大阪国際空港

大阪国際空港

[1] 大阪国際空港 (おおさかこくさいくうこう) , 伊丹空港 (いたみくうこう)

Webページ

[2] 大阪国際空港 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%A9%BA%E6%B8%AF

大阪国際空港(おおさかこくさいくうこう、英:Osaka International Airport)は、大阪市の北西13 kmの大阪府豊中市、同池田市、兵庫県伊丹市にまたがる会社管理空港である。大阪空港(おおさかくうこう)あるいは伊丹空港(いたみくうこう、英:Itami Airport)の通称でも知られる。かつては名実ともに国際空港であったが、現在は日本の国内線の拠点空港(基幹空港)として運用されている。近隣の関西国際空港・神戸空港とともに関西三空港のひとつである。

[3] 埼玉県の中にある練馬区[!?]…日本列島飛び地の謎[?] | おじさんのスポーツおたく奮戦記?, , http://ivory.ap.teacup.com/issan/915.html

岡山スポーツをまとめて応援するおじさんの気ままな戯言です。お気軽にお立ち寄り下さい。

背景を変えてみました。ベーシックなissanで勝負です(笑)

晴れの国から、岡山スポーツの応援をメインに様々な話題も拾っていこうと思います。

今後ともよろしくお引き立て下さいませ。

飛び地シリーズの第2弾です。地図に載らないほど小さな飛び地は日本各地にあります。今回は、たった7軒の民家と畑を含めてわずか563坪の飛び地の話です。

では、再び『日本列島飛び地の謎』よりの抜粋です。

-----------------------

東京都の飛び地が、都県境を越えて埼玉県にある。練馬区西大泉の一部が、埼玉県新座市の中にまるでガラスの破片のように飛び離れているのだ。

なぜこのような飛び地が発生したのか。土地台帳に誤って記載されたためだとか、開発業者が住宅を建築する際に、新座市の土地を練馬区だと思い込んで、間違って練馬区に申請してしまったからではないかなどと諸説あるが、本当のところはよくわからないらしい。

だが、飛び地とはいっても、練馬区の本体からわずか数十メートルしか離れていない。それでも周囲をすべて新座市に囲まれているのだから、れっきとした飛び地である。飛び地の面積はわずか1,859�u(563坪)と小さく、その中に7軒の民家と小さな畑がある。その民家も一列に並んでいるわけではなく、新座市の民家と練馬区の民家が入り交じっている。具体的にいうと、飛び地の一画に14軒の家があり、そのうち7軒が練馬区で7軒が新座市の家。8軒と6軒、2列に並んでいるが、そのうちの1列には新座市の家が6軒と練馬区の家が2軒、もう1列は5軒が練馬区で1軒が新座市の家なのである。これからもわかるように、練馬区にある家の両隣が新座市の家という複雑さなのだ。

1962(昭和37)年に施行された「住居表示に関する法律」に基づき、練馬区の本体は住居表示法が実施されて「西大泉1丁目〜6丁目」という新しい住所になっているが、飛び地は住居表示法が実施されておらず、「西大泉町1179番地」という旧住所のままだ。

飛び地で一番気になるのが行政の問題だろう。例えば、上下水道は新座市からサービスを受け、ゴミの収集は練馬区が行っている。また、住民税は練馬区に納めているが、水道料金は新座市に払っている。飛び地はあくまでも

[4] 熊本空港 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%8A%E6%9C%AC%E7%A9%BA%E6%B8%AF

熊本空港 (くまもとくうこう、 英 : Kumamoto Airport )は、 熊本県 上益城郡 益城町 にある 空港 。国際航空輸送網又は国内航空輸送網の拠点となる空港として 空港法 第4条1項5号に該当する空港として政令で定める空港 [1] に区分されている。愛称は 阿蘇くまもと空港 [注 1] 。

概要 [ 編集 ]

熊本市 から北東へ約20kmの 阿蘇山 の山麓にある。 空港ビル は益城町にあるものの、 滑走路 のほとんどは 菊池郡 菊陽町 にある。

空港周辺が霧の多い場所であるため、 ILS カテゴリーIIIb(CATIII-b)で運用しており、(規定以下の横風・機体側の装備・操縦士の保持資格が整えば)自動着陸が可能である。

年間利用客数は、国内3,009,611人、国際45,826人(2013年度) [3] 。 福岡空港 、 鹿児島空港 に次ぐ九州3位となっている。

国の一般会計からの繰り入れを考慮しない営業損益は、2011年度より黒字に転じた [4] [5] 。

陸上自衛隊 の 高遊原分屯地 を併設し、また民間機と 滑走路 を共用しているため、自衛隊機の発着も見ることができる( CH-47J(A) 、 OH-6D 、 UH-1 などの ヘリコプター が多い)。

空港ラウンジ は以下のとおりである。

サクララウンジ - JAL 上級会員専用ラウンジ

ANAラウンジ - ANA 上級会員専用ラウンジ

ASO - クレジットカード ・有料ラウンジ

歴史 [ 編集 ]

1960年 4月1日 - 熊本飛行場(熊本市健軍町)供用開始(滑走路長1,200m)。 北緯32度48分30秒 東経130度45分58秒  /  北緯32.808432度 東経130.766240度

1971年 4月1日 - 現在地に移転。熊本空港供用開始(滑走路長2,500m)。

1972年 12月 - 全日空熊本乗員訓練所開所。

1977年 - 滑走路長3,000mに延伸、供用開始。

1983年 4月1日 - 国際線ターミナル供用開始。

1995年 9月 - カテゴリーIIIa運用開始( 釧路空港 とともに日本初)。

1999年 8月1日 - くまもと未来国体 にあわせて国内線ターミナル増築オープン。

1999年 9月30日 - 全日空熊本乗員訓練所閉所。

2006年 4月13日 -

[5] 豊中から伊丹へ、川沿いを行く(その2) : 北摂の混沌, , http://blog.livedoor.jp/bunchousann/archives/916695.html

PCでこれを書く時に使っている年季の入った座椅子が、ついに壊れました。寄りかかれなくなって途方に暮れています。

[7] 熊本県 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%8A%E6%9C%AC%E7%9C%8C

熊本県 (くまもとけん)は 九州地方 の中央に位置する 県 。

県庁所在地 は 熊本市 ( 政令指定都市 )。 令制国 の 肥後国 に当たる。 有明海 、 不知火海 、 東シナ海 に面している。また、日本第2位の 阿蘇カルデラ を持つ 阿蘇山 が知られる。

名称 [ 編集 ]

熊本という地名は、古くは隈本と書いた。隈本の由来には諸説あるが、 菊池則隆 に因むとする伝承がある。「隈本」の名が文献に見られるのは南北朝時代以降で、これを 加藤清正 が「隈」の字が畏(おそれる、かしこまる)の字を含むため武将の居城の名に相応しくないとして「熊」の字を充てたと言われている。なお「来熊(らいゆう)」「訪熊(ほうゆう)」「帰熊(きゆう)」と1文字で略するときは「熊(「ゆう」と音読み)」を使用する。

地理・地域 [ 編集 ]

九州本島の中央部に位置し、福岡、大分、宮崎、鹿児島の各県と境を接する。海上で 有明海 を隔て長崎県とも接する。東部の阿蘇地方に日本第2位の 阿蘇カルデラ を持つ 阿蘇山 や九州山地の山々が聳え、西部は熊本平野が有明海に、八代平野および芦北地方のリアス式海岸が不知火海に面する。その間に宇土半島が突き出し天草諸島に続いている。中心都市である 熊本市 は、市域の70万人超の人口を支える水道水が全て地下水でまかなわれている世界でも稀有な都市である。

気候 [ 編集 ]

気候 は県内全域が 太平洋側気候 に属し温暖だが、冬と夏で寒暑の差が激しい。冬の気温は緯度の割には寒冷である。

熊本地方

熊本市 の年平均気温は約16 - 17℃である。 有明海 に面しているが、 熊本平野 は 金峰山 と 阿蘇山 との間で盆地を形成するため、内陸型気候に近い。夏場は気温が35℃を越す 猛暑 になることも少なくなく、夕刻には『肥後の夕凪』と呼ばれる無風状態となるために非常に蒸し暑い。 2005年 には年間106日の 真夏日 を記録している。梅雨期の 6月 ・ 7月 には年平均降水量約2,000mmのうち約40%が集中する。冬は降雪や積雪は少ないが朝方の冷え込みが厳しく、1981 - 2010年の統計によると1月は平均12.4日が 最低気温 0℃以下の 冬日 となる。

阿蘇地方

山地型気候 で、 九州 随一の寒冷地である。冬は 九州山地 や 阿蘇山 では毎年多量の 積雪 となるが、 中国地方

[8] 大阪市立大学と杉本町駅 後編ー駅から伸びていた謎の線路とキャンプ・サカイ - 昭和考古学とブログエッセイの旅へ, , http://parupuntenobu.hatenablog.jp/entry/osaka-city-university-and-sugimotocho-staton

前編は、ざっくりと 大阪市立大学 の歴史と現在の姿を書きました。

parupuntenobu.hatenablog.jp

今回の後編は、最寄り駅の JR阪和線 杉本町駅 を絡めた謎解きの本題に入ります。

で、こう書くと「また 阪和線 か!」という声がPCの奥から聞こえてきそうですが、 恐るべし 阪和線 、実はまだネタがあるのです。こうなればこのブログは 阪和線 と心中でもしようかしらん。

杉本町駅 から伸びる謎の線路

まずは、ある航空写真を見てみましょう。

昭和23年(1948)、まだ 大阪市立大学 (以下「市大」)が大阪商科大学だった頃の航空写真です。 70年前の写真なので、大学の周囲にほとんど何もない以外は、大学の輪郭を含めて今と変わっていません。

しかし、どこかしらおかしいところもあります。

杉本町駅 の横に、線路が見えているのがわかるでしょうか。 ある人はこう思うでしょう。 「これって、阪和貨物線じゃないの?」 つい最近まで、 杉本町駅 からは 「阪和貨物線」 という貨物専用の路線が分岐していました。

私が小さい頃は、ここから貨物列車が毎日走っていました。昭和50年代後半だったと思いますが、 大和川 を隔てた浅香という駅に何故か1日1本の貨物列車の通過時間が書いていて、駅近くにあった祖母の家に行った時は、その貨物列車を見に行っていました。うろ覚えですが、午後4時前後だった記憶があります。

今はその阪和貨物線も廃止され、レールも剥がされて写真のような長細い荒れ地と化していますが、これではないかと。 確かに路線的には似ています。しかし、阪和貨物線が出来たのは昭和27年。これはその5年前の航空写真です。 これの最大の謎は、線路を辿っていくと大学の構内に伸びていること。これは一体何なのか。

本日の謎は、この一本の線路から始まります。

市大が市大ではなかった時代

前編で大阪商大~市大の歴史をサラッと書きましたが、ある年代がすっぽり抜けています。それが、昭和20年代。昭和20年代の 大阪市 大の10年間は、 玉音放送 の通り「耐え難きを耐え、忍びがたきを忍」ぶ苦難の時代でした。

杉本町の大阪商科大学は戦争中、キャンパスの一部を海軍に接収されてしまいます。最初は一部施設だけだったものの、そのまま 終戦 を迎えます。

「接収」というと権力で無理矢理分捕ったというにおいがしま

[9] 道路レポート 島根県道319号 西ノ島海士線, , http://yamaiga.com/road/dozen/main.html

唐突だが、 隠岐 である。

私は平成26(2014)年5月に、自転車とテントをもって隠岐へ上陸し、4日間ばかり島内を探索したことがある。

これはその時の探索レポートの一つだが、これまでの「島行が」シリーズのような長編ではなく、息抜きに書いた短編なので、どうぞ気楽にお読みいただきたい。

当サイトでは初の隠岐(おき)のレポートなので、まずは簡単に隠岐を紹介しよう。

隠岐と総称される地域は、島根県の島根半島の北方、日本海上40〜80kmの海域に点在する大小180を越える島々からなる隠岐群島である。旧国名の隠岐、また現在の隠岐郡全域でもある。

総面積は約350平方kmで、これは島根県全体の5%ほどだ。

有人島は大きさ上位の4島で、人口は合計約2万3千人である。

隠岐は二つの大きな地域から成っている。

本州に近い 島前 (どうぜん)と、やや遠い 島後 (どうご)で、両者は幅11kmほどの島後水道により隔てられている。

そして前者は 西ノ島 、 中ノ島 、 知夫里島 の3島(島前三島)にさらに分けられる。

以上4島が隠岐の有人島であり、島毎に異なる町村に所属している。

各自治体のデータは以下の通りだ。

なお、本土と隠岐の間の交通は、海路と空路がある。

海路は、隠岐汽船が運行するカーフェリーが島根県松江市七類港ないし鳥取県境港市の境港と4島の各港間を日2〜3航海するほか、同社の高速船も日1〜2航海運航する。

空路は、島後に隠岐空港があり、大阪国際空港や出雲空港(島根県出雲市)とのあいだに定期便が設定されている。

このほか、島前各島間の移動には島前町村組合の運航する内航船が利用できる。

以上で隠岐のプロフィール紹介、おわり。

こっからは表題の道、「 一般県道319号 西ノ島海士線 」についてだ。

この県道の起点は島根県 西ノ島町 別府、終点は同県 海士(あま)町 福井で、起点と終点が西ノ島と中ノ島という別々の島にある。

そのため途中で海域を横断するのだが、最新の道路地図を見ても2島を結ぶ橋はなく、不通区間になっている。

これは海域に分断された“海上県道”なのである。

西ノ島と中ノ島にそれぞれある県道の末端は、 中井口 と呼ばれる、2島間の最も狭い海峡(幅約800m)を挟んで接近しており、1.5kmも離れていない。

まさに、海峡を渡る橋の架設を残すだけ

履歴

[15] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24067045587044264

メモ