滝沢市

滝沢市

[1] 滝沢市 (たきざわし)

39.7346926843366 141.077019274235

Webページ

[2] 滝沢市 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BB%9D%E6%B2%A2%E5%B8%82

滝沢市(たきざわし)は、岩手県の中部に位置する市。 盛岡市のベッドタウンとして開発が進められ、10年以上の期間、人口5万人を超える村であったが、2014年(平成26年)1月1日付で市制施行した。

[3] これはめでたい! 滝沢村が元旦に「村」から「市」になりました - Yahoo!地図ブログ, , http://blog.map.yahoo.co.jp/archives/20140107_takizawa.html

Yahoo!地図ブログをご覧の皆さま、あけましておめでとうございます!

今年最初のYahoo!地図ブログは、昨年の1月1日に大網白里市が誕生してから実に1年ぶりの市制施行で誕生した 『岩手県滝沢市』 についてご紹介したいと思います。

岩手県滝沢市のこと

なんと村から市へ町を抜かし飛び級での市制施行。村から市への変更は、2002年の沖縄県豊見城市(旧豊見城村)以来12年ぶりのことだそうです。

今回市制施行する滝沢市は、盛岡市に隣接した地域に位置し、岩手山の山麓を広く有しています。盛岡市のベッドタウンとして栄え、市制施行の運びとなりました。

滝沢市周辺地図 (クリックすると地図にジャンプします)

滝沢村は日本でいちばん人口の多い"村"だった!

実は滝沢村は 全国で一番人口の多い村 だったのですが、滝沢村のほかにも人口の多い町村をならべてみました。

【人口の多い町村TOP20】

出展:総務省 住民基本台帳に基づく人口、人口動態及び世帯数 (平成25年3月31日現在)

滝沢村の次に人口の多い村は、沖縄県の読谷村の40,835人。 市制施行の要件の一つである人口5万人を満たす村は、残念ながら現在は他にはありません。

住所データも気にしてみてね

Yahoo!地図では、地図の画像や施設検索のデータを常に更新しています。 なかなか気づかれにくいのですが、 住所データの更新 というのも地道におこなっているんです。

さて滝沢市の市制施行の場合、どんな変更がされたのでしょうか。

変更前の住所:岩手県岩手郡滝沢村鵜飼字中鵜飼55番地

ちょっと専門的になりますが、変更前の住所をそれぞれパーツに分けてみると、【図1-1】のような階層構造を持っていることがわかります。

【図1-1】

※【図1-1】の階層構造は一例で、小字名がない場合や丁目名が当てはめられたり、地番の代わりに街区番号や住居番号がくることがあります。

変更後の住所:岩手県滝沢市中鵜飼55番地

変更後の住所を【図1-1】の階層構造に当てはめてみましょう。

【図1-2】

大字名の鵜飼がなくなり、小字名だった中鵜飼が大字名に昇格していることがわかります。実はこの変更が今回の市制施行のデータ更新のポイントなのですが、言葉での説明はちょっとわかりづらいので、こちらの【図2】をご覧ください。

【図2】

Ya

履歴

[6] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/22776855933420618

メモ