大三島

大三島

[1] 大三島 (おおみしま)

34.2434838668633 133.022117614746

Webページ

[2] 大三島 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%B8%89%E5%B3%B6

大三島(おおみしま)は愛媛県今治市に属する芸予諸島の中の1つの有人島。愛媛県の最北に位置し、同県に属する島の中では最大である。大山祇神社がある「神の島」として知られている。 大三島は島とついているが、地理上の島に由来するわけではなく、各地にある「三島」と由来を同じくする。かつて、三島神社の総本社である大山祇神社のことを「大三島」と呼んでおり、後にそれが島全体を指す様になった。

[3] 大山祇神社 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%A5%87%E7%A5%9E%E7%A4%BE

大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)は、愛媛県今治市大三島町宮浦にある神社。式内社(名神大社)、伊予国一宮。旧社格は国幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。

全国にある山祇神社(大山祇神社)の総本社である。また、主祭神の大山祇神は三島大明神とも称され、大山祇神社から勧請したと伝える三島神社は、四国を中心に新潟県や北海道まで広がる。静岡県の三嶋大社と共に三島神社の総本社とされる。

瀬戸内海に浮かぶ大三島西岸、神体山とする鷲ヶ頭山(標高436.5m)西麓に鎮座する。古くは大三島南東部に位置した。

三島神社や大山祇神社の総本社であり、山の神・海の神・戦いの神として歴代の朝廷や武将から尊崇を集めた。大山積神を祀る代表的な神社ということもあり、山神社の総本社とされることもある。

源氏・平氏をはじめ多くの武将が武具を奉納して武運長久を祈ったため、国宝・重要文化財の指定をうけた日本の甲冑の約4割がこの神社に集まっている。社殿・武具等の文化財として国宝8件、国の重要文化財76件(2012年現在)を有し、境内には国の天然記念物「大山祇神社のクスノキ群」がある。また、昭和天皇の研究を展示した海事博物館が併設されている。

近代においても、日本の初代総理大臣の伊藤博文、旧帝国海軍連合艦隊司令長官・山本五十六をはじめとして、政治や軍事の第一人者たちの参拝があった。現在でも、海上自衛隊・海上保安庁の幹部などの参拝がある。

祭神[編集]

大山積神 (おおやまづみのかみ、おおやまつみ-)

別名として「和多志(わたし)大神」とも[1]。当社においては「三島大明神」とも称した。伊弉諾尊と伊弉冉尊の間の子で、磐長姫命と木花開耶姫命(瓊瓊杵尊の妃)の父。

元は山の神であるが、当社が瀬戸内海の要所に位置することなどから、当社では海の神としての性格も強い。

また、当社では社名「大山祇」と祭神名「大山積」と異なる表記を用いている。いつ頃から書き分けるようになったか定かではないが、かつては何れも「大山積」であった。延喜式神名帳には「大山積神社」とあり、扁額には「大山積大明神」とある。

歴史[編集]

当社の鎮座する大三島は古くは「御島」と記された[1]ように、神の島とされていた。大三島に鎮座した由来には諸説がある。

『大三島記文』(社伝)

大山祇神の子孫・小千命(乎千命、おちのみこと)が大三島に勧請したとする。

『伊予

[4] 穴場すぎる…瀬戸内にひっそり隠れた「アートな島」があった - NAVER まとめ, , http://matome.naver.jp/odai/2138603807855417301

瀬戸内にある島なのに、瀬戸内国際芸術祭の会場になっていない穴場「大三島」についてまとめました

更新日: 2013年12月06日

[5] 穴場すぎる…瀬戸内にひっそり隠れた「アートな島」があった - NAVER まとめ, , http://matome.naver.jp/odai/2138603807855417301?page=2

瀬戸内にある島なのに、瀬戸内国際芸術祭の会場になっていない穴場「大三島」についてまとめました

更新日: 2013年12月06日

[6] 西瀬戸自動車道 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E7%80%AC%E6%88%B8%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E9%81%93

西瀬戸自動車道(にしせとじどうしゃどう)は、本州四国連絡道路の尾道・今治ルートを成す道路である。

広島県尾道市の尾道福山自動車道(国道2号松永道路)西瀬戸尾道ICを起点とし、向島・因島・生口島・大三島・伯方島・大島などを経て愛媛県今治市の今治ICに至る、延長59.4kmの高規格幹線道路(国道317号の自動車専用道路)である。本州四国連絡橋に本州四国連絡道路である西瀬戸自動車道を通しているという形をとっており、本州四国連絡高速道路が管理している。

一般には、西瀬戸自動車道周辺地域振興協議会が公募した愛称である瀬戸内しまなみ海道または、単にしまなみ海道と呼ばれる。なお、しまなみ街道という誤記もたまに見られる[1]。「しまなみ」の呼称は、本道路の開通後、広島県東部や愛媛県北部の複数の団体・企業等の名称に用いられている[2]。なお、橋自体の名前は「瀬戸内海大橋」であるが、完成記念イベント[3]を最後に殆ど使われなくなった。

海峡部の橋梁として新尾道大橋、因島大橋、生口橋、多々羅大橋、大三島橋、伯方・大島大橋(伯方橋、大島大橋)、来島海峡大橋(来島海峡第一大橋・来島海峡第二大橋・来島海峡第三大橋)の10本(尾道大橋を含めて11本とすることもある)がある。

総事業費7,464億円。

1999年5月1日に橋梁すべての整備が完了し、一般的にはこの時点がしまなみ海道の開通と見なされている[4]。ただし、この時点では島嶼部での自動車専用道路が一部未整備で既存の生活道路を利用する区間があり、これらと接続する本線料金所としての利用を本来想定していないインターチェンジを含め混雑が発生し、特に開通直後には大きな問題となり、2006年の大島北IC-大島南IC、生口島北IC-生口島南ICの開通により、見かけ上は一本の道路として繋がったものの、部分開通時の印象から「混雑する場所」と言うイメージが残った。

来島海峡大橋区間の通行料金は普通車で1km当たり約232.88円で、それまでの日本一だった瀬戸中央自動車道海峡部に代わり日本一の高額料金区間となっている。また、通行料金の収受業務は広島県内は本四バス開発に、愛媛県内は瀬戸内しまなみリーディング[5]・芸予開発[6]・大三島道路サービス[7]の3社に委託されている。

道路機能[編集]

尾道福山自動車道、今治小松自動車道を介して山陽自動車道福山西インター

[7] 甲州街道10月14日(水) - 街道・名所 歩き, , http://blog.goo.ne.jp/darlingchan2009/e/f486f879dc016b69b7976201581a8cc3

JR中央本線甲斐大和駅-鶴瀬宿-勝沼宿-栗原宿-石和宿-酒折駅と歩いた。

朝の内はジャンパーを着ていないと寒いぐらいだった、紅葉はまだだったが。

前回にも載せた、日川と笹子沢川の合流点、いつみても流れがきれいで感激する。

鶴瀬宿近くの石屋さん、この赤っぽい石が特産品なんだろうか、こんだけ並んで

いると目に付く。

鶴瀬宿には、本陣等の跡の説明柱があるのみで、とくに目立ったものはなかった。

通り過ぎた辺りの道端のりんご畑、おいしそうだった。

これはぶどう畑、この後いやというほど現れる。向こうは中央道。

勝沼宿へ行く途中、長柿という集落あたりにあった長垣橋、昭和37年竣工と書い

てあったが今は通行止めになって久しい様子の板敷きの歩行者用の吊橋。

渡れたらいいのになーと思った。

下から見たところ、ここから川までもずいぶんな深さがあるあるので、吊橋から

見たら目がくらむだろうなと思った。

もう少し下にある橋から、絵になる風景だった。

普段は汚い水の川しか見ないので、川底が透き通ってみえると感激してしまう。

これが集落の風景、いかにも街道沿いの感じ。

勝沼に近づくと立派な家が多くなる、ここからは、もう勘弁して欲しいというぐ

らい、ぶどう狩り屋さんが延々と続く。

勝沼本陣跡、「槍掛けの松」の表示柱がたっていた。立派な松だったが樹齢等は

書いてなかった。

勝沼宿の街並、ここから6枚の写真、落ち着いた宿だった。

この家は新築、大金持ち風だが風景にはとけこんでいると思った。

旧田中銀行の建物(文化財らしい)の隣の家、表札はなかったが気になった。

その裏の蔵、大きいがいつまで持つか心配、残してほしい。

勝沼宿を出た辺りの豪邸。

この辺りの道祖神はこういう独特な形をしている。そういえば、笹子駅から後、

二十三夜の石柱、庚申塚etcを見かけなくなった。峠の前後で風習の違いがある

のだろうか。

これも豪邸。

街道沿いによくある風景、祠と道祖神、ここも丸い石でつくられている。

今までは石に神様、男女の姿や文字を彫ったものが多かった。

いつものようにお宮さんで昼食。

なんとなく撮りたくなった家。栗原宿の辺りか。

いかにも街道沿いの祠という感じがする。

その境内の道祖神。

栗原宿の大宮五所大神(神社)、このクロ松は立派だった。

履歴

[10] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/22776855933405147

メモ