表参道

表参道

[1] 表参道

Webページ

[2] 高さ制限たったの1.5m?!思わず二度見するヤバいトンネル - 原宿・表参道.jp, , http://hara19.jp/archives/16020

まさか東京DEEP案内のようなスポットを紹介する日が来るとは!先日これはヤバいトンネルを発見したので皆さんと共有したい。

そのスポットの名は「高輪橋架道橋」という。低ガード下マニアには有名らしい。

高輪橋架道橋は港区泉岳寺にある、JR高架下で東西をつなぐ抜け道。線路を挟んで泉岳寺から東の品川側へ抜けられる。

ガード下の高さ制限1.5m!大人は屈まないと通れない!

最初は間違いかと思ったのだが堂々と1.5mと書かれている。ヤバい。この目で見ても信じがたいものがある。えーここ品川ですよねさっきSONY本社通ったばかりですよね、という。

場所をおさらいすると、真ん中の赤いスポットが高輪橋架道橋。左上がNTTデータ、右下がNTTドコモ、SONY本社、芝浦水再生センターである。品川駅から北、泉岳寺までの間で線路を渡れる唯一の道路。

より大きな地図で 港区江南2丁目付近 を表示

道があるからには通れるのだろう、ということで注意しながら進む。予感がしたからか「高輪橋架道橋」とネームプレートも記録していた。

強烈な遠近法。閉所恐怖症の人には辛いかもしれない。長さは200mあるという。

最初の写真で男性が普通に通れていたが、違うのである。途中から一段低くなっているのだ。赤い矢印の所で150cm!よく見ると沢山ぶつかった後がある。175cmある筆者は屈んで進まざるを得なかった。

慣れているのかタクシーや自転車が通行している。が、一歩間違えばコンクリートに衝突な訳でナマコを最初に食べたご先祖様は凄かったな〜的意味で尊敬してしまう。

提灯殺しのガード

出典不明だがタクシーからは「提灯殺しのガード」と呼ばれているらしい。TVで放送された際のキャッチコピーだろうか。Wikipediaによると大正時代の平均身長に合わせて作られた、とあるが当時から屈まなければ通れなかったようだ。

東京無線など都内を走るタクシーには、天井の社名灯が通行の支障となるため、社名灯の頂上部を数cm削ったいわゆる「高輪橋架道橋特別仕様」が存在する。

元々この道路は運河へと続く水路だったが、大正時代にこれを埋め立てて道路が作られた。その際、当時の日本人の平均身長が165cm程度だったため、高さをそれに合わせ、現代人から見れば極端に低く見える架道橋が出来たとされる。

http://ja.wikipedia.org

[3] 表参道はなぜOmote-sandoなのか, , http://anond.hatelabo.jp/20150414220428

メトロの駅名表示で気になっていることがある。表参道の英語表記はなぜOmote-sandoなのか。 Nishi-shinjukuやShin-kibaはそれぞれ「新宿」や「木場」がベースの地名であってそれの「西」や「新しい」だからハイフンを入れているのだろう。中目黒も「Naka-meguro」だ。 でも「参道」という地名はない。近年北参道という駅ができたが、北参道駅がない頃から表参道は「Omote-sando」だった。表参道は「表」と「参道」に分かれている地名ではないのだから、「Omotesando」が正しいような気がするのだが。 もう一つ、「新宿御苑前」が「Shinjuku-gyoenmae」なのも気になる。「新宿御苑」の前であって「新宿」の「御苑前」ではないような気がする。 メトロのハイフンを入れる法則を調べてみると①NishiやKitaのような方角、Shinなど新設駅につける場合(仲御徒町もこのパターン)②住所を表す場合(銀座一丁目など)③複合駅名の場合(溜池山王や白金高輪)④特殊なパターン(地下鉄赤塚と地下鉄成増)⑤表記上しょうがないパターン(Hiro-o)があるようだ。 意外にも「〜前」にはハイフンがつかない。東大前は「Todaimae」だ。おそらくこれに引っ張られる形で新宿御苑前は「Shinjukugyoen-mae」になれなかったのだろう。 今回このことを調べて思ったのは、こんなことが気になってるから禿げるのかな、ということです。

[4] 構造に欠陥がある駅wwwwwwwwww:哲学ニュースnwk, , http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4856388.html

1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/13(月) 10:13:48.77 ID:6syUqxmV0.net

[5] エレベーター好きの息子と山手線ホームに設置されているエレベーターをすべて調べてきました! - バンビのあくび, , http://bambi-eco1020.hatenablog.com/entry/2015/08/30/215810

皆様、ごきげんよう。

夏の終わり、いかがお過ごしでしょうか?

さてさて、さかのぼるは昨年の夏休み。

エレベーター好きの息子の記事を書いたら面白いかな?とふと思いつきまして、息子に色々聞きながらエレベーターの記事を書いたところ、皆様にわりと受け入れてもらえたようで私も息子も「良かったね。楽しかったね」と気分が良く新学期を迎えることができました。

(こちらがその記事です)

<a href="http://bambi-eco1020.hatenablog.com/entry/2014/08/24/221656" data-mce-href="http://bambi-eco1020.hatenablog.com/entry/2014/08/24/221656">エレベーター好きの息子が選ぶ「ボクの好きなエレベーター ベスト5」!! - バンビのあくび</a> bambi-eco1020.hatenablog.com

�そんなこともあって、調子に乗った私達は今年の夏休みもエレベーター記事を書くことにしました!

今回は 「エレベーター好きの息子と山手線ホームに設置されているエレベーターをすべて調べてきました!」 でお送りしたいと思います。

山手線一周 をひたすら電車→エレベーター→電車→エレベーターを繰り返したんですけど、正直、夏にやるのはけっこうキツかったです。もしもやってみるなら夏以外の季節がよろしいかと思いますが、きっとトライする人、いないですよね?

ですので、これを読んで乗った気分になったら良いのではないかと

[6] 住宅街にある階段「住宅街階段」が素敵すぎる - ソロ活 / レッツエンジョイ東京, , http://www.enjoytokyo.jp/solo/master/tatsujin9/353/

2015/9/30

住宅街にある階段「住宅街階段」が素敵すぎる

日常の至るところに「階段」がある。二階建ての家やマンション、ビルや大型スーパーなど、階段はどこでも見ることができる。中でも「住宅街」にある階段が素敵な気がする。ポエミーに言えば、物語が始まりそうな感じがするのだ。そこで住宅街の階段の素晴らしさを紹介したい。あまり賛同者がいないので、今回はソロ活だけど、ゆくゆくは信者を増やしたいと思うのだ。

一人レジャー

一人旅(東京観光、日帰り)

川崎

1985年福岡生まれ。基本的には運だけで生きているが取材日はだいたい雨になる。2014年より東京農業大学非常勤講師。著書に「妄想彼女」(鉄人社)、「昔のグルメガイドで東京おのぼり観光」(アスペクト)がある。なお、記事の写真は三脚2台使用での完全一人撮影。

階段がある地形

多くの人が毎日「階段」を上り下りすると思う。それは自宅の階段や、職場の階段、商業施設の階段など、人それぞれだろう。ただ階段が好き、という人はそんなにいない気がする。エスカレーターやエレベーターがどう考えても楽だからだ。

▲でも、階段がいいんです!

しかし、私は言いたい。「階段がいい」と。どの階段でもいいわけではない。住宅街にある階段「住宅街階段」がいいのだ。住宅街階段は例外も多々あるが、基本的に平坦な地形の場所にはなく、起伏がある街に存在する。

▲こんな地形の場所にある

私は現在、東京都・狛江市に住んでいる。基本的に平坦な街で、住宅街階段はあまり見かけない。しかし、以前住んでいた神奈川県川崎市の高津区や宮前区は起伏が激しく階段だらけだった。

▲ということで、溝の口駅に来ました!

住宅街階段の素晴らしさ

ジブリ映画「耳をすませば」で、主人公の「雫」が、住宅街階段を降りるシーンがある。なんともポエミーで、心の残るシーンだった。それからというもの、私は住宅街階段を大好きになった。

▲いいでしょ!

▲上からの風景もいい!

溝の口駅の近くにあるこの「住宅街階段」。その長さにまず感動し、上から、見下ろした景色にも感動する。行き交う電車が見えるのだ。難点を言えば、若干新しいこと。もっと古いとなお雰囲気があっていい。

▲ちなみに先の写真は三脚で撮っています!

▲二台の三脚を駆使して!

古めの住宅街の階段

溝の口から梶が谷駅、梶が谷駅から宮崎台駅の方に

[7] 東名海老名ICから近い!!海老名駅の目の前に『ららぽーと海老名』オープン!! - おでかけ - 湘南の風にのせて, , http://vent-de-shonan.hatenablog.com/entry/2015/10/30/223936

三井不動産が手掛ける大型ショッピングモール 『ららぽーと海老名』 が2015年10月29日(木)にグランドオープンしました!! (JR・小田急線・相鉄線) 海老名駅から徒歩 で行けますし、会社の帰りにショッピング・食事の楽しみが増えそうです!!今日(10月30日(金)夜に早速寄り道です。)

�目次

ららぽーと

アクセス

店舗数�

ファーストインプレッション

注目の5店舗

almedahls(アルメダールス)

BOWL(ボウル)

AWESOME STORE(オーサムストア)

AMERICAN EAGLE OUTFITTERS(アメリカンイーグル)

Ivorish(アイボリッシュ)

最後に

ららぽーと

� 『ららぽーと』は三井不動産が手掛けるショッピングモールで、 海老名含めて関東近辺に10か所あります。 神奈川県では3つ目になります。1.ららぽーと横浜、2.ラゾーナ川崎プラザ、3.ららぽーと海老名。(ラゾーナ川崎は元々ららぽーとの名前の予定でしたが、諸事情により名前が変更になりました。)

『ららぽーと』にはおしゃれな店舗(ファッション、雑貨、レストランなど)がたくさん入っています。『ららぽーと横浜』のプラモデル屋が大きく、ときどき買い物にいっていました。

�(ららぽーと横浜というと、隣に立っているパークシティLaLa横浜が旭化成建材のマンション杭打ち偽装(改ざん・流用)でニュースになっています。ららぽーと横浜にいくときにマンションの隣を通っていたので、このニュースには驚きました。)

アクセス

ららぽーと海老名はJR相模線・小田急線・相鉄線の海老名駅からアクセス可能です。特に、 JR海老名駅の改札からは徒歩1分 、もう目の前です。

車の場合、東名高速道路海老名ICや国道246号線が便利です。ららぽーと海老名のオープンにより、昼間の海老名駅周辺の道路は大渋滞とのことです。ただ、海老名駅周辺の道路はどんどん整備が進んでいますし、オープンイベントが収まれば、道路の混雑は落ち着いていくと思います。とはいえ、しばらくは電車でいったほうがよさそうですね。

店舗数�

ららぽーと海老名 には選りすぐりショップが 263店舗 出店しているとのこと。 ららぽーと横浜が約280店舗 なので、店舗数的には同じくらいの感じでしょうか。(とはいえ、ららぽーと横浜は、隣接する大丸やイトーヨーカ

[8] 飯豊山神社 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%AF%E8%B1%8A%E5%B1%B1%E7%A5%9E%E7%A4%BE

飯豊山神社 (いいでさんじんじゃ)は、 福島県 喜多方市 の 飯豊山地 主峰である 飯豊山 南峰(標高2,102m)にある 神社 である。麓の一ノ木地区中在家に麓宮があり、飯豊山頂の奥宮とともに、両宮が一体のものとされる。 旧社格 は県社。

歴史 [ 編集 ]

開創

飯豊山地は、「山容飯を豊かに盛るが如き」と表現され、これが飯豊の語源になっている。飯豊山神社は、 652年 ( 白雉 3年)、 中国 から渡来した 僧 知道と 修験道 の開祖 役小角 が飯豊山頂に登り、この山を飯豊と名付け、さらに 飯豊山地 を5神の王子に見立てて、一王子、二王子、三王子、四王子、五王子を飯豊山地の祭神として祭ったのが起源とされる。

なお、上記の説のほかに、高僧である 徳一 、 空海 、 行基 に起源を求める説や 永保 年間( 1081年 - 1084年)、後に 山伏 になった南海、知影の2人の猟師によって開かれたとの説もある。

中興

1595年 ( 文禄 4年)、 若松城 主となった 蒲生氏郷 は、蓮華寺の僧宥明に命じて廃絶していた 参詣道 を整備させ、これ以降、麓宮がある一ノ木口が表参道とされ、蒲生氏に代わった 松平氏 の時代にも、会津守護として手厚く保護された。山の反対側である 米沢藩 においても手厚く保護され、 上杉氏 の治世下で大日杉(現・ 山形県 西置賜郡 飯豊町 岩倉)に岩倉神社が建立され、代々の米沢藩主の奉納木札が残されている。

一ノ木と大日杉は、江戸期においては会津と米沢を結ぶ 街道 の藩境に位置し、飯豊山参拝の拠点とともに 宿場 としても栄えた。

信仰

飯豊山信仰は土俗的な信仰であり、飯豊山地それ自体を 神体 として崇拝する。すなわち、飯豊山地は、 越後 、 会津 、 出羽 の3国の境に聳え立ち、3国を見下ろす。飯豊山から生まれた水は、 阿賀野川 、 荒川 、 最上川 へとなり、山野に恵みをもたらす。また、飯豊山地の周辺では、死者は天空へと上り、 先祖 は高所である飯豊山から見守っていると信じられており、それらが相まって、飯豊山信仰へとつながった。飯豊山への参詣は、近隣の住民にとって、大人になるための通過儀礼であり、男子が13〜15歳になると飯豊山に登るのがしきたりになっていた。

県境

明治時代 になると、 廃藩置県 が実施され、それまで会津の一部であった 東蒲原郡

履歴

[12] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/23438054559138556

メモ