余市町

余市町

[1] 余市町 (よいちちょう)

43.195343 140.783542

Webページ

[3] 余市町 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%99%E5%B8%82%E7%94%BA

余市町(よいちちょう)は、北海道後志総合振興局管内にある町。余市郡に属する。北海道の日本海側に突き出た積丹半島の付け根に位置し、余市川下流部を中心として古くから発展してきた町である。北に日本海、東に小樽市と接する。また、南で接する仁木町と赤井川村・西で接する古平町・さらにその西にある積丹町とともに「北後志五町村」と呼ばれ、人口2万人余りの余市町が同地区の過半の人口を占める。 江戸時代から大正時代にかけて日本海で隆盛したニシン漁の主要港のひとつであり、明治時代には日本で初めて民間の農家がリンゴの栽培に成功するなど、現在でも漁業と農業(特に果樹農業)がともに盛んな地となっている。ニッカウヰスキーの創業地、民謡ソーラン節発祥の有力地としての顔も持つ。

[4] 余市町ホームページ, , http://www.town.yoichi.hokkaido.jp/

PDFファイルをご覧いただくためには、 Adobe 社の AdobeReader が必要です。

下記よりダウンロードできます。

AdobeReader のバージョンによりご利用いただけない場合は、 Adobe 社のサイト等でご確認ください。

[5] 台湾のテレビ局が余市町ロケ - NHK 北海道 NEWS WEB, , http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20150531/5097221.html

ことし3月まで放送されたNHKの連続テレビ小説「マッサン」が台湾でも放送が始まったことに合わせて、台湾のテレビ局が、後志の余市町で北海道の魅力を伝える番組の撮影を行いました。 この番組は、台湾のテレビ局が今月から「マッサン」の放送を始め、来月からは北海道編に入ることから、北海道の魅力を紹介しようと制作されるものです。 31日は、番組の撮影スタッフ5人が余市町を訪れ、モデルとなった竹鶴政孝が創業したウイスキー工場の中でロケが行われました。 工場では、ドラマの主人公である「マッサン」と「エリー」の格好をした台湾の男女2人のタレントが、従業員からウイスキーの製造方法について説明を受ける場面などが撮影されていました。 番組プロデューサーは、「台湾でも夫婦の愛情を描いたこのドラマの人気は高い。 ドラマを見て興味を持ち、ロケ地を訪れたいという人の参考にしてもらえたらうれしい」と話していました。 撮影はこのあと積丹町や札幌市でも行われるということです。

[6] ローソク岩 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%82%AF%E5%B2%A9

概要 [ 編集 ]

ローソク岩は、 日本海 に存在する無人島の1つで、面積は0.001km 2 である [1] [2] 。 ニセコ積丹小樽海岸国定公園 の一部に指定されている [1] 。

積丹半島 の海岸部分は 断崖 が連続し、その沿岸部には 奇岩 があちらこちら見られるが、このローソク岩も、そのような奇岩の1つに数えられる [3] 。 なお、ローソク岩の高さは、約46m。岩の上には 神社 が存在する。その形状から、「 天 を指している」とも喩えられる。また人々の目を引いたことから、積丹半島(または、この岩が存在する自治体である余市町)の シンボル 的な存在となっており、そして、観光資源の1つともなっている。昔はもっと太く、丸い岩だったものが、1940年8月2日の 積丹半島沖地震 の際に発生した 津波 のため半分に割れ現在の大きさになった。津波によって現在の形になる前は、この岩を「 カムイ・イカシ 」(男神)として崇め、 女性 が岩へ上がると不漁になると信じられていたので、そのような行為は禁じられていた。

以前は旧滝ノ澗トンネル周辺からが最も近くに見えていたが、新しいトンネルが開通し、 国道229号 からはすぐそばに見ることができなくなった。このため、隣のワッカケトンネルの古平側出口付近に眺望スペースとなる駐車帯が建設されている [4] 。ローソク岩を過ぎると 犬 が沖に向って遠吠えしているように見える セタカムイ岩 がある。付近一帯の奇岩は、 那須火山帯 が生み出したものといわれている。

名の由来 [ 編集 ]

現在のその形状が ローソク を連想させたのではなく、まだ岩が津波前に丸かった頃、 ニシン の大群の 鱗 が岩に張り付きローソクのように光ったという説と、ニシンを追った カモメ の大群がこの岩にびっしり 糞 をし、糞中の リン の成分が夜間に、ぼーっと明るく光ったからだという説がある。

伝説 [ 編集 ]

ニシンの豊漁に湧いたその昔(約500年前)、若い 漁師 が 海 の 女神 からもらった 兜 と 剣 を持ち 魔物 退治に出かけたまま戻らず、海に沈んだ兜と剣が岩になり海面に姿を現したという伝説が残されている。

その他の蝋燭岩 [ 編集 ]

ローソク岩、ロウソク岩、蝋燭岩など、表記は様々だが、同名の岩はあちらこちらに存在する。以下は、そのリストである。

ロー

[7] 余市町でおこったこんな話, , http://www.town.yoichi.hokkaido.jp/anoutline/yoichistory/sono117/sono117.html

ローソク岩は豊浜町の沖合約500mの海上にそそり立っています。火山活動の結果できあがったハイアロクラスタイト(溶岩が水中で冷やされたもの)から成り、もろい性質を持った岩で、これまで何度か崩落が繰り返されたようです。

幕末~明治のローソク岩は町指定文化財の「湯内漁場盛業鳥瞰図」や古文書の絵図にも見ることができ、そこにはかなり太い姿のものが描かれています。昭和の初めまでは今よりももっと太い姿で、古い絵葉書や写真でもそれを見ることができますが、昭和10年代に大きな崩落があり、現在の姿になりました。この昭和の崩落にまつわるエピソードが残っています。崩落前、地元の漁家が沖合からローソク岩を仰ぎ見たときに、岩には縦に亀裂が走り、中には玉石が引っ掛かっていました。「そのうちにローソク岩が転ぶぞ。」と周囲に伝えた漁家でしたが「神様の岩が倒れるわけがない。」と信じてもらえませんでした。ところが海上を濃い霧が覆い、それが晴れたある日、人々の眼前に現われたのはその漁家の言った通りに縦に割れて細くなってしまったローソク岩でした。

昭和11(1936)年刊行の『神巌蝋燭岩』では、ローソク岩の高さは軍による測量では49m、「逓信局」(省?)による測量では47mという複数の結果が出ました。現在では44mほどと思われます。

同書にはいくつかのローソク岩にまつわる伝説が見えます。

外国の神様が積丹半島をもぎとって、「山靼(さんたん)」方面(ロシアのアムール川下流域か)に持ち去ろうとして暴風と大時化を起こしました。それを防ごうとした「島の神」(地元の神の意か)が、大きな縄を積丹半島にかけて、その端をローソク岩の根元に結びつけて、かろうじて守ったとあります。

また別の伝説では、豊漁の海だったローソク岩付近の海に赤い炎の神が現われて魚を焼き殺してしまうので、アイヌの若者が夢のお告げに従って赤銅の兜と剣で戦って勝利し、その剣がローソク岩になったという話や、アイヌの娘が海藻とりに夢中になって女人禁制のローソク岩に誤まって登ってしまったことが神様の怒りに触れ、魚が全く採れなくなり、村人がおわびの気持ちを込めてお祈りをしたところ神様の許しが得られ、その証拠にローソク岩の突端が丸く光り、その後は以前の豊漁の海に戻ったというお話などです。

ローソク岩周辺はかつて千石場所といわれたニシン漁場のなかでも特に良

[8] 余市蒸留所の異次元っぷりに驚いた - デイリーポータルZ:@nifty, , http://portal.nifty.com/kiji/151021194872_1.htm

北海道、積丹半島の付け根に位置する余市町に、ニッカウヰスキーの蒸留所が存在する。昭和初期に開設された、歴史ある蒸留所だ。

たいていの蒸留所では施設の見学ができ、試飲をすることが可能である。北海道旅行の最中、単にウイスキーを飲みたいという理由で余市蒸留所に立ち寄ってみたのだが、そこには創建当初の建物がそのまま残っており、モダンかつメルヘンな雰囲気を醸していた。

1981年神奈川生まれ。テケテケな文化財ライター。古いモノを漁るべく、各地を奔走中。常になんとかなるさと思いながら生きてるが、実際なんとかなってしまっているのがタチ悪い。2011年には30歳の節目として歩き遍路をやりました。2012年には31歳の節目としてサンティアゴ巡礼をやりました。

> 個人サイト

閑古鳥旅行社 Twitter

私は以前、国内最古の蒸留所であるサントリーの山崎蒸留所を訪れたことがある。そこでは施設見学ツアーや試飲ができ、低価格で限定ウイスキーや原酒などを楽しむこともできる、まさに酒飲みの天国というべき場所であった(参考記事→「 山崎蒸留所は酒飲みの天国だった 」)。

しかしながら、その構内は近代的な工場のような印象を受けた。余市蒸留所もまた同様に工場然とした雰囲気なのかと思っていたのだが、それが全然違っていて驚いた。

履歴

[10] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/23438054565707201

メモ