大山祇神社

大山祇神社

[1] 大山祇神社 (おおやまづみじんじゃ)

34.2479027777778 133.005805555556

Webページ

[2] 大山祇神社 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%A5%87%E7%A5%9E%E7%A4%BE

大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)は、愛媛県今治市大三島町宮浦にある神社。式内社(名神大社)、伊予国一宮。旧社格は国幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。 全国にある山祇神社(大山祇神社)の総本社である。また、主祭神の大山祇神は三島大明神とも称され、大山祇神社から勧請したと伝える三島神社は、四国を中心に新潟県や北海道まで広がる。静岡県の三嶋大社と共に三島神社の総本社とされる。

[3] 大三島 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%B8%89%E5%B3%B6

大三島(おおみしま)は愛媛県今治市に属する芸予諸島の中の1つの有人島。愛媛県の最北に位置し、同県に属する島の中では最大である。大山祇神社がある「神の島」として知られている。

大三島は島とついているが、地理上の島に由来するわけではなく、各地にある「三島」と由来を同じくする。かつて、三島神社の総本社である大山祇神社のことを「大三島」と呼んでおり、後にそれが島全体を指す様になった。

自然[編集]

愛媛県に属する面積64.54km²(国土地理院のデータによる)の島。

気候 - 温暖寡雨

山 - 鷲ヶ頭山(わしがとうさん) 437m

川 - 河川はいずれも小規模である。水資源に恵まれないことから島嶼部としては珍しく台(うてな)川にダム(台ダム)が整備され、大三島だけでなく隣の伯方島および大島に西瀬戸自動車道(しまなみ海道)の橋に併設された導水管を通じて給水されている。

植生 - 島内は元々ハゲ山が多く植生は乏しかった。現在ある森林の殆どは明治以降の人工林である。有史以前は、ウバメガシ・トベラ・クスノキを中心とした植生が広がっていたものと考えられている。現在でも神社にはクスノキやウバメガシの古木が残っており、特に「大山祇神社のクスノキ群」は原始林社叢の楠群として、国の天然記念物に指定されている。

歴史[編集]

国宝の島として知られる。神の島として魚類を採ることは長らく禁忌とされていたことから、漁業は盛んではない。

中世以前

古くは入り江の一帯に大山祇神社の社殿が営まれていた。

近世

松山藩領となっていた。また、大山祇神社の門前町として宮浦が発展していた。

安永4年 - 宮浦本川の河道付け替え工事を開始。

生じた土砂により肥海新田の開発(安永7年完成)が行われ、宮浦発展の基礎が築かれた。このほか、宮浦新田の開発が始まる(安永5年完成)。

安永9年 - 松山藩が御垂金(今日でいう補助金)を支給し、宮浦本川の改良によって生じた新しい参道への町家の進出を奨励する(安永9年には38軒に達した)。

近代

1874年(明治7年) - 大三島郵便局を開設。

1876年(明治9年) - 曙学校を開設。

1905年(明治38年) - 宮浦本川の洪水により多くの被害を出す。

1909年(明治42年) - 造林が行われる。

1912年(明治45年/大正元年) - 宮浦施業森林組合・宮浦村造林組合を創設

[4] 穴場すぎる…瀬戸内にひっそり隠れた「アートな島」があった - NAVER まとめ, , http://matome.naver.jp/odai/2138603807855417301

瀬戸内にある島なのに、瀬戸内国際芸術祭の会場になっていない穴場「大三島」についてまとめました

更新日: 2013年12月06日

[5] 甲州街道10月14日(水) - 街道・名所 歩き, , http://blog.goo.ne.jp/darlingchan2009/e/f486f879dc016b69b7976201581a8cc3

JR中央本線甲斐大和駅-鶴瀬宿-勝沼宿-栗原宿-石和宿-酒折駅と歩いた。

朝の内はジャンパーを着ていないと寒いぐらいだった、紅葉はまだだったが。

前回にも載せた、日川と笹子沢川の合流点、いつみても流れがきれいで感激する。

鶴瀬宿近くの石屋さん、この赤っぽい石が特産品なんだろうか、こんだけ並んで

いると目に付く。

鶴瀬宿には、本陣等の跡の説明柱があるのみで、とくに目立ったものはなかった。

通り過ぎた辺りの道端のりんご畑、おいしそうだった。

これはぶどう畑、この後いやというほど現れる。向こうは中央道。

勝沼宿へ行く途中、長柿という集落あたりにあった長垣橋、昭和37年竣工と書い

てあったが今は通行止めになって久しい様子の板敷きの歩行者用の吊橋。

渡れたらいいのになーと思った。

下から見たところ、ここから川までもずいぶんな深さがあるあるので、吊橋から

見たら目がくらむだろうなと思った。

もう少し下にある橋から、絵になる風景だった。

普段は汚い水の川しか見ないので、川底が透き通ってみえると感激してしまう。

これが集落の風景、いかにも街道沿いの感じ。

勝沼に近づくと立派な家が多くなる、ここからは、もう勘弁して欲しいというぐ

らい、ぶどう狩り屋さんが延々と続く。

勝沼本陣跡、「槍掛けの松」の表示柱がたっていた。立派な松だったが樹齢等は

書いてなかった。

勝沼宿の街並、ここから6枚の写真、落ち着いた宿だった。

この家は新築、大金持ち風だが風景にはとけこんでいると思った。

旧田中銀行の建物(文化財らしい)の隣の家、表札はなかったが気になった。

その裏の蔵、大きいがいつまで持つか心配、残してほしい。

勝沼宿を出た辺りの豪邸。

この辺りの道祖神はこういう独特な形をしている。そういえば、笹子駅から後、

二十三夜の石柱、庚申塚etcを見かけなくなった。峠の前後で風習の違いがある

のだろうか。

これも豪邸。

街道沿いによくある風景、祠と道祖神、ここも丸い石でつくられている。

今までは石に神様、男女の姿や文字を彫ったものが多かった。

いつものようにお宮さんで昼食。

なんとなく撮りたくなった家。栗原宿の辺りか。

いかにも街道沿いの祠という感じがする。

その境内の道祖神。

栗原宿の大宮五所大神(神社)、このクロ松は立派だった。

[6] Wachtmeister(ヴァハトマイスター):ヤマノススメ聖地巡礼 in 三つ峠山, , http://wachtmeister.militaryblog.jp/e476587.html

またしてもミリタリーと関係性の薄い日記です。

まあ、中の人ドイツ軍ですし、ミリタリーアイテムの実用日記という事でお許し下さいませ。(笑)

2013年9月7日(土)はヤマノススメの聖地巡礼の為、三つ峠山(三ツ峠山)に登ってきました。

ヤマノススメって何?という方はググって下さい。(笑)

前回のヤマノススメ聖地巡礼高尾山登山から4ヶ月、私的には7月27日(土)に陣馬山に登って高尾山まで縦走して来ましたけど、山岳猟友会(←何それ?)の皆さんとは2回目の登山です。

高尾山ではもの足りないので、もう少し高い山へ行こうという話になり、7月の下旬頃から次何処行くかの選定を始め、千メートル級の山で適当なのに登る事としましたけど、山の事に無知なので、とりあえずヤマノススメの聖地巡礼にかこつけて三つ峠山(標高1,785m)に登る事にしました。

ぶっちゃけて言いますと、別にヤマノススメの聖地巡礼じゃなくても良いんですが、山の事あんまり判らないんで、(非実在)女子高生でも登れる三つ峠山にしておきました。(笑)

一応「聖地巡礼」ですので、ルートも聖典(ヤマノススメ2巻)にしたがって、三つ峠駅から三つ峠山(開運山)山頂を目指し、また同じルートで下山するルートとしました。

厳密に言いますと、三つ峠は、開運山(1,785m)、御巣鷹山(1,775m)、木無山(1,732m)の3つの頂上の総称なのですが、最高峰である開運山を指して三つ峠山とする事が多い様です。

私達も今回は開運山を目指す事とし、余裕があれば、御巣鷹山と木無山を縦走する事としましたが・・・。

以下は、今回初投入した装備です。

SILVA(シルバ) COMPASS RANGER NO.3

コンパスと言えばシルバのNo.3らしいですね。

一応簡易なコンパスは持っていますし、愛用の腕時計(スントのベクター)にもコンパス機能が付いていますが、今後低山登山を趣味にしていくのなら、長く使うだろうと購入しました。

登山路から外れて歩くような事は無いとは思いますが、一応低山とはいえ登山は危険を伴う趣味ですので、無いと死ねますね。

ENPEX(エンペックス) アナログ温度計 サーモ・マックス50

アナログ温度計です。

登山の最中、気温を知りたい時にあると便利ですね。

これも、スントのベクターに温度計がついているので重

[7] 『一笑一若、一怒一老』 〜銅駝水: 笑って歩こぉー, , http://colorstrue.seesaa.net/article/222671450.html

一 笑 一 若 一 怒 一 老 エエ言葉です コレがあったのは… 河原町二条交差点から河原町通りを北へ一筋。 河原町通夷川交差点を東へ入ると南にはマンション、北側には銅駝会館(旧・銅駝中学校)が見ることができます。 銅駝会館門前。 何か気付きましたかー? そう左下の赤いバケツ いやぁ〜、こんな住宅地に地下水の恵みが 名付けて「銅駝水」です。 2005年に地元が掘り当て、近所の方の喉を潤している歴とした“美味しい地下水”です。 飲用とは蛇口近くには書いてありませんが、右隣の掲示板一覧には水質検査の結果が表示してあります。 小生が到着した夕方にはバイクで乗り付けた中年の方が18�g!(巨大過ぎるかと…)に注いでおられました。 銅駝水は… 夏場なので冷たく、手に顔に気持ちよくて!気持ちよくてて 飲んでみると、やや柔らかく優しい味です そのままでも、コーヒーでもエエ味を引き出すのでしょう。 マンションの目の前に美味しい水が沸き出すって贅沢な銅駝地区です。 銅駝地区の近くには名水が沸き出していて… ・下御霊神社の境内 ・梨木神社の境内 と、行列が出きる名水の名所があります。 これらの名水とほぼ同じ性質の水であると小生は想います さて、この銅駝水、横にある掲示板にはユニークな言葉が並んでいました 『水五訓』 一.常に己の進路を求めて 止まざるは水也 一.自らを活動して 他を働かすは水也 一.障碍に遭ひ激して それを百倍するは水也 一.自ら潔ふして他の汚濁を洗い 然も清濁を併せ容るるは水也 一.洋々とし大海を充し 発しては雨となり雲と変じ 凍っては玲瓏(れいろう)たる氷雪と化す 面もその性を失はざるは水也 そして、 『一笑一若、一怒一老』 水から学んだ言葉。 銅駝(どうだ)水でどーーだーー!!!

履歴

[9] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/22776855933405782

メモ