京都市

京都市

[1] 京都市 (きょうとし)

35.011574 135.768181

Webページ

[3] 京都市 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82

京都市(きょうとし)は、京都府南部に位置する市で、同府の府庁所在地である。 政令指定都市に指定されており、11の区を置いている。市域は、山城国の葛野郡・愛宕郡・紀伊郡の全域、山城国の宇治郡・乙訓郡と丹波国桑田郡の一部、さらには山城国の久世郡・綴喜郡にもくい込んでいる。

[4] 京都市電 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E9%9B%BB

京都市電(きょうとしでん)は、京都市交通局が運営していた市電(路面電車)である。1895年に京都電気鉄道によって日本最初の一般営業用電気鉄道として開業され、1912年の市営路線開設、1918年の全面市営化を経た後、1978年9月30日限りで全廃された。

概要[編集]

1895年(明治28年)、民間企業である京都電気鉄道により第1期区間が開業。日本最初の一般営業用の電車となった[1]。京都に日本初の電車が開業した背景には、国内に先駆けて(世界でも2番目ともいう)水力発電が行われたことが挙げられる。京都は東京奠都に伴って天皇の膝下という地位を失い、市民の間で衰退が懸念されたことから、その挽回策として政府からの下賜金をもとに琵琶湖疏水が計画された。当初水車に利用する予定であった水力が発電に使えると知った設計者田辺朔郎は、急遽渡米して世界初といわれる水力発電設備を調査の上、帰国後ただちに設計を変更して蹴上に水力発電所を建設した。だが、電力を得ても当時はまだ電灯の使用が見込めず、産業用動力としてもなじみがなかったため、結果的に路面電車が電力の唯一の使い道となった。

最初の路線は京都市南部の伏見から京都駅前付近までで、その後、京都駅前から高瀬川沿いを北上、二条で鴨川を渡り東方の岡崎まで延長された。岡崎で開催予定の内国勧業博覧会への足として、大阪から淀川を船で来る客を見込んでのこととされる。ただし、開業当初は京都駅付近の軌道が繋がっておらず、乗客は踏み切りを渡って乗り換えなければならなかった。また、開業当初には路面電車による交通事故を防止するため先導役の少年が電車の前を走りながら「電車、来まっせ。電車、来まっせ」と声を張り上げた。時には先導役の少年自身が電車に轢かれるという痛ましい事故もあったという。

その後、京都市によっても1912年(明治45年)の4路線7.7km開業を皮切りにして独自に路線建設がなされ、それと競合することになった京都電気鉄道は、均一運賃制への移行のためもあって、市へ1918年(大正7年)に買収された。

京都電気鉄道買収後、路線は戦後に至るまで延長され、最盛期は76.8km、車両351両(1957年度)の路線となった。乗客も増え1963年(昭和38年)には一日平均564,488人の利用があった。

しかしその後の自動車の普及により乗客の減少がつづき経営が困難とな

[5] 琵琶湖疏水 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%B5%E7%90%B6%E6%B9%96%E7%96%8F%E6%B0%B4

概要[編集]

琵琶湖疏水は、第1疏水(1890年に完成)と第2疏水(1912年に完成)を総称したものである。両疏水を合わせ、23.65m3/s[1]を滋賀県大津市三保ヶ崎で取水する。その内訳は、水道用水12.96m3/s、それ以外に水力発電、灌漑、工業用水などに使われる。また、疏水を利用した水運も行なわれた。水力発電は通水の翌年に運転が開始され、営業用として日本初のものである。その電力は日本初の電車(京都電気鉄道、のち買収されて京都市電)を走らせるために利用され、さらに工業用動力としても使われて京都の近代化に貢献した。水運は、琵琶湖と京都、さらに京都と伏見・宇治川を結んだ。落差の大きい蹴上と伏見にはケーブルカーと同じ原理のインクラインが設置され、船は線路上の台車に載せて移動された。水運の消滅に伴いインクラインはいずれも廃止されたが、蹴上インクラインは一部の設備が静態保存されている。無鄰菴や平安神宮神苑、瓢亭、菊水、何有荘、円山公園をはじめとする東山の庭園に、また京都御所や東本願寺の防火用水としても利用されている。一部の区間は国の史跡に指定されている。また、疏水百選の一つである。

歴史[編集]

開通まで[編集]

京都市は禁門の変で市中の大半が焼け、明治維新と東京奠都に伴い人口が減少し産業も衰退したため、第3代京都府知事の北垣国道が灌漑、上水道、水運、水車の動力を目的とした琵琶湖疏水を計画した。そして主任技術者として、工部大学校を卒業したばかりの田邉朔郎を任じ設計監督にあたらせた。

第1疏水は1885年(明治18年)に着工し、1890年(明治23年)に大津市三保ヶ崎から鴨川合流点までと、蹴上から分岐する疏水分線とが完成した。4月9日には明治天皇・昭憲皇太后の御臨幸を仰ぎ竣工式を挙行している。 第1疏水(大津-鴨川合流点間)と疏水分線の建設には総額125万円の費用を要し、その財源には産業基立金[2]、京都府、国費、市債や寄付金などのほか、市民に対しての目的税も充てられた。

また、水力発電は当初は計画されなかったが、田邉らがアメリカで視察したアイデアを取り入れ、日本初の営業用水力発電所となる蹴上発電所を建設し、1891年(明治24年)に運転が開始された。この電力を用いて、1895年(明治28年)には京都・伏見間で日本初となる電気鉄道である京都電気鉄道(京電)の運転が始まった

[6] 京都駅 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E9%A7%85

日本有数の観光都市である京都市の玄関となる駅であり、東海道新幹線の全列車が停車するほか、JRには北陸・山陰・関西空港・南紀方面、近鉄には奈良・橿原神宮・伊勢志摩など、各地を結ぶ特急列車が発着する。JRについては在来線特急の発着種類が日本一多い駅である(後述)。観光客はもちろん、京都市内あるいは各線乗換利用の通勤通学客も多く、1日平均の乗降人員が各社合計で63万人を超える日本でも有数のターミナル駅である。第1回近畿の駅百選に選定された。

乗り入れ路線[編集]

以下の合計4社局が乗り入れている。

JR西日本 : 在来線各線 - アーバンネットワークエリアに属し、合計5方面の列車が発着する。東海道本線と山陰本線には同社による独自の路線愛称が付けられている。

東海道本線 - 当駅の所属線となっている[1]。滋賀県方面は「琵琶湖線」、大阪方面は「JR京都線」の愛称で案内されている。

1駅隣の山科駅から分岐する湖西線の列車もすべて当駅へ直通している。

山陰本線 - 当駅が起点。園部駅まで「嵯峨野線」の愛称で案内されている。

奈良線 - 正式な起点は反対側の木津駅だが、列車運行上は当駅が起点となっている。

JR東海 : 東海道新幹線 - 全種別全列車が停車する。

近畿日本鉄道 : 京都線 - 当駅が起点。当駅と奈良とを結ぶ路線であり、JR西日本の奈良線と競合関係にある。

京都市交通局 : 京都市営地下鉄烏丸線 - 駅番号として「K11」が付与されている。

JR西日本・JR東海の駅は特定都区市内制度における「京都市内」の駅であり、運賃計算の中心駅となっている。

当駅は、地上の駅に近鉄京都線が発着し、地下の駅に近鉄から京都市営烏丸線へ直通する列車が停車するため、地上と地下に同じ事業者・同じ路線の車両が停車する。

JR線、地下鉄線、近鉄線を区別するために、近鉄線は「近鉄京都駅」、地下鉄線は「地下鉄京都駅(烏丸線京都駅)」と呼ばれることが多い。

乗車カード対応[編集]

JR西日本の駅はICOCA、近鉄と地下鉄の駅はPiTaPaおよびスルッとKANSAI対応各種カードの利用エリアに含まれており、それぞれ相互利用可能な各カードにも対応している。JR東海の東海道新幹線の駅では、乗客が上記のカードのみを利用して自動改札機を利用することはできないが、新幹線の磁気乗車券や、EX-ICカードを在来線用

[7] 上京区 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E4%BA%AC%E5%8C%BA

上京区(かみぎょうく)は、京都市を構成する11区のうちのひとつ。市の中心部に位置し、かつての京都の北側に該当する。東側には鴨川が流れる。京都府庁もこの区に置かれている。

地理[編集]

区を構成する町:京都市上京区の町名

沿革[編集]

1879年(明治12年)4月10日 京都府に上京区ができる。

1889年(明治22年)4月1日 下京区と合併して京都市が発足。上京区と下京区は共に京都市の行政区となる。

1929年(昭和4年)4月1日 上京区と下京区の2区より左京区、中京区と東山区を分区する

1955年(昭和30年)9月1日 上京区から北区を分区する

教育機関・博物館・文化施設[編集]

小学校[編集]

京都市立室町小学校

京都市立京極小学校

京都市立新町小学校

京都市立西陣中央小学校

京都市立乾隆小学校

京都市立翔鸞小学校

京都市立仁和小学校

京都市立正親小学校

京都市立二条城北小学校

中学校[編集]

京都市立烏丸中学校

京都市立上京中学校

京都市立嘉楽中学校

京都市立二条中学校

私立同志社女子中学校

私立平安女学院中学校

高等学校[編集]

京都府立鴨沂高等学校

私立同志社女子高等学校

私立平安女学院高等学校

大学[編集]

京都府立医科大学

同志社大学

同志社女子大学

専修学校[編集]

裏千家学園茶道専門学校

京都建築専門学校

京都第二赤十字看護専門学校

京都保健衛生専門学校

京都美容専門学校

専門学校ビジネスカレッジ京都

バイオカレッジ京都

YMCA国際福祉専門学校

特別支援学校[編集]

京都市立北総合支援学校

廃校[編集]

京都市立待賢小学校 - 1997年3月31日 廃校

京都市立滋野中学校 - 2002年4月に上京中学校と京都柳池中学校へ分割統合

博物館[編集]

京都市考古資料館

京都市歴史資料館

茶道資料館

楽美術館

京菓子資料館

益富地学会館

国の行政機関[編集]

法務省

京都保護観察所

交通[編集]

鉄道路線[編集]

京都市営地下鉄烏丸線

(至国際会館駅) - 鞍馬口駅※ - 今出川駅 - (至竹田駅)

※鞍馬口駅は京都市北区との境界に位置する。

かつて存在した路線[編集]

京福電気鉄道北野線(一部廃線)

(至帷子ノ辻駅) - 北野駅※

※北野白梅町駅 - 北野駅間廃止により、1958年(昭和33年)に廃止となった。

道路[編集]

名所・旧跡・観光スポット

[8] 洛西ニュータウン - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%9B%E8%A5%BF%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3

洛西ニュータウン (らくさいニュータウン)とは、 京都市 西京区 南西部の大原野地区(旧 乙訓郡 大原野村)北東部と大枝地区(旧乙訓郡大枝村)南部にまたがる地域にある ニュータウン である [1] 。

歴史・概要 [ 編集 ]

立地 [ 編集 ]

京都市南西部にある西山断層崖の麓で 小畑川 が南に向かって流れる標高約70mから約130mの西山丘陵と呼ばれる丘陵地に立地している [2] 。 この丘陵地は小畑川を境にして東側が向日町丘陵で、西側が大原野台地とも呼ばれている [3] 。 開発前は、西山竹林と呼ばれる竹林が広がり [4] 、 筍 (たけのこ)や富有柿等を産出する農山村地域であった [5] 。

また、「福西古墳群」と呼ばれる 帆立貝式古墳 を含む24基の 古墳 が集まった 群集墳 が残り [6] 、小畑川の河岸段丘上には完成度の高いチャート製の ナイフ形石器 や 押型文土器 が埋設されていた「大枝遺跡」などの考古学上の遺跡が多数存在する場所でもあった [3] 。 こうした考古学上の史跡は、開発前に「大枝遺跡」などの遺跡の発掘調査が行われて資料が残されたものの [3] 、古墳は2基以外は発掘調査後に破壊される [7] など大半の遺跡が破壊されることになった [3] 。 ただし、一部の古墳が公園として残されている [3] ほか、西山竹林を伝えるものとして「京都市洛西竹林公園」がニュータウン内に整備された [4] 。

構想から開発の経緯 [ 編集 ]

当ニュータウンの開発は、京都市議会で 1963年 (昭和38年)に総合開発試案として取り上げられ、 1968年 (昭和43年)に議決されたのが始まりである [8] 。 これを受けて 1969年 (昭和44年)に計画が発表されたが [9] 、用地買収が難航したことが影響して 1972年 (昭和47年)8月5日に着工することになった [8] 。 京都市最初の大規模計画住宅団地であり、 新住宅市街地開発法 を事業根拠とする「京都国際文化観光都市建設計画事業洛西新住宅市街地開発事業」として開発が進められた [1] 。 計画では、面積は約274haで [2] [10] 、約10,900戸 [2] [11] 、人口約40,000人を想定していた [2] [10] [11] 。 公営住宅や 日本住宅公団 、公社などが中高層の 集合住

[9] 鴨川 (淀川水系) - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B4%A8%E5%B7%9D_%28%E6%B7%80%E5%B7%9D%E6%B0%B4%E7%B3%BB%29

地理 [ 編集 ]

河川法 における鴨川の起点は、京都市 北区 雲ケ畑 の出合橋付近である。

北区雲ケ畑の桟敷ヶ岳東部の谷を源とする 祖父谷川 と、桟敷ヶ岳南部の薬師峠を源とする 雲ケ畑岩屋川 が雲ケ畑岩屋橋で合流し 雲ケ畑川 となる。雲ケ畑川は、雲ケ畑の魚谷山南部の谷を源とする 中津川 と出合橋で合流し、これより「鴨川」となる。鴨川起点の表記は中津川下流域にあるため、これに従うと源流は中津川であると考えられるが、これはあくまでも河川法上での扱いであり、伝統的には桟敷ヶ岳を源流と見なす人も多い。

また、この鴨川本流とは別に、京都市 右京区 の 芹生峠 を源とする 貴船川 と、京都市 左京区 の 花脊峠 を源とする 鞍馬川 がある。両者は貴船口で合流し鞍馬川となり、山幸橋で鴨川と合流し大きな流れとなる。 貴船神社 社伝においては、 神武天皇 の母である玉依姫命が、 淀川 、鴨川の源流を遡上した際にたどりついたのが 貴船 の地とされるため、 日本神話 的には貴船川を鴨川の源流と見なすこともある。

鴨川は鞍馬川と合流後、北区上賀茂で京都盆地に出る。上賀茂神社( 賀茂別雷神社 )、下鴨神社( 賀茂御祖神社 )脇を南南東に流れ、賀茂大橋(加茂大橋)手前で 高野川 と合流する。そこから京都市内を真南に流れ、 四条大橋 付近から南西へ流に振り、 五条大橋 から再度南下、九条高架橋を越えた後に南西へと流れを変え 伏見区 下鳥羽で西高瀬川と合流、そのまま 桂川 に注ぐ。また、 中京区 で西に 高瀬川 を分け、以南で並行して九条付近で再度合流する。

表記 [ 編集 ]

1964年 ( 昭和 39年)公布、翌年施行の河川法により、起点よりすべて鴨川の表記に統一されているが、通例として、 高野川 との合流点より上流は 賀茂川 または 加茂川 と表記される。「 日本紀略 」では「鴨川」「賀茂川」どちらの表記も混在しているが、 平安時代 には流域により表記を区別していたわけではない。

平安京の東部を流れることから、古くは 東河 とも呼ばれた。

自然 [ 編集 ]

オオサンショウウオ

鴨川上流の雲ケ畑には、特別 天然記念物 のオオサンショウウオが棲む。大雨の後などに京都市街まで流されてくることがある。なお、人為的に持ち込まれた チュウゴクオオサンショウウオ との交雑が問題となっている [1] [

[10] 京都 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD

この項目では、有史以降の日本の都市・都について記述しています。日本の自治体については「京都市」を、都道府県については「京都府」を、福岡県の郡については「京都郡」を、小惑星については「京都 (小惑星)」をご覧ください。

名称[編集]

「京都」の由来[編集]

東アジアでは古来、歴史的に「天子の住む都」「首都」を意味する普通名詞として京(きょう)、京師(けいし)が多く使用されていた。西晋時代に世宗(司馬師)の諱である「師」の文字を避けて京都(けいと)と言うようになり、以後は京、京師、京都などの呼び名が用いられた。

日本でも飛鳥京や恭仁京などが京都とも呼ばれた。平安京において「京都」[4]が、定着したのは平安後期からで、京や京師という呼び名も併用されていた。その後、次第に「京の都」(きょうのみやこ)、「京」(きょう)、「京都」(きょうと)が平安京の固有名詞[5]のようになり、定着していった。造都当時は「北京」とも呼ばれた。対して奈良のことを「南京」と呼んでおり、以後長らく奈良の代名詞「南都」として多用された。

京都と洛陽[編集]

古く京都は、しばしば中国王朝の都となった洛陽に因み、洛陽、京洛などといわれた。一説に、平安京を東西に分割し、西側(右京)を「長安」、東側(左京)を「洛陽」と呼んだという[6]。ところが、右京すなわち「長安」側は湿地帯が多かったことなどから程なく廃れ、市街地は実質的に左京すなわち「洛陽」だけとなった。このため「洛陽」とは即ち京都を指す言葉になり、その一字を採って「洛」だけでも京都を意味することになったとされる[7]。また一説に、平安初期の文学に現れる洛陽、長安はそれぞれ左京、右京を指しているとは考えられず、ともに都全体を指していると考えられるところから、長安とも洛陽とも呼んでいたものが、のちに洛陽のみが使われるようになったと考えられるという(「平安時代史事典」『洛中』)。京の都に上ることを上京(現在は東京に上る事を「上京」と言う)、上洛と言う。現在でも「洛陽工業高校」など固有名詞に残るほか、洛南・洛北・洛西・洛東といった呼称が使われている[8]。また、東京を含めた京都以外の地方から京都へ行くことを「上洛する」「入洛する」ということがある。特殊な例として「下洛」という語が平家物語に見られる。山法師が京中を侵すことを指した。また京域内を「洛中」と呼び、京

[11] CiNii 図書 - 平安京左京三条三坊十町跡・烏丸御池遺跡・二条殿御池城跡, , http://ci.nii.ac.jp/ncid/BB04246218

平安京左京三条三坊十町跡・烏丸御池遺跡・二条殿御池城跡

京都市埋蔵文化財研究所編集

(京都市埋蔵文化財研究所発掘調査報告, 2009-20)

京都市埋蔵文化財研究所, 2010.5

タイトル別名

平安京左京三条三坊十町跡烏丸御池遺跡二条殿御池城跡

タイトル読み

ヘイアンキョウ サキョウ サンジョウ サンボウ ジュッチョウ アト・カラスマ オイケ イセキ・ニジョウドノ オイケジョウ アト

[12] 京都市:一般国道162号栗尾峠(栗尾バイパス)の整備, , http://www.city.kyoto.lg.jp/kensetu/page/0000084202.html

平成5~12年度 ルート調査(京都府)平成13~16年度 概略設計(国土交通省京都国道事務所)平成17年度 調査,測量,設計 ~京北町との合併,京都市にて栗尾バイパス事業の着手~ 平成18年度 調査,測量,設計 ~国交省より国道改築認可(ルート認可)<平成19年3月30日>~平成19年度 調査,設計,用地買収着手 ~国土交通省からの補助事業として新規採択~ 平成20年度 調査,設計,用地買収,工事 ~取付道路工事着手~平成21年度 調査,設計,用地買収,工事 ~トンネル工事着手~平成22年度 調査,設計,用地買収,工事 ~トンネル掘削開始~平成23年度 調査,設計,用地買収,工事 ~トンネル貫通~

平成17年10月   地形・地質調査説明会開催 平成17年12月   細野・周山地区確認作業実施 平成18年 1月    地元説明会開催(ルート選定上の課題抽出,意見調整) 平成18年 3月    地元説明会開催(京都市ルート案の説明) 平成18年12月   周山地区意見交換会開催(現道拡幅部の歩道整備手法) 平成19年 7月    地元説明会開催(細野地区,決定ルート,用地範囲,今後の進め方) 平成19年10月    地元説明会開催(周山地区,決定ルート,用地範囲,今後の進め方) 平成19年12月    境界調印式(細野地区,周山地区の一部) 平成20年 1月     京都市・京北町合併建設計画事業の進捗状況報告・説明会 平成20年 1月 細野地区説明会(事業説明) 平成20年11月 地元説明会(周山地区,事業概要) 平成21年12月    地元説明会(細野地区,取付道路について) 平成22年1月 地元説明会(細野地区,トンネル工事について) 平成22年2月 地元説明会(周山地区,トンネル工事について) 平成22年3月 トンネル起工式典開催(京北第一小学校にて) 平成23年4,6月 京北内小・中学校 トンネル見学会開催 平成24年3月      京北自治振興会主催の貫通式典及び京北地域を対象としたトンネル見学会を開催

[15] 京の旧市街地, , http://www.akenotsuki.com/kyookotoba/shigaichi.html

京都に関する研究ではしばしば「洛中」「旧市街地」「昔からの市街地域」などの表現が使われますが、具体的にどの範囲がそれに当たるのか、はっきり説明がされている機会はそう多くないという印象があります。

そこでこのページでは古地図を見ながら、京都における市街地の範囲の変遷を検証してみます。

1889年(明治22年)

1889年(明治22年)、当時の京都府上京区と京都府下京区とが合併する形で京都市は誕生しました。その頃の市域は次の通りでした。

両図とも黒い線が現在の区域(区の境界線)で、色分けされているところが当時の市域・郡域です。

今日の京都市に比べればかなり面積が小さかったのですが、これでも当時としては、将来のことを見越して広めに市域を確保していたそうです*1。

この時代にはまだ「上京区」と「下京区」しかありませんでした。鴨川の西側では後に「中京区」が作られたため当時の上京・下京の境界が今では分かりにくくなっていますが、おおよそ現在の東山区・左京区の境界線をそのまま鴨川の西側へ延長させたところが当時の境界線です*2。

*1

「統計でみる京都市の歴史」のPDFより。

*2

鴨川の西側では上京区の南部と下京区の北部とを合わせる形で昭和4年4月に中京区が作られたのに対して、鴨川の東側ではそのような再編がなかったため、京都市が出来た当初の上京区・下京区の境界線が鴨川の東側では左京区・東山区の境界線という形でそのまま残った。

1887年(明治20年)

先に見た1889年の図はあくまで「当時の京都市の範囲」であり、実際に市街化していた範囲はこれよりも狭いものでした。

明治期の市街地を知るための資料としては、立命館大学地理学教室にて公開されている「現在の都心部の1887年(明治20年)ごろの土地利用」という地図が参考になります。これで当時の状況を確認してみましょう。

鴨川の東西で状況が異なりますので、分けて見てゆきます。

鴨川の西側

市街地はこの時代、既に上京区の北限まで広がっていたことが分かります。対して市街地の南限は概ね今日の京都駅(地図中、下方のエメラルド色の箇所)付近だったようです。

市街地の西の限りは、二条城の南側は概ね大宮通ないし神泉苑通~壬生川通あたり、二条城の北側はところどころ畑や竹林を挟みながらも千本通を越えるあたりまで人家が広がっていたことが読み取れます。

[16] くわはた - 今出川/焼肉 [食べログ], , http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26017479/

予算

~

営業時間

指定なし

ランチ

夜10時以降入店OK

夜12時以降入店可

始発まで営業

朝食

目的・用途

指定なし

友人・同僚と

デート

接待

宴会・飲み会

家族・子供と

一人で

こだわり条件を追加する

コース

食べ放題あり

3000円以下のコースあり

3000円~4000円のコースあり

4000円~5000円のコースあり

5000円~8000円のコースあり

8000円~10000円のコースあり

10000円以上のコースあり

サービス

2時間半以上の宴会可

お祝い・サプライズ可

ドリンク持込可

ソムリエがいる

子供可

ペット可

テイクアウトあり

特典

クーポンあり

プレミアムクーポンあり

無料電話予約あり

キャンペーン対象(Tポイントなど)

[17] 二条城 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E6%9D%A1%E5%9F%8E

国宝(二の丸御殿6棟)

国の重要文化財(建造物22棟、二の丸御殿障壁画1016面)

国史跡、特別名勝(二の丸庭園)

世界遺産(古都京都の文化財)

二条城(にじょうじょう)は京都市中京区二条通堀川西入二条城町にある江戸時代の城である。京都市街の中にある平城で、後述する足利氏、織田氏、豊臣氏、徳川氏によるものがあるが、現在見られるものは、徳川氏によるものである。城跡全体が国の史跡に指定されている他、二の丸御殿(6棟)が国宝に、22棟の建造物と二の丸御殿の障壁画計1016面が重要文化財に、二の丸御殿庭園が特別名勝に指定されている。さらに1994年(平成6年)にはユネスコの世界遺産(世界文化遺産)に「古都京都の文化財」として登録されている。

徳川家康の将軍宣下に伴う賀儀と、徳川慶喜の大政奉還が行われ、江戸幕府の始まりと終焉の場所でもある。

歴史・沿革[編集]

さまざまな二条城[編集]

日本の歴史書において「二条城」と呼ばれることのあるものは複数ある。当時の二条大路は朱雀大路が廃れた後、都一の大路であり、足利尊氏から義満まで3代の将軍が二条に屋敷を構えたため、将軍家の屋敷を「二条陣」または「二条城」といった。のちには、二条通に面していなくても将軍家の屋敷を二条陣または二条城といった[要出典]。室町時代に平安京の左京にあった唯一の城である。ちなみに右京にも唯一、「西院城」があった。二条城と西院城を平安京の両城ともいう。

室町幕府第13代将軍・足利義輝の居城。「二条御所武衛陣の御構え」。

室町幕府第15代将軍・足利義昭の居城として、織田信長によって作られた城。二条通からは遠く離れていた。ただし平安京条坊制の「二条」(二条大路と中御門大路(現椹木通)に挟まれた地域)には城域の南部分がわずかに含まれる。義輝の「二条御所」とともに「二条」の名を冠して呼ばれるのはこのためと考えられる。

織田信長が京に滞在中の宿所として整備し、後に皇太子に献上した邸「二条新御所」。二条通にも面さず条坊制の二条にも属していない。二条家の屋敷跡に設けられたための呼称と考えられる[1]。

徳川家康が京に滞在中の宿所として造った城。

現存する二条城は4の城である。1と2は同じ場所に造られたが連続性はない。1を「二条城」と称した例は当時から現代に至るまで無いが2の前史としてここに紹介しておく。2と3は同じもの

[18] 御池通 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E6%B1%A0%E9%80%9A

この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。

出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(2014年6月)

京都市の中心に位置する中京区の中央部を横断し、川端通 - 堀川通間は京都市内で最も通りの幅が広く、京都市は川端通から堀川通までをシンボルロードとして整備した[2]。地下鉄の東西線が走っている。

平安京の三条坊門小路にあたる。東は川端通から西は太秦の天神川通までの4.9kmであるが、途中二条駅前で行き止まりとなり、一筋北に通りがずれている。神泉苑の池の傍を通るためこの名前になったという説が現在広まっているが、江戸時代初期の1665年(寛文5年)発行の地誌『京雀』には「【三条坊門通】この筋を東にては八幡町通と云、…、西にては御池通と云、此筋室町に御池町あり、むかし鴨居殿とて御所あり、鴨の下居池の井ありける跡也とかや」とあり、神泉苑には結びつけていない。また、江戸時代中期の1762年(宝暦12年)発行の『京町鑑』には「此通の号は神泉苑の前通ゆへ斯くよぶ 又此通両替町人家の裏に御池の旧跡なりとて今讒(纔わずか)に残り池中に社等有とぞ」と両論併記している。これらから「御池通神泉苑起源説」は「御池」の痕跡が薄れ人々の記憶から失われた後に生まれた説である可能性が大きい。

今も烏丸御池付近には「御池之町」「龍池町」「二条殿町」の地名が残る。池も含めて二条殿の地は、二条関白家の邸跡で、織田信長の「二条新御所(二条城)」の故地でもある。この二条殿は『京雀』にいう「鴨居殿」が後に拡張された屋敷と見られ、『おもひまゝの日記』には池の中に「島々」や「五尺ばかりの滝」があったと記すから[3]、御池通の地名起源に相応しい大規模な池があったことが分かる。滝があったことは室町時代の洛中洛外図屏風にも描かれている。室町通御池上ルには「二条殿御池跡」の碑も現存する。「御池町」の名も文亀年間の文書に現れる。神泉苑の池は古来「池」でなく聖なる「泉」であったことを考慮すれば「御池通神泉苑起源説」は俗説とすべきで、「二条殿御池起源説」に従うべきだろう。

川端通 - 堀川通[編集]

東端の区間である川端通から堀川通の間は、第二次世界大戦時に沿道にあった家屋を防火帯として強制疎開させた跡なので、往復8車線の広い通りとなっている。以前は側道が設けられており、本線と側道の分離帯に

[19] 京の道 今日の道 第204回 マンガと絵本の博物館~烏丸通北から南~その16, , http://kyoto1966.blog.fc2.com/blog-entry-217.html

京の道 今日の道

京都の観光地の周辺の様子や 季節の移り変わりを 写真を織り交ぜて紹介。 「京都は、観光地そのものよりも 移動中の道にその良さがある」が コンセプトです。

押小路(おしこうじ)から烏丸通(からすまどおり)を南に向いています。 京都では比較的高いビルが続いていく中、 約50m先に少し開けた場所があります。 それが今回ブログの訪問地「京都国際マンガミュージアム」です。 一応中の方に許可をもらったところだけ撮ったのですが、 それでもブログ1回分の写真枚数になってしまいました…… 撮影日は、2014年5月1日木曜日午前10時20分。 GW中日は、雨が降ったり晴れたりと忙しい天候でした。 押小路から、烏丸通を南に約50m進みました。 西側歩道沿いに、この「京都国際マンガミュージアム」があります。 では、こちらの階段を上っていきます。 階段を上がって、カフェの前で西を向いています。 こちらが、マンガミュージアムの入り口です。 その手前に桜の木がありますが、ここが小学校だった名残でしょうか? その桜の木の下に、このような張り紙がありました。 日本文はともかく、英文を読むと毛虫に刺された方がいらしたのか、 そこが気になりますね。 自分も毛虫に刺されたことがありますが、 手の平の一部が握りこぶしくらいの大きさに腫れましたし…… 入り口を入ると、すぐに売店があります。 マンガも売られていましたが、 アニメのグッズや絵本も売られていました。 (「京アニグッズ」も売られていました) その脇に券売機があって、この切符を買って中に入ります。 800円と多少高いのですが、 その代わり当日なら何回出入りしても構いません。 ちょうど切符を買おうとしたときに、 フランス人御一行が(彼らの言語で分かりました) 30人ほど来られてなかなか中に入れませんでした。 入り口付近に、こちらのパンフレットがありました。 それぞれ言語が違いますが、書かれている内容はほぼ同じです。 これを読んでいると、ここが「巨大なマンガ図書館」なのではなく 「マンガ」「絵本」をテーマにした博物館であることが分かります。 外国から来られた方や、小中学生が 「マンガ」という文化を学ぶ場所なのでしょうね。 ともかく、「マンガミュージアム」の中に入っていきました。 ここは元々小学校の校舎ですが、その壁面の大半が本棚になってい

[20] 京阪京津線 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%98%AA%E4%BA%AC%E6%B4%A5%E7%B7%9A

昼間時は準急・普通それぞれ15分間隔。朝ラッシュ時は、それぞれ6-10分間隔。

京津三条 - 浜大津間直通の普通列車は早朝と深夜のみの設定。

一部の準急は四宮駅 - 浜大津駅間で運行されていたが、実質各駅停車のため、 1987年 6月1日 ダイヤ改正以降は普通列車扱いとなった。このため、高床車の方向幕には「普通 四宮」「普通 浜大津」の表示が用意されていた。

その他 [ 編集 ]

1950年代から1960年代まで臨時特急が運転されていたこともあった。1950年代の夏季臨時特急では京阪山科駅のみに停車していたが、1960年代の冬季スキー臨時特急では全線ノンストップで運転していた。

使用車両 [ 編集 ]

800系

600形 (貸切のみ)

700形 (貸切のみ)

通常は800系4連のみだが、貸切で600形・700形が浜大津 - 四宮間を運行する事がある。

600型以降の車両は、石山坂本線とともに、寺院の 半鐘 の音をイメージして作られた、独自の 警笛 を採用している。

1997年 に800系の運転席の 運行スタフ (時刻表)に、運転席のモニター内のタッチパネル式ディスプレイ表示(運行指示の内容が記録されたICカードを読み込んで表示する方式)が採用された。

過去の使用車両 [ 編集 ]

1型

20型

30型

50型

60型 (びわこ号)

70型

80形 (普通列車用だが、時折急行・準急の代走にも使用された)

200型

260形

300型 (2代)

350形 ( 回送 ・ 試運転 のみ)

500形 (2代)

歴史 [ 編集 ]

車両はすべて電車。本節中の「客車」は電動客車を意味する。

京津電気軌道時代 [ 編集 ]

1906年 ( 明治 39年)

3月19日 旧 東海道 に沿って 京都市 中心部と 大津市 中心部とを直結する電気鉄道の敷設を目的に、京津電気軌道株式会社が、京都市 下京区 三条通大橋町117番地先 - 大津市御蔵町間の軌道敷設を 鉄道院 に請願。

ほぼ同時期

旧東海道に沿って京都市中心部と大津市中心部とを直結する電気鉄道の敷設を目的に、 京都電気鉄道 株式会社(後の京都市電)ほか1社が、京都市下京区三条通大橋町117番地先 - 大津市御蔵町間の軌道敷設を鉄道院に請願。

京都市下京区三条通大橋町117番地先 - 大津市御蔵町間の軌道敷設が京津電気軌道、京都電気鉄

[21] 京都観光Navi:勧進橋, , http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=3000029

内容概要

伏見区と南区の境の鴨川に架かり国道24号が通る橋。勧進橋の名は、平安期に僧侶が勧進して集めた浄財でつくられた橋に由来し、ほかにもある。この橋の固有名詞になった経緯は不詳。旧五条橋も別名勧進橋といった。市バス勧進橋すぐ。

[22] 廃墟の留学生寮、倒壊恐れ 京都、「二つの中国」裁判半世紀 : 京都新聞, , http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20150829000035

窓が割れるなど老朽化し、廃墟となっている光華寮。建築当初はモダンな建物だった(京都市左京区)

京都市左京区北白川西町の元中国人留学生寮で無人の「光華寮」が老朽化し、周辺住民が倒壊の恐れや治安面で懸念を募らせている。京都市空き家条例の対象で本来は市が所有者に改善を指導しなければならないが、「二つの中国」をめぐり外交問題化した「光華寮訴訟」が半世紀近く続いており、所有者は宙に浮いたままだ。市の担当者は「指導の相手が分からない」と嘆く。 光華寮は1932年建築で鉄筋コンクリート造り5階建て。戦争末期の45年4月、日本政府の指示で国内各地の中国人留学生が集められた。戦後、中華民国(台湾)が京都大から購入。72年の日中国交正常化に伴い日本が台湾と国交を断絶したため、所有権の帰属をめぐって裁判の「塩漬け状態」が続いてきた。 現在、建物は窓が割れ、外壁はひびが入る。市によると、耐震診断はしていないが建築基準法制定(50年)以前に着工された戦前のビルのため耐震基準を満たさないのは明らかで、外壁が落下したこともあるという。 2014年4月施行の市空き家条例は、市が所有者を指導し、管理不全状態を解消するため必要な措置をとるよう求められると定める。 光華寮については09年以降、住民から市に「地震で崩れないか」「不審者が侵入した」といった不安や苦情の声が寄せられている。建物を事実上管理し、中国政府を支持する「京都華僑総会」(左京区)が塀を敷地沿いに設置した。 市まち再生・創造推進室は「日本と中国、台湾が絡むデリケートな問題で、裁判が終わらない限り所有者は確定しない。今後、建物の状態によっては外務省との協議も必要になる」としている。 地元町内会長の琴寄馨(ことよりかおる)さん(70)は「台風時に窓ガラスの破片が落ちてこないか。どんどん老朽化しており、地震も心配。いざという時に被害を受けるのは住民なので、市は対策を急いでほしい」と話す。 <光華寮訴訟>1967年、中華人民共和国支持派の寮生の退去を求めて、中華民国が京都地裁に提訴。「台湾に中国国家の代表権が認められるか」「寮の所有権を持つのは中国か台湾か」が争点だったが、審理中の72年、日本政府は日中共同声明で「中華人民共和国が唯一の合法的政府」との見解を示し、台湾と断交。77年の地裁判決は中国への所有権移転を認め訴えを却下したが

[30] 西土居通りの謎(2) タコヤクシよ、お前もかっ! | ジオどす 京都通り名住所検索システム, , http://geodosu.com/blog/%E8%A5%BF%E5%9C%9F%E5%B1%85%E9%80%9A%E3%82%8A%E3%81%AE%E8%AC%8E%EF%BC%88%EF%BC%92%EF%BC%89%E3%80%80%E3%82%BF%E3%82%B3%E3%83%A4%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%82%88%E3%80%81%E3%81%8A%E5%89%8D%E3%82%82%E3%81%8B%E3%81%A3%EF%BC%81

ジオどす開発担当の上田です。

前回のブログで「土居の内通り」という通りが、住人の皆様が認識している道路と、地図に掲載されている道路が異なるということを報告した。これはその続きです。

地図の「間違い」が全ての地図会社に共通していたので、きっと共通の情報源があるはずだと思い、某地図会社に昔勤務しておられた方に話しを伺う。地図会社では(その時代では)京都市が発行している1/2500の都市計画地図や、昔の文献、当然他社の地図なども参考にして、いろいろな情報ができるだけ「矛盾のないように」通り名を記していったそうだ。これはどの地図会社でも同じだろうということで、結果的に同じになるのはある程度予想できるとのこと。

気になったのは、地図会社の地図作成作業に、住民の方へのヒアリング工程がないこと。京都なら住民が一番詳しそうなのに、なぜ聞かないのだろう。

次に、地図会社が4社とも同じ「間違い」になるには、前述の話から、京都市の都市計画図が怪しい。早速、京都市役所の「道路明示課」に行く。この課は、市内の道路について「認定」をする課で、各道路には市が管理するための管理番号と名前が付いている。

認定道路とは,国又は地方自治体が「道路法」に基づいて認定及び維持管理をしている道路のことです。(京都市役所道路明示課のHP「認定道路とは」より)

ここでのポイントは、道路に付けられた名前は、あくまでも市の管理上の名前であって、実際に使われている道路名と一致させる義務も責任も無いこと。

で、実際に「土居の内通り」を調べてみると、地図の通りであった。つまり住民の認識とは違っていた。地図会社各社は、これを情報源にしたのでしょう。

職員の方に話を伺ったところ、認定道路の名称には、市内中心部にはなるべく実際の通り名をつけるようにするだろうが、辺縁部では分からないとのこと。一旦、通り名をつけて認定道路であることを「申請」し、市議会が「承認」すれば、それが認定道路の「正式な名前」となる。これが各地図会社の地図に利用され、不動産会社などにも利用されることとなる。

職員の方に再確認したが、このプロセス中には、住人へのヒアリングが一切行われていない。京都市もかっ!

辺縁部の住宅地では、例えば××町という郵便住所の町があれば、その町の端の東西南北を××東通り、××西通り、××南通り、××北通り、とし、中心部を通る道を×

[31] 栗尾峠 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%97%E5%B0%BE%E5%B3%A0

概要[編集]

標高421mの国道162号上に位置する峠で、京都府と福井県を結ぶ周山街道における難所のひとつである。

おおむね同街道を踏襲する国道162号は京都市と嶺南を繋ぐ幹線道路のひとつであるため、トラックなどの大型車両や観光客など一般車両の通行も多い[要出典]。道路としては片側1車線が確保されているが、急カーブの連続する区間[1]である。

栗尾バイパス・栗尾トンネル[編集]

現在の国道162号において、標高が400mを超える峠では唯一トンネルが供用されていなかったが、全長2,313m、幅員9.5m[1]の「栗尾トンネル」の建設が2010年3月より行われており、2012年1月13日に貫通した[2]。なお、前後の取付道路および現道の拡幅などを含め4.3kmの区間で事業化されている「栗尾バイパス」は、2013年度に供用の予定である[1]。

隣接する峠[編集]

周山街道における、前後区間にある峠。

笠峠(京都市右京区)

深見峠(京都市右京区・南丹市)

堀越峠(南丹市・福井県大飯郡おおい町)

脚注[編集]

^ a b c 一般国道162号栗尾峠(栗尾バイパス)の整備 - 京都市情報館(京都市公式サイト、2011年4月26日付、2012年2月12日閲覧)

^ 栗尾トンネル貫通祝う 右京・京北細野町-周山町 - 京都新聞(2012年1月13日付、同年2月12日閲覧)

[32] 寺町通 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BA%E7%94%BA%E9%80%9A

この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。

出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(2013年8月)

寺町通(てらまちどおり)は京都市の南北の通りの一つ。北は紫明通から南は五条通まで。途中の三条通で以北に比べ以南は西に少しずれており、真っ直ぐではないのが特徴。三条以北は平安京の東京極大路(ひがしきょうごくおおじ)にあたる。

都の東端の大路であったが、右京の衰退や相次ぐ戦乱等によって京都御所が移転してきたため、現在は京都御苑の東を限る通りとなっている。豊臣秀吉による京都改造によって天正18年、通りの東側に寺院が集められたことからこの名前になった。本能寺もこの時、現在の中京区元本能寺南町からこの通りに移された。寺町三条にある通りのずれは、ここに大寺である誓願寺が現在の上京区元誓願寺町から移されたため生じた。

寺を集めた目的は、税の徴収の効率化と京都の防衛であった。東の御土居に沿うように寺を配置することで東から進入する軍勢の戦意の低下をねらったと言われる。急遽移転させられた寺院の負担が大変であったことがフロイスの『日本史』に書かれている。鴨川に近く、狭隘な敷地が多かったためしばしば水害や火災に見舞われた。この頃、洛中北部にも、聚楽第の北辺を守る形で京都改造の一環として同じく寺院集中地区である「寺之内」が形成されたが、寺町と違って水害の不安の無い高燥地で、法華寺院のしかもいずれも大寺が配置されたため、寺町との環境の差は歴然としていた。このため、寺町の寺からは「奉行の前田玄以が法華宗だからいい場所を法華寺院に与えた」との不満が出たと伝えられるが、実際は寺町にも本能寺や妙満寺などの法華寺院が移されていた。相次ぐ火災に見舞われて江戸時代中期以降には寺地を寺町から洛東に移す寺院もあり、例えば真如堂も元禄の大火の後、寺町今出川付近から現在の左京区に移っている。

かつては南北方向の主要な通りの一つであり、今出川通から二条通にかけては京都電気鉄道寺町線(のちに買収され京都市電)の路面電車が走っていた。1920年代に河原町通が拡幅されると、市電のルートもそちらに移るなどメインストリートの座を譲った。市電の廃線後、しばらくは代わって市バスが通っていたが、それも廃止され、現在は騒音に悩まされることない静かな通りとなっている。

丸太町通から二条通までは、古

[33] 西陣 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%99%A3

この項目では、京都市上京区の地域について記述しています。パチンコ関連の企業については「西陣 (企業)」を、京都の先染め織物については「西陣織」をご覧ください。

歴史[編集]

京都では5世紀から織物作りが行なわれており、平安時代には現在の西陣の南側に位置する黒門上長者町付近に織物職人が集っていたとされる[2]。平安時代後半には「大舎人の綾」「大宮の絹」などと呼ばれる織物が作られ、また独自の重厚な織物は寺社の装飾に使用された[2]。「西陣」の名は、応仁の乱(1467年-1477年)の際に西軍総大将である山名宗全らが堀川よりも西のこの土地に陣を構えたことに由来する[3][4]。応仁の乱後には各地に離散していた織物職人が京都に戻り、西陣と呼ばれるようになったこの地で織物作りを再開した[2]。

今出川通の大宮通と堀川通の間に西陣の史跡がある。西陣は日本で初めて映画館ができた場所である。今宮神社の今宮祭は西陣の祭礼として知られている。2008年(平成20年)度の西陣織製品の出荷額は約818億円であり、465の業者が存在する[1]。織機数は計4,783台(力織機が約3,600台、手機などが約1,200台)であり、直接または間接的に西陣織業に従事する人々は約30,000人である[1]。

西陣の範囲[編集]

寛永15年(1638年)頃までは西陣組と呼ばれていた町組があり、その後は上西陣組(古町83組)と下西陣組(古町80組)に引き継がれた[5]。これらの組と他地域との境界は複雑に入り組んでいるが、おおむねの範囲は、西限が七本松通、南限が一条通、東限が小川通、北限が上京区・北区の区境である。

享保2年(1717年)頃にまとめられた『京都御役所向大概覚書』では、西陣の範囲を「東ハ堀川を限り、西ハ北野七本松を限り、北ハ大徳寺今宮旅所限り、南ハ一条限り、又ハ中立売通 町数百六拾八町」としており、堀川通・七本松通・北大路通・一条通(または中立売通)に囲まれた範囲だったことが確認できる[5]。

京都の元学区における西陣学区も複雑に入り組んだ形をしているが、おおむねの範囲は、西限が浄福寺通、南限が五辻通、東限が堀川通、北限が寺之内通である[4]。京都市による西陣学区の案内では「歴史的な西陣の概念は、ほぼ南北は中立売通から鞍馬口通まで、東西は室町通から千本通まで、一辺が約1kmのほぼ正方形の範囲」と

[34] 八条口〜十条周辺, , http://www004.upp.so-net.ne.jp/ofuroyasan-teki/8joguchi3.html

京都駅八条口にある新都ホテルの東側の道を、南に行ったところにある大正湯さんです。外観はきれいに改装されていますが、瓦屋根が昔の面影を留めています。

脱衣場もきれいに改装されていて、お風呂屋さんらしきアイテムも男女仕切の上に、紐で首輪のように柱に結ばれている白磁の招き猫がいるくらいです。飲み物も自販機が置かれ、冷蔵庫はありませんでした。洗面台の裏の所に、備え付けの洗面器置き場があるのがちょっとユニークです。

浴室の方も全面改装されています。奥に6人ほど入れるスチームサウナと、壺の水吐きが付いた水風呂。男女壁側にふくらはぎ&足裏刺激付き腰掛け型ジェット、ジェット一カ所付の浅風呂と深風呂、脱衣場側に泡風呂の酵素風呂がある構成です。男女壁にレリーフ風のタイルが使われているのがアクセントになっています。

私の行ったのは祝日の夕方で、お客さんはおじいちゃんがほとんどでしたが、その中に男の子と女の子のお孫さんを連れて来ている方がいました。子供達は小学校の低学年ぐらいでしたが、おじいちゃんと一緒のお風呂に入って楽しそうでしたし、何よりおじいちゃんの嬉しそうな顔と言ったら思い出すだけでニヤリとしてしまいます。子供達のおじいちゃんの記憶の中にも、お風呂の風景が思い浮かぶんでしょうね。

お風呂上がりに、番台のおっちゃんに大正湯という屋号の由来を聞くと、ここは元々別の方がやっておられた銭湯だったそうです。今の経営者のお父さんは元々京都駅の現在は近鉄名店街になっている辺りで別の銭湯を大家さんから借りてやっておられたそうです。それが昭和20年の強制疎開で立ち退きになり、同じ大家さんが持っておられた現在の大正湯に移って来られたそうです。近鉄名店街付近で、先代のご主人が銭湯を始められたのが昭和4年で、大正湯はそれよりも古いという話でしたので、屋号の由来はやはり大正時代に始まった銭湯というところにあるようです。また戦後、銭湯業界では農地解放で地主から小作人に土地が渡されたように、大家さんから実際に働いている人にGHQの指導で権利が渡されたという話も聞かせてくださいました。

人に歴史あり、銭湯に歴史ありです。おっちゃんは話し好きで次から次へと昔話が出てきますので、みなさんもどうぞおっちゃんに話を聞いてみてください。

八条口を西に行くと油小路通の手前にPHP研究所の京都本部があります。PHP

[35] 京都市:トップページ, , http://www.city.kyoto.lg.jp/

京都市役所 〒604-8571 京都市中京区寺町通御池上る上本能寺前町488番地 電話番号: 075-222-3111(代) 市役所へのアクセス

[36] ディープな京都・崇仁地区: 柳原銀行記念資料館と金網フェンスに囲まれた無数の空き地 - ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログ, , https://murauchi.muragon.com/entry/789.html

ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログ

ブログ漬け♪♪ ムラゴン、ブログ村、イエツク、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

| muragon(ムラゴン) | にほんブログ村 | イエツク | スポリート | ムラウチドットコム | ★ 決意 ★ 49才 ★ ⇒ おすすめ無料ブログサービス muragon (ムラゴン)

京都・崇仁(すうじん)地区: 柳原銀行記念資料館

"ディープな京都" 五條楽園 からタクシーに乗って、 同じく"ディープな京都" 崇仁地区 に入りました。以前から見学したいと思っていた、「柳原銀行記念資料館」でタクシーを降りました。

桜田儀兵衛氏の碑

桜田儀兵衛翁の顕彰碑の概要

柳原銀行記念資料館

銭座場跡

京都市崇仁隣保館新築記念

柳原銀行記念資料館の柳の木

柳原銀行記念資料館の外観 淡いグリーンの外観がとてもステキな洋風木造建築ですっ!

京都市登録有形文化財!差別に立ち向かった崇仁地域の誇り!!

柳原銀行記念資料館の側面

反対側の側面のガラス窓

こぢんまりとしていて、とてもすてきな洋館です!

中に入ってみましょう~

崇仁歴史マップ 「非人小屋」という言葉も見られます。

人権ゆかりの地をめぐる ポスター

柳原銀行記念資料館について

柳原銀行は、明治32(1899)年、柳原町(崇仁地域)の町長であった明石民蔵(あかしたみぞう)ら地元の有志によって設立されました。

被差別部落の住民によって設立された日本で唯一の銀行であり、当時、差別のために資金を得られなかった町内の皮革業者等に融資を行い、産業の育成・振興に大きく貢献したほか、その利子を地元の小学校の運営資金や道路建設資金に充てるなど、自力で差別を撤廃していく模範とされました。

大正期には、山城銀行と改称し、事業を拡大していきましたが、金融恐慌などの影響を受けて、昭和2(1927)年に倒産しました。

その後、建物は商店や借家として使用されましたが、昭和61(1986)年に道路の拡幅工事に伴う建物の取壊し案が出たことを契機として、地域では,建物をまちづくりのシンボルとして保存する運動が盛り上がり、保存に向けた様々な取組が行われました。また、平成元(1989)年に本市が実施した調査において、貴重な明治後期の洋風木造建築物であることが判明し

[37] 渡月橋 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E6%9C%88%E6%A9%8B

概要[編集]

渡月橋は、桂川左岸(北側)と、中州である中ノ島公園の間に架かる橋で、全体が右京区にある。橋長155m、幅11m、車道は2車線で、両側に一段高くした歩道がある。観光名所であるとともに、桂川の両岸地域を結ぶ重要な交通路で、京都府道29号の一部となっている。また、南詰は京都八幡木津自転車道の起点となっている。

承和年間(834年 - 848年)に僧、道昌が架橋したのが始まりとされ、現在の位置には後年に角倉了以が架けたとされる。亀山上皇が、橋の上空を移動していく月を眺めて「くまなき月の渡るに似る」と感想を述べたことから渡月橋と名付けられた。

現在の橋は1934年(昭和9年)に完成した。橋脚と橋桁は鉄筋コンクリート製だが、欄干部分は景勝地である嵐山の風景にとけ込むよう木造となっている。また、観光パンフレットなどにはこの橋が写り込んだ写真が多用されるほか、映画やテレビドラマの撮影で多用されていることもあり、観光地としての嵐山を象徴する建造物ともなっている。

欄干が木造であることから、自動車が衝突した際に欄干を突き破って川底に落下[1]したり、捨てられた煙草の火によって欄干が燃える事故が発生することがある。

長らく橋には照明施設が無かったが、地元の任意団体である「京都嵐山保勝会」が関係機関の協力を得て橋の上流にあたる西高瀬川との分岐部にサイフォン式小型水力発電機を設置[2]し、そこで得られた電力により、夜間帯にLED照明を用いて橋を照らしている[3]。また、関西電力と相互に供給できる体制(系統連系)が採られており[3]、逆潮流(同電力への売電)による利益は周辺の清掃などの活動資金に使われている。

渡月小橋[編集]

中ノ島公園と桂川右岸(南側)の間に架かる短い橋は渡月小橋(とげつこばし)という。渡月橋を北から南へ渡り、そのまま南へ向かうと、すぐに渡月小橋となる。中ノ島公園までは右京区であるが、渡月小橋で桂川右岸に渡ると西京区となる。

観光[編集]

渡月橋周辺の嵐山地域は、特に桜と紅葉の名所として多くの観光客を集めている。

周辺の施設[編集]

直指庵

大覚寺

清凉寺

天龍寺

野宮神社

二尊院

常寂光寺

落柿舎

祇王寺

滝口寺

法輪寺

長辻通 - 橋の北詰から嵐山地区を南北に貫く道路。

交通[編集]

鉄道

阪急嵐山線 嵐山駅より徒歩。

京福嵐山本線(嵐電) 嵐山駅より徒歩

[38] 京滋バイパス - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E6%BB%8B%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%91%E3%82%B9

名神高速道路と一体となっており、大津市街・京都市街を迂回するだけではなく、名神の栗東・名古屋方面と吹田・大阪方面とを接続する役割も兼ね備えている。

計画当初の京滋バイパスは、瀬田東IC-巨椋ICであり、国道1号のバイパスとしての位置付け(上記の通り大津市、京都市の中心部の通行を回避する)であった。

その後の計画で、名神高速道路の渋滞緩和と京都市の環状道路の機能を持つ道路づくりの必要性から、国道9号バイパスであった京都丹波道路と京滋バイパスを結ぶ路線、京都第二外環状道路が計画され、瀬田東JCTと大山崎JCTで名神高速道路と接続するようにした。京都丹波道路を含む京都縦貫自動車道と京都第二外環状道路は国道478号に指定され、一貫した整備が続けられている。 ただし京都第二外環状道路のうち、久御山淀IC-大山崎JCTは名神高速道路の改築事業として建設された。

以上の経緯のため、事業路線名は以下の3つに分かれる。

瀬田東IC/JCT-久御山IC : 一般国道1号京滋バイパス(地域高規格道路)

久御山IC-久御山淀IC : 一般国道478号京都第二外環状道路(京都縦貫自動車道・国土交通大臣指定に基づく高規格幹線道路(一般国道の自動車専用道路))

久御山淀IC-大山崎JCT : 中央自動車道西宮線(名神高速道路・高速自動車国道)

2003年8月10日に大山崎JCT-久御山JCTが開通し、これにより瀬田東JCT-大山崎JCTは名神高速道路と京滋バイパスの2ルート化が完成した。道路名では、利用者の分かりやすさおよび連続性から、大山崎JCT-瀬田東JCTにおいて京滋バイパスとされた。また、京滋バイパスを利用しても名神高速道路の通行料金と差はない。南郷本線料金所が廃止されどちらを経由したかの判別ができなくなったため、大山崎JCT-瀬田東JCT以遠の名神高速道路を京滋バイパス経由で通行した場合の通行料金は、名神高速を通行したものとして取り扱われる。名神高速道路ETC割引制度の対象道路としても、大都市近郊区間であり早朝夜間割引・深夜割引等が適用される。

概要[編集]

起点 : 滋賀県大津市瀬田大江町

終点 : 京都府乙訓郡大山崎町円明寺

全長 : 約27km

車線 : 4車線

最高速度 : 80km/h

償還完了予定 : 2050年8月15日

通過する自治体[編集]

滋賀県

大津市

京都府

[39] 船岡山 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%B9%E5%B2%A1%E5%B1%B1

概要[編集]

京都市北区紫野北舟岡町に位置する、標高111.7m、面積2万5000坪の小山である。船岡山城の遺構が建勲神社および船岡山公園として整備されている。

なお、船岡山公園は、京都市の都市計画公園第1号であるが、大徳寺所有地を借地している。

山頂には三等三角点が設置されている。五山の送り火の見晴らしが良く、当日は混雑する。山名の由来は『都名所図会』によると舟の形に似るところによるという。

船岡山の北側及び南側に断層があり、地学上、隆起した山とされている。

歴史[編集]

平安京の中軸線である朱雀大路の真北に位置しているところから、造都に際して船岡山は南北軸の測量基準点となったとされる。頂上付近には露頭した岩が見られるため造都以前から磐座(いわくら)として信仰されていた可能性も指摘されている。古来、船岡山は景勝の地であった。その美観が尊ばれ、清少納言も『枕草子』231段にて「岡は船岡」と、思い浮かぶ岡の中では一番手として名前を挙げている。一方では都を代表する葬送地でもあり、吉田兼好も『徒然草』137段にて「(都の死者を)鳥部野、舟岡、さらぬ野山にも、送る数多かる日はあれど、送らぬ日はなし」と述べている。

また、「平安京四神(玄武、青龍、朱雀、白虎)」の玄武(=高山)に当てる説もあるが、「高山」とするには低すぎるため、なお検討を要する[1]。

保元元年(1156年)に行われた保元の乱の後、敗北した源為義とその子供たちがここで処刑されている。

応仁元年(1467年)、応仁の乱の際に西軍を率いる備前国守護の山名教之や丹後国守護の一色義直らが船岡山に船岡山城を建築して立て籠もった(西軍の陣地となった船岡山を含む一帯はそれ以来「西陣」の名で呼ばれるようになる)。織田信長の死後豊臣秀吉が正親町天皇の勅許を受け、船岡山に織田信長の廟を建設する。明治2年(1869年)、明治天皇の宣下により、改めて船岡山に信長を祭る神社が作られることとなり、明治8年(1875年)、建勲神社が創設される。昭和6年(1931年)には山全域が風致地区に指定され、「船岡山公園」として市民の憩いの場となるように整備される。しかし戦前まで田園風景が広がっていた一帯も戦後は開発の波に晒され、2000年代には船岡山を削って高層マンションを建設する計画が持ち上がるなどしている。

脚注[編集]

^ 「高山」という条件

[40] 建勲神社 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E5%8B%B2%E7%A5%9E%E7%A4%BE

建勲神社(たけいさおじんじゃ)は、京都市北区の船岡山の中腹にある神社である。織田信長を主祭神とし、子の織田信忠を配祀する。旧社格は別格官幣社。正しくは「たけいさおじんじゃ」と読むが、一般には「けんくんじんじゃ」と呼ばれ、「建勲(けんくん)さん」と通称される。旧称健織田社(たけしおりたのやしろ)、建勲社(たけいさおしゃ)。

歴史[編集]

明治2年11月8日(1869年12月10日)、戦国時代を天下統一、朝儀復興などを進めた織田信長を賛えるための健織田社(たけしおりたのやしろ)の創建が明治天皇により決定された。翌明治3年10月17日(1870年11月10日)、信長の子孫で天童藩知事・織田信敏の邸内(東京)と織田家旧領地の山形県天童市に建勲社が造営された(天童市に造営された建勲社については建勲神社 (天童市)を参照のこと)。明治8年(1875年)4月24日に別格官幣社に列格した。

現在地の船岡山は平安京の四神相応の玄武に位置し、豊臣秀吉によって信長の廟所と定められた地である。その船岡山に神社を移すことになり、明治13年(1880年)9月、社殿が竣工して東京より遷座した。なお、この時は現在表参道を少し登ったところにある「大平和敬神」の石碑が建っている場所に本殿があった。明治14年(1881年)に織田信忠が合祀された。明治43年(1910年)に社殿が現在の山頂部分に移建された。

祭神・織田信長の業績にちなみ、国家安泰・難局突破・大願成就の神社とされる。高台にある境内からは特に大文字山・比叡山方面の眺望が良い。

文化財[編集]

[41] 京都市からの契約解除通告について その2 | お知らせ 2013年度 | 住友重機械工業株式会社, , http://www.shi.co.jp/info/2013/6kgpsq0000001kg0.html

2013/08/09

京都市焼却灰溶融施設(仮称)建設工事について、8月5日に京都市より書面による契約解除通知を受領しましたが、本日これに対して当社から解除は受け入れられないとの回答を書面にて送付いたしましたのでお知らせいたします。

詳細は添付PDF資料をご参照ください。

「京都市焼却灰溶融施設(仮称)建設工事 ただし,プラント設備工事」その2(PDF:117KB)

[42] 京都市からの契約解除通告について | お知らせ 2013年度 | 住友重機械工業株式会社, , http://www.shi.co.jp/info/2013/6kgpsq0000001kc0.html

2013/08/01

当社は平成25年8月1日に京都市より「京都市焼却灰溶融施設(仮称)建設工事 ただし,プラント設備工事」の契約解除について口頭通告を受けました。

詳細は添付PDF資料をご参照ください。

「京都市焼却灰溶融施設(仮称)建設工事 ただし,プラント設備工事」(PDF:126KB)

[43] 清流が復活した堀川(堀川の今出川〜二条城の地上開渠部)その1 - 京都を感じる日々★古今往来Part2・・京都非観光名所案内 - Yahoo!ブログ, , http://blogs.yahoo.co.jp/hiropi1700/25110067.html

今回から二回に分けて、平成二十一年(2009)に清流が甦った堀川について書いてみます。

堀川(ほりかわ)は、京都市のほぼ中心部を南北に流れる淀川水系の河川です。

京都市内で最も広い幹線道路の堀川通に平行して流れ、大部分は暗渠化していますが、今出川通から御池通までの区間は地上に出ています。

かつては水流が豊かだった堀川ですが、昭和三十年代には水が枯渇し、川床がコンクリートで底打ちされた、雨天の際の放流先としてのみ使われる「水の無い川」「大きな溝」になってしまいました。

堀川通沿いには、西本願寺や二条城、晴明神社、一条戻橋等の観光名所がありますが、堀川そのものが注目されることは久しく無かったといって良いかもしれません。しかし、近年、堀川水辺環境整備事業の結果、平成二十一年(2009)三月、約五十年ぶりに清流となって甦りました。

さて、堀川の起源は、平安京以前、京都盆地の中央付近の古烏丸谷(現在の烏丸通付近)や船岡山付近から南の古堀川谷(堀川通付近)を流れる自然河川と考えられています。

その後、平安京の造営の際に、これらの河川が運河として開削され、主に大内裏造営のために、京都北山連邦の豊富な木材資源の運搬にために利用されてきました。平安時代には、貴族達の邸内(堀川院や冷泉院、高陽院等)の庭園に清流を引き入れるために利用しました。やがて、堀川は物資運搬の他に、貯木場、農業用水、友禅染等、京都の人々の生活や産業を支えるものになりました。

しかし、戦後の下水道整備や、近年の急激な都市化による水質の悪化や豪雨時の浸水被害等の対策として何度も改修工事が行われ暗渠化してきた結果、千二百年もの歴史がある堀川の豊かな流れは絶えてしまいました。

堀川に清流を蘇らせようという地元市民の願いは大きく、堀川の水辺環境の整備は、魅力的な京都の街づくりの大きな課題となっていました。

昭和六十年(1985)には、沿線23学区と京都堀川ライオンズクラブ等で組織された「堀川と堀川通りを美しくする会」が発足し、その後も堀川の水辺再生への関心が高まる中で、「・・美しくする会」は、平成九年(1997)に「堀川の水辺空間の整備と堀川通りの再整備に係る要望書」を京都市に提出し、堀川水辺環境整備事業が本格的に展開される事となりました。

(事業年度は平成九年〜二十年度、事業区間は、左京区下鴨上川原町

[44] 国道171号 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%93171%E5%8F%B7

概要 [ 編集 ]

大阪府 高槻市 、 茨木市 、 箕面市 などを 経由 し、 阪大坂 下をはじめ大阪府 池田市 の複数箇所で 国道176号 と交差し、 猪名川 を渡って兵庫県 伊丹市 へ至り、 西宮市 を経て神戸市へ至る。兵庫県西宮市から神戸市までは 国道2号 との重複区間である。全線が 国土交通省 直轄 指定区間 である。 京阪神 地域では、「 西国街道 」、「 イナイチ 」と通称されている。

高槻市(八丁畷交差点: 国道170号 との交点)から池田市(新開橋 交差点 )に至る 北摂 地域の区間は国道170号とともに 大阪外環状線 を構成する。ただし、 1980年 頃までは国道171号の該当区間にも「大阪外環状線」の名称板が表示されていたが、交通情報などではもっぱら国道170号新線(バイパス)を「大阪外環状線」と称しており、国道171号を「大阪外環状線」と表示するのはごく一部の 地図 のみとなっている。 なお、池田市内には新道(池田バイパス)と旧道の2本がある(北側が新道、南側が旧道)。

路線データ [ 編集 ]

一般国道の路線を指定する政令 [1] [注釈 1] に基づく起終点および経過地は次のとおり。

起点�: 京都市 ( 南区 京阪国道口交差点= 国道1号 交点)

終点�: 神戸市 ( 中央区 三宮東交差点= 国道2号 上)

重要な経過地�: 向日市 、 長岡京市 、京都府 乙訓郡 大山崎町 、 高槻市 、 茨木市 、 箕面市 、 池田市 、 伊丹市 、 尼崎市 、 西宮市 (河原町)、 芦屋市 (清水町)

路線延長 �: 69.1 km (実延長54.9 km、現道52.9 km) [2] [注釈 2]

京都市区間�: 5.4 km

京都府区間�: 7.7 km

大阪府区間�: 30.1 km(実延長30.1 km、現道28.2 km)

兵庫県区間�: 15.8 km(実延長・現道11.6 km)

神戸市区間�: 10.0 km(実延長・現道なし)

指定区間 [3]

京都市南区四ツ塚町75番1 - 神戸市中央区小野柄通七丁目305番(全線)

歴史 [ 編集 ]

京都と神戸とを結ぶ道は古代の 山陽道 にまで遡り、近世以降は 西国街道 と呼ばれた。どちらも、京都から大阪を経由せずに直接神戸に向かっていた。 明治18年 内務省 告示 第6号「 國道表 」にて指

[45] 勧進橋児童公園 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%A7%E9%80%B2%E6%A9%8B%E5%85%90%E7%AB%A5%E5%85%AC%E5%9C%92

勧進橋児童公園 (かんじんばしじどうこうえん)は、 京都市 南区 に位置する 都市公園 (街区公園)である [1] 。

概要 [ 編集 ]

京都市が管理する公園であるが、市内の他の児童公園と同様、設備面等で特筆に値するようなものはない。ただ隣接する 京都朝鮮第一初級学校 が、50年以上にわたり グラウンド 不法占用を行い使用していた(京都朝鮮第一初級学校には自前の校庭がなかった)。 京都朝鮮第一初等学校は、公園内に朝礼台、サッカーゴールさらに放送用スピーカーも設置していた。

2009年 (平成21年) 12月4日 、「 在日特権を許さない市民の会 」や「 チーム関西 」などの 行動する保守 活動家による抗議活動が行われた( 京都朝鮮学校公園占用抗議事件 )。後日、抗議者は 逮捕 されたが、それと同時にこの問題が全国的に知られることになり、初級学校側も前校長が 略式起訴 されるなど、これまでのような公園使用が不可能になった。

現在は、 ジャングルジム や ブランコ などの遊具が整備され、グラウンドとしての使用が不可能になっている。

脚注 [ 編集 ]

^ 京都市公園 (京都市都市計画局)

関連項目 [ 編集 ]

遊び場

京都朝鮮学校公園占用抗議事件

座標 : 北緯34度58分12秒 東経135度45分39.2秒  /  北緯34.97000度 東経135.760889度

[46] 京都市中心部の駐輪場(最初無料のとこ中心) - 京都で暮らそう, , http://www.kyotodekuraso.com/k/bicycle_parking_central

2015.10.22 コラム 【学祭予習】学生が1から作り上げる語学劇!〜京都外国語大学〜

2015.10.14 コラム 【マンガ】立ち飲み屋あるある 第1話「お客様は魔女」

2015.10.09 コラム 京の三大古本まつり「秋の古本まつり」へ行こう

2015.10.06 コラム 「ローハニーを使った簡単レシピ」シェプロのはちみつコラム~第5回~

2015.10.01 コラム 【2015年版】京都のハロウィンイベント特集〜え?信長も参戦?!〜

[47] 京都縦貫自動車道 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E7%B8%A6%E8%B2%AB%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E9%81%93

合計

27

27

歴史[編集]

1988年2月17日 : 一般国道9号老ノ坂亀岡道路(沓掛IC - 亀岡IC間)が一般有料道路、一般国道9号亀岡道路(亀岡IC - 千代川IC間)が暫定無料の道路として開通。

1993年度 : 丹波綾部道路事業化

1993年4月1日 : 千代川IC - 沓掛IC間が一般国道9号から一般国道478号に指定され、国道9号当時と起終点の向きが逆転する。

1993年9月9日 : 千代川IC - 亀岡IC間が一般有料道路として営業開始。

1996年4月27日 : 丹波IC - 千代川IC間(八木園部道路)が暫定2車線の対面通行で開通。

1997年度 : 綾部JCT - 和知IC(仮称)間工事着手

1998年3月8日 : 舞鶴大江IC - 綾部JCT間が暫定2車線(一部4車線)の対面通行で開通し、これにより舞鶴自動車道(現・舞鶴若狭自動車道)と接続した。当時は綾部宮津道路-舞鶴自動車道福知山方面のみを接続するハーフJCTであった。

2001年6月17日 : 八木西IC - 千代川IC間が4車線化される。

2002年4月21日 : 園部IC - 八木西IC間が4車線化される。

2003年3月1日 : 綾部宮津道路 - 舞鶴自動車道舞鶴方面を結ぶランプ道が開通し、綾部JCTがフルJCTとなる。

2003年3月2日 : 宮津天橋立IC - 舞鶴大江IC間が暫定2車線の対面通行で開通。

2003年3月27日 : 綾部JCT - 綾部安国寺IC間が暫定2車線の対面通行で開通。JCT付近に綾部北料金所が設置される。

2003年8月10日 : 大山崎JCT - 久御山IC間が開通。

2003年12月24日 : 大山崎JCTに併設された大山崎ICが開通。

2005年10月1日 : 道路関係四公団の民営化により、京都丹波道路の保有を独立行政法人日本高速道路保有・債務返済機構に、管理を西日本高速道路株式会社に移管。

2008年8月18日 : 綾部北料金所の撤去工事のため、綾部JCT-綾部安国寺IC間が全面通行止になる(同年9月13日まで)[3]。

2008年9月13日 : 綾部安国寺IC - 京丹波わちIC間が暫定2車線の対面通行で開通。

2009年6月1日 : 「綾部宮津道路管理事務所」が「京都府道路公社管理事務所」に名称変更。

2010年6月28日 : 京都丹波

[48] 千本座 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E6%9C%AC%E5%BA%A7

特記事項:略歴

1901年9月 牧野省三が買収・千本座開館

1912年9月 日活が買収

1950年前後 千本日活館と改称

1963年6月 閉館

1964年 日活が売却

千本座(せんぼんざ)は、かつて存在した日本の映画館である[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12]。正確な成立時期は不明であるが、京都府京都市上京区千本通一条上ル東側にあってもともと大野座(おおのざ)と呼ばれていた芝居小屋を牧野省三が1901年(明治34年)に買収して改称、同年9月に改めて開館した[1][2][4][12]。1912年(大正元年)9月、日活に買収され、第二次世界大戦後の1950年(昭和25年)前後に千本日活館(せんぼんにっかつかん)と改称した[1][2][13][14][15]。同館の館主であった牧野が、同館の俳優を使用して「日本初の時代劇映画」と呼ばれる『本能寺合戦』を製作・監督したことから、「劇映画発祥の地」として知られる[3]。

同館の跡地の近隣に現存する映画館である千本日活(かつての五番街東宝)とは異なる[2]。

沿革[編集]

明治時代 - 大野座として開館[2]

1901年9月 - 牧野省三が買収して千本座と改称[1][2][12]

1912年9月 - 日活が買収[2]

1950年前後 - 千本日活館と改称[2][13][14]

1963年6月 - 閉館

1964年 - 日活が売却[15]

データ[編集]

所在地 : 京都府京都市上京区千本通一条上ル東側 泰童片原町665番地[10][11]

現在の現在の「ハイツ千本一条」および「無印良品千本」の位置[16][17]

北緯35度1分37.23秒東経135度44分33.4秒

経営 : 牧野省三 ⇒ 京都土地興行(日活) ⇒ 日活

構造 : 木造二階建

日本造り、間口8間半(約15.45メートル)、奥行14間(約25.45メートル)、うち舞台奥行4間(約7.27メートル) - 1901年開館時[1]

観客定員数 : 1,200名(1927年[6])、625名(1942年[10]・1943年[11])

概要[編集]

牧野省三の時代[編集]

明治時代、正確な成立時期は不明であるが、京都府京都市上京区千本通一条上ル東側、泰童片原町665番地に大野座(おおのざ)と呼ばれていた芝居小屋が存在した

[49] 京都市立大将軍小学校, , http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?id=101608

24日(火)の1,2校時2回目の全校練習が行われました。3連休明けだったので,覚えているかなと思っていましたが,しっかり活動できていました。今年から親子玉入れに変えてフレンドリーグループで実施される種目の練習をしました。高学年の児童が下級生の児童の手助けをします。当日は,高学年の児童が自分の役割に徹することができるかどうかを楽しみに見てください。

[51] 蛸薬師通 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9B%B8%E8%96%AC%E5%B8%AB%E9%80%9A

蛸薬師通(たこやくしどおり)は京都市内の東西の通りの一つ。東は木屋町通から西は佐井通の西の西院小学校付近まで。途中壬生川通と御前通の間では京都市営バス壬生車庫やJR山陰本線など数箇所で分断されている。

平安京の四条坊門小路にあたる。「蛸薬師」の名は新京極通にある永福寺の本尊薬師如来の俗称に由来する。河原町通と新京極通の間は少し南に寄り、これらの通りから続く繁華街になっている。

河原町通から烏丸通までが路上喫煙等禁止区域である。

沿道の主な施設[編集]

京都市交通局壬生車庫

京都市立堀川高等学校

京都市立洛中小学校

丸寿 西村商店 - 行列のできる焼き芋屋。

河原町ビブレ(2010年7月31日閉店)

御射山自転車等駐車場・御射山公園

歴史的建造物・史跡[編集]

土佐藩邸跡:京都市中京区木屋町通蛸薬師角

茶屋四郎次郎邸跡:京都市中京区新町通蛸薬師東南角

本能寺跡:京都市中京区元本能寺南町(油小路通蛸薬師)

土佐稲荷(岬神社):京都市下京区木屋町通蛸薬師備前島町

蛸薬師堂(永福寺):京都市中京区新京極通蛸薬師上る東側町503

空也堂(光勝寺):京都市中京区蛸薬師通油小路西入る亀屋町

旧山口銀行:京都市中京区烏丸通蛸薬師南西角

南蛮寺跡:京都市中京区蛸薬師通室町西入北側

正運寺:京都市中京区蛸薬師通大宮西入因幡町112

成圓寺:京都市中京区大宮通蛸薬師下る四坊大宮町190

関連項目[編集]

京都市内の通り

堀川通

烏丸通

京都市内の東西の通り

[52] 京都市「二条城貸します」 修理費を捻出 - 47NEWS(よんななニュース), , http://www.47news.jp/CN/201311/CN2013111501002384.html

京都市は15日、所有する世界遺産・二条城の修理費用を捻出するため、展示会やレセプションなどの会場に、重要文化財である二の丸御殿台所などを貸し出すと発表した。

今後、市に代わって会場の企画・運営を担当する複数の事業者を募集し、来春からの稼働を目指す。2014年度で1千万円の収入を見込む。

重文ではないが、和洋折衷庭園「清流園」や、茶室「和楽庵」など8カ所も対象。1日の利用料は、台所50万円、清流園100万円など。簡単な立食パーティーや音楽会などを開けるという。

47NEWS 参加社一覧

北海道新聞

|  室蘭民報

| 河北新報

| 東奥日報

| デーリー東北

| 秋田魁新報

| 山形新聞

| 岩手日報

| 福島民報

| 福島民友新聞

| 産業経済新聞

| 日本経済新聞

| ジャパンタイムズ

| 下野新聞

| 茨城新聞

| 上毛新聞

| 千葉日報

| 神奈川新聞

| 埼玉新聞

| 山梨日日新聞

| 信濃毎日新聞

| 新潟日報

| 中日新聞

| 中部経済新聞

| 伊勢新聞

| 静岡新聞

| 岐阜新聞

| 北日本新聞

| 北國新聞

| 福井新聞

| 京都新聞

| 神戸新聞

| 奈良新聞

| 紀伊民報

| 山陽新聞

| 中国新聞

| 日本海新聞

| 山口新聞

| 山陰中央新報

| 四国新聞

| 愛媛新聞

| 徳島新聞

| 高知新聞

| 西日本新聞

| 大分合同新聞

| 宮崎日日新聞

| 長崎新聞

| 佐賀新聞

| 熊本日日新聞

| 南日本新聞

| 沖縄タイムス

| 琉球新報

| 共同通信

47NEWSに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 2006-2012 Press Net Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.

サイトポリシー |  運営会社 |  著作権 |  リンク |  広告掲載 |  使い方ナビ |  お問い合わせ・情報提供 |  サイトマップ

[53] 京都四条通:烏丸通−川端通 楽に歩けるよう…車線半減 - 毎日新聞, , http://mainichi.jp/select/news/20141118k0000m040114000c.html

関連記事

ラッピングタクシー:披露 国立博物館平成知新館、開館で1年間運行 /京都

11月18日 00時17分

支局長からの手紙:「たかが竹」なれど /京都

11月18日 00時17分

なるほドリ:後祭山鉾巡行、ルートが変わるかも、何で? /京都

11月18日 00時17分

祇園祭2014:後祭・山鉾巡行 大船鉾、堂々の勇姿 /京都

11月18日 00時17分

祇園祭2014:前祭・山鉾巡行 伝統の粋、最高潮 /京都

11月18日 00時17分

京都市中心部を走る四条通(幅22メートル)の烏丸通−川端通間(約1.1キロ)の車道を片側2車線から1車線に減らし、両側の歩道を広げる工事が17日、始まった。一帯は京都を代表する繁華街だが、観光客による混雑が常態化。従来の自動車優先の道路整備を見直し、歩行者と公共交通の利便性を重視しながら、通りの魅力を高める方向に転換した。大都市のメインストリートで車線を減らす取り組みは全国初という。

工事は来年秋ごろ完成を目指し、事業費は約29億円。計画では、アーケードのある歩道の幅を現行の3.5メートルから6.5メートルに広げる。現在16カ所あるバス停は4カ所に集約し、車道側に一部張り出すテラス型にして乗降しやすくする。タクシー乗り場は大手百貨店前の2カ所とし、物品輸送のトラックなどの一時停車スペースは計15カ所(32台分)設ける。

同市によると、四条通の歩行者数は休日には1日約4万人。近年の外国人観光客の増加もあり、歩道は激しく混雑する。同市は歩行者優先の交通環境への移行を志向し、2007年に歩道幅を倍に広げる実験を実施すると、歩行者が約25%増加してもゆったり歩ける効果があった。

一方、車線減少による渋滞の懸念があるが、現行でも休日の通行量は「1車線でも十分に処理できる」約1万2000台と推計。違法駐車などが多く歩道側の車線がふさがっている現状があり、周辺の道路への影響は軽微とみている。車線減で、この区間の通行所要時間は1割程度増える見込みという。

着工に当たって門川大作市長は17日、四条河原町の京都高島屋前で「京都は歩いてこそ魅力を感じる町。京都の活性化につながる」と意義を強調した。主に夜間に工事し、来年7月の祇園祭の期間は一時中断する。

四条通周辺は近年、老舗が閉店し、コンビニエンスストアやチェーン店が増えるなど京都らしさが失われ

[54] 琵琶湖疏水クルーズ、3月から試験運航 大津-京都間 : 京都新聞, , http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20150126000158

琵琶湖疏水クルーズのコース

琵琶湖疏水で3月下旬から観光船の試験運航を実施する京都市や大津市などは26日、期間やコースなどの実施計画を決めた。3コースで行い、2月から参加者を募集する。通船が途絶えて60年以上たつが、今年は琵琶湖疏水の第1疏水が完成して125年の節目で、関係者は「先人が作り上げた歴史遺産を多くの人に知ってもらい、両市が活性化するよう本格実施につなげていきたい」としている。 試験運航は3月28日から5月6日までの土日祝日に行う。船は京都市上下水道局が所有する8人乗りの屋根付きモーターボートで、参加者6人が乗船できる。コースは、第1疏水の大津から蹴上(7・8キロ、運航約1時間)、大津から山科(4・2キロ、約30分)、山科から蹴上(3・6キロ、約30分)の3コースで、大津から京都方面の下りのみで実施する。1日につき、各コースで午前と午後に2便ずつ運航する。乗下船場は、大津は第1トンネル入り口付近、山科は安朱橋東詰、蹴上は旧九条山浄水場ポンプ室前に設ける。 参加者は小学生以上が対象で、1日あたり72人を募集する。参加費はコースにより1人2千円~千円(小学生は半額)。2月5日に両市などのホームページに募集要項を掲載する。本格実施は、参加者へのアンケートなどを踏まえ、議論を深める。 門川大作京都市長と越直美大津市長は26日、中京区の京都市役所で共同記者会見した。門川市長は「周辺地域のにぎわいや活性化に寄与すると思う。本格実施に向けてあらゆる努力を重ねていきたい」、越市長も「大津市民や全国、世界から来るみなさんに日本を代表する歴史的な遺産を堪能してほしい」と話した。琵琶湖疏水は1885(明治18)年に着工、5年後に第1疏水が鴨川合流点まで完成した。旅客や物資の運搬に利用されたが1951年に通船は途絶えた。試験運航の申し込みの問い合わせはJTB西日本京都支店TEL075(365)7721。

【 2015年01月26日 22時40分 】

[55] 京都駅八条口に機械式の地下駐輪場オープン 24時間利用可能 - はてなニュース, , http://hatenanews.com/articles/201502/23292

京都駅南口(八条口)の広場に2月11日(水・祝)午後3時、京都市初の機械式地下駐輪場が3基オープンします。定期利用者向けで、総収容台数は612台。利用は24時間いつでも可能です。平均13秒とスムーズに入出庫できるだけでなく、盗難などに対するセキュリティーの高さや安全性も特徴だとしています。

▽ 京都市:京都駅南口駅前広場に3基の機械式地下駐輪場がオープン!!

京都市が取り組む京都駅南口駅前広場整備事業の完成施設第1号として、駅前広場の東西に計3基の機械式地下駐輪場がオープンします。省スペースでありながら大量に収容できるので、地上に自転車を並べる必要がなく、歩行者のスペースを確保することが可能に。現在設置している地上の駐輪場(674台分)は閉鎖されます。

今後は、今回整備された定期利用向けの機械式地下駐輪場(612台分)に加え、一時利用者向けの路上駐輪場(238台分)を順次整備するとのこと。これにより、地下と地上を合わせて計850台分の駐輪スペースを確保します。

1ヶ月の利用料金は、一般が2,700円、学生が2,500円。2月のみオープン日から利用できる日数が少ないため、一般を1,700円、学生を1,600円とします。申請場所は京都駅八条口西自転車駐車場の管理事務所。受け入れ可能な自転車規格が定められているため、事前に車検が必要です。規格については以下のページをどうぞ。

▽ 京都駅南口駅前広場に、3基の機械式地下駐輪場がオープン

▽ 京都駅南口(八条口)前広場に3基の機械式地下駐輪場がオープン!!|Web広報室「News Release」

[56] 竹田街道 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E7%94%B0%E8%A1%97%E9%81%93

竹田街道(たけだかいどう)は、京(京都市中心部)と伏見(京都市伏見区)をつなぐ街道の一つ。京の七口の一つとしてあげられることもある竹田口から、旧紀伊郡竹田村(京都市伏見区竹田)を通り、伏見港へとつながっていた。 奈良街道や大坂街道の一部とも位置づけられる。

現在でもなお京都市中心部と伏見市街を結ぶとともに、奈良方面へとつながる国道の一部として主要な幹線道路となっている。

沿革[編集]

竹田街道は、江戸時代に拓かれたと言われる。車石が敷かれ、牛車による物資の輸送が行われていた。その車石の一部が陶化小学校に残されている。 1895年に日本で初めての営業用の電気鉄道が、京都電気鉄道の手によってほぼ竹田街道に沿って京都駅から伏見京橋の間に敷設された。この路線は京都市電伏見線に引き継がれたが、1970年に市電全廃に先駆けて廃止された。 翌1971年に竹田街道は国道24号に指定された。

現在の道のり[編集]

現在は京都府道115号伏見港京都停車場線(竹田街道十条より深草加賀屋敷町までは国道24号との重複)が竹田街道と呼ばれている。同府道は、竹田街道八条から伏見の京都外環状線までを結んでいる。

東洞院通の延長上にあるが現在は京都駅で断絶しているため、京都駅の北側へは高倉跨線橋(通称・たかばし)によって塩小路高倉で高倉通とつながっている。

約1km東の山沿いを伏見街道が並行している。

交差する道路など[編集]

交差する道路などの特記がないものは市道。

交差する道路など

西←<竹田街道>→東

交差する場所

路線番号

烏丸五条から

(km)

[57] 城陽人の写真アルバム: 街道見て歩き<<東洞院通車道(竹田街道)・前編>>, , http://okucyann.blog.eonet.jp/cashio/2012/07/post-ff62.html

街道見て歩きも、回を重ねるようになり

奈良街道(大和街道・伏見街道)・・・

東海道五十七次(京街道・大津街道)・・・

伊勢街道・・・

郡山街道・・・

と、見てきました。

まだまだ、街道はありますが

今の所は、京都から行ける街道を歩いてみたいと思っております。

という訳で、今回は、<<竹田街道>>を歩いてみました。

竹田街道は江戸時代、京都から南へと延びる、京の七口の一つである竹田口から伏見区竹田を経て伏見港へとつながっていた幹線道路で、鳥羽街道や伏見街道とともに、重要な道だった。ルートは、東塩小路村から南下して東九条村を通り、竹田村から伏見港に通じていた牛車による物資輸送を主目的とした産業道路的街道だったと思われます。伏見港からは、水路で大坂へつながっていました。竹田村を通ることから、竹田街道と名付けられました。

竹田街道は、逢坂山と同じく荷車の往来が盛んだった「車石」が敷かれた街道でした。

伏見といえば京橋を中心としています。街道の出発点も何といっても、ここ京橋です。秀吉の伏見城の城下町として、又、淀川より大坂への水路交通の基点として栄えました。

京橋より左(西)右(東)は淀川派流・濠川の三十石舟等の物資運搬の荷揚げ浜・伏見港の中心南浜(寺田浜)などで賑っていました。京橋附近の様子はこちら又は、こちらをご覧ください

1筋北の魚屋通(下油掛通)です。右角には老舗の「駿河屋」さんがあります。

その前に「チンチン電車」発祥の碑が建てられています。約100年前、明治28年に竹田街道の終点・塩小路東洞院通まで約7Kmを走りました。

もう1筋北の大手筋通です。

右(東)を行けば江戸時代は伏見城大手門に繋がっていました。

又1筋北の毛利橋通。通の名前は中国地方の「毛利家」の屋敷があったことから来ています。

その先、突き当たりを左に曲がります。肥後橋という停留所がありました

右(東)に寄り道しますと、平屋の古民家が見られます

こちらは浄土宗「西光寺」

本堂

通常は地蔵堂なのですがこちらは如来坐像?

お隣の虫籠窓の見える古民家

街道を左(西)に

右に「西養寺」・寛永九年創建、本堂は元禄六年上棟の真宗寺院で市内最古に属する様式を残した建物で市の文化財です

本堂

本堂の様式を詳しく説明されています

門前の地蔵堂

街道はその先の信号を右に折れます。京橋からここまでチンチン電車はこの道を走

[58] 京都市立龍池小学校 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E7%AB%8B%E9%BE%8D%E6%B1%A0%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1

京都市立龍池小学校(きょうとしりつたついけしょうがっこう)は京都市中京区に1869年(明治2年)に創設され、1995年(平成7年)に廃校になった公立小学校。現在は改築され、京都国際マンガミュージアムとして利用されている。

概要[編集]

明治維新後の東京奠都により衰退の危機にあった京都の町衆が、1869年に町の区分であった『番組』を単位として64の『番組小学校』を創設した。これらは国の学校制度創設(1872年、明治5年)に先立った、日本における最初の学区制小学校である。その一つがこの龍池小学校であり、当初は上京第二十五番組小学校と称されていた。

京都の中心部に位置する当小学校は開校以来京都の教育を牽引し、昭和30年代には児童数が800人を超えた。しかし、人口のドーナツ化現象や少子化等により、1994年(平成6年)には児童数が110人まで減少した。そのため、1995年(平成7年)、周辺の梅屋・竹間・富有・春日の4小学校と共に統合され、御所南小学校が別の場所に開校することとなった。

なお、龍池小学校の跡地には現在、京都国際マンガミュージアムが開設されている。これは、この場所が京都の中心部にあるため交通が至便であること、周囲が教育・文化への理解と情熱がある地域であること、校舎が歴史的に価値のある建物であったこと等が理由である。

関連項目[編集]

京都の元学区

京都府小学校の廃校一覧

京都国際マンガミュージアム

外部リンク[編集]

京都国際マンガミュージアム

中京区役所:素晴らしきわがまち

学校沿革図・変遷図|京都市学校歴史博物館

[59] 京都市立銅駝美術工芸高校 : レトロな建物を訪ねて, , http://gipsypapa.exblog.jp/6649287/

銅駝小学校として、これも京都市営繕課が設計した校舎。現在は銅駝美術工芸高校になっています。先に紹介した旧・龍池小学校に似て、1階の連続アーチ窓と格子状の窓、それと重厚な石造りの玄関口が印象的な鉄筋コンクリート造り3階建て。 京都市立銅駝美術工芸高校 旧・銅駝小学校 1938(昭和13)年 設計 : 京都市営繕課 施工 : 不明 京都市中京区夷川通河原町東入ル 2007.4.15

[61] 三陽アートギャラリー ~ちらっとのぞいてきました~ » 京都国際マンガミュージアム, , http://www.sanyoukensetsu.co.jp/wordpress/?p=1060

三陽アートギャラリー「ちらっとのぞいてきました」第27回目です。

今回紹介するのは、京都市中京区にある「京都国際マンガミュージアム」です。

小学校の統合によって廃校となった龍池小学校を改修した、とてもユニークな

建物です!

マンガ学部を持つ京都精華大学と、土地・建物を提供した京都市の共同事業

によって整備が進められました。

元々の小学校は京都市営繕課による設計で、改修設計は類設計室 です。

敷地隅より建物を見る。

当然ですが、小学校の雰囲気ですね(笑)

カラフルなタイル張りの、施設入口塀。

建物は旧校舎をベースにして、部分的に増築しています。

カーテンウォールのところは、増築部分ですね!

ベージュの外壁とガラスカーテンウォールが、とてもマッチしています。

手前には木製デッキがあって、屋外で自由にマンガが読めるという訳です!

又、グラウンドであった部分には、全面人工芝が敷かれています。

のんびりしてて、癒しの空間ですね(笑)

パープル色のパネルで囲われた正面玄関。

少し小さめですね。

施設ロゴもデザインされています。

カッコイイです。

こちらは増築部分に作られた通用口。

庇先端のディテール。

シャープで繊細な印象です。

正面玄関から中へ入ってみます。

大きなホールがあります。

インフォメーションの様子。

向かって右には、発券機とグッズショップがあります。

ガラスカーテンウォールの内部は、2層吹抜けとなっています。

棚にはマンガがぎっしり(笑)

吹抜け2階は、渡り廊下が通っています。

吹抜けの壁面には大きなオブジェが・・・

手塚治虫氏の「火の鳥」ですね!

続いて、旧校舎部分をのぞいてみます。

廊下部分には書棚が連なっていました。

消火栓も上手にはめ込まれています。

教室側の様子。

しっかり設計されているのがわかります。

読書室として利用されているようです。

エレベーターは増築部に設置されています。

エレベーターホールにも、読書用のイスがありますね・・・

校舎なので当たり前ですが、廊下の突き当りには階段がありました。

ここは昔の面影を残していますね!

テラゾの手摺壁がレトロでGOOD!

階段の踏み面は、綺麗なモザイクタイル張りです。

ここは当時のままでしょうね!

再び外部へ。

アールの窓とシンメトリーのファサード。

時計も良い感じです!

旧校舎も、とてもおしゃれでした!

[62] 後院通 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E9%99%A2%E9%80%9A

後院通の終端にある四条大宮交差点を北西側から見た様子。大宮通の北側は細い生活道路であるのに対し、後院通は幹線道路たる規模があり、右手に見える大宮通の南側と一体的な交通を成している。

概要 [ 編集 ]

千本通 と 大宮通 を結ぶ通りである。明治時代に 京都市三大事業 の一環として市電敷設と同時に街路建設を行った際に、千本通を拡張して市電を通そうとしたが、 西高瀬川 の水運を利用して発展した木材業者が「通が広くなると同業者が分断される」と反対したために、南に延ばすことが出来ずに千本三条交差点から、四条大宮交差点に向かって斜めに道路を建設し市電の線路を敷いた。

また、この通りの沿線に 京都市電 の壬生車庫が設置されていたことから、地元では「車庫前通」と呼ばれていたこともある。

沿道の主な施設 [ 編集 ]

千本三条交差点

京都中央信用金庫 三条支店

京都信用金庫 朱雀支店

京都市立朱雀第一小学校

京都市立洛中小学校

京都市営バス 壬生操車場

京都府警察 中京警察署 - 京都市内の警察署再編にともない、 京都市交通局 壬生庁舎の跡地に設置された [2] 。

UR都市機構 壬生坊第2団地

四条大宮交差点

阪急 京都線 大宮駅

大宮阪急ビル

プラネシア阪急大宮ビル(mibuna京都大宮)

京福 嵐山本線 (嵐電) 四条大宮駅

餃子の王将 四条大宮店

餃子の王将の1号店。

路線情報 [ 編集 ]

交差する主な道路 [ 編集 ]

坊城通

六角通

蛸薬師通

壬生川通

錦小路通

脚注 [ 編集 ]

^ 京都市内の通りの名称は「通」となっていて「り」を送らない。例外として道路標識では「通り」として送る表記を採用しているが、印刷資料で送るものは極めて珍しい。 京都市内の通り#表記 参照

^ 中京警察署が業務開始! 五条警察署が、「下京警察署」に生まれ変わります - 京都府警察(2012年4月26日閲覧)

関連項目 [ 編集 ]

京都市内の通り

京都市電千本線

[63] 産業技術遺産探訪〜三栖閘門、三栖閘門資料館、三栖洗堰, , http://www.gijyutu.com/ooki/tanken/tanken2004/misu-koumon/misu-koumon.htm

宇治川展望スポット

「三栖閘門・後扉室」の塔に登って、宇治川の景色や伏見の町などを見ることができます。

三栖閘門巻上機モニュメント

三栖閘門・後扉室側の旧・巻上機

巻上機は閘門のゲートを上下に動かす装置です。この「三栖閘門巻上機モニュメント」は、「三栖閘門」の「後扉室」側(現在の宇治川展望スポット)で実際に使われていた巻上機をモニュメントとして設置したものです。

「三栖閘門巻上機モニュメント」の案内板には、「三栖閘門」の1929(昭和4)年の竣工時に閘室の壁として使用されていた鋼矢板が再利用されています。

三栖閘門資料館

(旧・三栖閘門操作室)

旧・三栖閘門操作室を復元した資料館です。三栖閘門の役割や港町として発達してきた伏見の歴史などを紹介しています。

三栖閘門・閘室の1/60模型

三栖閘門は、濠川側の前扉室、宇治川側の後扉室、それに挟まれた閘室で構成されています。

濠川にやってきた船が閘門に近づくと、前扉室が開き、船が閘室に入り、前扉室が閉まります。バイパス水路から閘室の水が汲み出され、水位が宇治川と同じになります。後扉室が開き、船が宇治川に進みます。

宇治川から濠川へ入るときは、バイパス水路から水を汲み入れ、閘室の水位を濠川と同じにします。前扉室が開き、船は濠川へと進んでいきます。

三十石船は、多くの物資を乗せて伏見・大阪間を行き来し、上りは1日または1晩を費やしましたが、下りは半日で料金も半額であったということです。年月とともに淀川の水運は三十石船から蒸気船へと移り、大阪と京都が鉄道で結ばれた後も、淀川は物資輸送の

として賑わっていました。三栖閘門は、大阪と京都を結ぶ水運に重要な役割を果たしていたのです。

「内務省」の紋が刻まれた「旧・三栖閘門操作室」の鬼瓦

三栖洗堰

閘室は船が航行していた当時の風景を再現し、船着場として利用しています。

観光用に「十石船」が往来していました。

淀川三十石の由来

淀川三十石船は、桃山時代初期(412年前)から淀川を上下していた客船または荷物船のことです。伏見京橋から大坂天満八軒家まで運行していました。当時客船は870隻、そのうち、三十石船は177隻でした。長さ56尺(17m)、幅8尺5寸(2.5m)で、お客は35名程度、船頭4名、上りは1日1夜、下りは半日で運航していた当時最大の交通機関でした。上りは綱を利用

[64] 岡崎神社 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E5%B4%8E%E7%A5%9E%E7%A4%BE

岡崎神社(おかざきじんじゃ)は、京都市左京区岡崎にある神社である。別名「東天王」とも言われる。

かつて付近一帯が野兎の生息地であったことから、兎が氏神様の神使とされる。

祭神[編集]

祭神として素戔嗚尊(すさのおのみこと)、櫛稲田媛命(くしなだひめのみこと)とその御子三女五男八柱神を祀る。

歴史[編集]

延暦13年(794年)、桓武天皇の平安京遷都の際に、王城鎮護のため平安京の四方に建てられた社の一つとされ、都の東に鎮座するころから東天王と称される。

関連項目[編集]

大将軍 (方位神)

方位神

八将神

方違え

方違神社

西賀茂大将軍神社

大将軍八神社

八王子神社

[65] MOVIX京都には実は駐輪場がある!|とがし豊/子育て議員奮戦記, , http://ameblo.jp/togawave/entry-10023265255.html

とがし豊/子育て議員奮戦記

2007年に京都市議に初当選し、その後、二人の子どもに恵まれました。子育てを楽しみながら、世の中の仕組みをかえる「政治」という場に身を置き、奮闘中!

このブログの読者

このブログの更新情報が届きます

読者数45人

[一覧を見る]

初心者主婦の在宅副業法まとめ!

( by housewife-workさん )

天使の羽ブログ

( by m-rie-lさん )

幸せ家族をつくる親になる3つの方法~育児ス…

( by happy-family-oyasodachiさん )

麿呂のブログ

( by maromarumaruさん )

「不動産を購入する前に見て欲しい」そんな覺…

( by kakuzen120さん )

お手頃価格のフルオーダーウェットスーツ販売…

( by j-wetさん )

あきとのブログ

( by konohana-ak16さん )

選挙へ行こう!実行委員会

( by mirakurumitiruさん )

超未熟児の成長ブログ☆

( by maiya-webさん )

京都市北区北大路の耳つぼダイエット ひさ鍼…

( by hisa-harikyuさん )

【若者・学生✕経営者・人事】笑う門に人来た…

( by kumanabi-resocialさん )

辛口主婦 KY泉子 の 徒然KYブログ

( by mosana19132611さん )

双子3姉妹ぐでぐでブログ

( by k3a1h1twinsさん )

加圧トレーニングスタジオWAY

( by kaatsu-studio-wayさん )

三軒茶屋 カラーコーディーネーター 咲子の…

( by sakiloveagehaさん )

[66] 大将軍八神社 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B0%86%E8%BB%8D%E5%85%AB%E7%A5%9E%E7%A4%BE

祭神[編集]

大将軍(素戔鳴尊)

御子神八柱

太歳神(天忍穂耳命)

大陰神(市杵嶋姫命)

歳刑神(田心媛命)

歳破神(湍津姫命)

歳殺神(天穂日神)

黄幡神(活津彦根神)

豹尾神(熊野櫲樟日命)

歴史[編集]

平安京建設時、王城鎮護のため都の方除け守護として造営され、当初は大将軍堂と呼ばれたという。江戸期に入り大将軍社と改称、明治期に現名称へと変更された。本来の祭神は大将軍という。大将軍は陰陽道の方位神であり、とくに建築や転居、旅行などにおいて方角の吉凶を司る神であるため、長きにわたり民間の崇敬を集めた。明治の神仏分離令にて祭神は素盞嗚尊と改められた。社号の「八神社」は、陰陽道の暦神(八将神)を祀るところから来ており、後には素盞嗚尊の御子神八柱の意も重なっている。

文化財[編集]

木造大将軍神像 80躯(重要文化財)

これらの神像群は平安時代中期から末期の制作といわれる。すべて男神像で、甲冑を着用した武装形の像、束帯姿の像、童子形の像(1体のみ)など計80体を数える[1]。破損の多い像も多いが、これだけ多数の古神像が一神社にまとまって伝来する例は日本でも他になく、貴重なものである。武装形像は作風に仏教の天部像との共通性もみられる。1972年、国の重要文化財に指定された。

古天文暦道資料(京都府指定文化財)

境内にはこれらの文化財を収めた方徳殿という建物があり、毎年5月1日~5月5日と11月1日~11月5日には一般に公開されている(その他の日は予約制)

[67] 京都大学が運営する芦生森林鉄道を訪ねてみた(前編) - とれいん工房の汽車旅12ヵ月, , http://d.hatena.ne.jp/katamachi/20100825/p1

鉄道関係の時事ネタを紹介するブログです。趣味の外縁部に転がっている、生活には役に立たない情報を中心に語ります。廃線、未成線、LRT、鉄道旅行、鉄道史、駅、遊覧鉄道、鉄道マニア、鉄道本書評、海外の鉄道、奥祖谷観光周遊モノレール、宮脇俊三、種村直樹、今里筋線、阪急新大阪線、三江線、西武線、マンガ、アニメ、読書...etc。

「鉄道未成線を歩く」など同人誌3点をただいま書店販売・通販中。http://d.hatena.ne.jp/katamachi/20121228/p1参照。

■[特殊鉄道]京都大学が運営する芦生森林鉄道を訪ねてみた(前編)

先日、ドライブがてら、というか別な目的があって、京都の最深部にある美山町......今は南丹市を訪れました。

美山というのは茅葺き屋根のたくさん密集している地域として観光バスも多数訪れるエリアです。その一部は重要伝統的建造物群保存地区に指定され、京阪神からの日帰りツアー、ドライブやツーリングなども頻繁に行われています。外国人旅行者御用達の「Lonely Planet Japan (Country Guide)」なんかにも載っているので白人さんなんかも見ることがあります。

だが、そのさらに奥にある芦生(あしゅう)という集落は知る人ぞ知る存在なんだと思います。

ここには、京都大学フィールド科学教育研究センターの森林ステーション芦生研究林というのがあります。

京都大学フィールド科学教育研究センター森林ステーション芦生研究林http://fserc.kyoto-u.ac.jp/asiu/index.html

京都大学の芦生演習林

南丹市というのは自治体区分だと京都市右京区に隣接しているのですが、鴨川あたりの景色とはぜんぜん別物の山奥に位置します。

出町柳にある京都大学から60km。クルマで2時間くらい。公共交通機関だと、JR京都駅からJRバス高雄経由で周山に行き、そこから南丹市営バスを3本以上乗り継ぐ形になる。所用4時間〜6時間。美山の中心集落から少し行けば福井県若狭なんだし、まあ大変遠い所なんです。

演習林は大正時代から整備されてきた由緒ある学習施設で、芦生演習林として農学部系学生や研究者たちが様々な実験や研究をこの森の中で行ってきた。カモシカやニホンザル、イノシシなどが住む林の広さはなんと4,179.7ha。

ハイキング客や登山客の間で

[68] 烏丸今出川路上駐輪場オープン!と、京都御苑の桃や桜|京のおでかけ, , http://ameblo.jp/kuruto-kyoto/entry-11495763855.html

本日、烏丸今出川路上駐輪場

がオープンしました!

烏丸今出川の北西側と、

南西の角にあります

地下鉄を利用するのにとても便利です

まわりにはお店も多いですし、ぜひこちら

をご利用ください。

何といっても、最初の30分無料

路上駐輪はダメです

さっそく今日、たくさんの方がご利用して頂いてました

駐輪場からほど近くに、京都御苑があります

今朝は寒かったですが、最近めっきりあったかくなって、そろそろ

桜が咲いている

と、いうことで調べてきました

今は桃が見頃みたいです

このお花…桃であってますか

満開ですっごくかわいいお花でしたヾ(@°▽°@)ノ

みなさん、レジャーシートを広げたりしてお花見してはりました。

こちらは桃林と書いてあったので桃で間違いないはずです

枝垂れも満開で綺麗でした

ずっと京都に住んでいながらも、厳島神社が御苑の中にあるとは

知りませんでした(●´ω`●)ゞ

めちゃくちゃ大きい猫がいました!

明日は天気が良さそうなので、みなさんも京都御苑でゆっくりされては

どうでしょう(°∀°)b

お弁当持って(^ε^)♪

御所東駐車場

も便利です

[69] 京都市上京区役所:学区案内/西陣学区(にしじん) ※上京区120周年記念誌(平成12年3月31日発行)から抜粋, , http://www.city.kyoto.lg.jp/kamigyo/page/0000029016.html

西陣学区は入り組みの多い複雑な形をしていますが,概略の位置を示せば,堀川通以西・浄福寺通以東・五辻通以北・寺之内通以南です。応仁元年(1467)応仁の乱が勃発し,山名宗全の邸宅(現山名町)が一方の拠点となり,同年5月細川勝元方の軍勢と激烈な戦闘を行いました。この時山名邸の一帯が,東方の細川方に対する西の陣という意味で「西陣」と呼ばれ,室町時代の終わり頃「西陣」が地名として使われ定着しました。 歴史的には西陣の概念は,ほぼ南北は中立売通から鞍馬口通まで,東西は室町通から千本通まで,一辺が約1キロメートルのほぼ正方形の範囲としています。応仁の乱が終わった後一面の焼野原となっていた陣地跡が次第に旧に復し,「西陣・機(はた)織の町」として成長しいていったのです。

[76] 花の御所 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E3%81%AE%E5%BE%A1%E6%89%80

花の御所(はなのごしょ)とは、現在の京都府京都市上京区にあった足利将軍家の邸宅の通称(地図)であり、敷地は東側を烏丸通、南側を今出川通、西側を室町通、北側を上立売通に囲まれた東西一町南北二町を占めた[2]。京都御所(地図)がある京都御苑の北西、烏丸今出川交差点を挟んで斜め向かいの一角に位置した[3]。

概要[編集]

元の室町家の花亭と今出川家の菊亭を併せて1つの敷地としたため、広大な敷地を有する邸宅となった。

現在の同志社大学今出川校地の烏丸通を挟んで向かい側の場所にある同志社大学・寒梅館以南に位置していた。名残としては、邸内に建てられた岡松殿に始まる大聖寺が現存する。

室町通に面して正門が設けられたことから室町殿、室町第とも呼ばれた。この将軍の居所にちなんで足利将軍(家)の事を「室町殿(室町家)」と呼ぶ時もある。更に古くより将軍の居所は「幕府」と呼ばれる事があり、すなわち「室町幕府」である。江戸時代中期より武家政権の名前として幕府の用語が使われるようになり、足利家の政権を「室町幕府」と呼称するのはこれに由来している。また、北小路室町にあることから北小路亭とも呼ばれた。ちなみに北小路とは現在の今出川通のことである。

沿革[編集]

南北朝時代、後醍醐天皇と対立して京都に武家政権を開いた足利尊氏は、北朝を後見するため二条高倉[† 1]に住み、2代将軍の足利義詮は父の命で鎌倉から京都に戻った際に足利直義が住んでいた三条坊門第に入った。この時の邸宅は観応の擾乱で焼失したために近くに仮の邸宅を置いていたが、将軍就任後に元の三条坊門第は、直義の鎮魂のために八幡宮とすることになり、自分はその東隣に新たな三条坊門第を造営した。八幡宮は現在の御所八幡宮のことである[† 2]。

花の御所と足利家との関係は足利義詮に始まる。義詮は、室町季顕から、その邸宅である花亭を買上げて別邸とし、のちに足利家より崇光上皇に献上された。崇光上皇の御所となったことにより花亭は「花の御所」と呼ばれるようになったが、しばらくして使用されなくなった。

3代将軍となった足利義満は1378年(天授4年/永和4年)に北小路室町の崇光上皇の御所跡と今出川公直の邸宅である菊亭の焼失跡地を併せた敷地(東西1町、南北2町)に足利家の邸宅の造営を始めた。同年元の菊亭部分の施設が完成すると直ちにそれまでの三条坊門第から移住した。

[77] 京阪鴨東線 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%98%AA%E9%B4%A8%E6%9D%B1%E7%B7%9A

鴨東線(おうとうせん)は、京都府京都市東山区の三条駅から同市左京区の出町柳駅までを結ぶ京阪電気鉄道の鉄道路線。

なお、正式な起点は三条駅[1]だが、列車運行および旅客案内では出町柳駅から三条駅へ向かう列車が下り、逆方向が上りとなっている。

概要[編集]

路線名は鴨川の東岸を走行することに由来している。京阪本線の延長線として鴨川沿いの川端通の地下に建設され、全線が地下線となっている。また、開業当初から建設費(約650億円)償還のために普通運賃で60円の加算運賃が設定されており[2]、鴨東線内各駅(三条駅から出町柳駅方面も含む)からの初乗り運賃は2011年現在、210円となっている[3]。

出町柳駅 - 三条駅の間では約12mの標高差(高低差)があり、駅構内の勾配は2‰だが駅間は12‰の勾配区間である[4]。

路線データ[編集]

路線距離(営業キロ):2.3km

軌間:1435mm

駅数:3駅(起終点駅含む)

複線区間:全線

電化区間:全線電化(直流1500V)

閉塞方式:自動閉塞式

最高速度:90km/h[5]

運行形態[編集]

詳細は「京阪本線#運行形態」を参照

京阪本線と一体的に運行されており、朝の三条発出町柳行き1本をのぞいて、全ての列車が大阪の淀屋橋・中之島方面と直通する。特急・準急(平日朝の淀屋橋・中之島方面は通勤準急)・普通がほぼ終日運行されているほか、朝と深夜に快速急行(朝ラッシュ時は通勤快急)・急行が運行されている。唯一の途中駅である神宮丸太町駅には急行以下の種別の列車が停車する。三条駅ではほとんどの時間帯において、上下線とも優等列車(特急・快速急行など)と準急・普通との緩急接続が行われている。

歴史[編集]

当線の免許は1924年(大正13年)に京福電鉄の前身である京都電燈が取得していた。京都電燈は1925年(大正14年)に叡山平坦線(現在の叡山電鉄叡山本線)を開業させたが、鴨東線については京都市電と平面交差[6]になることや景観の問題から着工できず、ようやくまとまり鴨東線建設のために資材を用意するも、1934年(昭和9年)の室戸台風や、翌1935年(昭和10年)の鴨川大洪水で資材が流失したり、これらの被害復旧のための資材として流用され、その後は戦時体制と戦後の混乱で着工できなかった。

戦後、1948年(昭和23年)に当時の京都市長神戸正雄が京阪神急

[78] 京都市:焼却灰溶融施設整備事業 施設計画, , http://www.city.kyoto.lg.jp/kankyo/page/0000034381.html

京都市役所 〒604-8571 京都市中京区寺町通御池上る上本能寺前町488番地 電話:075-222-3111(代) 市役所へのアクセス組織一覧

開庁時間 市役所本庁舎:午前8時45分~午後5時30分 各区役所:午前8時30分~午後5時 (いずれも土日祝及び年末年始を除く)

[81] 今さらですが、仮移転先の上京区役所に行ってきました。: ポジタリアン イエロー, , http://coolum.sblo.jp/article/76716040.html

用事はなかったんですが、 来年2014年12月に元の場所に上京区役所が戻るので、 上京区役所は、まだしばらく元西陣小学校の仮移転先。上京総合庁舎完成予定は2014年12月だそうですよ。 その前に仮移転先の元西陣小学校を見ておこうと思い、 お散歩がてら行ってきました。 創立は明治2年だとか。 都ライト’10 〜元西陣小学校〜 京都写真(Kyoto Photo) こちらの方の夜の小学校の画像がとっても趣きがあって、いいんですよね。 木造の校舎がいい雰囲気。 建物自体は昭和11(1936)年竣工で、 鉄筋コンクリート造3階建てなんだそうです。 京都市立旧西陣小学校(昭和モダン建築探訪) 関根要太郎研究室@はこだて 今は、上京区役所の仮移転先なので、堂々と中に入りやすい!?ので、 私も画像を撮ってこようと…。 仮移転先なので、迷わないように、 元西陣小学校の近くには、あちこちに看板が立っていました。 しかも、わかりやすく「あと100m」とか。 ※上の画像は西陣小学校前のものです。 校舎内はというと、おそらく多くの人が行く場所はプレハブ棟のようで、 旧校舎内は、一般区民には無関係の部署になっていました。 京都市上京区役所:【重要】2012年9月18日から仮庁舎での業務を開始します。 プレハブ棟 1階 市民窓口課,保険年金課,会計 等 2階 市民税課,固定資産税課,納税課, 福祉介護課,支援保護課 等 校舎棟 1階 総務課,まちづくり推進課, エコまちステーション 等 なので、あまりうろちょろしていると、質問を受けます(笑)。 こちらがプレハブ棟。 でも、こちらには用がないので、木造の校舎(鉄筋コンクリート製ですが)の中へ。 私の母校じゃないですが、ちょっぴりノスタルジック気分? 選挙の時に行かないの?って言われそうですが、 選挙で行く小学校は、とっても近代的な建物に生まれ変わってしまって… それはそれでお洒落なんですがね。 木造の床の臭いとか、いい匂いというわけじゃないですが、 でもどこか懐かしい気分に浸れましたよ。 場所の地図は↓ 京都市上京区役所:【重要】2012年9月18日から仮庁舎での業務を開始します。 まあ、あまりうろちょろすると不審者みたいな目で見られちゃいますが。 それにしても、画像を撮るのは難しい…。

[82] 名古屋市 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B8%82

愛知県の南西部、濃尾平野に広がる。県内では、豊田市・新城市・岡崎市に次いで4番目に広い面積を有する市である。市全体を概観すると、市西南部の港区は海抜0mの臨海工業地帯で日本屈指の国際貿易港である名古屋港を有し、港区の西部は市最大の穀倉地帯が広がる。市の南部の南区は港区同様に工業地帯が広がるが、北部の駆上は隣接する瑞穂区の新瑞橋駅の恩恵を受け商業が発達している。市の北部の北区、北西部の西区・南西部の中川区は住宅地が広がる。

市の北東部の守山区・千種区、東部の名東区・天白区、南東部の緑区は海抜50m - 100mの丘陵住宅街で、千種区の東山公園・平和公園、守山区の小幡緑地、名東区の猪高緑地オアシスの森・牧野ヶ池緑地、緑区の大高緑地などの森林を残した大規模な緑地公園も点在する。

市の中核を担う中区・東区・中村区・熱田区・昭和区・瑞穂区は海抜10mから15mの平野で、市役所・愛知県庁を有する中区の丸の内・錦・栄・大須・金山、東区の東桜・泉・白壁、中村区の名駅、熱田区の神宮、昭和区・天白区の八事、千種区の今池、星ヶ丘は名古屋市内でも特に商業が発達している地区で、集客力のある商業施設やオフィスビルが連なる。

自然環境では市内に1571の昆虫が生息し、これは県下の26%にあたる。市内東部ではリス、タヌキ、イエコウモリ、コウベモグラ、ノウサギ、キツネの生息が確認されている。野鳥類では現在約240種が生息している。

湾 : 伊勢湾

山 : 東谷山

一級河川

庄内川水系

庄内川、矢田川、守山川、香流川、隅除川、天神川、新川、水場川、合瀬川、大山川、新地蔵川、堀川(黒川)、新堀川、八田川、長戸川、野添川

二級河川

天白川水系

天白川、扇川、大高川、瀬木川、手越川、藤川、植田川、繁盛川

日光川水系

日光川、戸田川、福田川

山崎川水系

山崎川

境川水系

境川

その他、東小川、藤ノ木川、荒子川、中川運河、大江川、郷下川、愛知用水

池 : 牧野ヶ池、猫ヶ洞池、水主ヶ池、茶屋ヶ坂池、明徳池、塚ノ杁池、大根池、御深井池、他多数

干潟 : 藤前干潟

気候[編集]

[83] 小学校の敷地の一部が私有地 西宮市教委70年気づかず(1/2ページ) - 産経WEST, , http://www.sankei.com/west/news/150217/wst1502170017-n1.html

兵庫県西宮市立上甲子園小学校(同市甲子園口)の敷地内に、個人の所有地として登記された土地が70年以上残っていることが16日、分かった。登記名義人はすでに死亡しており、法定相続人も土地の存在は知らなかった。市教育委員会は、土地の所有権を明確にするため、法定相続人に対して移転登記を求めて提訴する方針を固めた。いま億円…相続人1人すでに亡くなり変更ムリ 市教委によると、土地は同小の敷地約1万3838平方メートルのうち、北西角の約700平方メートル。名義人の男性=当時(69)=は、昭和31年に死亡し、相続手続きはされていなかった。学校用地は固定資産税が非課税で、市教委は平成25年に同小の校舎の改築工事に伴い登記を調べるまで、私有地だということに気づかなかった。土地の現在の地価は推定約1億円という。 同小は昭和16年、同市と合併する前の「瓦木村」で開校。村史には区画整理で学校用地が確保され、村議会で土地買収の財源についての議決があったことが記されているが、契約書類などは残っていない。 しかし、地主の承諾書を県に提出し、学校用地としての使用を承認されていることや、同小の他の用地は19年にすべて移転登記されていることなどから、市教委は「戦中だったため、登記の変更を忘れた可能性が高い」としている。

[84] 京都寺社案内*法厳寺(牛尾観音), , http://everkyoto.web.fc2.com/report1323.html

山科音羽の法厳寺(ほうごんじ)は音羽山(おとわやま)の西南にある支峰、牛尾山(うしおやま)の中腹に建つ。かつては清水寺の奥の院といわれた。厳法寺(ごんぽうじ)とも称された。通称を牛尾観音(うしおかんのん)、牛尾山(うしのうざん)ともいう。山号はかつて牛尾山、現在は牛王山(うしのおさん)という。

単立の本山修験宗。本尊は十一面千手観音。

京の通称寺霊場33番、牛尾観音。

◆歴史年表 創建の詳細、変遷は不明。

奈良時代、778年、また延暦年間(782-806)、創建されたとの伝承がある。かつて、現在地よりも山頂よりにあったという。

平安時代、真言宗開祖・空海(弘法大師、774-835)、文徳上人、天台宗・円仁(慈覚大師、794-864)、天台寺門宗の宗祖・円珍(智証大師、814-891)、真言宗小野流の祖・聖宝(理源大師、832-909)、真言宗小野流の祖・仁海(951-1046)らが入山したという。(寺伝)

平安時代中期、観音信仰により栄える。

その後、衰微する。

南北朝時代(1333-1392)、全山が焼失する。山麓の小山ノ里の内海覚念は、焼跡に草庵を結び諸仏像を安置する。

室町時代、1480年、牛尾観音参詣について記されている。旧地は現在地より山上4、5町の処にあったという。(「山科家礼記」、同年条)

安土・桃山時代、天正年間(1573-1592)、豊臣秀吉は祈願成就の報恩に、寺社奉行・前田玄以をもって当山の再興を行わせる。

その後、焼失し、荒廃する。

近世(安土・桃山時代-江戸時代)、再建された。観音信仰により賑わう。

江戸時代、1685年、廣瀬三郎は寛存上人を迎え再興する。寛存は中興第一世になる。

1689年、浄遍上人が入山し、現在の本堂が再建される。浄遍は中興二世になる。

1710年、赤穂浪士の大石内蔵助は仇討の成就を当寺に祈願し、毎夜、人目を避け当山に祈願したという。

1831年、門空上人が入山する。

1847年、現在の本堂が建立されたともいう。

幕末、第121代・孝明天皇(1846‐1867)の頃、勤皇の志士らの密議の場として使われたという。

現代、1945年、山号を牛尾山より牛王山に改める。

◆延鎮 平安時代前期の法相宗の僧・延鎮(生没年不詳)。報恩に師事、没後、大和に 高野山真言宗の子島(嶋)寺を継いだ。優婆

[85] 神戸市文書館 源平特集:福原遷都 語句解説, , http://www.city.kobe.lg.jp/information/institution/institution/document/genpei/fukuhara/fu_kaisetu.html

◇平清盛(1118〜1181)

平安時代末期の武将で最高権力者。忠盛の長男で、父の死後、武門の棟梁としての地位を継ぐ。 父同様、鳥羽上皇の近臣として昇進するが、

保元の乱では後白河天皇方の中心的な武力として活躍した。 さらに平治の乱では熊野詣から引き返して源義朝を倒した。

以後、全国的な軍事警察権を掌握し、仁安2年(1167)には従一位太政大臣に至った。

翌年出家して摂津福原に別荘を造営し、そこに移って京都の政界からは引退する。しかし、

以後も平家一門の家長として発言権を維持しつづけ、大事には上洛して存在感を見せつけた。

清盛は当初、妻の妹で後白河上皇最愛の后であった平滋子(建春門院)を仲立ちとして、 後白河上皇の院政とは協調的な関係にあったが、

安元2年(1176)に滋子が没すると、両者の対立が表面化した。治承元年(1177)には、 清盛打倒の謀議の発覚で院の側近を処刑 (鹿ヶ谷事件)。

同3年に院の政策に反発してクーデタを決行、後白河院を鳥羽殿に幽閉した。 清盛は娘徳子の生んだ

安徳天皇を即位させ、本格的な平氏政権が発足するが、一方で後白河幽閉や強引な政治手法に対し、反発も強まってゆく。

治承4年、以仁王の乱が起こり、それを機に内乱状態が全国に広がり、各地で武士が挙兵した。福原から還都した後、反乱への対応につとめたが、

治承5年熱病にかかり、 64歳で没した。なお、『平家物語』などに白河法皇の落胤であったと記されているが、その昇進が異常なスピードであったことからも、

その可能性は高いと見られる。

→関連リンク 源平特集-人物解説

◇上皇

退位した天皇のこと。このころは幼い天皇に代わり、その直系尊属である上皇や法皇(出家した上皇)が政治に積極的に関与していた。

その中でも天皇家の家長を治天(治天の君)といい、退位した治天が政治の実権を握っている政治のあり方を院政という。

◇保元の乱

保元元年(1156)7月、天皇家・摂関家の内部対立から京都で起きた兵乱。久寿2年(1155)、近衛天皇が危篤状態に陥ると、後継の地位をめぐって、

近衛の異母弟・崇徳上皇の皇子である重仁を推す勢力と、崇徳の同母弟の雅仁親王の皇子である守仁を推す勢力が対立した。

近衛の生母である美福門院得子は、崇徳が治天となることで、自らの影響力が低下することを恐れ、近衛が没すると、鳥羽にはた

[86] 琵琶湖の落とし物は彦根に? 滋賀の都市伝説、潮流が原因 : 京都新聞, , http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20150305000103

北湖で漁船を操る漁師の森田さん。「潮は流れが遅いので気にならない」と笑う(近江八幡市・沖島)

滋賀県民の皆さんなら、こんな都市伝説みたいな話を聞いたことがないだろうか。「びわ湖に落とし物をしたら、彦根で見つかる」 なぜそんな話が生まれたのだろう。近江八幡市の沖島で漁協の組合長をしている森田正行さん(64)は「びわ湖には、潮があるから」と教えてくれた。 湖水は南湖の瀬田川から流れ出るため、全体的な動きは南に向かっている。ただ北湖では、ゆっくりと円を描くような流れがあり、「環流」と呼ばれる。 初めて分かったのは、1925年夏の神戸海洋気象台(現神戸地方気象台)の調査。北から反時計回り、時計回り、反時計回りの三つの渦を確認し、発表した。その後の研究で、最も南にある環流は反対向きにも変化する不安定な流れとみられている。 流れの速度は秒速10~20センチ程度で、「漁船を操っている時に潮は気にならない」と森田さん。ただ、流れによって湖底にごみが集まりやすい場所があり、「ポリ袋などが地引き網に大量に引っ掛かる」と嘆く。 なぜ環流が生まれるのか。なぜ渦の流れの向きが同じでないのか。強風や水温などさまざまな理由が考えられている。地球の自転に伴う転向力(コリオリ力)も影響する。静かに見える湖に、多くの力が働いている。 湖流は、さまざまなものを運ぶ。63年5月、守山市木浜町の湖岸工事で濁水が発生し、夏には北湖全体に広がる出来事があった。昨年に「琵琶湖環流の研究史」という論文を発表した琵琶湖博物館(草津市)学芸員の戸田孝さん(53)は、「湖流の研究が求められるきっかけになった」と明かす。 はっきりした環流が確認されている湖は、日本でびわ湖だけ。戸田さんは「さまざまなエネルギーの蓄積で水の流れが生まれ、微生物や汚染物質の拡散に影響する。今後も環流の役割の解明が必要」と語る。

【 2015年03月05日 17時50分 】

[89] 琵琶湖 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%B5%E7%90%B6%E6%B9%96

琵琶湖(びわこ)は、滋賀県にある湖。日本で最大の面積と貯水量を持つ[1]。湖沼水質保全特別措置法指定湖沼。ラムサール条約登録湿地。河川法上は一級水系「淀川水系」に属する一級河川であり、同法上の名称は「一級河川琵琶湖」である。

地理[編集]

滋賀県の面積の6分の1を占め、流れ出る水は瀬田川・宇治川・淀川と名前を変えて、大阪湾(瀬戸内海)へ至る。また、湖水は淀川流域の上水道として利用され、京都市は琵琶湖疏水から取水している。陸上から見た地形により最狭部に架かる琵琶湖大橋を挟んだ北側部分を北湖(太湖)、南側部分を南湖と呼んでいる。一方、湖底地形から見ると、北湖盆(North Basin)、中湖盆(Central Basin)、南湖盆(South Basin)に分けられ、北湖盆と中湖盆の境界は沖島北方付近で鞍状の湖底地形が存在している[2]。北湖は面積623km2 平均水深41m、南湖面積58km2 平均水深4m[2]。

琵琶湖を取り巻く各自治体は、大きく湖南・湖東・湖北・湖西に分けられる。※区分については「滋賀県#地域」を参照。

湖を取り囲む山地からの流れが源流で、京阪神の水がめとしての機能も担っている。また、古くから水上交通路としても利用されており、明治時代に鉄道が開通するまでは、京や大坂から東国・北陸への物資輸送の中継地として利用されていた。

古代湖であり、魚類や底生動物など50種以上の固有種を含む生物相に富む。明治から昭和の初期までは、琵琶湖の周囲に大小40数個の内湖が広がり、多くの生物を育んでいた。しかし琵琶湖の洪水防御のため、1943年から始まった河水統制事業により、事業が終了する1952年までに平均水位が数十cm低下したことや、これに前後して内湖の大半が干拓されたこともあって琵琶湖の自然は大きく変化し、固有の風致や生態系が大きく損なわれた。現在、滋賀県は一部の内湖を復元することを計画[3]しており、生態系の回復や水質浄化が各方面から期待されている[4]。

東京湾中等潮位 (T.P.) 基準で+84.371 m、大阪湾平均干潮位 (O.P.) 基準で+85.614 mの高さが琵琶湖基準水位 (B.S.L.) と定められており、「琵琶湖の水位」とはB.S.L.を±0 mとした水位のことをいう。B.S.L.は、1874年(明治7年)に鳥居川観測点において「これ以上水

[90] 門川大作京都市長OFFICIALサイト» Blog Archive » 今も変わらぬ地域力に感動 龍池学区民納涼の夕べ, , http://kyoto-daisakusen.jp/2010/07/19/%E4%BB%8A%E3%82%82%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%AC%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E5%8A%9B%E3%81%AB%E6%84%9F%E5%8B%95%E3%80%80%E9%BE%8D%E6%B1%A0%E5%AD%A6%E5%8C%BA%E6%B0%91%E7%B4%8D%E6%B6%BC%E3%81%AE%E5%A4%95/

【ヘリコプターによる観光振興の可能性を調査】

今年4月に策定した「未来・京都観光振興計画2010+5」。関西空港から京都へのヘリコプター移動の検討を掲げているところです。そうした取組に呼応し、懇意にさせていただいている異業種交流会コスモクラブ 清水 三雄 会長にお誘いいただき、京都観光の新たな可能性の調査も兼ねてヘリコプターに搭乗。

平安神宮や銀閣寺、金閣寺、嵐山など市内の主要な観光地の上空をフライトした後、福知山市三和町へ向かいました。

福知山市三和町には、清水会長が、“村長”として取り組まれている「みわ・ダッシュ村」に着陸。こちらでは耕作放棄農地を復元し、無農薬有機栽培による農業に取り組まれています。

農場で様々なイベントや企画を実施されるなど、地域の活性化に多大のご貢献。自然に敬意を払い、自然と共生したお取組に感動です。

再び、ヘリに搭乗し伊根町へ。

伊根町では、廃校となった小学校のグラウンドを活用して、民間ヘリコプター発着場を試験的に設置。今日から運用開始されたところです。

吉本 秀樹 伊根町長にご案内いただき、重要伝統的建造物群保存地区に指定されている舟屋群などを視察した後、吉本町長をはじめ、地元の皆さんと意見交換会を行いました。伊根町は、人口2600人、高齢化率は40%を超えています。人口減少も著しく、10年後には1600人にまで減少することが見込まれ、大変な危機感を感じておられます。何とか観光で町を活性化しようと京都市との連携を望んでおられます。

京都市から伊根へは、車で2時間30分かかりますが、ヘリコプターではわずか30分。民間レベルで、ヘリコプターを活用した広域的な連携を期待します。

貴重な機会をご提供いただきました清水会長に深謝。

【今も変わらぬ地域力に感動 龍池学区民納涼の夕べ】

伊根から京都に戻った後、龍池学区自治連合会が主催された「龍池学区民 納涼の夕べ」に伺いました。

現在、京都国際マンガミュージアムに生まれ変わった龍池小学校。私の母校でもあります。

昨年度、マンガミュージアムには30万人の方がご来館。今では京都屈指の観光スポットにもなっています。

小学校が閉校となって15年が経ちますが、自治連合会を中心に、月1回は清掃活動をされるなど、地域活動を活発に展開されています。

龍池学区自治連合会 谷岡 英治 会長

[91] 山城 二条殿(京都市)/登城記|タクジローの日本全国お城めぐり, , http://castle.slowstandard.com/31kinki/34kyoto/post_344.html

マンガミュージアム(旧龍池小学校跡)の前に建つ二条殿址の碑

本能寺の変の時、織田信忠が奮戦・自害した

別名

二条新造御所、二条御所、二条古城、旧二条城

所在地

京都府京都市中京区二条殿町(御池両替上ル、御池室町上ル)

形状

現状・遺構

現状:市街地

遺構:石碑

満足度

歴史等

「二条城」と呼ばれることのあるものは、複数ある。

①室町幕府第13代将軍足利義輝の居城。

②織田信長によって、室町幕府第15代将軍足利義昭の居城として作られた城。

③織田信長が、京に滞在中の宿所として整備し、後に皇太子(誠仁親王)に献上した邸。

④徳川家康が、京に滞在中の宿所として作った城。

現存する二条城は、

④の城である。

①と②は同じ場所に作られたが連続性がない。

②の二条城と③の二条城は同じものと見る説もあるが

『信長公記』その他の史料を根拠として別のものとする説が通説となっている。①②③について「二条城」

と呼ぶのは④が完成した江戸時代以降のことであり、④と区別する趣旨で「旧二条城」「二条古城」などと呼ばれたりする。

この二条城は、③に相当するもので、「二条殿」「二条新造御所」或いは「二条御所」等と呼ばれたりする。

天正10年(1582)6月2日、明智光秀は本能寺に宿泊していた信長を襲った(本能寺の変)。

この時、信長の嫡子信忠は妙覚寺に泊まっており、本能寺 が襲われているのを知り、救援に向かったが、明智の軍勢に阻まれた。そこで、

信忠は防御力の全くない妙覚寺を出て隣接するこの二条御所に移った。二条御所でも、誠仁親王を退去させた後に両軍は戦闘を開始し、

激闘の末に信忠は自害し、二条御所は炎上してしまった。

『参考サイト:「フリー百科事典ウィキペディア(Wikipedia)」、「城郭図鑑」』

現況・登城記・感想等

私は、最初に京都へ転勤した時、この近辺に住んでいた。しょっちゅう通った場所なのに写真がないことに気が付き、

今回掲載するにあたっては、当時の同僚増っさんに写真を撮ってきてもらった。

二条殿跡は京都市街の中心地にあり、当然のことながら、石碑を除き往時の面影は全くない。とても、本能寺の変の時に信忠が奮戦・

自害したことなど想像することさえ難しい。

ギャラリー

二条殿址の碑(御池両替通上ル)

マンガミュージアム(旧龍池小学校跡)の前に建つ

[92] 京都市:第3回御池通沿道のマップづくりワークショップの記録, , http://www.city.kyoto.lg.jp/tokei/page/0000004831.html

京都市役所 〒604-8571 京都市中京区寺町通御池上る上本能寺前町488番地 電話番号:075-222-3111(代) 市役所へのアクセス

内容: 1 開会のあいさつと前回の振り返り(都市づくり推進課:江田担当課長) ・ 寒い中,日曜日にもかかわらず多数お越しいただきありがとうございます。 ・ 今回は,これまでに話し合ったことを基に実際にまちを歩いて見てみようということで開催しています。前回も各グループでいろいろなご意見をちょうだいすることができました。 ・ 新しく地域に住まれた方が,地元を理解できるようなマップにしようというご意見や,「ここに住んでいてよかった」と思えるマップにしようというご意見がありました。 ・ 1200年もの歴史は何層にも重ね合わせることで整理しなければいけないというご意見もありました。 ・ "水"をテーマにまちあるきをしようという意見が出されていたグループもありました。 ・ 範囲が広いのでゾーン別にしてはどうかということもおっしゃっていただきました。 ・ 御池通の由来を大切にしようということもおっしゃっておられましたし,身近な歴史や個人の思い出,建物などを紹介したい,将来に向けて何があればいいか話し合うマップになど,様々なご意見が出されていたと思います。 ・ 今日はまちで皆さんが気づかれたことをたくさん持ち帰ってください。 2 まちあるき 3つのゾーンに分かれてまちを歩きました。<千本~堀川><堀川~烏丸><烏丸~鴨川> 3 発表(発表順) <3班:千本~堀川> ・ 私は御池通の東の方に住んでいるのですが,今回は興味があって西の方を歩きたいと思い,この班に参加しました。 ・ 東側は高層マンション街ですが,西側にはほとんど高い建物がなく,対照的に感じました。 ・ まちにごみが落ちていなくてきれいで,お地蔵さんの手入れもされていて,住んでいる人の人情や温かさを感じました。 ・ この地域の特徴は,二条城があり,その南側に神泉苑があること,水が豊富なこと,染屋や薪などの燃料屋が多いことです。二条の駅に昔貨物がたくさん集まってきたので,そこから燃料屋が発達したのではないかということでした。 ・ 一緒に歩いたこの地域の方はおそろいの紫色の裃を着ておられますが,こういう取組を通じて人間関係を築いておられるのだと思いました。自分の住んでいるまちのことも

[94] 手塚山通信: 建築史探偵団・京都1 龍池尋常小学校, , http://reinbach-junbow.blogspot.jp/2014/02/blog-post_23.html

2週にわたって行われたが、

1回目は大阪市内の近代建築をめぐる。

やむなく土曜日の仕事があり京都版に参加!

そう ちゃんと仕事もしてますからね。 

京都地下鉄烏丸線の御池駅で集合して、

まずは「京都国際マンガミュージアム」へ...

都市空洞化に伴って人口減により廃校、

その小学校に新たな息吹を与えられています。

設置当初は800人を超えた児童数が

100人程度まで減少してしまったそうです。

その後、自治会が使っておられたようですが、

2006年から「国際マンガミュージアム」に、

ジャパン・アニメの発信基地となっています。

内部の見学は

時間の都合でできなかったのですが、

改修部分のガラス壁面の奥には

「火の鳥」のオブジェが見て取れます。

京都のメインストリート「烏丸通」を

ひとつ西に入った

「両替町通」に面して建つのが、

鉄筋コンクリート造2階建の「旧本館棟」。

玄関には片持ちの庇が付けられていて、

アール・デコ風とよばれるデザイン。

垂直性が強調されていて、

シンプルながらも印象深いです。

こちらは旧本館棟の北に連続する

西面南寄りにも

片持ちの庇の入口が開いています。

1階はアーチ窓、2階は縦長の方形窓。

窓間に突出したアール・デコ デザインの

方立と柱形で

リズミカルな雰囲気を見せています。

壁面には「此附近 二條殿址」

そして「此附近 徳川時代金座遺址」

こういうところに「学校」は

建てられてきたこともわかります。

1929年に建てられた「旧本館棟」は、

烏丸通側から眺めると...

南・北に翼棟をつけたH形平面ということが、

ちょっと想像できます。

運動場は総芝生になっていて、

いつもは多くの人たちが寝転がって、

マンガ本を読んでいるのだとか…

全国の主な戦前・戦後の小学校の利用例(レジメより)

(京都)

京都市学校歴史博物館(旧京都市立開智小学校)

旧京都市立立誠小学校…立誠シネマプロジェクトなど

(大阪)

精華小劇場(旧大阪市立精華小学校)…現存せず

(神戸)

北野工房のまち(旧神戸市立北野小学校)

(東京)

にしすがも創造舎(旧豊島区立朝日小学校)

アーツ千代田3331(旧千代田区立錬成小学校)

よしもとクリエティブカレッジ東京

(旧新宿区立四

[95] 晴明神社, , http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/kyoto/1284045670/

晴明神社

1 : 名無しさん@京都板じゃないよ :2010/09/10(金) 00:21:10 .net 京都市にある晴明神社

2 : 名無しさん@京都板じゃないよ :2010/09/10(金) 01:07:57 .net 観光厨マミレ

3 : 名無しさん@京都板じゃないよ :2010/09/10(金) 11:52:14 .net 祭り

4 : 名無しさん@京都板じゃないよ :2010/09/10(金) 13:16:20 .net 小説や漫画で知って ミーハーでお参りきてる人は多いんだろなあ

5 : 名無しさん@京都板じゃないよ :2010/09/11(土) 00:56:52 .net (「・ω・)「 ガォー

6 : 名無しさん@京都板じゃないよ :2010/09/11(土) 09:48:59 .net ここの神主の山口琢也に名前をつけてもらったらいいことあるのか?

7 : 名無しさん@京都板じゃないよ :2010/09/11(土) 11:36:09 .net 神のご加護があります

8 : 名無しさん@京都板じゃないよ :2010/09/11(土) 11:57:00 .net ここ単立なの?

9 : 名無しさん@京都板じゃないよ :2010/09/11(土) 23:55:22 .net (=゚ω゚)ノ ぃょぅ

10 : 名無しさん@京都板じゃないよ :2010/09/12(日) 22:49:44 .net 昨日いきました

11 : 名無しさん@京都板じゃないよ :2010/09/13(月) 00:14:16 .net 例祭9日前

12 : 名無しさん@京都板じゃないよ :2010/09/13(月) 23:55:43 .net ヘイヘイヘーイ(=゚ω゚)ノ

13 : 名無しさん@京都板じゃないよ :2010/09/15(水) 01:13:38 .net 式神

14 : 名無しさん@京都板じゃないよ :2010/09/16(木) 01:14:35 .net (・∀・)ノ

15 : 名無しさん@京都板じゃないよ :2010/09/16(木) 02:45:44 .net となりの土産物屋

16 : 必見 :2010/09/16(木) 07:44:35 .net ここでアクセス数工作をしているブロガーが悪質な荒らしをしています。blog.goo

[96] 北大阪急行電鉄 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E5%A4%A7%E9%98%AA%E6%80%A5%E8%A1%8C%E9%9B%BB%E9%89%84

北大阪急行電鉄株式会社 (きたおおさかきゅうこうでんてつ、 英称 : KITA-OSAKA KYUKO RAILWAY Co., Ltd. )は、 大阪府 豊中市 と 吹田市 の市境付近を走る鉄道を運営している 鉄道会社 。 北大阪急行 、 北急 (きたきゅう)と略称される [1] 。社紋は「輸送の安全と平和」を二羽のハトで象徴すると共に、ハトの姿をかりて北大阪急行の「北」と「大」の文字を意味している。

千里ニュータウン と 日本万国博覧会 (大阪万博)の会場アクセスのために 阪急電鉄 と大阪府などが出資して設立された 第三セクター会社 であるが、 阪急阪神ホールディングス の100%子会社である阪急電鉄が株式の過半数を保有しており、 阪急阪神東宝グループ の一社ともなっている。全営業区間は5.9kmと短いが、 準大手私鉄 に分類されている。本社所在地は大阪府豊中市寺内二丁目4番1号で、 緑地公園駅 に併設されている。

コーポレートカラーは、赤 ◆ (乗り入れ先の御堂筋線に準じた色)とマルーン ◆ (親会社の阪急電鉄の系列カラー)のツートンカラー。

スルッとKANSAI でカードに印字される符号は KE である。

概要 [ 編集 ]

北大阪急行電鉄株式会社は 1967年 (昭和42年) 12月11日 に 阪急電鉄 の子会社として設立された。路線は当初、相互直通運転を行っている 大阪市営地下鉄御堂筋線 の延伸線、そして 日本万国博覧会 会場への路線として計画された。当初計画では、御堂筋線のこの地域への延長は早くて 1971年 度を想定していた。だが、 日本万国博覧会 の千里丘陵での開催が決定( 1965年 )し事態は一変する。会場へのアクセスとして重要視されたため、 堺筋線 、 阪急千里線 延伸線ともども早期着工を促されたのである [2] 。しかし、大阪市側の動きは遅かった。大阪市域外のため、当該自治体である 吹田市 ならびに 豊中市 との協議が必要となるうえに 大阪府 の補助金が出ないことや、そもそも市域外に地下鉄を建設すること(計画自体は戦前から 榎坂 への延伸計画があったが)に対する市民の理解を得られるかという懸念、建設費と万博閉幕後に発生するであろう莫大な赤字、そして御堂筋線のパンクなど、これらがネックであった。ついには、「会場輸送は 江坂駅 からの バス で

[97] 千葉市 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E8%91%89%E5%B8%82

主要な河川 [ 編集 ]

一級河川

利根川 水系: 鹿島川 、 花見川 (印旛疏水路)、 勝田川

二級河川

浜田川水系: 浜田川

都川水系: 都川 、 葭川 、支川都川、坂月川

浜野川水系:浜野川

生実川水系:生実川

村田川水系: 村田川 、ミカダ川

歴史 [ 編集 ]

古代 [ 編集 ]

『 日本後紀 』 大同 元年正月癸巳(1月28日)条に、「 千葉国造 (ちはのくにのみやつこ)大私部直(おおきさいべのあたい、直は カバネ )善人」という人物が登場しており、 大化改新 以前より千葉に 国造 が置かれていた可能性が高く、 律令制 成立後も 下総国 千葉郡 と呼ばれる 郡 が成立した。更に『 倭名類聚鈔 』には千葉郡にあった7つの 郷 の1つに「千葉郷」と呼ばれる郷があったことが記されており、同郷は現在の 稲毛区 穴川 ・黒砂付近を指していたと考えられている。

千葉氏の本拠地 [ 編集 ]

平安時代 に 千葉氏 の祖、 平常重 が千葉郡千葉郷・池田郷一帯に 千葉荘 を開き、池田郷 亥鼻 に 拠点 を築いて 千葉介 を名乗る。以後子孫が 室町時代 まで 下総国 守護職 として周辺を支配した。

しかし、 享徳の乱 に乗じた 原胤房 と 馬加康胤 によって 千葉胤宣 が討たれ、千葉氏宗家が滅びた後は、 千葉妙見宮 の小さな 門前町 となった。

徳川藩政時代 [ 編集 ]

江戸時代 には、現在の千葉市域の大半が 佐倉藩 の領土(この他に、市域は 生実藩 ・ 曽我野 の2小藩の本拠地となった)となった。

戊辰戦争終結から第二次大戦終結まで [ 編集 ]

戊辰戦争 後の 1871年 8月29日 の 廃藩置県 では、現千葉市は 印旛県 の領内に入れられた。しかし、1873年には 印旛県 と 木更津県 が合併されて千葉県が設置され、旧両県の境で千葉氏の本拠地でもあった現千葉市( 亥鼻 地区)に県庁が設置され、これ以後は千葉県の県庁所在地として発展することとなる。

市制施行により千葉市が誕生したのは、 1921年 (大正10年)1月1日のことである。この時点での市域は、現在の 中央区 の北半分から 稲毛区 の南東部にわたり、これは 1889年 (明治22年)に設定された千葉町の町域をそのまま引き継いだものであった。その後、徐々に周辺の町村を編入するとともに、海面の埋め立てを進め、現在

[98] 水路をゆく・第二運河 富岩運河で遊ぶ…9, , http://suiro.blog27.fc2.com/blog-entry-1609.html

(『 富岩運河で遊ぶ…8 』のつづき) ● 中洲ができた原因は、正横を通過したときに一目でわかりました。小河川が運河の東岸に河口を構え、ほぼ直角に流入していたのです。ガイドさんによれば、「がめ川」とのこと。変わった名前ですが、漢字ではどう書くのか、帰宅後に検索してもわかりませんでした。 カワウ君と鴨さんが、船がすぐそばを通過しても、驚くそぶりも見せずおくつろぎの様子。ここから眺めたかぎりでは、少なくとも表面は砂礫っぽく、泥っ気はありませんでした。がめ川も流速が意外と速いのでしょう。 艀船運河としての処理を徹底するなら、流入河川は伏越(アンダーパス)で立体交差させ、神通川に落とすのが理想的ですが、それができない理由があったのでしょう。あるいはここも、運河竣工時は可航河川として利用されていたのかもしれません。 ● 中洲が水面上に顔を出している面積はわずかでも、浅瀬は大きく流路中央を侵食しているようで、「ふがん」は右側の岸に寄せること寄せること、そのギリギリっぷりは相当なもの。ちなみに、赤い桁橋は国道8号線富山高岡バイパスを渡す、富岩運河橋とそのものズバリの名前。神通川の中島大橋につながっているとのこと。 操舵席後ろから前方を見ても、右舷から顔を出して後方を振り返って(下写真)も、接岸せんばかりに寄せていることが、わかるかと思います。 ● ゴロタ石のある水際が間近に迫り、引き波は浅い岸辺の泥を巻き上げるほど。 水面下に杭か、沈置物でもあるのか、小さなブイが揺れているのも不気味でした。船長のご苦労も大変なものと思います。 ● 水深はその後、たたみかけるように浅くなり、ついには0.61mまで! 想像の斜め上をゆく豪快(?)な河床の上がりぶりに、言葉がありません。 たびたび引用している矢野剛「運河論」(昭和10年4月発行)によれば、「朔望平均干潮面以下水深‥‥水閘の下流に於いては五尺八寸」つまり、中島閘門から下の感潮水域でも、平均干潮面から約1.76mの水深を確保する設計だったとのこと。先ほど下流で見た水深と、ほぼ一致することがわかり、また、がめ川の及ぼす影響が、いかに大きいかも理解できます。 これでは現役だった時代も、定期的な浚渫が欠かせないなど、ネックになっていたのではないでしょうか? どのくらい放置するとここまで堆積が進むのか、ちょっと興味を惹かれるものがありますね。 ●

[115] 都市史21 二条城, , https://www2.city.kyoto.lg.jp/somu/rekishi/fm/nenpyou/htmlsheet/toshi21.html

関ヶ原合戦・大坂の陣に勝利した徳川家康が二条堀川の西(現中京区二条城町)に建てた城。慶長7(1602)年5月村越茂助を奉行として着工されました。翌8(1603)年3月には家康が将軍宣下をうけるため上洛入城し,その頃には主要部分が完成していたと考えられています。

二条城は京都御所の守護と将軍上洛時の宿泊所として造営され,建設当初は二条亭とも,二条新御所,二条新屋敷とも呼ばれていました。

元和5(1619)年増築が行われ,御座所・大広間・二の間などが整えられ,二の丸の大部分は現在の配置で建てられていたと推定されています。特に,二条城が今日見るような形で整備されたのは,三代将軍家光(いえみつ)の時。寛永3(1626)年の後水尾天皇(ごみずのおてんのう)の二条城行幸を契機として,伏見城の遺構などが移され,天守閣を含めてすべてが完成したのは寛永年間(1624〜43)といわれています。

寛文2(1662)年5月の大地震で石垣と二の丸殿舎が被害を受け,寛延3(1750)年雷火によって天守閣が焼失,ついに再建されませんでした。さらに天明8(1788)年にも天明の大火により本丸の殿舎,櫓(やぐら),二の丸の櫓の一部が類焼しました。

文久3(1863)年,十四代将軍家茂上洛のため殿舎の整備が行われ,慶応2(1866)年,最後の将軍となる徳川慶喜(よしのぶ)が二条城で将軍宣下を受け,慶応3(1867)年10月二条城で大政奉還が公表されました。

明治維新後,二条城は太政官代が置かれ,東京遷都後は留守官の管轄下にありましたが,明治4(1871)年京都府に移管,同年から明治18(1885)年まで二の丸御殿に京都府庁がおかれました。二条城そのものは明治6年陸軍省の所管となり,明治17年に宮内省の管轄となり「二条離宮」と改称されました。

昭和14(1939)年京都市に下賜され,今日に至っています。当初は恩賜元離宮二条城(おんしもとりきゅうにじょうじょう)と呼ばれました。

二条城の役割

二条城は,豊臣秀吉の京都邸宅であった聚楽第(じゅらくだい)の機能を継承した徳川氏の京都屋敷として造営され,幕府の朝廷に対する公的な対面や儀礼の場として利用されました。

江戸時代には二条城を中心に,京都所司代(きょうとしょしだい)・京都町奉行(きょうとまちぶぎょう)・京都代官(きょうとだいかん)などの政庁が城の北・南・

[116] 京都市北区衣笠開キ町にある砂防ダムの中に作られた謎の不法占拠集落に迫る (全5ページ) - 大阪DEEP案内, , http://osakadeep.info/kyoto-kinugasa/

京都市北区、千本北大路交差点の近くまでやってきた。金閣寺から1キロほど東側にある地点だ。ただでさえ公共交通網がグダグダな京都の中でもかなり奥の方にあるので、基本的にバスで来る事になるがこれがまた面倒臭い。

実はこの周辺に平成日本ではにわかに信じられない「砂防ダムの中の集落」というのが存在していると聞いて、かねてから見てみたいと思っていたのだ。関西には戦後のドサクサで出来たバラック村が今でも数多く残っているが、砂防ダム内に家を建てちゃったという例は聞いた事がない。

千本北大路交差点を北側に歩いていくと佛教大学のキャンパスがある。この真裏が該当地点にあたるようだ。

佛教大学の脇から路地に入ると、そこは京都の外れにある「閑静な住宅街」でしかない。地名で言う所の京都市北区衣笠開キ町、鷹峯木ノ畑町の境目あたりになる。周囲には古い一軒家に混じって市営住宅なども多い。

路地を突き抜けると砂防ダムの縁に沿って民家が連なっている場所へ出る。ここまでは特に代わり映えのない普通の住宅地だ。

だが途中から景色が開けて、砂防ダムを囲んだ山間に家々が並んでいる風景が見えてくる。谷底に流れるのは天神川の上流部となる紙屋川。

視界が開けた崖っぷちの上に立つと、崖下一帯にてんでんばらばらの方向に家が建っているのが見られる。しかもどの家も結構古びていて建て増ししてあったり、随分フリーダムな状況。

さらに視点を変えて見ると、明らかに周囲とは隔絶された谷底に家がずらりと並んでいるのが分かるはずだ。中央を流れる紙屋川には住民が架けたと思しき鉄製の橋も見える。

雪のせいで見えづらいが崖下に沿って犬小屋だったり家庭菜園が好き勝手に置かれている。不安定な地盤に対して器用に足場が築かれていて物置スペースが作られていた。

崖下の民家は寒波による大雪をまともに被っていた。屋根はトタン葺きだろうか。京都の夏暑く冬寒い盆地の気候は、どうも好きになれない。

崖上から集落を見ていくと上流の突き当たりからようやく紙屋川の水面が見えてくる。結構な高さがある。しかしよく見ると対岸の斜面にまで廃屋と化した掘っ立て小屋がいくつか確認出来る。

改めて紙屋川上流側から砂防ダム下の集落を眺める。壮大な景色だ。

大きな地図で見る

この付近の街並みを航空写真で上から見ると明らかに異様さが伝わる。中央に紙屋川、その両側は家庭菜園、砂防ダムの縁に沿っ

[117] 崇仁協議会(SUZIN CONFERENCE), , http://www.suzin.com/index.html

京都市の崇仁同和地区は日本3大部落の1つであり、日本で最初に人権宣言を行った 「水平社」 が創設された地としても有名です。しかし、京都駅前の総面積8万坪にも及ぶ広大なこの地域は、戦後から今日まで、忘れられた地域として日本の繁栄から取り残されてきました。そこで私たち地域住民は、水平社の基本理念のもとで「崇仁協議

会」を設立し、社会に対する反発や甘えの無い「真の解放」を目指して独自の解放運動を進めています。

The SUZIN

area of Kyoto City is said as one of the Japanese 3 big discriminatory

villages. This area is famous even if it is moved to the ground where

SUIHEISHA is founded. SUIHEISHA is the release movement organization which

did the Declaration of Human Rights in Japan for the first time. But, it has

been left behind as an area forgotten from the days after the war until today

in vast SUZIN area in front of Kyoto station by Japanese prosperity. So, we

established SUZIN CONFERENCE under the basic ideology of SUIHEISHA. Then, we

proceed with the individual release movement with the aim of a release of sincerity.

English translation is here.

Korean translation is here.

暴力追放総決起大会

崇仁協議会は京都市が指定した

崇仁同和地区 のうち、京都市下京区 の

小稲荷町、下之町、西之町、郷之町、上之町、川端町、東之町、 屋形町の8町の区域住民(総人口2700名、うち1763名)で構成されています。

[118] ディープな京都・菊浜地区: 五条楽園(遊廓跡、旧赤線地帯)を探索 - ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログ, , http://murauchi.muragon.com/entry/788.html

ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログ

ブログ漬け♪♪ ムラゴン、ブログ村、イエツク、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

| muragon(ムラゴン) | にほんブログ村 | イエツク | スポリート | ムラウチドットコム | ★ 決意 ★ 49才 ★ ⇒ おすすめ無料ブログサービス muragon (ムラゴン)

旧五条楽園エリア(京都市下京区)

五条大橋近くのサブウェイでデジカメの電池を充電して、準備万端!いよいよ、京都のガイドブックには載っていないディープな京都、遊廓跡(旧赤線地帯)の五条楽園エリアに侵入します。

「侵入」って、まあ、公道なので誰でも自由に入れるんですけどw

潜入とか、突撃とかって言葉も似合いますが、一応この記事のタイトルは "五条楽園の「探索」"としておきました。それではレッツゴー!!

五条大橋の牛若丸・弁慶像: 五条の橋の上で出会った牛若丸と弁慶を再現した銅像

牛若丸(義経)が弁慶の長刀(なぎなた)をひらりとかわし、橋の欄干に飛び移った瞬間のモニュメントです。

五条大橋。向こう側の山が清水寺方面です。

五条大橋の上から見た鴨川の流れ

この右側の地帯が旧「五条楽園」のエリアです。

上の写真の反対側: 五条大橋の上から見た比叡山(右の山)

五条大橋の欄干。牛若丸が飛び乗った欄干の子孫ですw

反対側の岸から見た旧「五条楽園」エリア

五条大橋のたもとのガソリンスタンド脇の道(木屋町通)に入りました。流れている川は高瀬川です。

鴨川を見ながらくつろげるカフェ・エフィッシュ (efish)。見るからにスタイリッシュな空間ですね。

源融の木

源融の木

源氏物語の光源氏のモデルとされる嵯峨天皇の皇子 源融(みなもとのとおる)の邸宅「河原院」の跡があり、この榎の大樹は、この邸内にあった籬(まがき)の森の名残とされる。すぐそばには小さな社と鳥居があり、榎大明神が祭られる。

光る君(ひかるきみ)~!京都らしいですよね!こんなある意味、観光客の立ち入らないような辺鄙な場所にも歴史がある。京都ならではです!

源融 河原院跡の看板

苔むす源融の木(エノキ)の風格がすごいです!

一体何人の男がこの木を見たのでしょうか?

鴨川沿いのお地蔵さん

お地蔵さんあたりから見えた鴨川

風情ある川辺の道

[119] 小川通 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%B7%9D%E9%80%9A

小川通(おがわどおり)は京都市内の南北の通りの一つ。北は紫明通から南は錦小路通まで。 南の延長線上を東中筋通(ひがしなかすじどおり、別名天使突抜通、てんしのつきぬけどおり)が走る。

平安京には存在せず、豊臣秀吉による天正の地割で新設された通りである。 一条以北に昭和後期まで流れていた小川(こかわ)にちなむ。

[編集] 現状

上立売以北では西にずれ、油小路通の延長に近いところを走る。

北端に近い寺之内上ルには表千家の不審菴、裏千家の今日庵が並んでいる。 下長者町から下立売の間では京都府庁に近いことから公共機関がいくつかある。 また南端では寺町に移転した本能寺の跡を貫いている。

[編集] 主な沿道の施設

本法寺

裏千家学園

表千家不審菴

裏千家今日庵

宝鏡寺

妙顕寺

京都農林水産総合庁舎

[編集] 東中筋通

東中筋通(ひがしなかすじどおり)は小川通を南へ延長した線上にあり、北は仏光寺通から南は木津屋橋通まで。 天使突抜通(てんしつきぬけどおり)とも呼ばれる。 「天使」とは五条通との交差点近くにある五条天神社を指し、神社の境内を貫通して道が開かれたことが通り名の由来となった。

[編集] 主な沿道の施設

五条天神社

[編集] 関連項目

京都市内の通り

西洞院通(一筋東の通り)

油小路通(一筋西の通り)

[120] 百々橋, , http://www17.ocn.ne.jp/~park/E.html

竹の資料館から生態園の遊歩道に出てまもなく、池の上に「百々橋」(どどばし)が架けられています。

この橋は、かつて京都市百々町と宝鏡院東町との境の寺之内通に架けられていたもので、応仁の乱(1467-1477)のとき、

細川家(東軍)と山名家(西軍)が11年にわたって戦ったその発端となった橋です。

もともと板橋でしたが、後に石橋に改築されたもので、昭和38年に解体され、

室町小学校に保管されていたものをこの洛西竹林公園へ移築されたもので、京都でなくては見られない遺跡の一つです。

[121] 京都大宮御所、震度6強から7で倒壊の危険 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞), , http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130603-OYT1T01221.htm

天皇、皇后両陛下が京都訪問の際に宿泊される京都大宮御所(京都市)が震度6強以上の大地震で倒壊の危険性があることが、宮内庁の調査でわかった。

両陛下は今月22〜25日に京都府と大阪府を訪問するが、通常とは異なり、京都迎賓館(同市)に宿泊される。

同庁によると、京都大宮御所は、孝明天皇の皇后である英照皇太后のために京都御所のそばに造営され、慶応3年(1867年)に完成した。木造平屋建てで、両陛下が京都市内に宿泊する際は毎回使用されてきた。

1998年度に行った壁や柱の目視調査では問題ないとされたが、東日本大震災や南海トラフ巨大地震の想定を受け、今年2月に同庁が再調査。震度5程度の地震時は「安全」だが、震度6強から7では倒壊の危険性があると指摘された。

[122] 伏見港 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8F%E8%A6%8B%E6%B8%AF

伏見港(ふしみこう)は、かつて京都府京都市伏見区に存在した河川港。1950年代頃まで、京都と大阪(大坂)を結ぶ水運の拠点として栄えた。

桃山時代の1594年(文禄3年)、豊臣秀吉は宇治川の治水および流路の大幅な変更を目的として、一般に「太閤堤」と呼ばれる槇島堤や小倉堤の建設をはじめとする大規模な工事を前田利家らに命じて行ったほか、宇治橋の撤去および巨椋池を介した交通の要衝であった岡谷津[1]・与等(淀)津の役割の否定、さらに小倉堤の上に新設した大和街道と城下を直結する位置に肥後橋[2]を設けたことにより、陸上および河川の交通を伏見城下に集中させた。伏見には、宇治川と濠川(ごうかわ、ほりかわ)を結ぶ形で港が設けられ交通の要衝となり、三十石船が伏見と大坂の間を行き来した。[3]

江戸時代には角倉了以・素庵父子が高瀬川を開削し京都と伏見が結ばれたことから、港の役割はさらに増した。幕府の伝馬所(問屋場)も置かれ、参勤交代の大名が立ち寄るために本陣や大名屋敷も置かれていた。幕末期には坂本龍馬が伏見港の船宿である寺田屋を常宿としていたのは有名である。

明治時代に入り、琵琶湖疏水(鴨川運河)が開通すると疏水とも接続し新たな水運のルートが拓かれたほか、宇治川も新たに開削されたことから琵琶湖への大型船の就航が可能となり[4]、大阪や琵琶湖へ蒸気船(外輪船)が就航した。また、日本初の電車である京都電気鉄道伏見線(後の京都市電伏見線)が港と京都市内を結ぶために建設された。1929年、宇治川の堤防が整備され宇治川と濠川に水位差が生じたため三栖閘門が建設されている。

蒸気船による水運は京都市と大阪市などを結ぶ鉄道が開通したあとも運賃が低廉だったことなどから一定の需要があったが、大峯ダム[5]の建設や京阪本線の開通による淀川(宇治川)での水運の衰退とともに港も衰退した[6]。第二次世界大戦後はほとんど使用されず放置されていたが1967年、跡地を埋め立てて公園とする都市計画が決定され事業化されたことにより港湾機能を喪失した(但し、法制上は引き続き地方港湾としての港格が残っている[7][8])。現在は、公園内に港湾施設の復元模型があるほか、濠川から三栖閘門の周辺は遊歩道が整備され観光用の十石舟が運航している。※観光船については、伏見十石舟を参照。

周辺には京橋・表町・柿ノ木浜・金井戸・北浜・西浜・

[123] 巨椋池 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A8%E6%A4%8B%E6%B1%A0

巨椋池(おぐらいけ)は、京都府の南部、現在の京都市伏見区・宇治市・久御山町にまたがる場所にかつて存在した池。規模からいえば池よりも「湖」と呼ぶ方がふさわしく、現在「池」と呼んでいる最大の湖沼である湖山池よりも広かった。

豊臣秀吉による伏見城築城期の築堤をはじめとする土木工事などにより時代によって姿を変え、最終的には1933年(昭和8年)から1941年(昭和16年)にかけて行われた干拓事業によって農地に姿を変えた。干拓前の巨椋池は周囲約16キロメートル、水域面積約8平方キロメートルで、当時京都府で最大の面積を持つ淡水湖だった。

巨椋池の姿の変遷 [編集]

巨椋池の形態に大きな変化を与えた事業によって、いくつかの段階に分けて考えることができる。

古代から秀吉の伏見築城期まで [編集]

宇治川が京都盆地に流れ込むところは、京都盆地の中でも最も低いところに位置しており、琵琶湖から流れ出る唯一の河川である宇治川は、京都盆地へ流入する平等院付近から、京都盆地の西端にあった木津川、桂川との合流点の上流側にかけて広大な遊水池を形成していた。これがこの時代の巨椋池である。

平安京と平城京の間に位置しており、古代、中世を通じて、水上交通の中継地として大きな役割を果たした。また陸上交通は、巨椋池を避けるように盆地の外縁部を通っていた。

巨椋池の北側には多くの島州が形成されていた。現在も残る槇島や向島などの地名はそこが池に囲まれた島だったことに由来する。

秀吉の伏見築城期から明治まで [編集]

天下統一を果たした豊臣秀吉は、晩年伏見城を築城し伏見に居を移した。 それに伴い宇治川(巨椋池)に堤防を築き、河川改修を行った。代表的なものは以下の3件である。

槇島堤の造築

宇治橋下流で巨椋池に直接流れ込んでいた宇治川を、槇島堤によって分離、新たに出来た宇治川の流路は伏見城下に導かれ城の外濠の役割を果たすとともに、水位を上げたことにより城下に港の設置を可能にした。これによって、秀吉が設けた二つの城、大坂城と伏見城を水運で結ぶこととなり、政治都市伏見の繁栄を招いた。築造には前田利家が当たったと伝え、当時は左岸側のみが築造されたと考えられている。このことにより右岸側には洪水の危険を齎すこととなるが(実際、のちに木幡池など多くの池沼が右岸側に生まれた)、秀吉はそうした不都合を顧慮することなく、さらには追い

[124] 天ヶ瀬ダム - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E3%83%B6%E7%80%AC%E3%83%80%E3%83%A0

天ヶ瀬ダム(あまがせダム)は京都府宇治市、一級河川・淀川本川中流部、通称宇治川と呼ばれる流域に建設されたダムである。

国土交通省近畿地方整備局が管理する国土交通省直轄ダムで、西日本屈指の大河川・淀川本流に建設された唯一のダム。高さ73.0メートルのアーチ式コンクリートダムで、淀川の治水と宇治市への上水道供給、総出力59万8,000キロワットにも及ぶ水力発電を目的とした特定多目的ダムである。現在ダム機能の強化を目的にバイパストンネル建設を柱とするダム再開発事業を計画中である。ダムによって形成された人造湖は鳳凰湖(ほうおうこ)と命名され、平等院鳳凰堂などと共に宇治地域の主要な観光地となっている。

沿革[編集]

淀川は大阪市・京都市といった日本屈指の大都市を貫流する極めて重要な水系であり、古来より治水・利水は間断なく繰り返されていたが、洪水も頻繁であり当時の為政者達の悩みの種でもあった。

戦後森林の乱伐等で全国的に水害が多発したが淀川でも例外ではなく、1953年(昭和28年)の台風13号では宇治川の堤防が決壊し宇治市等流域市町村に多大な損害を与えた。この台風13号での淀川の洪水流量は過去最悪のものであり、これを機に淀川流域の根本的な治水対策として建設省近畿地方建設局(現・国土交通省近畿地方整備局)は「淀川水系改修基本計画」を実施。この計画の一環として計画されたのが天ヶ瀬ダムである。数多くのダムが建設されている淀川水系の中にあって、淀川本川に建設された唯一のダムであり、淀川水系における多目的ダムの第1号でもある。

ダムの高さは73.0m、型式はアーチ式コンクリートダムであるが、このダムは「ドーム型アーチ式コンクリートダム」というアーチダムの一型式である。この型は設計が極めて難しいタイプのアーチダムであるが、コンクリートの使用量が少なくて済む為経済性に優れた型のダムである。殿山ダム(日置川)で初めて採用され、その後黒部ダム(黒部川)等日本有数のダムに応用された。

京都府南部への上水道供給[1]の他、ダム建設に伴って1924年(大正13年)に建設された関西電力の志津川ダム(大峯ダム。重力式コンクリートダム・31.2m)が水没する為、その代替施設としての天ヶ瀬発電所による水力発電を目的とした特定多目的ダムである。尚、発電に関してはその後、喜撰山ダムが1970年(昭和45年)に完成

[125] 上津屋橋 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%B4%A5%E5%B1%8B%E6%A9%8B

上津屋橋(こうづやばし)は、日本の京都府久世郡久御山町と八幡市を結ぶ、木津川に架けられた木橋である。川が増水すると橋桁が流される独特の構造を持つ流れ橋の代表的なものであることから、「流れ橋(ながればし)」の名で呼ばれることが多く、また、「木津川流れ橋(きづがわ ながればし)」「八幡流れ橋(やわた ながればし)」などといった異名で呼ばれることもある。橋長(全長)356.5m、幅3.3m。

概要[編集]

上津屋橋は、京都府道281号八幡城陽線の一部に指定されている。歩行者と自転車の専用橋となっており[1]、周辺住民の生活道路として重要な役割を果たしている。一たび橋桁が流失してしまうと利用者は約500m下流側にある第二京阪道路一般部の新木津川大橋などへ迂回することになる。新木津川大橋の開通までは、数km離れた別の橋[2]を使っての迂回を余儀無くされていた。

上津屋橋の周囲は堤防の外側(注:河川の堤防は、市街地側が内側[堤内])であるため、主に茶畑として利用されており、民家や電柱などが存在しない。また、昔ながらの雰囲気を持った木橋であり、映画産業が盛んな京都市から近いことから、時代劇のロケ地としても有名である。

周辺の木津川には野鳥の他、ヌートリアが生息しており、橋の上から泳ぐ姿がよくみられる。

特徴[編集]

歴史[編集]

1953年(昭和28年)1月21日 着工。

1953年(昭和28年)3月 渡し船の置き換えとして完成。この当時から流れ橋であった。

1953年(昭和28年)7月20- 21日 豪雨による増水で初めて橋桁が流される。以後、集中豪雨や台風・梅雨などで橋桁は幾度も流されている。

1953年(昭和28年)8月15日 南山城水害による橋桁流出。

1953年(昭和28年)9月24日 台風13号による橋桁流出(公式には同年に発生した一連の水害を一件と数え、1953年の水害によるものを最初の橋桁流出として、以降の流出被害数を累算している)。

1959年(昭和34年)9月25日 伊勢湾台風による橋桁流出。

1961年(昭和36年)6月24日 梅雨前線豪雨による橋桁流出。

1972年(昭和47年)7月10- 17日 豪雨による橋桁流出

1974年(昭和49年)7月10日 豪雨による橋桁流出(建造以来、5回目)。

1976年(昭和51年)9月8- 13日 台風17号による橋

[126] なぜ存続?「ピエリ守山」が生ける廃墟モールと化した経緯と理由 - NAVER まとめ, , http://matome.naver.jp/odai/2137883156022734201?&page=4

実は二年前からすでに「廃墟」と揶揄されていた「ピエリ守山」。なぜ閉店せずに存続しているんでしょうか?経緯と理由をまとめました。

更新日: 2013年09月11日RSS

[127] 梨木神社 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%A8%E6%9C%A8%E7%A5%9E%E7%A4%BE

梨木神社(なしのきじんじゃ)は、京都府京都市上京区にある神社である。旧社格は別格官幣社。

明治維新に大きく貢献した三條實萬(さねつむ)・三條實美(さねとみ)父子を祭神とする。境内の井戸の水は「染井の水」と呼ばれ、京都三名水の一つとされる。京都三名水(醒ヶ井・県井・染井)のうち、現存するのはここだけである。 また境内には約500株の萩が植えられており、別名萩の宮とも呼ばれており、9月中旬~下旬には萩祭りがおこなわれる

歴史[編集]

久邇宮朝彦親王の令旨により、三条家の邸宅跡に三條實萬を祀るための社殿を造営し、明治18年(1885年)、地名からとった梨木神社の社号と別格官幣社の列格を受けて創建した。その後大正4年(1915年)、大正天皇即位を記念して、子の實美を合祀した。

境内[編集]

染井の水 京都三名水の一つ

歌碑 上田秋成、湯川秀樹

愛の木 桂の木の葉がハート形になっている為に名付けられたとされる。

天壌無窮の石碑 三條實萬が祈念していた軸の言葉を石に刻んだもの

茶室 旧春興殿、虚中庵

祭礼[編集]

毎月1日・15日 月次祭

1月最終日曜(又は2月第一日曜) 元服式

4月18日 春季例祭

9月中旬~下旬 萩祭り

10月10日 秋季例祭

10月最終日曜 七五三

アクセス[編集]

路線バス 府立医大病院前

関連図書[編集]

安津素彦・梅田義彦編集兼監修者『神道辞典』神社新報社、1968年、43頁

白井永二・土岐昌訓編集『神社辞典』東京堂出版、1979年、256頁

関連項目[編集]

梨木神社爆破事件

外部リンク[編集]

梨木神社(京都府神社庁)

梨木神社(公式)

[128] 京都縦貫自動車道とは | 京都縦貫自動車道 | たくさんのスマイルが生まれる京都のハイウェイ, , http://kyoto-jukan.jp/about/

京都縦貫自動車道は、完成すると宮津市から京都市を結ぶ約100kmの自動車専用道路になります。全線開通後は、京都北部地域から京都市街地まで3時間以上かかるところが、半分の約1時間30分に。京都府全体の交通が大きく変わることになるでしょう。また、交通の流れがスムーズになり、経済を支える「物流」や「観光」、さらに「文化交流」などが活発になるなど、さまざまなメリットが期待されています。京都の発展に重要な役割をもつことから、京都縦貫自動車道は【京都府の背骨】とも呼ばれています。

全線開通に先がけ、2013年春に【大山崎JCT・IC〜沓掛IC】が開通。

京都都市圏西部を高速道路が走り、主要道路とつながることで、市街地の交通量が低減。京都都市圏の渋滞の緩和にも繋がります。

また、京都府の南北軸が強化され、府域全体での観光、地域振興の活性化が期待されます。

[129] 新京極通 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BA%AC%E6%A5%B5%E9%80%9A

概要[編集]

1872年に京都府参事槇村正直によって作られた比較的新しい通りである。かつては広大な寺域を誇った時宗十二派の四条派の金蓮寺が、18世紀末から寺域の切り売りをはじめ、明治以前に売却地に料亭・飲食店・商店・見世物小屋が建っていた。一つ隣の寺町通(寺町京極)に集まる寺院の境内が、縁日の舞台として利用されるようになり、人が多く集まったため、各寺院の境内を整理し、寺町通のすぐ東側に新しく道路を造ったのが新京極通のはじまりである。明治の中頃には見世物小屋や芝居小屋が建ち並び、現在の繁華街の原型ができた。

かつては、京都方面の修学旅行のコースに取り入れられるようになったため、修学旅行の中高生の行き来の絶えない所となり、老舗もあり地元の者も訪れる隣の寺町京極に比べて、新京極は那覇市の国際通りなどと同様の観光客向けの通りとなり、地元の者が利用することはほとんどなかった。しかし近年では、観光客向けの土産物店の他、飲食店、ファッション洋品店が混在し、若年層向けの店舗が目立つようになった。また、松竹座に代表される老舗の映画館が、ようやく、シネコンへの改装を果たし、新しいニーズに合った街へと変貌しつつある。

三条通から四条通までが路上喫煙等禁止区域である。

沿道の主な施設[編集]

MOVIX京都

誓願寺

誠心院

西光寺

蛸薬師

永興堂

紅梅堂

安養寺

善長寺

錦天満宮

新京極公園

興行街[編集]

松竹発祥の地でもあり、昭和50年代まで多くの映画館が軒を並べ営業していた。現在は松竹のシネコン・MOVIX京都と逢阪興業の新京極シネラリーベの2箇所のみ。

新京極にあった劇場・映画館・演芸場[編集]

京都座(京都ロキシー映画劇場。現MOVIX京都)

京都松竹座(現・MOVIX京都)

京洛劇場(六角通。現・ベストウェスタンホテル京都)

京都宝塚劇場(河原町通。現・ミーナ京都)

京都スカラ座(同上)

夷谷座(京都ピカデリー劇場。現・グルメシティ)

テアトル72(新京極シネラリーベ)

京都弥生座(京極日活・新京極シネラリーベ)

菊水キネマクラブ(現・ABCマート)

富貴亭(京極ミュージック。現・マツモトキヨシ)

文化映画劇場(河原町通。現・パチンコイーゴス)

京都花月劇場(現・京都吉本ビル パッサージオ)

帝国館(京都日活映画劇場。現・ダイヤモンドビル)

京極東宝劇場(現・スーパーホテル)

[130] 大将軍小学校 PTA, , http://www.kyoto-pta.jp/sho-p/daishogun/

ヘッダ部分は現在非表示です。 正しく表示させるためには、Adobe Flash PlayerとJavaScriptを有効にする必要があります。

フレンドリーサタデー(5年担当)

7月28日のフレンドリーサンデーは,京都市埋蔵文化財研究所の先生方をお招きして,「歴史体験教室〜昔の人々の生活を体験してみよう」というテーマで行われました。暑い中でしたが,40名以上の参加があり,大盛況でした。

参加者はいくつかのグループに分かれて,「火起し(舞錐式)」「あんぎん編み(縄文時代の布を織る)」「泥メンコ作り(年度を型抜きして模様をつける)」「石器体験(新聞紙を切る)」に挑戦しました。火起しやあんぎん編みは時間がかかり,根気が要る作業ですが,講師の方々の声かけに励まされながら取り組んでいました。

家庭や学校で見ることのない道具に触れ,「便利とはいえない。けれど楽しい!」古代の人々の生活に,しばし思いをはせることができたのではないでしょうか。

5年ホームページ担当

[131] 京都大学フィールド科学教育研究センター森林ステーション芦生研究林 概況・施設, , http://fserc.kyoto-u.ac.jp/asiu/main.gaikyou.html

沿 革

本研究林は、大正10年(1921)、学術研究及び実地演習を目的として、旧知井村の九ヶ字共有林の一部(4,179.7ha)に99年間の地上権を設定し、芦生演習林と称したことに始まる。大正12(1923)年、事務所、苗畑、宿舎等の用地として、5.9haを購入した。

平成15(2003)年4月、フィールド科学教育研究センターの発足に伴い、森林ステーション・芦生研究林と改称された。

地 理

本研究林(4,185.6ha)は、京都市の北約35kmにあり、福井県と滋賀県に接する京都府北東部、由良川の源流域に位置する。標高は355〜959mで、標高600〜800mの部分が全面積の約2/3を占める。丹波高地にみられる準平原状の地形を呈しているが、斜面部は全般的に急峻であり、傾斜は30〜40度のところが多い。地質は中・古生層に属する丹波帯と呼ばれる砂岩や泥岩(頁岩)の基盤岩に東西に延びるチャート層を挟む。チャートが卓越する場所では急崖や滝が形成されている。土壌は大部分が褐色森林土となっており、やや粘質で腐植に富んだ表土の厚いBD型が多いが、稜線や小尾根の乾燥地にはBD-d型土壌も見られる。また、沢沿いにはBE型やBF型土壌が、標高800m以上の稜線にはポドゾル土壌が局所的に認められる。

事務所構内(標高356m)の年平均気温と年降水量は、それぞれ12.1℃と2,257mmである。冬期の積雪深は1m前後であり、年間を通じて降水量が多い。京都市内に較べると、平均気温で3〜4℃低く、降水量は約1.5倍となっている。長治谷(標高640m)の積雪深は2m近くにも及び、12月半ばから4月初めまで根雪に閉ざされる。事務所構内に較べると、年平均気温は約1℃低く、降水量は400〜600mm程度多い。

植 生

本研究林は、気候区分では日本海型と太平洋型の移行帯に位置し、植生区分の上からも暖温帯林と冷温帯林の移行帯に当たるため、植物の種類が多い。著名な分類学者の中井猛之進博士が「植物ヲ學ブモノハ一度ハ京大ノ芦生演習林ヲ見ルベシ」(1941)と書いた森林である。

天然林の四季

[132] 歩行者専用海底トンネル「安治川隧道」 - 大阪DEEP案内, , http://osakadeep.info/2007/07/10/111305.html

【此花区】歩行者専用海底トンネル「安治川隧道」

2007年7月10日(火)

JR大阪環状線, JR沿線, なんば線, 中央線, 大阪市, 大阪市営地下鉄沿線, 此花区, 西区, 阪神沿線

九条, 地下空間, 西九条

「安治川トンネル」は日本初の沈埋トンネル

大阪の片隅に、日本でも珍しい、川底を通る歩行者用トンネルが存在する。

その名も「安治川トンネル」。できたのは相当昔のこと、昭和19年に、西区九条と、此花区西九条の間を流れる安治川の間に通されたトンネルだ。

この場所は船舶の出入りが多いため、船を通す必要性から橋を架けるとするなら高い橋を架ける必要があった。だが、戦時中ということもあって、橋を架けるのではなく川の下からトンネルで繋ぐという方法をとったのだ。

トンネルの深さは地下14メートル。両側にエレベーターがあり、それぞれ自転車ごと乗り込んで入ることができる。

昔は自動車専用のトンネルも使われていたのだが、交通量増加・車両の大型化に伴いトンネル改良工事を計画したものの、周辺住民にことごとく反対運動に遭い、結局は断念。1977年に廃止されている。今でも自動車用エレベーターの遺構を見ることができる。

JR西九条駅前の高架下には今でもその当時の反対運動の看板が外されず残っている。

トンネルの中は片側通行で自転車がようやくすれ違える程度の道幅しかない。海底トンネルのために、外の世界とは違って随分と過ごしやすい。夏涼しく冬暖かく。

空襲でこの地区にも大きい被害が出たが安治川トンネルは損傷することもなく、現在までずっと長い間市民の足として使われていた。しかし、今になって安治川トンネルにも大阪市の財政難のあおりを受けることになった。エレベーターの無人運転化である。

それまで両側のエレベーターに人員が配置されていた。「エレベーターのおっちゃん」で市民にお馴染みの職員は大阪市の正規職員。それを全て廃止して防犯カメラを据え付けて、警備員を巡回させるようになった。

夜中になるとこのエレベーターの運転も止まり、階段でしか行き来できなくなる。階段だけは24時間終日利用可能なのだが、階段は狭くて暗くて、そして怖い。女性の一人歩きなんぞもっての他だ。実際に女性が暴漢に襲われる事件も起こっていて、治安上の問題もあるが、防犯カメラだけで不審者を管理しきれるものではないだろう。しかもこの場所では携

[133] 国道162号:栗尾峠・新トンネル、12月21日開通 3カ月前倒し、京北へアクセス向上 /京都- 毎日jp(毎日新聞), , http://mainichi.jp/area/kyoto/news/20131031ddlk26040665000c.html

京都市は30日、市中心部から京北地域(右京区)に通じる国道162号栗尾バイパスの新設トンネル(延長2313メートル)が12月21日午後2時に開通する、と発表した。急な坂やカーブが続く「栗尾峠」を通行する必要がなくなり、京北へのアクセスが向上する。

栗尾峠は、京北から南丹市美山町を経て福井県に至る「周山街道」の難所。強い雨の際は通行止めとなり、路面凍結による事故も発生していた。旧京北町との合併を受け2007年度から工事が進められ、来年3月に開通予定だったが、地元からの強い要望などを受け3カ月前倒しした。

名称は「京北トンネル」で、これまで約10分だった所要時間が4分に短縮される。旧道は南側をそのまま残し、不法投棄対策などのため北側を自転車と歩行者の専用道とする。

12月21日は午前9時半から開通式典がある。京北第一小学校周辺で祝賀イベントも開かれる。【花澤茂人】

[134] 修学院: 「京北トンネル」12月21日に開通 !!!, , http://shugakuin.blogzine.jp/blog/2013/10/1221_1e33.html

修学院

京都:祇園祭・葵祭・松尾大社・上御霊神社の歳時記

一茎九華・中国蘭・富貴蘭と観音竹三昧の日々、

修学院ブログの写真を他サイトへ転載する事をお断りします。

栗尾バイパスの京北トンネルが、12月21日に供用開始されるとのニュースです。 ………………………………………………………………………………………………………………… 京都市は30日、旧京北町との合併事業で2007年から整備してきた国道162号栗尾バイパスが12月21日に「京北トンネル」の名称で開通する、と発表した。 トンネルは片側1車線で、長さ2313m、西側に幅2.5mの歩道も整備し、市管理のトンネルの中で最長。湧き水を使った小水力発電施設も設け、トンネル内の視線誘導灯の電力として活用する。総工費は89億円。

また、現在の国道は栗尾峠から京北地域を望む展望場所がある事から、旧京北地域から峠を越えるまでの2.5kmを自転車歩行者専用道として来春に開通させる。 旧京北町は2005年に右京区に編入合併された。 人口の減少が続いており、門川大作市長は会見で「林業や農業など地域のプラス面を生かした振興策や観光振興にしっかり取り組みたい」と述べた。 ………………………………………………………………………………………………………………… ◆京の奥座敷、京北周山の「常照皇寺」へ行った時、バスで通った街道の難所「栗尾峠」を迂回する「栗尾バイパス」が、「京北トンネル」の名称で12月21日から供用されるとの報道です。 ◆「栗尾峠」は道が狭い上、急カーブが連続してます。 京北産木材を満載したトラックとすれ違う時は、荷崩れを起こしやしないかとヒヤヒヤしましたぁ !!! ◆豊富な湧水と高低差80mを利用して、小規模発電設備が造られ、電気はトンネル内の照明に利用し、年間150万円の節約になるとかぁ !!! ◆「京北トンネル」が大きくカーブしてる理由は、関西電力「京北開閉所」の直下を掘削するのを避けた為だそうですよぉ !!! …………………………………………………………………………………………………………………

[135] 栗尾トンネル貫通の見学, , http://xn--r8j0a6imbf.jp/blog/2012_03/20120304_blog.html

2010年3月より取組が進んできた一般国道162号栗尾バイパスの

トンネル工事が少し予定が遅れましたがようやく貫通まで進みました。

さっそく貫通した状態を見学して参りました。

中はまだ凸凹で、上には水の滴るのを防止するためのビニールがひかれています。

また、関西電力京北開閉所を避ける関係で、ルートはなだらかなS字を

描いております。そのため道路は緩やかなカーブが続いています。

栗尾バイパスの予算は概ね100億円。

この道路整備により、交通事故の減少や異常気象時通行止めの解消、

走行時間の短縮が期待できます。

また人口の流れも活発になってほしいとことです。

人口減が進む中で、過疎化が深刻な自治体では、過疎地域への整備を

進めるべきか、中心地の整備に特化することで人口を一部に集中させ、

行政運営の効率性を目指すべきか、試行錯誤が続けられています。

京都市は政令指定都市ではありますが、悠長に構えてはいられません。

人口集中エリアが少しずつ拡大しているものの、すでに市内の人口は

徐々に減少しています。

京北地域のさらなる活性化を目指すのはもちろんですが、財政面等を

見合わせたうえで、より効率よく全体幸福を目指せる都市計画をさらに

綿密に議論すべきだと考えます。

[136] 【京都】R162 栗尾峠にトンネル: 淡海の国から on blog, , http://kinoppi.tea-nifty.com/_on_blog/2010/03/r162-3d46.html

私的には関心レベルの高い話題。

美山町( 現:京都府南丹市美山町 )へのアクセスルートのひとつであるR162も、所々で谷を跨ぎ山を貫く改良工事が進められてきており、以前よりは走りやすくなってきてはいるのですが、いよいよ現時点での最大の難所と思われる栗尾峠でもトンネル建設を含むバイパスの工事が本格的に始まります。

(京都新聞HPから↓)

京北発展へ 新設トンネル起工式

栗尾バイパス

京都市右京区京北の交通の難所、栗尾峠のバイパス道路新設トンネルの起工式が6日、同京北周山町の京北第一小で行われた。京都市・京北町合併建設計画に盛り込まれた最大の工事で、2014年度の完成を目指す。…

#ちなみにここはマエハラ君やタニガキ君の選挙区ではありません。その間ですw 現在は思いっきり京都市内なんですねここは(右京区)

栗尾峠の特に北側では以前から山の木々が思いっきり伐採されていて、何かするんやろな~とは思っていましたが、トンネル工事でもあんなに伐採をしなければいけないものなんでしょうか。ただ基本的には栗尾峠は何気に厄介だったので、トンネルで抜けられるようになることは良いことだと思います。

しかし、これでトンネルが出来ると、また何かを勘違いしている飛ばし屋さんたちが増えるんでしょうね┐('~`;)┌

R162はいくら改良が進んでいるとは言っても、例えば高雄あたりとか、歩行者に注意を払い慎重に運転せねばならないところが多い道です。

[137] 船岡温泉 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%B9%E5%B2%A1%E6%B8%A9%E6%B3%89

船岡温泉(ふなおかおんせん)は、京都市北区紫野にある公衆浴場(風呂屋)である。船岡山南麓、鞍馬口通の南側に位置する。

なお、「○○温泉」は上方に於ける伝統的な風呂屋の屋号に多く見られるものであり、天然温泉を意味するものではない。

概要[編集]

元は料理旅館「舟岡楼」であり、大正12年(1923年)に建築された。昭和8年(1933年)、特殊舟岡温泉と改称され、日本初の電気風呂を設けた。戦中戦後に窮乏し、昭和22年(1947年)、一般公衆浴場として営業を再開した。脱衣場と浴場、隣接する旧船岡楼、旧理髪店の計4つが国の登録有形文化財に登録されている(平成15年(2003年)7月登録)。

外観は料理旅館当時の姿を保つ。受付と浴場は近代的に改装されているものの、脱衣場(木造)は天狗と源義経の彫刻があしらわれた漆塗り格天井、上海事変における肉弾三勇士などをモチーフとした欄間など、風呂屋としては破格の豪奢な姿を今に伝えている。また、脱衣場と浴場を結ぶ渡り廊下は、かつての菊水橋の一部を移築したものが使われている。

浴場自体は昭和7年(1932年)建築(鉄筋コンクリート造)のものを近代的設備に全面改築しており、薬草風呂、高温風呂、ジェットバス、電気風呂、水風呂、打たせ湯、サウナ、露天風呂などが備えられている。中庭に面した露天風呂は、日替わりで男湯と女湯が入れ替わる。一方は檜風呂、もう一方は岩風呂である。なお、創業当初は煉瓦造であった[1]。

施設情報[編集]

営業時間[編集]

15:00 - 25:00

(日・祝日)8:00 - 25:00

休館日なし

料金[編集]

大人:410円(中学生以上)

中人:150円(小学生)

小人: 60円(乳幼児)

※料金は、2012年4月現在。

所在地[編集]

京都市北区紫野南舟岡町82-1

アクセス[編集]

京都駅から市バス206号系統で「千本鞍馬口」下車、徒歩約5分。

その他[編集]

当風呂屋の東方、鞍馬口通に現存する旧藤ノ森湯(昭和5年(1930年)築、木造)も国の登録有形文化財に登録されている。なお、現在は風呂屋でなく飲食店等に転用されている[2]。

脚注[編集]

^ 船岡温泉浴場 - 文化遺産オンライン:データベース(文化庁)

^ 旧藤ノ森湯 - 文化遺産オンライン:データベース(文化庁)

参考文献[編集]

松本康治著『関西のレトロ銭湯』(

[138] 船岡山合戦 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%B9%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E5%90%88%E6%88%A6

船岡山合戦(ふなおかやまがっせん)とは、永正8年(1511年)8月23日、室町幕府将軍足利義稙を擁立する細川高国・大内義興と前将軍足利義澄を擁立する細川澄元との間でおきた、幕府の政権と細川氏の家督をめぐる戦い。応仁の乱の際に船岡山を巡って発生した戦いと区別するため「永正の船岡山の戦い」ともいう。

明応2年(1493年)の明応の政変により将軍足利義材を追放し、自身が擁立した足利義澄(義高)のもとで絶大な権力を誇った管領細川政元であるが、実子がいなかったため3人の養子を迎えたものの、後継を巡り養子同士(細川澄之、細川澄元、細川高国)3派での権力争いが発生した。

永正4年(1507年)6月23日に澄之派の重臣香西元長や薬師寺長忠らによって政元が暗殺(永正の錯乱)、澄元と側近の三好之長も屋敷を襲われ、一旦近江甲賀郡に逃走するが国人の力を借りて勢力を盛り返し、8月1日には京都に侵攻して澄之・元長・長忠を討ち取り、翌2日には義澄に対して細川氏の家督継承を承認させたが、これが本格的な内乱の幕開けとなった(両細川の乱)。

細川氏の混乱に乗じ、京都への復帰をもくろんだ前将軍足利義尹(義材)が、周防の戦国大名大内義興を伴い上洛を開始すると、これに細川氏家督の奪取を企てた細川高国が呼応し永正5年(1508年)に挙兵、義澄は近江の岡山城に、それを担ぐ澄元・之長は近江から最終的には阿波へそれぞれに逃亡した。戦いに勝利した義尹は義稙と改名して将軍に復職し、高国と大内義興の連合政権が成立した。

再起を図っていた義澄・澄元は永正6年(1509年)に復権を図ったものの敗北(如意ヶ嶽の戦い)、力を蓄え2年間息を潜め、永正8年(1511年)に畿内の諸勢力を糾合し反撃して京都を奪還、義稙達を一旦は丹波に逃亡させた。しかし、義稙達は次第に勢力を盛り返し、京都に再度迫りつつあった。

戦いの状況[編集]

開戦の直前、義澄の擁護者であった近江六角氏において内紛が勃発、その結果、当主である六角高頼が義澄方への与力をあくまで主張する守護代の伊庭氏を抑えて義稙方に寝返り、それを知った盟主である義澄が失意のうちに病死するという大事件が起きたが、澄元達の戦意はなおも衰えず、澄元方の細川政賢を主将として丹波と山城との要衝である船岡山に陣取り防戦を試みた。

しかし、西国の国人領主の大半を動員した大内軍は強大であり、その大内軍を

[139] 京都市:焼却灰溶融施設, , http://www.city.kyoto.lg.jp/menu1/category/1-7-6-0-0-0-0-0-0-0.html

京都市役所 〒604-8571 京都市中京区寺町通御池上る上本能寺前町488番地 電話:075-222-3111(代) 市役所へのアクセス組織一覧

開庁時間 市役所本庁舎:午前8時45分~午後5時30分 各区役所:午前8時30分~午後5時 (いずれも土日祝及び年末年始を除く)

[140] 紀淡連絡道路 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%80%E6%B7%A1%E9%80%A3%E7%B5%A1%E9%81%93%E8%B7%AF

この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。

出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(2013年9月)

紀淡連絡道路(きたんれんらくどうろ)は、紀淡海峡を横断し、和歌山県和歌山市(阪和自動車道・京奈和自動車道和歌山JCT)と兵庫県洲本市(神戸淡路鳴門自動車道洲本IC)とを直結すべく計画されている道路である。地域高規格道路候補路線に指定されている。

当該道路は、太平洋新国土軸構想と関西大環状道路構想の要となっている。現在、紀淡海峡(洲本市由良港 - 和歌山市加太港間)を連絡するフェリー・旅客船が無く(かつては少し北の大阪湾南部を横断して深日海運・南海淡路ライン・洲本パールラインが運航されていたが、現在は廃止・休止)、洲本市 - 泉南・和歌山県間は直線距離では短いのに阪神地区経由もしくは徳島-和歌山間の南海フェリー経由でかなりの遠回りを強いられており、この道路の必要性を唱える人が多い。

海峡部には途中友ヶ島を経由する形で道路単独橋が建設される予定で、完成すれば全長4,000mを超える世界最長の吊り橋となる(当初はトンネル案やカートレイン案もあった)。技術的には可能とされているが、一方で費用面や開通後の需要などの課題も残る。また、紀淡海峡一帯は瀬戸内海国立公園内に入っており、吊橋を建設する上での紀淡海峡付近の景観の問題もある。

また、この道路を鉄道併用橋とし、四国新幹線を通す計画も少なからず提唱されている。

関係団体・自治体[編集]

紀淡連絡道路実現期成同盟会 (1992年7月設立)

岸和田市、貝塚市、泉佐野市、泉南市、阪南市、熊取町、田尻町、岬町、和歌山市、泉大津市、和泉市、高石市、忠岡町、徳島市、九度山町、高野町、阿南市、南あわじ市、淡路市、海南市、かつらぎ町、紀の川市、紀美野町、洲本市、橋本市、岩出市

紀淡海峡交流会議 (1992年9月設立)

大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、徳島県、香川県、高知県、関西経済連合会、四国経済連合会、大阪府商工会議所連合会、兵庫県商工会議所連合会、奈良県商工会議所連合会、和歌山県商工会議所連合会、徳島県商工会議所連合会、香川県商工会議所連合会、高知県商工会議所連合会

大阪湾環状紀淡連絡道路建設推進協議会 (1994年6月設立)

大阪府、兵庫県、和歌山県、徳島県、奈良県、滋賀県、京都府、京都市、大阪

[141] 「ピエリ守山」で有名な守山駅に新商業施設「チカ守山」が来月オープン! - Togetterまとめ, , http://togetter.com/li/617255

JR守山駅西口に直結する「セルバ守山」の地下1階に、商業施設「チカ守山」が2014年2月14日にオープンする。面積は約1820平方メートルで、地元農産物を販売するマルシェ、カフェ、コンビニ、カラオケパ...

[143] あべのハルカス - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%B9%E3%81%AE%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%82%B9

近鉄百貨店 あべのハルカス近鉄本店[編集]

詳細は「大阪2011年問題#近鉄百貨店阿倍野本店(阿部野橋ターミナルビル)(阿倍野・天王寺)」を参照

地下2階から地上14階には、核店舗として「あべのハルカス近鉄本店」が既存の本館と合わせて売り場面積10万m²と単独の百貨店としては日本最大の規模に増床して入居しており、近鉄百貨店はこの増床に約230億円を投資している[21]。2012年11月、近鉄百貨店はあべのハルカスの全面開業に先行して、低層部の百貨店タワー館部分を2013年夏に開業させると同時に、店舗名を「近鉄百貨店阿倍野本店」から「あべのハルカス近鉄本店」に改めると発表した[22]。

そして、2013年5月には「あべのハルカス近鉄本店タワー館」の先行開業日が同年6月13日と発表され[23]、タワー館の概要資料が公開された[24]。6月13日のタワー館開業後は、旧新館を順次改装しウイング館としてリニューアルが進めれられており、10月10日には第2期分としてウイング館の4階から8階までがオープン[25]、2014年2月22日にはウイング館の地下2階の一部と地上2階から4階までが専門店街「ソラハ」としてオープンした。これにより、ウイング館の残りを含めて「あべのハルカス近鉄本店」が全面グランドオープンした[26][27][28]。

オフィスエリア[編集]

オフィスエリアは1フロア2,400m²と大阪地区有数の広さを誇る。照明設備にLEDや内部吹き抜け空間を利用し、自然採光や自動調光システムを利用するなど最先端設備を多数導入しており、省エネルギー性を実現するように工夫されている[14]。なおオフィスのメイン照明、廊下およびロビー照明に設置されるLED照明には、同オフィスに入居予定であるシャープ製の製品が採用された[29][30]。オフィスワーカーのサポート機能には金融機関やカフェなどの利便施設のほか、保育園「近鉄ほいくえんハルカス」が設けられる予定である[31][32]。「近鉄ほいくえんハルカス」は近畿日本鉄道が初めて運営する保育園である[33]。同オフィスで働くオフィスワーカーの子供だけではなく、近鉄あべのハルカス本店やホテル、美術館に来場した客の子供の一時預かりサービスも実施される[14]。

テナントには家電大手のシャープが営業拠点を入居する方針が決まっている。大阪市内に

[144] 寂光院 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%82%E5%85%89%E9%99%A2

寂光院(じゃっこういん)は、京都市左京区大原にある天台宗の寺院。山号を清香山と称する。寺号は玉泉寺。本尊は地蔵菩薩、開基(創立者)は聖徳太子と伝える。平清盛の娘・建礼門院が、平家滅亡後隠棲した所であり、『平家物語』ゆかりの寺として知られる。

歴史[編集]

寂光院の草創について、明確なことはわかっていない。寺伝では推古天皇2年(594年)、聖徳太子が父・用明天皇の菩提のため開創したとされ、太子の乳母玉照姫(恵善尼)が初代住職であるという。しかし、江戸時代の地誌には空海開基説(『都名所図会』)、11世紀末に大原に隠棲し大原声明を完成させた融通念仏の祖・良忍が開いたとの説(『京羽二重』)もある。現在、寂光院はそうした草創伝説よりも、『平家物語』に登場する建礼門院隠棲のゆかりの地として知られている。

建礼門院徳子は平清盛の娘、高倉天皇の中宮で、安徳天皇の生母である。寿永4年(1185年)、壇ノ浦で平家一族が滅亡した後も生き残り、侍女の阿波内侍とともに尼となって寂光院で余生を送った。寂光院や三千院のある大原の里は、念仏行者の修行の地であり、貴人の隠棲の地であった。平家一門と高倉・安徳両帝の冥福をひたすら祈っていた徳子をたずねて後白河法皇が寂光院を訪れるのは文治2年(1186年)のことで、この故事は『平家物語』の「大原御幸」の段において語られ、物語のテーマである「諸行無常」を象徴するエピソードとして人々に愛読された。

境内[編集]

本堂は淀殿の命で片桐且元が慶長年間(1596年-1615年)再興したものであったが、平成12年(2000年)5月9日の放火で焼失した(犯人未逮捕のまま平成19年(2007年)5月9日公訴時効成立)。この際、本尊の地蔵菩薩立像(重文)も焼損し、堂内にあった徳子と阿波内侍の張り子像(建礼門院の手紙や写経を使用して作ったものという)も焼けてしまった。現在の本堂は平成17年(2005年)6月再建された。同時に新しく作られた本尊や徳子と阿波内侍の像も安置されている。

宝物殿は「松智鳳殿」という名称で、平成18年(2006年)10月に開館した。徳子の陵墓はもともと境内地にあったが、明治以降は宮内省(現・宮内庁)の管理下に移り、境内から切り離されている。

本尊[編集]

旧本尊[編集]

旧本尊の木造地蔵菩薩立像(重要文化財)は、寛喜元年(1229年)の作で、像高25

[145] 東京臨海高速鉄道りんかい線 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%87%A8%E6%B5%B7%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%89%84%E9%81%93%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%8B%E3%81%84%E7%B7%9A

りんかい線(りんかいせん)は、東京都江東区の新木場駅と東京都品川区の大崎駅を結ぶ東京臨海高速鉄道の鉄道路線である。

計画・開業時の路線名は臨海副都心線(りんかいふくとしんせん)だったが、2000年から一般公募によって決定された愛称を使用している[1]。

なお、株式会社ゆりかもめが運営する東京臨海新交通臨海線とは別の路線であり、運営会社も別である。

大崎駅で接続する東日本旅客鉄道(JR東日本)埼京線と相互直通運転を行っている。大半の区間が地下にあるが、運営会社の東京臨海高速鉄道は一般社団法人日本地下鉄協会に加盟しておらず、国土交通省監修の統計資料[2]においても地下鉄としてとして扱われていない。

路線データ[編集]

路線距離(営業キロ):12.2km

軌間:1067mm

駅数:8駅(起終点駅含む)・1信号場

複線区間:全線

電化区間:全線(直流1500V・架空電車線方式)

閉塞方式:(複線)自動閉塞式

保安装置:ATS-P

最高速度:100km/h

車両基地:東臨運輸区(八潮車両基地)- 場所は東京貨物ターミナル駅脇

地上区間:大崎駅 - 大井町駅間(東京総合車両センター付近まで)・国際展示場駅(トンネル出口は東側) - 新木場駅間

地下区間:大井町駅 - 国際展示場駅間

沿革[編集]

新木場 - 東京テレポート間は高度成長期に東京外環状線の一部として計画され、湾岸部の海底トンネル工事も完了していた旧国鉄京葉貨物線のうち、国鉄時代に旅客線に転用されず、国鉄分割民営化後は国鉄清算事業団が所有していた新木場 - 東京貨物ターミナル間の一部を東京臨海副都心地区の開発と同地区での開催が予定されていた世界都市博覧会(1995年開催中止決定)に伴う旅客輸送のために旅客線として開業したものである。また、東京テレポート駅構内(八潮車両基地への分岐点、品川埠頭直下) - 大崎間については新規に工事を行った上で延長開業した。

なお、同じく工事が終了していた東京テレポート駅 - 東京貨物ターミナル間は、東京貨物ターミナルの東側に車両基地を設置した上で回送線として利用されている。また新木場駅の蘇我方ではJR東日本の京葉線と線路が接続されている。

東京テレポート駅 - 東京貨物ターミナル駅(八潮車両基地)を結ぶ海底トンネル・東京港トンネルは旧国鉄の京葉貨物線の一部として建設されたもので、沈埋工

[146] 風俗街バイバイから10年、おしゃれになった街 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE), , http://www.yomiuri.co.jp/national/20150112-OYT1T50039.html

売春宿からアトリエなどに変わった黄金町地区をパトロールする地域住民や伊勢佐木署員ら(11日、横浜市中区で)

横浜市中区の黄金町地区に密集していた違法風俗店を一掃する神奈川県警の「バイバイ作戦」が、11日で10年を迎えた。

売春宿が軒を連ねていた一角は今やアートイベントが開かれ、文化の発信拠点になろうとしている。地域住民はこの日、「さらに努力を続け、にぎわいのある楽しい街にしていきたい」と決意を新たにした。

「バイバイ作戦10周年記念式典」はこの日、黄金町地区に近い横浜市西区の市立東小学校で開かれた。地元住民らで作る初黄(はつこう)・日ノ出町環境浄化推進協議会の主催で約100人が参加。小林光政副会長は、「黄金町地区はかつて、子供の通学路の変更の要望まで出された街だが、今では子供の元気な声が聞こえるようになった」と10年の街の変化を報告した。

その後、一行は風俗街だった高架下を実際に歩いて防犯パトロール。参加者はおしゃれなアートギャラリーやカフェ、本屋などが立ち並ぶ街並みを興味深く眺めていた。

最後に黄金町交番で同協議会関係者が、警察官や京急電鉄社長らに感謝状を贈呈。同協議会の伊藤哲夫さんが「愛するこの街が普通の街になるように次の世代へ継承していきたい」などと宣言文を読み上げた。

◆違法な風俗街◆

ピンクの怪しげな照明の下、大勢の派手な化粧をした女性たちが男性を手招きする――。布団が1枚敷けるほどのスペースで、違法な風俗業を行う通称「ちょんの間」。黄金町地区は、ピーク時には250軒もの「ちょんの間」が立ち並ぶ風俗街だった。

戦後、家も仕事も失った人々が京急線の高架下で売春宿やスナックなどの営業を行ったのが始まりとされる。

1995年に阪神淡路大震災が発生。京急電鉄は高架の耐震補強工事のため、飲食店街に立ち退きを要請した。高架下から移動した飲食店街は近辺に広がり、2000年頃にはプレハブの売春宿が急増した。

環境悪化に伴い、転出も増加。地元住民らは、「安心して住める街にしたい」と03年、同協議会を発足。同協議会の谷口安利副会長は「近所に住んでいても、怖くて近寄らなかった。顔見知りの人がだんだん減り、このままではいけないと思った」と話す。

同協議会は清掃活動や住民らによる防犯パトロールなどで環境改善を図った。 さらに同協議会の要望を受け、県警が05年に歓楽街総合対策推進本部

[147] 「九条竹田街道」。 なぜ「大石橋」? - ちょっと気になる京都の風景, , http://blog.goo.ne.jp/asashio82/e/5fc2644765b6346a269b6b95a72d6118

にほんブログ村

ここは竹田街道を九条から少し下ったところ。この竹田街道には昔 京都市電の伏見線が走っていました。そう思って見て頂くと このカーブ、何となく線路のカーブに見えてきませんでしょうか?

さて、「九条竹田街道」(竹田街道九条でもいいのですが、ここでは十条竹田街道に倣って"九条竹田街道"と書きます)。この交差点はずっと昔から「大石橋」と呼ばれてきました。

市電が走っていた時、九条線と伏見線が交差する その停留所名も「大石橋」でしたし、今の京都市バスの停留所名も「大石橋」です。

現在、この交差点の100mほど西に地下鉄「九条駅」があり、市バスは「次は大石橋、地下鉄九条駅です」と放送されます。

なぜここを「大石橋」というのか ず〜っと不思議なままなんですが、今回調べてみてもその由来は全くわかりませんでした。

竹田街道は車でよく通るのですが、この日はフラリと「大石橋」でバスを降り、細い路地を東に入ってみました。

その静かな路地にはいかにもレトロな銭湯が佇んでいました。

表通りの竹田街道にあってもよい位の立派な構えです。

まず、門をくぐって入るようになっていますが、中の唐破風屋根がまた渋いですね。

竹田街道から一つ東の細い裏通りを南に向いて…

あまり京都らしい雰囲気ではなく、何となくレトロな大阪って感じの街並みでした。

画面中央奥付近には何か気になる塔が…

その正体はキリスト教会の礼拝堂の尖塔でした。

さらに南へ歩くと、古い大きな農家が点在し このような土蔵も散見できました。

車でサッと通過するのと歩いてみるのでは、全く違った雰囲気を感じる事ができました。

[148] 京都絵図, , http://onjweb.com/netbakumaz/kyoumap/kyoumap.html

”超検索”幕末京都絵図

慶応四年戊辰二月再刻 書肆文叢堂竹原好兵衛版の改正京町御絵図細見大成を元に作成した絵図を掲載しております。

京都古絵図を8分割しPDFファイルで見ることができます。PDFファイルで町名、屋敷名などの検索ができます。

注意:PDFファイルで見る場合、種々なエラー(例えばフォントがない等)がでることがありますが、何とか見れると思います。検索する場合、二文字以上で検索するとヒットしない場合があります。この時は一文字で検索して下さい。

[149] 城陽人の写真アルバム: 街道見て歩き<<竹田街道(東洞院通車道)・後編>>, , http://okucyann.blog.eonet.jp/cashio/2012/07/post-4036.html

街道見て歩きも、

奈良街道(大和街道・伏見街道)・・・

東海道五十七次(京街道・大津街道)・・・

伊勢街道・・・

郡山街道・・・

と、見てきました。

今の所は、京都から行ける街道を歩いてみたいと思っております。

という訳で、今回も、<<竹田街道・後編>>を歩いてみました。

竹田街道は江戸時代、東塩小路村から南下して東九条村を通り、竹田村から伏見港に通じていて、伏見港からは、水路(淀川)で大坂へつながっていました。竹田村を通ることから、竹田街道と名付けられました。

と思っていたら、前回の終わりにも書きましたが、竹田街道の基点・塩小路東洞院は南の拠点で、北は丸太町通・御所であることが分かりました。

そこで今回は京都市内を北に、東洞院通を歩きました。

前回の北の基点です。今回はここから歩きます。

東洞院通の由来は、天皇が即位した後の住居を「洞院」(仙洞御所)と言い、この大路にはその名称にふさわしい院や内裏が堂々と構えられていたためと思われます。天正の地割(1590年)後、竹田街道へ連なる幹線道路となり、江戸中期になると、交通渋滞がピークに達し、町奉行所はこの通りを北行き一方通行にしました。日本で最も早く、一方通行規制がこの通りから始まったようです。塩小路通りより北を望む。

すぐ「七条通り」が見えてきます

「下数珠屋通り」手前の町並み

同通りの左手・西には東本願寺があり、通りの名の通りお寺に関連したお店がずらり。

反対の東はご存知「枳穀邸・渉成園」・東本願寺の別邸で、周辺に植えられた枳殻(からたち)の生垣にちなんでこう呼ばれました。

嘉永18年、この地を徳川家光から寄進を受けた宣如上人が、石川丈山らと庭園を築き別邸としました。

源氏物語主人公・光源氏のモデルとされた「源融(みなもとのとおる)」の河原院の跡に近くに、「印月池」を中心に、平安朝の面影を残した、楼門「傍花閣」、書院「閬風亭」「滴翠軒」「臨池亭」、茶席「漱枕居」「宿遠亭」、持仏堂「園林堂」、橋廊「回棹廊」を配した庭園となっています。

地蔵堂ではなく珍しい「大日如来石仏」が祀られていました。民家の奥には古い蔵がのぞいていました。

本願寺詣での宿屋さんでしょうか風情のある旅館「井筒安」さん。創業天保十年(1839年)から代々受け継がれてきた数奇屋造りの京町屋です。

正面通りの東に「枳穀邸」が見えます。西は「東本願寺」さ

[150] 京都市考古資料館(きょうとしこうこしりょうかん) 周辺観光案内:西陣web, , http://www.nishijin.or.jp/kaikan/kankou12.html

考古資料の展示。

昭和54年11月開館。

建物はもと西陣織物館。

月曜休館。

●上京区今出川通大宮東入ル

[151] 京都市考古資料館, , http://www.kyoto-arc.or.jp/museum/
[152] 「方丈記」に記述、元暦地震の痕跡確認 京大グループ : 京都新聞, , http://www.kyoto-np.co.jp/education/article/20150223000174

元暦地震の痕跡の痕跡が見つかった地点

平家が滅びた壇ノ浦の戦いの約3カ月後に京都を襲った「元暦(げんりゃく)地震」で起こったとみられる土砂崩れの痕跡を、京都大防災研究所の釜井俊孝教授のグループが京都市と大津市の山中で見つけた。琵琶湖西岸断層帯が引き起こしたとされる大地震で、鴨長明の「方丈記」にも記述が残る。同断層帯を震源とする地震の被害予測などに役立つ成果で23日の同研究所の研究発表講演会で報告した。 元暦地震は1185(元暦2)年に起きた。平安京の多くの寺社や民家が倒壊したとされ、方丈記は「山は崩れて河を埋(うづ)み」と記した。そのほか公家の日記である「山塊記(さんかいき)」なども揺れの大きさを書きとどめている。 グループは、左京区と大津市の府県境付近、山科区の牛尾観音周辺の計3地点で土壌を調査した。その結果、8世紀から数百年にわたる山焼きの跡とみられる黒い土の層の上に、12世紀末の土砂崩れが原因とみられる砂の堆積層を発見した。この堆積層は厚さが1~2メートルもあり、地震による斜面崩壊が原因とみられるという。 琵琶湖西岸断層帯は、高島市の旧マキノ町から大津市に至る。断層帯の南部が元暦地震で活動した可能性があり、断層の西側は6~8メートル隆起したとみられている。釜井教授は「今回見つかった堆積物は、地震を記録する『感震器』とも言える。大地震の歴史や規模を探る上でも有用だ」と話している。

【 2015年02月23日 22時50分 】

[153] 滋賀県 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BB%8B%E8%B3%80%E7%9C%8C

概要[編集]

令制国の近江国(江州)と完全に一致する。県名は大津が属していた郡名「滋賀郡」から採用された。「滋賀」の発音は、共通語では「し」にアクセントを置く(頭高型アクセント)が、地元では「が」にアクセントを置く(尾高型アクセント)ことが多い(「滋賀県」とする場合は共通語も地元の方言も同じアクセント)。

「近江」が「近つ淡海」に由来し、現在も滋賀県が「湖国」と呼ばれるように、琵琶湖は県のシンボルである。産業用水、近隣府県約1,400万人の飲用水の源、観光資源としてその存在は大きく、地域性も琵琶湖を挟んで異なる(後述「#地域」参照)。琵琶湖があるために内陸県で唯一漁港を持ち、その数も20港と、海に面する5府県より多い。水運交易が盛んだった中世や近世には若狭湾と上方を繋ぐ中継地として、大津や堅田など内水系の重要港湾が数多く発展した。東海道・東山道(中山道)・北陸道が合流する陸上交通の要衝でもあり、「近江を制する者は天下を制す」として度々戦乱の舞台となった。

交通利便の良さは人材の流出をもたらし、戦前まで滋賀県は流入人口よりも流出人口の方が多かった。中世から近代にかけては多くの出身者が近江商人として全国各地に進出し、「琵琶湖の鮎は外に出て大きくなる」という諺まで生まれた[1]。太平洋戦争後、高速道路の整備やトラック流通の興隆に伴って交通利便のよさが再認識され、流通拠点や工場・研究開発施設が相次いで進出、近年はJR西日本のアーバンネットワーク拡大に伴って京都府や大阪府のベッドタウンとしても注目されるようになり、首都圏以外の地方では数少ない人口増加県へと転じた[2]。尚、開発が進むのは京都や大阪に近い南部であり、北部とは経済格差が起こっている。南部では新興住宅地が広がり、駅前にはマンションが建つなど賑わいがある一方で、北部や西部は田園風景が広がり、のどかな雰囲気がある。ただ人口が停滞している湖北・湖東地域であっても地域再生の議論や実践が活発である[3]。

滋賀県は近畿地方に分類され、文化的・経済的に京都・大阪との結び付きが強いが、中部地方との交流も盛んである。近畿圏整備法で定める「近畿圏」と中部圏開発整備法で定める「中部圏」の両方に含まれ、滋賀県知事は近畿ブロック知事会と中部圏知事会議の両方に出席している(福井県と三重県も同様)。また福井県・岐阜県・三重県とともに「日本まん

[154] 下鴨神社:世界遺産の隣は分譲マンション 境内に建設計画 - 毎日新聞, , http://mainichi.jp/select/news/20150303k0000m040076000c.html

南側の敷地内(手前)のマンション建設計画が発表された下鴨神社=京都市左京区で2015年3月2日午後5時3分、本社ヘリから加古信志撮影

関連記事

【境内に建設されるマンションの完成イメージ図】

03月03日 00時38分

【地図】マンション建設予定地

03月03日 00時38分

【写真特集】日本の世界遺産

03月03日 00時38分

世界遺産へAKB遍路文化アピール 総本山寺院でライブ

03月03日 00時38分

出土の花粉はバジル、卑弥呼の時代か 奈良・纒向遺跡

03月03日 00時38分

「卑弥呼の鏡は魔鏡」再現実験で仮説

03月03日 00時38分

世界遺産に登録されている下鴨神社(京都市左京区)は2日、境内に分譲マンションを建設する計画を明らかにした。2017年春ごろ完成予定で、土地代として毎年約8000万円が神社の収入となり、土地の貸出期限となる50年後に更地で返却される。建設予定地は世界遺産や史跡の指定区域から外れているが、世界遺産の寺社が境内にマンション建設を認めるのは異例。背景には、文化財修理などにかかる多額の費用確保に苦労する事情がある。

下鴨神社は今年、21年に1度社殿を新しくする「式年遷宮」の正遷宮に当たり、収益の一部は今回と次回の遷宮の費用に充てる予定という。

境内に広がる「糺(ただす)の森」の整備計画の一環。予定地は世界遺産区域から「御蔭(みかげ)通」を挟んだ南側の約9650平方メートル。現在は参道を挟んで東側が研修道場、西側が有料駐車場になっている。

マンションは、鉄筋コンクリート地上3階建て8棟(合計107戸)。京都市の景観や高さの規制に合致するよう、高さは10メートル以内で屋根は日本瓦とする。敷地内には糺の森の植生と同じニレ科の樹木を植える。

市によると、現在は開発業者との間で事前協議中。用地は市の特別修景地域などに指定されており、今後は市の美観風致審議会に諮問して、許可手続きを進めるという。今年11月の着工を目指す。

下鴨神社によると、予定地にはかつて神職の社宅があったが、戦後の財政難からゴルフ練習場を造って1980年代前半まで利用。その後は駐車場としていたが、近年は周辺に駐車場の整備が進み、利用が減少していた。今回の遷宮には約30億円かかる見込みで、国の補助金(約8億円)を除く分は大企業などから寄付を見込むが、思うように集まっていな

[155] 2014-2-08OA【第30回自主防災会編-7】京都市中京区 龍池(たついけ)学区 自主防災会会長 新納(しんのう) 賢二さん - 防災 NOW!〜京の自主防災会〜【FM79.7MHz京都三条ラジオカフェ】, , http://radiocafe.jp/20120601/episodes/2014-2-08oa/

ホーム

番組表

放送利用料・番組制作

京都三条ラジオカフェについて

お問い合わせ

地域 まちづくり

環境 防災

健康 福祉・医療

報道 ジャーナリズム

世界

京都 観光

文化 伝統

学生

音楽

トーク

その他

【音声ストリーム】

インタラクティブ配信/ストリーム

JASRAC許諾番号:9012340002Y45037

NPO京都コミュニティ放送

〒604-8071 京都市中京区寺町三条下ル永楽町224 とーべぇビル303

(三条寺町 コミュニティ スタジオ)【Google Map】

TEL: 075-253-6900

FAX: 075-253-6901

受付時間: 月〜金曜日 10:00-18:00

(祝祭日・年末年始は受付しておりません。)

E-mail: info@radiocafe.jp

[156] 京都発! ふらっとトラベル研究所|今では国際マンガミュージアムになった旧龍池小学校は、学区の人たちの誇りを凝縮, , http://flattravel.blog.fc2.com/blog-entry-188.html

Author:船越幹央

博物館で学芸員をしています。また、京都市内の大学で非常勤講師を務めています。 生れ育った京都の魅力を歴史・文化財・史跡を中心にお伝えします! やっぱり、京都は奥深い。知れば知るほど、味わい深い。このブログを読んで、京都を歩いてみてください! NHK「ブラタモリ~京都~」に出演しました(2015年1月) 日本経済新聞・夕刊「時の廻廊」で経蔵についてコメントしました(2015年2月) 朝日新聞・夕刊「勝手に関西遺産」で角大師についてコメントしました。(2015年2月)

ARCHIVE

2015/03 (2)

2015/02 (9)

2015/01 (9)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (9)

2013/12 (10)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (10)

2012/12 (11)

2012/11 (10)

2012/10 (10)

2012/09 (10)

2012/08 (7)

福澤諭吉も賞讃した京都の小学校 私の卒業した小学校は、明治6年(1873)に創立されました。今でこそ京都市内ですが、当時は愛宕郡(「おたぎぐん」と読みます)に属していました。在学中に創立百周年を迎え、記念誌が刊行されたほか、記念品になぜか「爪切り」をもらった記憶があります(笑) そんな伝統ある母校は私の誇りですが、もともとの京都市内で小学校が創設されたのは、それより早く明治2年(1869)のことでした。これは事実上、日本の小学校の初めといえます。市内中心部の小学校は、明治初頭に町組(ちょうぐみ。町の連合体)を再編成した「番組」ごとに設置されたので、「番組小学校」と呼ばれます。番組小学校は、あわせて64校開かれ、当初は「上京(下京)第○番小学校」というナンバーで

[157] 二条殿跡 京都通百科事典, , http://www.kyototsuu.jp/Sightseeing/HistorySpotNijyouDonoAto.html

二条殿跡(にじょうどのあと)は、和歌連歌で著名な公家 太政大臣 二条良基の邸宅の跡

旧龍池小学校前に、二条殿御池跡を示す石標が立てられている

現在、烏丸御池付近には、「御池之町」「龍池町」「二条殿町」の地名が残る

【二条殿(にじょうどの)】

二条殿(にじょうどの)は、和歌連歌で著名な公家 太政大臣 二条良基の邸宅で、

「押小路殿」とも称されていた

室町時代の洛中洛外図屏風にも描かれている

邸内には龍躍池があり、「御池」の名前の由来の一つとされる

1577年(皇紀2237)天正5年

織田信長が、景観の美しさを好み移り住んだ

1579年(皇紀2239)天正7年

織田信長から、正親町天皇皇太子 誠仁親王に献上された

1582年(皇紀2242)天正10年 本能寺の変

織田信長の長男 織田信忠がこの地で自害し、二条殿が焼失してしまう

【二条家(にじょうけ)】

二条家(にじょうけ)は、五摂家の一つで、藤原氏北家の九条家流の公家

(御子左流の二条家も別にある)

近衛家、一条家に次ぎ、九条家・鷹司家と同格の扱いがされていた

鎌倉時代

九条道家の二男 二条良実が、二条京極の邸宅を「二条殿」と称したのが家名の由来

家紋は二条藤

室町時代から明治まで

新天皇の即位式において、新天皇に灌頂を授ける「即位灌頂」の儀を、二条家が独占して司っていた

【二条殿跡へのアクセス】

地下鉄 烏丸線・東西線 烏丸御池駅 2番出口すぐ

市バス・京都バス 烏丸御池 すぐ

[インデックス]

表紙

京都の歴史・経緯

京都の観光

京都の史跡

年号表

京都通メンバページ

[目次]

表紙

京都の歴史・経緯

京都の地理

京都の神社

京都の寺院

京都の伝統文化・芸術

京都の生活文化

京都の観光

日本・世界の京都

[関連項目]

京都市

御池通

歌道

洛中洛外図

九条家

九条道家

近衛家

織田信長

鎌倉時代

室町時代

[協賛リンク]

和のおもてなしエモイーズECショップ

[凡例]

赤字:

京都検定の出題事項

(過去問は下段に掲載)

ピンク:

京都検定に出題された 項目へのリンク

青色・紫色:

関連項目へのリンク

Yahoo検索

[158] , , http://20006.web.fc2.com/isibasi/kyoto/kyoto_si/oike/oike.html

<地図>

元は堀川二架かる御池通りの橋 御池通り拡張の際に撤去され高欄の一部が 堀川通りと東堀川通りを隔てる緑地帯に

移設保存された 昔より大きな池があった神泉苑の横を通るため「御池通」と称されるようになったといわれる

天長元年(824)空海が 法成就池(ほうじょうじゅいけ)の中央に

折雨の修法を行った善女龍王を勧請して祀ったのが神泉苑の由来

その他

宝暦12年(1762)「京町鑑」に「此通の号は神泉苑の前通ゆへ斯くよぶ」と記されている 二条関白家の邸跡で

織田信長の「二条新御所跡(二条城跡)」もあり 室町御池上ルには「二条殿御池跡の碑」が現存し そこから

名付けられたともいわれる 現在も 烏丸御池付近には「御池之町」「龍池町」「二条殿町」の地名が残る

[159] 京都国際マンガミュージアム旧本館棟(旧京都市立龍池小学校本館) 文化遺産オンライン, , http://bunka.nii.ac.jp/SearchDetail.do?heritageId=120094

敷地西側の両替町通に面して建つ鉄筋コンクリート造2階建。正面中央に玄関を開き、南・北に翼棟をつけたH形平面をもつ。玄関は片持ちの庇を付け、上部の窓は額縁と方立はアール・デコ風の意匠。西面窓の方立で垂直性を強調し、簡潔で特色ある外観を呈する。

[160] 京都・京都 / 旧京都市立龍池小学校本館(現・京都国際マンガミュージアム) ( その他趣味 ) - Jalan Camera - Yahoo!ブログ, , http://blogs.yahoo.co.jp/kmy22jp/37217504.html

名称:京都国際マンガミュージアム旧本館棟

旧京都市立龍池小学校本館(きょうとしりつたついけしょうがっこうほんかん)

昭和4年(1929)竣工 平成18年(2006)改修

設計:京都市営繕課

施工:不詳

構造・規模:鉄筋コンクリート造2階地下1階建、建築面積669㎡

敷地西側の両替町通に面して建つ鉄筋コンクリート造2階建。

正面中央に玄関を開き、南・北に翼棟をつけたH形平面をもつ。

玄関は片持ちの庇を付け、上部の窓は額縁と方立はアール・デコ風の意匠。

西面窓の方立で垂直性を強調し、簡潔で特色ある外観を呈する。

[161] 旧・龍池小学校, , http://sano567.my.coocan.jp/KYOUTORETORO/sakuin/sakuindata/tatuikesyougaku.htm

1階の大きな連続アーチ窓が特徴の建物。校門・門柱横に「此付近 二条殿址」の石碑を発見。この

辺りは平安時代以降、皇族や貴族の邸宅があったそうで、「洛中洛外図」にも描かれている二

条殿(にじょうど)邸宅の庭園にあった「龍躍池」の名前から、龍池小学校の名が付いたそうだ。

[162] 大阪環状線、全駅の発車メロディー発表 大阪城公園駅には「法螺貝」が鳴り響く - はてなニュース, , http://hatenanews.com/articles/201503/23395

JR西日本は、大阪環状線で導入を進めていた電車の発車メロディーについて、新たに15駅のメロディーを発表しました。これにより、大阪環状線の全19駅で発車メロディーが出そろうことに。大阪の繁華街・新世界の最寄りである新今宮駅には、ドヴォルザークの交響曲第9番「新世界より」を採用しています。導入開始は、大阪環状線の運転開始記念日に当たる3月22日(日)です。

▽ 『大阪環状線改造プロジェクト』進行中 大阪環状線発車メロディ全駅曲目決定!:JR西日本

乗客にドアが閉まるタイミングをより分かりやすく知らせるために、大阪環状線の各駅では2014年3月から発車メロディーの導入を進めてきました。大阪環状線やその沿線の街に愛着を感じてもらえるようにと、その駅・街らしさや大阪らしさなどをテーマにメロディーを選定。先行導入していた大阪駅にはやしきたかじんさんの「やっぱ好きやねん」が、森ノ宮駅にはアメリカ民謡の「森のくまさん」が採用されました。

3月22日午後3時からは、新たに15駅で導入されることが決定。取り組みの開始から約1年で、全19駅の発車メロディーが出そろうことになります。新たに発表された15駅の発車メロディーは以下の通りです。

福島駅:円広志「夢想花」

野田駅:ロシア民謡「一週間」

弁天町駅:アメリカ民謡「線路は続くよどこまでも」

大正駅:沖縄県民謡「てぃんさぐぬ花」

芦原橋駅:芦原橋太鼓集団・怒「祭」

今宮駅:文部省唱歌「大黒様」

新今宮駅:ドヴォルザーク「交響曲第9番 新世界より」

天王寺駅:和田アキ子「あの鐘を鳴らすのはあなた」

寺田町駅:韻シスト「Life Goes On」

桃谷駅:河島英五「酒と泪と男と女」

鶴橋駅:桂雀三郎 with まんぷくブラザーズ「ヨーデル食べ放題」

玉造駅:アメリカ民謡「メリーさんのひつじ」

大阪城公園駅:オリジナル「法螺貝」

桜ノ宮駅:大塚愛「さくらんぼ」

天満駅:aiko「花火」

新今宮駅に導入されるドヴォルザーク作曲の「新世界より」は、同駅の近くにある繁華街・新世界をイメージしたもの。焼き肉店が多く立ち並ぶ鶴橋駅には、焼き肉をテーマにした楽曲「ヨーデル食べ放題」が採用されました。大阪城に近い大阪城公園駅では、戦国時代の戦・大坂の陣を想起させる「法螺貝」を使用します。

はてなブックマークのコメント欄には「選曲が面白いwww」「ヨーデル食

[163] 軍艦島の歴史を写真と映像で振り返るWebサイト「軍艦島アーカイブス」公開 - はてなニュース, , http://hatenanews.com/articles/201504/23477

西日本新聞社と西日本新聞メディアラボは、軍艦島(長崎市端島)の歴史を古写真と映像で紹介するWebサイト「軍艦島アーカイブス」を公開しました。軍艦島の成り立ちやかつての島の様子を、全8話の構成で紹介します。これは同社が進めている、軍艦島のデジタルアーカイブプロジェクトの一環です。

▽ 軍艦島アーカイブス - 明治日本の産業革命遺産

各ページでは「軍艦島の出現」「日本を支えた石炭産出」などのタイトルで、軍艦島の成り立ちや労働していた人々の生活が紹介されています。それぞれのページ下部には、かつての軍艦島に居住していた伊藤千行さんと西日本新聞社が所蔵する写真が並び、当時の様子を想像できます。4月21日(火)現在、第3話まで公開されています。

軍艦島は、世界遺産登録に向けて手続きが進められている産業遺産の1つです。西日本新聞社は、そんな軍艦島が維持・保存の危機にある現状を受け、デジタルアーカイブプロジェクトを実施しています。2014年11月には、同社がドローン(無人航空機)などを駆使して軍艦島を撮影した4K映像が公開され、話題を集めました。

▽ 軍艦島 4K (Ultra HD) - Japan's "Battleship Island" - YouTube

▽ 軍艦島の4K映像、YouTubeで初公開 ドローンで撮影 - はてなニュース

[164] 晴明神社 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%B4%E6%98%8E%E7%A5%9E%E7%A4%BE

晴明神社 (せいめいじんじゃ)は、 京都市 上京区 にある 神社 である。 安倍晴明 を祀る。 一条戻橋 のたもと(北西)にあった晴明の屋敷跡に鎮座する。全国各地に同名の神社が存在する。旧 社格 は村社。

歴史 [ 編集 ]

1005年 に晴明が亡くなると、時の 一条天皇 は晴明の遺業を賛え、晴明は 稲荷神 の生まれ変わりであるとして、 1007年 、その屋敷跡に晴明を祀る神社を創建した。当時の境内は、東は堀川通り、西は黒門通り、北は元誓願寺通り、南は中立売通りまであり、かなり広大であった。しかし度重なる戦火や豊臣秀吉の都市整備などにより次第に縮小し、社殿も荒れたままの状態となった。 幕末 以降、氏子らが中心となって社殿・境内の整備が行われ、 1950年 には堀川通に面するように境内地が拡張された。

平成 になると、漫画化・映画化もされた 夢枕獏 の小説のヒットにより、安倍晴明のブームが起こり、全国から参拝者が訪れるようになった。晴明歿後千年となる 2005年 には安倍晴明千年祭が行われた。

祭事 [ 編集 ]

1月1日:新年祭

2月節分:節分星祭

6月26日:火災除祈願祭

9月 秋分 日:晴明祭

前日:宵宮祭

当日:例祭、神幸祭

9月26日:嵯峨墓所祭

11月23日:御火焚祭

境内末社 [ 編集 ]

(三社合祀):斎稲荷社・天満社・地主社

晴明井 [ 編集 ]

本殿の北には、晴明井といわれる井戸があり、ここから湧く水は晴明水と呼ばれ、晴明の 陰陽道 の霊力より、湧き出たといわれ、無病息災のご利益があるといわれている。

伝承によれば 千利休 が 茶会 において、この井戸から汲んだ水を沸かし、 茶の湯 として利用していたといわれ、 豊臣秀吉 もその 茶 を服されたと伝えられている。

この井戸は 五芒星 (晴明紋}を描き、その取水口がその 星 型の頂点の一つにあり、 立春 には、晴明神社の 神職 がその晴明井の上部を回転させ、その年の 恵方 に取水口を向けるのが、慣わしとなっている。

交通 [ 編集 ]

最寄駅: 京都市営地下鉄烏丸線 今出川駅 6番出口より西に徒歩12分

京福電鉄 北野白梅町 より徒歩25分

京阪電鉄 出町柳駅 より徒歩30分

京都市営バス 「一条戻橋・晴明神社前」( 9 ・ 12 ・ 67 系統)下車すぐ

京都市営バス「堀川今出川」(51・59・10

[165] 店舗案内 | 陰陽師本舗 陰陽師グッズの販売, , http://www.onmyojigoods.co.jp/contents/shop/

所在地

〒602-8222

京都市上京区葭屋町通一条上ル晴明町806

JR京都駅からのバスのご案内

市バス9番『西賀茂車庫行き』乗車

『一条戻り橋』下車、徒歩1分

市バスの時刻表はこちら → 京都市交通局

[166] 京都「晴明神社」横の、陰陽師本舗が怪しそうで魅力的 - NAVER まとめ, , http://matome.naver.jp/odai/2141222333767143001

(陰陽師本舗)で販売されています「陰陽師グッズ」や「開運グッズ」等々は、神社でおはらいや御祈祷をしたものではございません。また、何らの関係もありません。・・・という内容が晴明神社宮司名で記載されている。

[167] [alm-ore] 田島織物株式会社で西陣織の工場見学, , http://alm-ore.com/blog/archives/2005/04/post_298.html

From: 木公 ( matuda@alm-ore.com )

Date: 2005年04月11日(月) 01:00:58

Categories: 京阪奈

Tags:

Re: None

京都市上京区の 晴明神社 に行きました.

映画「陰陽師」(Amazonで「 陰陽師 」を買う,「 陰陽師 2 」を買う)などで知られる安倍晴明を祀った神社です.

「陰陽師」を見たことがないし,あまり信心深くない僕は,こんな写真を撮って遊んだだけですが.

ひとしきり遊び,境内を出ると,すぐ隣にお土産屋さんがありました.

どこにでもあるような京都土産と晴明神社にちなんだ「陰陽師グッズ」を,なんの節操もなく広げたアヤシイお土産屋さんです.

ヒヤカシ半分に店内に入ると,奥に広い造りになっていて,奥からは「ばったん,ばったん」という謎の音が聞こえてきます.

張り紙を見ると,そこは西陣織の工場で,自由に見学できるとありました.

ちょうどお昼時で,ほとんどの工員の方はいらっしゃいませんでしたが,社長(先代?現役?)と思しきおじいさんが親切に案内してくれました.

今や,国内における織機業はかなり斜陽だとは思いますが,一時期は日本の軽工業を支えた産業.

その末裔が,京都の片隅に息づいていました.

さらに言葉は悪くなりますが,日陰でも力強く根を張るペンペン草のようでした.雑草扱いはしていますが,機械にもおじいさんにも産業の歴史が重なって見えて,ちょっぴり感動を覚えました.

そして,何よりも感動したのは,織物の細かさです.

この写真は織機の最後の部分ですが,上の方では縦糸があるだけなのですが,下の方では見事にロゴが浮かび上がっています.

そんじょそこらのレーザープリンターよりも,よっぽど細かい模様が浮かび上がっています.

すごいねぇ.

いったいいくらかかるのかわからないし,そもそもそんな仕事を請けてくれるのかどうかもわからないけれど,例えば結婚式の案内状とか式次第なんかを織ってもらって,台紙に貼り付けたらかっこいいなぁと思ってみたり.絹の手触りだし.

#つーか,そんなチャンスが僕にあるのかどうかは非常に疑問ではあるが.

最後になりますが,今回お邪魔したのは「田島織物株式会社」さんです.

●京都市上京区葭屋町通一条上ル晴明神社南隣

●電話 075-431-31

[168] 大阪国際空港 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%A9%BA%E6%B8%AF

大阪国際空港付近の空中写真。(1985年撮影の6枚から合成作成)。

国土交通省 国土画像情報(カラー空中写真) を基に作成。

撮影時点では、後年に供用開始された新 管制塔 やW9高速脱出 誘導路 はまだ存在していない

大阪国際空港 (おおさかこくさいくうこう、 英 :Osaka International Airport)は、 大阪市 の北西13 kmの 大阪府 豊中市 、同 池田市 、 兵庫県 伊丹市 にまたがる 会社管理空港 である。 大阪空港 (おおさかくうこう)あるいは 伊丹空港 (いたみくうこう、 英 :Itami Airport)の通称でも知られる。かつては名実ともに 国際空港 であったが、現在は日本の国内線の 拠点空港 (基幹空港)として運用されている。近隣の 関西国際空港 ・ 神戸空港 とともに 関西三空港 のひとつである。

概要 [ 編集 ]

敷地は、 大阪府 の 豊中市 と 池田市 及び 兵庫県 伊丹市 の2府県3市にまたがり、空港ターミナル及び事務所は豊中市に、滑走路は池田市と伊丹市にまたがる。 [2] 、 空港ターミナルビル 、 大阪モノレール線 大阪空港駅 、 エプロン 付近で府県・市の境界が複雑に入り組んでおり、各市の 飛地 も無数に存在する( #空港建設以前 を参照)。 警察署 は 大阪府警豊中警察署 と 兵庫県警伊丹警察署 の両者が常駐し、他の旧第1種空港にあるような 空港警察署 は設置されていない。

大阪市 ・ 神戸市 ・ 京都市 などからなる 京阪神都市圏 のほぼ中心に位置するために、利便性が高く( #交通 を参照) 関西圏 の国内線の基幹空港として利用されている。また、 オフィス街 へのアクセスの良さから、特に ビジネスマン の需要が高くなっている [3] 。国際線は1994年9月3日まで発着していたが、翌9月4日に開港した関西国際空港に移転した後は就航していない。施設規模は、関西国際空港の開港前は関西地方で最も大規模な空港であったが、現在は関西国際空港の方が大きい [注 1] 。2010年3月現在、当空港を利用した国際運航は、 中古 機体の売却による フェリーフライト や外国 要人 の 専用機 など、非営業用の発着が中心である。

正式名称の大阪国際空港の他に、一般的に 大阪空港 (おおさかくうこう、英: Osaka Air

[169] 富山ライトレール富山港線 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E6%B8%AF%E7%B7%9A

富山港線 (とやまこうせん)は、 富山県 富山市 の 富山駅北駅 から 岩瀬浜駅 までを結ぶ 富山ライトレール の 軌道 ・ 鉄道 路線である。

2006年 ( 平成 18年) 2月28日 まで 西日本旅客鉄道 (JR西日本)が運営していた 鉄道路線 ( 地方交通線 )を 第三セクター 会社の富山ライトレールに移管し 路面電車 ( LRT ) 化した路線で、同年 4月29日 から富山ライトレールによる営業を開始した。路面電車が市中心部の 併用軌道 区間から 専用軌道 の鉄道区間へ直通する トラムトレイン に分類されるもので [1] 、JR 富山駅 の駅前から1.1kmを併用軌道で走行する。この路線を走る車両の愛称は「ポートラム」。

なお、この記事では、「富山ライトレール」が発行するIC 乗車カード 「 passca(パスカ) 」についても併せて述べる。

路線データ [ 編集 ]

富山ライトレール移管後 [ 編集 ]

路線距離( 営業キロ ):全長7.6km

富山駅北 - 奥田中学校前間 1.1km( 軌道事業 )

奥田中学校前 - 岩瀬浜間 6.5km( 第一種鉄道事業 )

軌間 :1067mm

駅数:13駅(起終点駅含む)

複線区間:なし(全線単線)

電化区間:全線(直流600V)

閉塞方式

富山駅北 - 奥田中学校前間:無閉塞式

奥田中学校前 - 岩瀬浜間:自動閉塞式

交換可能駅:4( 奥田中学校前 、 粟島 、 城川原 、 大広田 )

車両基地 : 城川原駅 に併設(本社および 運転指令所 も同駅に併設)

JR西日本運営時 [ 編集 ]

路線距離( 営業キロ ):8.0km( 第一種鉄道事業 )

軌間 :1067mm

駅数:10駅(起終点駅・臨時駅含む)

複線区間:なし(全線単線)

電化区間:全線(直流1500V)

閉塞方式 :自動閉塞式(特殊)

交換可能駅:1(城川原)

運行形態 [ 編集 ]

JR西日本運営時と比較して富山ライトレール移管直後に列車運行本数が約3倍と大幅に増加し、利便性が向上した。

富山ライトレール移管後は、平日朝ラッシュ時は10分間隔、昼間から夜20時台前半までは15分間隔、夜20時台後半から23時台は30 - 40分間隔で運行されている。休日は朝から20時前半まで15分間隔、夜20時台後半から23時台が30 - 40分間隔となる。本数も

[170] 西日本最高価格7億円超 鴨川に面したマンション供給は11年ぶり「ザ・パークハウス 京都鴨川御所東」始動10月17日(土) モデルルームグランドオープン|三菱地所レジデンス株式会社のプレスリリース, , http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000015820.html

三菱地所レジデンス株式会社は、京都市上京区にて開発を進めている「ザ・パークハウス 京都鴨川御所東」(総戸数85戸)のモデルルームを10月17日(土)よりグランドオープンします。

本物件は、京阪鴨東線「神宮丸太町」駅徒歩6分、東側に「鴨川」・「大文字山」を望み、西側に「京都御所」・「京都御苑」が位置する地に誕生します。鴨川に面したマンションは11年ぶりの供給※1となり、京都の夏の風物詩「五山送り火」の一つ、「大文字」を正面から望むことのできる東向きの最高額住戸は、西日本最高価格7億円超※2を予定しています。

※1)京都市鴨川河川敷に敷地が面している新築分譲マンションは、2004年以来11年ぶりの供給となります。(2015年9月1日現在 MRC調べ)

※2)1995年以降に供給された新築分譲マンションにおいて、7億円超の販売住戸は西日本(近畿地方以西)最高価格となります。(2015年8月31日現在 不動産経済研究所調べ)

本計画の設計・監理は株式会社三菱地所設計、かつて「ザ・パークハウス グラン 千鳥ヶ淵」を手掛けたメンバーを中心とするチームが担当しています。三菱地所グループのものづくりへの想いを結集し、「うつろい」をテーマとしたランドスケープデザインや日本の伝統的建築意匠を盛り込んだ外観デザインとしています。その他、京都にゆかりの深い現代美術作家の作品を展示し、「京の美意識」を表現したインテリアデザイン等、京の風情と調和するフラッグシッププロジェクトです。三菱地所レジデンスは、今後も高品質・高付加価値な住宅を供給していきます。

▲外観完成予想CG

1.「ザ・パークハウス 京都鴨川御所東」の特徴

・鴨川に面した希少立地マンションは11年ぶりの供給※1

※1)京都市鴨川河川敷に敷地が面している新築分譲マンションは、2004年以来11年ぶりの供給となります。(2015年9月1日現在 MRC調べ)

・東側に「鴨川」・「大文字山」を望み、西側の「京都御所」・「京都御苑」に寄り添う立地

・京都市中心部にありながら、約5,000㎡超の敷地面積

・計画地は第一種住居地域、準防火地域、15m第2種高度地区、12m第2種高度地区、旧市街地型美観地区、岸辺型美観地区(一般地区)

▲眺望写真(現地3階相当より東方面を撮影した写真に、送り火を合成)

■「日本建築の

[171] 近隣宅周辺に墓石置きライトアップ…60代の同級生男女、嫌がらせ疑いで逮捕 徳島 - 産経WEST, , http://www.sankei.com/west/news/151020/wst1510200030-n1.html

産経WEST � 産経WEST

PR

記事詳細

文字の大きさ

小 中 大 印刷

2015.10.20 13:17 更新

近隣宅周辺に墓石置きライトアップ…60代の同級生男女、嫌がらせ疑いで逮捕 徳島

徳島県警那賀署は20日、近隣に住む80代の女性宅周辺に、照明を付けた墓石4基を設置する嫌がらせをしたとして、県迷惑行為防止条例違反(嫌がらせ行為の禁止)の疑いで、いずれも同県那賀町鮎川の無職、宮本政美(63)と久保八重(64)の両容疑者を逮捕した。 那賀署によると、墓に埋葬されている人はいなかった。墓石には発光ダイオード(LED)や、時間により5色に変化する照明器具を針金でくくりつけており、夜間に人が通るとセンサーが反応して光るようになっていた。何らかのトラブルがあったとみて動機を調べる。 宮本容疑者は「墓石は元からあったもので、照明器具を付けたのは鹿よけのため」と容疑を否認している。 宮本容疑者と久保容疑者は同級生。女性とは近所付き合いもあったが、近年は疎遠になっていたという。今年2月に女性が告訴し、7月に那賀署が墓石を差し押さえた。 2人の逮捕容疑は2014年10月7日から12月14日までの間、那賀町牛輪の女性宅周辺に、墓石4基を設置した疑い。

[172] 京都の「街の本屋」が独立した理由〜堀部篤史さんに聞く【前編】 « マガジン航[kɔː], , http://magazine-k.jp/2015/10/31/horibe-atsushi-interview-01/

「レコードはビニールがいい」「本は紙がいい」というアナログ信仰の話題には食傷気味だが、事態はさらに一歩進み、いまや作品や資料は物理的に所有するのではなくクラウド上に保存、あるいはネットの情報を参照することが一般的となった。データ化された作品や資料は最安値で、場合によっては無償で、即座に手元のPCやスマートフォンなどのデバイスに届けられる。

そうしたなか、地域に密着して本屋やレコード屋などを営んできた個人店は次々と姿を消していった。高効率なネット流通や高度なマーケティング戦略を前に、昔ながらの対面販売は歯が立たないようにみえる。

だがその一方で、この状況を逆手にとって健闘し、高い評価を得ている店舗も少なくない。豊富な品揃えと独自の棚作り、趣ある店作りで多くのファンを持つ京都の書店、 恵文社一乗寺店 もそのひとつだ。京都のカルチャースポットとして多くのメディアで紹介され、店長の堀部篤史さんは自らも 『街を変える小さな店 京都のはしっこ、個人店に学ぶこれからの商いのかたち。』 (京阪神エルマガジン社)という本を上梓するなど、出版不況のムードに反して独自の存在感を示してきた。

デジタル化の副作用によってそぎ落とされてしまった、本や店舗といったモノのもつ価値について、さらには音楽などもふくめたパッケージ商品について、恵文社一乗寺店の在り方を通じて考えたいと思った私は、堀部さんに昨年から色々とお話を聞いていた。

ところが、この記事をまとめようとした9月の中旬、堀部さんがまさかの独立宣言。恵文社を辞めて自ら書店を作るという話をうかがい、急遽、追加取材を行った。

そこでこの記事は前後編に分け、前半では恵文社一乗寺店の店長としての堀部さんのこれまでの取り組みを紹介することとし、後半では 誠光社 という新しい店舗を構える堀部さんの独立にまつわる奮闘、そして今後の展開について紹介したい。

恵文社一乗寺店という新しい書店のかたち

京都のターミナルといえばJR京都駅か阪急河原町界隈だが、恵文社一乗寺店はそうした都心部からは程遠く、決して地の利が良いとはいえない、叡山電鉄一乗寺駅から歩いて3分のところにある。しかし、近隣に京都精華大学や京都造形芸術大学などのキャンパスがあるため、店内は学生や学者、研究者風の人々、知的好奇心の高い人々、アートやデザインに傾倒する人たち、あるいは『Ku:nel』等

[173] 嵐山高雄の観光道路開業50年 - NHK京都府のニュース, , http://www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/2013287281.html

未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。

登録したい都道府県を地図から選択します。

確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。

京都市の観光地、嵐山と高雄を結ぶ観光道路「嵐山-高雄パークウエイ」が開業から50年を迎え、13日、記念式典が行われました。

京都市右京区の「嵐山-高雄パークウエイ」は全長10キロ余りの有料の観光道路で、昭和40年の開業から50年を迎えました。

13日は記念式典が行われ、関係者がテープカットをした後、舞妓さんの舞いなどが披露されました。

道路が通る山あいは美しい紅葉で知られ、標高が150メートルほどある高雄側ではすでに見頃となっていて、嵐山側はこれから見頃を迎えるということです。

運営会社によりますと、50年の間に通行した車両は890万台余りで、ピークだった昭和47年には年間におよそ33万台の利用がありましたが、現在はレジャーの多様化や若者の車離れで、年間6万台程度にまで減っています。

運営会社の蔭山一哉社長は「50年の間ご愛顧いただき感謝の気持ちで一杯です。今後は新たな展望スペースを設けるなどしてより多くの人に来てもらえるようにしたいです」と話していました。

11月15日 19時50分

[174] 宇都宮ライトレール - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E9%83%BD%E5%AE%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB

車両 [ 編集 ]

低床LRT車両の導入が検討されており [9] 、需要予測は 福井鉄道F1000形電車 と同規模の全長30m級の車両を想定して行われている [8] 。優先開業区間の開業時に18編成導入する予定である [11] 。

LRT導入に対する市民運動 [ 編集 ]

推進派 [ 編集 ]

2004年に設立された市民団体「雷都レールとちぎ」が、対話集会、アンケート調査、署名活動、有識者による講演会、冊子・パンフレットによる広報活動などを継続的に実施している。

反対派 [ 編集 ]

反対派は、LRT導入による自動車交通の阻害、バス路線再編による乗り換えの増加、膨大な建設費用と採算問題、などを理由にLRTの導入に反対しており、基幹公共交通は従来型バスシステムの充実、利便性向上で対応するべきであるとしている [12] 。

2013年7月には反対派市民団体「民意なきLRT導入を阻止する会」が発足、LRT導入の賛否を問う住民投票実施を求める署名活動を展開した。住民投票条例案は2014年1月の市議会で反対多数で否決され、その後、2015年3月、2015年9月にも同様に否決されている [7] 。団体は2014年7月に「宇都宮市のLRTに反対し公共交通を考える会」と改名して、引き続き計画の根本的な見直しを主張している [12] 。

脚注 [ 編集 ]

^ a b c d e 芳賀・宇都宮基幹公共交通検討委員会 (2015-11-12) (PDF). LRTの運営を担う「官民連携による新会社」の設立について (Report). 宇都宮市 2015年12月24日 閲覧。 .

^ a b 森口将之 ( 2015年10月22日 ). “栃木・宇都宮に「LRT」が走る日は来るのか 路面電車に大規模投資、増える自治体負担” . 東洋経済 オンライン (東洋経済新報社) 2015年12月24日 閲覧。

^ a b c d 芳賀・宇都宮基幹公共交通検討委員会 (2013-11-21) (PDF). 東西基幹公共交通(LRT)の取組状況等について (Report). 宇都宮市 2015年12月7日 閲覧。 .

^ a b 芳賀・宇都宮基幹公共交通検討委員会 (2015-08-03) (PDF). 営業主体の確保方針について (Report). 宇都宮市 2015年12月24日 閲覧。

[175] 北陸新幹線 敦賀~大阪ルート案を初提示 NHKニュース, , http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160126/k10010386791000.html

北陸新幹線の福井県の敦賀から大阪までのルートについて話し合う与党の検討委員会が開かれ出席したJR西日本の真鍋精志社長は、新たなルートの案として福井県小浜市付近を通り、京都駅を経由して新大阪駅に至るルートを初めて示しました。

26日は敦賀から大阪までのルートについて議論する与党の検討委員会が開かれ、運行主体となるJR西日本の真鍋社長とJR東海の担当者が出席し意見聴取が行われました。 この中で、検討委員会で案の1つとして上がっている、滋賀県長浜市から米原で東海道新幹線と合流する「米原ルート」について、JR側からは「ダイヤが過密になることや運行システムなど技術的な問題がある」として否定的な考えが示されました。 そのうえで真鍋社長は、福井県小浜市付近を通り京都駅を経由して新大阪に至る新たなルート案を初めて示しました。 これまで委員会で検討されていた「小浜ルート」は小浜市から京都駅を経由せず新大阪に至るものでしたが、真鍋社長は「北陸から京都までの旅客が多い」などとして、京都駅を経由すべきだという考えを示し、小浜市と京都駅の間の経路は、「まっすぐ直線上に行くのがよい」と述べました。 与党の検討委員会では、来月関西と北陸の経済界や京都府と京都市から意見聴取を行ったうえで議論を進め、ことし5月中に複数のルートに絞り込んで国に対し各ルートの調査を指示することにしています。

[176] 京都市:上京区総合庁舎の駐輪場について, , http://www.city.kyoto.lg.jp/sogo/page/0000194546.html

上京区総合庁舎につきましては,敷地が狭いため,総合庁舎の機能の確保を第一とせざるを得ないことから,ご不便をおかけしております。 ご指摘いただきました二段式駐輪場につきましても,限られたスペースに少しでも多く駐輪できるよう設置したものですが,以前から出し入れがしにくい等の同様のご意見をいただいていたため,西側の区画について上段を取り外し,ご利用しやすいようにしたところです。 また,大規模な会議等が行われる際には,庁舎の裏側等に臨時の駐輪場を設定し,誘導する職員も配置し,駐車場の混雑緩和に努めているところでございます。 今後とも,区民の皆様の声に耳を傾け,少しでもご利用しやすく快適な総合庁舎となるよう努めてまいります。 (回答日:平成28年1月19日)

[178] 大久保公園 - DEEP案内不動産部, , http://e.deepannai.info/okubo-park/

度重なる浄化作戦が進められ見た目には観光客も闊歩する健全な繁華街となっている歌舞伎町も、まだまだ暗黒面とも言える場所はそこかしこに残っている。歌舞伎町の旧コマ劇場を過ぎたところにある「東京都健康プラザハイジア」裏手の「新宿区立大久保公園」を見ると、公園の外周部分が全てフェンスで覆われている。夜間早朝は立ち入る事ができず、午前9時から午後7時(冬季は夜6時)までゲートが開放されて出入り可能になっていて、定期的にイベント会場にもなるので、もはや公園と呼べるべき場所ではなく、多目的スペースと言った方が近い。

何故大久保公園がこうなったかというと、以前この場所は立ちんぼや違法なホニャララを販売する裏稼業の連中が集まる曰くつきのスポットとしてあまりに有名になってしまったせいだ。浄化作戦の一環でフェンスで覆われてしまい、夜間は一切出入り禁止。未だに大久保公園とハイジアの間の道や周辺で「客待ち」をしているババアの姿を目にする。周囲には歴史を感じさせる連れ込み旅館やラブホテルが密集しており、現代においても街の役目は変わっていない。ハイジアの前の道には「座り込み・立ち止まり禁止」の張り紙と共にロープが張られていて、立ち止まる事すら許されないのかと突っ込みたくもなる。

ちなみにこの大久保公園向かいに「公益社団法人日本駆け込み寺」の事務所があり、DV・家出・ストーカー被害者の相談サポートをしている傍ら、刑務所から出所後、社会復帰に困っている元受刑者及び元暴力団員の就職サポートを兼ねた飲食店「新宿駆け込み餃子」を近くで経営している。

[179] 「響け!ユーフォニアム」~(2) 舞台探訪:黄檗(おうばく)周辺 - 舞台巡礼の実録(その0), , http://cycle-junrei.hatenablog.jp/entry/2015/04/11/221342

「響け! ユーフォニアム 」の舞台として、ここでは府立北宇治高校のモデルと思われる 京都府 立菟道高校を含む、 黄檗 (おうばく)地区周辺を紹介したいと思います。【作成 2015/4/11, 随時更新 2015/4/25, 5/2, 5/7, 5/9, 5/16, 5/23, 6/6, 6/20, 6/27, 7/4, 9/29, 12/30】(撮影 2015/4/11, 4/18, 4/25, 5/2, 5/6, 5/9, 5/16, 5/23, 6/6, 6/20, 6/27, 7/4, 7/26, 12/29)

(1) 京都府 立菟道高校(北宇治高校のモデル)

(撮影 2015/4/11)【第1話】

(撮影 2015/4/25)【第3話】

(撮影 2015/5/6)【第5話】

(撮影 2015/5/23)【第7話】

(撮影 2015/6/6)【第9話】

(撮影 2015/6/27)【第12話】

(撮影 2015/7/4)【第13話】

(撮影 2015/12/29)【第14話(番外編)】

府立北宇治高校のモデルと思われる、 京都府 立菟道高校の校門前。校舎敷地内への立入りはなさらないようお願いいたします。

(2) 羽 戸山 地区

(撮影 2015/4/11)【OP】

羽 戸山 緑地から街並みを眺める。電柱や道路はこの辺りをモデルにしたと思われる。

(撮影 2015/4/18)【第2話】

(撮影 2015/12/29)【第14話(番外編)】

※ 羽 戸山 の住宅地より下り坂を眺める。

(撮影 2015/6/6)【第9話】

※ 羽 戸山 緑地の遊歩道。羽 戸山 2丁目バス停近くのなかよし保育園に隣接しています。

(撮影 2015/6/27)【第12話】

(撮影 2015/12/29)【第14話(番外編)】

※ 羽 戸山 緑地の展望台。上述の電柱のすぐ側に所在します。

【久美子が羽 戸山 緑地で滞在した日時について】(追記 2015/9/29)

第12話に登場した羽 戸山 緑地の展望台の久美子のシーンについて、星空の配置より該当する日時は2015年7月26日の深夜と思われます。2015年度の 京都府 吹奏楽 コンクールの日程(8月4,5日)の約1週間~10日前には、月と 土星 が接近しています。 国立天文台 の星空情報によると、7月26日に月と 土星 が再接近し、さら

[180] 「オバマ大統領の訪問により一層重要度が増した」…広島市、旧市民球場跡地でのスタジアム建設が困難な理由を説明 : ドメサカブログ, , http://blog.domesoccer.jp/archives/60053982.html

Twitter : 557

Facebook

LINEでおくる

B! Bookmark

更新通知を受ける

広島ローカル局の広島テレビは、きょう夕方のニュース番組で広島市のサッカースタジアム建設問題を取り上げ、広島市がサンフレッチェ広島からの質問に対して回答を送ったことを報じました。 その中で、サンフレッチェ側が希望している広島市中心部の「旧広島市民球場跡地」への建設に市や県が否定的な理由について、次のように回答していたそうです。 サンフレッチェからの26の質問に回答 市民球場跡地が難しい理由 「オバマ大統領の歴史的な訪問により 一層 重要度が増した土地」? 意味がわからんな。 難癖でしかない。 pic.twitter.com/TqYhfiJ9rd — 挑戦!! (@sanfre0613) 2016年7月5日 ということで、これまで散々やってきたスタジアムの規模とか費用とかの議論以前に、「平和関係のエリアにしたいので建てたくない」という本音がようやく示されたようです。 旧広島市民球場跡地と平和公園、原爆ドームはこのように近い位置関係。 しかし、今回オバマ大統領が訪れたのは平和記念公園であって、旧広島市民球場跡地ではありません(安倍首相は跡地をヘリポートとして利用しましたが)。 河川・道路を挟んで数百メートル離れた直接関わりのないエリアで、元々広島カープの野球場があり、その後はお菓子の博覧会やビールフェスタが開催された賑わいの広場なので、何をいまさらとしか…… オバマ大統領訪問にかこつけてる感が拭えません。 サカスタ問題は、 商工会議所が4者会談に前向き ということで、半歩ぐらい前進したかと思われましたが、まだまだ平行線をたどりそうですね。

オバマ大統領訪問でさらに重要度が増したことが、旧市民球場跡地がサッカースタジアムに相応しくないという理由…意味わからん — keikun (cavernabbey) 2016, 7月 5 跡地が難しい理由への答えって、 オバマが来日して、より重要度が増したみたいにいうけど、 その前から難色示しとるやん笑 — まいまい (mamaiimaimai) 2016, 7月 5 今まで好意的でやってきて、オバマが来て状況が変わったとかならわかるけど、 なんかそこでオバマ出すのがいやらしいよ。。。 — まいまい (mamaiimaimai)

[181] 京都人 の密(ひそ)かな愉(たの)しみ 夏(真名ちゃんの純粋な至高の水&バリスタ茶人の究極の水): ミーハーライフ, , http://mhlife.seesaa.net/article/424226872.html

8月15日に、NHK・BSザ・プレミアムで、正月放送の「秋編」に 続き、第二弾とも言える、涼やかな「水」をテーマに切り取る「夏編」、 「京都人 の密(ひそ)かな愉(たの)しみ 夏」が放送されました。 ★ 主なキャスト 和菓子処「久楽屋 春信」若女将・沢藤三八子 (常盤貴子) 三八子の母・沢藤鶴子役(銀粉蝶) エドワード・ヒースロー(団時朗) 訳ありの雲水役・三八子の異母弟(深水元基) ヒースローの前に現れた謎の女(シャーロットケイトフォックス) ◎ 京都人物語其の一・真名井の女 柄本佑(八神鑿泉(さくせん)工業・専務・八神湧一) 中越典子(専務を慕う小料理屋屋女将&鉄輪の井の化身) 川島海荷(専務を慕う八神鑿泉事務員・真名&真名井の井の化身) ◎ 京都人物語其の二・珈琲 夢 夢譚(むたん) 叢林(そうりん)流茶道家元(柄本明) 家元長男バリスタ茶人 (眞島秀和) 家元次男(中村倫也) 妙心寺塔頭天球院住職(西田健) 【アナウンサー】松尾剛、井上あさひ【料理人】大原千鶴 貴船神社 ★ 貴船神社(御神水) (番組冒頭水を汲んでいた神社) 水の神様として知られ、読み方も濁らず「きふね」と言い 本宮の社殿前の石垣からこんこんとあふれ出ている御神水(ごしんすい) は、 聖なる山・貴船山より湧き出しています。 料理旅館 右源太 ◎ 貴船右源太(貴船の川床) 貴船神社周辺は、夏の風物詩である「貴船の川床(料理)」と知られ、 撮影協力していた料理旅館で、ちなみに左源太と言うお店もあります。 御霊神社 ★ 御霊(ごりょう)神社 上御霊(かみごりょう)神社とも呼ばれ、三八子が雲水と会っていた 場所は、境内にある福寿稲荷神社で、雲水は恋人でなく、、三八子の 異母弟と判明、実はこの神社は、時代劇の江戸市中シーンで よく使われる場所でもあります。 ◎ 茅の輪くぐり ヒースローが十年がかりで会得した茅の輪くぐりの作法。 6月30日の「夏越祓」、大晦日の「大祓」と年2回あり、 各地の神社で行われる行事です。 興聖寺 ★ 興聖寺(雲水・三八子の異母弟が修行する寺) 宇治市にある曹洞宗の寺院で、参道は「琴坂」と称し、 宇治十二景の1つに数えられています。 ★ 和菓子処「久楽屋 春信」 若女将・沢藤三八子のお店の撮影場所となっているのが、 上京区室町通にある有名な老舗和菓子店・俵屋吉富さんの

[182] 第35回研究発表会(11.12.13) | 京都観光文化を考える会・都草, , http://www.miyakogusa.com/?activity=35111213

第35回研究発表会(11.12.13)

第35回研究発表会(11.12.13)   ◆日 時:平成23年12月13日午後1時10分~午後4時 ◆場 所:ひとまち交流館 京都 3階 ◆研究発表:1.『ジョー岡田、波瀾万丈!82年分の話』都草会員 ジョー岡田 2.『京都名水巡りー京都の名水の多様性―』都草会員 西謙造 ◆参加人数:34名 ◆参加費 :300円   一般参加費 :500円 町を歩くと女性が振り向く御髪のジョー岡田さんは正真正銘の日本人で本名は岡田逸雄さんです。外人には「イツオ」と言うのは覚え辛くいようで「ジョー」は外国の友達から頂いた名前です。ガイドをした外国のお客様が自分の名前をあげるから「ジョー岡田」にしろ!ということで、それ以降は会社の名前も「ジョー岡田トラベルサービース」になり気分は半分外国人。日本中の人の中で一番大変な人生を過ごして来ましが、今日元気で都草会員の前でお話できることは嬉しいことです。と82年の人生のエピソードを語って頂きました。 普段は英語でのスピーチですが日本語でお話して頂きました。ジョー岡田さんの英語は独学です。敗戦時の中学3年生の時代までは、英語を習ってはいけない時代で当時は英語を話すと警察が調べにき、学校でも禁止でした。現在の自宅は昨年38.6℃と日本一の気温を記録した舞鶴から車で3時間をかけ、地道を走って来られました。高速を走らヂミチに行こう!ということです。(笑)でも人生はジミチではなくかなり飛んでいました。 「サムライショー」に使う軍刀は戦争中には尉官が帯刀する刀でした。鉄製で教育委員会に登録をしています。大根やリンゴを切ったりするのは練習刀で登録はいりません。竹等の硬い物は真剣でないと切れません。練習刀は5万円から10万円で軍刀も10万円位です。江戸時代の名刀は500万円から億、だそうです。     いよいよ軍刀を使ってのショーの始まりです。竹を切るのにアシスタントが必要という事で、最初の生贄は今井理事です。誰も持たずに立てた不安定な竹を切った後振り返り今井理事が支えている竹を、刀を振りおろしカットするという事です。以前ヨーロッパで行った時に親指を切ってしまい天井まで血が飛んだことがあるようです。その方とは親友になったようです(笑)今まで3300回して失敗は1回だけです。けっして動かないようにと言われ

[183] 京都贔屓。 |銅駝会館, , http://tokidokikyoto.blog51.fc2.com/blog-entry-1533.html

ここ何年かと言うより、昔から京の水には興味はありました。発端は、麩嘉さんの井戸水。随分まえの話です。再燃のキッカケは佐々木酒造近くに泊まった時。錦の森嘉さんにも、錦の名水が流れる蛇口があり、神社やお寺の「名水」に興味を持ってところどころ頂いていましたが、その場限り。友人から良いお茶を貰ったので美味しい水で淹れたくなりまして。で、銅駝会館。旧フジタ、今リッツカールトンの近く。この一角に防災用に掘られた井戸の蛇口があり、ここ水が美味しいと教えてもらいました。 この界隈は初めてで新鮮な感じです。 水を分けてもらい、最後に向かったのは浄土寺近くのお惣菜やさん。 帰って早速飲んでみたら…柔らかく雑味の無い水。沸かしても美味しいけど、水出しで緑茶を入れたら綺麗な色でびっくり。今度車で行ったらまた少し分けてもらいたい味でした。

[184] 護王神社 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%B7%E7%8E%8B%E7%A5%9E%E7%A4%BE

護王神社 (ごおうじんじゃ)は、 京都府 京都市 上京区 にある 神社 である。旧 社格 は別格官幣社。別称 子育明神 。

和気清麻呂 と姉の 和気広虫 を主 祭神 とし、 藤原百川 と 路豊永 を配祀する。

歴史 [ ソースを編集 ]

護王神社は、和気氏の創建による高雄 神護寺 境内に作られた、和気清麻呂を祀った廟(護王善神堂)に始まる。正確な創建の年代は不詳である。

和気清麻呂と姉の広虫は、 宇佐八幡宮神託事件 の際に流刑に処せられながらも皇統を守った。 孝明天皇 はその功績を讃え、 嘉永 4年( 1851年 )、和気清麻呂に護王大明神の神号と正一位という最高位の 神階 を授けた。明治7年( 1874年 )、護王善神堂を神社として護王神社に改称し、別格官幣社に列格した。明治19年( 1886年 )、 明治天皇 の勅命により 京都御苑 蛤御門 前付近にあった 公家 の 中院家 の邸宅跡(現在地)に遷座された。

大正4年( 1915年 )、 大正天皇 の即位の際に広虫が合祀された。広虫が孤児救済事業で知られることから、当社は子育明神と呼ばれるようになった。

護王神社と猪 [ ソースを編集 ]

和気清麻呂が宇佐へ配流の際に、 道鏡 から送り込まれた 刺客 に襲われたのを、突如現われた300頭の 猪 によって難事を救われたとの伝説から、明治23年( 1890年 )から 狛犬 の代わりに「狛猪」が置かれており、「いのしし神社」の俗称もある。そのため 亥 年の参拝者は例年よりも増加する傾向がある。境内には狛猪のほかにも多くの猪に因むものがある。

日本銀行券 としてかつて発行されていた10円紙幣は、 1890年 から 1945年 まで発行されたものは一貫して和気清麻呂と護王神社が描かれたが、そのうち1890年に発行されたものは表面の枠模様の中に8頭の小さな猪が描かれ、さらに 1899年 に発行されたものは裏面に大きな猪が1頭描かれた。10円紙幣はその後 1915年 発行のものから猪が描かれなくなったが、その後も含めて和気清麻呂の肖像画が描かれた10円紙幣は長らく「いのしし」と俗称された。

関連図書 [ ソースを編集 ]

安津素彦・梅田義彦編集兼監修者『神道辞典』 神社新報 社、1968年、29頁

白井永二 ・土岐昌訓編集『神社辞典』 東京堂出版 、1979年、138頁

関連項

[185] 国有地を60年間も不法占拠…”立ち退き危機”の京都の集落を直撃した(1ページ目) - デイリーニュースオンライン, , http://dailynewsonline.jp/article/1119046/

京都市北区衣笠開キ町にある砂防ダム内の、不法占拠集落が立ち退きの危機にあるという。砂防ダムとは、川の土砂を貯めることが目的の設備である。貯水機能はない。普段は小さな渓流が流れていて、その周りは河川敷になっている場合が多い。

■突然の退去勧告に戸惑う住民たち

実際に現地に足を運んでみる。河川敷にぽつぽつと家が建てられている様子を想像していったのだが、実際には隙間なく家が建てられていた。

床はコンクリートで固められているし、鉄製の丈夫な橋もかかっている。一時しのぎに作られた集落ではなく、しっかりと、地に足をつけて住んでいる印象を受けた。住み始めて60年以上経っているため、老朽化が進んだ家屋も多い。

河川管理者の許可のない不法占拠集落だったが、去年から急に管理が厳しくなった。建物には、警告の貼り紙が貼られていた。「河川管理上、支障があるので所有者は平成28年3月25日(金)までに以下へ連絡の上、工作物を撤去し現状に回復してください」

取材の時にはすでに、期日を過ぎていたが、撤去する気配はなかった。実際に取り壊された建物もあったが、行政代執行だった。

貼り紙には「ここに建設されていた廃屋は、荒廃が進み増水時に下流へ流出し、災害の原因となるおそれがあるなど、河川管理上、支障があったため京都府が平成28年2月10日に工作物を撤去しました」と書いてあった。数百万円をかけての作業だったという。

「突然の退去勧告に戸惑っている住人が多い。何十年も何も言わなかったのに、いきなり出ていけはひどい。生存権の侵害にあたるのではないか?」

と語る人もいた。

「東京オリンピックに伴う規制の強化ではないか?」

「韓国や北朝鮮との関係悪化から、主な住人である在日コリアンに圧力をかけている」

という説もあった。

ただ、実際には防災の意味合いが強いらしい。昨今、気象の変化が著しく、大きな水害が毎年のように起きるようになった。事実、2012年には、衣笠開キ町も水害があり被害があった。

川沿いには、突っ張り棒で強引に土台を作っている場所も多く、いざ大水が来た時には、簡単に壊れて、そのまま下流に流されて事故になる可能性は高い。

今まで、京都市は「立ち退き命令」を出すことにより住人から反発を食らうことを恐れていたが、それよりも大きな水害が発生した際に世論から「今まで何もしてこなかった罪」を問われる方が厄介だと

[186] 親子2人切りつけられけが 刃物持った男に警察官が発砲し逮捕 | NHKニュース, , http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161129/k10010788971000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

29日夜、京都市北区の住宅街で、5歳の男の子と母親の親子2人が刃物のようなもので切りつけられて、けがをしました。現場の近くには刃物を持った男がいて、警察官が拳銃を発砲してその場で逮捕し、警察は、男が親子を切りつけたとみて詳しい状況を調べています。

現場近くに住む女性は、「外で騒いでいる声が聞こえたので、自宅の窓から外をのぞいたら、ナイフのようなものを持った男が暴れているのが見えた。駆けつけた警察官が男に刃物を捨てるよう呼びかけながら、近くを通りかかった人に現場に近づかないように指示していた。その後、男は北の方向へ逃げ姿が見えなくなった。拳銃を発砲したような音が3回くらい聞こえた」と話していました。 近所に住む55歳の女性は、「外でけんかをしているような声が聞こえたのでベランダから外を見ると、男が警察官に向かって刃物を振り回していた。かなり興奮気味だったが、警察官が刃物を捨てるよう言うと男は逃げた。そして、すぐにパンパンパンと乾いた銃声が聞こえた。ここは静かな住宅街で子どもも住んでるので、こういった事件が起きて本当に怖いです」と話していました。

[187] 小さな寺の仏像 実は朝鮮半島伝来の貴重な仏像か | NHKニュース, , http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170107/k10010831921000.html

京都市の小さな寺にある、江戸時代のものと思われていた仏像が、実は、仏教が日本に伝来して間もない頃に朝鮮半島で作られた極めて貴重な仏像の可能性が高いことが、大阪大学などによる最新の調査でわかりました。専門家は「こうした貴重な文化財は、ほかにも埋もれている可能性がある」と指摘しています。

今回、仏像の由来が明らかになった決め手の一つは、仏像に使われている金属の成分の分析でした。 寺などに安置されている仏像を分析するには、傷つけずに、しかもその場で調べる必要があります。このため、今回の調査に当たった大阪大学の藤岡穣教授が使ったのは、X線を金属に当て、含まれる成分によって跳ね返ってくるX線の波長が異なることを利用した、「蛍光X線分析」と呼ばれる手法でした。 かつては機器が大きくて持ち運びできませんでしたが、技術の進歩によってドライヤーほどの大きさまで小型化し、研究者が現場に持ち運んで測定できるようになりました。 藤岡教授らは、この機器を使って日本国内だけでなく中国や韓国などの古い仏像およそ400体の分析を積み重ねていて、そのデータの蓄積が今回の成果に結びついたということです。

地域に根ざした小さな寺にあった仏像が、極めて貴重なものとわかったことで、新たな心配も浮上しました。盗難のおそれです。 このため、妙傳寺の荒木正宏住職は、地元の人たちの理解を得たうえで、専門の業者に依頼し、仏像の複製品を作ることにしました。大阪の業者が「3Dスキャナー」と呼ばれる装置で仏像の細かなデザインの立体的なデータをとり、富山県高岡市の仏像作りの職人がこのデータを基に鋳型を作りました。さらに別の職人が仕上げの細工や色つけを施し、最新の技術と伝統の技法によって、1000年を超える歴史とともに刻まれた風合いまで再現した本物そっくりの仏像が完成しました。 本物の仏像は博物館で保管し、寺には新しく完成した仏像が安置されることになっていて、今月、寺で地元の人たちにお披露目されました。集まった女性の1人は「本物そっくりでびっくりしています。本物が移されるのは少し寂しいですが、しかたないと思います。博物館にちゃんとすてきなご本尊様がいらっしゃると思って手を合わせたいです」と話していました。 荒木住職は「博物館でできるだけ多くの方に見ていただきたい。将来、寺で安全に保管できる設備が整ったときに、ご本尊様に帰ってき

[188] 京都大学、吉田寮の寮生に退去を求めるも反発の声があがる - Togetter, , https://togetter.com/li/1181756

【京大の吉田寮 退去期限を通知】京都大吉田寮について、大学当局が2018年9月末までにすべての寮生の退去を求める基本方針を策定。旧棟の老朽化に伴う安全確保のための措置としているが、寮生からは反発の声。 yahoo.jp/25fCOr

リンク

Yahoo!ニュース

73

1 user

京大の吉田寮 退去期限を通知 | 2017/12/21(木) - Yahoo!ニュース

京都大吉田寮について、大学当局が2018年9月末までにすべての寮生の退去を求める基本方針を策定。旧棟の老…

[189] 天神川(紙屋川)開キ地区の不法占拠について/京都府ホームページ, , http://www.pref.kyoto.jp/sabo/1330927775154.html

天神川(紙屋川)開キ地区の不法占拠について

京都市北区衣笠の天神川(紙屋川)開キ地区は、一級河川天神川の上流にあり昭和28年に完成した砂防ダムの堆砂敷で河川区域でもある国有地になっており、ここに許可なく建物を建設することは河川法違反になります。しかしながら、このダムの建設後、住むところがなく困った方が、次第に集まり住み始めたものと思われます。

京都府としては、昭和30年代から建物の撤去などを指導してきたところですが、生活の基盤がないこと等から、居住者数は減少しているものの居住が続き、現在に至っています。(平成25年度の調査では28世帯54人、住居は46戸(うち空き家16戸))

また、最近の集中豪雨等により、ここ6年間で5回も浸水被害が発生している状況であり、もともと砂防ダム内であるため居住者の安全を確保できず、大雨時には増水や土石流の危険性があることを、お伝えしているところです。

京都府では、これまでも鴨川の陶化橋や桂川の新川地域といった大規模な河川敷における建物の対策に全力をあげ、これを解決してきたところですが、平成24年11月に、国、京都府、京都市の三者で構成する「河川敷地環境整備対策協議会」の部会を設置し、平成25年度には砂防課に「天神川環境整備担当課長」のポストを置き、「居住状況等調査」(聞き取り調査)と「測量調査」を実施し、また、平成26年度には2戸、平成27年度には7戸、平成28年度には4戸の空き家を撤去するとともに、毎週、現地訪問するなど粘り強く取組を進めているところです。

歴史的な経過や居住者の生活基盤の確保という課題もあるため、短期間での解決は困難な面もありますが、引き続き、居住者との意見交換を重ね、協議会の中で対策について協議・協力しながら、関係機関とも十分に連携し所要の対策を進めていくこととしています。

(平成27年1月30日公開、平成28年2月29日、平成29年1月20日一部修正)

[190] 路線図をゼロから作り直してデザインを学ぶ授業 :: デイリーポータルZ, , https://dailyportalz.jp/kiji/rosennzu-design

1975年宮城県生まれ。元SEでフリーライターというインドア経歴だが、人前でしゃべる場面で緊張しない生態を持つ。主な賞罰はケータイ大喜利レジェンド。路線図が好き。

前の記事: ビジネスホテルのこだわり大全〜実践編〜

> 個人サイト 右脳TV

路線図で「コミュニケーションデザイン」を学ぶ

というわけで千葉大学にやってきた。正確には千葉大学工学部。最寄りはJR西千葉駅である。

門の前で待っていたら歩道をテレビクルーが通り過ぎていった。『月曜からよふかし』の総武線ロケだろうか。

「コミュニケーションデザインⅣ」講義を担当する大森正樹さん。大学教授ではなく、鉄道会社JR西日本の方である。なぜ鉄道会社JRの人が大学で?というのは後ほど。

ひとくちに「デザイン」と言ってもいろいろある。

図形とか模様とかに限らず、建築も衣服もWebも工業製品もみんなデザインだ。「私もサザエさん、あなたもサザエさん」みたいなものである。

で、この講義で学ぶのは「コミュニケーションデザイン」。ははぁコミュニケーションのデザインですね……と、うっかり知ったかぶりしてしまうが、ちゃんと聞いてみよう。なんですかコミュニケーションデザインって。

「そうですね……たとえば、1985年に阪神タイガースがリーグ優勝しましたよね」

大森さんは熱狂的な阪神タイガースファンである。野球をよく知らないちびっ子たちもここは黙ってうなずいておこう。

「道頓堀にカーネル・サンダースの人形が投げ込まれたりして、それはもう大騒ぎでした。それから7年後、阪神は1992年に再び優勝争いに加わります。すると、大阪中の看板や人形たちが足かせをはめられ、地面や店舗にしっかり固定されたんです」

「うちのもんまで道頓堀に投げ込まれてはかなわん」ってことですね。

「でも、あの有名な『食いだおれ人形』は固定せず、代わりに吹き出しをつけて一言しゃべらせたんです。なんて言わせたと思います?」

なんでしょう。「やめてください」的な……?

「『わて泳げまへんねん』って言わせたんです。泳げへんならしゃあないわ、と投げ込まれず済んだんですね。一方的にダメですと言うのではなく、相手に心からの納得感があるかたちで伝える、それが理想的なコミュニケーションデザインです。相手の立場に立ってわかりやすく伝えることにより、デザインで問題を解決できる。

履歴

[194] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24043102839820461

メモ