新宿駅

新宿駅

[1] 新宿駅 (しんじゅくえき)

35.6908333333333 139.700277777778

Webページ

[2] 新宿駅 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%AE%BF%E9%A7%85

新宿駅(しんじゅくえき)は、東京都新宿区・渋谷区にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)・京王電鉄・小田急電鉄・東京地下鉄(東京メトロ)・東京都交通局(都営地下鉄)の駅である。

[3] 西武新宿駅はなぜ遠いのか 幻の東口乗り入れ計画 |エンタメ!|NIKKEI STYLE, , http://style.nikkei.com/article/DGXNASFK2103N_S2A121C1000000

日本一のターミナル、新宿駅。JRや私鉄、地下鉄が集結するこの駅で、ひときわ離れているのが西武新宿駅だ。なぜ、一路線だけ離れているのか。調べてみると、過去に何度か乗り入れ計画があったことがわかった。新宿の私鉄を巡る秘話を追った。 ■西武新宿からJR、乗り換えに6~9分

西武鉄道の黄色い電車を降りて駅ビルから外に出ると、JR新宿駅が遠くに見えた。JR改札までゆっくり歩いて6分ほど。人混みの程度や信号によってはもっとかかるかもしれない。 乗り換え検索サイト、「駅探」で調べてみると、西武新宿駅からJR新宿駅までは徒歩7分。「ナビタイム」では8分、「ヤフー!ロコ」では9分だった。駅探では分速60メートルで計算しているといい、乗り換え距離は420mということになる。 なぜこれほど遠いのか。西武鉄道に聞くと「昔のことでよくわからない」とのこと。同社には社史がなく、過去のいきさつについては伝わっていないようだ。

何か手掛かりがないか。「鉄道未成線を歩く 私鉄編」(JTBキャンブックス)などの著書がある鉄道愛好家の森口誠之さんに尋ねたところ、西武鉄道の常務がかつて鉄道雑誌のインタビューで詳しく語っていることがわかった。 図書館で入手したその雑誌、「鉄道ピクトリアル」の1992年5月号増刊「特集 西武鉄道」では西武鉄道の長谷部和夫常務(当時)が興味深い話を披露している。一部を引用しよう。 ■西武新宿駅は仮の駅だった 「西武新宿は当初仮駅だったのです」 長谷部氏によると、西武新宿駅はひとまず仮駅として設置し、駅前整備を待って国鉄新宿駅まで延長する計画だったという。 西武新宿駅が開業したのは1952年(昭和27年)。まずは現在の場所に簡単な駅舎ができた。この辺りには戦前、西武軌道という路面電車があり、新宿駅東口まで延びていた。国鉄への乗り入れは、この軌道跡を利用することになっていた。

[4] 創業期の鉄道, , http://uub.jp/hmt/hmt36.html

日本の鉄道創業 140周年を機会に、hmtマガジン 鉄道特集号 を作ることにしました。 最初の特集は 「創業期の鉄道」 と題して、1872年6月12日の品川−横浜間仮開業の記事から 同1872年10月14日【注1】に 明治天皇を迎えて行なわれた 新橋−横浜間開業式の記事へと 進めようと思いました。 【注1】日付について 「10月14日」は、ご存知「鉄道の日」ですが、政府が好んで使う「太陽暦換算」です。当時使用されていた暦(太陰太陽暦)では明治5年9月12日になります。品川仮開業日は明治5年5月7日です。 しかし、品川仮開業時【注2】の本格的記事は見当たらず、いきなり本開業の記事 [80065] [49808] から始めます。 【注2】品川〜横浜(現・桜木町)間仮開業時 所要時間は35分というから、意外なスピードに驚きます。但し新橋まで開通して途中駅に停車するようになったら53分。 [39140] [80065] には、公文録付属の「新橋横浜間鉄道之図」(国の重要文化財指定)、本営業に先立つ工部省布達 「汽車運転之時限並賃金表」、それに明治天皇の御案内役を勤めた 山尾庸三の伝記も リンクしてありますから、ぜひ リンク文書も御覧ください。 山尾の伝記には、工事中の明治4年8月に、早くも木戸孝允・大隈重信の試乗があり、11月には鉄道反対論の大久保利通も試乗した結果、双手を挙げて鉄道賛成に転じたというエピソードも綴られています。 [49808] には、開業時の終点であった(初代)横浜駅(現・桜木町駅)が記されており、両ターミナルの位置から「市街地に入れない」鉄道の問題点に触れています。この問題については、特集: 市街地乗り入れに成功した鉄道 を御覧ください。 明治5年の京浜間に続いて開業した鉄道は、明治7年の阪神間であり、この時の仮開業達も [80065] にリンクしました。 阪神間鉄道が大津まで延びた後は、とりあえずは水運が使える 琵琶湖を挟んで 長浜から大垣への 中山道鉄道 になりますが、この鉄道建設の起点が 日本海の港湾 金ヶ崎とされたのは 建設資材輸送があるためです。 そして中山道鉄道の東側も、半官半民の日本鉄道によって建設が開始されました。最初は資材輸送に隅田川の舟運も使われましたが、本格的には 品川−赤羽間の支線により 横浜港からの鉄道輸送を可能とする体制 を取

[5] 構造に欠陥がある駅wwwwwwwwww:哲学ニュースnwk, , http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4856388.html

1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/13(月) 10:13:48.77 ID:6syUqxmV0.net

[7] 新宿に新しい高速バスターミナル 来月4日オープン | NHKニュース, , http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160325/k10010456351000.html

東京の新宿駅周辺に分散している高速バスの乗り場を集約した、発着便数が日本一となる新たなバスターミナルが、来月4日にオープンするのを前に、報道陣に公開されました。

新宿駅と直結する新たな高速バスターミナルは、10年をかけて整備が進められ、完成とともに新宿駅南口の風景は大きく変わりました。 25日は、JR東日本が高速バスターミナルの隣の敷地に整備を進めてきた、32階建ての複合施設「JR新宿ミライナタワー」が開業しました。 1階から4階はおよそ50の衣料品店や雑貨店などが入る商業施設で、午前11時のオープンとともに大勢の買い物客が訪れていました。 また、敷地内にはおよそ2000平方メートルの広場も作られ、さまざまイベントが開かれるほか、線路の真上から行き交う電車を眺めることができるようになっています。

[8] 新宿駅の立体模型ですっきりする - デイリーポータルZ:@nifty, , http://portal.nifty.com/kiji/161122198124_1.htm

新宿駅西口の地下イベントコーナーで新宿駅の1/100立体模型を展示中である。

地下道がどうつながっているか、出口どうしがどれぐらい離れていたのかがよく分かる。

クリアしたあとのダンジョンを眺めているような楽しさである。自分が歩いた軌跡の答え合わせだ。

ここはこうなっていたのかー、とか言ったりして。

最高に面白かったので昨日見てきてすぐに記事を書いた。

[10] 新宿の秘境を堪能する - デイリーポータルZ:@nifty, , http://portal.nifty.com/kiji/160517196564_1.htm

新宿駅はめちゃくちゃである。

記憶に残る限りずっと改築中だし、生き物のように通路や出口が変わる。ものすごく新しいビルができたと思えば、昔からかわらない景色もある。

めちゃくちゃでおもしろい。

新宿通を自負するふたりで新宿駅周辺のどうしてこうなったという場所を堪能してきた。

[14] 甲州街道 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B2%E5%B7%9E%E8%A1%97%E9%81%93

概要 [ 編集 ]

元は「古甲州道」であり、甲州街道は江戸幕府によって整備された五街道の1つとして、5番目に完成した街道である。 江戸 ( 日本橋 )から 内藤新宿 、 八王子 、甲府を経て 信濃国 の下諏訪宿で 中山道 と合流するまで38の 宿場 が置かれた。近世初頭には「甲州海道」と呼称され、 正徳 6年( 1716年 )4月の街道呼称整備で「甲州道中」に改められる。 中馬 による陸上運送が行われた。江戸の町において 陰陽道 の 四神相応 で言うところの 白虎 がいるとされる街道である。 多摩川に近い所を通っていた箇所(谷保~府中~調布など)は、度重なる多摩川の洪水などにより何度か南側に平行する道路へ道筋が変更された。その後も古く狭い街道が、新しくできたバイパスへと路線が変更となっている。

歴史 [ 編集 ]

甲州街道「江戸~甲府」の開設は慶長7年であり、すべての宿場の起立時期は明確とはなっていなく、徐々に整備されていった。

近世には諸街道の整備が行われるが、甲州街道は 徳川家康 の江戸入府に際し、 江戸城 陥落の際の甲府までの将軍の避難路として使用されることを想定して造成されたという。そのため、街道沿いは砦用に多くの寺院を置き、その裏に同心屋敷を連ねた、また短い街道であるにもかかわらず、小仏・鶴瀬に関所を設けている。これは、 甲府城 を有する 甲府藩 が 親藩 であることと、沿道の四谷に伊賀組・根来組・甲賀組・青木組(二十五騎組)の4組から成る鉄砲百人組が配置されており、鉄砲兵力が将軍と共に甲府までいったん避難した後に江戸城奪還を図るためであるという。

参勤交代 の際に利用した 藩 は 信濃 高遠藩 、 高島藩 、 飯田藩 である。それ以外の藩は 中山道 を利用した。下諏訪宿から江戸までは甲州街道が距離はより短いが、物価が高いことや街道沿線のインフラ整備状況がその主な理由と言われる。その事から、発展が遅れ、衰退する宿場町もあった。

近世には旅の大衆化に伴い甲州道中上の名所旧跡などを紹介した地誌類や視覚化した絵図類が製作されており、絵図では『 甲州道中分間延絵図 』や『 甲州道中図屏風 』が知られる。また、 宇治採茶使 は甲州街道を利用した。

宿場 [ 編集 ]

多くの宿場があり人々は国府参り等を旅路の楽しみとして賑わっていたが、趣向の変化で国府も西の外れ近くと

[15] 渋谷駅の14番出入口が変わります 東横線・副都心線とJRの乗換え経路が便利に - ねとらぼ, , http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1511/11/news136.html

フジテレビのバラエティー番組「カスペ」に、BPOから「放送倫理上問題あり」との判断 (2016年5月17日) 今年の大みそかが熱い! 「探偵オペラ ミルキィホームズ」完全新作アニメ&カウントダウンライブが決定 (2016年5月17日) 「世にも奇妙な物語」春の特別編に窪田正孝 諸星大二郎原作のドラマ「夢みる機械」で番組初出演 (2016年5月17日) Twitterに文字数制限緩和のウワサ 画像とリンクが140文字にカウントされなくなる? (2016年5月17日) 路面標識「★合図」なぜ岡山県だけ? 「これ岡山だけなの!?」「確かに岡山でしか見たことない」 (2016年5月17日) 今日の編集長:あずき(猫) (2016年5月17日) 映画公開記念「少女椿」カフェが期間限定オープン 目玉や蛆虫を再現したメニューも (2016年5月17日) 「ウフフ☆オッケー」は封印? 日本の美を体現するローラの着物姿に“13万いいね!” (2016年5月17日) 「勇者ヨシヒコ」新作、監督&出演者からのコメントが公開に 山田孝之「ボケと突っ込みとかがいつもどおり」 (2016年5月17日) 清原被告に「いろんな思いはある」けど 「かっとばせ!キヨハラくん」の漫画家・河合じゅんじさんが休載から現在までを振り返る (2016年5月17日) シャリシャリのかき氷とヨーグルトの出会い! タリーズの「アイスラッシュ ギリシャヨーグルト」6月8日発売! (2016年5月17日) 炎天下の作業を安全に! 着るエアコン「クールアーマーCA2」がクラウドファンディング実施中 (2016年5月17日) 庭で鳥の巣を見つけたので、卵がかえるところを見ようとカメラを仕掛けた結果が予想外 (2016年5月17日) ワンピース劇場版「FILM GOLD」の予告映像が初公開 黄金帝に向かうギア4のルフィ! (2016年5月17日) 懐かしい厚紙の昔話絵本が電子書籍化 小学館が「育児絵本・保育絵本」をデジタル復刻 (2016年5月17日) ポヤポヤな姿に胸キュン! 札幌の民間動物園でヤマアラシの赤ちゃん誕生! (2016年5月17日) きれいな万華鏡……と思ったらエイズの治療薬! 顕微鏡で撮影された美しい写真を収録した「美しい顕微鏡写真」発売へ (2016年5月17日) 神山健治監督の最新アニメ映画「ひるね姫」

[16] 京王線からチラリと見える「謎の地下空間」 旧初台駅を知っていますか?, , http://www.huffingtonpost.jp/2017/11/24/old-hatsudai_a_23287153/

都内を走る私鉄・京王線。始発駅の新宿を出発した電車が、地下のトンネルを3分ほど走ると、進行方向右側の窓の外にホームのようなものがうっすらと見えます。その間、わずか3秒ほど。

新宿駅を通過するとちらっと見える旧初台駅。車窓風景を30秒で pic.twitter.com/KxnMEZZ81x

— 吉野太一郎 / T. Yoshino (@yoshinotai) 2017年11月22日

これは駅?

一瞬にして走り去ってしまうため、じっくり眺めることはできませんが、1964年から78年まで使われた「旧初台駅」です。2012年3月にはNHKの人気番組「ブラタモリ」が取り上げて話題となりました。

[17] 発着便数日本一の高速バスターミナル開業 | NHKニュース, , http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160404/k10010466761000.html

東京の新宿駅南口に、駅周辺に分散していた高速バスの乗り場を集約した、発着便数が日本一となる新しいバスターミナルが4日にオープンし、最初の便が出発しました。

[18] 八高線 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E9%AB%98%E7%B7%9A

八王子駅 - 高麗川駅間 [ 編集 ]

中央本線 上りホームの反対側1番線から 八王子駅 を発車すると、右手に 横浜線 が分岐し 京王線 を跨ぐ。左へカーブし中央本線から分かれ、 浅川 を渡り、 国道16号 ( 八王子バイパス )を跨いで勾配を上っていく。 国道20号 (甲州街道)を潜って巨大な倉庫や工場の林立する 北八王子駅 に到着する。北八王子を発車すると勾配を下り、 中央自動車道 を潜ると間もなく 小宮駅 に到着し、勾配を下りながら 1945年 に 八高線列車正面衝突事故 のあった 多摩川橋梁 にかかる。多摩川両岸に向き合う 東京都下水道局 の二つの 下水処理場 を右手に見ながら鉄橋を渡ってしばらく直線に進むと 青梅線 を跨ぎ、青梅 電留線 、 米軍横田基地線 、 保線 基地などを大きく抱き込む形で左にカーブし、右手から 西武 拝島線 が寄り添ってきて 拝島駅 に到着する。

拝島駅を出るとすぐ国道16号の武蔵野橋を、 五日市線 、青梅線とともにくぐり、両線を左に分けながら住宅街の間のゆるい勾配を直線で上り、 東福生駅 に到着。東福生駅 - 箱根ケ崎駅間の路線は 横田基地 拡張にともない付け替えられたが、基地を完全に迂回したわけではなく、駅を出るとしばらく基地内の住宅やスーパーマーケットの間を走る。基地内を出て右に並行していた国道16号が、 瑞穂バイパス となり下をくぐって左に分かれていくと、コンクリート壁の間を抜ける。この部分は 滑走路 からすぐの延長線上にあり、未電化時代は トンネル となっていた部分である。これは昔、 飛行機 からの部品落下などが時おりあったためだが、飛行機の安全性向上もあり、電化の際に 架線 を張る邪魔になるため上部が取り壊された。 新青梅街道 を跨いですぐに、 箱根ケ崎駅 に到着。箱根ケ崎駅は拝島方面からの折り返し列車もある。以前は待避線もあったが撤去された。

箱根ケ崎駅を出ると、かつては本線の右側を複線のように貨物線が並走していた。撤去された現在は草に覆れ面影が乏しい。ゆるい登り勾配を進むと、瑞穂バイパスの跨線橋をくぐる。ここで、八王子駅から当線の左右を並行して走ってきた国道16号と一旦別れ、 川越市 までは、当線と 川越線 とは全く別ルートを走る。 埼玉県 入間市 に入り、 狭山茶 の 茶畑 の中を走り標高158メートルの八高線最高

[19] 都営地下鉄路線図の大江戸線を丸く表現したひと - デイリーポータルZ:@nifty, , http://portal.nifty.com/kiji/170303198938_1.htm

都営地下鉄の駅や電車内に掲示してある、大江戸線が楕円で描かれたあの路線図は、東京にお住まいの方であればご覧になったことがあるひとも多いと思う。

今回、その路線図をデザインしたひとに、話をききに行った。

[20] 新宿西口の高速バスターミナル、45年の歴史に幕:朝日新聞デジタル, , http://www.asahi.com/articles/ASJ58677CJ58UQIP041.html?iref=com_rnavi_arank_nr01

東京・新宿駅南口に1日約1600便が発着する日本最大のバスターミナル「バスタ新宿」が4月に開業したことで、これまで、同駅周辺に点在していたバスの乗降場はその役目を終えることになった。

ヨドバシカメラ新宿西口本店横にある「新宿高速バスターミナル」も8日、最終便となる午後10時25分発の松本行き臨時便の出発で45年の歴史に幕を下ろした。

同ターミナルは1971年に開業。「バスタ新宿」が出来るまでは、長野県松本市や甲府市などに向かうバス約300便が連日、ここから出発した。特に、特急列車の直通運転がない長野県飯田市に向かう人にとっては東京の玄関口となってきた。

最終便の出発にはバスの愛好家や「バスタ新宿」の福島八束所長が駆けつけ、見送った。最終便の運転手に花束を渡した高速バスマーケティング研究所の成定竜一代表(44)は「ここでのアルバイトでバスと出会ったのが私の原点。そのバスターミナルが役目を終えるのは感慨深い」と話した。(北村玲奈)

[21] ポケモンGOのある風景①〜新宿中央公園、世田谷公園、駒沢公園、代々木公園、池袋西口公園 - ぐるりみち。, , http://yamayoshi.hatenablog.com/entry/2016/07/27/223403

おっすおっす。 『Pokémon GO』 はまったりプレイ中、ポケモン世代ド真ん中ということもあり最高にゲームを楽しみつつ、ようやくさっきレベル19になったばかりの僕です。もともと公園をお散歩するのが好きだったこともあり、最近はポケモンゲットがてら都内をぶらぶらしております。

既にネット上では、どこの公園でどのポケモンが出るかといった情報も共有されており、ほぼ出揃いつつある様子。後ほど、自分なりにも整理したいところではあります――が、そんな「攻略」的な情報はとりあえず置いといて。

今回は、都内の公園を巡りつつ撮影した写真と一緒に、その様子をざっくりとまとめました。どこの公園に、どれだけのポケモントレーナーが集まっているのかの参考になれば……と思いまして。 新宿中央公園 ・ 世田谷公園 ・ 駒沢公園 ・ 代々木公園 ・ 池袋西口公園 を掲載しています。

新宿中央公園(13:00)

新宿駅西口、東京都庁の直下に広がる緑豊かな都市公園が、 新宿中央公園 でござる。

平日のお昼どきということで、お昼休みのサラリーマンがいるかなー? と期待して訪れてみたところ、案の定。社員証を下げているワイシャツ姿が、ちらほらと見受けられました。 お疲れさまです。

かと言ってワイシャツばかりかと言えばそんなこともなく、夏休み中らしい大学生や、親子連れのグループもわんさか。場所柄もあってか外国人の姿も多く、かなり幅広い層のトレーナーが、思い思いにポケモンを捕まえているようでした。 ピクシーがいたよ!

世田谷公園(15:00)

「ミニリュウの巣」 として、すっかり有名になった 世田谷公園 。個人的に噴水広場の雰囲気が好きで、過去に何度か訪れているのですが、どうなっていることやら……。というか、既に手前の運動場あたりから人通りが多いんですがなんぞこれ。

なんじゃこりゃー!!!

さすがにちょっと、意味がわからない人口密度だ……!

ちなみに、同じ公園の 「一般的な“週末”のお昼どき」 の風景が、以下になります。

※2015年4月18日(土)撮影

……うん、これをさっきの写真と比べると、とてもじゃないけど「平日午後の公園の風景」には見えないね! でも仕方ないね!ミニリュウかわいいもんね! 進化すると強いぞ!!!

ミニSL! その発想はなかった……!

珍しくパノラマ撮影もしてみたけど、マジでなんぞこれ……

[22] 【新宿南店】売場縮小と新売場のご案内 | 本の「今」がわかる 紀伊國屋書店, , https://www.kinokuniya.co.jp/c/store/Shinjuku-South-Store/20160807203000.html

予約・おすすめ

和書

洋書・洋古書

電子書籍

雑誌

海外マガジン

DVD・CD

特選品

これから出る本をさがす

和書

文芸

教養

人文

教育

社会

法律

経済

経営

ビジネス

就職・資格

理学

工学

コンピュータ

医学

看護学

薬学

芸術

語学

辞典

高校学参

中学学参

小学学参

児童

趣味・生活

くらし・料理

地図・ガイド

文庫

新書・選書

コミック

ゲーム攻略本

エンターテイメント

日記・手帳・暦

和雑誌

総合文芸

週刊誌

男性情報

女性情報

専門

コンピュータ

モーター

スポーツ

趣味

音楽芸能

情報誌

暮らし・生活

学習テキスト

児童

コミック

男性コミック

女性コミック

ゲーム

フェア

大学受験本

六法

医学学会出展書籍

和書

話題の本

文芸(一般文芸)

児童

教養

文庫

新書・選書

ビジネス

経済

経営

就職・資格

高校学参

中学学参

小学学参

語学

辞典

人文

教育

社会

法律

芸術

サイエンス

テクノロジー

コンピュータ

医学

看護学

薬学

コミック

ゲーム攻略本

ライトノベル

エンターテイメント

趣味・生活

趣味・生活(食/料理)

地図・ガイド

写真集(一般)

写真集(アイドル・グラビア・その他)

日記・手帳・暦

ジャンルでさがす

和書

文芸

教養

人文

教育

社会

法律

経済

経営

ビジネス

就職・資格

理学

工学

コンピュータ

医学

看護学

薬学

芸術

語学

辞典

高校学参

中学学参

小学学参

児童

趣味・生活

くらし・料理

地図・ガイド

文庫

新書・選書

コミック

ゲーム攻略本

エンターテイメント

日記・手帳・暦

特選品

全集・書籍

音楽

文具

化石・鉱物

読書グッズ

電化製品

ソフトウェア

大学グッズ

これから出る本をさがす

文芸

教養

人文

教育

社会

法律

経済

経営

ビジネス

就職・資格

理学

工学

コンピュータ

医学

看護学

薬学

芸術

語学

辞典

高校学参

中学学参

小学学参

児童

趣味・生活

くらし・料理

地図・ガイド

文庫

新書・選書

コミック

ゲーム攻略本

エンターテイメント

日記・手帳・暦

フェア

大学受験本

六法

医学学会出展書籍

洋書・洋古書

English

German

French

ELT

ジャンルでさがす

洋書

英文書

ドイツ書

フランス書

フェア

フランス発!オシャレなぬり絵

新宿南店 好評ドイツ書

フランス手

[23] 「バスタ新宿」オープン6カ月 駅周辺、渋滞緩和のはずが… 平日上りは悪化 (産経新聞) - Yahoo!ニュース, , http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161005-00000076-san-soci

「バスタ新宿」オープン6カ月 駅周辺、渋滞緩和のはずが… 平日上りは悪化

産経新聞  10月5日(水)7時55分配信

オープンから4日で6カ月を迎えた全国最大のバスターミナル「バスタ新宿」(東京)の開設後、緩和が期待されていた近隣の国道20号の渋滞が、平日の上りでは逆に悪化していたことが分かった。調査を5月に実施した国土交通省・東京国道事務所は、「渋滞が緩和した」とする結果が得られた休日分のみを公表していた。同事務所は「都合が悪かったので平日分は公表しなかった」と説明。今月中に再検証を行う方針を示している。

バスタ新宿は新宿駅周辺に散在していた高速バス停を集約して4月に誕生し、JR新宿駅新南口と直結した。施設の目の前には国道20号が走り、1日最大1600台のバスが発着する。

オープン前は午後8時台をピークに、最大16台のタクシーがタクシー乗り場を先頭に行列して走行車線にはみ出し、渋滞を引き起こしていたという。だが、渋滞発生の原因となっていたこのタクシー乗り場をバスタ新宿の3階に収容。同国道事務所は5月、オープン前と比較した渋滞の最大延長が、「(上りは)140メートルがゼロになり、(下りは)560メートルが340メートルに4割減少した」とする調査結果を発表した。

しかし、発表されなかった平日分では、下りで約4割改善していたものの、上りでは西新宿1丁目交差点から約1割悪化していた。

調査は同事務所が目視で行ったもので、昨年11月と今年5月の休日と平日に各1日実施し、渋滞の最大延長を比較した。全ての調査結果を明らかにしなかったことについて同事務所は「都合が悪かったので公表しなかった。現在は施設前の流れは少し良くなっている」と説明。再調査で渋滞緩和効果を再検証するとしている。

付近のタクシー運転手からは「新しい交差点ができて新宿中の高速バスが集まっており、いつも渋滞している。正直あそこは通りたくない」「周囲の交差点の信号機の接続が悪くなり、前より渋滞している。バスタから出てきたバスを早く流すために西新宿1丁目の交差点との接続を優先しているからではないか」といった指摘も出ている。

警視庁は「バスタを原因とする渋滞は起きていない」としているが、同国道事務所には「バスタ前で一般車が停車して人を降ろし、交通の邪魔になっている」との苦情も寄せられているという。

[24] 【徒歩で100km】廃線になる三江線の全駅を死にそうになりながら記録してきた - Part 3, , https://travel.spot-app.jp/sankosen_pato/3/

もともとは簡易的な待合ベンチしか備えていない駅だったようだが、あとから木造のモダンな駅舎をつけたしているようだった。

「楽しもう!三江線」の文字が勇ましい。お、おう。楽しんでるで。

さてここから三江線は川に沿ってぐるっと山を周りこむようにUターンする。それに沿っていくとかなり歩くことになりそうだが、国道を使うとトンネルでかなりショートカットできてしまう。

トンネルには嫌な思い出しかないが、ショートカットのためには仕方がない。地図を確認しながら歩く。

トンネルを抜けると見通しの良い開けた場所に出た。見通しが良すぎて、けっこう距離があるはずの次の駅が見えた。

画像の中心辺りが駅である。駅を見つけるイーグルアイはかなり鍛えられた。

川を渡り安芸高田市へと突入する。

三江線全駅巡り 駅No.28 式敷駅 11:22

見通しの良い平原にまっすぐ伸びる線路。それがまるで青い空に吸い込まれていきそうで印象的だった。

この駅もモダンな木造の駅舎を兼ね備えていて、駅舎の中では三江線を盛り立てる各団体のメッセージなどを掲載するボードもあった。

さて、いよいよこの旅も終盤戦である。ゴールの三次駅が見えてきた。ここまでの行程をまとめておきたい。

終わりが見えてきた。さらに、事前情報によるとここから先の駅は比較的駅間の距離が短いっぽい。これまでのようなハードなルートはないような楽観的予想をたててもいいだろうか。たぶんいい。

なんかゴールできそうな気がしてきた。モダンな駅舎で少し休んで体力を回復させてから出発した。

駅間の距離が短そうなので楽勝だろうと楽観的に予想していたが、いきなり目の前にはアップダウンのきつい、登山? と質問したくなるようなルートが出現した。現実とはいつもこうである。自分に都合の良い予想は往々にして裏切られるのである。

登ったり下りたりしながらヒーヒー言っていると、これまでに経験したことがない状態に陥った。足が言うことを聞かないのである。前に足を出せと脳から命令を出しているのに、うんともすんとも言わない。無理もない。ほぼ無用の長物の重たい荷物を担いで手元の歩数計基準で85キロくらい歩いているのだ。いい加減足にガタがきている。

ちょっと歩いては立ち止まり、また歩いては立ち止まり、と大幅なペースダウンを余儀なくされながら、それでも次の駅に到達した。

次の駅がはるか下の方にみえる

[25] 新駅で消える山手線「低すぎるガード」の秘密 | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準, , http://toyokeizai.net/articles/-/174663

東京の"珍名所"が、また一つ消えようとしている。

奈落の底を行くような暗がりが続く中、大人はかがまねば天井に頭をぶつける。耳をつんざくばかりの轟音を立てて頭上を疾走する山手線電車。2020年に暫定開業する品川新駅(仮称)付近にある通称「ちょうちん殺しのガード」こと高輪橋架道橋の消滅に向けたカウントダウンが、人知れず始まっている。

個人タクシーの「ちょうちん」が激突

山手・京浜東北線の田町―品川間のほぼ中間地点、一帯はかつて車両基地だったが、新駅の建設で現在はほとんど更地になり工事車両が行き交っている。ここに東京オリンピックにあわせて品川新駅が仮開業し、本開業での「街開き」が2024年頃に予定されている。

品川新駅の解説は、今回は省略。問題としたいのは、ここにある「ちょうちん殺しのガード」の運命と、なぜそんなガードができたかという謎の解明である。

ガードは制限高さ1.5メートル、西側から順に山手線、京浜東北線、東海道線上り線、かつて線路が何十本も並んでいた車両基地部分、東海道線下り線、東海道新幹線を一気にくぐる。なので長さは約250メートルもある。屋根にちょうちんマークを付けた個人タクシーがこのガード下を通り抜けようとしたところ、ちょうちんがガードにぶつかって壊れたという話が広まり、この名がついたとされる。実際の高さは1.6メートルほどと思われるが、ともかくそれより背の高い人は、かがまねば歩けない。それもちょっとやそっとの距離ではないので、途中首が痛くなったらしゃがむしかないのだ(そうした人は見たことがないが)。自転車もよく通る。背の高い人はそのままだと頭をぶつける。スピードを出したままぶつけたら大ケガとなるだろう。

線路は南北に走っている。ガードはそれを東西に貫く。西側からガードへと歩を進めてみよう。最初にくぐるのは山手線だ。レールまでジャンプすれば手が届いてしまいそうな高さである。見上げると枕木とレールのすき間から空が見える。ちょうどそこへ小学生数人がやってきた。毎日通っている子と、それに連れられて初めてここを通る子がいるようだ。山手線がやってきた。レールの音がどんどん大きくなりながら近づいてくる。

[27] 新駅で消える山手線「低すぎるガード」の秘密 | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準, , http://toyokeizai.net/articles/-/174663?page=2

ゴーゴーと上を通る大音響に「キャーッ! ウワ――!」とみんな大騒ぎするが、その声もレールの音にかき消されがち。山手線が通り過ぎると「ワッ、なんか水しぶき。ほら、服が少し濡れてる!」とまた大騒ぎである。

私など昭和の列車の垂れ流しトイレを経験している者としては、ドキッとする。ガード下で上を列車が通ると、汚物が降ってくることが本当にあったのだ。ここも昭和のムードが横溢(おういつ)する場所。一瞬その時の記憶がよみがえって頭の中が混乱したが、これは屋根の上の冷房機から降ってきた水であることに気が付いた。

「電車の冷房の水だから大丈夫だよ」

小学生に声をかけると、「エー! 汚くない? よかった」と安心していた。

その隣の京浜東北線田町方面行きは、山手線をオーバークロスするために少し高架となっている。なんだか遊園地のジェットコースターのようでもある。さらに進むと、頭上はコンクリート天井が続くようになる。明かりがあるものの暗い。古いトンネルを進む感じだ。

天井にぶつからないかと、時速10キロメートル程度でそろそろと走る車、頭を下げながらゆっくりと進む自転車があるかと思えば、かなり飛ばして通る車、前傾姿勢でスピードを上げて通る自転車もある。ここに慣れていない人と慣れている人の違いだろう。

やっと向こう側に着く。その先には、高架橋が見える。新幹線の車庫への線路である。

山手線や京浜東北線の車窓からも、注意して見ていると、眼下にこのガードがちらりと見える。

ガードの今後に対する区の見解は?

品川新駅はこのすぐ南側にでき、一帯は「グローバル ゲートウェイ 品川」と呼ばれるプロジェクト地として再開発される。高輪橋架道橋はその域内に入るので、昭和の亡霊のようなこのガードが生き残れるはずもない。

それではいつまで通れるのか。何やら廃線となる路線を今のうちに訪ねたい気にもなってくる。この道路は港区の管轄なので、港区の担当者に今後の予定を聞いた。

結論からいえば、「現在調整中なので、いつどうなるか言明できない」とのことだった。同じ場所に地下道を造り直す予定だという。

逆にいえば、いつ工事が始まりこのガードが閉鎖されてもおかしくないのである。運命は風前の灯(ともしび)なのだ。訪れるなら、田町駅や品川駅から歩いてもいいが、都営地下鉄・京急泉岳寺駅からだと、A1、A4出口どちらからでも徒歩2分くらいで行

履歴

[48] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/22776855933421777

メモ