称名寺

称名寺

[1] 称名寺 (しょうみょうじ)

35.3441805555556 139.630391666667

Webページ

[2] 称名寺 (横浜市) - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%B0%E5%90%8D%E5%AF%BA_%28%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E5%B8%82%29

称名寺(しょうみょうじ)は、神奈川県横浜市金沢区金沢町にある真言律宗別格本山の寺院。山号は金沢山(きんたくさん)。本尊は弥勒菩薩。新四国東国八十八箇所霊場七十五番。

[3] 称名寺と金沢文庫, , http://www.yokokana.net/yokohama/yoko10.html

←前へ 次へ→ 目次へ↑

称名寺と金沢文庫

1999年9月25日

今回は横浜の南のはずれ、称名寺と金沢文庫のお話です。これをご覧になっている方でも称名寺、金沢文庫は行ったことが無いという方が多いと思います。称名寺は京急金沢文庫駅より海に向かって歩いて10分ほど、すぐそばは海なのに、三方を山に囲まれ、池がある静かな庭園です。

まずは古い歴史からお話しましょう。称名寺ができたのは、鎌倉時代、北条実時(さねとき)の時代です。実時は今の称名寺の場所に別荘を建てて住んでいました。そこに作った持仏堂が称名寺になりました。1267年のことです。実時の子・顕時、孫・貞顕の時代は称名寺が繁栄した時期です。仁王像も1323年に完成しました。実時は学問を好み、別荘を建てたときも小さな山を越えたところに集めてきた本や書を集めました。金沢文庫は、そうやって誕生しました。建物が建てられたのは1277年頃と言われています。そして、それを多くの学僧が利用しました。「徒然草」で有名な兼好法師も利用したということです。別荘の近くでなく、山を越えた場所に本を保管したのは、火事を恐れたためです。1333年に北条氏が滅亡した後は、次第に建立当時の姿を失っていきました。金沢文庫もその時々の権力者が資料を持ち出しました。特に徳川家康は江戸城の富士見文庫に多くの資料を移しました。

時代を近代に進めましょう。金沢文庫の再建には伊藤博文の名前が出てきます。明治30年に称名寺境内に閲覧所を建てました。ちなみに伊藤博文は金沢の地で明治憲法の草案を作るなど、金沢にゆかりがあります。しかし、この閲覧所は関東大震災で倒壊してしまいます。その後、昭和5年に金沢文庫が復興されました。建物は鉄筋コンクリートの立派なものでした。図書館、塾の機能がありましたが昭和30年から歴史博物館として運営されていました。

そのころ称名寺は小さかった私の遊び場でした。当時は現在通れない仁王門の中も通ることができました。薄暗い阿吽の像は幼い私にはとても恐いものでした。境内に入ると今と同じように池がありましたが、今よりずいぶん小さいものでした、しかも手入れがされておらず沼のようになっている場所もありました。でもアメリカザリガニはたくさんいました。金沢文庫は境内左奥の現在広場になっているところに建っていました。二階建ての立派な建物です。確か子供は入館料が1

[4] 称名寺のトンネル その4: 三浦半島と金沢区と赤い電車, , http://yokohama-k9.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/4-95f9.html

称名寺のトンネル その3 の続きです。

結局、探していたものは「洞窟」でしたが、こんな情報もあり、西側からの洞窟への「ショートカット」が存在し、事実上のトンネルとして機能していたのではと思います。

以下、洞窟に関する話です。 「金澤稱名寺百観音」(*1)に下記の記載があります。(なるべく原文のママ)

「丁度本年(注:1935年)は稱名寺開基贈正五位北條実時公の六百六十年の忌辰に當ってをりますので、その冥福を祈るために、貴族院議員大橋新太郎翁は、荘厳堅固なる観音堂(注:現在の八角堂)を建立し、いままで寺門の茅屋に奉安してありました海中出現観音を奉遷して、座下に納骨堂を構へ、さらに金堂西側の三重塔址から顕時・貞顕両公の廟・金澤山(きんたくさん)・観音堂・稲荷山・実時公の廟・日向山(ひなたやま)を経て金堂前に至る延長約半里の順路に、西國・阪東・秩父の百番観音の石像を奉配し、全部を擧げて、総て之を稱名寺に寄進されました(以下略)」

称名寺百観音、前回紹介した「金沢文庫案内」(*2)の図の各所にある小さな四角がその位置を示しているのでしょうか。

また、「金沢文庫案内」には下記の記載があります。

「金澤百観音巡り (略)金澤百観音霊場入口の石段を上りますと、そこに西國第一番の観音が安置されています。(略) 第五番は洞窟の中に安置されてをります。この洞窟前の坂を上ると、(以下略)」

いつのときか百観音は「観音通り」に集められました。「百番観音霊場登口」。

坂東三十三箇所。観音通りを上り右に入ったところ。

秩父三十四箇所。こちらも観音通りから右に入ります。坂東三十三カ所とは違う分岐。

西國三十三所。観音通りに面しています。

洞窟内にあったという「西國第五番」。 参考文献 1.「金澤稱名寺百観音」,小林憲住 著,昭和10年10月13日発行 2.「金沢文庫案内」,関靖 著,出版者:京浜湘南電気鉄道,昭和15年1月15日発行

[5] 称名寺のトンネル: 三浦半島と金沢区と赤い電車, , http://yokohama-k9.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-4448.html

トンネルネタを続けます。 称名寺と県立金沢文庫の間に人道トンネルがあります。称名寺側から。

北(右)に黄色いテープが張ってあります。いってみましょう。

こちらは旧隧道です。中世の隧道。右の案内版には、 『この隧道(トンネル)は、中世につくられたものです。称名寺の伽藍が完成した元亨3年(1323)に描かれた「称名寺絵図」には、阿弥陀堂のうしろの山麓に両開きの扉があり、その洞門の位置に一致します(以下略)』 とあります。貫通していますが立ち入り禁止です。黄色いテープが張ってあるのは金属製のドアが壊れているからのようです。

さらに右にもう一つ隧道跡らしきものが。

こちらは完全に埋まっています。

さらに右側を見ると、あれ。

もう一つあったんでしょうか。

現行のトンネルを抜けて県立金沢文庫側へ。トンネルに緩やかな傾斜がついています。

2番目の隧道の西側。こちらにも案内板があります。

3番目もありました。かなり高い位置。

隧道跡ですよね??

じゃあ4番目はどうでしょうか....

あった?!

3、4番目については、東側からみたものとそれぞれ対応しているかは分かりません。

こちらに続きがあります。

消えたトンネルたち

[6] 称名寺のトンネル その3: 三浦半島と金沢区と赤い電車, , http://yokohama-k9.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/3-8511.html

こちらの続きです。

称名寺に第三のトンネルはあるのか。あらためて現地を確認。位置関係は下記です。

"3"、"4"です。

"3"の中をよく見ると2方向に分岐しているように見えます。本道?のほうは右に大きくカーブ。

"4"の方は一年前よりも中がよく見える状態になっていました。埋められていますが奥はかなり広い空間だったようです。

もしかすると右に曲がった"3"と"4"は中で繋がっているのではないでしょうか。そして奥の空間から考えるに防空壕か地下壕なのかもしれません。しかし手がかりなし。

[7] 東京の坂と橋 番外編136 称名寺の隧道2:東京の坂と橋をJeep M38で巡る江戸情緒発見の旅:So-netブログ, , http://kotarobs.blog.so-net.ne.jp/2014-03-06

東京の坂と橋をJeep M38で巡る江戸情緒発見の旅

先日面白い地名を発見しました!その名も「幽霊坂」・・・調べれば調べるほど色々面白いことを発見(^-^)☆!それらを愛車を駈って江戸情緒を発見してみたいと思います。

前回は、称名寺と金沢文庫は隧道で結ばれていて現在の神奈川県立金沢文庫は、正面玄関を道路に向かってではなく、称名寺と金沢文庫を隔てる稜線に向かって開いていることを書いた。 前回の記事は次のリンクをクリックしてご覧ください。 東京の坂と橋 番外編135 称名寺の隧道1今日は、まず次の全体像をご覧いただこう。写真一番左が、新しい隧道である。次の写真は、新しい隧道を称名寺側からみたところ。次の写真は、金沢文庫側から新しい隧道を見たところ。そして中央が鎌倉時代に掘られたといわれている隧道だ。 次の写真は、称名寺側からみたところ。次の写真は、金沢文庫側からみたところ。この隧道には説明標識があるので、原文のままご紹介する。この隧道は中世につくられたものです。 称名寺の伽藍が完成した1323年(元亨3年)に描かれた「称名寺絵図」には、阿弥陀堂の後ろの山ろくに両開きの扉があり、その洞門の位置に一致します。江戸時代隧道の向こう側には「文庫がやつ」という地名があったことが記録されており、鎌倉時代の金沢文庫の遺跡の有力な候補地です。 県立金沢文庫の建設直前の発掘調査では、この隧道に続く中世の道路が検出されております。なお、東側は風化が進んでいますが、西側は比較的形状を残しており、扉の支柱の痕跡もみられます。 この隧道は、国指定の史跡称名寺と金沢文庫をつなぐ重要な遺跡で、永久に文化財として保存されます。さらに冒頭の写真の右にもう一つの隧道がある。金沢文庫側を見てみるが、反対が何処に貫通しているのか様子はわからない。 はたしてなんなのだろう。 中世の隧道と同じくらいの規模で、大人がたって歩ける程度の高さがある。この隧道群を正面に右手に目をやると、北条顕時(北条実時の子)と金沢貞顕(北条顕時の子)の墓所がある。実はもう一つこの墓所の山側に洞窟が穿たれている。入り口は半ば土に埋もれていて、大人が立って入ることは難しいくらいの高さしかない。これはいったいどうなっているのだろう。 色々ネットサーフィンをしていると、こんな記述に行き当たった。称名寺の境内では野球などはできないので、山を越え

[8] 称名寺のトンネル その2: 三浦半島と金沢区と赤い電車, , http://yokohama-k9.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/2-c2a5.html

こちらの続きです。

坑門の位置関係をこれで測定し、google earth上にマッピングし西側東側の坑門?を順番に繋げてみました。下から3番目にちょっと無理があるかも。労力を最小にするように掘る距離をなるべく短くしますよね。

こうだとすっきりします。西側下から4番目と東側下から3番目が繋がっていたとの仮説。つまり、現行のトンネル、中世の隧道だけでなく第三のトンネルがあったのでは。でも確証はありません。

古い物ですが称名寺周辺の詳細な地図を入手。 (参考文献:「史跡称名寺境内 庭園苑池保存整備報告書 昭和53〜62年度」,横浜市教育委員会,昭和63年3月31日)

拡大してみると、左上にトンネル坑門のようなものが。

google mapで重ねて見ると、一番上の西側の坑門位置と一致します! でも東側は?

別なページの境内配置図に第三のトンネル?の東側坑門がありました! これもオーバーレイ。

やっぱり合いました。第三のトンネルの存在を示す重要な資料?

こちらに続きがあります。

消えたトンネルたち

[9] 金沢文庫へのトンネル!? 「歴史の旅&外出」の記録/ウェブリブログ, , http://mikmitti.at.webry.info/201402/article_3.html

いきなりですが、このトンネル。普通のトンネルに見えますが、実はタイムトンネルじゃないか そう思わせるものなんです。

ここは再び、横浜市金沢区にある称名寺(しょうみょうじ)。その境内の西側にあるトンネルです。

前回ご紹介した通り、称名寺は鎌倉時代の名門、金沢北条氏の菩提寺。そのお寺に、なぜトンネルがあるんでしょう

もう一度見てみると、トンネルの左脇に銅像が。

[10] 旧小柴貯油施設へのトンネル: 三浦半島と金沢区と赤い電車, , http://yokohama-k9.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-d26b.html

柴町にあるトンネルです。銘板が無いため名称が分かりませんでしたが、所有者不明(カナロコ記事)だったとは。 トンネル内は側溝にフタが無い部分があったり、水が滴っていたりしていて(2012年3月時点)、確かに危ないかも。

トンネルを抜けると広場があり、金沢文庫発柴町行きバスの転回場所として使われています。さらにその先には旧貯油施設のゲートがありますが、貯油施設が米軍から返還された今も立ち入り禁止です。

その時代を感じさせる表記

旧小柴貯油施設についてはこちらをご覧ください。

[11] 近くのおさんぽ, , http://homepage1.nifty.com/family/sanpo02.htm

金沢庵の家族物語/近くのおさんぽ

中世の隧道

称名寺境内から神奈川県立金沢文庫にぬけるトンネルの隣に、現在は囲いがあって通行できないようになっているもうひとつのトンネルがあります。これが中世の隧道です。20年ぐらい前までは入ることもできましたが、中は真っ暗でとてもこわかったことをおぼえています。

中世の隧道(史跡・称名寺)

この隧道(トンネル)は、中世につくられたものです。

称名寺の伽藍が完成した元亨3年(1323)に描かれた「称名寺絵図」には、阿弥陀堂のうしろの山麓に両開きの扉があり、その洞門の位置に一致します。

江戸時代には、隧道の向こう側には「文庫がやつ」という地名があったことが記録されており、鎌倉時代の金沢文庫の遺跡の有力な候補地です。県立金沢文庫の建設直前の発掘調査では、この隧道に続く中世の道路が検出されております。

なお、東側は風化が進んでいますが、西側は比較的旧状を残しており、扉の支柱の痕跡も見られます。この隧道は、国指定の史跡称名寺と金沢文庫をつなぐ重要な遺跡で、永久に文化財として保存されます。

[12] 結城市 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E5%9F%8E%E5%B8%82

概要 [ 編集 ]

伝統産業として全国的に有名な 結城紬 (国の 重要無形文化財 )がある。結城紬は、 2010年 11月16日 に ユネスコ の 無形文化遺産 に登録された [1] 。

鎌倉時代 から 城下町 の基礎を形成しており、 茨城県 はもとより関東でも有数の古い城下町である。

市内に25という数多くの 寺院 があり、市内北部の市街地に集中している。また、分院も含めると相当数にのぼる。

神社 も数多く、 蔵 つくりの街並みと相まって歴史深さを感じさせる街である。

地理 [ 編集 ]

東経139度54分、北緯36度19分に位置する。 関東平野 に位置し比較的平坦な土地である。 旧国名では下総の最北端に属する。

河川: 鬼怒川 、 田川

隣接している自治体 [ 編集 ]

東は鬼怒川を挟み 筑西市 と、南は 古河市 、 八千代町 と隣接し、北と西は 栃木県 小山市 に接する。

北側・西側を 栃木県 との県境に囲まれ、茨城県の他市町村とは 鬼怒川 によって隔てられているため、文化(方言等)・経済・交通面で 栃木県 との関わりが深い。特に隣接する 小山市 とは 小山都市圏 に属する密接な関わりがある。南北の交通網が茨城県の他市町村と明らかに異なる 古河市 ほどではないが、 県南 ( つくば市 など)・県北( 日立市 など)・鹿行地域( 鹿嶋市 など)との繋がりは希薄となっている。

歴史 [ 編集 ]

奈良時代 頃から ふさ ( 麻 の転)や ゆう (木綿。 楮 の繊維)の産地として総の国の ゆうき と呼ばれていた。

旧国名では 下総 に属する。

奈良時代より 結城紬 の特産地として発展してきた。

鎌倉時代 には 小山氏 から分かれた 結城朝光 が館を構え、以後、鎌倉以来の名家 結城氏 (関八家)の 城下町 となる。

元禄 13年( 1700年 )、 水野家 宗家筋の 水野勝長 が 能登 より1万8,000石で封じられ、以後 明治維新 まで 結城藩 水野氏10代がこの地を治めた。なお、現在は結城市の一部となっている山川村には江戸時代初期に 山川藩 があり、結城藩とは同族別家の水野氏が治めていた。この縁で、 天保の改革 で知られる 水野忠邦 の墓所がここにある。

明治時代 になり茨城県に編入。

年表 [ 編集 ]

1889年 (明治22年)

1月16日 - 水戸鉄道 (現

[13] 開拓使による北海道の測量 勇払基線 函館助基線 福士成豊, , http://uenishi.on.coocan.jp/j334hokkaido.html

開拓使による北海道の測量

明治の新政府は1869年(明治2)北海道に開拓使を設置し開拓事業を開始しました。1872年(明治5)には地所規則と北海道土地売貸規則が布告されアイヌ民族が漁業、狩猟、伐木などに利用してきた土地が取り上げられ和人に払い下げられました。「深山、幽谷、人跡隔絶の地」は例外とされましたがアイヌ民族の土地所有は稀にしか認められませんでした。国有林野や御料地の設定も広大な規模でした。

当時、開拓次官の黒田清隆(1840〜1900、薩摩藩出身、のち開拓長官、内閣総理大臣、元老)は米国に渡りグラント大統領の承諾を得て農務長官のケプロン(Horace Capron 1804〜1885)を招き1871年(明治4)開拓使顧問として迎えました。ケプロンは開拓事業の計画と東京に設置する開拓使仮学校における米国人指導者の人選を行い、さらにインフラ整備のため地質調査と測量を最重要課題として位置づけ地質調査についてはライマン(Benj.S.Lyman)をまた測量についてはワーフィールド(A.G.Warfield、酒癖悪く中途解雇)、ワッソン(James R. Wasson)などが招聘され開拓使お雇いとして採用されました。当時、開拓使からの年給はケプロン1万ドル、ワーフィールド6千ドル、ワッソン4千ドルという高額だったようです。

お雇い米国人測量技術者の体制が整うまでは1872年(明治5)から開拓使の命により高畑利宜(たかばたけ・としよし 1841〜1922)らによる上川地方、石狩川、日高地方、空知川、十勝川方面の探査が行われ江戸末期の松浦武四郎の足跡がおよばなかった地方も明らかになりましたが測量方法は旧来のままで正確さを欠いていました。主要な市街、河川、海岸線、港湾などの測量は1873年(明治6)から行われました。このときワッソンを測量長、デイ(Murray S. Day)を副測量長とし開拓使五等出仕、荒井郁之助(あらい・いくのすけ 1836〜1909、 旧幕臣)のほか関大之、奈佐栄、水野秋尾(ともに沼津兵学校出身、のちに参謀本部出仕)、福士成豊(ふくし・なりとよ 1838〜1922)なども従事しました。翌年にはワッソンが転属帰国しデイが昇格しました。

お雇い外国人とその助手となった開拓使の技術者はまず函館・札幌間の新道工事の測量に従事し、さらに石狩川河口付近で三角測量に

履歴

[18] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/23438054526988459

メモ