名古屋駅西銀座通商店街

名古屋駅西銀座通商店街

[1] 名古屋駅西銀座通商店街

Webページ

[2] 名古屋駅西銀座通り商店街のアーケード, , http://www.youtube.com/watch?v=1euQL9_NGyo

名古屋市中村区にある、『名古屋駅西銀座通り商店街』。

その商店街のトレードマークとも言える、黄色と黒のチェッカーフラグパターンの塗装が施されたアーケードが、老朽化の為に撤去される事となりました。

そこでアーケードが全て取り壊される前に、この風景を映像に収めておこうと考えました。商店街に住人しか行けない、アーケードの上から撮影した映像もあり。

名古屋市中村区で生まれ育った方、よく名古屋駅を利用されていた方、駅西銀座商店街に思い入れや思い出が深い方に届けられればいいなと思っています。

ブログにスナップショットを掲載してあります。

http://ameblo.jp/mugendou/entry-11766283972.html

[3] 名古屋探検 ディープ編(1)駅西銀座 | ゆきのこ at HOME, , http://ume-boshi.jugem.jp/?eid=264

またまた名古屋を歩いてきました。

前回、大須のことを書いたら「ゆきのこさんたらまたディープなところに・・・」と言われましたが、今回は「あれは全然ディープじゃなかった」・・・ということがわかりました。

もう観光じゃなくてどんどん探検隊化してます・・・。

名古屋駅の裏側にディープな商店街があると聞いたんですが、どのガイドブックにも出ていない。その幻の駅西銀座商店街は、ビッグカメラの裏手にひっそりと残っていました。

残っている・・・というのも、ほとんどの店が廃業してシャッターを下ろしているいわゆるシャッター通りだからなんですが、そのわりには建物自体はそっくりそのまま残っていて再開発の手が入っていない。まるで昭和の商店街の遺跡・・・(もちろん営業しているお店もあります、ごめんなさい)。

ほとんどが古い木造建築、ビルに建替えられているものも相当昔のビルヂングで、建物を眺めているだけでも面白い。看板建築マニアの人が喜びそうな建物もいっぱいあります。

駅西銀座の入り口あたり。真ん中の四角い窓が並んでるビルが面白いなあ・・・と思ってよく見たら1階には「女性向け同人誌専門店」というコアなテナントが入っていた。

角の不動産屋の建物は、ちょっとモダン。

八百屋さん。左に「婦人服和服コート御注文承ります」の看板が残っているので、もとから八百屋ではなかったのかも。

魚屋さんの看板。かわいい。

店は閉まってるけど、このままにしておくのはもったいないような町並み。京都の町屋みたいに再生して使えないものだろうか。

商店街の最後と思われる両側には見事な看板建築の喫茶店がある。どちらも営業中。さすが名古屋。

向こうに見えるのが名古屋駅のタワー。ほんとにすぐそばなんですけど・・・まるで別世界。

[4] 【フォト】名古屋駅西銀座商店街 - Sakak's Gadget Blog, , http://sakak.hatenablog.com/entry/2014/04/30/200451

「名古屋駅西銀座商店街」に初めて行ってきました。結論から言います。大好物です。

名古屋駅の西口のほうって、普段は用事がないので行かないんですね。西口の駅前なら飲み屋があるので、立ち寄ることもあるんですけど、駅からさらに西に進んだ時、そこにどんな街があるのか、今まであまり気にしたことがなかったです。おそらく名古屋の人でも知らない人が多いと思う。

なんと、名古屋駅から歩いて1分、2分のところに、近代化から完全に取り残された商店街がありました。交差点を1つ超えるだけで、1970年代、80年代にタイムスリップしたような、そんな錯覚を覚える場所でした。お気に入りの商店街がまた一つ増えました。

▼1

ここが入り口「椿神社前」という交差点です。ここからまっすぐ西に500mくらいいったところにある「則武本通3」という交差点までが駅西銀座商店街になっているようです。以前はアーケードもあったらしいですけど、取り壊されてしまったようです。

▼2

後ろを振り返れば、そこは名古屋駅のJRセントラルタワーズ、そして駅前のビックカメラ(左のベージュの建物)。この都会のすぐ裏で、こんなにもカオスな場所があったとは。

この写真の右下に注目してほしいんです。アートビルって、1F~7Fまであるようですけど、店の名前がほとんど消されていて、最後に残ったのが「占い?」ってことですよね。すごい大きい文字で上書きされている。このビルから目が離せない展開です。

▼3

そのアートビルを引いて写した写真です。カラオケですかね。1階は占いらしい。入り口らしい場所の前に革張りのイスが置いてあるでしょう?さっき、あそこにおじいさんが座っていたんだよね。。。まさか、そこで占い?

右側に入り口があって、そこは「シネマスコーレ」っていう、映画館になっていました。この映画館が、またシブいところで。

▼4

これがそのシネマスコーレ。インディーズの映画などを上映しているようです。たしかに、上映中や上映予定の映画のポスターを見てみると、シネコンではやらない・やれないっていう映画のようでしたから。でも、けっこう、ぽつぽつとお客さんが入っていきましたよ。映画館がシネコンばかりになっていくなかで、低予算の映画とか、諸事情でシネコンでは公開できないとか、そういう事情の映画の受け皿的な役割を担っているのでしょうか。たしかに、昔は、いろんな種類の映

[5] 名駅「駅西銀座商店街」にガンダムバー、名古屋で2店舗目 - 名駅経済新聞, , http://meieki.keizai.biz/headline/548/

名古屋駅の西側に位置する「駅西銀座商店街」に11月、ガンダムバー「スペースコロニー SIDE-3(サイドスリー)」(名古屋市中村区竹橋町、TEL 052-453-3035)がオープンした。

同店は、今年5月にオープンしたガンダムバー「ア・バオア・クー」(千種区今池4)の2号店。席数は、1階カウンター=10席、テーブル=8席、2階はテーブル=10席。同店は、もともと「ア・バオア・クー」のオーナーが、サザンオールスターズがコンセプトの居酒屋「サザンダイニングみなみ」として営業していた場所だったが、事情により今年閉店。同店のオーナーが今後の営業を検討していたところ、「ア・バオア・クー」の常連客だった森居さんが、調理士の経験があったことなどから店長となり、ガンダムがコンセプトのバー2号店として生まれ変わった。

店長の森居さんによると、同店のターゲットは「ガンダム大好きな人」「親父にも殴られたことない人」「企業戦士な人」「ニュータイプな人」だが、実際の来店客は20代前半~30代後半。店内のカウンターや壁に飾られたガンダムシリーズのプラモデルやフィギュア約50種類、ポスターなどは、すべて来店客から提供されたもので、現在も来店するたびに新しいプラモデルを提供してくれる客もいるという。

営業時間内は、店内のスクリーンで常時ガンダムシリーズのアニメを放映、森居さんは「30代ならファースト、20代はガンダムSEEDや00と、年代によって好きなガンダムも異なる。店がきっかけでガンダムファン同士の交流が広がり、リピーター客が特に多い」と話す。来店客からは、オーナーが「閣下」、店長の森居さんは「艦長、キャプテン」と呼ばれているという。

同店では、メニューのネーミングにも趣向を凝らし、ガンダムに登場するキャラクターなどになぞらえた「ガンダムなカクテル」30種類(各650円)や、フードメニュー約35種類を提供。希望があれば、好きなガンダムのキャラクターをイメージしたオリジナルカクテル(700円~)の注文にも対応する。

主なメニューは「ホワイトベースパスタ」(780円)、かにの甲羅に盛りつけられた「シャア専用 ズゴックグラタン」(480円)、「グリーン・ノアサラダ」(600円)、赤ワインを使用したカクテル「赤い彗星」、ウォッカとホワイトキュラソーを使用した「連邦の白いヤツ」、コーラやウイ

[6] 駅西銀座商店街アーケード撤去に見る「破壊と創造」の同義(笑|坪井秀樹の起業実験日記 いくつになっても「理由なき反抗期」, , http://ameblo.jp/tosboistudio/entry-11769539654.html

生まれ育って、巡り巡って、今は新事業の為の事務所になっている

「名古屋駅西銀座通り」商店街です。

つい最近、定番だったアーケードが老朽化の為、取り壊しとなって、

今はこんな感じです。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

撤去したばかりなので、まだ新しい街頭もなく、夜は私でも「あれ?」っと

自分の実家を見失います(苦笑)。

名古屋駅方面からの「駅西銀座」商店街入り口のアーチです。

この時点ですでに廃れている感バリバリだったのですが・・・・・・・(苦笑)、

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

今は、こうなりました。

さらに哀愁漂っています(苦笑)。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

事務所の前から名古屋駅方面を見ると、ツインタワーが見えて好きな風景だったのですが、

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

こんな感じでツンツルテンになってしまいました(苦笑)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

実家でもある今の事務所ですが、子供の頃から高校時代までは、「傘屋」の小売部

でしたが・・・・・・・・・・・・・、

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

東京に大学に行って、(株)ワールド時代を終え、27歳で戻った頃には、こうなっていて、

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

今は、さらにこうなりました(笑)。

もう分からないでしょ?(笑)。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

反対側から見ると、以前はこんな感じでしたが、

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

今は、こんな感じです(笑)。

もう分からないでしょ(苦笑)。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

考えてみれば、私が物心ついてからは、ずっとこの商店街でアーケードがあるのが

普通でしたから、今回の変化は初体験となるわけです。

私にとっては、全天候型の遊び場でしたからね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

慣れ親しんだアーケードがなくなっていくのは、切なさとか、寂しさとか、そういう感傷は

皆無なのですが、

やっぱり不便を感じるんですね。

撤去し始めて、今日までに、すでに雨や雪の日があって、さっそく不便さを痛感しています。

名古屋駅までは、ホントに傘いらずで便利だったんですね。

こういう時に、当たり前すぎたことに対して、有難さを感じますよね。

今後、新しく商店街としてアーケードを設置することは考えられませんから、

点在する商店さんがそれぞれに、店舗前をどうするか考えることになるでしょう。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

[7] , , http://www2u.biglobe.ne.jp/~hhachiya/070430-1.html

平成19年4月30日

名古屋駅西・「駅西銀座商店街」

今日は、PLフィルターなどを買うため、ビッグカメラへ行った。

その後、すぐ近くにある「駅西銀座」の写真を撮りながら歩いた。

「駅西銀座商店街」は名古屋駅のすぐ西側から、まっすぐにしに伸びている。

「駅西銀座商店街」の入口

アーチに「駅西銀座」の表示がある。

ここから、まっすぐ西に伸びている。

その入口に、なぜか

自転車とバイクの上に

ふとんを広げて干してある。

いったいどうしたのかな。

この商店街の様子が、このふとんから

大体わかろうというものである。

シャッター通り化しつつある商店街

しかし、すべての店が閉まっているわけではない。

ほかの街のシャッター通り商店が比べれば

まだましのようにも思った。

今日は祭日だから、閉まっているのかもしれない。

ビッグカメラが入っている建物の上に「名鉄ニューグランドホテル」がある。

ここでよく、わたしが入っている団体の研修会がある。

研修会が、午前午後と続く場合は、このあたりにある洋食屋さんに昼食を

食べに行くのが、楽しみである。

そのあたりに店は、ほとんどがら空きなのに、その店だけはよく客が入っている。

確かにその見えの料理はおいしい。昼は満員である。

お客も、値段がそこそこでおいしい店はよく知っているのだ。

今日は、たまたま休みなのか、

閉店か。

文房具屋

カメラ屋

理髪店

今、廃業している店が多い業種だと

思う。

廃業した喫茶店

看板に「純喫茶」と書いてある。

「純喫茶」という言葉は懐かしいですね。

「純喫茶」という言葉がなにを意味したのか

わたしの記憶に、はっきりしない。

「ジャズ喫茶」「歌声喫茶」などに対する名称だったのか

飲み物だけ提供する、食事は出さないという意味だったか。

道ばたに座り込んで、何か操作をしているおじさんがいた。

持っているのは、なにか情報端末のようである。

さっそく「なにをしておられるのですか」と話しかける。

「自分の仕事のデータです」という。

「入れたデータは携帯で送るのですか」

「いや、携帯ではダメ。自宅の電話で送る」

「お仕事は、電気関係ですか」

「ちょっと似とるかな」と言って、胸の名札を見せてくれた。

ある公共団体の集金人である。

「や! た

[8] 『名古屋 中村区のレトロな町を歩く! 商店などの古い建物や看板、旧中村遊廓 』 [名古屋]のブログ・旅行記 by 1ウォンさん - フォートラベル, , http://4travel.jp/travelogue/10656358

名古屋 中村区のレトロな町を歩く! 商店などの古い建物や看板、旧中村遊廓

旅行時期 2012/03/30 - 2012/03/30 (2012/04/06投稿)

名古屋駅から西へ約1・5キロの地点、 大門通りを起点に商店などの古い建物や看板と 旧中村遊廓の妓楼を見てきました。 中村遊廓とは大正末期から昭和初期にかけて賑わって いた全国区の一大歓楽地帯だったそうです。 当時の妓楼は旅館、料亭など形態を変えながら 今も何棟か残っています。 商店の古い看板など 昭和を感じさせるタイムスリップしたような所です。

[9] 5.駅西-予備校帰りの息抜き・抜きすぎてない?, , http://toppy.net/nagoya/nakamura5.html

駅裏なんて言わせない-太閤通口

では名古屋駅へと戻り、今度は桜通口とは反対の西側の玄関口、太閤通口へと向かいましょう。その「太閤」という名前からもわかるとおり、中村区は豊臣秀吉が生まれた場所です。そのゆかりの地はまた後ほど紹介するとしまして、駅前を見渡してみます。

かつて、太閤通口には「生活倉庫」という地元大手スーパー・ユニー系列の服飾雑貨店ビルがあったのですが、売上低迷から撤退、現在は2003(H15)年11月にオープンした「ビックカメラ」となっています。駅前に家電店というのは東京や大阪では当たり前ですが、車で買物へ出かけるのが当たり前の名古屋では、今まであまり考えられなかったスタイルで、動向が注目されましたが、初日の来店者数は15万人、売上は3億と予想を上回るスタートを見せました。また、駅の西側は「駅裏」とも言われ、桜通口に比べると閑散としている印象があったのですが、このビックカメラのオープンによって、地元商店街の方の話によりますと3割ほど人通りが増えたとのことです。

名古屋でミニシアターと言えばココ-駅西銀座・シネマスコーレ

そのビックカメラとホテル三交インの間をまっすぐ進みましょう。すると「駅西銀座商店街」に入ります。これでは駅裏と呼ばれても仕方ないかな...。という感じで、シャッターが降りた店の多い商店街ですが、そのなかにも右手には行列のできるラーメン屋さんがあったり、左手には小さな映画館があったりします。この映画館「シネマスコーレ」は、アジア映画やインディーズ映画など、あまり大手の映画館では上映されない映画を中心に公開しているミニシアターです。名駅のシンボル「飛翔」の上でダンスをしたりと話題となった、名古屋を舞台にしたインド映画「Bombay To Nagoya」もこちらで上映されました。私は映画自体を見ていないのですが、それを紹介していたテレビ番組によりますと、名古屋じゅうのあちこちでダンスが繰り広げられるという素晴らしい映画なようです。機会があったら見てみたいものです。

[10] 現身日和【うつせみびより】 | 名古屋駅西をチラ見散策, , http://okuromieai.blog24.fc2.com/blog-entry-1954.html

大門エリアを抜けて、駅西へ向かう。ここまで来ると、名古屋駅の高層ビルがすぐ近くに見える。手前の低い家並みの通りでは、子供たちがボールを蹴って遊んでいた。バックにビルが見えていなければ、昭和の風景とほとんど変わらない。 駅の表側は早い時期から開発が進んで、こういった下町のような風情はほとんど残っていない。駅裏は開発が進まなかった。地価もかなり違うと思われる。このあたりは50年後もあまり変わらないような気もする。

則武本通3の広い交差点に出た。正面に駅西銀座商店街の看板が見えている。ここが西の入り口になる。 右手には立派な煙突が見えている。銭湯のものだ。

[11] ★名古屋駅前再開発事業&リニア中央新幹線開業で“サスティナブルな街づくり”を期待 | 派遣&請負の情報サイト|人事総務部ブログ, , http://www.jsbb.jp/st/26506/

派遣先企業や派遣元企業を対象に、派遣・請負・人材ビジネス(人材サービス)に関する最新ニュース、とりわけ2014年(平成26年)の労働者派遣法改正や提言、厚生労働省(労働局)の行政指導や動向等を発信する人材サービス総合情報サイトです。請負化推進も解説していますので、どうぞご愛読ください。

◆主な「新ビル」の名称公表

昨年の当ブログ過去記事【※1】で「名古屋駅前で再開発事業が進行中」等について記しましたが、過日、その主な「新ビル」の名称が決まり、公表されました。当該「新ビル」の名称は、昨年、日本郵便の『JPタワー名古屋』(高さ:195.7m。地上40F/地下3F)が公表(12/20)され、今年、名古屋駅直結の新ビル(JR東海)の『JRゲートタワー』(高さ:220m。地上46F/地下6F)が公表(2/13)されました。そして、三菱地所の新ビルは、名古屋市民の要望に応え、旧名の『大名古屋ビルヂング』(高さ:174.7m。地上34F/地下4F)が踏襲される模様です。因みに、『大名古屋ビルヂング』の地下には、“中部初の大規模な機械式駐輪場(1,000台分)”が整備【※1】される計画です。

◆「リニア中央新幹線」の工事着工は今秋?

各紙報道によると、名駅前再開発事業の建設工事は、《地下工事の際に壁面の一部が崩落して施工方法の変更が必要》となった為、完成時期が当初より遅れ、新ビルの開業予定は、《2016年11月にオフィス入居開始、2017年4月に高島屋、ホテル開業》と公表(JR東海HP)されています。ただ、2027年を開業目標とする『リニア中央新幹線(JR東海)』は工事着工年(2014年度秋頃の予定)を控えていますが、完成時期の遅延に伴う工事への影響は《「まったくない」(JR東海・山田佳臣社長)》と公表されています。更に、2014年始に《リニア中央新幹線開業にあわせた再開発を最大の経営課題と位置づける(名鉄社長)》という報道に接し、名古屋駅前の再開発事業は個々の新ビル建設工事にとどまらず、これから始まる『リニア中央新幹線』の建設工事と相俟ってより一層大規模な開発へと進行する様相で、“ものづくり”の中京大都市圏に対する皆様の関心度は、日々高まりつつあるのではないかと捉えています。

一方、「尾張名古屋共和国市」構想【※2】を掲げていた(なぜか過去形)河村たかし名古屋市長が、大村秀章愛

[12] 八幡掘や近江商人の町並みを見てきた(滋賀県近江八幡市) - Sakak's Gadget Blog, , http://sakak.hatenablog.com/entry/2015/09/06/222226

近江八幡 ( 滋賀県 )を散策してきました。

名古屋から、車で西に向かって2時間少々。日帰りで遊べる距離です。 滋賀県 にはお気に入りのパン屋さん(過去記事⇒ クラブハリエ ジュブリルタン )があるので、 彦根市 には年1回くらいで訪れていました。今年は、もう少し足を伸ばすかってことになり、 近江八幡市 へ。

以下の順に紹介します。とくに、八幡堀や、商家の町並みは楽しみにしていた場所です。クラブハリエ ジュブリルタンを展開する「 たねや グループ」の最新スポット、ラ コリーナ 近江八幡 にも寄ってきました。

日牟禮 八幡宮 (ひむれまちまんぐう)

八幡堀

新町通 り( 近江商人 の町並み)

ラ コリーナ 近江八幡 ( たねや )

日牟禮 八幡宮

八幡堀も 近江商人 の町並みなど、いくつかのオススメなスポットがこの日牟禮 八幡宮 付近に集まっています。お食事処もこのあたりに集結。まずはこちらでお参りへ。

八幡掘

八幡掘は、映画「 るろうに剣心 」のロケでも使われたらしい。時代劇のロケ地としてもよく使われているそうです。最近、たまたま八幡掘の写真を見て、どうしても行きたくなりました。写真を撮りたくなっちゃって。

堀の沿いを歩くことができます。夏でも水辺に近いからか涼しいです。乗合船は、1000円で30分くらいの乗船時間です。

この八幡堀の付近を様々な角度から見たのですが、絵になる構図がいたるところにあるんですよね。写真を撮っていて気持ちがあがりました。

水彩画など、絵を書いている方も多かった。風景が絵になりますもんね。わかります。�

新町通 り( 近江商人 の町並み)

国の重要伝統的建造物保存地域に指定されているそうです。商家が整然と残る町並みがとても美しい。商売のお店もありますけど、比較的控えめなんですよね。観光客向けの土産物屋がギラギラ並んでいるような場所ではなく、落ち着いて散策できるところが気に入りました。

駅前にアーケード商店街などもあったようなのですが残念ながら今回は行けず。また、このへんいつか来てみたい。

ラ コリーナ 近江八幡 ( たねや )

滋賀県 と言えば、 たねや グループ(と、私は思っている)。 たねや って本当に凄いんですよね。和菓子のクオリティも知名度も凄いですし、洋菓子でもクラブハリエは超有名ですからね(バームクーヘンを筆頭に)。

クラブ

[13] 名古屋駅から近い銭湯・金時湯, , http://kintokiyu.web.fc2.com/

■夕暮れにさしかかるマジックアワー、何かに出会えそうなひととき

名駅のツインタワーが輝きだす日暮れ時、地元の人たちがお風呂に入りにきます。 ほっと一息ついて汗を流し、さっぱりしてからその日その日のいろいろなことを語り合う。

明日への希望があふれた昭和の面影。銭湯の魅力満載の金時湯にようこそ。

■名古屋駅から近い銭湯! 手ぶらでどうぞ

名古屋駅太閤通口(新幹線口)から700m。駅西銀座商店街を通り、徒歩10分程度。

営業時間は午後4時から10時30分まで(午後11時閉店)。

夜行バスの時間待ちにもどうぞ。手ぶらでも気楽に入れる銭湯です。

■レトロ感覚で昭和にタイムスリップ。駅から近い!

金時湯は昭和3年に創業、戦争で中断はあったものの、80年にわたって人々の生活の場として、 交流の場として、また旅の疲れの癒しの場として愛されてきました。

What's New

2014/04

東海walkerの特別号「日帰り温泉&スパ銭walker」に愛知の銭湯8軒が掲載されました。金時湯も紹介されています。4月発売、書店でどうぞ。

2014/03

いつもご利用いただきありがとうございます。入浴料金改訂のお知らせです。 金時湯では平成18年8月から料金を据え置いてまいりました。これまで経費削減などにより経営改善に取り組んで参りましたが、

諸事情により現在の入浴料金では厳しいとの判断に至りました。 平成26年4月1日より大人400円を420円に改訂させていただきます。それに伴い、10枚綴り回数券3,700円を3,900円とさせていただきます。 なお、

中人(小学生以下)150円、小人(小学生未満)70円、毎月15日老人100円、毎月5日小人無料は従来通りで変わりはありません。 お客様にはご負担をお掛けすることに

なりますが、これまで以上に皆様に親しまれる銭湯を目指して参りますので、ご理解と今後ともご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

2014/01

やっぱり湯上りは牛乳!おいしい牛乳が入荷してます。「牧場で飲む牛乳のようなまろやかなコクと香り、後味の さわやかさ」が自慢の牛乳です。コーヒー、フルーツもあり。

[14] 名古屋駅裏 | mixiコミュニティ, , http://mixi.jp/view_community.pl?id=94807

表とくらべてちょっと寂しいものの、名古屋駅裏にもいろんなお店や場所がありますよね。

昔ながらの定食屋さんやおしゃれな居酒屋、ブランドの古着屋に韓国食材屋etc・・・。

生活する人、働く人、遊びに来る人、いろいろな情報交換をしませんか?おすすめのお店や場所、お知らせしたい情報があったらどんどんお願いします!

表とくらべてちょっと寂しいものの、名古屋駅裏にもいろんなお店や場所がありますよね。

昔ながらの定食...

もっと見る

[15] 名古屋駅裏にある商店街が異常なほどカオスなので歩いてみた|面白ニュース 秒刊SUNDAY, , http://www.yukawanet.com/archives/4187515.html

名古屋駅のすぐ裏側(太閤通り口)のほうから横断歩道を渡ってすぐに、なんともレトロな街並みが今もなお残っているのをご存じだろうか、反対の桜通り口のほうは、近代的なビルが次々と立ち並ぶが、こちらはまるでタイムスリップしたかのような古い街並みが沢山見受けられる。今回はそんな名古屋駅裏の商店街を歩いてみたので紹介したい。

(画像) 場所は名古屋駅の太閤通り口のすぐ。駅を降りるとビックカメラがすぐに確認できるので誰でもわかるだろう。ただ、その商店街が近代的なビルに埋もれて存在しているという事はあまり知られていない。とにかく、空気がそして雰囲気がまるで違うのだ。 (画像) こちらがその商店街。目の前に見えるのは果物屋さん。GWだと言うのに殆どがシャッターが閉まり、カオスな雰囲気を醸し出している。人はほとんど歩いていない。しかもこのすぐ横にビックカメラがあり、あのおなじみのサウンドが再生されているという情況。昭和と平成が突如分断されたような街並みだ。 (画像) 商店街の多くは、問屋さんが多い。それがゆえGWでは人がいないのかもしれない。 (画像) 近くに神社があり、その前には精肉屋さん。この神社で昔ネタの練習をしたことがある。 (画像) 映画館や占い屋さん。またところどころに、ある意味名古屋らしい風俗店も。夜着てみるとまた違った光景が目の前に広がるのかもしれない。 (画像) こちらの月天(がってん)と言う店は、巫女さんの格好をした店員が接客してくれる、神社をモチーフとした一風変わった店で、昔よく利用した。いわゆるコスプレ喫茶のようなものだが、風俗店ではないので、そのようなサービスは一切ない。雰囲気のみ。 (画像) 場所は、先ほど述べたとおり、太閤通り口からビックカメラに向かったブロックで椿町という。 最先端のビルや観光スポットが立ち並ぶ、桜通り口側もよいがたまにはレトロな名古屋の風景を楽しむべく、太閤通り口に足を運びカオスな街並みを楽しんでみるのも良いのかもしれない。ただ、基本的にこちらのほうには観光スポットなるものは少なく、面白みは無いが、いい意味でも悪い意味でも名古屋そのものを生で感じることができる。 【関連記事】 ■名古屋の食通を「うみゃあ」と唸らせるあんスパ専門店『サヴァラン』に行ってみた (ライター:たまちゃん)

履歴

[16] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/23438054527084457

メモ