奥多摩駅

奥多摩駅

[1] 奥多摩駅 (おくたまえき)

35.8092222222222 139.096666666667

Webページ

[2] 奥多摩駅 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%A5%E5%A4%9A%E6%91%A9%E9%A7%85

奥多摩駅(おくたまえき)は、東京都西多摩郡奥多摩町氷川にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)青梅線の駅である。 青梅線の終着駅で、東京都内でもっとも西に所在する。標高は東京タワー(海抜高351m)よりも8メートル低い343mで、東京都内にあるJRの駅の中でもっとも高い。

[3] 鳩ノ巣渓谷, , http://www.yuhoyuyu.sakura.ne.jp/course/cn128/index.html

鳩ノ巣渓谷は多摩川の中流域にあって、小さな山を越えていくと、深くてダイナミックな渓谷が続いています。

古里駅から奥多摩駅までの渓谷沿いを、大多摩ウォーキングトレイルと数馬峡遊歩道をつないで歩いていきます。

[4] , , http://www.geocities.jp/glock1320031/sub11-5.html

ケーブルの先を目で追うと、なんとすぐ先の茂みの中に三頭山口駅が・・・。道路わきに石段がありその先は獣道になっているが、すぐに駅跡にたどり着く。

ロープウェイというと低い所から高い所に上っていくものだと思っていたが、ここはなんと標高差0.65m。多摩湖を横断するだけであったために、対岸に渡る橋が出来上がると乗客が途絶え、休止に追い込まれる。

[5] 奥多摩、日原鍾乳洞へ行く(前編) : マッキータウンぶろぐ 〜東京近郊自転車コースガイド〜, , http://blog.livedoor.jp/mackey_town/archives/51863867.html

今回のライドは奥多摩の日原鍾乳洞。 武蔵五日市に続き奥多摩鍾乳洞めぐりだ。 何でも今節電ブームで鍾乳洞が流行ってるらしい。 奥多摩駅から日原方面へ10キロ走る。 まずは多摩サイ。 ここは最近完成した福生の自転車道。 ご覧のように未舗装で路面はデコボコだ。 ここを走ると自転車が汚れるし デコボコにタイヤがとられて危なっかしい。 おまけに車止めが連発する。 自転車は脇の狭いスペースを抜ける。 「歩行者に注意」ってあるけど すぐ右が歩行者専用道で、左側が駐車場に続く車道だ。 歩行者は歩行車道を歩いている。 そもそも車やバイクが侵入する場所じゃないし あの車止めは何の役目を果たしているのか・・・。 自転車の事故を防ぐために 無理やり速度を落とそうとしてるんだろうが あれだけデコボコで、なおかつ狭いスペースを 抜けさせる方が、事故が多発すると思うんだけどね。 チャリは単独なら事故ってもかまわないという事なのかな? そもそも自転車専用道なら無理にスピードを 落とさせる必要もないと思うんだけどなぁ。 ブツクサいいながら多摩サイを抜ける。 いつものように青梅駅からは青梅街道で奥多摩を目指す。 「イクラあります 380円」 「なるほど。イクラがあるのか・・・」 山に住み人に海鮮は貴重なのであろう(違) 古里駅近くにあるこの商店の自販機は ドリンク100円均一でお得なのだ。 白丸ダム 家からさくっと60キロ。奥多摩駅についた。 奥多摩に来たのも鋸山アタック以来かな。 実は奥多摩に来るのも久々だったりする。 ここからは204号日原鍾乳洞線を行く。 鍾乳洞までは約10キロで 多少のアップダウンはあるが基本登り勾配。 緩い勾配を予想していたが序盤は結構ガッツリ登る。 しばし走ると、大増鍾乳洞。 ここは非常に珍しい白い鍾乳石が見れる。 しかしフラッシュから白い鍾乳石を 守るために内部は撮影禁止だ。 写真が撮れないとブログのネタにならないので 今回はスルーする。また次の機会に行けたらいい。 増水気味の日原川。 奥多摩駅からは日原川沿いに走るんだけど 川を横目に走るのは非常に気持ちがいい。 日原鍾乳洞は奥多摩駅からバスが 出ているんだけど、こんな細い道を走る。 歪んだつり橋を発見。 奥多摩工業曳鉄線。 採石運搬用の無人トロッコが走る。 う〜む。こういうのも非常にいい味わいだ。 この辺りはシャッター

[10] 奥多摩工業曳鉄線水根貨物線, , http://members.jcom.home.ne.jp/cappa-ahiru/rail-photo/eitetusenn/eitetsu001.html

JR青梅線の終点「奥多摩駅」です。

昔ながらの郵便ポストがいい味出してますね。

土曜日ですが、昼過ぎに着いたせいかそれほどの混雑はなかったです。

ハイキングや川遊びの人達は、もっと朝早くに来てますよね。

[11] 奥多摩工業を巡る鉄道たち, , http://hkuma.com/rail/okutetsu03.html
  • 曳索鉄道 -

氷川工場と日原の鉱山の間は当初貨物用の索道(ロープウェイ)で結ばれていたそうですが、その後輸送力が追いつかないという事態が生じてこの曳索鉄道氷川線が建設されました。

これは言わば水平に走るケーブルカーのような物で、一本のエンドレスロープに繋がれた無数の貨車が、機関車もなく無人で走行を続けるという構造です。

軌道の殆どがトンネル内にあり、稀に沢を渡る部分で橋梁上に出て来るのが唯一、我々の観察出来る場所になります。

特に有名なのが日原街道と日原川を一気に越えるアーチ鉄橋の箇所で、ここはバス車内からも容易に眺望出来るスポットですので、多くの人が目にして印象に残っているシーンと言えるかも知れません。

私は自転車で鍾乳洞方面に行く際に何度か目にしましたが、青空高く聳える鉄橋を渡る小さなトロッコの連なりが、静かな渓谷にガタゴトと音を響かせてトンネルへと消えて行く、そんな光景に何だかちょっとホノボノとさせられてしまいます。

実は奥多摩駅のすぐ裏手付近にもこの軌道が地上に顔を出している箇所がありまして、地図上でそこへ道も通じているようなので見に行った事がありますが、結果から言うと敗退でした。

氷川小学校裏手の路地を抜けて登って行くと、道はそのまま工場と山の間を擦り抜けて行く感じで、奥の除ヶ野集落方面へと向っているのですが、その先の角ですぐに通行止の看板が出て来てしまい、それより先へは進めませんでした。

しかしここ、限りなく工場の胎内巡りという雰囲気の道で、上下左右、工場の設備に囲まれております。

私が行った日は休日で静かでしたが、もしも工場がフル操業状態だったら、きっとおそれをなして潜る事は躊躇したと断言出来ます。

曳索鉄道の始発点はちょうどこの右手上方のあたりかと思われますが、どんな具合なのか機会があれば見学してみたいものです(そんなチャンスあるわけ無いですが)。

諦めきれずに、このあと奥の除ヶ野側からもチャレンジしてみましたが、息を切らして登り詰めたもののこちらも通行止めのバリケードに行く手を阻まれ、登り損のくたびれもうけでした。

昔の山行記録でそこを通過したとのレポートもどこぞにあったのですが、どうもその後道が荒れて通行禁止になったようです。

生活道としては、村から奥多摩駅へは下の道へ下って行けば良いのだし、小学校への通学路にしても危険過ぎるので利用する人が

[13] 廃道探索 奥多摩日原旧道大崩壊(歩鉄の達人), , http://www.hotetu.net/zuidouhaidou/090214nituparadaihoukai.html

東日原行きのバスは運転手と車掌が乗っている。非効率だが、見通しのきかない場所のチェックや落石をどかす為に乗車しているようだ。実際に帰りのバスで落石があり、車掌がどかしていた。

[14] 東京から一番近くて田舎っぽい雰囲気ふんだんにある場所教えろ!:哲学ニュースnwk, , http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4908067.html

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/17(金) 16:52:59.468 ID:28m9ILEp0.net

[15] 奥多摩古道 奥多摩駅前~奥多摩工業氷川工場~曳索鉄道~除ヶ野集落, , http://www.youtube.com/watch?v=x1_Lm8m-3xA

"山さ行がねが"の道路レポートを参考に、このページで"奥多摩古道"と呼んでいる道を歩きました。 奥多摩駅前から、氷川小学校横を通っていくと奥多摩工業氷川工場の敷地内?を通り抜け、奥多摩工業の曳索鉄道の様子を眺め、除ヶ野集落に至ります。

[16] スーツで工場・普通になるかアー写になるか - デイリーポータルZ:@nifty, , http://portal.nifty.com/kiji/160920197475_1.htm

以前知り合った鉄道趣味の方に、変わった人がいた。彼は強風などから駅なや線路を守る「鉄道林」の愛好者だった。

全国の鉄道林を巡って写真を撮っているのだが、その際には必ずスーツを着用するというのだ。「鉄道林と鉄道施設に対するリスペクトです」と言っていた。

一緒に北海道の鉄道林に行ったことがあるが、現地に着き撮影の段になったら、やおらスーツに着替えだした。びしっとスーツで鉄道林をシューティング。かっこいいんだか笑うところなんだかよく分からなかった。

「工場萌え」なんつって全国の工場を巡って写真を撮ってきたぼく。そろそろスーツで行ってみてもいいかもしれない。

※この記事は とくべつ企画「スーツで行く絶景」 の1本です。

履歴

[29] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/23438054529741810

メモ