なみはや大橋

なみはや大橋

[1] なみはや大橋 (なみはやおおはし) , 尻無川新橋有料道路

34.6443869676251 135.449838638306

Webページ

[2] なみはや大橋 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AA%E3%81%BF%E3%81%AF%E3%82%84%E5%A4%A7%E6%A9%8B

なみはや大橋(なみはやおおはし)とは、大阪市港区と大正区を結ぶ、尻無川に架かる全長1,740mの有料の橋。大阪市道路公社が尻無川新橋有料道路として管理している。1995年2月供用開始。海岸通(大阪府道5号大阪港八尾線)の一部である。通行料金は普通自動車100円、原動機付自転車10円(料金所は大正区側にある)。徒歩でも渡れる(無料)。橋下に水面上高さ45m・幅100mの航路を通すため橋の両端は急勾配になっている。 夜景が綺麗な事でも有名。 また、橋を通る大阪市営バスの路線もある(72号系統)。

[3] なみはや大橋, , http://www.osaka-city.or.jp/orc/bridge/namihaya/namihaya.html

なみはや大橋の概要

なみはや大橋(尻無川新橋有料道路)は、1995年2月に完成。大阪市大正区鶴町と港区海岸通を結ぶ全長1740メートルの有料橋です。

流線形を描いた長大橋で、往復2車線。中央部では、水面から高さ45メートル、幅100メートルの航路を確保した設計です。

尻無川河口部の両岸を結ぶことにより、港湾地域の道路網の整備と災害時の避難・救援路の役目を果たす目的で計画されました。とくに、風圧対策として耐風安定用プレート、制振装置が取り付けられています。

大阪市では、菅原城北大橋に次ぐ2番目の有料道路橋です。ベイエリアの新たな交通ルートとして、利用度が高まっています。

[4] 大阪に来たら巨大ループ橋を巡ろう :: デイリーポータルZ, , https://dailyportalz.jp/kiji/osaka-kyodai_loop-meguri

1983年徳島県生まれ。大阪在住。エアコン配管観察家、特殊コレクタ。日常的すぎて誰も気にしないようなコトについて考えたり、誰も目を向けないようなモノを集めたりします。

前の記事: 決めろ必殺技! コマンド入力できるキーボードを作った

> 個人サイト NEKOPLA Tumblr

大阪に来たら港湾部を巡るべき

大阪に住んでいると、「大阪の観光名所ってどこ?」とよく聞かれる。大阪城、通天閣、道頓堀、USJ……そういうガイドブックに載ってる定番スポットもいいのだけど、水都・大阪の神髄は港湾部にあると言っていい。

ひとつ、巨大なアーチ型水門!

ふたつ、無料で乗れる大阪市営の渡船!

みっつ、とぐろを巻く巨大なループ橋!

大阪の港湾部では、大型船舶が通行できるよう水門は独特なアーチ型をしており、架かっている橋も軒並み巨大だ。そしてそのデカすぎる橋のせいで歩いて川を渡るのが困難なこともあり、いまでも地元民の足として、市営で渡船が運航されている。

当サイトでは、すでに アーチ型水門 や 渡船 を巡っているので、詳しくはそちらを見ていただくとして……今回は「巨大なループ橋」にスポットを当ててみたい。

旅のお供、電動レンタサイクル

とはいえ、先に挙げた名所はパラパラと点在しているため、一気に巡るのは体力的にも時間的にも厳しいという課題があった。ループ橋もいつか巡りたいなあと思って目星は付けていたものの、車がないとなかなか行きづらい場所にあって、いままで二の足を踏んでいた。

それが最近、この悩みを解決してくれる頼もしき相棒があらわれたのだ。と言ってもそんなに大層なものではなくて、「電動アシスト自転車のレンタサイクル」である。

いまさらではあるけれど、電動自転車は便利だ。しかも単にレンタルできるだけでなく、各所で乗り捨て可能というサービスが開始されたことで、行動の幅が一気に広がった

最近たまたま HUB chari というレンタサイクルの存在を知った。大阪市内に45ポート(2018年10月現在)あり、どこでも自由に乗り降り可能だという。これを見た私は、まさに水を得た魚である。ループ橋を巡る機運が高まっていると感じた。

徒歩で巡ると、移動距離に制限がかかって、どうしても「点」での観光になりがちだ。でも電動自転車があると、もう少し広がりを持った「面」での観光ができるようになる。特に大阪の

[5] 尻無川 (大阪府) - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BB%E7%84%A1%E5%B7%9D_%28%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%29

尻無川(しりなしがわ)は、大阪府大阪市南西部を流れる淀川水系の下流における分流で一級河川。流域北部は住宅地が多く、左岸の大正区には防潮堤(大阪府管理)が設けられている。南部は鉄鋼所などの工業地帯を流れる。また、中流域には台風などで押し寄せてくる大阪湾からの高潮をせき止めるための尻無川水門がある。

地理[編集]

大阪市西区を南へ縦断する木津川と東からの道頓堀川が大阪ドーム近くの地点(左岸・大正区三軒家東1丁目、右岸・西区千代崎3丁目)で合流、ここから西へ流れて尻無川の水源である岩崎運河と、さらに南下する木津川に分かれる。尻無川は、西区、港区と大正区との境界を成しながら南西に流れ、下流では大正内港を分けて大阪湾南部(大阪南港)へ注ぐ。

歴史[編集]

もとは松島公園付近の西区本田1丁目で木津川から南西方向に分流し、千代崎と九条の境を南下して、大正区の西方を通り、大阪港に流入していた。堤防には櫨(ハゼ)が植えられ、紅葉の名所となっていた。尻無川と木津川の間の中州は寺島と呼ばれ、明治以降に松島遊郭が作られた。

当時の尻無川上流部は川幅18メートル(10間)程で水深も浅く、船の航行に不向きであったので、大正3年(1914年)から大正5年(1916年)にかけて改修工事を行い、下流の川幅を65.4メートル(36間)に広げ、川底を浚渫し、大正9年(1920年)12月には尻無川の中流であった千代崎付近と木津川・道頓堀川合流点とを結ぶ岩崎運河が開削された[2]。

その後、尻無川は船の出入りが増え、一時は木津川を上回るほどであった。戦後は、河口付近の大正内港化工事のため、尻無川は様子を一変させた。

昭和15年(1940年) - 防潮堤が完工。

昭和27年(1952年) - 境川運河以北が埋め立てられ、岩崎運河が尻無川の上流をなすという現在の状態になった。

渡船[編集]

中流域で、両岸を結ぶ公営渡船が市営で運航されている。歩行者及び自転車専用で、無償。建設局による運航。

甚兵衛渡 大正区泉尾7丁目 - 港区福崎1丁目 日中15分毎。

大阪市の渡船については、大阪市の公営渡船も参照。

橋梁[編集]

尻無川橋 - 国道43号線の建設にあわせ、昭和45年(1970年)3月に架けられた。長さ600メートル、有効幅員35.5メートル[2]。

なみはや大橋(尻無川新橋有料道路)

埋め立てられた区間には上

[6] 水辺の街、大正区が動き出す! | 募集中 | 公共R不動産, , http://www.realpublicestate.jp/estate/2422/

水辺の広場、最長20年間お貸しします!

四方を水辺に囲まれた大阪のアイランド、 大正 区 。

大阪湾に面した、工場群と住宅地が共存するものづくりの街です。

北部は、大阪都心部をぐるっと囲む「水の回廊」 と呼ばれる木津川、道頓堀川などへとつながり、水上ならなんば、 中之島へもすぐにアクセス。

南部は、造船・鉄工所などの湾岸工場地帯。工場群を背景に、 なみはや大橋や新木津川大橋、尻無川水門など、 巨大な土木構造物を水上から見上げる、 ダイナミックでジャンクな風景が楽しめます。

そんな 大正 区 の北と南、 さらに大阪都心の魅力的な水辺とネットワークする拠点として、「 尻無川河川広場」の活用事業者を公募中です!

カフェや船着場も可能

この事業は、これまで河川管理者が管理していた堤防外の広場を、 民間事業者に20年間一括貸しするというもの。

なんと、水上カフェや民営船着場ができちゃう、 水辺の夢が広がる事業なんです!

大阪ドームの最寄駅として 大正 駅を使ったことのある人も多いはず 。

河川広場は大阪ドームへ向かう橋のたもとにあり、 なんと年間200万人もの人が往来します。

駅前の 大正 橋商店街は、昭和な居酒屋や個性的な店が軒を連ねる、 トワイライトゾーン。

昨年この広場を使って社会実験として行われた大正リバービレッジ(広場にBBQレストランカフェとイベントゾーンを設置)は、好評すぎて3か月延長されたほど。

そんな可能性が広がる河川広場では、 水辺を生かした展開ができる事業者を募集しています。

例えば、水上でレストランを営業したり、 大正 や都心部をぐるっと周遊するクルージング事業を行ったり。水辺らしく、 アウトドアで食事を楽しめるBBQ場や屋台をやるにもぴったりです。

しかも、水上に建物をつくるのに必要な、係船柱( 地上でいう基礎のようなもの)は、行政で整備してくれます。

舟運事業の提案も必要なので、応募できる方は限られるかもしれませんが、このポテンシャル無限大の水辺がどうなるか、要注目です!

履歴

[8] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/22776855933387836

メモ