喜界島

喜界島

[1] 喜界島 (きかいじま)

28.3169444444444 129.939444444444

Webページ

[2] 喜界島 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%9C%E7%95%8C%E5%B3%B6

喜界島(きかいじま、きかいがしま)は奄美群島の北東部に位置するの島。 鹿児島県大島郡に属し、全島が喜界町に属している。奄美大島にほど近い、東経130度線上に位置している。

[3] 南島史が塗り替わる 環東シナ海交易の結節点 :日本経済新聞, , http://www.nikkei.com/article/DGXMZO90985450W5A820C1000000/

不明点が多い古代から中世にかけての南西諸島の歴史を再評価する動きが活発になっている。鹿児島県の喜界島で中国産や朝鮮半島産の陶磁器などの遺物が大量に出土、大規模建物ほか多数の遺構も発見されたことが大きな弾みとなった。奄美大島周辺での発掘と呼応し、喜界島周辺が中国南部から南西諸島、九州、さらには朝鮮半島につながる環東シナ海の壮大な広域交易の結節点で、時代の推進役であった可能性が高まっている。 ■カムィヤキ窯跡発見がきっかけに 九州南端から台湾にかけて弧状につらなる島嶼(しょ)群の南西諸島では、古くから表面が灰色をした素焼きの陶器が出土。日本本土の古代から中世にかけて使用された須恵器と似ていることから「類須恵器」と呼ばれていた。壺が多いが、甕(かめ)、鉢、碗(わん)などもある。

北はトカラ列島から南は波照間島や与那国島までが主な流通範囲である。鹿児島県本土でも見つかっているが、生産地不明で、どこで誰によって作られどのように流通したのか、手掛かりが長く見つからなかった。類須恵器に注目が集まったのは分布域が後の琉球王国の版図とほぼ重なるからだ。 この類須恵器は琉球文化圏全域で共通に見つかる最も古い遺物といえる。生産から流通、拡散の実態解明が進めば琉球王国の成立過程や実態の理解につながるのではないか、との期待がある。 生産現場跡が見つかったのは1983年、鹿児島県徳之島の伊仙町だった。東西約1.5キロ、南北約800メートルの範囲に約100基もの窯跡が確認された。詳細な分類の決着はついていないものの、地元で「亀焼(カムィヤキ)」と言われていたため、類須恵器はカムィヤキと呼ばれるようになった。南西諸島で最初の陶器生産はここで始まったのだ。

生産されたのは11世紀から14世紀にかけて。製作技法や窯の作り方、色調は朝鮮半島製の無釉陶器との類似点が多い。後期には中国的な要素が強くなってくるというが、「技術は陶工が朝鮮半島から徳之島に渡来して伝わった」との見方も専門家から出ている。 ■ヤコウガイ交易の拡大 一方、奄美大島では90年代に入ってから、多くの遺跡でヤコウガイの貝殻を削った貝匙(さじ)や貝殻片などが大量に出土することが明らかになった。ヤコウガイは種子島・屋久島より南の海域でしか生息しない。貝匙はスプーン型をしているが、用途ははっきりせず、酒杯などに用いられたのではないかとさ

[4] 琉球海道~鹿児島から始まる海の道 国道58号の旅, , http://www.ab.auone-net.jp/~kurosio/uminomichi.html

<a class="protect" a').lightbox();"="" ."$('.photo="" href="photos/ryukyukaido/kiten.jpg" title="国道58号の起点となる中央公園交差点。西郷像の右側は国道10号、左側は国道3号です">

国道58号の起点となる中央公園交差点。

国道3号と国道10号の終点でもあります。

正面には西郷隆盛の銅像が見えています。

<a title="国道58号は、種子島、奄美大島を経由して沖縄本島に上陸します。" .="" "$('.photo="" href="photos/ryukyukaido/ryukyukaido.jpg" a').lightbox();"="">

歩道にはこんな国道58号の案内図が…。

1. 鹿児島から始まる海の道

日本の近代化に大きな役割を果たした南九州の玄関、鹿児島。

ここに、鹿児島から沖縄まで続く、国道58号の起点がある。

そこは、西郷隆盛の銅像が立つ中央公園の交差点で、

九州を西回りと東回りで周回する国道3号と国道10号が、再びひとつに交わるところ。

まさしく、鹿児島の中心地である。

鹿児島市内において、

国道58号は、西郷隆盛像のある交差点から鹿児島港まで僅か700mしかない。

そのため鹿児島市民にはほとんど知られることのない国道である。

しかし国道58号は、鹿児島県鹿児島市から沖縄県那覇市まで「海の道」として続いている。

国道58号は、沖縄が日本に復帰したのを記念して設置された国道で、

数字の58は、一級国道の最後の番号を示している。

一級国道とは、県庁所在地どうしを結ぶ主要な国道のことで、

国道1号から58号まで58の路線がある。

国道58号の総延長は859km。

このうち陸上はたった249kmしかなく、残りの610kmは海上を計測した距離。

日本一長い国道は、国道4号(東京-青森:742km)だが、

海上も「道」だと仮定すると、日本一長い国道は国道58号である。

国道58号は、まさしく「海の道」に相応しい、鹿児島から沖縄・那覇への道。

いまや沖縄は、飛行機で簡単に行けるところとなったけれども、

鹿児島から沖縄は、東京から青森よりもはるかに離れている。

国道58号は鹿児島と沖縄を結ぶ「海の道」。

けれども、その道程

[5] 大発見?珍風景?青森東北町に「日本中央の碑」の謎 | 青森県 | トラベルjp<たびねす>, , http://guide.travel.co.jp/article/11376/

「どこか遠くの謎めいた何か」 そんな意味合いで平安時代の昔から、歌枕として数多くの偉人・歌人に詠まれた「壷の石文(つぼのいしぶみ)」。 その所在は明治天皇も気にかけ、石文にまつわる伝説の残る千曳神社の境内を掘り起し、捜索させたほどでした。 千曳神社には魔除として崇めていた巨大な石碑を1000人で引っ張ったという伝説があり、それが、「つぼのいしぶみ」=「日本中央の碑」ではなかったかと言われていたのですが、残念ながら明治天皇はその石碑を見つけることはできませんでした。 謎めいた何か…「日本中央」と彫られた石碑は、昭和の時代に入って偶然発見され、青森県東北町の国道4号線沿いにある「日本中央の碑歴史公園」に保存・展示されています。

「日本中央の碑保存館」で日本中央の碑を見てみよう

「日本中央」、正確には「ひのもとのまなか」と読みます。 かつて東北の人々は、自らの国を日本、すなわち「ひのもと」と称していたとされます。 お世辞にも達筆とは言えない字体で「日本中央」と彫られていますが、彫ったのは平安時代の征夷大将軍・坂上田村麻呂と伝えられています。 征夷大将軍がこんな字を!?といった所からして大きな謎ですが、坂上田村麻呂が彫ったという確証は得られていません。 日本中央の碑歴史公園の敷地内にあり、無料で見学できる保存館には、日本中央の碑はもちろん、石碑にまつわる興味深い伝説や、東北町に残る伝承、源頼朝や西行法師、岩倉具視ら数々の偉人・歌人が詠んだ歌などが展示。本州の果てにある日本中央の碑の謎への好奇心が大いにくすぐられます。

「日本中央の碑発見地」はぬかるみの湿地帯に

日本中央の碑保存館から車で5分ほど。青森方面に向かい、国道4号線から右折し、県道8号線に入り、青い森鉄道・千曳駅と交差した先に、日本中央の碑発見地があります。 発見地は、県道8号線沿いに大きな看板があって見つけやすく、完備された駐車場があり、そこから木造の階段を降りると、「日本中央の碑」と書かれた180cm(発見された石碑と同じ大きさ)の木造の碑が建っています。 石碑は昭和24(1949)年の梅雨の時期に発見されました。村の農家が馬頭観音を祀るためにちょうど良い石を物色していたところ、湿地帯で半分土中に埋もれた大石を掘り起し、汚れを落としたところ「日本中央」と刻まれていたのです。壷の碑伝説は村人も周知しており、村中が

[6] 琉球海道~トカラ列島(前編) 国道58号の旅, , http://www.ab.auone-net.jp/~kurosio/tokara1.html

1. トカラ列島と十島村

屋久島の南には、トカラ海峡が広がり、トカラ海峡で大隅諸島が終わる。

トカラ列島は大隅諸島と奄美群島の間に広がる島々で、

そのほとんどが、霧島火山帯に属する火山島である。

トカラ列島は、大隅諸島から奄美群島への琉球弧の架け橋となり、

古来から琉球弧を行き交う人々に、琉球海道の中継点としてその存在が知られてきた。

興味深いことに、トカラ列島のほとんどの島で「平家の落人伝説」が残されており、

島民は平家の子孫であることを自負している。

平家の落人伝説は、九州の山奥の椎葉や五木でも見られるが、

三島村の硫黄島やトカラ列島、そして喜界島や奄美大島、加計呂麻島でも残されている。

平家の落人が大和の京文化を南西諸島に持ち込んだことは、間違いないようである。

トカラでは、中世、日本と琉球王国の架け橋を担っていた史実が残されている。

トカラの島々の住民は、薩摩に間接的に服属することで、

薩摩の御用聞きとして、南方の事情を薩摩に伝える役割を果たし、報酬を受けていた。

また一方で、琉球王国に日本の事情を知らせて、報酬を受けていた。

薩摩が琉球支配に乗り出すときには、その指南役として手引きをしながらも、

琉球王国に対して薩摩の意図を伝達し、平和裏に支配が運ぶよう琉球王国を説き伏せていた。

奄美大島と喜界島までは琉球王国だったが、トカラ列島は琉球王国の支配を受けたことはなく、

かといって薩摩も薩南諸島より南にあるトカラ列島は、領地として支配なかった。

トカラ列島はあまりにも小さな島々だったため、領地としての価値がなかったからだが、

それゆえに、日本と琉球王国の架け橋となる中立したポジションになりえたのである。

トカラ列島は現在十島村に所属し、7つの有人島と5つの無人島を持つ。

島の領域は南北150kmを越え、海域も含めた領域面積で「日本一長い村」である。

明治維新後、7島の有人島に三島村の3島の10島で「十島村」として誕生したが、

戦後、トカラ海峡より南部がアメリカに占領されると、3島が独立して「三島村」となった。

そして1952年に十島村が日本復帰にすると、

三島村となった3島を除いた7島で「十島村」は復活した。

有人7島は北から口之島、中之島、平島、諏訪之瀬島、悪石島、小宝島、宝島で、

無人5島は臥蛇島、小臥

[7] 沖縄・先島諸島 大津波 過去に繰り返し発生か NHKニュース, , http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150423/k10010058421000.html

今から240年余り前の江戸時代に、大津波で1万人以上が犠牲になったとされる沖縄県の先島諸島では、専門家による地質調査の結果、過去1800年ほどの間にほかにも3回の大津波が繰り返し発生し、このうち2回は江戸時代とほぼ同じ程度の規模の大津波だったとみられることが分かりました。

静岡大学大学院の北村晃寿教授らの研究グループは沖縄県の石垣島の内陸で、長さおよそ140メートルにわたる掘削調査を行い、津波によって運ばれた海底の砂や貝などの堆積物を詳しく調べました。その結果、調査地点からは明和大津波を含め、津波でできたとみられる3つの地層が見つかり、海岸から200メートル余り離れた地層からは、別の津波で運ばれたと考えられる、直径2メートル前後のさんごなどでできた岩も見つかったということです。 研究グループによりますと、地層が見つかった標高や岩や貝の年代測定などから、明和大津波以前にも、おおむね300年から700年程度の間隔で3回の大津波が発生し、このうち2回は明和大津波とほぼ同じ程度の規模だったとみられるとしています。 琉球海溝付近で起きる津波を伴う大地震については、これまで詳しい調査や研究が進んでおらず、調査を行った静岡大学大学院の北村教授は「明和の大津波からすでに200年以上たっている。今後、さらに調査を進めて地元の防災対策の指針につなげていきたい」と話しています。

今から244年前の1771年、明和8年4月24日に発生した「明和大津波」では、沖縄県の先島諸島を中心に大津波が押しよせました。当時の行政庁が琉球の王府に提出した「大波之時各村之形行書」には、「黒雲のような大波が村々を3度に渡って寄せあがった」と記されていて、これまでの調査で、石垣島では最大で標高30メートル前後の高さにまで津波が達したとみられています。 残された文献からこの大津波で、八重山諸島では9000人以上、宮古諸島では2000人以上が犠牲となったとされ、石垣島では住民の半数以上が死亡したとみられています。大津波は琉球海溝付近の海底で起きた地震によって発生したと考えられ、石垣島では津波によって打ち上げられたさんごでできた岩の調査などから、過去およそ2500年の間に8回の津波が襲った可能性が指摘されていますが、詳しい規模やメカニズムについてはよく分かっていないということです。

南西諸島海溝「琉球海溝」では、フィ

[8] 鬼界ヶ島 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AC%BC%E7%95%8C%E3%83%B6%E5%B3%B6

鬼界ヶ島(きかいがしま)とは、1177年(治承元年)の鹿ケ谷の陰謀により、俊寛、平康頼、藤原成経が流罪にされた島。薩摩国に属す。

『平家物語』によると、島の様子は次の通りである。

舟はめったに通わず、人も希である。住民は色黒で、話す言葉も理解できず、男は烏帽子をかぶらず、女は髪を下げない。農夫はおらず穀物の類はなく、衣料品もない。島の中には高い山があり、常時火が燃えており、硫黄がたくさんあるので、この島を硫黄島ともいう。

翌1178年(治承2年)に康頼、成経は赦免され京に帰るが、俊寛のみは赦されず、独り島に残され、悲嘆のうちに死んだ。

鬼界ヶ島の現在の場所ははっきりしないが、薩南諸島の以下の島のいずれかと考えられている。

硫黄島 - 1995年(平成7年)5月に建てられた俊寛の銅像がある。火山の硫黄によって海が黄色に染まっていることから、「黄海ヶ島」と名付けられたとの説がある。

喜界島 - 俊寛の墓と銅像がある。墓を調査した人類学者の鈴木尚によると、出土した骨は面長の貴族型の頭骨で、島外の相当身分の高い人物であると推測された。

また、薩南諸島とは離れた長崎県の伊王島にも俊寛の墓がある。

外部リンク[編集]

俊寛紀行

[9] 琉球海道~竹島・硫黄島・黒島 国道58号の旅, , http://www.ab.auone-net.jp/~kurosio/mishima.html

1. 三島村の三つの島(竹島・硫黄島・黒島)

薩摩半島から50~60km南の沖合に、三つの小島が浮かんでいる。

三つの小島とは、三島村に所属する、竹島、硫黄島、黒島のことである。

このうち竹島と硫黄島は、薩摩半島最南端の長崎鼻や、

九州最南端の佐多岬から眺めることができる。

とくに硫黄島は、海から火山が突き出したその風貌から、遠くから視認しやすい島だ。

これら竹島・硫黄島・黒島へは、村営旅客船「フェリーみしま」で鹿児島から向かうことができる。

隔日で朝、鹿児島港・南埠頭を出港して、

竹島、硫黄島、黒島の順に接岸する。

二日一往復なので、その日じゅうに鹿児島へは戻らず、黒島の片泊港での碇泊となる。

翌日の朝、黒島を出ると、硫黄島、竹島の順に接岸して、鹿児島へ戻る。

上りか下りのどちらかが隔日に運行されるので、あらかじめダイヤを調べておきたい。

近年は、夏の繁忙期に、枕崎に立ち寄よる運行ダイヤも組まれている。

三島村は戦前は十島村に属していたが、

トカラ列島が戦後アメリカに接収されたのを契機に、十島村から分離独立した。

現在は十島村と共に、役場が鹿児島市内にあるが、

役場がその自治体の土地にないのは、全国でも鹿児島県の三島村と十島村、

そして沖縄県の竹富町だけである。

ちなみに竹富町役場があるのは石垣市である。

小さな離島が集まった自治体は、拠点となる場所がその近隣の都市になってしまうが、

役場が自治体の外にあると、村職員の住民税が自治体に還元されない問題が発生する。

三島村の人口は400人余り。その半数は黒島にいて、過疎化が深刻な状況にある。

島の主な産業は畜産業で、黒毛和牛である鹿児島黒牛の生産が盛んである。

2. 竹島

竹島と聞くと、韓国に占領されている竹島を連想するかもしれない。

しかし、あちらは島根県の竹島で、こちらは鹿児島県の竹島でまったく別の島。

竹島の名前の由来は単純明快で、

島全体が琉球竹で覆われた「竹の島」という、それだけのことだそうだ。

竹島のそのすぐ東側には、南西諸島へ向かう航路があり、

屋久島航路や十島航路、奄美・沖縄航路を行き来するフェリーから、竹島は良く見える。

細長く、高低差のない平でなだらかな島で、

周囲は13km、人口は100人にも満たない小さな島である。

黒毛和牛の放牧が盛んで、島の

[10] 甑島列島 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%91%E5%B3%B6%E5%88%97%E5%B3%B6

歴史 [ 編集 ]

古代・中世 [ 編集 ]

甑島列島には約8000万年前の 白亜紀 の地層が残っている。日本国内では初めて ケラトプス の化石が発見され、アジアを見渡しても貴重な発見とされている。恐竜の化石が発見されたのは鹿児島県で初めてであり、藺牟田にある地層からは 翼竜 や ワニ など爬虫類の化石も発見されている [19] 。 上甑島 の 里 遺跡は、甑島列島唯一の 縄文土器 が出土した遺跡である [20] 。上甑島の里遺跡、 江石 遺跡、 桑之浦 遺跡、下甑島の 手打 遺跡、 片野浦 遺跡からは 弥生土器 、 土師器 、 須恵器 などが出土している [20] 。

上甑島の桑之浦には 神功皇后 の 三韓征伐 に関する伝説が残る [21] 。 奈良時代 には薩摩 隼人 族の一根拠地(甑島隼人)だったと推測される [21] [3] 。 平安時代 初期に編纂された『 続日本紀 』が「甑島」という名の初出であり [5] 、 遣唐使 船が甑島に停泊したことが記された [21] 。平安中期に編纂された『 和名抄 』には「甑島郡管管」、「甑島」という名前が登場する [21] 。甑島列島の各地に 平家の落人 伝説が残っている [21] 。 鎌倉時代 中期から370年間、13代に渡って 小川氏 が統治を行ない [22] [12] 、この時代から行政単位が上下(上甑島・中甑島、下甑島)ふたつに区分された [21] 。里には 承久の乱 で功績を挙げた小川季直が築城した亀城(かめじょう)があり、近隣の鶴城と合わせて鶴亀城と呼ばれている。1595年(文禄4年)、小川氏は本土の 日置郡 田布施(現 南さつま市 )に移封されて甑島の統治から離れた [23] 。

近世・近代 [ 編集 ]

江戸時代 には 島津藩 の直轄地となり、島津藩が採用した 外城制 の枠組みの中で 地頭 (領主)が派遣された。里・ 中甑 ・手打には地頭仮屋が置かれ、ひとつの集落の中に士族の居住地である麓、農民の居住地である在、漁民の居住地である浜が置かれた [24] [22] 。藩政時代には下甑島東岸の金山海岸で銅・金・銀などの採掘が行なわれ [25] 、薩摩藩の 南蛮貿易 の中継基地にもなった [26] 。甑島列島は 天草 や 長崎 と同じく キリシタン 文化を受け入れた場所のひとつであり、1638年(寛永15年)には

履歴

[12] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/22776855933400115

メモ