名古屋市

名古屋市

[1] 名古屋市 (なごやし)

35.181433 136.906421

Webページ

[3] 名古屋市 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B8%82

名古屋市(なごやし)は、愛知県西部(尾張地方)の政令指定都市である。同県の県庁所在地である。全16区から構成される。 英語表記はNagoya Cityである。

[4] 名古屋駅 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E9%A7%85

日本の東西両京を結ぶ鉄道路線計画は、東海道経由と中山道経由のいずれにするかが、明治10年代後半まで決定されていなかった。1884年(明治17年)に中山道ルートの採用が決定し(中山道幹線を参照)たが、その建設資材を搬入するため、太平洋側と中山道を結ぶ鉄道路線が同時に計画された。

中山道の加納宿(現在の岐阜市)より三河湾に面した知多半島の武豊港までを結ぶ路線(現在の東海道本線の一部及び武豊線)がそれで、1886年(明治19年)4月1日に加納(翌年に岐阜と改称) - 熱田間がまず開業し、その翌月の5月1日に名護屋駅が当時の広井村笹島地内に開設された。場所は現在の駅より200mほど南方、今日では笹島交差点のある辺りであり、当時は葦が茫々と繁る湿地帯であった。低湿地帯が広がる盛土のため、金山台地を切り取るという大工事を要し、それは加納 - 熱田間開業の翌月へ名護屋駅の開設がずれ込んだ理由とされている[2]。

開設の翌年には名古屋駅と改称されるが、当時は「笹島ステンション」と広く呼ばれていた[3]。

その後、東西両京を結ぶ幹線鉄道は碓氷峠など山岳地帯の工事が予想以上に難航するとみられたこと、更に当時の名古屋区長(現在の市長格)である吉田禄在が中山道幹線では名古屋を通過しないことになり、名古屋の衰退を招くと、東海道経由への計画変更を政府へ働きかけたこともあり[4]、岐阜以西の幹線鉄道ルートは美濃路・東海道経由に変更され、名古屋は東海道幹線上の駅とされることとなった。またこの吉田により、名古屋駅の近くを通り、名古屋駅と市街地を結ぶ道となる広小路通も拡幅され、のちの1898年(明治31年)には京都電気鉄道に次いで日本で2番目の路面電車となる名古屋電気鉄道(→名古屋市電)がこの通り上へ開通している(笹島 - 県庁前間)。

1892年(明治25年)には、前年の濃尾地震で倒壊した初代駅舎に変わり、2代目の駅舎が竣工。そして1895年(明治28年)には関西本線の前身となる私鉄の関西鉄道が当駅まで乗り入れ、1900年(明治33年)には現在の中央本線となる官営鉄道線が名古屋駅を起点に多治見まで開業し、複数路線が乗り入れるターミナル駅へと成長した。

なお関西鉄道は後に名阪間輸送で官営鉄道と競うことを見込み、名古屋乗り入れ翌年の1896年(明治29年)には名古屋駅のすぐ南方、現在では名古屋車両区があ

[5] ★名古屋駅前再開発事業&リニア中央新幹線開業で“サスティナブルな街づくり”を期待 | 派遣&請負の情報サイト|人事総務部ブログ, , http://www.jsbb.jp/st/26506/

派遣先企業や派遣元企業を対象に、派遣・請負・人材ビジネス(人材サービス)に関する最新ニュース、とりわけ2014年(平成26年)の労働者派遣法改正や提言、厚生労働省(労働局)の行政指導や動向等を発信する人材サービス総合情報サイトです。請負化推進も解説していますので、どうぞご愛読ください。

◆主な「新ビル」の名称公表

昨年の当ブログ過去記事【※1】で「名古屋駅前で再開発事業が進行中」等について記しましたが、過日、その主な「新ビル」の名称が決まり、公表されました。当該「新ビル」の名称は、昨年、日本郵便の『JPタワー名古屋』(高さ:195.7m。地上40F/地下3F)が公表(12/20)され、今年、名古屋駅直結の新ビル(JR東海)の『JRゲートタワー』(高さ:220m。地上46F/地下6F)が公表(2/13)されました。そして、三菱地所の新ビルは、名古屋市民の要望に応え、旧名の『大名古屋ビルヂング』(高さ:174.7m。地上34F/地下4F)が踏襲される模様です。因みに、『大名古屋ビルヂング』の地下には、“中部初の大規模な機械式駐輪場(1,000台分)”が整備【※1】される計画です。

◆「リニア中央新幹線」の工事着工は今秋?

各紙報道によると、名駅前再開発事業の建設工事は、《地下工事の際に壁面の一部が崩落して施工方法の変更が必要》となった為、完成時期が当初より遅れ、新ビルの開業予定は、《2016年11月にオフィス入居開始、2017年4月に高島屋、ホテル開業》と公表(JR東海HP)されています。ただ、2027年を開業目標とする『リニア中央新幹線(JR東海)』は工事着工年(2014年度秋頃の予定)を控えていますが、完成時期の遅延に伴う工事への影響は《「まったくない」(JR東海・山田佳臣社長)》と公表されています。更に、2014年始に《リニア中央新幹線開業にあわせた再開発を最大の経営課題と位置づける(名鉄社長)》という報道に接し、名古屋駅前の再開発事業は個々の新ビル建設工事にとどまらず、これから始まる『リニア中央新幹線』の建設工事と相俟ってより一層大規模な開発へと進行する様相で、“ものづくり”の中京大都市圏に対する皆様の関心度は、日々高まりつつあるのではないかと捉えています。

一方、「尾張名古屋共和国市」構想【※2】を掲げていた(なぜか過去形)河村たかし名古屋市長が、大村秀章愛

[6] 京都市 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82

京都市 (きょうとし)は、 京都府 南部に位置する 市 で、同府の 府庁所在地 である。

政令指定都市 に指定されており、11の区を置いている。市域は、 山城国 の 葛野郡 ・ 愛宕郡 ・ 紀伊郡 の全域、山城国の 宇治郡 ・ 乙訓郡 と 丹波国 桑田郡 の一部、さらには山城国の 久世郡 ・ 綴喜郡 にもくい込んでいる [1] 。

日本 全国の 市 の中で 推計人口 では第7位( 参照 )、 昼間人口 では 神戸市 を抜き第6位である。京都府最大の都市であり、府の人口の56.3%を占める(2015年5月1日)。都道府県全体の人口の過半数を占める都市は、 東京23区 を一つの都市として考えない場合は京都市のみである。

都市雇用圏 の基準では、京都市を中心として京都府南部・ 滋賀県 南西部に広がる 京都都市圏 ( 京滋 )が形成されている。また、1.5% 都市圏 の基準では、 京阪神大都市圏 の一角を担う。

794年 ( 延暦 13年)に日本の 首都 となった 平安京 を基礎とする都市で、 明治天皇 が 東京 に 行幸 するまでの約1080年に渡って 天皇家 および 公家 が集住したため「 千年の都 」との雅称で呼ばれる( 首都 に関する議論は「 日本の首都 」を参照)。 平安時代 、 室町時代 の 室町幕府 期には日本の政治の唯一の中心であり、 鎌倉時代 、室町時代の中の 戦国時代 、 安土桃山時代 、 江戸時代 の 幕末 期などにおいても、日本の政治の中心のひとつとして大きな役割を果たした。

平安時代から江戸時代前期までは日本最大の都市であり、その市街地は「京中」、 鎌倉時代 以降は「 洛中 」と呼ばれ、都市としては「京」「京の都」「 京都 」と呼ばれた。江戸時代には 三都 、 明治 期には 三市 、 大正 期以降は 六大都市 ( 五大都市 )の各々の一角を占め、戦後には 政令指定都市 になった。このような中で都市生活者向けの商工業が発達し、特に国内 流通 が活発化した江戸時代には、全国に製品を出荷する 工業都市 となる一方、数々の技術者を各地の 藩 の要請に従って派遣した。その伝統は現在も 伝統工芸 として残るのみならず、 京セラ や 島津製作所 など先端技術を持つ企業を初め、 任天堂 や ワコール など業界トップクラスの本社が集まるなど、現代産業を支えている地域

[7] 名古屋駅から近い銭湯・金時湯, , http://kintokiyu.web.fc2.com/

■夕暮れにさしかかるマジックアワー、何かに出会えそうなひととき

名駅のツインタワーが輝きだす日暮れ時、地元の人たちがお風呂に入りにきます。 ほっと一息ついて汗を流し、さっぱりしてからその日その日のいろいろなことを語り合う。

明日への希望があふれた昭和の面影。銭湯の魅力満載の金時湯にようこそ。

■名古屋駅から近い銭湯! 手ぶらでどうぞ

名古屋駅太閤通口(新幹線口)から700m。駅西銀座商店街を通り、徒歩10分程度。

営業時間は午後4時から10時30分まで(午後11時閉店)。

夜行バスの時間待ちにもどうぞ。手ぶらでも気楽に入れる銭湯です。

■レトロ感覚で昭和にタイムスリップ。駅から近い!

金時湯は昭和3年に創業、戦争で中断はあったものの、80年にわたって人々の生活の場として、 交流の場として、また旅の疲れの癒しの場として愛されてきました。

What's New

2014/04

東海walkerの特別号「日帰り温泉&スパ銭walker」に愛知の銭湯8軒が掲載されました。金時湯も紹介されています。4月発売、書店でどうぞ。

2014/03

いつもご利用いただきありがとうございます。入浴料金改訂のお知らせです。 金時湯では平成18年8月から料金を据え置いてまいりました。これまで経費削減などにより経営改善に取り組んで参りましたが、

諸事情により現在の入浴料金では厳しいとの判断に至りました。 平成26年4月1日より大人400円を420円に改訂させていただきます。それに伴い、10枚綴り回数券3,700円を3,900円とさせていただきます。 なお、

中人(小学生以下)150円、小人(小学生未満)70円、毎月15日老人100円、毎月5日小人無料は従来通りで変わりはありません。 お客様にはご負担をお掛けすることに

なりますが、これまで以上に皆様に親しまれる銭湯を目指して参りますので、ご理解と今後ともご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

2014/01

やっぱり湯上りは牛乳!おいしい牛乳が入荷してます。「牧場で飲む牛乳のようなまろやかなコクと香り、後味の さわやかさ」が自慢の牛乳です。コーヒー、フルーツもあり。

[8] 『名古屋 中村区のレトロな町を歩く! 商店などの古い建物や看板、旧中村遊廓 』 [名古屋]のブログ・旅行記 by 1ウォンさん - フォートラベル, , http://4travel.jp/travelogue/10656358

名古屋 中村区のレトロな町を歩く! 商店などの古い建物や看板、旧中村遊廓

旅行時期 2012/03/30 - 2012/03/30 (2012/04/06投稿)

名古屋駅から西へ約1・5キロの地点、 大門通りを起点に商店などの古い建物や看板と 旧中村遊廓の妓楼を見てきました。 中村遊廓とは大正末期から昭和初期にかけて賑わって いた全国区の一大歓楽地帯だったそうです。 当時の妓楼は旅館、料亭など形態を変えながら 今も何棟か残っています。 商店の古い看板など 昭和を感じさせるタイムスリップしたような所です。

[9] 東海道 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E9%81%93

律令時代 [ 編集 ]

概説 [ 編集 ]

律令時代 の東海道は、東海道の諸国の 国府 を駅路で結ぶもので、各道に派遣された官人が諸国を巡察する為に整備された路を指す。律令時代に設けられた七道の一つで、中路である [2] 。律令時代の東海道の道幅は、中世や江戸時代の道より広く、より直線的に建設された。

その一方で、当時は大河川に橋を架ける技術は発達しておらず、 揖斐川 ・ 長良川 ・ 木曽川 ・ 大井川 ・ 安倍川 ・ 富士川 ・ 多摩川 ・ 利根川 (当時)といった渡河が困難な大河の下流域を通過するため、むしろ東山道の山道の方が安全と考えられていた時期もあり、東海道が活発になるのは、渡河の仕組が整備された 10世紀 以降のことと考えられている [3] 。

中世に大半が改廃されたため、当時の正確な道筋については議論されているが、おおむね以下のような経路を通っていた考えられている。

畿内から近国まで [ 編集 ]

首都 が 飛鳥 に置かれた時期には、 大和国 の 宇陀 が、東海道方面への入口だったと考えられているが、その後、 平城京 に遷都されると、平城京から 平城山 を北上し、木津から木津川の谷間を東へ入って 伊賀国 に入り、 鈴鹿山脈 と 布引山地 の鞍部を 加太越え で越えて 伊勢国 へ、 木曽三川 を下流域で渡って 尾張国 津島 へ、 名古屋市 を通り、 三河国 と続いていったと考えられている。およそ、現在の 国道163号線 ・ 国道25号線 ・ 国道1号 に沿ったルートであった。

ただし、木曽三川の下流部は古来より水害が激しく、実際には船による移動に頼っていたと考えられ、あるいは 飛鳥 や 平城京 から 鈴鹿峠 を経由してそのまま伊勢国の港から 伊勢湾 を横断する海路が用いられる事も多かったとみられている。だが、その一方でこうした船には馬を同伴させることが出来ず、東国から馬に乗ってきた旅行者は三河国か尾張国で馬を他者に預けて伊勢国に向かう船に乗る必要が生じたが、帰途時に馬の返還を巡るトラブルなどもあった(『日本書紀』大化2年3月甲申条)。このため、徒歩や馬で旅を続けようとする人の中には、本来は認められていなかった尾張国府から北上して美濃国にある東山道の 不破関 に出る経路も用いられていた。伊勢湾を横断する海路と東山道に出る脇道の存在は、江戸時代の 七里の渡

[10] 千葉市 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E8%91%89%E5%B8%82

主要な河川 [ 編集 ]

一級河川

利根川 水系: 鹿島川 、 花見川 (印旛疏水路)、 勝田川

二級河川

浜田川水系: 浜田川

都川水系: 都川 、 葭川 、支川都川、坂月川

浜野川水系:浜野川

生実川水系:生実川

村田川水系: 村田川 、ミカダ川

歴史 [ 編集 ]

古代 [ 編集 ]

『 日本後紀 』 大同 元年正月癸巳(1月28日)条に、「 千葉国造 (ちはのくにのみやつこ)大私部直(おおきさいべのあたい、直は カバネ )善人」という人物が登場しており、 大化改新 以前より千葉に 国造 が置かれていた可能性が高く、 律令制 成立後も 下総国 千葉郡 と呼ばれる 郡 が成立した。更に『 倭名類聚鈔 』には千葉郡にあった7つの 郷 の1つに「千葉郷」と呼ばれる郷があったことが記されており、同郷は現在の 稲毛区 穴川 ・黒砂付近を指していたと考えられている。

千葉氏の本拠地 [ 編集 ]

平安時代 に 千葉氏 の祖、 平常重 が千葉郡千葉郷・池田郷一帯に 千葉荘 を開き、池田郷 亥鼻 に 拠点 を築いて 千葉介 を名乗る。以後子孫が 室町時代 まで 下総国 守護職 として周辺を支配した。

しかし、 享徳の乱 に乗じた 原胤房 と 馬加康胤 によって 千葉胤宣 が討たれ、千葉氏宗家が滅びた後は、 千葉妙見宮 の小さな 門前町 となった。

徳川藩政時代 [ 編集 ]

江戸時代 には、現在の千葉市域の大半が 佐倉藩 の領土(この他に、市域は 生実藩 ・ 曽我野 の2小藩の本拠地となった)となった。

戊辰戦争終結から第二次大戦終結まで [ 編集 ]

戊辰戦争 後の 1871年 8月29日 の 廃藩置県 では、現千葉市は 印旛県 の領内に入れられた。しかし、1873年には 印旛県 と 木更津県 が合併されて千葉県が設置され、旧両県の境で千葉氏の本拠地でもあった現千葉市( 亥鼻 地区)に県庁が設置され、これ以後は千葉県の県庁所在地として発展することとなる。

市制施行により千葉市が誕生したのは、 1921年 (大正10年)1月1日のことである。この時点での市域は、現在の 中央区 の北半分から 稲毛区 の南東部にわたり、これは 1889年 (明治22年)に設定された千葉町の町域をそのまま引き継いだものであった。その後、徐々に周辺の町村を編入するとともに、海面の埋め立てを進め、現在

[11] リニア名古屋駅用地、買収難航 複雑な地権、交渉急ぐ:朝日新聞デジタル, , http://www.asahi.com/articles/ASJ457VVWJ45OIPE02Z.html

リニア中央新幹線の名古屋駅建設に向けた用地買収が、複雑な権利関係などに阻まれ難航している。2018年度中には更地にしないと、27年の開業に影響しかねない。JR東海から委託を受けた名古屋市の外郭団体「名古屋まちづくり公社」は4月、スタッフを大幅に増やして交渉を急いでいる。

「電話1本くらいできるだろ。どかされる身になってみな」

3月末、訪ねてきた公社の職員に、駅西側の地権者の40代男性は思わず怒りをぶつけた。昨年6月に地元の小学校で説明会があり、その後、「年明けすぐに来ます」と言われていたのに、何の音沙汰もなかったからだ。「当事者なのに新聞からしか情報がわからない。そういう対応が不安にさせる」。この日、ようやく測量について話があった。

買収対象は、名駅の東西にまたがる約2万3千平方メートル。JRから地権者との交渉の委託を受けた公社は、2015年度中に測量を終える予定だったが、手間取っている。

過去に例のない都心部での大規模な用地買収は、想定外の連続だった。立ち退いてもらう地権者は、登記簿上では約120人。ところが、実際には相続や譲渡で所有が複数人にまたがっていたり、引っ越していたり……。「(権利関係者は)横にも縦にも広がり複雑」と公社の担当者。いまだ、連絡がとれない地権者もいるという。

テナントも飲食店、オフィスと多様なため、補償金額の算定に必要な売上金などの調査も難航。支店であれば、本社に出向くことも。海外資本の会社もあり、時間がかかっている。

これから具体化する補償金の交渉への懸念も尽きない。名駅周辺の公示地価は全国有数の上昇率で、今年はリーマン・ショック前並みまで回復。「値上がりを期待して売り渋る地権者が出るのでは」と公社の担当者は心配する。

買収完了の期限までは、あと3年。遅れを取り戻そうと、公社は16年度、担当職員を32人から52人に増員。いずれも道路やダム建設などで、買収交渉の経験のある名古屋市や愛知県の職員を集めた。

さらに、テナントや借家人に対する交渉について建設コンサルタントなど10社の企業体に委託した。企業体では公務員OBも雇い、100人超の態勢で交渉を進める。公共事業が減って経験豊富な現役職員が減っているうえ、東北の復興事業や東京五輪の関連工事で買収交渉の需要が増えて人材の取り合いになっているため、OBや民間の力も借りることにした。

JR東海の柘

[12] 名古屋に三つの活断層か 市「否定できず」 政府調査へ:朝日新聞デジタル, , http://www.asahi.com/articles/ASJDP51HYJDPOIPE014.html

名古屋市中央部を南北に通る三つの推定断層について検討してきた市は21日、「活断層の可能性を否定することはできない」との報告書案をまとめた。政府の地震調査研究推進本部(地震本部)は、来年度から中部地方で始める活断層の調査でこれらの推定断層も対象に加えて活断層かどうか評価する方針だ。

活断層の可能性が指摘されたのは「堀川断層」「尼ケ坂断層」「笠寺起震断層」。堀川断層は名古屋城の西から堀川に沿って、尼ケ坂断層は名古屋城の東から、いずれも熱田神宮近くまで延びるとされる。笠寺起震断層はJR千種駅付近から南区へ至るとされる。これまでいくつかの論文などで市内の活断層の存在が指摘されてきたものの、市は公式には「活断層はない」としてきた。

だが、4月の熊本地震で、活断層による揺れで大きな被害が出たため、市は地質や地形の専門家らを委員とする市防災会議地震災害対策部会を9月から開催。三つの推定断層について検討してきた。その結果、地表に川の浸食などとは違った地殻変動の影響によるたわみがあり、地下に活断層があるからだと考えられる――と結論づけた。

三つの推定断層はいずれも長さ…

[13] 鉄筋コンクリートの名古屋城天守閣 木造で建て直しへ | NHKニュース, , http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170323/k10010921801000.html?utm_int=all_side_ranking-social_005&nnw_opt=ranking-social_a

名古屋のシンボル、名古屋城の天守閣が老朽化したことを受けて、名古屋市議会は23日、木造での建て直しに向けた関連予算を賛成多数で可決しました。戦後、いったん鉄筋コンクリートで再建された天守閣が木造で建て直されるのは全国で初めてです。

[14] 大須演芸場 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%A0%88%E6%BC%94%E8%8A%B8%E5%A0%B4

概要[編集]

前身は戦前から同地にあった中規模劇場だった『港座』であり、東京の有名喜劇劇団の公演が催されていた。

1962年に木造2階建ての建物としてつくられ、その3年後から演芸場になった。当時は、大須二十館と言われるほどに多数の演芸場が存在していたが、現在残るのはここのみである。名古屋に限らず中京地区唯一の寄席で、落語・漫才・手品などの演芸や、年2回のロック歌舞伎スーパー一座による公演が行われている。他、大須大道町人祭の会場としても使われている。一時神戸の樋口興行部が経営をしていた。その後樋口君子が席亭になる。

過去何度も閉鎖の危機に直面しながらも、その度に篤志家や支援者たちから救いの手が差し伸べられて延命し、「奇跡の寄席」と呼ばれる。その中にはミヤコ蝶々、古今亭志ん朝といった東西の大物がおり、劇場のためだけに独演会を開いている。芸で立つゆえ、金で動くのが決まりの社会で奇跡と呼べるこの偉業は芸能史に名高い。

席亭は1973年より足立秀夫。専属芸人の営業斡旋(「出張演芸」と称す)や席亭自らの講演料等によって、興行収入の減少を補っている。足立の著書『え〜泣き笑いを一席… -- 大須演芸場涙の20年』(1993年10月 郷土出版社 ISBN 4-87670-055-9)にそのあたりの事情が詳しく語られている。

2007年6月、テレビ番組『さまぁ〜ずげりらっパ』の企画でその窮状を知った落語家の笑福亭鶴瓶(過去、大須演芸場への出演歴あり)が無報酬で公演を引き受け、売り上げ金は施設の改修などに費やされた。

漫才コンビのB&Bが1972年にここで初舞台を踏んだ。またツービートはこの大須演芸場からの出演依頼がきっかけとなって誕生した。当初はビートきよしが他の相方とコンビを組んで出演する予定だったが立ち消えとなり、急遽誘ったのがビートたけしである。ビートたけしは現在でも下積み時代に大須演芸場で経験した思い出話を語ることが多い。(詳細はツービートの該当記事を参照)

楽屋化粧前の台の裏側には1975年に書かれたであろう明石家さんまの落書き(サイン)があり、そこには「今日も客なし 明日は?」と書かれている。

歴史[編集]

1965年8月 - 開場。

1973年8月 - 席亭交代。

1978年 - リストラ実施。従業員は席亭のみとなり、出演者に対する出演料に東京同様「割」制度を導入。その後

[15] リニア、地上げ屋も走り出す? 名古屋駅西の路線価上昇:朝日新聞デジタル, , http://www.asahi.com/articles/ASG6Y7RWTG6YOLZU002.html

大手ゼネコンが土地を取得し、「地上げ屋」も動いた――。秋にも着工されるリニア中央新幹線への期待や思惑が、1日公表されたJR名古屋駅西側の路線価を上昇へと押し上げた形だ。周辺ではマンションの建設ラッシュが続き、下町の面影が残る「駅西」は大きく変わりつつある。

西口から歩いて5分。東京に本社を置く大手ゼネコンが3年前、名古屋市の不動産会社などが所有する駐車場約2500平方メートルを取得した。1平方メートルあたりの価格は35万円前後とみられ、当時は付近の路線価より約5割高かったという。

この場所は、名古屋駅の地下に建設されるターミナル駅の延長上にあるとみられる。ゼネコン関係者は取材に対し、「取得目的はリニア」と認めた。ある建設業界の関係者は「資材置き場や工事用業者の駐車場などに利用されるだろう」とみる。この大手ゼネコンは、リニア工事の受注に向け一歩踏み出した形だが、ライバル社も近くで土地取得を目指しているようだ。

「リニアで土地が値上がりする。売ってほしい」。市内の不動産業者は昨年6月ごろ、西口近くにある土地の所有者に取引を持ちかけた。その後も再三訪ねたが断られ、「その気になれば連絡をして」と名刺を置き、立ち去ったという。

この土地は約390平方メートルあり、8人の地権者が共有する。その一人は「容姿で地上げ屋と思った。売買価格を言わず、信用できない者には土地を売れない」と当時を振り返った。

[16] リニア新駅予定地は風俗・歓楽街 名古屋、買収は難航?:朝日新聞デジタル, , http://www.asahi.com/articles/ASG775CJCG77OIPE02F.html

リニア中央新幹線の拠点となる名古屋。地下に造る新駅の用地買収に向け、JR東海、愛知県、名古屋市の三者が連携を探る。特に駅西側は地権者が多く、風俗店もあって交渉は容易でない。県と市には、JRから交渉を「丸投げ」されないかとの警戒感もにじむ。

JR名古屋駅西口を出ると、水着姿の女性店員を売りにした居酒屋や、キャバクラ店が入るビルが見えた。路地裏には風俗店が目立つ。一帯は地下にリニアの新駅ができるため、用地買収が必要とされる。

長さ1キロにわたる用地内の建物の数は、大規模施設が目立つ駅東側より、西側の方が多い。辺りは戦後は闇市、今は風俗店が並ぶ。県幹部は「移転してもらうのは簡単でない」と話す。

[17] JR東海、用地買収「自治体に委託」 リニア開業に向け:朝日新聞デジタル, , http://www.asahi.com/articles/ASG783R23G78OIPE00N.html

リニア中央新幹線開業に向け、JR東海が名古屋駅周辺の用地買収に乗り出す。地面を掘り地下に新駅を造るためだが、駅周辺の土地、建物の権利者は多く、交渉が難航すれば2027年の開業が遅れかねない。JRは、愛知県や名古屋市との連携を図る。

JRの環境影響評価書によると、新駅は東西約1キロ、幅最大60メートルで、地上の線路や名古屋駅と交差する形で地下30メートルに造る。リニア区間の多くは大深度地下のトンネルだが、新駅は乗り換えに配慮し浅い位置にあり、地上から掘削工事をする。そのため駅の上の土地を買う必要がある。

用地の所有権は細かく分かれ、市によると建物は名駅東側に約20棟、西側に約40棟。西側は風俗店や飲食店も多く買収は容易でない。JRは「用地交渉は自治体に委託させていただきたい」(広報)と県と市に連携を求める。

[18] 名古屋・難読地名の旅へ ── 「主税町」「栄生」「猫洞通」あなたは読める? | マイナビニュース, , http://news.mynavi.jp/news/2015/01/26/274/

[写真]電信柱の「主税町」の文字。ルビがないため読みづらい

愛知県名古屋市といえば、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の三英傑を輩出し、数々の歴史ドラマが展開されてきた街。16区を歩けば、歴史を感じさせる地名に多く出会えるはずだ。また一方で、名古屋駅の略称をそのまま「名駅(めいえき)」という地名にするなど、名古屋人の合理的な気質が感じられる地名もあり、総じて実に「奥が深い」。今回はそんな街で「えっ?こんな読み方するの?」という「名古屋の難読地名」を紹介する。さて、これらの地名を見てあたなはすぐに読めますか? 難読地名の旅へ出発進行。

「主税町」は税務署のための町ではありません

[写真]「栄生」駅は豊橋駅と岐阜駅を結ぶ名鉄名古屋本線にある

明治22年10月1日に市制施行した名古屋市は、昭和50年2月に16区となった。まずは区の歴史が古いところから見てみよう。市制施行より存在する中区の「主税町」は「ちからまち」と読む。

名古屋城の築城にともない、清洲から名古屋へ都市を移した「清洲越し」。その際に野呂瀬主税という人物が初めて住んだ地だったことから名付けられたと言われる。ちなみに、主税町に名古屋東税務署があるのは、まったくの偶然だ。

同じく東区にある「橦木町」は「しゅもくちょう」と言う。鐘を打ち鳴らすT字形の棒「撞木(しゅもく)」に地形が近いため、当初は「撞木町」と表記されていたが、後世の誤記のまま定着したという。

名古屋の繁華街、栄。「栄(さかえ)」が付けられた地名は各地で見られるが、西区に「栄生(さこう)」という名鉄の駅がある。元々は「狭所(さこ)」だったのが「栄村(さかえむら)」、「栄生(さこう)」と変わっていった。エリアとしては名古屋駅に近いが、名前は栄エリアを思わせるため、名古屋を知らない人が勝手に“栄近辺にある駅”と思っていると痛い目に会う。

ほかに西区には「香呑町(こうのみちょう)」というお酒好きがそそられそうな地名もある。

猫のワンダーランド? ではない「猫洞通」

[写真]雑貨店などが点在する「猫洞通」は名古屋でも人気の界隈

閑静な住宅街に洒落た路面店が点在する千種区本山エリア。本山交差点を北西に上がっていくとたどり着くのが「猫洞通」だ。

読み方は「ねこがほらどおり」。愛らしい、猫好きにはたまらない地名だが、決してこの辺りに野良猫が集中しているワケではな

[19] 大阪国際空港 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%A9%BA%E6%B8%AF

大阪国際空港付近の空中写真。(1985年撮影の6枚から合成作成)。

国土交通省 国土画像情報(カラー空中写真) を基に作成。

撮影時点では、後年に供用開始された新 管制塔 やW9高速脱出 誘導路 はまだ存在していない

大阪国際空港 (おおさかこくさいくうこう、 英 :Osaka International Airport)は、 大阪市 の北西13 kmの 大阪府 豊中市 、同 池田市 、 兵庫県 伊丹市 にまたがる 会社管理空港 である。 大阪空港 (おおさかくうこう)あるいは 伊丹空港 (いたみくうこう、 英 :Itami Airport)の通称でも知られる。かつては名実ともに 国際空港 であったが、現在は日本の国内線の 拠点空港 (基幹空港)として運用されている。近隣の 関西国際空港 ・ 神戸空港 とともに 関西三空港 のひとつである。

概要 [ 編集 ]

敷地は、 大阪府 の 豊中市 と 池田市 及び 兵庫県 伊丹市 の2府県3市にまたがり、空港ターミナル及び事務所は豊中市に、滑走路は池田市と伊丹市にまたがる。 [2] 、 空港ターミナルビル 、 大阪モノレール線 大阪空港駅 、 エプロン 付近で府県・市の境界が複雑に入り組んでおり、各市の 飛地 も無数に存在する( #空港建設以前 を参照)。 警察署 は 大阪府警豊中警察署 と 兵庫県警伊丹警察署 の両者が常駐し、他の旧第1種空港にあるような 空港警察署 は設置されていない。

大阪市 ・ 神戸市 ・ 京都市 などからなる 京阪神都市圏 のほぼ中心に位置するために、利便性が高く( #交通 を参照) 関西圏 の国内線の基幹空港として利用されている。また、 オフィス街 へのアクセスの良さから、特に ビジネスマン の需要が高くなっている [3] 。国際線は1994年9月3日まで発着していたが、翌9月4日に開港した関西国際空港に移転した後は就航していない。施設規模は、関西国際空港の開港前は関西地方で最も大規模な空港であったが、現在は関西国際空港の方が大きい [注 1] 。2010年3月現在、当空港を利用した国際運航は、 中古 機体の売却による フェリーフライト や外国 要人 の 専用機 など、非営業用の発着が中心である。

正式名称の大阪国際空港の他に、一般的に 大阪空港 (おおさかくうこう、英: Osaka Air

[20] 富山ライトレール富山港線 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E6%B8%AF%E7%B7%9A

富山港線 (とやまこうせん)は、 富山県 富山市 の 富山駅北駅 から 岩瀬浜駅 までを結ぶ 富山ライトレール の 軌道 ・ 鉄道 路線である。

2006年 ( 平成 18年) 2月28日 まで 西日本旅客鉄道 (JR西日本)が運営していた 鉄道路線 ( 地方交通線 )を 第三セクター 会社の富山ライトレールに移管し 路面電車 ( LRT ) 化した路線で、同年 4月29日 から富山ライトレールによる営業を開始した。路面電車が市中心部の 併用軌道 区間から 専用軌道 の鉄道区間へ直通する トラムトレイン に分類されるもので [1] 、JR 富山駅 の駅前から1.1kmを併用軌道で走行する。この路線を走る車両の愛称は「ポートラム」。

なお、この記事では、「富山ライトレール」が発行するIC 乗車カード 「 passca(パスカ) 」についても併せて述べる。

路線データ [ 編集 ]

富山ライトレール移管後 [ 編集 ]

路線距離( 営業キロ ):全長7.6km

富山駅北 - 奥田中学校前間 1.1km( 軌道事業 )

奥田中学校前 - 岩瀬浜間 6.5km( 第一種鉄道事業 )

軌間 :1067mm

駅数:13駅(起終点駅含む)

複線区間:なし(全線単線)

電化区間:全線(直流600V)

閉塞方式

富山駅北 - 奥田中学校前間:無閉塞式

奥田中学校前 - 岩瀬浜間:自動閉塞式

交換可能駅:4( 奥田中学校前 、 粟島 、 城川原 、 大広田 )

車両基地 : 城川原駅 に併設(本社および 運転指令所 も同駅に併設)

JR西日本運営時 [ 編集 ]

路線距離( 営業キロ ):8.0km( 第一種鉄道事業 )

軌間 :1067mm

駅数:10駅(起終点駅・臨時駅含む)

複線区間:なし(全線単線)

電化区間:全線(直流1500V)

閉塞方式 :自動閉塞式(特殊)

交換可能駅:1(城川原)

運行形態 [ 編集 ]

JR西日本運営時と比較して富山ライトレール移管直後に列車運行本数が約3倍と大幅に増加し、利便性が向上した。

富山ライトレール移管後は、平日朝ラッシュ時は10分間隔、昼間から夜20時台前半までは15分間隔、夜20時台後半から23時台は30 - 40分間隔で運行されている。休日は朝から20時前半まで15分間隔、夜20時台後半から23時台が30 - 40分間隔となる。本数も

[21] 静岡県 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%99%E5%B2%A1%E7%9C%8C

静岡県の分類 [ 編集 ]

名目上の行政区分で、 東日本 、 中部地方 、 東海地方 、 広域関東圏 などに区分されている。また、 名古屋圏 や 関東地方 からも独立した地域として、「静岡(県)地方」とされるケースも存在する。しかし、 糸魚川静岡構造線 を挟んで東側と西側に広い面積を占めているため、行政やその他諸々の区分では、これらとは違う区分に属することもある。

全域を一括する場合 [ 編集 ]

東日本 、 西日本

静岡県は、歴史的・文化的経緯や人口・面積の比率・経済等を勘案して、東日本に分類されることが多い。しかし、 日本の経済 の重心が 首都圏 に偏っていることから、特に経済分野で相対的に弱い西日本を補完するために、まれに西日本に分類されることもある。NTTの東西分割の際、静岡県がどちらに編入されるか問題になったこともあり、本来東日本であるNTT東海のエリアだったが東西で利用者数や資産規模のバランスを均一化するために、NTT西日本のエリアに編入された。

西日本 の例: NTT 分割、 Jリーグオールスターサッカー 。

中部地方 ( 東海地方 )、 広域関東圏

静岡県(知事)は、 中部圏知事会議 と 関東地方知事会 の両方に所属している。中央省庁や民間企業の管轄も、中部地方(東海地方)とする機関と関東地方とする機関が混在している。この場合、中央省庁の出先機関の所在地が、中部(東海)はほぼ全て 名古屋 に置かれ、関東は 東京 や さいたま に置かれている場合が多い。

中部地方(東海地方) の例: 衆議院 比例区 (東海ブロック)、 法務省 名古屋入国管理局 、 財務省 東海財務局 、 名古屋国税局 、名古屋 国税不服審判所 、 名古屋税関 、 国土交通省 中部 地方整備局 、 中部運輸局 、 国土形成計画 (中部圏)、 総務省 東海総合通信局 、中部 管区行政評価局 、 人事院 中部事務局、 厚生労働省 東海北陸厚生局 、名古屋 検疫所 、 中央労働委員会 中部地方事務所、 公正取引委員会 中部事務所、 国土地理院 中部地方測量部、東海市長会、 都市機構 (中部)、 国立病院機構 (東海北陸)、 NHK (東海・北陸)、 日本郵便 東海支社、 ゆうちょ銀行 東海エリア、 JAF (中部・東海エリア)、 NTTドコモ (東海支社)、 インターハイ (東海大会)、 選

[22] 港区 (東京都) - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%AF%E5%8C%BA_%28%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%29

概要 [ 編集 ]

企業が本社を最も多く構える区の一つであり、いわば日本のビジネスの中心である。 東京23区 の中央からやや南東寄りに位置している。特に、 虎ノ門 ・ 新橋 ・ 芝 をはじめとしたオフィス街では、経済活動が非常に活発である。 青山 ・ 赤坂 などの商業エリアや、 六本木 などの歓楽街、 麻布 ・ 白金台 などの住宅街、 汐留 ・ 台場 などの大規模開発地区があり、さまざまな表情をもっている。 東宮御所 ・ 迎賓館 (赤坂離宮)をはじめとして 芝公園 ・ 白金台 の 自然教育園 など緑地帯が豊富な自然環境である。駐日大使館や外資系企業も数多く立地しており、外国人居住者も人口の約1割を占める。 江戸時代は広大な武家屋敷と町人町が存在する街で、 文京区 と同様の混在した街であった。

人口 [ 編集 ]

[23] 滝の水公園探検隊, , http://www.geocities.jp/yukiguniltdexpress/takinomizukouen.htm

名古屋の有名な夜景スポット、滝の水公園。

名古屋市緑区の住宅街の小高い丘になっていて、

360°光の海が広がるその夜景の美しさは

間違いなく名古屋の5本の指に入るであろう。

ただ、そこは「夜景の綺麗な公園」という以外の事実は

昼間の姿を含めあまり知られていない…。

この公園には約20台くらい停められる駐車場がある。しかし、夜景を見に行く時に車で行くとハマる。

なんと、夜景スポットのくせに駐車場は17時以降は閉鎖される。まぁ、車で行く時はそれなりの覚悟で行って下さい。

駐車場から見るとこんな感じ。

ちょっと公園には見えない。

[24] (外国人@ニッポン)習慣違っても共に:朝日新聞デジタル, , http://www.asahi.com/articles/ASH7661GDH76OBJB00X.html

■知立団地から:上

「外国に来たみたいでしょ。昔の『憧れの団地』が、まさかこうなるなんて」

主婦の加藤みつ子さん(66)が新婚当初から40年以上暮らす愛知県知立市の知立団地には今、2300人以上の外国人が住む。多くは近隣の自動車関連工場で働く派遣社員や、その家族たちだ。5階建て73棟の住民全体の56%を占め、国籍は約20カ国に及ぶ。最も多いのがブラジル国籍だ。

「PERIGO!(あぶない!)」

日本語とポルトガル語で書かれた看板が、ごみ捨て場や駐車場など至る所にある。公園では、敷地内の知立東小学校に通う外国籍の子たちが走り回っていた。

知立団地ができたのは、高度経済成長期の1966年、日本住宅公団(現・UR都市機構)が、全国の大都市近郊で大規模団地の供給を進めた時期だ。約25キロ離れた名古屋市で働く若いサラリーマン世帯が多く入居し、朝のバス停には、背広姿が鈴なりで並んだ。

90年、改正出入国管理法が施行され、日系人の出稼ぎ労働者が日本に押し寄せた。この年6人だった団地の外国人は、約10年で千人を超えた。雇用があることに加え、老朽化で家賃が安くなったことや、入居時に保証人がいらないことなどが背景にあるとみられる。

[25] 阿蘇山噴火1週間 きょうも連続発生 警戒を NHKニュース, , http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150921/k10010243681000.html

今月14日の噴火で噴火警戒レベルが3に引き上げられた熊本県の阿蘇山では、1週間となる21日も中岳第一火口で、噴火が連続して発生しています。気象台は、火口からおおむね2キロの範囲では大きな噴石や火砕流に警戒するよう呼びかけています。

噴火は1週間となる21日も連続して発生していて、午前10時半すぎの時点で、噴煙が火口から900メートルの高さまで上がりました。気象庁は、今後も今月14日と同じ規模の噴火が発生するおそれがあるとして、中岳第一火口からおおむね2キロの範囲では、大きな噴石や火砕流に警戒するとともに、風下側では火山灰や小さな噴石に注意するよう呼びかけています。

阿蘇中岳第一火口からおよそ3キロ離れた草千里は、一面に草原が広がり乗馬などが楽しめる観光ポイントで、立ち入りが規制されていない場所としては最も近くから阿蘇中岳の噴煙が見られる場所となっています。秋の連休3日目の21日、草千里にある小高い丘には、家族連れや海外からの観光客などが訪れ、立ち上る噴煙を背景に思い思いのポーズで写真を撮影していました。 スペインから来た観光客は、「火山を見るのは初めてで、噴煙が立ち上っているのはすごい光景で感動しました」と話していました。名古屋市から訪れた70歳の女性は、「阿蘇は初めて来ました。噴火で規制されているから中岳周辺は素通りしようと思っていましたが、ここまで来られると案内所で教えられたので来ました」と話していました。 草千里にある「阿蘇火山博物館」にも大勢の観光客が訪れ、火山の噴石などの展示物を眺めたり、阿蘇山の成り立ちが書かれた展示パネルを見たりしていました。阿蘇火山博物館の池辺伸一郎館長は、「噴火の影響で怖がって旅行を取りやめる人が多いのではないかと懸念したが、予想よりは観光客が来ていると思う」と話していました。

京都大学火山研究センターの元の助教授で、阿蘇火山博物館の須藤靖明学術顧問は阿蘇中岳の火山活動について、今月14日の噴火のあと、火山性微動の振幅は小さい状態が続いているものの、火口直下のごく浅い場所で発生する阿蘇山特有の孤立型微動は多い状態が続いているとして、火山活動は高まった状態だと指摘しています。 一方で、これまで阿蘇中岳では火山活動が活発になる始まりと、終息へとに向かう間に、それぞれ今月14日のような水蒸気噴火もしくはマグマ水蒸気噴火が起きているというこ

[26] 宇都宮ライトレール - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E9%83%BD%E5%AE%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB

車両 [ 編集 ]

低床LRT車両の導入が検討されており [9] 、需要予測は 福井鉄道F1000形電車 と同規模の全長30m級の車両を想定して行われている [8] 。優先開業区間の開業時に18編成導入する予定である [11] 。

LRT導入に対する市民運動 [ 編集 ]

推進派 [ 編集 ]

2004年に設立された市民団体「雷都レールとちぎ」が、対話集会、アンケート調査、署名活動、有識者による講演会、冊子・パンフレットによる広報活動などを継続的に実施している。

反対派 [ 編集 ]

反対派は、LRT導入による自動車交通の阻害、バス路線再編による乗り換えの増加、膨大な建設費用と採算問題、などを理由にLRTの導入に反対しており、基幹公共交通は従来型バスシステムの充実、利便性向上で対応するべきであるとしている [12] 。

2013年7月には反対派市民団体「民意なきLRT導入を阻止する会」が発足、LRT導入の賛否を問う住民投票実施を求める署名活動を展開した。住民投票条例案は2014年1月の市議会で反対多数で否決され、その後、2015年3月、2015年9月にも同様に否決されている [7] 。団体は2014年7月に「宇都宮市のLRTに反対し公共交通を考える会」と改名して、引き続き計画の根本的な見直しを主張している [12] 。

脚注 [ 編集 ]

^ a b c d e 芳賀・宇都宮基幹公共交通検討委員会 (2015-11-12) (PDF). LRTの運営を担う「官民連携による新会社」の設立について (Report). 宇都宮市 2015年12月24日 閲覧。 .

^ a b 森口将之 ( 2015年10月22日 ). “栃木・宇都宮に「LRT」が走る日は来るのか 路面電車に大規模投資、増える自治体負担” . 東洋経済 オンライン (東洋経済新報社) 2015年12月24日 閲覧。

^ a b c d 芳賀・宇都宮基幹公共交通検討委員会 (2013-11-21) (PDF). 東西基幹公共交通(LRT)の取組状況等について (Report). 宇都宮市 2015年12月7日 閲覧。 .

^ a b 芳賀・宇都宮基幹公共交通検討委員会 (2015-08-03) (PDF). 営業主体の確保方針について (Report). 宇都宮市 2015年12月24日 閲覧。

[27] 愛知万博で守ったのに…「海上の森」隣に太陽光施設:朝日新聞デジタル, , http://www.asahi.com/articles/ASJ2H4GQVJ2HOIPE013.html

愛知万博で守ったのに…「海上の森」隣に太陽光施設

伊藤智章、百合草健二

2016年2月16日04時04分

愛知万博の会場計画を大幅縮小して自然環境を保全した海上(かいしょ)の森(愛知県瀬戸市)に隣接する林地が切り開かれ、太陽光発電施設が建設されていた。瀬戸市は「環境万博の理念を継承するエリアにふさわしくない」と2013年に中止を勧告したが、その後の開発に市民の指摘で今月に気づき、調査に入る方針だ。

現場は海上の森の北東端に接する民有地。13年以前にあったヒノキやスギの林が幅約100メートル、奥行き約200メートル以上にわたり切り払われ、砂利で整地された斜面にパネルがびっしりと並ぶ。開発した名古屋市の建設業者によると、出力1174キロワットのメガソーラー。大型重機が10台ほどあり、一部は高さ約2メートルの有刺鉄線やフェンスで囲まれている。「監視中」「私有地」などと書かれた看板もある。

近くの沢の水は海上の森へ流れ、下流には湿地や県の自然環境保全地域がある。また、県は森全体を保全するため万博翌年の06年に条例を定めている。

瀬戸市によると、建設業者は13年1月、この民有地で既設の資材置き場2カ所を含む5ヘクタール強の森林を伐採して開発し、発電施設を造る計画を市に提出。市は同年7月、環境万博の理念や下流の環境への影響から、市土地利用調整条例に基づき中止を勧告した。

だが、その後の開発を今月に市民に指摘され、市は10日に現場を確認。「事実関係を把握し早急に立ち入り調査する」としている。一帯は市街化調整区域で、同条例により1千平方メートル以上の開発には市と事前協議が必要で、違反した場合は中止命令や罰金(最大30万円)を科すことができる。

この業者は取材に対し15日に回答し、開発を認めたが経緯については保留。今後の太陽光発電施設の増設は「予定はない」とし、周辺環境への配慮として「フェンス周囲への植樹を予定」などと説明している。

[28] 不動産の重要事項説明書における「都市緑地法」とはなにか, , http://iqra-channel.com/urban-green-space-law

不動産の重要事項説明書の「都市計画法・建築基準法以外のその他の法令に基づく制限」において「都市緑地法」という項目がある。

右の写真のマンションは都市緑地法の対象となっているため、緑に覆われているのだ。

どのような不動産が都市緑地法の対象となり、どのような制限を受けるのだろうか。

ここでは、不動産の重要事項説明における都市緑地法について説明する。

都市緑地法とは?

都市緑地法は都市における緑地の保全や緑化の推進のための仕組みを定めている。規定されている主な制度として、緑地の保全および緑化の推進に関する基本計画、 特別緑地保全地区 、 緑地保全地域 、 緑化地域 、 緑地協定 などがある。

特別緑地保全地区

都市計画によって定められる補助的な地域地区の一つで、都市における良好な自然的環境となる緑地において、建築行為など一定の行為の制限などにより現状凍結的に保全する地区をいう。豊かな緑を将来に継承することも目的の一つだ。特別緑地保全地区内における、建築等の行為は都道府県知事に許可を受けなければならない。指定されると税金の減免・管理負担の軽減に加えて行政に買取してもらうこともできる。特別緑地保全地区は、寺社の鎮守の森や歴史的な建築物の屋敷林などの市街地に残る貴重な森・林が多く、一般的な不動産を売買する上で関係することはほとんどない。特別緑地保全地区の近隣で不動産を売買する際に「この森がマンションなどにかわる可能性は少ない」と伝えることができる。

緑地保全地域

都市計画によって定められる補助的な地域地区の一つで、無秩序な市街地化の防止や公害や災害の防止、地域住民の健全な生活環境の確保などのために保全する必要のある相当規模の緑地の区域をいう。緑地保全地域内における、建築等の行為はあらかじめ都道府県知事にその旨を届出しなければならない。都心というより郊外の山や丘陵に広がる森林等なので、こちらも一般的な不動産を売買する上で関係することはほとんどない。

緑化地域

都市計画によって定められる補助的な地域地区の一つで、良好な都市環境の形成に必要な緑地が不足し、建築物の敷地内において緑化を推進する必要がある区域をいう。 緑化地域には緑化率(建物敷地面積に対する緑化施設の面積の割合)の最低限度が定められており、地域内の建築物の新・増築等に当たっては、原則として定められた緑化率以上を確保しなけ

[29] 大久保公園 - DEEP案内不動産部, , http://e.deepannai.info/okubo-park/

度重なる浄化作戦が進められ見た目には観光客も闊歩する健全な繁華街となっている歌舞伎町も、まだまだ暗黒面とも言える場所はそこかしこに残っている。歌舞伎町の旧コマ劇場を過ぎたところにある「東京都健康プラザハイジア」裏手の「新宿区立大久保公園」を見ると、公園の外周部分が全てフェンスで覆われている。夜間早朝は立ち入る事ができず、午前9時から午後7時(冬季は夜6時)までゲートが開放されて出入り可能になっていて、定期的にイベント会場にもなるので、もはや公園と呼べるべき場所ではなく、多目的スペースと言った方が近い。

何故大久保公園がこうなったかというと、以前この場所は立ちんぼや違法なホニャララを販売する裏稼業の連中が集まる曰くつきのスポットとしてあまりに有名になってしまったせいだ。浄化作戦の一環でフェンスで覆われてしまい、夜間は一切出入り禁止。未だに大久保公園とハイジアの間の道や周辺で「客待ち」をしているババアの姿を目にする。周囲には歴史を感じさせる連れ込み旅館やラブホテルが密集しており、現代においても街の役目は変わっていない。ハイジアの前の道には「座り込み・立ち止まり禁止」の張り紙と共にロープが張られていて、立ち止まる事すら許されないのかと突っ込みたくもなる。

ちなみにこの大久保公園向かいに「公益社団法人日本駆け込み寺」の事務所があり、DV・家出・ストーカー被害者の相談サポートをしている傍ら、刑務所から出所後、社会復帰に困っている元受刑者及び元暴力団員の就職サポートを兼ねた飲食店「新宿駆け込み餃子」を近くで経営している。

[30] 「路面電車」が地方を救う? 次世代型で「復権」の成否は - Yahoo!ニュース, , http://news.yahoo.co.jp/feature/194

のろのろと遅く、車両は古くさい。何より車の通行に邪魔――。そんな理由で姿を消していた路面電車がいま、次世代型の路面電車システム「LRT」として復権を始めている。床が低くて乗りやすく、デザインも斬新。路線バスなど他の公共交通との乗り継ぎもスムーズだ。車社会で「郊外へ郊外へ」と伸びた街を逆回転させ、空洞化した中心市街地に再び人を呼びこむ狙いもある。はたして地方都市再生の切り札になるか。(Yahoo!ニュース編集部)

JR北陸新幹線の富山駅の改札を出ると、正面に路面電車の停車場がある。客を待つのは「LRT」(ライト・レール・トランジット)と呼ばれる低床式の車両だ。古くさい箱型ではなく、2両編成のしゃれたデザイン。富山駅は全国で唯一、路面電車が乗り入れる新幹線駅である。

このLRTは民間の富山地方鉄道が2009年から運行しており、富山駅南側の市街地を走る。メーンは中心街をぐるりと回る環状線「セントラム」。ヨーロッパでよく見かける低床式の路面電車「トラム」と同様の車体だ。

[31] 花筐~花がたみ 【改訂復刻版】上高地・・・大正池から釜ヶ渕堰堤へ, , http://floatbridge.blog61.fc2.com/blog-entry-1173.html

上高地 の河童橋ー明神池間を歩いてきたときの様子を 4回に亘りブログアップしてきた。 “上高地でサルが出たあ~~(^_-)-☆” “上高地・・・河童橋から明神池へ” “上高地・・・明神池から河童橋へ” “上高地・・・河童橋と明神池の間で見た花” その中で “ 大正池 の水や枯れ木について昔とずいぶん違っている” そのような趣旨のコメントを幾つか頂戴した。 Saas-Feeの風は2009年に初めて上高地を歩いた時 「 大正池 とはこんなものだったのか」と 絵や写真で見てきた光景との違いに 少し期待外れの感を持っていた。 改めて6年前に撮った 大正池 の写真を眺めると やはり池底が露出しているし枯れ木は少ない。 このときのことを“いい色ひろば”にブログアップしていたが ブログサイトがサービスを中止したので記事は消滅した。 だがサイトが全記事をCDに収納してくれていたので復元はできる。 この日に撮った写真とサイトからのCDとを調べると 大正池 から河童橋まで歩いたことについては ブログアップしていなかった。 “ 大正池 ー釜ヶ渕堰堤ー 大正池 ”の記事を 少し修正して以下に添付する。 なかなか信州に出かける機会が無かったのだが 5月26日(2009年)に初めて上高地を歩いてきた。 バスを降りたところが大正池ホテルのそば さっそくカメラを取り出して大正池をパチリ 青空ではないことが残念だが 穂高連峰がはっきりと見えている。 天気が好くて、そしてさざなみが無ければ 湖面には“逆さ穂高連峰”がきれいに見えるだろうな。 こちらは焼岳 心なしか赤っぽい~ 赤く見えることから焼岳と聞いているから そのように見えるのか。 大正池は大正4年の焼岳の大爆発によって起きた土砂の流れが 梓川を堰き止めて出来た湖で 当時はもっと大きかったそうだ。 写真5枚をつないでパノラマ風にしてみた。 バスが大正池ホテルのそばに到着する少し前に “釜トンネル”を通っていて そのそばには“釜ヶ渕堰堤”があるというので そこまで行ってみることにした。 実はそちらは最終目的地である河童橋(約4km先)とは 逆方向になるのだけれど・・・。 バスで走っていると3分くらいの距離だったと思うのに しばらく歩いても釜トンネルの気配すらしない。

[32] 秩父に謎多き巨大洞窟 埼玉県、全容解明の本格調査へ:朝日新聞デジタル, , http://www.asahi.com/articles/ASJ955JR6J95UTNB00Y.html

奥秩父の険しい山中にある「瀧谷洞(ろうこくどう)」。関東最大級の洞窟といわれるが、容易に人が近づけず、未知の部分も多い。洞窟内からはクマの全身骨格やニホンオオカミの歯と類推される化石が見つかるなど学術的価値も高いとされ、全容解明へ埼玉県が本格調査に乗り出す。

この洞窟は1989年、旧大滝村(現秩父市大滝)で民間の探検グループが発見した。形成期は数十万年以上前とみられ、洞内全体に鍾乳洞が広がる。大きさは推定で全長2・7キロ以上、高低差160メートル。関東では日原三又(にっぱらみつまた)洞(東京都奥多摩町)と並ぶ規模という。名前の由来になった高さ約50メートルの滝や深さ約30メートルの谷も確認されている。

元同市大滝総合支所長の山中和則さん(62)は計10回、洞内に入ったことがあると話す。「それはもう神秘的な白さで、きれいで、自然の創造力に圧倒されっ放しでした」

異例のスケールと幻想的な美し…

[33] ポケGO「ミニリュウの巣」不忍池、度重なるマナー違反でスマホゲーム遊戯全面禁止に - ねとらぼ, , http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1609/18/news022.html

コントローラーより小さい! 世界最小クラスの手作りスーパーファミコンはゲームプレイも可能! (2016年9月18日) 全国のご当地ヒーロー100人以上集結ッッ!「日本ローカルヒーロー祭」が10月開催 (2016年9月18日) 仲良しさん? サイの上でぴょんぴょん跳ねるヤギさん (2016年9月18日) 「メタルギアにゾンビなんて出るわけない」 小島秀夫、TGSで「METAL GEAR SURVIVE」についてコメント (2016年9月18日) 夢のエビフライ生活が実現! パン粉の衣を再現した「着るエビフライ寝袋」が発売 (2016年9月18日) 全ては社長の趣味から始まった 三重県の製薬会社内にある「BANKYOフィギュア博物館」がすごい (2016年9月18日) ジャイアントパンダの赤ちゃんが誕生! 「アドベンチャーワールド」で15頭目に (2016年9月18日) バハムート復活を止められるか 光の戦士となって謎を解くFFとコラボしたリアル脱出ゲームが開催 (2016年9月18日) 蝶野正洋さんが1日警察署長を務めるも「笑ってはいけない」にしか見えない事案発生 (2016年9月18日) 「モンスターハンター ストーリーズ」とアニメ「ちびまる子ちゃん」が異色のコラボ、ナビルーがカオスの姿に (2016年9月18日) 怖すぎる滑り台が本当に怖い 滑る方も見ている方も「あああああああああああああああああ」 (2016年9月18日) ポケGO「ミニリュウの巣」不忍池、度重なるマナー違反でスマホゲーム遊戯全面禁止に (2016年9月18日) 「拡張少女系トライナリー」主役は現役JCのたけだまりこ「みなさんも拡張してください」 (2016年9月18日) 爪先からお尻まで完璧にフラミンゴの足になれるタイツ「フラミンギョ」 (2016年9月18日) カップヌードル45周年オリジナルキャラ「カップヌードル大帝」爆誕 ってこれミキサー(略) (2016年9月18日) 廃墟遊園地「化女沼レジャーランド」が引き取り手を募集中 かつては年間20万人が訪れた人気レジャー施設 (2016年9月18日) 凧を揚げて気分もアガる! 好きなキャラ絵を描き込む“痛凧”の魅力 (2016年9月18日) 「助けてくれてありがとニャ」 猫ちゃんが命の恩人に感謝のキス (2016年9月18日) ガメラやギャオ

[34] メーサイ〜メーサイ・タイ最北端の町〜癒しの国タイの旅, , http://hare.main.jp/meisai11.html

タイ最北端の町メーサイ[11]

2015.1.25〜2.17までメーサイを中心に滞在。 その間近郊のチェンセン、メーチャンなどを回りました。

なお、メーサイ以外の旅行先 バンコク (サムットプラカーンクロコダイル&ズー、エラワンミュージアム)、 チェンライ (コック川船着場、プレークピブーンソンクラーム元帥の官舎)、

民宿FUJI (パハー村のお祭り)、 ヒンティーク (クンサー将軍の司令部跡)、 あんなこと・こんなこと (バス横転事故)などはそれぞれのページに追記しています。

メーサイ近郊のいちご園と路上の風景

メーサイの近郊、山沿いに「いちご園」があるというのでバイクで行ってみました。

場所はここです。

入場料20THBでいちご果肉入りジュース2本(350ml)くれます。

小高い丘のの上に有りました。入口です。 右手にレストランも有ります。

羊が飼われています。 子供もゆっくり遊べます。

南側の斜面にいちご畑が広がります。残念ながら食べ放題ではありません。お土産のいちごは販売しています。

いちご園からメーサイ市街に向かう山沿いの道路に絶景が広がってます。

この山の向こうはすぐミャンマーです。

こちらはみかん畑

パイナップル畑たくさんある

メーサイでの日常

メーサイには年2回、それぞれ1ヶ月程度滞在していますが、これは日常の1コマ。

コンビニのロータスで見つけた日清の焼きそば 5個入35THB、日本風のソース焼きそばなので食べやすい。

お世話になったNさん家族とバーベキューをしました。

こちらは近くの焼肉店(食べ放題139THB、飲み物を入れても1人200THBぐらい)

チェンセーンの夜店

チェンセーンの「さくら旅館」に宿泊した折、毎週、木曜と土曜の夜に夜店が出ると聞いたので出かけてみました。

川沿いの道を交通遮断して夜店が出ていました。

散策しているとあるパイナップルのお店で日本語を発見 売っているのはこの女性でした。

そしてその後方には日本人男性が控えていました。

名古屋市出身のOさんです。ミャンマー人の奥さんと二人でこのチェンセンの地でパイナップル栽培を始め、栽培の方は何とか軌道に乗り始めたそうですが、

[35] 博多駅前で道路大きく陥没 周辺では停電も | NHKニュース, , http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161108/k10010759511000.html?utm_int=all_side_ranking-access_001

8日朝、福岡市のJR博多駅前で、道路が、縦横およそ30メートルにわたって大規模に陥没し、周辺のビルに避難勧告が出されたほか停電やガスの供給停止など影響が広がっています。福岡市は、記者会見して市営地下鉄の延伸工事が原因だという見方を示しました。

道路の大規模な陥没を受けて福岡市の高島市長は緊急で記者会見し、「市民の皆さんに多大なご迷惑をおかけして申し訳ない」と述べて陳謝しました。そのうえで、「周辺のビルの皆さんには避難勧告を出している。1日も早い復旧、2次被害の防止に全力を傾けながら、しっかりと原因究明を行いたい」と述べました。 また、高島市長は、現在工事を行っている地下鉄のすべての区間について緊急点検を行うよう指示したことを明らかにしたうえで、陥没により下水管に被害が出ているとして、周辺の住民に下水の使用を最小限にとどめるよう呼びかけました。

陥没した現場付近では、福岡市の市営地下鉄の路線を延伸する工事が行われていました。福岡市は、おととしから市営地下鉄七隈線を延伸する工事を行っています。 工事は、現在、終点となっている中央区の天神南駅から延伸して博多区のJR博多駅につなげるためのものです。1.4キロの区間をおよそ450億円かけて工事し、平成32年度の開業を予定しています。 福岡市交通局によりますと、道路が陥没した福岡市博多区の現場付近の地下20メートル余りのところでこの延伸工事に伴ってトンネルを掘る作業をしていたところ、午前5時ごろ、水が流れ込んだため工事を中断していたということです。

今回の陥没について、地盤工学が専門で、この地下鉄工事の建設技術の専門委員会の委員も務めた九州大学の安福規之教授は「現場の映像からは、陥没した穴に大量の水がたまっている。上下水道は図面があり、トンネルの掘削の際には試し掘りをしながらかなり注意深く作業を進めているはずなので、上下水道にあたったというよりは地下水が流れる地層にぶつかったことが考えられる。この地域はかなり昔には川が流れていて水を含んだ堆積物が複雑に積もっていて、大量の水で道路の下の土砂が流出したことが道路の陥没につながった可能性がある」と指摘しています。

1つ間違えば大惨事になる都市部での道路陥没は、これまでも各地で起きています。 このうち、名古屋市では、去年12月、名古屋駅近くのビルの建設現場に面した歩道が、幅4メートル

[36] 鶯谷町 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%AF%E8%B0%B7%E7%94%BA

地理 [ 編集 ]

渋谷区の南西部に位置する。北部は渋谷区 桜丘町 に接する。東部は、 山手線 の 線路 に接し、これを境に渋谷区 渋谷 に接する。南部は、渋谷区 猿楽町 に接する。西部は、渋谷区 鉢山町 に接する。同じ山手線沿線に 鶯谷駅 という駅があるが、当地とは全く別の場所である。 オフィスビル や店舗なども見られるが町内は主に 住宅地 となっている。高級 マンション なども見られる。

歴史 [ 編集 ]

1928年 ( 昭和 3年)、 渋谷町 大字下渋谷字猿楽・大字中渋谷字並木前・長谷戸を合わせて大字鶯谷が成立した。 1932年 (昭和7年)渋谷区鶯谷町となる。 1970年 (昭和45年) 住居表示 が実施され、現在に至る。

地名の由来 [ 編集 ]

地内の細流・ 三田用水 鉢山口分水に架かっていた鶯橋に由来する [1] 。河川が通っていたため、桜 丘 、鉢 山 、代官 山 に囲まれた谷地となっている。

交通 [ 編集 ]

町内に 鉄道駅 はないが、 渋谷駅 や 東急東横線 ・ 代官山駅 が利用可能な範囲にある。

施設 [ 編集 ]

乗泉寺

うぐいす住宅

渋谷区立鉢山中学校

青山製図専門学校

脚注 [ 編集 ]

[37] 新名神高速道路(城陽JCT・IC~八幡京田辺JCT・IC間)が平成29年4月30日(日曜)に開通します 京都府域で初めて高速道路ナンバリング標識を設置します|NEXCO 西日本, , http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/h29/0317/

NEXCO西日本(大阪市北区 代表取締役社長:石塚 由成)が建設を進めてまいりました新名神高速道路 城陽(じょうよう)ジャンクション・インターチェンジ(JCT・IC)~八幡京田辺(やわたきょうたなべ)JCT・ICまでの間(延長3.5km)が、平成29年4月30日(日曜)に開通します。本開通により、第二京阪道路と京奈和自動車道とが本区間を介して直結されることとなります。

あわせて、京都府域で初めて 高速道路ナンバリング標識 が設置されることとなりますのでお知らせいたします。

[38] 愛知県道368号豊川蒲郡線 灰野坂, , http://yamaiga.com/road/apr368/main3.html

2014/4/8 15:16

感動の(?)デリニエータとの遭遇地点のすぐ先で、道は谷底の広い地平へと降り立った。

ここまで峠からは約400mの距離で、この間に標高も40mほど下って、海抜90m付近である。

道はここで左へカーブして沢沿いに進むようだが、後にしようとしている右側の地平には、明らかに休耕田と分かる野原が広がっていた。

陽当たりのよい部分にもほとんど草木が侵入していないので、放棄されてからあまり年数を経ていないかもしれない。

そこにはっきりとした道も見当たらないが、オフロードバイクのような轍が入り込んでいた。これは御津側に入ってから初めて見る轍だ。

また、休耕田の向かいには鬱蒼とした杉の植林地が広がっているが、その林床には、屋敷割のような段差が工作されていた。

地理院地図を見ると、この峠直下の水源地一帯は、東西にやや扁平な小盆地を形成している。

盆地内に人家らしいものはほとんど描かれていないが、北側の宮路山山麓を中心に妙に密な道路網が描かれているほか、寺と神社がある。

広い休耕田や、整地された植林地の存在と合わせて考えれば、ここにはかつて、それなりの規模を持った集落があったと見て間違いないだろう。

【馬頭観音の解説板】 に、「 この灰野坂は、江戸時代には 灰野村 と御油宿の往来が、はげしい道であった 」と書かれていたが、現在の地図をいくら眺めても「灰野」という地名は見つからない。代わりに、この一帯の広い範囲は「御津町金野」の大字を持っているようだが、地図から消えた「灰野」という名の村が、この地に栄えていたのかも知れない。

そんな想像は、石仏が佇む静かな峠路の姿とよく重なりあい、私の心を楽しませた。

もっとも、これは行き会ったりばったりに近い探索であり、県道の先を追いかけることに夢中の私は、敢えて集落跡と思われる一帯に踏み込むこともしなかったし、なんら確証を得ることもなかったのであるが、帰宅後に多少追加の調べをしたので、「灰野」という峠名ともなった地名の正体は、最後に説明したい。

小盆地を後に前進を再開すると、路肩と水路を隔てる石垣が現れた。

路上にもいくらか轍がついている。

水路の向かいは休耕田のように見えるが、取り囲むように獣よけのフェンスが設置されており、完全に放棄されているわけではなさそうだ。 アヤメとか植えてある?

この先

[39] 国道418号 達原トンネル廃道 その1 – HETIMA DIARY, , http://www.hetima.net/blog/archives/8450

国道418号というと、岐阜県八百津町と恵那市の間にある丸山ダム湖沿いの区間が事実上の廃道区間となっており、道路・廃道愛好家では知らない人のいない存在です。

福井県大野市と長野県飯田市南信濃とを結ぶ全長243.3kmの路線には、丸山ダム湖沿いの「酷道」区間以外にも、国道157号との共用区間には有名な「落ちたら死ぬ!」看板が立てられていたり印象的な箇所が多いですが、それ以外の区間でも離合困難で狭隘な箇所が数多く存在しています。

岐阜県恵那市上矢作町から長野県平谷村を結ぶ区間にもそんな隘路が続いていますが、県境の程近く、岐阜県側最後の集落となる「海」集落の手前に、前後の区間とは不釣合いなほど高規格のトンネルが突如として現れます。これが「達原トンネル」です。

前後に狭隘な区間が続くところに突然高規格な橋梁や隧道が設けられている…といえばおおよそ想像がつくものと思いますが、この区間は災害復旧のために新設された区間です。

「道路情報」の電光掲示に、「通行注意 落石 上矢作町海~横道」と表示されることからも分かるとおり、現道区間でも落石などに遭遇する機会が稀ではありません。

2000(平成12)年9月11日から12日にかけて、東海地方はかつてない豪雨に襲われました。

愛知県名古屋市では2日間の合計降水量が567mmにも達し、名古屋市天白区や、西春日井郡西枇杷島町・新川町(いずれも現清須市)などでは広範囲にわたって床上浸水に見舞われました。

後に「東海豪雨」と命名されたこの災害は、被災地のみならず、全国的な交通や物流にも長期間にわたり影響を及ぼしました。

被害が愛知県下に集中していたためにあまり目を向けられることがありませんでしたが、岐阜県では矢作川流域の恵那郡上矢作町(現恵那市上矢作町)周辺において集中的にこの豪雨の影響を受けており、東海豪雨という一般的な名称とは別に、岐阜県ではこの災害を「 恵南豪雨 」と称しています(以下、本稿でも原則として恵南豪雨と表記します)。

テレビや新聞の報道では名古屋市周辺の被害状況に報道内容が集中していましたが、実際の被害としてはこの恵南地区もそれを凌ぐといってもよいほど甚大なものでした。

私はこの日、たまたま仕事で恵那市内のお客様を訪問していたのですが、今まで経験したことのないような降り方の雨にお客様が気を遣って下さり、予定を切り上げて

履歴

[45] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/23438054549136910

メモ