塩原温泉

塩原温泉

[1] 塩原温泉

Webページ

[2] 露天風呂で定期的にみだらな行為、やむなく閉鎖 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE), , http://www.yomiuri.co.jp/national/20150530-OYT1T50010.html

栃木県那須塩原市の塩原温泉で、自治会が管理する露天風呂で、不適切な行為が行われているとして閉鎖や夜間の利用を中止する例が続いている。

緑に囲まれた沢沿いにあり、観光客にも人気の露天風呂「不動の湯」と「不動の足湯」では、県外ナンバーの車に乗った十数人の男女が定期的に訪れてみだらな行為をしているなどとして、苦情が塩原温泉観光協会などに寄せられていた。

そこで、管理する福渡町内会が6月1日から閉鎖することを決め、入り口のつり橋と脱衣所近くに告知板を貼り出した。田代茂樹会長は「健全化のための苦渋の決断。塩原温泉の大切な観光資源を守るためやむを得ない」と理解を求めている。

一方、塩原温泉の中心街にある露天風呂「もみじの湯」でも、同様の行為が目撃されたため、管理する古町1、2自治会が夜間の利用を中止している。

29日朝、夫婦で不動の湯を訪れた茨城県つくば市の自営業男性(45)は、看板を見て「この独特の風情が大好きで、年に数回来ており、閉鎖はすごく残念だ」と話していた。

[3] 道路レポート 塩那道路工事用道路, , http://yamaiga.com/road/ennakouji/main11.html

2011/9/28 15:08 【現在地】

「どうだ? 晴れの日の“天空街道”も良かっただろ?」

…この声は勿論、幻想。

だが、そんな道の声が聞こえてもいいくらい、私は今日の塩那道路を深く楽しんでいた。

今は、もう間もなく“折り返し地点”であり、再度の延長はしないと決めていたので、前途に対する不安も解消された状態である。

今回、このようにリラックスして、時間にほとんど縛られず“天空街道”と過ごせたことは、本当に幸運なことであり、また我ながら優れた決断をしたとも思った。

最初からこうする(山中泊する)つもりで夜営道具を準備して臨んでいたとしたら、荷物の重さのために“工事用道路”で大幅に時間をロスし、“天空街道”ではこんなに時間を使うことが出来なかっただろう。

全ては結果論だが、“日帰り”のつもりで“工事用道路”に挑み、“天空街道”で“鍵の開いた小屋”に出迎えられたうえで“夜営を決断する”という、今回のこの流れが、私と塩那道路の間に得難い幸福な時間をもたらしてくれた。

終宴に向かう、“天空の道”。

“天空街道”の終わりを目前として、道は堰を破って流れ落ちる水のように下り始めた。

その下りの先には、遠近感を圧縮した迫力で突き上がるこの主稜線の最高峰、日留賀岳の威容があった。

だが、塩那道路がこの主稜線を蹂躙するのは、もうオシマイ。次の上りには付き合わないし、付き合えない。

この唐突な急坂の周辺は、パイロット道路ならではの荒々しい風景を見せていた、

大小の落石が路上に積み重なり、これまでの区間では“最も廃道に近い”と思った。

それはこの道の決して遠くない“未来”の風景、その先取りなのだろう。

ここに散らかっているのは、もう2度と退かされることのない落石なのかもしれない。

15:12 【現在地】

道の荒れ方に気を取られ、うっかり素通りしかけたが、振り返り際にぎりぎりで看板の存在に気付いた。

「 つらら岩 」の看板地点はここだった。

この看板は6年前から全く変化した様子はない。

そして、相変わらず「つらら岩」というのがどの岩なのかは、分からないままだった。

とはいえ、こうして所々に地名が付けてあることは、この道が単なる林道などではなく、訪れる人に愛着を持たれる観光道路として生きるための工夫だったのだろう。

少しくらい無理矢理であっても、とにか

[5] 露天風呂 マナー違反で無期限閉鎖 栃木 NHKニュース, , http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150602/k10010099901000.html

栃木県那須塩原市の温泉街にある人気の露天風呂で、男女のグループによる入浴マナーに違反した不適切な行動への苦情が相次いだことなどから、地元の自治会では、1日、露天風呂を無期限で閉鎖する措置を取りました。

このため地元の自治会は周辺の観光地の印象が悪くなるとして、1日から無期限で露天風呂を閉鎖する措置を取ることになり、自治会の役員などが湯船から温泉を抜き、入り口にロープを張って中に入れないようにしました。 塩原温泉観光協会の相田公司事務局長は「一部の心ない人たちの行動が温泉を楽しむ人たちの迷惑になっています。観光協会もPRのために不動の湯を宣伝していたので、閉鎖は痛手です」と話していました。

[6] コモアしおつ (山梨県上野原市) - 新日本DEEP案内, , http://deepannai.info/commore-shiotsu/3/

<2ページ目を読む コモアブリッジを上がった先にあるのが、コモアしおつ唯一のショッピングセンターとなる「コモアプラザ」だ。上野原市を中心に店舗を構えるスーパー公正屋を中心に一通りの店舗が入っている、言わば村の買い物拠点。向かいには唯一と思われる金融機関、山梨信用金庫の店舗がある。やっぱりここは山梨県なのだ。 コモアプラザの近くに若干数ではあるが個人営業の外食店が点在している。地区全体の人口も限られているだけに、外食店はさほど多くない。 山の上にあるから「山の上接骨院」というベタなネーミングの接骨院が一軒。店らしい店といったらこんなところだろうか。 コモアしおつの住宅地に入ると、開放的な周回道路にそって街路樹と家々が規則正しく並んでいていかにもなニュータウンっぷりを見せている。かなり山奥にあるので、すっかり寂れてしまっているかと勝手な想像を巡らせていたが、その予想は外れた。 ニュータウン内の各地区ごとに適度な大きさの児童公園が整備されていて、子供の遊び場や犬連れの散歩も「安心して」利用できる作りになっている。 ニュータウンの街区はなんたらコムだのと呼ばれるセンター・ウエスト・サウス・ノースの4つに分かれていてその全てが戸建て住宅となっている。ニュータウン内の南東の外れに市立四方津小学校があり、小学校の脇から甲州街道に抜ける車道が続いている。 一部では真新しい建売住宅も並んでいて、まだまだ住宅需要があるような勢いを見せている。かなりの山奥にあるが、電車の便もあって、道路も中央道上野原インターが近い。自家用車があればそれほど日常生活には苦労しないようだ。 東京の郊外でよく見かけるマッチ箱のような見掛け倒しの一軒家とは違っていて、コモアしおつの住宅は家一軒の面積がかなり広い。さほど荒れている様子もなく、大阪の茨木台ニュータウンのようなマチュピチュ状態を期待していた我々にとっては拍子抜けするほどだった。 山梨県民になってしまうことと、カタカナひらがななゆとり爆発の地名が恥ずかしくなければ、そんなに悪くはないかも知れない。 ちなみに所在地の 上野原市 は人口3万人未満の市だが、2005年に市町村合併で北都留郡上野原町と南都留郡秋川村が合併して出来たばかりの自治体だ。 販売中の建売住宅の一つ。土地82坪、建物40坪で4480万。山梨都民の割にはやや割高な設定になっている。ある程度

[7] 道路レポート 塩那道路 (県道中塩原板室那須線) 序, , http://yamaiga.com/road/enna/main.html

日本には、まだまだ凄い道がある。

それを、私に思い知らせた道がある。

栃木県一般県道266号「中塩原板室那須線」、

通称 「塩那道路」

オブローダーなら、おそらく誰しもが、一度は聞いた名である。

塩那道路という、愛称とも略称とも取れる道の名前は、そこがただの県道や林道として生を受けた道ではないことを伝えている。

いや、実は塩那道路などという道は、まだこの世には、完全に存在はしていない。

あるのは、将来の塩那道路になるはずだった、パイロット道路と呼ばれる、工事用道路。

そして、辛うじて完成している一部区間である。

塩那道路を一言で言い表すなら、

とにかく凄いところを走る道。

なんと、最高到達高度は海抜1700m。

東北地方には、ここまで高い場所を走る道はない。

塩那道路を擁する栃木県においても、標高でこれを越える道は日光近辺に幾つかあるだけで、稀である。

そして、塩那道路のもう一つの重要なファクターは、我々オブローダーにとってこの道が「禁断の果実」だということだ。

全長51kmにも及ぶ塩那道路のうち、その大半が、もう何年も前から全面通行止めとなっているのだ。

オブローダーなら、大なり小なり誰しもが興味を持ちそうなこの道、当局としても安全確保を第一に、不必要な交通の全てをシャットダウンしようと、かなり本気で取り組んでいる。

塩那道路を間近に知れぬ遠方に住む私にとっては、特に恐ろしげな話題ばかりが先行して伝わってくる。

例えば、「不法侵入者を撮影するための無人カメラが設置されている」や「常時見回りの車が走っている」などといった“噂”が、ますます塩那道路に不到達のイメージを強くさせるのだ。

そして、重要なことは、これらは噂ではなく、根拠のある事実を含んだ話だと言うことである。

率直に言えば、私にとって塩那道路攻略とは、その道の長さや高さといった問題よりも、「いかに突破するか」という点に尽きたと言って良い。

さて、いささか名前が先行している感は否めない塩那道路である。

それも無理はなく、先述の通り、ここ数年は厳重な封鎖が取られており、立ち入った人は限られている。

近年の状況を伝える報告は、WEB上にも殆ど見られない。

その塩那道路が実際にはどのような道であるかは次回以降の本編に譲るとして、まずはその誕生についてだけ、述べておきた

[8] “好き者達”の集団が人気混浴温泉を蹂躙 目撃者が語る衝撃の光景 (1/2ページ) - 政治・社会 - ZAKZAK, , http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150611/dms1506111550012-n1.htm

純粋に温泉を愛するファンにとっては、迷惑以外の何者でもない。今月1日、栃木県那須塩原市にある共同露天風呂が、惜しまれながら閉鎖した。原因は施設が男女混浴であるのをいいことに、一部の男女が「風紀を乱す」行為に及んでいたためだ。だが、こうした問題行動は他の施設でも起きていた。目撃者が語る衝撃の光景とは−。 渦中の那須塩原市には集落ごとに共同風呂があり、閉鎖された「不動の湯」(同市塩原福渡。入浴料200円。午前6時〜午後9時)もその1つだった。温泉街から少し離れた森のなかにあり、野趣あふれる温泉として、遠方からやってくるファンもいた。 状況を一変させたのが、1年ほど前から現れた男女十数人のグループ。定期的に集まってはくんずほぐれつにふけり、観光客らから行政や観光協会に苦情が寄せられていたのだ。 施設を管理する福渡町内会の田代茂樹会長によると「1年ほど前から、風呂で本番行為をするカップルと、それを眺める中年男性の一団が現れた。女性が縄で縛られていたという目撃例もある。私も20代ぐらいの若い女性が、何人もの男性に囲まれているところを目撃した。明らかに雰囲気がおかしいので『ヘンなことしてないですよね?』と声をかけたことがある。彼らは『何もしてないですよ〜』と、とぼけていたが…」と振り返る。 このグループとは別にアダルトビデオの撮影に関する報告もあったという。 好き者達のいかがわしい行為に温泉地としてのイメージに傷が付きかねず、管理する町内会は無期限閉鎖を決定。現在、お湯はすべて抜かれた状態になっている。 実は今回の事態からさかのぼること2年前、関東地方の別の温泉でも似たようなことが行われていた。目撃者が語る。 「そこはネット上で『露出狂や乱交趣味の男女のたまり場』とされていて、こわいもの見たさで足を運んだ。施設は屋内に湯船が設置されており、外部からは何をやっているのか見えない構造になっていた」

履歴

[9] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/23438054565560044

メモ