糸魚川静岡構造線

糸魚川静岡構造線

[1] 糸魚川静岡構造線 (いといがわしずおかこうぞうせん)

36.0493223246375 138.083038330078

Webページ

[2] 糸魚川静岡構造線 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B3%B8%E9%AD%9A%E5%B7%9D%E9%9D%99%E5%B2%A1%E6%A7%8B%E9%80%A0%E7%B7%9A

糸魚川静岡構造線(いといがわしずおかこうぞうせん、)とは、親不知(新潟県糸魚川市)から諏訪湖を通って、安倍川(静岡市駿河区)付近に至る大断層線である。略称は糸静線(いとしずせん)。全長は140〜150kmで、北は長野県小谷村付近から南は山梨県南アルプス市付近に達し、「北部」(神城断層、松本盆地東縁断層)、「中部」(牛伏寺断層、諏訪断層群、岡谷断層群、釜無山断層群)、「南部」(白州断層、下円井断層、市之瀬断層群)の3つの断層帯で構成される。 山梨県早川町新倉には糸魚川静岡構造線の逆断層の露頭があり、2001年に「新倉の糸魚川-静岡構造線」として国の天然記念物に指定された。また、2007年には、糸魚川と早川の糸魚川静岡構造線が日本の地質百選に選定された(「糸魚川-静岡構造線(糸魚川)」と「糸魚川-静岡構造線(早川)」)。

[3] 静岡県 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%99%E5%B2%A1%E7%9C%8C

静岡県の分類 [ 編集 ]

名目上の行政区分で、 東日本 、 中部地方 、 東海地方 、 広域関東圏 などに区分されている。また、 名古屋圏 や 関東地方 からも独立した地域として、「静岡(県)地方」とされるケースも存在する。しかし、 糸魚川静岡構造線 を挟んで東側と西側に広い面積を占めているため、行政やその他諸々の区分では、これらとは違う区分に属することもある。

全域を一括する場合 [ 編集 ]

東日本 、 西日本

静岡県は、歴史的・文化的経緯や人口・面積の比率・経済等を勘案して、東日本に分類されることが多い。しかし、 日本の経済 の重心が 首都圏 に偏っていることから、特に経済分野で相対的に弱い西日本を補完するために、まれに西日本に分類されることもある。NTTの東西分割の際、静岡県がどちらに編入されるか問題になったこともあり、本来東日本であるNTT東海のエリアだったが東西で利用者数や資産規模のバランスを均一化するために、NTT西日本のエリアに編入された。

西日本 の例: NTT 分割、 Jリーグオールスターサッカー 。

中部地方 ( 東海地方 )、 広域関東圏

静岡県(知事)は、 中部圏知事会議 と 関東地方知事会 の両方に所属している。中央省庁や民間企業の管轄も、中部地方(東海地方)とする機関と関東地方とする機関が混在している。この場合、中央省庁の出先機関の所在地が、中部(東海)はほぼ全て 名古屋 に置かれ、関東は 東京 や さいたま に置かれている場合が多い。

中部地方(東海地方) の例: 衆議院 比例区 (東海ブロック)、 法務省 名古屋入国管理局 、 財務省 東海財務局 、 名古屋国税局 、名古屋 国税不服審判所 、 名古屋税関 、 国土交通省 中部 地方整備局 、 中部運輸局 、 国土形成計画 (中部圏)、 総務省 東海総合通信局 、中部 管区行政評価局 、 人事院 中部事務局、 厚生労働省 東海北陸厚生局 、名古屋 検疫所 、 中央労働委員会 中部地方事務所、 公正取引委員会 中部事務所、 国土地理院 中部地方測量部、東海市長会、 都市機構 (中部)、 国立病院機構 (東海北陸)、 NHK (東海・北陸)、 日本郵便 東海支社、 ゆうちょ銀行 東海エリア、 JAF (中部・東海エリア)、 NTTドコモ (東海支社)、 インターハイ (東海大会)、 選

[4] 飛騨山脈 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E9%A8%A8%E5%B1%B1%E8%84%88

飛騨山脈南部鳥瞰写真。常念岳、大天井岳などの常念山脈があるため、上高地の奥側にある飛騨山脈主稜線上の穂高岳などは松本盆地からはほとんど見えない。

飛騨山脈(ひださんみゃく)は、富山県、岐阜県、長野県に跨って連なる山脈である。一部新潟県の部分もある。

現在では通称北アルプスであり、木曽山脈、赤石山脈を合わせ日本アルプスと呼ばれる。なお、日本アルプスという呼び名は、イギリス人鉱山技師ウィリアム・ゴーランド(ガウランド)による命名である。

山脈の主要部分は、中部山岳国立公園に指定されている[1]。山脈の最高峰は、標高3,190mの奥穂高岳で、富士山と北岳に次いで日本で3番目に高い山である。

[編集] 地質学的見地

飛騨山脈は、地殻へのマグマの貫入による隆起とマグマの熱によって地殻の厚み減少が起こり、そこに応力が集中し挫屈し隆起した。活動の初期では圧縮圧力が少なくその後、東西から大きな圧力を受け、褶曲により盛り上がってできた山脈である。位置的には、フォッサマグナ西端の外側で、造山運動前にあった岩石は西南日本を形成する古い地層である。山脈が出来たのは、第三紀で、活動期は2つに分けられる。最初の隆起活動は250万年前から150万年前に活発で、次の活動期は80万年前以降である。

250万年前から現在までのマグマ総噴出量は、1000km3 以上。250万年前から150万年前の活動では、成層火山の玄武岩質単成火山群による大規模火砕流堆積物により、約900km3 。150万年前から80万年前の火成活動の低調な時期には、岩脈・花崗岩類の貫入があった。80万年前から現在までに、成層火山の中規模火砕流堆積物により約240km3[2]。

また、飛騨山脈は、かつて乗鞍火山帯に属すると言われたほど火山が多い。反面、中央アルプス・南アルプスには火山はひとつもない。

なお、現在の火山学・地質学では、地名(山名)を使った○○火山帯という呼称は用いず、太平洋プレートあるいはフィリピン海プレートがユーラシアプレート・北アメリカプレートに沈み込むことにより火山が生ずるという理論に基づき、沈み込み帯のユーラシア大陸側に東日本火山帯と西日本火山帯の火山フロントが帯状に存在するという考え方である。

飛騨山脈は、太平洋プレートが北アメリカプレートの下、さらにその先のユーラシアプレートの下に潜り込むことによりその力で形

[5] 親不知 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E4%B8%8D%E7%9F%A5

概要[編集]

飛騨山脈(北アルプス)の日本海側の端に当たる。新潟県糸魚川市、JR北陸本線の青海駅から市振駅の間に位置する。断崖は飛騨山脈の北端が日本海によって侵食されたために生まれたものである。

親不知駅がある歌(うた)の集落を中心に、西の市振(いちぶり)地区までが親不知、東の勝山(かつやま)地区までが子不知(こしらず)と呼ばれており、併せて親不知子不知とも呼ばれる。市振から勝山までは約15km程の距離である。

越後国と越中国の間を往来する旅人は、この断崖を海岸線に沿って進まねばならず、古くから北陸道(越路)最大の難所として知られてきた。

難工事の末に国道8号と北陸自動車道が開通し、当地における3代に亙る道路の変遷を見ることができる。北陸自動車道は親不知IC付近を海上高架橋により通過しており、難所におけるルート選定の苦労を偲ぶことができる。一方で、高速道から海岸美を堪能することもでき、景勝地となっている。

親不知から南には飛騨山脈が延びているが、親不知近辺は雷鳥の飛来地としても有名である。親不知・飛騨山脈を挟んで西側に位置する富山県と、飛騨山脈で富山県と向かい合う長野県が、県の鳥を雷鳥としている。

親不知と同様の断崖は、太平洋側にも存在し、静岡市清水区の由比地区にある薩埵峠と、静岡市と焼津市の境界に位置する大崩海岸がそれに当たる。旧由比町の薩埵峠を通過する国道1号と東名高速道路も難工事の末に開通しており、この付近の東名高速道路も海上を通っている。

名称の由来[編集]

「親不知」の名称の由来は幾つの説がある。一説では、断崖と波が険しいため、親は子を、子は親を省みることができない程に険しい道であることから、とされている[1]。また、以下のような伝承もある。

壇ノ浦の戦い後に助命された平頼盛は越後国蒲原郡五百刈村(現在の新潟県長岡市)で落人として暮らしていた。このことを聞きつけた奥方は、京都から越後国を目指して、この難所に差し掛かった。しかし、難所を越える際に、連れていた子供が波にさらわれてしまった。その時、次の歌を詠んだ。

親知らず、子はこの浦の波枕、越路の磯の泡と消え行く

以後、その子供がさらわれた浦を「親不知」と呼ぶようになった[1]。

これらの伝承を基にしたものに、合唱曲『親しらず子しらず』(山本和夫作詞、岩河三郎作曲)がある[2]。

ギャラリー[編集]

[6] , , http://www7a.biglobe.ne.jp/~kyukaidou-tougemichi/dentuku-touge.html

伝付峠

2008.08.23〜.24

10年ほど前に自転車での山旅を再開した頃、伝付の峠径に頭上にオーバーハングした岩の魅力的な写真を見て、いつかきっとこんな所へ行けるようになりたいと想い描いてきた峠径。ハードな峠では雁坂峠や上越国境の清水峠など、あこがれて出かけた峠径の一つです。中でも北アルプスの玄関口である上高地へ向かうにはどうしても越えなければならなかった徳本峠のように、沢沿いを延々と歩か無ければならないのと同じように、伝付峠の径は南アルプスの山々を巡るにはどうしても越えなければならない通過点で、同じような性格を持つ峠径に、やっとその機会がやってきたと想っている。

しかし、井川から遡上するような林道が開発されて久しく、すっかり歩く人の姿が少なくなった事も事実で、そんな峠径へ出かけたいとの想いは募るばかりで、今回は身勝手にも集中ランに進言してしまい、考えてみれば峠一つ越えるのに時間は掛かり過ぎ、費用も桁違いに掛かるのでプライベートにすべきだったと計画を立てて実感する辺りが性格なのか。

いつかきっとこんな所を、と・・・・

朝早い下部温泉駅

甲府駅から身延線の始発に乗る為に、若い頃なら駅でごろ寝して夜明けを待つくらい何も厭わなかったが、もうこの歳になるとしっかりと睡眠をとって、寧ろ翌日のハードな山路に向かうべきで、少しでも早い時間帯に登山口に着けるよう下部温泉に泊まることとする。宿は簡素なビジネスタイプ。源泉を引いてはいるが、素泊まりで、勝手に朝食を済ませて小雨のぱらつく怪しげな空の下、5時半過ぎに出発する。

早川町では既に紅葉が始まったのか?

新調したGPSを今回初めて使ってみる。事前にトラックログをパソコンからアップロードしてきたので、支度中にスイッチをONにすれば僅か1分ほどで画面の地図に現在地が標示され、早い!トリップコンピューターの既存データを削除すれば、今回の記録が取れるようにリセットされて準備完了。富士川を渡り国道52号線を越えて早川に沿うように遡上し新倉の田代分岐までは凡そ1時間と50分。

幸いに登り勾配は緩く、久しぶりのペダルも快調に回ってくれる。分岐には田代バス停があり、新しいトンネルと旧道が交錯して紛らわしいが、兎に角ここは西へ入る。ここには糸魚川静岡構造線の露岩が見られて、その標示もある。駐車スペースの先には地蔵の祀られる新倉湧水

[7] 道路レポート 新潟県道526号 蒲池西山線, , http://yamaiga.com/road/npr526/main6.html

お待たせしました。

いよいよ、フィナーレに繋がる前の… クライマックスが始まるのである。

この道に与えられたクライマックスとは、どんな展開だと思うだろう? 予想して欲しい。

初回を見ている皆さんは、この西山側の大崩落(画像)…というか“山体崩壊斜面との戦い”こそがそれであろうと、そう思われるかもしれない。

…かく言う私も、全くそのように予想していたし、

むしろ、それ以外の展開というのは想像していなかったのであるが…

実はより一層強い印象を私に与えたのは、この既知である山体崩壊斜面ではなかった。

では、なにか?

予測して貰いたい。

…難しいだろうか?

“ヒント”といいつつ、半ば“答え”を、先にお見せしようと思う。

次の図こそは、

この後に私を待ち受けていた“尋常ならざる道路風景”を予言している。

「カシミール3D」の機能を使って地形図を立体表示してみたのが、上の図だ。

県道は、姫川右岸の急斜面に、車道の常識を超越するような激坂として描かれている。

そして現在地から、もう少し進めば、私はその急坂へと差し掛かるのだった。

― さあ、クライマックスの始まりだ。 ―

2012/6/1 7:10 【現在地】

激藪の道が続いている。

もしも私が突然この場所に放り込まれたのなら、おおよそ道の確信を持ちかねるような激藪道であるが、既に西山廃村の“肥料袋の封鎖地点”から30分をこの藪と過しているから、慣れた景色であった。

しかも少し前から路面にコンクリートの舗装が現れていた。

急坂であるがゆえの部分的な舗装であろうか?

何度も言うように、今心配なのはこの先で前進不可能となって引き返してくる羽目になった場合である。

藪と過した時間は30分という「ほどほど」の長さではあったが、それは下り坂という“有利”を最大限に活かしての成績であることを重く認識していた。

この段階で私は既に、下る事への“気”疲れを感じていたのである。

コンクリート舗装の急坂区間はさほど長くはなく、それが終ると再び、前方にやや開けた土地が現れた。

この平らな土地が道の続きであったら、どんなによかったろうと思うが、まるで山の中で突然出会う地図にもない“沼”のような印象である。

アシが深く茂るこの平地の正体もかつての水田のようであり、道は縁を半周するように向かって右側の斜面を通行していた。

そしてこの部分の路

[8] 日本 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC

^ 日本の公用語を日本語と定める法令は存在しない。詳しくは日本#言語および日本語#分布を参照。

^ 日本の首都を東京と定める法令は現存しない。詳しくは日本の首都を参照。

^ 東京都にある特別区の集合体は地方自治法による地方公共団体ではない。

^ United Nations Department of Economic and Social Affairs>Population Division>Data>Population>Total Population

^ a b c d IMF>Data and Statistics>World Economic Outlook Databases>By Countrise>Japan

^ #建国をめぐる議論の節も参照。

日本(にっぽん、にほん、英語: Japan)、または日本国(にっぽんこく、にほんこく)は、アジア大陸の東方(東アジア)に位置する日本列島(北海道・本州・四国・九州の四大島)と、南西諸島・小笠原諸島などから成る島国である[1]。

「日本」という漢字による国号の表記は、日本列島が中国大陸から見て東の果て、つまり「日の本(ひのもと)」に位置することに由来しているのではないかとされる[2]。近代の二つの憲法の表題は、「日本国憲法」および「大日本帝国憲法」であるが、国号を「日本国」または「日本」と直接かつ明確に規定した法令は存在しない。ただし、日本工業規格 (Japanese Industrial Standard) では日本国、英語表記をJapanと規定。更に、国際規格(ISO)では3文字略号をJPN、2文字略号をJPと規定している。また、日本国外務省から発給される旅券の表紙には「日本国」の表記と十六一重表菊[3]を提示している。

由来[編集]

概説[編集]

『旧唐書』・『新唐書』が記すように、「日本」国号は、日本列島を東方に見る国、つまり中国大陸からの視点に立った呼称である[4]。平安時代初期に成立した『弘仁私記』序にて、日本国が中国に対して「日の本」、つまり東方に所在することが日本の由来であると説明され、平安時代に数度に渡って行われた『日本書紀』の講読の様子を記す『日本書紀私記』諸本においても中国の視点により名付けられたとする説が採られている[5]。

日本では、大和政権が統一以降に自国を「ヤマト」と称していた

履歴

[10] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/23438054529447160

メモ