和田トンネル

和田トンネル

[1] 和田トンネル (わだとんねる)

39.6589440604825 140.195846557617

Webページ

[2] 和田トンネル, , http://tsuduramizi.web.fc2.com/homepage/tunnel/wada/wada.html
[3] CCSF - 逐次雑記 2008年4月下旬, , http://ccsf.jp/diary/200804-3.html#d20080430-n1

◇ 仮面のメイドガイ ご奉仕 三「ロマンティックが止まらない?」(4月19日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

女子剣道部vs男子剣道部……というか, 乳ファンクラブ。一瞬でもまともに相手しようとした時点でなえかの精神的負けです(^^;;; そんな変態どもを成敗している脇でなえかを見つめる目に気付く, 妖怪センサーならぬメイドガイセンサー。これはフルメタっぽくなるのか, と思いきや……むしろロッカー爆破しそうなのはなえかの方でしたな(^^;;;

「昔は姉ちゃんも, 運命の出会いに憧れ, フラグにときめき, ベストエンディングを夢見た恋する少女だったんだ」なんだその表現。しかるにそんな甘酢っぱい過去も, 『毒殺女』の異名と共に返上してしまったなえか。でもベッドの下には……ちょっと古めのティーンズ雑誌? 「たった一度の失恋も乗り越えられないぶんざいで剣の道を語るなど笑止!」「失恋がどんなに辛いか知ってるの!? 僕なんてバッドエンドの度に枕を濡らしているんだから!」幸助は二次元が真剣に恋人らしい……。「何が眼鏡に妹に猫耳だ! この呪われた子孫達め!」鞠絵にキョン妹に葉月ですな。葉月は角川系ではないんですけど。

「メイドガイ特製ドリンク, しかも嬉しいカロリー0!」なえかの扱いに一つ慣れたようです(^^;;; で, その中身は……媚薬ですか? 今の富士原家においては, 誰を相手に発情しても面白い事になってしまいますな。ということで被害者はフブキ「コガラシさんどうするんですかこれー!?」「心配するなもっとやれ。小一時間ほど外に出ている」空気読まなきゃbyマイメロ(^^;;; そしてやってきたじーちゃん → 猟奇現場(^^;;;

エビフライ特訓……回想シーンで出来てたのは, 少なくとも見た目はまともな弁当だったのに, 結局爆発料理人なんですな(^^;;; 「お食べ(↓)」「女の子の料理は残さず食べる, それが男の運命です(↓)」最低限, 食べても命に別状無いものなのであれば, そうだけどさ(^^;;; 「……食べ物だ! 人が食べても平気なものだ! しかもエビフライだと味で判るほどの出来栄えだ!」そこまで感動されてしまうのって, なえかが如何に猛毒料理人として名を馳せていたかが知れるというものです。あの弁当1食だけじゃないって事だよね。

ここまで来てようやくラブレター開

[4] 隧道レポート(初期レポート集1), , http://yamaiga.com/tunnel/tunnel1.html

このレポートの最終回ないしは最後に更新した回の 「この位置」に、レポートへの採点欄とコメント欄を用意しています。 あなたの評価、感想、体験談などをぜひ教えてください。

【トップページに戻る】

国道13号線は、秋田市を出発し延々内陸を縦貫、果ては山形を越え、福島市にまで至る元一級国道の名に恥じない最重要路線だ。

栗子トンネルなどの大きなトンネルを初め多数のトンネルを有するが、実は秋田県内には、トンネルはひとつも無い。(山形県境の雄勝トンネルを除く)

しかし実は、ほんの数年前まで、たった一つ、秋田市の間近にあった。

それがここに紹介する、和田トンネルだ。

この昭和36年竣工のトンネルは、僅か延長100m。

年代相応の狭隘なもので、昼夜を問わず交通量の多い国道13号線において、大きなボトルネックになっていたことは、想像に難くない。

前後にあった歩道もここで途切れるほどであったのだから。

そしてまた、地理的な条件(このトンネルが越えた低い稜線は、秋田市と河辺町を分かつものであり、秋田市の門というイメージが強かった。)や、その古さが想像させる過去の事故歴、最後まで無灯隧道であった事などが災いして、県内有数の心霊スポット(「男鹿プリ」か”ここ”というほどの)とされてきた。

私もたびたび深夜にここを自転車で通ったが、短いとはいえ歩道も無い狭く埃っぽい無灯の隧道を、背後から大型車が来ていないことを確かめてから、進入するのは、気持ちよいものではなかった。

見込みを誤り、大型車に追い立てられた時など、そのまま巻き込まれて死ぬのではないかと恐怖したものだ。

…幽霊云々ではなく、事実上、怖い場所であったのだ。

遅ればせながらと言う感じだが、最近になって、やっとここにトンネルを供さない、バイパスが完成した。

そして、そのバイパスは、あまりに旧トンネルに近い場所を巨大な切り通しで駆け抜けるものとなった。

すなわち、旧トンネルは、破壊され、消え去ったのだった。

私は埋め立てからほぼ1年がたった、2001年夏、久々にこの場所に行ってみた。

以下はその時に撮影したものだ。

[5] 心霊-都市伝説ナビ- : 和田トンネル, , http://kyouhu.ldblog.jp/archives/22792925.html

存在した、と過去形になっているのは2000年にすぐそばを通るバイパスが開通したのだが、バイパスの工事の際に埋め立ててしまったからだ。

[6] , , http://coral2596.fc2web.com/old_r13_p3.htm

国道13号旧道部

その3) 秋田県西仙北町〜秋田県秋田市

48) 西仙北町刈和野

旧羽州街道、そして二昔前の国道13号線の道筋。いわば旧旧道。

これに取って代わったものの、数年前に現役を退いた旧道は西側(左手)に、そして数年前に

開通したバイパスが、右から中央奥に向かって走るJR奥羽線・秋田新幹線の高架橋の向こう側を通る。

49) 西仙北町刈和野

こちらは48)に続く道筋。

古い民家や商店が立ち並ぶ。

恒例の小正月のお祭り、刈和野の大綱引きは、この道路で行われる。

突当りで、T字路となって旧国道に合流。

50) 西仙北町三条川原〜刈和野

ここは平成13年秋にバイパスが完成し旧道化。

新型の距離標が、未だに100m毎に存在している。

平成14年完成した西仙北インターには、バイパスからこの旧道に曲がってから、

さらに県道10号線(刈和野橋)へ曲がってアプローチする。

51) 協和町高寺

50)でも紹介した刈和野バイパスは、神岡町から西仙北町を経由して協和町まで、

3つの町にわたって続いている。

その協和町側の終点で見つけた、福島からの距離標。

左奥が旧道の距離標。

右手前がバイパス経由の距離標。

バイパス経由のほうが若干距離が長いのは、引き算すれば分かることであるが、

そもそも古いほうも未だに残っている。

52) 協和町峰吉川

峰吉川の旧道、桜並木。

この付近は、かなり前にその役目を終えているようで、現役だった頃の面影は見当たらない。

53) 協和町峰吉川

JR奥羽線の峰吉川駅入口付近から、国道13号線は大きく右へカーブしていく。

そして、上淀川橋まで登坂車線を伴なった山登り・下りが始まる。

その近代的で快適な峠道から外れて、奥羽線の線路沿いに通る狭い山道がある。

あくまでも仮説であるが、これが13号線のかつての姿では?

54) 協和町境

上淀川橋から、現道はJR線の東側を通過しているが、現在県道176号線となっている境の街中を通る道路が、旧道だったようである。

JRの線路を踏切(!)で渡り、唐松神社前を通って行く。

秋田方で現道に合流する間際、桜並木が見られる。

(写真無しにつきご容赦願いたい)

55) 河辺町

54)の後、もう1組の登坂車線付の山登りを終えて、その道筋が

JR線と交差するポイ

[7] etc9, , http://www.sendaiwalker.com/sinrei/etc9.html

(2000/04/29) 秋田新幹線さんからの情報提供です。

秋田県でもう一つ有名な心霊スポット、

それが国道13号線の秋田市と河辺町との境にある「和田トンネル」です。

ここには、おばあさんと小さい女の子の霊がでます。

ここは、タクシードライバーがよくみかけています。

たとえば、おばあさんの霊ですと、ドライバーに

「息子がどこにいったか知りませんか?」

と聞くそうです。

そして「知らない」とこたえると、

「息子はタクシードライバーをしていたけど、ある日行方不明になってね。

もし、みつけたら教えてください。」

といい、トンネルの中へ入って消えるそうです。

最近ではトンネルも新しく作り直し、その霊も見られなくなりましたが、

秋田じゃとても有名な話です。

[8] 身延線 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BA%AB%E5%BB%B6%E7%B7%9A

2008年から、富士宮市の富士宮駅の西側700mの区間で高架化工事が行われた。この区間は路線と静岡県道414号(旧国道139号)が並走しており、県道や市道などの道路が踏切を越えるとすぐに県道414号との交差点に差し掛かり、踏切と交差点の信号機によって慢性的な渋滞が発生しており、これを解消するためである。高架化にはプレキャストアーチ構造高架橋という工法が採用され、日本で初めての施工となる[4]。高架は2012年に完成した[5]。

線形は25‰[1]の勾配と半径200mの急曲線が連続し、中間の山岳区間では特急でも表定速度が50km/h 程度に落ちる。このため、列車交換待ちや長時間停車することがあり、88.4kmの全線でも、所要時間は2時間半から3時間半程度かかる。これは、6.5km短い木次線と比較すると、ほぼ同じか少し長い。また、旧富士身延鉄道として建設された当時、狭小トンネルのままで電化されており、以来拡張工事などが行われていないことから、入線できる車両には車高制限がある(詳細は後述)。このためJR東海のすべての車両設計では、当路線よりも車両限界の小さな予讃線を運転する285系をのぞき、最狭隘となる身延線の車両限界を勘案することになっている。

末端の善光寺駅西側から甲府駅にかけては中央本線と並行して走る。そのため、JRの前身である日本国有鉄道(国鉄)の時代は、ほかの区間が静岡鉄道管理局管内であったのに対し、同区間は東京西鉄道管理局の管内であった。国鉄分割民営化に際してはJR東海とJR東日本の会社境界が金手・甲府駅間にある甲府駅第一場内信号機付近に設定された。

山梨県内では富士川の右岸を国道52号が併走する。将来的には並行する形で中部横断自動車道が建設されることになっており、2006年12月までに山梨県内の双葉ジャンクション - 増穂インターチェンジ間が開通している。増穂インター以南の区間では測量も完了し、鰍沢口駅付近から南部町内までの区間は身延線と近接する形で建設される予定である。

運行形態[編集]

優等列車[編集]

特急「ふじかわ」が甲府駅 - 富士駅 - 静岡駅間で7往復運転している。富士駅 - 富士宮駅間・身延駅 - 市川大門駅間・市川大門駅 - 甲府駅間等の30km以内の区間では、自由席特急料金が310円と格安に設定されており、主要駅については、特急「ふじかわ

[9] ネズミ捕り 国道13号旧和田トンネル PART 2 iPhone4S, , http://www.youtube.com/watch?v=qEAXjxuXg7o

平成24年8月10日午前6時30分ころ、いつもの場所でやってました、今度はiPhone4Sで撮ってみました。この場所は反対車線にHシステムがあるので漏れ電波で誤認識してしまいます、それを狙っているのかもしれません?AppはLuma Camera2.0.3

履歴

[10] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/22776855933434787

メモ