安治川トンネル

安治川トンネル

[1] 安治川トンネル

Webページ

[2] 大阪市の公営渡船 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E3%81%AE%E5%85%AC%E5%96%B6%E6%B8%A1%E8%88%B9

大阪市南西部は河川や運河などの水路が縦横に走っており、また河川舟運が盛んで架橋が困難だったため、古くから市による公営渡船が多数運航されてきた。各河川・港湾への架橋進展に伴いその多くが廃止されたが、現在でも8航路が、主に大阪市建設局西部方面管理事務所により運航されている(木津川渡のみ市港湾局)。 繁華街や観光地では見られない、普段着の大阪に触れることができるスポットとして、静かな人気を呼んでいる。最近では渡船乗り場への案内看板(船体側面の絵と乗り場を書いた看板)や乗り場の表示看板(船体の正面と水鳥の飛んでいる絵の看板)も作られている。

[3] 安治川トンネル Ajigawa Tunnel, , http://www.youtube.com/watch?v=2YXLY36kkKU

(高画質) http://jp.youtube.com/watch?v=2YXLY36kkKU&fmt=18

大阪市を流れる安治川の河底を横断する「安治川トンネル」を通行する様子をご覧いただけます。「安治川トンネル」は日本で最初に沈埋工法で作られたトンネルで、昭和19年に開通しました。エレベーターで地下に行き、河底のトンネルを歩いて、再びエレベーターに乗り、向こう岸まで渡ります。

[4] osaka_ajigawa, , http://uroneko02.com/osaka_ajigawa.htm

◆概要

安治川隧道は安治川の下を通る全長約81mのトンネルです。『海底』ならぬ『川底トンネル』なのです。安治川を渡る人・自転車などの交通量が増加したため計画され、1935年(昭10年)11月に工事着工。1944年(昭19年)9月15日に開通しました。

安治川隧道の開通により安治川にあった4つの渡船が廃止されています。現在の安治川隧道の場所にあった『源兵衛渡船』も隧道の開通により廃止され、西区側の交差点にその名を残すのみとなっています。

安治川隧道は、幅2.4mの歩行者・自転車用通路と幅4.5mの自動車用通路(2車

線道)の2種類の通路が設けられました。地上から地下への移動はエレベータによって行われるという珍しい方法が取られました。しかし、1963年(昭38年)に安治川大橋(現R43)が開通したことにより自動車の通行量は減少。自動車用通路は、スロープ

を設けて川底トンネルとする計画が持ち上がり、その工事開始を前提として1977年(昭52年)2月に閉鎖されます。しかしその後、地元住民の反対などにより計画は頓挫してしまい、以来自動車専用通路は閉鎖されたままとなっています。

2005年4月現在、安治川隧道は歩行者・自転車通路のみが通行可能となっています。地下通路には階段もしくはエレベータにより移動することになっており、24時間通行可能な隧道として地域の重要な移動手段となっています。(エレベータは真夜中は停止します。)

◆安治川隧道利用DATA

・自動車用通路:1977年(昭52年)以来閉鎖されいます。バイク・自動車での通行は不可能。

・歩行者・自転車用通路:24時間利用可能。原付1種以上のバイクは通行できません。

・エレベータ運転時間(エレベータは係員常駐)

5月1日〜10月31日:午前6時〜23時

11月1日〜4月30日:午前6時〜22時

・階段は24時間利用可能です。安治川隧道の通行は無料です。

◆通行レポート【西区→此花区方向(南→北方向)で通行】

●安治川隧道南側(西区側)入口

道幅の広い4車線道同士の交差点である源兵衛渡交差点を左折すると、南北方向に進む4車線道は安治川にぶつかって突然終わります。そのどん突きにある4階建ての建物が安治川隧道南側(西区側)入口です。本来ならトンネルの抗口があるはずなのですが、そんなものはありません。

建物で目立つのは1階にあるエレベ

[5] 歩行者専用海底トンネル「安治川隧道」 - 大阪DEEP案内, , http://osakadeep.info/2007/07/10/111305.html

【此花区】歩行者専用海底トンネル「安治川隧道」

2007年7月10日(火)

JR大阪環状線, JR沿線, なんば線, 中央線, 大阪市, 大阪市営地下鉄沿線, 此花区, 西区, 阪神沿線

九条, 地下空間, 西九条

「安治川トンネル」は日本初の沈埋トンネル

大阪の片隅に、日本でも珍しい、川底を通る歩行者用トンネルが存在する。

その名も「安治川トンネル」。できたのは相当昔のこと、昭和19年に、西区九条と、此花区西九条の間を流れる安治川の間に通されたトンネルだ。

この場所は船舶の出入りが多いため、船を通す必要性から橋を架けるとするなら高い橋を架ける必要があった。だが、戦時中ということもあって、橋を架けるのではなく川の下からトンネルで繋ぐという方法をとったのだ。

トンネルの深さは地下14メートル。両側にエレベーターがあり、それぞれ自転車ごと乗り込んで入ることができる。

昔は自動車専用のトンネルも使われていたのだが、交通量増加・車両の大型化に伴いトンネル改良工事を計画したものの、周辺住民にことごとく反対運動に遭い、結局は断念。1977年に廃止されている。今でも自動車用エレベーターの遺構を見ることができる。

JR西九条駅前の高架下には今でもその当時の反対運動の看板が外されず残っている。

トンネルの中は片側通行で自転車がようやくすれ違える程度の道幅しかない。海底トンネルのために、外の世界とは違って随分と過ごしやすい。夏涼しく冬暖かく。

空襲でこの地区にも大きい被害が出たが安治川トンネルは損傷することもなく、現在までずっと長い間市民の足として使われていた。しかし、今になって安治川トンネルにも大阪市の財政難のあおりを受けることになった。エレベーターの無人運転化である。

それまで両側のエレベーターに人員が配置されていた。「エレベーターのおっちゃん」で市民にお馴染みの職員は大阪市の正規職員。それを全て廃止して防犯カメラを据え付けて、警備員を巡回させるようになった。

夜中になるとこのエレベーターの運転も止まり、階段でしか行き来できなくなる。階段だけは24時間終日利用可能なのだが、階段は狭くて暗くて、そして怖い。女性の一人歩きなんぞもっての他だ。実際に女性が暴漢に襲われる事件も起こっていて、治安上の問題もあるが、防犯カメラだけで不審者を管理しきれるものではないだろう。しかもこの場所では携

[6] 安治川トンネル, , http://www.jcca.or.jp/dobokuisan/japan/kinki/ajigawa.html

大阪市営地下鉄中央線の九条駅から北西に延びる「キララ九条」は、庶民の香りのする商店街である。アーケードを抜け交差点を渡るとそこに5階建ての鉄筋コンクリートの建物が出現する。1944年に開通した日本初の沈埋トンネル、安治川トンネルの南側のエレベータ建屋である。トンネルは安治川の河底を横断し、大阪市此花区と西区を結ぶ延長80.6mの歩行者・自転車専用トンネルである。現在も多くの利用者がこのトンネルを渡っている。

完成当時の安治川トンネルは、両岸に歩行者用エレベータ、車両用エレベータ各2基と歩行者用階段を備えていた。最盛期である1961年の1日の交通量は、歩行者約8,500人、自転車約4,600台、自動車約1,200台であり、自動車だけは維持費の一部として使用料を徴収していた。

しかし、下流に国道43号線安治川大橋が開通すると車両通行量が減少し、またトンネル内の排気ガスやエレベータ付近での待ち渋滞が問題となってきたため、1977年に車両の通行は中止となった。現在は幅員2.4mの歩行者・自転車用通路(幅員2.4m)とエレベータのみが供用されており、車道と車両用エレベータは閉鎖されている。

地図を広げてみると、このトンネルが無かったら、歩く人は気の遠くなるような迂回を強いられることが分かる。エレベータを降りる時、操作する職員に利用者が必ず言う「ありがとう」の言葉が今も耳を離れない。

【アクセス】

大阪市営地下鉄中央線「九条駅」より徒歩1km。またはJR大阪環状線「西九条駅」より徒歩500m。

【地図】

googleマップで安治川トンネルの位置を確認する

[7] 安治川トンネル, , http://www5b.biglobe.ne.jp/~slycrow/myweb/ajikawa.htm

正直、街で見かけても何の印象も残らないただの小ビルなのだが、じつはこの建物と同じものが別の場所、西区安治川にも建っている(写真右)。全く同じというわけではなく、見てのとおり、左右対照になっている。

ビルの背面。手前の川は安治川。両方のビルはこの安治川の川岸に建っている。写真がなくてマヌケだが、此花区と西区のふたつのビルは両区境界の安治川を挟んで背中合わせになっている。

何をかくそう、この安治川の川底を、トンネルが貫いている。安治川トンネルである。ふたつのビルはこのトンネルの地上への出入り口である。全国でも例を見ないこの「川底にかかる橋」が、戦時中の1944(昭和19)年に造られたものと聞き、さらに驚く。

大阪はかつて「水の都」と呼ばれたように、今でも公営の渡し船が8航路もあり、安治川トンネルのある場所はかつて「源兵衛渡し」と呼ばれた渡船場があった。安治川トンネルは1935(昭和10)年着工。当時、激増する周辺の工場に勤める工員を渡船ではさばききれなくなりはじめており、とはいえ中途半端な橋を架けても大型船の航行の妨げになった。そこでこの「川底トンネル」の建設となった。潜函工法という、当時の最先端の技術を用いたが、戦争が始まったのと相俟って完成までに10年の歳月を要した。

[8] 安治川トンネル(安治川隧道), , http://tenyusinjo.web.fc2.com/watasibune/5ajigawatonneru/ajigawatonneru.html

安治川隧道(あじがわずいどう:一般的に安治川トンネルと呼ばれる)が完成するまでは、ここに「源兵衛渡し」と呼ばれる渡しがあった。その名のとおり源兵衛という人が営んでいたことが由来であるが、今でもここの交差点名を「源兵衛渡」というのはその名残である。

この付近には10カ所ほど渡しがあったが、その中で最も利用者が多かったのが源兵衛渡であった。大正から昭和にかけてはその利用者が年間300万人以上に達したほどで、折からの工業化の進展に伴う交通量の増大も含めて、これに対処するために大阪市の第二次都市計画事業の一つとして、ここに海底トンネルが造られることになった。橋の架設は大型船の航路を確保するために水面からの橋の高さ(桁下)を確保する必要があり、当時としてはその技術が無かったのである。

昭和10年(1935)に着工された工事は、250万円の巨費を投じて昭和19年(1944)9月15日に完成した。トンネルの延長80.6m、有効幅員11.4m(2車線+歩道)、深さ16.94m。

この隧道は沈埋管式であるが、これは陸上部で造った鉄骨・鉄筋コンクリート製の胴体部分を船で曳航して現場まで運び、あらかじめ川底に掘っておいた溝に沈めて土で埋める方法である。

日本初の沈埋工法で造られたこの隧道は、両岸とも車両はエレベーターで、人は階段(階段数片岸計93段)またはエレベーターでトンネルの胴体部分に降りて対岸へ渡るもので、エレベーターは車両用、歩行者用(現在1基)とも各2基づつ備えていた。

また、この隧道完成により、安治川筋の源兵衛渡、二丁目渡、二丁目荷車専用渡、玉船渡の4渡船場が廃止となった。

なお、車両用のエレベーターは老朽化と、下流に安治川大橋(国道43号線)ができたことによる利用車の減少により昭和52年(1977)に閉鎖されたが、エレベーターを利用しないトンネルを造る工事計画もある。歩行者用は今なお多数の人たちで賑わっている。車両は有料であった。

余談になるが、私がまだ幼かった頃、自動車の横に乗せられて利用したことがあるが、乗用車であれば2台エレベーターに乗ることができ、首から大きな黒のガマ口を下げた職員が料金を徴収するのと引き換えに、領収書を手渡していたような記憶がかすかにある。

最後に交通量調査を記して終わりにする。昭和48年(1973)の調査では、1日に歩行者5300

[9] 大阪市の公営渡船 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E3%81%AE%E5%85%AC%E5%96%B6%E6%B8%A1%E8%88%B9

大阪市南西部は河川や運河などの水路が縦横に走っており、また河川舟運が盛んで架橋が困難だったため、古くから市による公営渡船が多数運航されてきた。各河川・港湾への架橋進展に伴いその多くが廃止されたが、現在でも8航路が、主に大阪市建設局西部方面管理事務所により運航されている(木津川渡のみ市港湾局)。

繁華街や観光地では見られない、普段着の大阪に触れることができるスポットとして、静かな人気を呼んでいる。最近では渡船乗り場への案内看板(船体側面の絵と乗り場を書いた看板)や乗り場の表示看板(船体の正面と水鳥の飛んでいる絵の看板)も作られている。

概要[編集]

歩行者及び自転車専用で、無償。航路により若干、船の大小がある。船体は以前大型船は、白と水色のツートン、小型船は白とオレンジのツートンだったが、白と水色に集約されてきている。

運航時間は航路にもよるが、概ね午前6時台から午後9時台まで。

建設局は渡船と関連し、安治川の下に河底トンネルも運営している。これについては章を改め後述する。

8航路の内7航路が大正区に関係する。

道路・歩道併設の架橋がなされれば基本的に廃止となるのだが、河川舟運の関係で架橋が水面上かなりの高さとなり、歩行者・自転車にとって橋では日常利用に堪えない、として残された航路もある。また、航路は必ずしも減る一方ではない。千歳渡のように、橋が架かっていた地域が大正内港の拡張に伴い分断され、1964年(昭和39年)になって新設された例もある(富山新港の富山県営渡船のケースと似ている。富山地方鉄道射水線も参照)。

歴史[編集]

明治24年(1891年) - 大阪府が「渡船営業規則」を定める

明治40年(1907年) - 安治川、尻無川及び淀川筋の29渡船場が市営事業に

大正9年(1920年) - 旧道路法の施行により無料に

昭和7年(1932年) - 請負制を改め、ほとんどが市の直営方式に

昭和10年(1935年)頃 - 渡船場31箇所、保有船舶数69隻(機械船32隻、手漕ぎ船37隻)

昭和11年(1936年) - 源八渡し(北区天満橋筋(現・天満橋)-北区(現・都島区区域)中野町)廃止(源八橋の開通による)

昭和20年(1945年)頃 - 戦災により多くを失う

昭和23年(1948年) - 渡船場15箇所で再開

昭和45年(1970年) - 平田の渡し(東淀川区豊里

[10] 橋の散歩径 安治川, , http://www.pintruss.com/bridge/tosen/ajigawa.html

安治川

天保山渡

…安治川の河口、天保山と、対岸の桜島を結ぶ。近くには高速道路しか橋は無く、

付近の労働者の貴重な足となっている。大きな船も結構通るので、その波をかきわけ

ぐらぐら揺れながら渡る様は、けなげに思う。もし、渡船に興味をもたれたらオススメの

場所。なお、桜島駅には海遊館へのアクセスとして書かれている。

6:15-19:50 昼間30分毎 ラッシュ時15-20分毎 (日祝は6:30より運行)

梅桜(18トン)

'86天保山丸

'97 梅桜

待合室

三丁目渡(廃止)

…大阪環状線と国道43号の間にあった渡し。たしか廃止に。43号線がすぐそばに

あるものの、はるか上を通っているので(すんごい長い階段有り)なくなったのは痛い。

'86

'97の現状。跡形はかすかに残る。

安治川隧道(河底トンネル)

…これは渡船ではありませんが、一部では非常に有名な地下トンネルです。

昔は車もエレベーターで降りて、通れたのですがさすがに今では人と自転車だけ。

昔ながらのエレベーターで地下深く下がり、河を渡るのは昭和初期に戻ったよう。

西九条駅から南に300メートルぐらい。

トンネルの北側入り口。左側が車のエレベーター。今は封鎖されている。

トンネルの南側。右が車のエレベーター跡。左が現在も使用中の歩行者エレベーター。

富島渡(廃止)

…卸売市場の所にあった渡し。跡形無し。

[11] 大阪に来たら巨大ループ橋を巡ろう :: デイリーポータルZ, , https://dailyportalz.jp/kiji/osaka-kyodai_loop-meguri

1983年徳島県生まれ。大阪在住。エアコン配管観察家、特殊コレクタ。日常的すぎて誰も気にしないようなコトについて考えたり、誰も目を向けないようなモノを集めたりします。

前の記事: 決めろ必殺技! コマンド入力できるキーボードを作った

> 個人サイト NEKOPLA Tumblr

大阪に来たら港湾部を巡るべき

大阪に住んでいると、「大阪の観光名所ってどこ?」とよく聞かれる。大阪城、通天閣、道頓堀、USJ……そういうガイドブックに載ってる定番スポットもいいのだけど、水都・大阪の神髄は港湾部にあると言っていい。

ひとつ、巨大なアーチ型水門!

ふたつ、無料で乗れる大阪市営の渡船!

みっつ、とぐろを巻く巨大なループ橋!

大阪の港湾部では、大型船舶が通行できるよう水門は独特なアーチ型をしており、架かっている橋も軒並み巨大だ。そしてそのデカすぎる橋のせいで歩いて川を渡るのが困難なこともあり、いまでも地元民の足として、市営で渡船が運航されている。

当サイトでは、すでに アーチ型水門 や 渡船 を巡っているので、詳しくはそちらを見ていただくとして……今回は「巨大なループ橋」にスポットを当ててみたい。

旅のお供、電動レンタサイクル

とはいえ、先に挙げた名所はパラパラと点在しているため、一気に巡るのは体力的にも時間的にも厳しいという課題があった。ループ橋もいつか巡りたいなあと思って目星は付けていたものの、車がないとなかなか行きづらい場所にあって、いままで二の足を踏んでいた。

それが最近、この悩みを解決してくれる頼もしき相棒があらわれたのだ。と言ってもそんなに大層なものではなくて、「電動アシスト自転車のレンタサイクル」である。

いまさらではあるけれど、電動自転車は便利だ。しかも単にレンタルできるだけでなく、各所で乗り捨て可能というサービスが開始されたことで、行動の幅が一気に広がった

最近たまたま HUB chari というレンタサイクルの存在を知った。大阪市内に45ポート(2018年10月現在)あり、どこでも自由に乗り降り可能だという。これを見た私は、まさに水を得た魚である。ループ橋を巡る機運が高まっていると感じた。

徒歩で巡ると、移動距離に制限がかかって、どうしても「点」での観光になりがちだ。でも電動自転車があると、もう少し広がりを持った「面」での観光ができるようになる。特に大阪の

履歴

[12] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/22776855933385214

メモ