三朝温泉

三朝温泉

[1] 三朝温泉 (みささおんせん)

35.41075 133.893083333333

Webページ

[2] 三朝温泉 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%9C%9D%E6%B8%A9%E6%B3%89

三朝温泉(みささおんせん)は、鳥取県東伯郡三朝町(旧国伯耆国)にある温泉。日本百景。

[3] 三朝温泉旅館協同組合│宿泊施設&観光情報満載│三朝温泉旅館協同組合, , http://spa-misasa.jp/

三朝のお湯は、高濃度のラドンを含む世界屈指の放射能泉です。ラドンとは、ラジウムが分解されて生じる弱い放射線のこと。体に浴びると新陳代謝が活発になり、免疫力や自然治癒力が高まります。これが自慢の『ホルミシス効果』です。

三朝温泉が提案する温泉をとことん楽しみ、健康を見つめ直す現代湯治。地元の岡山大学病院三朝医療センター、三朝温泉病院としタイアップし、世界有数のラジウム泉の効果を生かす現代版の湯治です。

[4] 三朝温泉の歴史│宿泊施設&観光情報満載│三朝温泉旅館協同組合, , http://spa-misasa.jp/history/index.html

三朝温泉の由来は、およそ八百五十年以上も昔のこと。大久保左馬之祐というお侍さんが、年老いた白い狼に出会い、一度は弓で射ようとしますが、思いとどまり見逃してあげることに。その夜、左馬之祐の夢に妙見大菩薩が現れて、白い狼を助けたお礼に温泉の場所を教えてくれたのです。以後、救いのお湯として、村人たちの病を治したと伝わります。

楠の古木の根元から湧くこの源泉は、今も現役。株湯と呼ばれる公衆浴場になっています。この株湯のそばには、飲泉場が設置してあり、流れ出る湯の量は豊富でペットボトルを持った人たちが並びます。

むかしむかし、大久保左馬之祐(おおくぼさまのすけ)ちゅう源義朝の家来が主家再興の祈願をするため三徳山にお詣りになった。

その途中、ごっついくすの木の根株に年ぃとった白い狼がおるのを見つけ、すぐに弓で狼を討つってしなったが「まてよ殺生はならんぞ」と思いなおし、見逃してやんなっただっていな。

そしたらその夜うさ、妙見菩薩が夢枕に立ちなって、使わしめである白狼を助けてごいた礼だと言って「かの根株の下からは湯が湧き出ている」と教えてごしなった。

それからずうっと三朝の湯は、こんこんと湧いて八百何十年にもなっとるちゅう事だっていな。(1164年開湯)これが三朝温泉白狼(はくろう)伝説って言うだっていな...

※助けてごいた・・・助けてくれた、夜うさ(ようさ)・・・夜に

※見逃してやんなった・・・見逃して下さった

※木の根から湧いた温泉は公衆浴場「株湯」として今も人々に愛されています。

01三朝の歴史を見つめ続けた三朝橋

温泉街の主軸ともいえる三朝橋は昭和9年に造られた青御影石造りの風流な橋。三朝大橋の名で親しまれ、たもとには三朝温泉名物、露天風呂の「河原風呂」と足湯「河原の湯」があります。その河原風呂入口に三朝小唄80周年記念モニユメン卜が建っています。昭和4年に制作された映画「三朝小唄」の主人公、男女の二人が三朝橋で寄り添う姿のブロンズ像です。

[5] 『三朝温泉開湯850周年 ~三徳山三佛寺「阿弥陀如来像」公開 』 [三朝温泉]のブログ・旅行記 by reposさん - フォートラベル, , http://4travel.jp/travelogue/10929684

三朝温泉開湯850周年 ~三徳山三佛寺「阿弥陀如来像」公開

旅行時期 2014/09/14 - 2014/09/14 (2014/09/20投稿)

直前1週間前に三朝温泉のお宿(もみの木の宿 明治荘)を予約して三徳山三佛寺を訪れました。 平成26年7月18日(金)~平成26年10月18日(土)まで三徳山三佛寺本堂にて秘仏『阿弥陀如来、釈迦如来、大日如来』〈県指定保護文化財〉が公開され、特別拝観させていただけます。

[6] 三朝温泉, , http://onsenbunkakenkyujo.web.fc2.com/TT-06-Misasa/kabuyu-kawarayu-asiyu-insen.html

初めて鳥取県に行かれる方に「お勧めの温泉は?」と問われると、最初に名前が挙がるのがこの三朝温泉ではないでしょうか。大きな温泉街に様々な温泉文化がちりばめられ、外湯歩きの中で、足湯、飲泉、無料の露天風呂、歴史のある旅館の見学など様々な湯に関する見所があり、実に楽しいです。中でも三朝温泉最大の特徴それは・・・“足下自噴泉”の浴場を持つ施設が他の温泉地を圧倒しているということです。(2007年3月再訪)

[7] 鳥取 三朝温泉の旅館なら依山楼岩崎 [いざんろういわさき]|公式サイト, , http://izanro.co.jp/

ゴールデンウィークのお得なプラン!

【創業95周年記念】 鳥取の自慢!ジューシーな鳥取和牛ステーキを楽しむファミリープラン

[8] 三朝温泉 河原風呂・株湯 【ばらと温泉と日本酒ラベル】, , http://yanagy.jp/onsen/tottori/misasa.html

鳥取県中部の山あいのいで湯・三朝温泉は、世界屈指のラジウム含有量を誇る放射能泉。「滞在して三日目の朝を迎えるとどんな病も完治する」というところからその名がついたという。

[9] 【画像集】島根県・三朝温泉の愛国心がヤバすぎると話題に - NAVER まとめ, , http://matome.naver.jp/odai/2142763594659243601

pic.twitter.com/wjKZlTjubv","twitterPosted":"2015-03-29 17:46:03","twitterUserProfileUrl":"http://pbs.twimg.com/profile_images/1820333534/osugi81_normal.jpg","twitterAccount":"osugi81","twitterFullname":"湊 祐樹","tweetId":582101400009723904,"mediaItemList":[{"mediaId":3680129,"contentId":2142763644059656803,"sortOrder":0,"statusCode":"P","displayCode":"D","contentType":"I","thumbnailUrl":"http://imgcc.naver.jp/kaze/mission/USER/20150329/86/838036/5/thumb/600x800x0aa5c2ba6576714a49a0e999_300_600.jpg","twitterUrl":"http://t.co/wjKZlTjubv","displayUrl":"pic.twitter.com/wjKZlTjubv","originalImageUrl":"http://pbs.twimg.com/media/CBQKHm4UQAA0ins.jpg","isPlayable":false,"created":"2015-03-29 10:33:04","updated":"2015-03-29 10:40:40","nakedThumbnailUrl":"http://imgcc.naver.jp/kaze/mission/USER/20150329/86/838036/5/thumb/600x800x0aa5c2ba6576714a49a0e999_300_600.jpg"}],"prevContentId":"0","nextContentId":"0","bookmarkId":0,"playable":false,"favoriteCount":0,"viewCountWap":0,"viewCountIphone":0,"fa

[10] ラドン温泉 - 旅館 中屋, , http://www.misasa-spa.com/radon.html

ラドン温泉

放射能泉は多くが色も匂いもなく、肌触りも普通の湯とさほど変わりがありません。

放射能泉は温泉分析表の数値がすべてです。温泉法では摂氏25度以上でラドン含有量が20(百億分の1キュリー単位)以上と定められています(30以上が療養泉)。

20×10-10ci/kg (キュリー) = 5.5 ME (マッヘ単位) = 74 Bq/l (ベクレル単位)

30×10-10ci/kg (キュリー) = 8.25 ME (マッヘ単位) = 111 Bq/l (ベクレル単位)

単純弱放射能泉・含弱放射能泉のラドン含有量は8.25マッヘ単位/kg以上50マッヘ単位/kg未満

単純放射能泉・含放射能泉は50マッヘ単位/kg以上となってます。

他の温泉と違い放射能泉と炭酸泉は配湯・加温のロスがある温泉です。ラドン泉では含有量ロスが数十メートル鉄管配湯で1/3程度に20度から60度の熱変換加熱で1/5とかの話を聞きます、あくまでも温泉分析表は泉源の含有量で足元湧出以外の浴槽では数値が著しく変わります、そんな特性を持った温泉です。鉱泉に近い温度のラドン泉多いですが加温しないで入る方が放射能泉としては良いです。

玉川温泉の岩盤浴は有名ですが高い放射線数値はラジウムを含む北投石があるからで温泉自体は放射能泉でないそうです。三朝にも放射線異常数値を示す場所があります、岩盤の盛り上がりでラジウムやウラン鉱石が地上近くに現れたものだと思われます。放射線量が高いのはそのためであくまでも放射能数値であって放射能泉成分とは異なります。

日本の被ばく規定年間1ミリシーベルトから考えると瞬間放射能線量0.11マイクロシーベルト/h以下が安全値になります。

放射能泉としての効能は温泉部分を除き放射能で考えると細胞の破壊と再生になります。安全性は分かりませんがこの地で過去十数代続く家系なんで問題は無いと思います。

三朝温泉の凄い所は、高含有量の高温度放射能泉(ラドン温泉)であることです。

現在の三朝温泉を浴槽ごとに考えると大半が放射能泉レベルに達してないと思われます、しかし癖のない無色透明柔らかな温泉は変わりないです。

それでは一時世界一のラジウム温泉と言われた三朝温泉どこに高含有量のラドン泉があるの?って話ですが三朝では過去に地質を含めすべての泉源の調査をしてます(昭和

[11] 三仏寺 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E4%BB%8F%E5%AF%BA

当寺の奥の院たる「投入堂」は、前述の険しい登山道(行者道)を登った先、三徳山の北側中腹の断崖絶壁の窪みの中に建てられており、堂の上方は岩壁がオーバーハングしている。堂が所在する場所は文字通りの絶壁となっており、参拝者は堂を斜め上方に見上げる地点までは立ち入りが出来るが、堂に近付くことは危険なため固く禁じられている。過去に投入堂に近付こうとして滑落死した者もいるという。

屋根形式は神社本殿に多く見られる流造( 切妻屋根 の正面側の軒を長く伸ばし、側面から見ると「へ」の字形に見える屋根形式)である。屋根は庇も含め檜皮葺き、平面は桁行(間口)一間、梁間(奥行)二間とする(「間」は長さの単位ではなく、柱間の数を表す)。ただし、桁行背面は中央にも柱が立ち、二間とする。このうち、奥の桁行一間×梁間一間を横板壁で仕切って身舎(もや)とし、身舎の前面から西面(向かって右)にかけて、高欄付きの縁を鍵の手にめぐらす。流造屋根の左右に庇を付し、向かって右の庇は前述の縁の一部、左の庇は愛染堂との取り合い部を構成する。北西側(向かって右手前)には一段低く縋破風(すがるはふ)を付す。

平面規模は、縁の部分を含めて、正面が5.4メートル、奥行が3.9メートルである。柱は側柱(外回り)を角柱、身舎部を太い円柱とする。角柱は断面が八角形に近い大面取りとするが、これは平安建築の特色である。組物は簡素な舟肘木である。身舎は正面と西側面に両開きの板扉を設け、天井は格天井とする。身舎の奥寄りの部分は床を一段高く造り、かつてはここに7体の木造蔵王権現立像(いずれも重要文化財)が安置されていたが、今は山下の収蔵庫に移されている。庇柱は縁の下に長く伸びて崖の斜面に達し、地形にしたがって各柱の長さを違えている。縁下の庇柱間は筋違(すじかい)という斜材を入れて補強している。

投入堂の東(向かって左)には小規模な愛染堂が付属する。愛染堂は桁行一間、梁間一間、切妻造、檜皮葺きで、投入堂側の西面に両開きの板扉を設ける。投入堂と愛染堂の取り合い部には一段低く床を張る。投入堂の縁の東端は格子でふさがれており、投入堂・愛染堂間の行き来はできなくなっている。

投入堂の写真から明らかなように、堂の正面・側面のいずれにも入口はなく、特別に許可されて入堂する者は、崖伝いに堂の床下を通って背面から縁に這い上がるしかない。

前記の通り立ち

[12] 車中泊でクルマ旅 ブログ 草津温泉に近い無料の天狗山第一駐車場<無料記事>, , http://pcamp.blog65.fc2.com/blog-entry-361.html

日本全国の道の駅や無料駐車場などの車中泊スポットと、人気温泉地・フォトスポット・グルメなどのクルマ旅情報を収録しているブログです。

2014 - 06/21 [Sat] - 05:27

暫定的な車中泊客の受け皿

早いもので、初めて車中泊で草津温泉を訪ねてから6年が過ぎようとしている。ご承知の通り、筆者は1年中日本各地をクルマで旅しているが、 草津温泉は「行くたびごとに、車中泊環境が悪化の一途を辿っている」珍しい温泉地だと思う 。

かつては 全ての駐車場での車中泊が許されていた道の駅 は、第一駐車場を残して夜間は閉鎖され、トイレが場内にあった天狗山第4駐車場も、それに呼応するように夕方には入口にロープが張られるようになった。

もっと遡れば、「大滝乃湯」の駐車場で堂々とキャンピングカーが寝泊まりをしていたのだが、今はもうそういう姿は見られない。もちろん経緯は「マナーの悪い車中泊客に対する地元旅館からのクレーム」に端を発しているのだろう。

天狗山第一駐車場は、そういう背景のもとに提供された「苦肉の車中泊スポット」と思える場所だ。おそらく草津温泉の無料駐車場では「最後の砦」だろう。ここが禁止になるようなら、道の駅も全面禁止を掲げざるを得なくなるだろうし、いよいよ車中泊のマナー問題は草津温泉だけにとどまらなくなる危機感を拭えない。超メジャー級の草津温泉がやるなら、うちもうちも… となし崩し現象に至る可能性は十分にあるだろう。 ちなみに…道の駅でも地元警察の調整により、「夜間駐車場の入場禁止」を実施している施設が四国にある。つまりやる気になればできる「前例」は既に実在しているのだ。  

さて… 問題はその居心地だが、見た目は広々としており、スキー場の駐車場にすれば比較的路面もフラットな方だろう。だがスキーシーズン以外の連休になれば、今もなお凄い強者がここにはやってくる(笑)。ここでなければマスコミが喜んでとりあげてくれそうな装いだが、今となっては改造以上に場所がマズイでしょ。

そして何よりトイレが遠い…

入口には道路向かいの公園内に設けられたトイレまで徒歩3分と書かれているが、体感ではもっと遠く感じられた。しかも夜間は路に灯りがないので迷いやすく、トイレが近い年代にはあまりお勧めではなかろう。

なお最寄りの温泉は西の河原露天風呂だが、ここは基本的に浸かるだけでシャン

[13] ≪公式≫ 三朝ロイヤルホテル|鳥取県三朝温泉 - HMIホテルグループ, , http://www.misasa-royal.jp/

冬の味覚ビュッフェ◇「花」と同額!30日前のご予約で「あわびのラドン蒸し」+「館内利用券500円分」付

通常プランにお得な特典付き♪

【早割30】30日前までの予約でお得!!冬の味覚ビュッフェ《花》がこの価格!

通常プランより断然お得な価格でお泊りに!期間限定のプランです!

冬の味覚満載◇人気のディナービュッフェ&「和牛ロースト 特製ソース」《夢》

風味豊かで旨味濃厚!「和牛ロースト特製ソース」付き美食プランです。

冬の蟹フェア◇冬の味覚の王様!今年も人気の「蟹懐石」

蟹好きにはたまらない!美味しさいっぱいの蟹懐石をご用意。

冬の蟹フェア◇冬の味覚の王様!この時期だけの「満足三昧 蟹懐石」

ワンランクアップの蟹料理!山陰ならではの冬味をご満喫ください。

冬の蟹フェア◇冬の味覚の王様!美味満載の「贅沢三昧 蟹懐石」

贅沢な蟹料理が勢ぞろい!この時期だけの美食をご満喫ください。

春から初夏●【早得30】「花」と同額!30日前のご予約で「あわびのラドン蒸し」+「館内利用券500円分」付 NEW!

通常プランにお得な特典付き♪

春から初夏●【早割30】30日前までの予約でお得!!人気のビュッフェ《花》がこの価格! NEW!

通常プランより断然お得な価格でご提供!

春から初夏●日本海の味覚満載!和・洋・中満載!人気のディナービュッフェ《花》 NEW!

大人気!スタンダードディナービュッフェプランです。

春から初夏●人気のディナービュッフェ&「県産豚のジャンボカツレツ」《星》 NEW!

肉厚ジューシー!「県産豚のカツレツ」をお付けした贅沢プランです。

春から初夏●季節の味覚を満喫!和・洋選べる「満足三昧懐石」【お部屋食又は個室お食事処】 NEW!

季節の恵みがいっぱい!丁寧に仕上げた「満足三昧懐石」です。

春から初夏●専用露天風呂付の客室で過ごす 離れ竹風苑「雅のおもてなし」 NEW!

中庭で隔離されて静けさの中の「離れ竹風苑」のお部屋はすべて露天風呂付の特別室です。

[14] 【公式】斉木別館|三朝温泉|最低価格保証, , http://saikibekkan.jp/

山陰・三朝温泉 斉木別館

〒682-0122 鳥取県東伯郡三朝町山田70

FAX 0858-43-3390

チェックイン 15:00~

チェックアウト ~12:00

JR「倉吉駅」よりお車で約15分

(無料送迎有*要予約) / 無料駐車場有

[15] 公式ホームページ 三朝温泉開湯850年記念事業, , http://misasa850.com/

◆三朝温泉に850円で泊まろう!

1000組2000名様に、お1人様850円でお泊りいただけるペア宿泊特別プランが抽選で当たります!

[16] 旅の話 » 日本海と砂丘と海の幸 – Tottori / Shimane, , http://tabi-lounge.com/blog/?p=5101

日本海と砂丘と海の幸 – Tottori / Shimane

朝は中屋でいただく。中屋の女将は、親切だったり、気の利いたことを言ったりするものの、愛想があったりなかったりして、なかなかにユニークだ。お盆だから、他の者がいなくて、私みたいな不細工なのでゴメンね、なんて言う。

宿の前の薬師の湯で温泉を飲む。

三朝温泉の真ん中を通る三朝川のほとりのにある三朝の湯には、肌がしわくちゃになったおじいちゃんから、肌黒いおじさんから、眼鏡をかけた青年まで、裸をさらけ出して、湯につかっている。

1658年創業の西藤館には、皇居や靖国神社、竹島、北方領土などの方向が示され、旭日旗が掲げられている。取り返せ日本領土、日本人なら靖国参拝あたりまえ、と書かれている。

それを外国人がじっと眺めている。

国登録有形文化財指定旅館という大橋旅館に立ち寄った後、バスに乗って倉吉駅まで行き、そこからレンタカーを借りて、浦富海岸へ向かう。

日本海というと、荒れていて、冷たいという勝手なイメージがあったが、そこは、澄んでいて、沖のほうが青が深くなっている。遠浅で、冷たくなさすぎず、寄せる波を幾度こえても、すくっと立てば、とたんに足がついてしまう。

多くの海水浴客が来ているが、泳げるビーチも広いので、まるでプライベートビーチのように楽しむことができる。

犬を連れてくる人もいれば、BBQを楽しむ若者もいれば、家族連れで砂遊びをする人たちもいる。

ばしゃばしゃと水浴びを楽しんだ後は、車で、城原海岸、鴨ヶ磯海岸、網代展望台、千貫松島などを巡る。断崖絶壁のリアス式海岸で、浦富海岸とはずいぶんと印象が違う。

岩場でごつごつとしていて、海辺には、海藻がうちあがり、槍をもった人やシュノーケリングをするひとが海に入っていく。

すっかりお腹もへったので、鳥取駅近くにあるかろいちという市場の賀露幸に入り、特選海鮮丼をオーダーする。蟹に、かつおに、イカ、ほたてにいくらに山芋といった具材がのせられている。観光客を相手にしたようなお店だが、その外の市場は活気づいていた。

そこからほど近い鳥取砂丘へと向かう。事前に教えてもらっていた穴場の駐車場に車を停め、砂丘へと入っていく。砂丘の向こうに海があり、脇には車が通る道まで見える。

風でも飛ばされにくい小石などの周りの砂が、風に浸食されてできる砂柱というのがあちらこちらにできている。雨が

[17] 47NEWS ニュース詳細, , http://www.47news.jp/CI/200708/CI-20070816-9416114.html

ありがとう親方 元横綱琴桜死去に悲しみの声  

十四日に死去した鳥取県倉吉市出身の第五十三代横綱琴桜、先代佐渡ケ嶽親方の鎌谷紀雄さん。突然の訃報(ふほう)に、県内の関係者は悲しみに暮れ、郷土を愛し、相撲を通して地元に多大な貢献をした「倉吉の宝」の逝去を惜しんでいる。 鎌谷さんお気に入りの倉吉の名物「打吹公園だんご」を製造販売する石谷精華堂(同市幸町)の石谷幸子社長は「入門以来、前社長の石谷文海と打吹公園のサクラが縁で久しくお付き合いさせていただいた。本当に優しい方で、いつも帰倉の際にはお立ち寄りいただき、故文海の仏壇に手を合わせていただいた」と振り返り、「いつまでもお元気でいてくださるものと思っておりましたのに、とても残念でなりません」と大きなショックを受けている。 中学時代に柔道を始めた鎌谷さんは、生家近くの賀茂神社(同市葵町)の石段を上り下りする「石段特訓」で、強靭(きょうじん)な足腰を鍛えた。同神社の吉田武章宮司は「お堂の柱でてっぽうを打っていたのを覚えている」と話し、「親方は、『弟子は親から預かった宝』と、辞める弟子の就職先を見つけてから親元に帰していたという。相撲界でも飛び抜けて人情味ある親方だった」と惜しむ。 小結時代、力士生命にかかわる大けがを負った鎌谷さんは、リハビリの場に三朝温泉の旅館「西藤館」(三朝町三朝)を選び、数カ月間にわたる温泉療法で見事復活を果たした。同旅館の藤井良介社長は「親方は自然湧出の岩風呂をとても気に入っていた。毎年部屋には梨を贈り、『郷土の香りがする』と礼状や番付表をもらっていた。今年も準備していた矢先の訃報。二度と会えないと思うと残念で仕方がない」と悲しむ。 佐渡ケ嶽部屋に琴光喜関を送り出した鳥取城北高校相撲部の石浦外喜義監督は「相撲界で一番厳しく、また温かい親方だった。今の琴光喜があるのは親方のおかげだ」と鎌谷さんへ感謝の言葉を贈る。倉吉市役所に記帳所市民ら次々訪問 倉吉市葵町の市役所二階ロビーには、同市の名誉市民でもある鎌谷紀雄さんを追悼する記帳所が十五日、設置された。市民らが鎌谷さんの遺影に手を合わせ、郷土の誇りだった名横綱の死を悼んでいる。 記帳所には、白いトルコキキョウやリンドウに囲まれた鎌谷さんの遺影が置かれ、記帳した市民らが冥福を祈っていた。 同市関金町堀の男性(58)は「親方と同じ倉吉農高卒で、ずっと応援してい

[18] 河原風呂 | 東伯郡 | 日帰り温泉 川辺の温泉 | Web Lazuda, , http://www.lazuda.com/detail/index_1933.html

三朝温泉街の中央を流れる三朝川にかかる三朝橋のほとりの混浴露天風呂。世界屈指のラジウム温泉、三朝のシンボル的な温泉であり、無料で24時間いつでも誰でも入浴することができる。温泉の側には、脱衣所とちょっとした衝立が設置さてるだけなので、三朝川のせせらぎを聴きつつ、開放感タップリの入浴を楽しみたいひとにおすすめ。脱衣所の裏には足湯もあるので、気軽に三朝の湯を楽しめる。ドライブの途中など旅の疲れを癒すのに最適の環境だ。

[19] 日本一危険な国宝32 | Kazz zzaK(+あい。), , http://kazzzzak.blog74.fc2.com/blog-entry-296.html

建物記(けんぶつき)ファイル№0009-32 三徳山 三佛寺 投入堂(完全解剖 製作編)21 Mitokusan Sanbutsuji Nageiredou (kanzenkaibou-seisakuhen) 21 Kazz 日本全国「古(いにしえ)」の旅 さて、 当たり前だが、 建物と名の付く以上「入口」がある。 ・・・はずだ。 当ブログにも「投入堂」「入口」や、「投入堂の入り方」という検索ワードから来る方が結構いる。 確かに入ることはおろか、近づくことすらままならない投入堂の「入口」は、一見して何処にあるかわからないような位置にある。 加えて、「出口」も見当たらない。どこから入って、どこから出るのか、外観から確認できるのは落ち床ではあるが、その落ち床からステップを上がり、入ろうと考えるが、例の格子の遮蔽施設があるため投入堂には入れない。 ・・というわけで、今宵の日本一危険な国宝・投入堂完全解剖制作編は、投入堂の入口、いや、もとい、 「出入口」について話をさせて頂くことにしよう。 例えば、こうした建築に興味が全い人に、 「この建物(投入堂)には、どこからどうやって入るか?」 と質問したとしよう。 それに対し的確に答えられる方が果たして何人いるだろうか? 勿論多少の知識がある皆さんであれば既におわかりだと思うのですが、そうした予備知識が無い人に投入堂を見せれば、入口云々より、まずこうした場所に建っていることに驚くに違いない。入口について考えるのはその後だ。(笑) わかりにくいのでちょっと後ろの山肌を完全に無くし、 投入堂を真後ろから見る ことにする。 同時に内陣と外陣の一部の後板を外し、内部を露出 させよう。ここまで裸にすると一目瞭然。 投入堂の出入口は、向かって左側の引き戸だ。 (赤) そして、視線を西側からにしてみよう。 投入堂が収まる岩窟内の正確な実測データはなかなか無いので、投入堂身屋のすぐ後ろがどのくらいの奥行きであるか正確には不明だ。よって、これはかなりの想像が入っている。 ただ、身屋側の後ろの柱は図面から斜面約45度ぐらいの上に立っていることがわかるが、写真で見る限りは僅かにフラットな面があるようで、人が通行するにはさほど影響がないように思う。 それを元に造ったのが上の写真だ。ただし、この角度(及び奥行き)はよくわからない。背面写真から想像するに(修理

[20] 投入堂 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%95%E5%85%A5%E5%A0%82

投入堂 (なげいれどう)は、 鳥取県 三朝町 にある 三徳山 三仏寺 の奥院。山の断崖の窪みに建造された 平安時代 の 懸造り (かけづくり)木製堂で、三仏寺の開祖とされる 役小角 が 蔵王権現 などを祀った仏堂を法力で山に投げ入れたという言い伝えから「投入堂」と呼ばれる [1] 。平安 密教 建築の数少ない遺構であり [1] 、 国宝 に指定されている。

構造 [ 編集 ]

玄武岩 層と 凝灰岩 層の切れ目にある岩陰を利用して、柱で床を支える懸造り(山などの斜面に建てられる半高床式の造り)で建設されている [1] 。構造は、懸造 平入り で、正面二間、側面一間の母屋に高欄付きの縁を鍵の手状に巡らせている [1] 。母屋の屋根は 桧皮葺き 流れ造り で脇に 落ち屋根 のひさしが付く [1] 。投入堂の西側には、一間四方 切り妻屋根 の愛染堂が付属している [1] 。投入堂内部には7体の蔵王権現立像が安置されていた。

岡倉天心 、 六角紫水 らが 明治 36年に 明治政府 の依頼で調査した際の記録には「投入堂は丹塗り(朱色)」とあり [2] [3] [4] 、 平成 の保存修理の際に行なわれた塗装調査でも、少なくとも赤と白の 顔料 で彩られていたことが判明したほか、打越垂木(母屋から 向拝 柱の上に架け渡した 垂木 )木口に透かし彫りの飾り金具が取りついていたことがわかった [5] 。外部正面東脇間の壁板、正面高欄の平桁などに青色塗装痕も見られたが、これは筆による落書きではないかと見られている [5] 。

建造時期 [ 編集 ]

三徳山は 修験道 の開祖と言われる役小角が 慶雲 3年( 706年 )に開山し、 嘉祥 2年( 849年 )に 円仁 が三仏を安置して三仏寺と号したとされるが、史料上では、 寿永 3年( 1184年 )に「 後白河天皇 の御子と称する者が(開山した)」とあり、これが三徳山に関する最初の記載である [1] 。投入堂に安置されていた三仏寺本尊である木造 寄木造り の蔵王権現(国の 重要文化財 )は 仁安 3年( 1168年 )の作であり、堂の 年輪年代学 においても 1100年 前後とされ、投入堂の確実な歴史は 12世紀 以降と見られる(本堂を中心とする山麓の境内は平安後期と見られている) [1] 。

修理 [ 編集 ]

大正 3~4年(1914

[21] 山陰鳥取県三朝温泉の旅館、万翆楼【公式ページ】, , http://www.mansuirou.co.jp/

〒682-0122 鳥取県東伯郡三朝町山田5

TEL : 0858-43-0511

FAX : 0858-43-2616

[22] 旅館大橋 | 鳥取県三朝温泉 露天風呂付客室の宿, , http://www.o-hashi.net/

西藤館

西藤館

河原風呂

河原風呂

履歴

[25] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/23438054557193513

メモ