晴明神社

晴明神社

[1] 晴明神社 (せいめいじんじゃ)

35.0277777777778 135.751111111111

Webページ

[2] 晴明神社 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%B4%E6%98%8E%E7%A5%9E%E7%A4%BE

晴明神社(せいめいじんじゃ)は、京都市上京区にある神社である。安倍晴明を祀る。一条戻橋のたもと(北西)にあった晴明の屋敷跡に鎮座する。全国各地に同名の神社が存在する。旧社格は村社。

[3] 晴明神社, , http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/kyoto/1284045670/

晴明神社

1 : 名無しさん@京都板じゃないよ :2010/09/10(金) 00:21:10 .net 京都市にある晴明神社

2 : 名無しさん@京都板じゃないよ :2010/09/10(金) 01:07:57 .net 観光厨マミレ

3 : 名無しさん@京都板じゃないよ :2010/09/10(金) 11:52:14 .net 祭り

4 : 名無しさん@京都板じゃないよ :2010/09/10(金) 13:16:20 .net 小説や漫画で知って ミーハーでお参りきてる人は多いんだろなあ

5 : 名無しさん@京都板じゃないよ :2010/09/11(土) 00:56:52 .net (「・ω・)「 ガォー

6 : 名無しさん@京都板じゃないよ :2010/09/11(土) 09:48:59 .net ここの神主の山口琢也に名前をつけてもらったらいいことあるのか?

7 : 名無しさん@京都板じゃないよ :2010/09/11(土) 11:36:09 .net 神のご加護があります

8 : 名無しさん@京都板じゃないよ :2010/09/11(土) 11:57:00 .net ここ単立なの?

9 : 名無しさん@京都板じゃないよ :2010/09/11(土) 23:55:22 .net (=゚ω゚)ノ ぃょぅ

10 : 名無しさん@京都板じゃないよ :2010/09/12(日) 22:49:44 .net 昨日いきました

11 : 名無しさん@京都板じゃないよ :2010/09/13(月) 00:14:16 .net 例祭9日前

12 : 名無しさん@京都板じゃないよ :2010/09/13(月) 23:55:43 .net ヘイヘイヘーイ(=゚ω゚)ノ

13 : 名無しさん@京都板じゃないよ :2010/09/15(水) 01:13:38 .net 式神

14 : 名無しさん@京都板じゃないよ :2010/09/16(木) 01:14:35 .net (・∀・)ノ

15 : 名無しさん@京都板じゃないよ :2010/09/16(木) 02:45:44 .net となりの土産物屋

16 : 必見 :2010/09/16(木) 07:44:35 .net ここでアクセス数工作をしているブロガーが悪質な荒らしをしています。blog.goo

[4] 京都・晴明神社、Instagramで「五芒星」を募集 - はてなニュース, , http://hatenanews.com/articles/201506/23559

晴明神社(京都市上京区)は、身近にある星形の印「五芒星(ごぼうせい)」の投稿キャンペーンを開始します。期間は6月6日(土)から8月20日(木)まで。参加方法は、Instagramに“星形”の写真を5枚投稿するというもの。テキスト欄には「#五芒星」とタグを入力します。期間内に同神社で投稿画面を見せると、金運が上がるという祈願札「百千寶(ももちのたから)」がもらえます。

▽ あなたの身近な五芒星を集めよう|晴明神社

投稿時に「#五芒星」とタグを付けると、特設ページに写真が表示されます。他の人の投稿写真も閲覧可能。百千寶をもらうには、晴明神社の授与所を訪れる必要があります。

同神社がまつる安倍晴明が作ったとされる五芒星は、陰陽道にも用いられる祈祷呪符(きとうじゅふ)です。あらゆる魔よけの呪符としても重宝されており、近年では安全祈願などさまざまな場面で用いられるようになりました。企画が生まれたきっかけは「身近にある五芒星も知らずしらずのうちに、魔を除けてくれているかもしれない」と考えたからだそうです。

キャンペーン開始日の6月6日は、5月の節気にあたる「芒種(ぼうしゅ)の日」。終了日である8月20日は「旧暦の七夕」にあたり、開催期間にも意味が込められています。

[5] 晴明神社 〜陰陽師 安倍晴明公をお祀りする晴明神社〜, , http://www.seimeijinja.jp/

今年も桔梗苑の桔梗が開花しました。7月には、たくさんの桔梗の花が凛と咲き誇ります。年にもよりますが、おおむね涼しい風の吹き始める初秋までお楽しみいただけます。 長い間、咲き続けていた境内の桔梗も本日最後の一輪が枯れました。開花期間の「ききょう守」、「ききょう土鈴」も本日10月31日(木)をもって終了と致します。また、来年の6月頃に咲くことでしょう。

節分の「節」とは、一年の節目を意味します。そして、この日を境に、「陰」から「陽」へ「気」が変わります。その節目の日に穢れを祓う祭儀が節分星祭です。

[6] 晴明神社より大切なお知らせ|晴明神社, , http://www.seimeijinja.jp/oshirase/

当神社南隣の田島織物株式会社(陰陽師本舗)で販売されています「陰陽師グッズ」や「開運グッズ」等々は、神社でおはらいや御祈祷をしたものではございません。また、何らの関係もありません。

こういったものを近隣で販売することそのものが不適切で、神社の御祭神・安倍晴明公の御神徳を著しく冒涜するものと考え、同社に販売の中止を申し入れました。しかしながら、未だ改善の様子がないどころか、事態は深刻なものとなっています。

参拝の各位におかれましては、事情をご賢察いただき、下記の点ご留意ください。

一、田島織物株式会社の「陰陽師グッズ」、「開運グッズ」等を持ってのご参拝はご遠慮ください。

一、同「グッズ」は、御札、御守とは言えません。納札所には決して入れないでください。

一、同行為をされる方については、法律上、信仰上の立場から事情をお伺いすることがあります。ご協力願います。

以上

[7] 京都の清明神社に申し立て?神社vsみやげ物店|理不尽な大人社会で、役立つ情報を探求する元ADのブログ(え、大分タイトル変わったけど大丈夫か?), , http://ameblo.jp/yuzu-hi/entry-11147347853.html

理不尽な大人社会で、役立つ情報を探求する元ADのブログ(え、大分タイトル変わったけど大丈夫か?)

社会人暇つぶし日記。 ★近況履歴★ 報道番組のADを経験→1年で挫折orz 4ヶ月半 ニートはつらい。 2年間 情報番組のデスクを経験 1年半 芸能プロの映像制作会社で撮影デスク。 5か月 有名玩具メーカーグループ 14年9月~ 某芸能事務所で勤務開始予定!

おはようございます!

もう金曜日・・・早いのか遅いのか。時間をもっと有効に使うべきだと思います(自分に言ってみた)

さて、昨日気になるニュース(話題?)をやっていたのでご紹介。

ゆずさんは去年、京都へ行っていたのですが(記事は こちら

)、その3日目に 清明神社

へ行ってきました。

清明神社といえば、いわずと知れた安部清明公を祭っているパワースポットとしても有名な神社です。

(鳥居前にある旗)

当時、神社境内にある物販店より少し離れたところにあったみやげ物店。「陰陽師」を大プッシュするような店構えなので一見すると普通の物販店なのですが・・。

神社境内にある物販店の前の看板には・・「 当神社とは関係ありません」 の文字(文章についてはうろ覚えですが;)

んん?どういうことだ?

清明神社の公式HPによると・・(以下引用しました。元ページは コチラ

)

----

謹 告

当神社南隣の 田島織物株式会社 (陰陽師本舗) で販売されています「陰陽師グッズ」や「開運グッズ」等々は、神社でおはらいや御祈祷をしたものではございません。また、何らの関係もありません。

こういったものを近隣で、販売することそのものが不適切で、神社の御祭神・安倍晴明公の御神徳を著しく冒涜するものと考え、同社に販売の中止を申し入れました。が、未だ改善の様子がないどころか、事態は深刻なものとなっています。

参拝の各位におかれましては、事情をご賢察いただき、下記の点ご留意ください。

一、田島織物株式会社の「陰陽師グッズ」、「開運グッズ」等を持ってのご参拝はご遠慮ください。

一、同「グッズ」は、御札、御守とは言えません。納札所には決して入れないで下さい。

一、右行為をされる方については、法律上、信仰上の立場から事情をお伺いすることがあります。ご協力願います。

以上

晴明神社

----

なるほど。近年のパワースポットブームに乗っ

[8] [alm-ore] 田島織物株式会社で西陣織の工場見学, , http://alm-ore.com/blog/archives/2005/04/post_298.html

From: 木公 ( matuda@alm-ore.com )

Date: 2005年04月11日(月) 01:00:58

Categories: 京阪奈

Tags:

Re: None

京都市上京区の 晴明神社 に行きました.

映画「陰陽師」(Amazonで「 陰陽師 」を買う,「 陰陽師 2 」を買う)などで知られる安倍晴明を祀った神社です.

「陰陽師」を見たことがないし,あまり信心深くない僕は,こんな写真を撮って遊んだだけですが.

ひとしきり遊び,境内を出ると,すぐ隣にお土産屋さんがありました.

どこにでもあるような京都土産と晴明神社にちなんだ「陰陽師グッズ」を,なんの節操もなく広げたアヤシイお土産屋さんです.

ヒヤカシ半分に店内に入ると,奥に広い造りになっていて,奥からは「ばったん,ばったん」という謎の音が聞こえてきます.

張り紙を見ると,そこは西陣織の工場で,自由に見学できるとありました.

ちょうどお昼時で,ほとんどの工員の方はいらっしゃいませんでしたが,社長(先代?現役?)と思しきおじいさんが親切に案内してくれました.

今や,国内における織機業はかなり斜陽だとは思いますが,一時期は日本の軽工業を支えた産業.

その末裔が,京都の片隅に息づいていました.

さらに言葉は悪くなりますが,日陰でも力強く根を張るペンペン草のようでした.雑草扱いはしていますが,機械にもおじいさんにも産業の歴史が重なって見えて,ちょっぴり感動を覚えました.

そして,何よりも感動したのは,織物の細かさです.

この写真は織機の最後の部分ですが,上の方では縦糸があるだけなのですが,下の方では見事にロゴが浮かび上がっています.

そんじょそこらのレーザープリンターよりも,よっぽど細かい模様が浮かび上がっています.

すごいねぇ.

いったいいくらかかるのかわからないし,そもそもそんな仕事を請けてくれるのかどうかもわからないけれど,例えば結婚式の案内状とか式次第なんかを織ってもらって,台紙に貼り付けたらかっこいいなぁと思ってみたり.絹の手触りだし.

#つーか,そんなチャンスが僕にあるのかどうかは非常に疑問ではあるが.

最後になりますが,今回お邪魔したのは「田島織物株式会社」さんです.

●京都市上京区葭屋町通一条上ル晴明神社南隣

●電話 075-431-31

[9] 京を語る|情報誌『京都』, , http://www.shinise.ne.jp/j_kyoto/voices/vol/45/45-b.html

阿倍晴明公は、星の位置などで国の動向などを占ったり、厄除けのまじないなどを行う陰陽師として、いろいろな言い伝えを残しています。歴史の表舞台にはあまり登場しませんが、その当時は政治や世の中のことを様々な占いによって決めていたような時代でしたから、京ではかなり有名な人物だったようです。当社のおこりは、菅原道真公の霊を鎮めるのに天神様としてお祭りされた経緯とは少し違い、晴明公が生前に様々な伝説を残した方だっただけに畏れられ、何か起こるその前にお祭りしてしまおうと、異例の速さで創建されたらしいのです。御霊信仰が盛んだったとはいえ、相当のことだったのでしょう。千年経った今、歴史の中から見出され、晴明公のご神託を求めて遠方の方も来られるようになりました。実在した方だからでしょうか、参拝される皆様は、晴明公をとても身近に感じておられるように思います。 僕個人が考える京都は「国際文化箱庭都市」。エッセンスだけを凝縮させてこじんまりとまとめる方がいいのではないでしょうか。皆さんがよくおっしゃっていることですが、ミニ東京になってはいけない、と思います。今の京都は、いろんな意味で大きすぎるんです。この町の特徴は何か、皆で再認識する必要があるのではないでしょうか。京都の個性は何かと考えたとき、「モノ」ではなく、やはり文化を伝えていくことが大切です。例えば、ここに住む私達が当たり前にしてきたこと、それを当たり前に残して培っていくこと。その中で胸を張ってご紹介できるものがあれば、それが文化なのです。ハードではなくソフト、客ねらいの新商品よりも形のないようなものこそが重要だと思います。

山口琢也 やまぐちたくや

昭和35年生まれ。同志社大学経済学部卒業後、国学院にて神職の資格を得る。下鴨神社に奉職後、平成2年より、晴明神社禰宜となる。全国各地に点在する晴明公縁の地を「趣味と仕事を兼ねて」訪ねる日々を送る。

晴明神社

平安時代に実在した陰陽師・安倍晴明をまつる神社。晴明は寛弘2年(998)に死去するが、勅命により2年後に、平安京の東北の角(鬼門)に当たる晴明の邸宅跡地に創建された。応仁の乱以後、秀吉の都造りや度々の戦火により、衰退した時期があったものの、地域の守護、様々な厄除け・魔除け祈願などの信仰があり、御神託を得るための相談者が今も後を絶たない。近年、安倍晴明を主人公にした小説などが登場したこ

[10] 清流が復活した堀川(堀川の今出川〜二条城の地上開渠部)その1 - 京都を感じる日々★古今往来Part2・・京都非観光名所案内 - Yahoo!ブログ, , http://blogs.yahoo.co.jp/hiropi1700/25110067.html

今回から二回に分けて、平成二十一年(2009)に清流が甦った堀川について書いてみます。

堀川(ほりかわ)は、京都市のほぼ中心部を南北に流れる淀川水系の河川です。

京都市内で最も広い幹線道路の堀川通に平行して流れ、大部分は暗渠化していますが、今出川通から御池通までの区間は地上に出ています。

かつては水流が豊かだった堀川ですが、昭和三十年代には水が枯渇し、川床がコンクリートで底打ちされた、雨天の際の放流先としてのみ使われる「水の無い川」「大きな溝」になってしまいました。

堀川通沿いには、西本願寺や二条城、晴明神社、一条戻橋等の観光名所がありますが、堀川そのものが注目されることは久しく無かったといって良いかもしれません。しかし、近年、堀川水辺環境整備事業の結果、平成二十一年(2009)三月、約五十年ぶりに清流となって甦りました。

さて、堀川の起源は、平安京以前、京都盆地の中央付近の古烏丸谷(現在の烏丸通付近)や船岡山付近から南の古堀川谷(堀川通付近)を流れる自然河川と考えられています。

その後、平安京の造営の際に、これらの河川が運河として開削され、主に大内裏造営のために、京都北山連邦の豊富な木材資源の運搬にために利用されてきました。平安時代には、貴族達の邸内(堀川院や冷泉院、高陽院等)の庭園に清流を引き入れるために利用しました。やがて、堀川は物資運搬の他に、貯木場、農業用水、友禅染等、京都の人々の生活や産業を支えるものになりました。

しかし、戦後の下水道整備や、近年の急激な都市化による水質の悪化や豪雨時の浸水被害等の対策として何度も改修工事が行われ暗渠化してきた結果、千二百年もの歴史がある堀川の豊かな流れは絶えてしまいました。

堀川に清流を蘇らせようという地元市民の願いは大きく、堀川の水辺環境の整備は、魅力的な京都の街づくりの大きな課題となっていました。

昭和六十年(1985)には、沿線23学区と京都堀川ライオンズクラブ等で組織された「堀川と堀川通りを美しくする会」が発足し、その後も堀川の水辺再生への関心が高まる中で、「・・美しくする会」は、平成九年(1997)に「堀川の水辺空間の整備と堀川通りの再整備に係る要望書」を京都市に提出し、堀川水辺環境整備事業が本格的に展開される事となりました。

(事業年度は平成九年〜二十年度、事業区間は、左京区下鴨上川原町

履歴

[18] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24043102839745608

メモ