薩摩硫黄島

薩摩硫黄島

[1] 薩摩硫黄島 (さつまいおうじま)

30.7930555555556 130.305277777778

Webページ

[2] 硫黄島 (鹿児島県) - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A1%AB%E9%BB%84%E5%B3%B6_%28%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%E7%9C%8C%29

硫黄島(いおうじま)は、薩南諸島北部に位置する島である。郵便番号は890-0901。人口は114人、世帯数は61世帯(2010年2月1日現在)。薩摩硫黄島(さつまいおうじま)とも呼ばれる。大隅諸島には、含まれるとする説と含まれないとする説とがある。 地名(行政区画)としての「硫黄島」の呼称は鹿児島県鹿児島郡三島村の大字となっており、全島がこれに該当する。 鬼界ヶ島と推定される島の一つである。

[3] 琉球海道~竹島・硫黄島・黒島 国道58号の旅, , http://www.ab.auone-net.jp/~kurosio/mishima.html

1. 三島村の三つの島(竹島・硫黄島・黒島)

薩摩半島から50~60km南の沖合に、三つの小島が浮かんでいる。

三つの小島とは、三島村に所属する、竹島、硫黄島、黒島のことである。

このうち竹島と硫黄島は、薩摩半島最南端の長崎鼻や、

九州最南端の佐多岬から眺めることができる。

とくに硫黄島は、海から火山が突き出したその風貌から、遠くから視認しやすい島だ。

これら竹島・硫黄島・黒島へは、村営旅客船「フェリーみしま」で鹿児島から向かうことができる。

隔日で朝、鹿児島港・南埠頭を出港して、

竹島、硫黄島、黒島の順に接岸する。

二日一往復なので、その日じゅうに鹿児島へは戻らず、黒島の片泊港での碇泊となる。

翌日の朝、黒島を出ると、硫黄島、竹島の順に接岸して、鹿児島へ戻る。

上りか下りのどちらかが隔日に運行されるので、あらかじめダイヤを調べておきたい。

近年は、夏の繁忙期に、枕崎に立ち寄よる運行ダイヤも組まれている。

三島村は戦前は十島村に属していたが、

トカラ列島が戦後アメリカに接収されたのを契機に、十島村から分離独立した。

現在は十島村と共に、役場が鹿児島市内にあるが、

役場がその自治体の土地にないのは、全国でも鹿児島県の三島村と十島村、

そして沖縄県の竹富町だけである。

ちなみに竹富町役場があるのは石垣市である。

小さな離島が集まった自治体は、拠点となる場所がその近隣の都市になってしまうが、

役場が自治体の外にあると、村職員の住民税が自治体に還元されない問題が発生する。

三島村の人口は400人余り。その半数は黒島にいて、過疎化が深刻な状況にある。

島の主な産業は畜産業で、黒毛和牛である鹿児島黒牛の生産が盛んである。

2. 竹島

竹島と聞くと、韓国に占領されている竹島を連想するかもしれない。

しかし、あちらは島根県の竹島で、こちらは鹿児島県の竹島でまったく別の島。

竹島の名前の由来は単純明快で、

島全体が琉球竹で覆われた「竹の島」という、それだけのことだそうだ。

竹島のそのすぐ東側には、南西諸島へ向かう航路があり、

屋久島航路や十島航路、奄美・沖縄航路を行き来するフェリーから、竹島は良く見える。

細長く、高低差のない平でなだらかな島で、

周囲は13km、人口は100人にも満たない小さな島である。

黒毛和牛の放牧が盛んで、島の

[4] 三島村 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%B3%B6%E6%9D%91

三島村(みしまむら)は、薩摩半島南端から南南西約40kmの位置にあり、竹島・硫黄島(鬼界ヶ島)・黒島の有人島と、新硫黄島、デン島の無人島から成り立つ。

歴史[編集]

戦前まではトカラ列島の7島(現在の鹿児島郡十島村(としまむら))を含めた大島郡十島村(じっとうそん)の一部であったが、米軍の占領政策により北緯30度線(屋久島と口之島の間)で分断され、村役場のあった中之島と切り離された為、残った3島で仮の十島村役場を鹿児島市に設立、鹿児島郡の管轄下に入る。1952年(昭和27年)2月10日に7島が日本に返還され、改めて十島村が設立された後も3島は統合せず、三島村として完全に分離する。

1973年(昭和48年)、大島郡から鹿児島郡に郡変更がなされ、現在に至る。

村役場が鹿児島市に置かれている理由としては、歴史的な理由だけでなく、行政機能の能率を上げる為による。いずれかの島に役場を置くより、県都であり生活圏である鹿児島市に置いていた方が、国や県との折衝がやりやすく、また住民にしても、各種申請が行いやすいという理由がある。また、交通手段を村営船のみに頼っている為、欠航等により鹿児島市に足止めされた場合でも、村役場の助けをもらえるという利点もある。ただし、役場職員のほとんどが村内に住所を持たないため、村長選や村議会選の選挙権が無く、また税が村に入らないなどの問題がある。

地名[編集]

硫黄島

黒島

竹島

地理[編集]

南西諸島の最北端に属する。

竹島:面積4.20km²、周囲9.7km、人口112人

硫黄島:面積11.65km²、周囲14.5km、人口142人

黒島:面積15.37km²、周囲15.2km、人口215人

行政[編集]

村長:日髙郷士

村の行政機関[編集]

鹿児島市

三島村役場

竹島

竹島出張所

硫黄島

硫黄島出張所

三島開発総合センター

黒島

大里出張所

片泊出張所

大里ふるさとセンター

片泊ふれあいセンター

三島村消防団(事務所管は三島村役場)

竹島消防分団

硫黄島消防分団

大里消防分団

片泊消防分団

なお、三島村には常備消防はなく火災等災害時は消防団が対応する。救急に関しては診療所に配置されている患者輸送車(軽ワゴン車)で対応し、重症患者はヘリコプターにより昼間は鹿児島県消防防災航空隊、夜間は海上自衛隊鹿屋救難飛行隊に搬送される。また、例外として第10管区海

[5] 琉球海道~口永良部島 国道58号の旅, , http://www.ab.auone-net.jp/~kurosio/kuchinoerabu.html

1. 緑の火山島

屋久島の12km西の沖に周囲50kmほどのひょうたん型の小さな島が浮かんでいる。

十島航路や奄美・沖縄航路のフェリーに乗ると、

屋久島のちょうど反対側に間近に迫ってくるのが口永良部島だ。

しかしこの島に上陸するとなると、屋久島を経由しなければならない。

行政区域は屋久島町に属していて、まるで屋久島の付属品のような島だ。

屋久島は世界遺産になって知名度が上がり、観光客も増える一方だが、

口永良部島は相変わらず、人知れずひっそり屋久島の横に佇んでいる。

口永良部島へは屋久島の宮之浦港から屋久島町営「フェリー太陽」で向かう。

フェリー太陽は口永良部島へ1日1往復運行されていて、

偶数日は朝、奇数日は昼に宮之浦港を出航する。

偶数日は昼、奇数日は朝に種子島へ1往復していて、

種子島、屋久島、口永良部島を相互に結ぶ役割を果たしている。

宮之浦港を出航すると、フェリー太陽は口永良部海峡に向かう。

出港してしばらくすると矢筈岬の一湊灯台が見えてくる。

正面には口永良部島が見え、その先端にメガ崎灯台が見える。

口永良部島の海岸には断崖が迫り、荒々しさを感じさせる。

フェリー太陽は口永良部海峡を渡ると、口永良部島の南岸に沿って走り、

島の最高峰である標高650mの古岳を正面に見据える。

口永良部島は火山島で、新岳と古岳の二つの火口がある。

江戸時代に大爆発を起こし多数の死者が出たとの記録があり、

その後も度々、噴火を起こしている。

霧島~桜島~鬼界カルデラを結んだ直線の延長上にあり、霧島火山帯に属している。

霧島火山帯は日本で最も活動が盛んな火山帯で、絶えず噴煙を上げる桜島はその代表格。

三島に属する薩摩硫黄島も霧島火山帯に属する火山島であり、

鬼界カルデラのすぐ南に位置する口永良部島もまた、同じ霧島火山帯にある。

火山島でありながら、緑に覆われて火山に見えない島の様相から「緑の火山島」と呼ばれる。

仰々しい古岳を回りこむと、隠されたように湾があり、本村(ほんむら)港が見えてきた。

本村の町は古岳の奥まった入江にある。

ひょうたんの形をした島のちょうど窪みのところにあたる。

口永良部島の人口はおよそ150人で、その大半がこの本村に住むが、

町というには余りにも頼りない、集落という程度の小さな港町だ。

[6] 安徳帝1, , http://www.minc.ne.jp/~hotei/antoku1.html

安徳天皇 鹿児島硫黄島潜幸説

平家物語などでは、二位の尼に抱かれて壇ノ浦海中に身を投じたとされています。しかし、「それは替え玉で、実際は…」という生存潜幸説は各地に残っており、それは、全国で18ヶ所、その後の崩御の場所8ヶ所とか、安徳天皇が潜在された場所30余りあると書かれたものもあるようです。

鹿児島硫黄島にもその伝説があり、いろんな史料など残されています。

安徳天皇、資盛などの足跡

屋島の戦いの後、讃岐から祖谷地方に

同じく、祖谷を抜けて四国山脈を通り土佐越知に・

壇ノ浦から、八女、九州山地になど、いろいろ伝説が残されています。

安徳天皇が入水せずに、替え玉であったというのは、本家でも認めているようなうわさもあり・・

ほかにも、足跡としては18ヶ所もあるというのは、うわさだけでなく、それこそ影武者がいくつかあり、われこそ本物と言いつつ、それを演じているうち本物になりきって真実味を帯びてしまったのもあるのかもしれません。

薩摩硫黄島の伝説を次に・・

安徳帝などの墓墳 硫黄島

やや中央、丸いのが安徳天皇の墓。まわりには御付の者を含めて、30個ほどの墓がある。鎌倉時代の墓だそうで、この場所を少し離れて后の墓がある。帝のそばでは畏れ多いと遺言したため。

ほかに近くにも応永年間の平家墓とされるものが13墓ほど残されている。。

この硫黄島説にしても、また・・いまさら・・と言う時代の流れと、本当の歴史とされた場所が既にあり、宮内庁でもあとにひけぬものがあるのか、参考地としている場所も複数あり、この硫黄島も参考地としても認められています。

仮に本当であっても、突然に今更・個人の所有というか、天皇の血が辺地の個人に・書かれたものも、個人財産・宮内庁の権力・面子、もうちゃんとした神宮もあるのに、専用職員も必要になるし、維持費用も・ よほどの事実が出ないことには、どこも認めるわけにいかない立場が・・・・・

書かれた足跡

元暦2(1185年)年2月19日、屋島で源義経に敗れた平家は、安徳帝と三種の神器を真中に、船を長門の壇ノ浦に進めます。

赤間への御通船の折、伊予灘の地名を尋ね、島が幾つも入り組み八島と知ります。

元暦2年3月7日 1階級づつ位を上げて、戦闘隊と非戦闘員に分け、戦闘隊は、総君「つなぎみ」を中納言時房の7歳の娘とします。

系図からこれは口

[9] 旅行記 ・硫黄島 〜 薪能 俊寛 − 鹿児島県三島村, , http://washimo-web.jp/Trip/Ioujima/ioujima.htm

硫黄島と書けば、2006年のアメリカ映画『硫黄島からの手紙』が話題になった、東京都小笠原村に属する硫黄島(いおうとう)ですが、訪ねたのは鹿児島県にある硫黄島で、”いおうじま”

と読みます。薩摩硫黄島とも呼ばれる、日本史において鬼界ヶ島を名乗っていたと考えられています。平清盛が権勢を欲しいままにしていた平安時代末期、平家打倒の陰謀が漏れて捕らえられた高僧・俊寛が流された島とした知られ、平成8年(1997年)には、中村勘三郎(当時は勘九郎)さんらによる歌舞伎『俊寛』が島で上演されました。二代梅若玄祥(梅若六郎改め)がシテ/俊寛を演じる薪能『俊寛』が5月30日、硫黄島の特設舞台で催されるというので日帰りツアーに参加してきました。三島村営フェリー『みしま』の定期航路は、鹿児島港を出港後、竹島を経由してして硫黄島まで約3時間15分を要しますが、今回薪能ツアーのために、片道1時間50分で枕崎港〜硫黄島港間を往復する臨時便が運航されました。 (旅した日 2009年05月)

薩摩半島南端の長崎鼻から南南西約40kmの位置にある竹島、その西隣の硫黄島、さらに西にある黒島の三島および無人島や数個の岩礁から成り立っているのが三島村です。三島村へのアクセスは、村営船フェリー『みしま』が、鹿児島港から竹島〜硫黄島〜黒島を結び、翌日逆をたどる週3便の航路があり、鹿児島港から竹島まで2時間50分、硫黄島まで3時間15分、黒島まで4時間15分を要します。硫黄島は、現在も盛んに噴煙をあげる硫黄岳がそびえ、その名前のとおり岩肌一面に硫黄を噴出している島です.。3つの写真はいずれも、フェリー『みしま』から眺めた硫黄島の風景です。

[10] 硫黄島 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A1%AB%E9%BB%84%E5%B3%B6

硫黄島(いおうとう・いおうじま)

島の名称

硫黄島 (東京都) - いおうとう。東京都の島嶼部、火山列島(硫黄列島)にある島。戦後から近年まで「いおうじま」と表記されていたが、旧来は「いおうとう」と呼ばれていたとして、2007年6月18日以降「いおうとう」表記に改名された。

硫黄島 (鹿児島県) - いおうじま。鹿児島県薩南諸島北部の島嶼群、大隅諸島にある島。薩摩硫黄島。

昭和硫黄島 - しょうわいおうじま。鹿児島県薩南諸島北部の島嶼、海底火山の噴火によって昭和9年に新たに形成された島。

硫黄島 - 鹿児島県鹿児島市。鹿児島湾の奥、桜島北東の安永諸島(新島など)に属する小島の一つ。

その他

硫黄島 (映画) - 1959年公開の映画。

硫黄島〜戦場の郵便配達〜 - 2006年放送のドキュメンタリードラマ。

イオー・ジマ - アメリカ海軍の軍艦。同名の艦が複数ある。

関連項目[編集]

硫黄

硫黄島の戦い

硫黄山

硫黄岳

伊王島(いおうじま)

このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。

[11] 粟国空港 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%9F%E5%9B%BD%E7%A9%BA%E6%B8%AF

路線 [ 編集 ]

第一航空 (DAK)

那覇空港

粟国 - 那覇線は南西航空(現 日本トランスオーシャン航空 )より路線を引き継いだ 琉球エアーコミューター (RAC)が長らく ブリテン・ノーマン アイランダー (BN-2)により運航していたが運航乗務員の定年退職や、それまでに今後使用する デ・ハビランド・カナダ DHC-8 に対応した1200mへの滑走路拡張工事が間に合わないことを理由に 2009年 6月1日 をもって運休となった。 [ 要出典 ]

しかし第一航空の就航手続きが間に合わなかったため、6月4日から17日まで粟国村によるRACのチャーター便運航 [2] [3] が行われ、 6月19日 より第一航空がRACの路線を引き継ぐ形で定期便を就航した。

アクセス [ 編集 ]

粟国村中心部や粟国港フェリー乗り場から空港までは徒歩約40分から45分。

粟国村内各地と空港を結ぶ村営コミュニティバス「アニー号」が運行されている。

脚注 [ 編集 ]

[12] 南大東空港 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E5%A4%A7%E6%9D%B1%E7%A9%BA%E6%B8%AF

歴史 [ 編集 ]

1934年9月 - 日本海軍の飛行場として建設 [2] 。

1963年 - 滑走路 を整備。滑走路長は1,323mとされた。

1970年 - 民間の定期航空路線が開設(那覇線)。 YS-11 が就航する。

1973年2月 - 前年の沖縄県本土復帰による設置許可(第三種空港) [2] 。しかし、滑走路長の定義を 航空法 に照らすと800mしかないことが判明(従来は米国法に準拠していた)。このため、YS-11は発着できなくなる。

1997年7月 - 滑走路長1,500mの新南大東空港が完成、旧空港を廃止し移転 [2] 。

1998年3月 - 新南大東空港を南大東空港に改称 [2] 。

施設 [ 編集 ]

[13] 調布飛行場 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%BF%E5%B8%83%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E5%A0%B4

1938年 ( 昭和 13年) 11月 、陸軍次官・内務省次官から 東京府 知事へ飛行場建設への協力を申し入れた。 12月18日 、調布尋常高等小学校で飛行場建設予定地の説明会を開催した。

1939年 (昭和14年) 1月16日 、「東京調布飛行場」の建設が告示され、 3月20日 に東京府知事が逓信大臣に飛行場の設置許可を申請した。 4月22日 、地鎮祭が挙行され、建設工事が開始された。 5月30日 には飛行場予定地の買収が完了し、建物、竹木類の撤去・伐採終了した。

1940年 (昭和15年) 3月30日 、陸軍省・逓信省航空局・東京府で調布飛行場設置に関する協定を締結した。

開設 [ 編集 ]

1941年 (昭和16年) 4月30日 、竣工式が行われ、現在の位置に東京府により公共用 飛行場 として開設された。そのときの名称は「東京調布飛行場」で、これが現在の「東京都調布飛行場」の前身である。開設当初は現在の 滑走路 とほぼ同じ位置のメイン滑走路(全長1000 m・幅80 m)とメイン滑走路の南端近くで交わる東西方向の横風用滑走路(全長675 m・幅80 m)との合計2本のコンクリート舗装滑走路が存在した。

戦時中 [ 編集 ]

太平洋戦争 中は,もっぱら 帝国陸軍 が使用した。特に, 1942年 (昭和17年)の ドーリットル空襲 後は帝都防空拠点として重要視されるようになり、南は現在の 味の素スタジアム のあたり、西は現在の 警視庁警察学校 のあたりまでそれぞれ拡張され、未舗装の滑走地帯となった。

第二次世界戦争末期は、首都圏に飛来する ボーイング B-29 爆撃機などを撃退するために 戦闘機 隊が配備された。中でも有名なのは 三式戦闘機 を装備した 飛行第244戦隊 で、京浜地区の空襲のたびに出動しB-29に体当たりするなどして戦果を挙げているが、 沖縄戦 が始まると同戦隊は 特攻作戦 支援のために 九州 へ移動したため、調布飛行場には 偵察機 だけが残された。

アメリカ軍による占領 [ 編集 ]

第二次世界大戦の敗戦後の 1945年 (昭和20年)9月、調布飛行場は日本を占領下に置いた 連合国 軍の主力である アメリカ軍 によって接収された。舗装滑走路は飛行場として使用され、戦時中に拡張された未舗装の西側地区は当初、アメリカ軍の水耕農場(人糞堆肥を用いない衛

[14] 大分県央飛行場 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%88%86%E7%9C%8C%E5%A4%AE%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E5%A0%B4

大分県央飛行場 (おおいたけんおうひこうじょう)は、 大分県 豊後大野市 大野町田代にある 飛行場 。 大分県央空港 (おおいたけんおうくうこう)とも呼ばれる。

概要 [ 編集 ]

1988年に始まった 農林水産省 の 農道離着陸場 整備事業(通称:農道空港)のひとつとして建設され、 1992年 に豊肥地区農道着離陸場(空港種別では 場外離着陸場 )として開業 [1] 。1997年に人員輸送も可能な「その他の飛行場」に格上げされ、現在の名称に変更された [1] 。

京浜地区 への高付加価値の農作物の供給、及び、それによる農業の振興・地域の活性化が目的とされた。京浜地区まで直接飛行できる航続距離の飛行機は離着陸できないため、農産物は近隣の 大分空港 を経由して 羽田空港 まで運ばれる。

旅客輸送に関しては、一時期 九州航空 が大分空港との間に週3便の定期便(使用機材・ セスナ172 スカイホーク )を運航していたが、現在は定期便はなく [1] 、大分空港や 福岡空港 、 鹿児島空港 など近隣の空港への貸切飛行や遊覧飛行が主である。

また、大分県 防災ヘリ 「とよかぜ」( 川崎BK117C-1 )の運航基地となっているほか、 日本文理大学 航空宇宙工学科が空港に隣接する敷地に県央空港エクステンション・キャンパスを設置し、エンジン運転や整備実習を実施している。(空港とは高低差があり、滑走路やエプロンとは繋がっていない)

2004年 2月には「県央フライングクラブ」が設立され、運航会社である九州航空所有の機体を使用しレジャー飛行及び訓練飛行などを行っている。2014年6月22日より「大分フライングクラブ」に名称を変更した。

施設 [ 編集 ]

エプロン:コミューター用3バース、防災ヘリ用1バース、小型機用6バース

航空管制:大分県央フライトサービス 130.8MHz

ターミナル施設:格納庫290m²、旅客ターミナルビル

空港へのアクセス [ 編集 ]

バス [ 編集 ]

大野竹田バス

三重町駅 発着便(大野行き)で大野町田中バス停下車

脚注 [ 編集 ]

[15] 熊本空港 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%8A%E6%9C%AC%E7%A9%BA%E6%B8%AF

熊本空港 (くまもとくうこう、 英 : Kumamoto Airport )は、 熊本県 上益城郡 益城町 にある 空港 。国際航空輸送網又は国内航空輸送網の拠点となる空港として 空港法 第4条1項5号に該当する空港として政令で定める空港 [1] に区分されている。愛称は 阿蘇くまもと空港 [注 1] 。

概要 [ 編集 ]

熊本市 から北東へ約20kmの 阿蘇山 の山麓にある。 空港ビル は益城町にあるものの、 滑走路 のほとんどは 菊池郡 菊陽町 にある。

空港周辺が霧の多い場所であるため、 ILS カテゴリーIIIb(CATIII-b)で運用しており、(規定以下の横風・機体側の装備・操縦士の保持資格が整えば)自動着陸が可能である。

年間利用客数は、国内3,009,611人、国際45,826人(2013年度) [3] 。 福岡空港 、 鹿児島空港 に次ぐ九州3位となっている。

国の一般会計からの繰り入れを考慮しない営業損益は、2011年度より黒字に転じた [4] [5] 。

陸上自衛隊 の 高遊原分屯地 を併設し、また民間機と 滑走路 を共用しているため、自衛隊機の発着も見ることができる( CH-47J(A) 、 OH-6D 、 UH-1 などの ヘリコプター が多い)。

空港ラウンジ は以下のとおりである。

サクララウンジ - JAL 上級会員専用ラウンジ

ANAラウンジ - ANA 上級会員専用ラウンジ

ASO - クレジットカード ・有料ラウンジ

歴史 [ 編集 ]

1960年 4月1日 - 熊本飛行場(熊本市健軍町)供用開始(滑走路長1,200m)。 北緯32度48分30秒 東経130度45分58秒  /  北緯32.808432度 東経130.766240度

1971年 4月1日 - 現在地に移転。熊本空港供用開始(滑走路長2,500m)。

1972年 12月 - 全日空熊本乗員訓練所開所。

1977年 - 滑走路長3,000mに延伸、供用開始。

1983年 4月1日 - 国際線ターミナル供用開始。

1995年 9月 - カテゴリーIIIa運用開始( 釧路空港 とともに日本初)。

1999年 8月1日 - くまもと未来国体 にあわせて国内線ターミナル増築オープン。

1999年 9月30日 - 全日空熊本乗員訓練所閉所。

2006年 4月13日 -

[16] 長浜豊彦 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E6%B5%9C%E8%B1%8A%E5%BD%A6

長浜 豊彦(ながはま とよひこ、1896年 - 1984年)は、第二次世界大戦で日本が降伏した後に、鹿児島県鹿児島郡三島村の硫黄島(鬼界ヶ島)で天皇を自称しマスコミを騒がせた「自称天皇」の一人。マスコミより長浜天皇と呼称され、島民から敬愛され「天皇さん」と尊称された。

長浜の主張は以下の通りである。安徳天皇より34代目の末裔を自称する。安徳天皇は1185年に壇ノ浦で入水した事になっているが、硫黄島の伝説によると実は命を永らえ、平資盛らと共に、海路にて途中伊予国を経由して日向国、大隅半島に渡り、肝属平野を越えて1187年頃に硫黄島に渡ったとする。硫黄島で安徳天皇は、櫛匣局(一名穴御前ともいう)を娶り、1子をもうけた。これが、隆盛親王であり、長浜天皇の祖先とも言われている。

来歴[編集]

安徳天皇の末裔を称したことで、1950年頃からマスコミの話題になる。小学校卒業後、海軍志願兵で三等兵曹まで進んだ。退官した後、島にある熊野神社の神主として、安徳天皇を祀りながら椿山から取れる油と一本釣り漁の半農半漁と軍の恩給で生計を立て、島の選挙管理委員会委員長を務めていたという。

長浜は、三浦天皇など他の自称天皇のように天皇としての威厳を芝居することも無く、熊沢天皇の如く現天皇に対抗意識をあらわにするというような姿勢とも無縁で、彼を取材したマスコミ記者の受けも悪くなかった。いかにも好々爺風であったという。島の名士として尊敬を集め、「天皇」という呼称も島民たちが敬愛をこめて呼んだ。

長浜家の宝には「開けずの箱」があり、幕末の頃、島津斉興(一説に島津重豪の特使)が来島して「神器だから、絶対空けてはならない。違背すれば神罰が下り、両目が失明する」といって去った。1930年頃に平家研究家が訪問した際に、「失明しても良いから中味を見せて欲しい」と懇願され蓋を開けると「貴重な品をここの宮に置いておくのは危険だから、預かっておく」という封書と島津氏の花押が書かれた物が出てきたので、それ以来長浜家が「家宝を返せ」、一方の島津氏・薩摩興業は「言いがかりだ」と不和が生じているという。この他、武具等多くの安徳天皇伝来と思しき品々があるという。

なお、島の伝説では、安徳天皇はこの地で寛元元年(1243)に崩じたという。島外でも、『薩摩国硫黄島三州大権現宮鎮座本記』や『鹿児島外記』、『肝属郡高山町四十九所神社

履歴

[24] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/22776855933399791

メモ