六方沢橋

六方沢橋

[1] 六方沢, 霧降高原道路六方沢橋 (ろっぽうざわばし)

Webページ

[2] 日光・「霧降高原 六方沢橋」紅葉, , http://www.youtube.com/watch?v=LJNRBoRRtZ0

栃木県日光市の霧降高原にある六方沢橋からの紅葉の様子です。

[3] 心霊スポットひとり旅:栃木県:六方沢橋, , http://ghosttrip.net/tochigi/roppousawa.html

【六方沢橋】心霊スポット概略

・心霊スポット名:六方沢橋-ろっぽうざわばし

・住所:栃木県日光市瀬尾

・ジャンル:橋・自殺

・説明:

表日光連山の東端にある赤薙山。その裾野、南東斜面側に霧降高原がある。 この霧降高原には、霧降高原有料道路という自然の緑の美しい道路があるのだが、その途中の六方沢には「六方沢橋」という名の橋が架かっている。

橋の全長は約320m、逆ローゼ型のアーチ橋は遠目に見ると非常に美しく、また橋の上より望む景色も絶景だ。晴れた日ならば関東平野を望むこともできるし、また霧降高原の名の通り、時に霧に包まれ幻想的な雰囲気を作り出すこともある四季折々とても豊な表情を見せてくれる名所である。

橋の上から谷底までの落差は134m。高い所から下を見ると、よく「吸い込まれそう」などと言われるが、この六方沢橋の上から真下を望むと、正にそんな気分を味わえる。しかし実際には“そんな気分”だけでは済まされない様子だ。この六方沢橋には「自殺の名所」という裏の顔も噂されはじめている。現にこの橋より投身自殺した人も少なくなく、有名なところでは、某会社社長が2002年某日に橋の下で遺体で発見された事件は、この橋での“裏の噂”を聞く際に筆頭に挙げられる悲しいエピソードである。

人の命が多く奪われたこの橋付近では、やはり多くの霊が留まってしまうのか、現在では“心霊スポット”としても囁かれるようになってきている。具体的な情報はそう多くは無いのだが、「谷底を見ると無残な人の姿が…」といったものが典型的なパターンだといえる。また、時に霧が発生することも多い橋の上に、忽然と人の姿が現れることがあるかもしれない。霊の姿は見ずとも、人によっては得体の知れない“何か”を感じることがあるかもしれない。ひょっとすると…。

冬には白銀の世界が広がり、初夏にはニッコウキスゲが裾野を黄色く美しく染め上げる六方沢橋。この自然の美しさに、ここで亡くなられた人々が少しでも癒されていただければと願うと共に、ご冥福を心より祈るばかりである。

[4] 六方沢橋に転落防止柵が完成!: 日光「ふぃふぁ山荘」元単身赴任日記, , http://fifabakutyouou.cocolog-nifty.com/nikkousannsou/2012/09/post-78d0.html

out of curiosity #2 日光大好き・バックス・山歩き大好きのlaylaさんのblogです。

たくき よしみつ が紹介する日光の情報 日光に移住した作家・鐸木能光さんの日光情報

RENZAN ブログ 若者の地域密着が日光を変える!

砂時計主義 日光霧降高原の詩的定年残日録

メディア日光 日光の大自然やイベントを動画と写真で発信しているサイトです。

Love DIGI from Room 83 日光メタボ協会(NMBK)会長のブログです。ww

奥日光そぞろ歩き 奥日光の情報発信基地

日光門前まちづくりblog NPO法人「日光門前まちづくり」のblogです。

猫の毛も刈りたい 日光にもご縁のあるグルメリポーター

ももパパさんのブログです。

つるこ日記 中禅寺湖の活性化を音楽で!

つるこさんのブログです。

日光霧降のいろいろ 霧降高原の情報はこちらのサイトが一番!

日光の親爺の徒然 日光の禿親父がブログに挑戦!

日光について赤裸々に語ってます。

All About Nikko オールアバウト日光 本家HP

微笑(ほほえ)む炎 日本唯一の薪神社。

炎と薪に心血を注ぐ日光オヤジ連の競作Blog

JUKE BLOG 伝説のJUKEのマスターが語るBLOG。

日光を漂ふ 日光のことならこのblog!

誰も知らない本当の日光を紹介してくれる専門書です。

本当に勉強になります。

日光さかえやblog 東武日光駅前のお饅頭屋「さかえや」さん店主の奮闘記

Take your time B級グルメと、地震予知関係を紹介しているブログ。

ひばらさんの栃木探訪 栃木県を探訪しまくる乙女!!

栃木を楽しむ!! 栃木県最強ブロガー!!

栃木県のグルメやプール情報はこちらで!

1000円グルメの日々in宇都宮 栃木県のグルメ代表ブログ!

むらさきさんの食べまくり日記です。

新!森人(もりんちゅ)のひとり言 チェンソーアートに出逢い本当の森人になってしまった・・・

大笹牧場オフィシャルブログ 本当の牧場がここにある!

日光珈琲 今市の人気カフェ

小さなホテル 森のうた 地産地消に拘るグルメペンション。

美味しいお酒も沢山あるよ!

幾何楽堂 霧降高原芸術発信基地・

扉作家小坂氏のサイト!ブログも更新中!

日光霧降高原 チロリン村 アウトドア遊戯施設と天然のかき氷!

吉田屋酒店 日光の老

[5] 六方沢橋, , http://www.k4.dion.ne.jp/~sinrei/roppousawabasi.html

霧降有料道路に掛かる六方沢橋は、長さ長さ320m、谷底からの高さ134m、逆ローゼ型アーチ橋である。

標高1434mに位置する橋から見る景色は絶景そのもの。

優美な景色を楽しませてくれる六方沢橋には、自殺の多発スポットとしての一面もある。

その高さゆえであろうか、自殺者が多くでるらしい。

有名な話として、○○ハムのT社長の遺体が橋近くの山中で発見され、警察の見解では自殺の可能性が高いと判断したそうだ。

また、「霧降」の名の通り、霧の出やすい場所としても有名である。

幽霊の噂として、濃霧の中から白い手が伸びてくる等、霧に紛れて幽霊が襲ってくるらしい・・・

見てください、この霧!!

まさに濃霧です。

噂には聞いていましたが、

ここまで霧がすごいとは・・・

夜に来れば迫力満点ですね。

暗いうちに来れず、激しく後悔です。

見てください、この高さ!!

なんと、谷底から134mの高さがあるそうです。

自殺の多発する橋系心霊スポットの中でもピカイチの高さですね。

霧の影響もあり、一番下までよく見えません。

どうせ、自殺するならこのぐらいの高さがいいですね。

決して、自殺を助長するような発言ではありませんので(笑)。

見てください、この標識!!

ずいぶん注文が多いですね。

とりあえず、こんなところに横断歩道があるのが驚きです。

それだけ、かなり山奥なんです。

ちなみにここ、昔は有料道路だったらしい。

調査結果

今回のレポートは、掲載写真が最も少ない3枚です(汗)。

手を抜いているわけではありません!!

当サイトは無駄に同じような写真は載せないのです(笑)。

ご了承下さい。

話は変わりますが、六方沢橋は夜に来ると相当怖いです!!(おそらく)

何が怖いって、とりあえず幽霊ではなく濃霧です。

濃霧の中の深夜探索は、かなりスリリングでしょう。(多分、対向車がいればなお怖い)

管理人も夜にくれば、面白かったであろうと後悔しております。

ちなみに「ハム」の幽霊も出るらしいのでご注意を(ウソ)。

[6] 六方沢橋北尾根から大鹿落としの頭(平成25年9月22日): 中年からの山歩き, , http://ashitaka76.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-398a.html

7月に歩こうとして予定変更したルートをやっと歩いた。昨年ななころびさんが歩いた六方沢橋北尾根から2209P(大鹿落としの頭)へのルートだ。予想していた以上に鹿道があったが、藪も予想していた以上だった。おかげで腕が傷だらけになってしまった。藪こぎ用の身なりを整えないといけないようだ。

大鹿落としの頭(2209M)、赤薙山(2010.3M)、丸山(1689M)

7月に駐車場まで行ったが、曇天で雰囲気があまり良くなさそうだったので赤薙山と丸山を歩いてお茶を濁した。自分の性格からいって今年中に行かないとさらに足が遠のきそうだ。数日前からモチベーションを高め、21日の段階でも行く気満々。21日夜は22時過ぎまで仕事だったが、寝坊することもなく、起きた時も弱気になっていない。駐車場に行っても今回は気分の萎えることはなく、ライダーが4,5人いても臆することなく歩き始めた。

擁壁の途切れた所から取り付く。標高を示す標識がある場所からだ。

笹は濡れていた。少し登ると鹿道らしきものがありそれを辿ったり適当に歩いたりしていたが、ズボンと靴が濡れるのも嫌だったので、合羽の下を履いた。ポケットがないから色々と面倒なんだよな。笹は時には胸丈くらいのところもあり。殆どは鹿道があった。

ヌタ場のようなところもあり。後ろを振り返ってみると栗山ダムの奥に高原山が見える。

1670mあたりから樹林帯に入る。徐々に笹はなくなってくる。1780mあたりから急登になる。鹿道を追えるところもあるが不鮮明なところもある。

徐々にコメツガの薮が出てくるが、藪の濃いところと薄いところがあり、立ち止まって見極めながら進んでいく。左手(南)には赤薙山らしきピークが見える。あまり目にしない光景だ。藪の濃いところもそれほど難儀せずに進めるが、腰をかがめるのが辛かったり、枯れた小さな葉っぱが落ちてくるのが鬱陶しい。

そのうちシャクナゲも出てくるが比較的大人しい。藪の濃淡を繰り返していくうちに2209Pは近づいてくるようだ。やっとガレ場に到達。すぐ先が目指す大鹿落としの頭だ。

ここはガレ場の縁を進んだ。幾分藪度が上がってきたようだ。ふと見ると黄葉した木が数本。さらに進むと小さなガレ場があった。ここは縁を歩こうと少し進んでみたが思い直してすぐにやめ藪を歩いた。

ここから先もさらに藪度アップ。ルーファンのミスかな。多少強引に進む。ど

[7] 真栃木 〜知られざる観光名所探索〜: 六方沢橋 〜自殺の名所〜, , http://tochigi-photo.seesaa.net/article/116372215.html

前回の霧降の滝の後に行った六方沢橋です。 友人の話では日本で2番目に高い橋だとか。 この橋、ちょっと裏の顔もありまして、 「自殺の名所」という一面もあります・・・。 ちなみに、前の日光の写真見れば分かると思いますが これ同じ日に行ったんですけど 下の写真を見てのとおり、かなり高い山の中なんで、雪残ってます。 というか雪降ってました! ずーーっと山しかなぃ・・・汗 橋の端は雪が残ってて滑る滑る! 本当に冗談抜きで、滑って落ちたら120%死にます!! 端に立つだけでも怖いです・・・。 橋から下に向けて撮った写真です。 どうにも写真だと高さが分かりづらいかもしれませんが おっそろしく高いです!! 吸い込まれそうになるってのはこーゆーことを言うんでしょうねぇ。 タキザワハムの社長もこの場所で自殺をしたとか・・・。 自殺するって言っても、この場所から飛び降りるってのは そーとー腹くくらないと無理だと思う。 こういった写真はイマイチ人が写っていないと 比較するのが難しいです。 なので友人に入ってもらいましたw 感想ですが、 この橋、私達が行った時、20分くらいこの場所に居たんですが 車が一台も通りませんでした。 はたして、これは僕たちを自殺へと誘っていたのか・・・。 まぁそんなわきゃないとしてw 今思い出してもこの高さは身震いします・・・w 一度見てみるのもいいかもしれませんよ^^ (自殺するなよー!!)

[8] 六方沢|観光スポット|日光旅ナビ, , http://www.nikko-kankou.org/spot/37/

霧降高原と大笹牧場を結ぶ霧降高原有料道路のほぼ中央に位置する六方沢には、長さ320メートルの六方沢橋があります。標高1434mにあるこの橋からは、栗山ダムや今市の風景、筑波山などを望むことができ、早起きすれば関東平野から昇る日の出を見ることもできます。

また、近くには登山道やハイキングコースが整備されており、春は新緑、夏は避暑、秋は紅葉狩り、冬はスキーと一年を通して楽しむことができ、休日には車で訪れる観光客で賑わいます。六方沢橋の前後に駐車場があるので、そこから歩くのが便利です。

(写真は、「日光フォトコンテスト入賞作品」を使用しています。)

[9] 日本建設新聞社 » 六方沢橋を鋼板補強 補正49カ所で28.2億 日足トンネル ジェットファンに着工(県道路保全課), , http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=11668

県道路保全課は、25年度補正予算に追加した事業個所を公表し、6事業49カ所で28億2318万円となった。内訳は、トンネル補修事業が3カ所4億1000万円、雪寒事業は那須町湯本地内の那須高原線の融雪施設補修に3000万円、道路災害防除事業が12カ所4億6788万円、橋梁長寿命化対策は26カ所で13億7650万円、橋梁耐震化では4カ所1億9000万円を計上したほか、橋梁や舗装、照明など道路ストック総点検と調査に3億4880万円を配分した。目玉は国道122号日足トンネルのジェットファンへの換気方式の変更に伴う製作と設置工で、新年度早期に一般競争入札で公告する見通し。

今回の補正では、道路の法面対策など災害防除、トンネルや橋梁の補修、耐震化といった構造物の安全対策に重点。早期の整備効果を発現させるため、調査設計の完了している補修が必要な対策個所の進ちょくを図るもの。

日光市の国道122号日足トンネルは、天井板を設置した半横流換気方式から、天井板を撤去しジェットファン(φ1000)4基による換気方式に変更する。4月にも製作と撤去・設置工事を一括で公告。交通量の少ない行楽シーズンが終わる冬から春にかけて片側通行の交通処理などを行い、施工を計画している。

トンネル補修ではこのほか、国道400号尾頭トンネル(那須塩原市)が遠方監視装置の更新、川俣温泉川治線葛老トンネル(日光市)は空隙を埋める裏込注入工を継続する。

橋梁の耐震補強では、栗山日光線の六方沢橋(日光市)に工事費を配分した。上部工を鋼板で補強する耐震化対策を実施する。同橋梁は橋長が320m、幅員が両側に歩道1・5mを確保した10・0m。深い渓谷を刻む六方沢に昭和51年9月に架設され、形式が上路式2ヒンジアーチ橋。

耐震化対策ではこのほか、小山壬生線御成橋(壬生町)が、橋脚2基にコンクリート巻き立てを施工するほか、国道120号八汐橋(日光市)と桐生岩舟線富士見橋(足利市)は、落橋防止装置を設置する。

道路災害防除は、日光市や那須塩原市などの山岳道路を主体に、法面からの落石防止を目的として、防護柵や防護網、法面への吹付け、ロックボルト、ロープ掛け工などを実施する。群馬県に近い日光市湯元の国道120号では、グランドアンカーにより法面を補強する計画。

橋梁補修は、断面・支承補修や塗装工事、伸縮装置の更新と橋面舗装がメーン。鹿沼市の

[10] 霧降高原 荒れた六方沢橋 : photograph, , http://level03.exblog.jp/19699615

引っかき傷やペイント類の落書きが増えていましたが 未来人が訪れていたようです。(名前は塗りつぶしました。)

[11] 六方沢橋 : 事例詳細ページ | KTI川田グループ90周年アニバーサリーサイト, , http://anniversary.kawada.jp/detail/no1001540.html
[12] 霧降高原道路, , http://precious.road.jp/tochigi/kirifurikougendouro.htm

★★★

Precious

Road ドライブ旅行記 > 都道府県別 > 栃木 >

霧降高原道路

霧降高原を縦断する、栃木県道169号栗山日光線。

■ 松原町〜霧降の滝入口

日光駅の隣り、国道119号・日光街道の松原町から、北上していく。まあふつうの2車線道。

霧降大橋を渡って1キロほど先の変則的な十字路は、この県道をたどる斜め右が道なりに作られている。

なお、ここを左へ行くと、日光ビールがある。

さらに1キロ半強進むと、直進方向が霧降の滝入口だが、やはりこの県道をたどる斜め左が道なりに作られている。

おすすめ度 :★★★☆☆

人気度 :★★☆☆☆

行った日時 :2005年7月29日(金) 14時頃、 2007年3月4日(日)

15時頃

■ 霧降の滝入口〜大笹 霧降高原道路

そこからは、かって有料道路だった区間で、霧降高原有料道路と呼ばれていた。左右にやや広くなったところが、料金所があった場所。

最初の内は、キャンプ場やホテルが沿道にあるが、しだいにカーブがきつくなり、高原へ登っていくワインディングロードになる。

センターラインはずっと黄色の2車線道で、ところどころに非常駐車帯がある。

左カーブの右外側に広い駐車場が現れるが、そこはリフト乗り場の第2駐車場。

さらに右へカーブしていく途中で、第1駐車場への入口脇道がある。手前に予告標識があるものの、わりと狭めな1.5車線道だった。

この第1駐車場の縁から、天気がよければ、眺めがよさそうな感じだったので、リフトに乗らなくても、展望場所としていいかもしれない。トイレあり。

さらに1キロ強登っていくと、もうひとつリフト乗り場への駐車場がある。この入口は右折レーンもあるので、わかりやすい。駐車場内は、時計回り。標高1340メートルと書いてあったが、景色の方は霧の中。この駐車場にもトイレがあるが、プレハブ的な作りだった。

このあたりはキスゲ平といい、6月下旬〜7月中旬には、ニッコウキスゲが咲くらしい。リフトで登っていくと景色がいいらしいが、霧の中だったのでパス。

なお、3月初旬に行ったときは、駐車場は3か所とも閉鎖されていた。

さらに2キロ弱登っていくと、六方沢橋がある。橋のところが一番高く、橋をすぎると下り坂へ。

すこし下ると、牧場の中を走っていく道となる。(右上・右下写真)

センター

[13] 霧降高原 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%A7%E9%99%8D%E9%AB%98%E5%8E%9F

霧降高原(きりふりこうげん)とは、日光市街地北方、女峰山東山麓に広がる高原である。

キスゲ平、霧降ノ滝などの豊かな自然とハイキングコース、キャンプ場、スキー場、ゴルフ場などの観光施設、別荘地などが整備され一年を通して楽しめるリゾート地となっている。

周辺の観光地[編集]

大笹牧場

霧降高原スキー場

霧降の滝

栃木県立日光霧降アイスアリーナ・日光霧降スケートセンター

六方沢橋

交通[編集]

日光宇都宮道路日光IC

栃木県道169号栗山日光線

東武鉄道東武日光駅、JR東日本日光駅より東武バスの運行あり

外部リンク[編集]

霧降高原

チロリン村

大笹牧場

霧降高原高原マップ

[14] 水陸両用わさび 六方沢, , http://www.nikkoseed.co.jp/roppouzawa/wasabi.htm

もともとは「沢ワサビ」ですが、畑に植えると「畑ワサビ」や「葉ワサビ」としても使える画期的な水陸両用型のワサビです。

そして、じょうずに育てると、畑でも沢ワサビのように根を太く育てることができるス・グ・レ・モ・ノです。

六方沢とは、日光 霧降高原を代表する、険しい沢で、イワナがたくさんいるといわれています。戊辰の役の際、板垣退助率いる官軍に攻められた旧幕府軍

大鳥圭介の軍は、ここで仮泊して会津にむかったそうです。霧降高原と大笹牧場をつなぐ橋長290m、高さ120mの逆ローゼ型の「六方沢橋」は、あまりにも有名です。この橋が完成した当時は、東洋一といわれました。

日光種苗は、またあらたなブランドを確立しました。

プランターで育てキッチン菜園や、葉がつややかなグリーンで、かわいいハート型なので、観葉植物としても育てたくなります。

<レシピ> 漬物、サラダ、三杯酢など。もちろん、おろしわさびとしても・・・

●水栽培の場合

水のためられるタイプのプランターを用意し、川砂を使って栽培します。流水で栽培するのが理想的ですが、一般家庭では難しいですので、水はにごらないうちにこまめに取り替えます。清涼な水を好むワサビにとってこまめな水替えがポイントです。貯める水の量は表土から2cmほど上に水位を保つようにするのがよいでしょう。

生育適温は8〜20℃程度で、水温が16〜18℃です。30℃を越えるようなところには置かないようにしましょう。

直射日光を嫌います。常に薄日が当たるような場所を好みます。

肥料は春と秋の2回与えます。窒素分が少ない肥料がおすすめです。

●畑栽培の場合

夏の直射日光を嫌うので、半日陰の場所に植えるようにします。生育適温は8〜20℃で、夏の高温を苦手とします。30℃を越えるようなところには置かないようにしましょう。植付けは春、3〜4月と秋の9〜11月です。

良質の有機質肥料と緩効性の化成肥料を元肥として混ぜておきます。植付け間隔は25cmほどで、植付け時は植え穴にタップリ潅水し、深植えにならないように注意して下さい。

花ワサビ、葉ワサビの収穫は4〜5月です。根ワサビは2〜3年後の夏に株ごと収穫します。

[15] 今市 六方沢の紅葉, , http://a11234842.travel-way.net/1021kou096.html

六方沢の源流は赤薙山(2010.3m)、旧今市の小休戸(こやすど)地区にて大笹牧場から流れてくる小百川と合流。六方沢橋は標高1433m。

履歴

[17] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/23438054530245158

メモ