市場大橋

市場大橋

[1] 市場大橋

35.4671543872901 139.633256738716

Webページ

[2] 橋梁レポート 横浜のポートサイドにある廃高架橋, , http://yamaiga.com/bridge/ichiba/main2.html

2015/3/15 15:15 【現在地】

空中に断絶している高架橋の入口は、予想以上に賑々しかった。

いまだかつて、これほど沢山の情報に満ちた“通行止め”があったかと思う。

両手でも数え切れないほどの看板や標識が、お洒落な都会の風景からは明らかに浮いているが、この橋自体が現役当時から、いわゆる「注文の多い道」であったことがよく分かる。

ここで私が得るべき最も重要な情報は、上部の一際大きな看板に書かれた、「中央卸売市場専用道路」ということであろう。

そして他の数ヵ所に見られる、「市場大橋」という橋の名。

これらは橋の行き先を私に教えてくれる情報で、地図を見ても橋が市場に通じていることは明らかだったが、「専用道路」というのは、ここに来て初めて知ったことである。

公道私道の別でいえば、ここは私道なのだろう。そうであれば、この「注文の多さ」も頷ける。

この道が現役当時に宣言していた注文を、確認しておこう。

制限速度時速20kmは、高架橋の外見的なイメージに似つかわしくない厳しさであった。

重量制限8.0tは、市場に出入りするクルマの種類を考えれば、少々心許ないような気がする。

高さ制限3.5mは、この時点ではなぜあるのか分からない規制である。意味は後に明らかとなる。

まだある。重要な規制が。

左の照明灯に取り付けられた「歩行者通行止」の標識や、各所にある「市場大橋は歩行禁止です」「関係者以外通行禁止」などの看板が物語るのは、橋が市場関係者の車輌専用であったということだ。

(ただし、標識類の表示を見る限り、「歩行者」なNGでも「自転車」や「荷車」といった軽車両は通行できたようだ。つまり、「自動車専用道路」ではなかったようだ)

まるでこの道路の本線であるかのように、上下線の中央部分を専有している高架橋。

だから、いま不敵に門扉を見つめる私が立っている場所は、車道の中央である。

幸い、この道の通行量はさほど多くない。広い道幅を持て余している感じさえある。

当然、市場大橋が封鎖されたことによる利用者の減少があるのだろう。

そうはいっても、普段の廃道探索の現場とは比較にならないほどの気圧を、意識した。

いつも通りの事に及ぶ。

こちらに視線を向けるクルマと歩行者が途切れるまで待つのはもどかしかったが、

4分か5分をじっと過ごしている中で、遂にそんな瞬間が

[4] 横浜市 市民局 広聴相談課 「市民の声」の公表(詳細), , http://cgi.city.yokohama.jp/shimin/kouchou/search/data/23002782.html

<投稿要旨>

ギャラリーロードを歩行者優先道路として早期に整備していただきたい。また、それにあわせて市場大橋を撤去してください。

<回答>

市場大橋については、地震により一部で損傷が発生しました。そのため、現在は通行止めとし、詳細な点検、調査を行っております。今後の対応につきましては、この調査結果や関係者のご意見を踏まえて、関係部署と協議、検討してまいります。

<問合せ先>

経済局中央卸売市場本場運営調整課

電話:045-459-3323  FAX:045-459-3307

<公表内容基準日>

2011年8月1日

※上記の内容はすべて左記の日付時点のものであり、現在とは異なる場合があります。

<更新日>

2015年3月24日

<対応の状況>

2017年3月までに実施予定

損傷を受けたJR貨物線の上部橋桁撤去工事は平成26年3月に完了しました。市場大橋のその他の部分については、平成27年3月に工事業者と請負契約を締結し、平成28年度に撤去工事を完了する予定です。

[5] 山内埠頭 市場大橋 : 週刊 横濱80’s, , http://hama80s.exblog.jp/20719737/

この市場大橋は、慢性的な渋滞の名所だった青木橋の渋滞に引っかからずに中央卸売市場関係者が配達その他で行き来るできようにと、市場がある山内埠頭と国道一号の金港町(当時は「シィティーターミナル入り口」)を結ぶバイパスとして作られました。 まあ当時から、この橋を利用するのは市場関係者だけだったワケで、最近は撮り鉄の方々の間で有名撮影ポイントとなっているようですが、その昔は、休日や市場の営業が終了する昼過ぎには、この橋を通る車はほぼ皆無という状態で、誰に気兼ねすることなく橋の上に車を止めて、コチラの写真とか、↑↓の写真をのんびり撮影できました。

ということで、現在、この橋はどうなっているのだろうとググッてみると、なにやら東日本大震災により一部損傷のため震災以来、閉鎖通行止めとなり、その後、橋の廃止、撤去が決定。 そして現在、橋の撤去作業が行われているそうです。 まあ今は、みなとみらい関連の整備事業でこの近辺には網の目のように道路が張り巡らされ、青木橋の渋滞も撮影当時の80年代と比べれば、はるかにスムーズに流れていることから考えると市場大橋が無くなったところでなんら影響が無いと思われます。 とういうよりも、建設当初から「この橋が有っても無くても、あんまり関係ないよね」というのが実際のところだったような気もします。 なにせ横浜市民でこの市場大橋の存在を知っていた人は、中央市場関係者と相場は決まっていましたからね(*^o^*)

[6] あぶ刑事ロケ地探訪VOL.1, , http://www13.ocn.ne.jp/~kyawa302/abutan1.htm

あぶ刑事ロケ地探訪、Vol.1

Vol.2 Vol.3

このコーナーはあぶない刑事のシーンに出てきた横浜の各地の写真を中心に掲載します。

ここがあの、幼稚園と間違えられたヤクザ「かもめ組」の事務所です。この事務所は「松島ロケ」の回で使われました。

エンディングで有名な赤レンガ倉庫です。現在、公園としての整備が進められています。入れるチャンスはいまのところは、年数回の開放日と花火大会くらいです。

バンドホテルですね。ここも何度となく使われました。アクセントにあぶ刑事でよく使われた(よく写った)平和タクシーも写ってますね(^^;)

「狙撃」で使われた、ダンススタジオのビルです。桜木町駅から見えます(^^)

神戸の家出少女「みゆき」と大下がボーリングをしたボーリング場です。横浜駅から近いです。

「秘密」で登場した「ハマインフォメーション」の建物です。場所は秘密(^^;)

「救出」で山田隆夫扮する「依田」と大下が走って登った平沼橋です。架け替えられてしまい、当時の面影は残ってません。

「ここはどこだろう?」と疑問に思う人も多いかもしれません。ここは、多くのカーチェイスの場面で使われた、本牧の片側3車線の道路です。今となっては首都高速の建設が始まり、変ってしまいました。

「興奮」で使われた場所です。左上の写真は「高速横羽線」と言う設定で使われた橋です。残りは、大下が「藁」と言って溺れた偽装誘拐犯に藁をなげるシーンの場所ですね。

高速横羽線を走ってますが...制限速度は20キロ...「高速」という設定でいいんかい..

そして、横浜公園出口...駐車場と言うことがバレてますね(^^;)

BACK

履歴

[7] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/23438054557468736

メモ