行幸通り

行幸通り

[1] 行幸通り (ぎょうこうどおり) , 東京都道404号皇居前東京停車場線

35.6821334973548 139.762884378433

Webページ

[2] 東京都道404号皇居前東京停車場線 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E9%81%93404%E5%8F%B7%E7%9A%87%E5%B1%85%E5%89%8D%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%81%9C%E8%BB%8A%E5%A0%B4%E7%B7%9A

東京都道404号皇居前東京停車場線(とうきょうとどう404ごう こうきょまえとうきょうていしゃじょうせん)とは、皇居前の和田倉門交差点から東京駅前の東京駅中央口交差点までを結ぶ特例都道である。また、天皇が行幸するために利用する道路として、行幸通りとも呼ばれている。

[3] 東京駅から皇居まで:行幸通りを散策(1231号) - 東京訪ね歩き - Yahoo!ブログ, , http://blogs.yahoo.co.jp/starth68/55673133.html

東京駅が竣工当時の姿に生まれ変わり、混雑していた駅前広場が整備され、東京駅前面中央部から皇居まで直進する行幸(ぎょうこう)通りもすっきりと整備されました。行幸通りを歩いてみましょう。

[4] 廃線隧道【BLOG版】 東京駅舎と行幸通り, , http://haisentn.blog41.fc2.com/blog-entry-287.html

平成19(2007)年4月から着工していた「東京駅丸の内駅舎保存・復原工事」が5年半の歳月をかけて10月1日に竣工したという報道を見掛けたのでさっそく見に行ってきました。 この復原工事は東京駅が開業した大正3(1914)年に竣工した東京駅丸の内口の赤煉瓦駅舎の内、昭和20年5月25日の空襲で焼失した3階と南北2ヶ所のドーム部分を再建して、約80年ぶりに開業当時の外観を復元した事業です。 今回は復原工事が本格化する前の平成20年に撮っていた写真と比較しながら東京駅舎を紹介します。

[5] 紅葉の名所 行幸通り・和田倉噴水公園, , http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/997/Default.aspx

【行幸通り】

東京駅丸の内中央口から皇居前内堀通りまでを結ぶ「行幸通り」。「ぎょうこうどおり」とも「みゆきどおり」ともいわれていますが、正式名称は「東京都道404号皇居前東京停車場線」。

幅員約74mというこの道路の内側の車線は、ふだん通行止めになっています。皇室行事と外国大使の信任状捧呈式の馬車列が、東京駅がら皇居に向かうときだけ使われています。

行幸通りの銀杏並木は、東京駅・丸ビル・新丸ビルを背景に観るもよし、高層ビルのない皇居富士見櫓などを背景に観るもよし、千代田を、というより東京・日本を代表する都市のなかの紅葉スポットでしょう。

【和田倉噴水公園】

行幸通り面して、大きな噴水とレストランの建物が印象的な和田倉噴水公園があります。この公園もイチョウやケヤキなど紅葉が楽しめます。

こちらも丸の内のビル街をバックに眺めるもよし、皇居をバックに眺めるのも素晴らしい紅葉スポットです。

和田倉噴水公園については → こちら

[6] めちゃめちゃ綺麗になった東京駅前の「行幸通り」: 東京・大阪 都心上空ヘリコプター遊覧飛行, , http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2010/10/post-fb6d.html
  • 行幸通り- 「行幸通り」の内側に「歩道兼馬車道」が再整備され、2010年4月12日から開放されました。 「行幸通り」は、皇居前の和田倉門交差点と東京駅中央口交差点を結ぶ、「東京都道404号皇居前東京停車場線」の通称です。 約73m幅の「行幸通り」にヒートアイランド現象を緩和する「保水性舗装タイル」を敷いた広い歩道が完成しています。 長さは約200mで、「歩道兼馬車道」の両側にはベンチが設置され、イチョウ並木も整備されています。 今までは、東京駅周辺には、皇居外苑まで足を延ばさないとまったりする空間がありませんでした。 新たに登場した超一等地のこの空間は非常に贅沢ですが、緑も多く都心のオアシスという感じです。私も歩き疲れて30分くらいポケーっとしていました。 東京駅前の長さ約200mの貴重な空間です。 イチョウ並木がいいですね。 (おまけ) 「新丸の内ビルディング」を見上げてみました。
[7] 【聖地巡礼】PV μ’s 2nd single 「Snow halation」 | えぬはっく!, , http://nanohack.net/pilgrimage/lovelive_snow_halation/

μ’sのシングル第二弾、「Snow halation」の聖地に行ってまいりました。

場所は東京駅周辺、行幸通りになります。

ラブライブ!好きの中では竹むらの次ぐらいに聖地化している場所だと思います。

東京駅からも徒歩ですぐなので是非行ってみてください。

行幸通り

より大きな地図で ラブライブ!聖地巡礼マップ を表示

[8] 行幸地下ギャラリーとは? | 行幸地下ギャラリー, , http://www.gyokochika.com/about/about.html

行幸地下ギャラリーは、内堀通りと東京駅をつなぐ全長約200mの歩行者専用道路の整備に伴い、行幸通り地下にあった駐車場をリニューアル、一般歩行者の通行が可能な地下通路として、2007年春に開通しました。

この地下通路は、皇居を含めた丸の内界隈に来街する方々に、安全な歩行通路の提供はもとより、快適で楽しい公共地下空間を提供することを目的に開設され、広々とした明るい通路の両脇には、全長220mものガラスショーケースを設置、「行幸地下ギャラリー」と名付けられました。

行幸地下ギャラリーでは、そのスケール間を生かした、様々な展示展開が可能で、絵画、写真、現代美術などのアート展示から、様々なパネル展示、ショーケースの奥行きを生かした立体物の展示など、幅広いご利用が可能です。

またイベント展示が行われていない期間には、常設展示と致しまして、丸の内界隈の歴史や自然、祭りの姿など紹介する写真パネルを展示、歩行される皆様にお気軽にお楽しみ頂けるギャラリーとなっています。

行幸地下ギャラリーは、丸の内界隈の地下空間に快適な環境と賑わいを創出すると共に、東京の中心から歴史や文化を発信するギャラリースペースとして、街の活性化に寄与しています。

[9] ラブライブ!μ’s「Snow halation」の舞台に行ってきたよ。:no title:So-netブログ, , http://yamakazu0215.blog.so-net.ne.jp/2011-09-15-5

今回、せっかく東京に行くのだからどこか舞台探訪にでも行こうと思い、早速行ってきました!まずはラブライブ!μ’s 2ndシングル「Snow halation」のPVのモデルになった場所です!

3rdシングルの舞台はお台場だとすぐわかったものの、2ndのスノハレの舞台がいまいちわからない。調べてみると東京駅付近らしいという情報があったので、googleマップの衛星写真とストリートビューで東京駅付近を徘徊するも、なかなかそれらしいスポットが見当たらない。

うーむ、ここは広場ではなく別の要素を手がかりにしてみよう。奥に見える建物が特徴的だな、よし、これを探そう。…で、それっぽいものを見つけました。それがコチラ!

東京駅近く…というか皇居前にある和田倉噴水公園からの眺めと、和田倉噴水公園レストランの建物です。あいにく照明が付いていなかったため真っ暗ですが…(レストランのWebサイトによるとディナーは予約制らしい)。

おそらくこれがμ’s 2ndシングル「Snow halation」の遠景部分のモデルになった場所だと思うのですが、どうでしょう?(PVではレストランの建物を左右対称に配置した感じになっていますね)

また、東京駅から和田倉噴水公園に行く途中の行幸通りが近景のモデルと思われます。

地下道からの地上出口。

現地は左右の位置がずれていますが、こちらもPVでは左右対称になっています。

付近のビルもなんとなくPVに出てくるビルに似ているような?

というわけで、行幸通りと和田倉噴水公園レストランをミックスした風景がおそらくPVのロケ地ですね。

■写真追加:翌朝改めて撮影しました。

ちなみにジャケットイラストの背景は秋葉原UDX。建物の裏手にあたる場所です。

■2012/2/18再び行ってきました!:続・スノハレ舞台探訪

■追記:ラブライブ舞台探訪まとめ的な|そうだ、神田明神に初詣に行こう。

[10] Pilgrimage ‐巡礼‐ : ラブライブ!舞台探訪(Snow halation PV), , http://blog.livedoor.jp/kouhei14915/archives/52121883.html

現在絶賛人気放送中のラブライブ!ですが、その歴史は3年前の夏コミまで遡ります。当時はユニット名の『μ’s』という名前はなく、『ラブライブ!』という名でデビューシングルである『僕らのLIVE 君とのLIFE』が販売されました。

その後、ユニット名を『μ’s』と名付け、今までにμ’s名義の楽曲はもちろんのこと、デュオシングル、トリオシングルやアルバムなど、数多くの楽曲を世に送り出しています。

私がラブライブ!を知ったのはTVアニメ放送前の先行特番。その中でμ’sの楽曲のプロモーションビデオが放送され、その中の一曲、『Snow Halation』がとても気に入ったのです。

LoveLive! 2nd主題曲 -Snow halation

このPVで踊っている場所は、東京駅前の行幸通り。正面に東京駅の赤レンガ駅舎が見える場所です。

三脚を立てて低感度で撮影しました。PVでは奥の建物は東京駅ではありません。

なんとなく雰囲気は伝わるでしょうか。キャプチャーは持ってきていなかったので、記憶を頼りに撮影したこの2枚のみ。

奥の建物は一致しませんが、タイルや左右にあるガラス張りの施設(階段?)が一致しています。

ラブライバーの間ではかなり有名な場所のようで、通称『スノハレ広場』と呼ばれています。

Foursquareもスノハレ広場としてチェックインが出来たりします。私が訪れた際も数人のラブライバーがおり、あちこちから『スノハレの…』、『ラブライブのPVで出てきた…』と言った会話が聞こえてきました。

昼間のスノハレ広場はこのような感じ。夜とはまた違った雰囲気があります。

東京駅は2012年秋に、5年に及ぶ復原工事を終え、開業当時の姿が蘇りました。ドームも見事に復原されています。

近くには現在放送中の『みなみけ おかえり』のOP内で登場してきた和田倉噴水公園もあります。

この日訪れたのは、科学技術館で行われた『フォトカノ〜光河学園オリエンテーション〜』に参加する為。こういう機会がないとわざわざ都内まで行きませんからね(;・∀・)

科学技術館の最寄りは東京メトロ東西線竹橋駅ですが、一つ先の九段下駅まで足を伸ばし、靖国神社まで行ってみました。境内には東京の桜開花の標本木があるのです。

前日の3月16日、史上最も早い桜の開花宣言がされました。この日も一足早い桜を見

履歴

[13] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/22776855933412726

メモ