当代島

当代島

[1] 当代島 (とうだいじま)

35.6676388888889 139.891222222222

Webページ

[2] 当代島 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%93%E4%BB%A3%E5%B3%B6

当代島(とうだいじま)は、千葉県浦安市の大字。一丁目から三丁目までが設置されている。郵便番号は279-0001。

[3] 当代島にセブンイレブンがオープン! 浦安サンポ日記, , http://urayasusanpo.blog63.fc2.com/blog-entry-356.html

浦安サンポ日記

浦安地域情報サイト『浦安サンポ』のブログです。ただいま浦安に新しくオープンするダイエー浦安駅前店を特集中!

ダイエーのオープンのことばかりのブログになっていますが、当代島の店舗はどうなったとメールをいただいたので報告しておきます。 当代島の大きな駐車場跡地に日用品を主に販売する店舗が新しく建築されるとのことで撮影に行ったのは8月の初め頃でした。 大きな駐車場と言っても、建築されるの建物の敷地は小さく、コンビニかドラッグストアーがおーぷんするのかなっと言った感じでした。 しかし、当代島は大通りに行かないとコンビニが無く個人商店も少ないのでコンビニのオープンはニュースなのではないでしょうか? 日にち変わって10月2日撮った画像です。 クレーン車が入り建物の建築が始まりました。どうやら1階のみの平屋建てのようです。 またまた日付変わって10月10日の画像です。 コンビニかドラッグストアーと思っていましたが、この外見はよく目にするあのコンビニのようです。 更に日付変わって、10月29日の画像です。 すっかり駐車場と思われる路面も整備されて来ました。 そして、この前(11月2日)に撮った画像です。 そうです。やっぱり茶色いレンガ調の外観でお馴染みのゼブンイレブンがオープンするようですね。 セブンイレブン当代島1丁目店は 11月25日(火)オープン予定です。 ■セブンイレブン当代島1丁目店の地図

[4] 浦安市 当代島を歩く|街ねた浦安版, , http://www.machi-neta.net/urayasu/ura-toudaijima.html

浦安市は、保元二年(1157年)に部落が形成され、塩焼きや魚貝類をとるかたわら田畑を耕し生業としていたが、度々津波の被害に遭い、いつでも寂しい漁村だったという。

徳川家康が幕府を江戸に開き、その直轄となってからは代官の支配を受けるようになり、下総国葛飾郡堀江村、猫実村、当代島村、または下総国行徳領堀江村、猫実村、当代島村などと称していた。(参考:浦安町誌)

稲荷神社

稲荷神社創立は定かではない。

元禄二年武蔵国小岩村の善養寺が移し祀った明治四年に改築また明治四一年本殿と拝殿を再建昭和十九年十一月二十七日に第二次世界大戦の米軍機の爆撃によ破損。

昭和三十四年一月再建以来周辺の環境が著しく変り地盤沈下により拝殿の腐食御神木の根腐など修復不可能となり昭和五十八年地盛り拝殿の新築、本殿の修復にかかり昭和五十九年完成した。

五穀豊穣の神。

船圦緑道

昭和五十一年七月一日、町役場内に「道路名称選考委員会」が設置され、道路の名称をつける主要道路の選考方法等を審議することになった。

その結果幹線道路、生活道路それぞれ一本ずつの道路に愛称をつけることにした。

その一つは、都市計画道路3・3・3・号(浦安猫実線)。今までは開発道路や十三間道路と呼ばれていたが、「やなぎ通り」と名付けられた。

もう一つは、多くのベカ舟が係留されていたが、昭和48年に川の暗渠化がされ昭和52年3月に竣工された「船圦川」。現在では「船圦緑道」と呼ばれている・

(資料:浦安村誌)

[5] 浦安市 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%A6%E5%AE%89%E5%B8%82

浦安市(うらやすし)は、千葉県北西部にある市。市内に東京ディズニーリゾートがあることで全国的に知られる。また、近年では財政力指数において常に上位に位置し(平成24年度では市として首位[1])、非常に豊かな市としても有名である。東京都特別区部への通勤率は49.5%(平成22年国勢調査)。

地理[編集]

東京湾の最奥部、旧江戸川(江戸時代までは太日川)の河口左岸の低平な自然堤防、三角州および埋立地からなる。市域の約4分の3は1960年代後半以降造成された埋立地が占めており、かつては3kmほど沖まで続く遠浅の海が広がっていた。旧村の集落はいずれも江戸川の派川である境川両岸の自然堤防上に位置する。

自然地形としての山や丘は市内に存在しない。築山としては、中央公園に高さ14mほどの通称「浦安富士」がある。

河川[編集]

旧江戸川(きゅうえどがわ)

境川(さかいがわ) - 今川、江間川(えまっか)とも

堀江川(ほりえがわ)

見明川(みあけがわ)

猫実川(ねこざねがわ)

地域[編集]

近年、東京都心までの通勤時間の短さや便利さや、市内に東京ディズニーリゾートが所在すること、埋立地を中心に計画的に整えられた住環境の良さが注目され、マンション建設が相次いでいる。新町地区のマリナイースト地区の地権者は都市再生機構(旧都市基盤整備公団)などであり、開発計画に基づいた開発が進められている。そのため道路が広く、公園が多いことから緑が豊かである。しかし、市の7割以上を占める埋立地は地盤がかなり弱く(残る地域も程度差はあれ地盤は弱い)、2011年の東北地方太平洋沖地震(震度5強)では液状化現象によって市の防災計画の想定を上回る深刻な被害が生じた。また、海に隣接し、埋立地部分が東京湾にせり出す形態のために風が強く、新町地区の高層マンションでは布団を干すことが禁止されている。

大字[編集]

浦安市には現在19の大字があり、港を除いた18大字で住居表示が行われている(舞浜は二・三丁目のみ)。

元町地区 - 古くからの浦安町域

中町地区 - 第1期埋立地(1962年 - 1975年)

新町地区 - 第2期埋立地(1975年 - 1981年)

現在の浦安市域は昭和中期まで現在市川市の一部となっている旧南行徳町・旧行徳町と一体的に「行徳」と呼ばれていた地域であり、近代以前の当地の歴史についてはこちら及び行徳

[6] 漁村の名残り「浦安」 (1) 当代島の船溜まり - 東京DEEP案内, , http://tokyodeep.info/post_385/

東京23区唯一という人工ではない自然の島「妙見島」を訪れたついでに、県境を跨いで浦安駅まで歩く事にした。

浦安橋を跨いで妙見島から対岸にすぐ都県境が現れる。此処から先はもう千葉県なのである。

かつて東京都と千葉県の境にある葛西や浦安といった町は鉄道も通っていない陸の孤島で、そこに住む人々はアサリや海苔などを養殖して生計を立てていた純朴な漁村だった。

戦後の高度経済成長期に入る中で旧江戸川流域で「黒い水事件」(江戸川漁業被害)と呼ばれる工場排水による深刻な環境汚染に見まわれ、その後は東西線開通後に急速に宅地化が進む中で、もはや漁業で生計を建てる事を諦め漁業権が放棄されるように至ってからも、旧江戸川沿いには漁村の名残りをそのまま留めるかのような船着場の風景が続いている。

浦安橋の上から見える旧江戸川沿いには、かつての漁港としてではなく屋形船や釣り船を経営する船宿の船溜まりが延々と続く。

これが東京・大手町駅から快速電車に乗ってたったの15分で見られる光景だなんて、毎朝寿司詰め電車に乗って都心へ通う痛勤千葉都民の皆さんも気づいているのでしょうか。

しかし橋を降りて歩道の階段に入ると途端に不法投棄が目立つ。一瞬異様な光景だ。

我々は捨てられたゴミの中に見てはいけないものを見てしまった。

人糞が落ちているのだ。しかも下痢便。

リアル浦安鉄筋家族である。

「WELCOME TO CHIBA」

ウエルカムとか言いながらとんでもないものに出迎えられてしまった。浦安橋東詰のカオスっぷりに早くもクラクラ。

浦安橋の東側は当代島一丁目になる。ここまで来ると浦安駅にはかなり至近であるものの街の雰囲気はかなり煤けている。人糞が落ちているかと思ったら目の前は打ち捨てられた廃屋。どうにもこうにも荒んでいる。

挙句の果てにはタクシーの運転手へ向けた注意書きが貼られている始末。

「タクシーの運転手の方 立小便 タバコ・ゴミのポイ捨て 通報させてもらいます」

…この殺伐っぷりは一体なんなのだ。

浦安橋を過ぎた後も廃墟になった民家や潰れた韓国系スナックなどなかなか香ばしい物件が散在しておりなんとも言えない気分にさせてくれる。そして、またしても不法投棄が…

県境や市町村境はゴミ捨てのルールが違っている等の理由で不法投棄が多かったりするものだ。

しかし程なくして浦安駅前メト

[8] 浦安駅 (千葉県) - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%A6%E5%AE%89%E9%A7%85_%28%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C%29

歴史[編集]

1969年(昭和44年)3月29日 - 開業。それまで陸の孤島と呼ばれた東葛飾郡浦安町は、以後急速にベッドタウン化をたどる。開業当時、快速は当駅を通過していた。

1975年(昭和50年)6月 - 平日日中と休日に快速が当駅に停車するようになる。

1981年(昭和56年)4月1日 - 浦安町が市制施行、浦安市となる。

1983年(昭和58年)4月15日 - 浦安市舞浜に東京ディズニーランドが開園。当時は当駅直近にあった浦安バスターミナルから運行される路線バスによる連絡輸送であった。

1986年(昭和61年)3月 - 平日朝ラッシュ時の中野方面行の快速が当駅以西各駅停車となる。

1988年(昭和63年)12月1日 - 東日本旅客鉄道(JR東日本)京葉線の舞浜駅が開業。東京ディズニーランド下車駅としての機能は同駅へ移ることとなった。

1996年(平成8年)3月16日 - 快速全列車が当駅に停車するようになり、東陽町駅 - 西船橋駅間無停車の快速は消滅。同時に当駅以西各駅停車の快速を「通勤快速」として運行開始。

2004年(平成16年)4月1日 - 帝都高速度交通営団(営団地下鉄)民営化に伴って、当駅は東京メトロに継承。

駅構造[編集]

相対式ホーム2面2線を有する高架駅。

快速停車駅であり、平日朝ラッシュ時の中野方面行のみ運行される通勤快速は当駅より各駅に停車する。開業から1975年まで、快速は当駅を含めた東陽町 - 西船橋間の途中駅をすべて通過していた。

駅務管区所在駅であり、浦安駅務管区として浦安地域、東陽町地域、行徳地域を管理する。

のりば[編集]

番線

路線

行先

1

履歴

[10] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/23438054550036489

メモ