東郷池

東郷池

[1] 東郷池 (とうごういけ)

Webページ

[2] 東郷池 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E9%83%B7%E6%B1%A0

東郷池(とうごういけ)は鳥取県東伯郡湯梨浜町にある、周囲12kmほどの汽水湖。東郷湖ともいう。

[3] 湖山池 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%96%E5%B1%B1%E6%B1%A0

湖山池 (こやまいけ)は、 鳥取県 鳥取市 の北部にある 汽水湖 である。「 池 」と付く湖沼の中では 日本 最大の広さである。 島根県 の 神西湖 は姉妹湖にあたる。

概要 [ 編集 ]

湖山池は鳥取県内では、 中海 の次に大きい湖沼である。古代に 日本海 から湾入した場所が、 砂丘 の発達や 堆積 により、海と分離されてできた 海跡湖 である。大小多数の小 島 が浮かぶ。最大の島である 青島 には、湖岸から架橋されており、桜の木が多数植えられた道路で徒歩や自転車により一周することができ、キャンプも可能である。数本の河川が流入、湖山川によって 日本海 と結ばれる。鳥取市郊外の行楽地の一つである。

鳥取市三津地区では、全国的にも珍しい 石がま漁 が冬季に行われている。石の隙間に潜む魚を棒でつついて追い込み捕獲する漁法で、県指定無形民俗文化財に指定されている。地元自治会やNPOが保存に努めている。漁期間中には 石がま祭 も行われる。

広大な水田を有していた長者が、日没までに田植えが終わらなかったため、扇子で夕日を招き返して田植えを終えたが、一夜明けると田は全て池に変わっていた、という「 湖山長者 」の伝説が知られる(似たような話が 岐阜市 の ゆうべが池 に伝わっている)。古くから開けた地域であり、青島周辺には 縄文時代 から 弥生時代 にかけての 遺跡 がある。また 戦国時代 には東側の湖畔に 因幡国 守護所である 布勢天神山城 がおかれ、西側の湖畔に突き出た半島には国人領主 吉岡氏 の居城である 防己尾城 が築かれた。

最寄駅は JR 山陰本線 湖山駅 、 末恒駅 、それに 1995年 7月27日 以降 鳥取大学前駅 が加わった。また鳥取大学前駅-末恒駅の間では車窓南に湖山池の美しい風景が見える。ちなみに反対の海側は松林である。

2013年3月、アザラシが発見される。2012年3月に水門が全面開放となった湖山川を通じて日本海から入ってきたと考えられる [2] 。

2014年10月19日、約30年ぶりに 遊覧船 の運航を再開 [3] 。

画像 [ 編集 ]

[4] 年縞 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E7%B8%9E

この記事は 検証可能 な 参考文献や出典 が全く示されていないか、不十分です。

出典を追加 して記事の信頼性向上にご協力ください。 ( 2013年8月 )

年縞 (ねんこう、 英 : varve )とは、長い年月の間 湖沼 などに 堆積 した土などの層が描く特徴的な縞模様の湖底 堆積物 のこと。 [1] 年縞堆積物 (ねんこうたいせきぶつ)とも称される。英語の varve に対して 国際日本文化研究センター (日文研)の 安田喜憲 名誉教授がつけた訳語である。

湖底には 春 から 夏 は プランクトン の死骸、また 珪藻 が繁殖して堆積することで白い色の層ができる、また 秋 から 冬 は 粘土鉱物 が堆積することにより黒い色の層が湖底に積みあがっていく。この白と黒の バーコード 状の縞模様が1つの組み合わせで1年を表し、これは 樹木 の 年輪 と同様で1対の縞模様が1年の時間単位を表すことで、精度の高い 環境 変動のデータを得ることができる。

年縞の特徴 [ 編集 ]

年縞の中を解析すれば 花粉 やプランクトン、 火山灰 や 黄砂 などが含まれているため、過去の 気温 や 水温 などの 気候変動 を年単位で分析することが可能で、堆積物の量や内容で自生していた周辺の 植生 の変化、 洪水 や 地震 の回数、またその周期などの精度の高い変化過程の正確なデータが得られる。なお、地表に露出する 地層 では、その多くが侵食作用を受けることから水平方向には連続していない。また、年縞のよう1年周期での積層にはなっていないため、これらの点においても年縞での 年代測定 は精度が高く有効である。

世界の年縞 [ 編集 ]

ドイツ

アイフェル 地方

ベネズエラ

カリアコ海盆

グリーンランド

GRIP氷床コア

イタリア

モンテ・ヴルトゥレ

日本での年縞 [ 編集 ]

水月湖の年縞 [ 編集 ]

水月湖 (すいげつこ)は、 福井県 三方上中郡 若狭町 にある 三方五湖 (みかたごこ)のうち、五湖中最大の面積湖で、周囲9.85km、最大水深38.0m、面積4.06km²の 汽水湖 である。水月湖は水深が深く湖内に直接流れ込む大きな 河川 がないため、その流入などで湖底の堆積物がかき乱されることがないため、年縞が1枚ずつきれいに積み重なっている状態が保たれている。また、湖底に 酸素 がないため

[5] 神西湖 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E8%A5%BF%E6%B9%96

神西湖 (じんざいこ)は、 島根県 出雲市 の西部に位置する 汽水湖 である。西南に 三瓶山 (さんべさん)を拝み、 アシ や ガマ に囲まれ、 シジミ がよく穫れる。2005年度のシジミの収穫量は約1万7千トンであり、全国の湖沼中6位である。また単位面積当たりで見れば全国の湖沼中1位である。

姉妹湖として 鳥取県 の 湖山池 がある。

地理 [ 編集 ]

流入河川として 十間川 (じっけんがわ)、流出河川として 差海川 (さしみがわ)がある。湖の西側には 湖陵温泉 がわく。

なお、河川法上は差海川、神西湖ともに十間川として指定されている。

歴史 [ 編集 ]

『 出雲国風土記 』に 神門水海 (かんどのみずうみ)として記述が見られるが、この湖は現在の約3倍の周囲長を持っており、現在の形とはかなりかけ離れている。当時、湖周辺は滑狭(なめさ)と呼ばれ、 大国主命 の 后神 生誕の地として伝わっている。神西湖は以下のように変化した。

縄文時代 [ 編集 ]

現在の 宍道湖 にあたる湖域全体とその西岸陸域は全て 日本海 に繋がっていて、 島根半島 の西側をえぐる大きな湾が存在していた。その湾に南から注ぐ 斐伊川 と 神戸川 の強い堆積作用により湾は次第に埋め立てられ、東側と西側に分断された。東側が現在の宍道湖の原型であり、西側に残った湾部が現在の神西湖の原型である。

弥生時代 [ 編集 ]

堆積作用が進むにつれて湾は次第に小さくなり、日本海と分断され、汽水湖となった。

江戸時代 [ 編集 ]

神西湖の北部が埋め立てられ縮小し、さらに1635年と1636年の大洪水で、今まで繋がっていた斐伊川と神門川の 川違え が行われ、斐伊川は宍道湖に、神西湖から切り離された神門川は直接日本海に注ぐようになった。これにより神西湖と日本海を結ぶ河川がなくなり、大雨で度々溢れるようになった。そのために湖西側を開削し排水路を設けた。これが現在の差海川(さしみがわ)である。また 新田 開発に伴って湖の東側から流入する十間川(じっけんがわ)が開削された。これにより現在に通じる形態が完成した。

神西湖九景 [ 編集 ]

近江八景 にならって江戸時代中期に神西湖九景が選ばれた。

田中山の清嵐

正久寺の晩鐘:現在正久寺の跡のみ。

鵜来の秋月

掛前の帰帆

蛇島の暮雪

差海の夕照

水原の落雁

椎崎の夜雨

小野

[6] 精進湖 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E9%80%B2%E6%B9%96

精進湖 (しょうじこ)は、 山梨県 南都留郡 富士河口湖町 にある 湖 。 富士五湖 のひとつで、西から2番目、東から4番目にあたる。 富士箱根伊豆国立公園 の特別地域内にある [1] 。

概説 [ 編集 ]

同じ富士五湖の西湖、本栖湖と同一の水脈を有しているので水面標高も同じく約900mで、湖水の水位が連動する傾向がある。最大水深は15.2mで 河口湖 と並び3番目の深さ。0.5平方キロメートルと五湖中でもっとも湖水面積が狭く、流入河川および流出河川はない。

2013年 (平成25年) 6月22日 、「 富士山-信仰の対象と芸術の源泉 」の構成資産(富士山域)の一つとして、 世界文化遺産 (日本の文化遺産としては13箇所目)に登録された。

成因 [ 編集 ]

富士山 の 火山 活動によって形成された 堰止湖 で、 本栖湖 ・ 西湖 と同じ水位である。かつては単一の大きな湖( 剗の海 ;せのうみ、「背の海」の意か)であったと考えられている [2] が、 富士山 の 溶岩流 でまず南西の本栖湖と分断され、『 日本三代実録 』に拠る 864年 (貞観6年)の 貞観大噴火 の溶岩流によって西湖と分断された。

名前の由来 [ 編集 ]

精進湖という湖名は、富士参詣者が湖で 沐浴 して精進潔斎したことに由来する説や、(かつての単一湖「せの海」という名称も関連し)富士の背にあたることから「背地」(せのち)と呼ばれたとする説 [3] がある(『 甲斐国志 』による)。

水質と生物相 [ 編集 ]

栄養湖 で プランクトン が多く、湖色も緑色。1930年代の調査でも富栄養化していた [4] がそれ以降も富栄養化は進行している [5] ため、透明度は3m程度で有る。赤潮が発生することもある [6] 。 ヘラブナ や ワカサギ 、 ブラックバス [7] 、 タニシ などが生息している。

周辺 [ 編集 ]

右岸には、 甲府 から右左口宿を経て 駿河国 へ至る軍用道路である 中道往還 (現 国道139号 )が通る。 精進湖北側から見る 富士山 は手前に 大室山 を配しているため、「子抱き富士」とも呼ばれる。前景は 青木ヶ原樹海 であり、樹海の中に 中道往還 ( 国道139号 )が走っているため、精進湖北側から望む富士山は手前に建造物がなく樹海の緑に覆われ、絶景である。

かつては湖北部に集

履歴

[8] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24074289435116883

メモ