千葉公園

千葉公園

[1] 千葉公園 (ちばこうえん)

35.6206111111111 140.116555555556

Webページ

[2] 千葉公園 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E8%91%89%E5%85%AC%E5%9C%92

千葉公園(ちばこうえん)は千葉県千葉市中央区弁天にある総合公園である。

[3] Pilgrimage ‐巡礼‐ : 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。舞台探訪・聖地巡礼(第2期 02話), , http://blog.livedoor.jp/kouhei14915/archives/52126056.html

アニメの舞台探訪(聖地巡礼)の紹介を行っているこうへいのブログです。

主に千葉県を中心に活動、気に入った作品は遠征し探訪しています。

管理人こうへいの飛行機ブログ、飛行機さつえい奮闘記はこちら。http://blog.goo.ne.jp/kouhei14915

4月14日に放送された『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』第02話は新垣あやせ回。あやせと言ったら…第一期から見ていた方にはお馴染みのあの公園。そう、『幕張舟溜跡公園』です。

ファンの間では『あやせ公園』と言われているこの場所、第一期の第05話にて登場し、私が血眼になって探していた公園なのです。

諦めかけていた所に私のブログのコメント欄に、『幕張にありますよ!』とのメッセージ。幕張周辺を調査し、見つけ出した公園なのです。

⇒俺の妹がこんなに可愛いわけがない・聖地巡礼(第05話:公園) 飛行機さつえい奮闘記

当時はこのブログは立ち上げておらず、飛行機ブログの間借りで書いていました。ブログで公開した後は、舞台探訪者コミュニティのメンバーはもちろんのこと、俺妹ファンの方々が多く訪れていました。

私の家からも比較的近く、休日の暇な時はこの『あやせ公園』に向かい、探訪活動している方々と話し込んだりもしていました。

私事になりますが、このあやせ公園で『舞台探訪まとめWiki』の管理人であるハブさんと出会い、舞台探訪者コミュニティに加入させていただき、私が舞台探訪活動を本格的に行い始めたキッカケとなった場所でもあります。

そんな思い入れのある幕張舟溜跡公園なのですが、第02話で早速登場しました。仕事の都合で放送翌日は無理だったのですが、本日早朝、行って参りました。

幕張舟溜跡公園の前は団地であり、子供が多く遊んでいることがあります。人が写り込むような撮影は避け、また公園内で騒ぐ等、近所の方の迷惑にならないようお願いします。

【幕張舟溜跡公園】

この幕張舟溜跡公園、作品内では広い公園のように見えますが、実際にはコンパクトな公園です。第一期でも同じような書き方をしていました。

制作会社がAIC BuildよりA-1 Picturesへ変更となりましたが、このような舞台背景はしっかりと引き継がれているようですね。

第02話のオープニングでもワンカット登場しました。第一期ではオープニングの一部分を毎回話

[4] 朝日新聞デジタル:俺の千葉がこんなに人気なわけが…ファンが「聖地巡礼」 - カルチャー, , http://www.asahi.com/culture/update/0825/TKY201308250116.html

【石平道典】千葉市に「聖地巡礼」する人が続々――。「聖地」といっても、アニメに登場する舞台の話だ。千葉市を舞台にしたテレビアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」(略称・俺の妹)と、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」(俺ガイル)の放送が重なり、ファンが作品に登場する風景を巡っている。

大賀ハスが咲く名所の千葉公園。「俺の妹」に描かれたベンチや池などをファンは「聖地」と呼び、実際に訪れて写真を撮ったり、ネット上にリポートを掲載したりしている。

横浜市の会社員、高橋晋也さん(28)が千葉に来るのは2度目。「好きなキャラクターがここで会話し、この道を歩いたと発見するのが楽しい。作品の世界に入り込んだ気分です」

「俺の妹」(原作・伏見つかさ、電撃文庫)は、平凡な高校生の兄・高坂京介が、才色兼備な中学生の妹・桐乃(きりの)のオタク趣味を知り、振り回されていく物語。2010年10月にテレビアニメが全国放送されて人気となり、今年4〜6月には第2期が放送された。原作のライトノベルは6月に12巻で完結し、累計500万部の大ヒットだ。

「俺ガイル」(渡航(わたる)、ガガガ文庫)は、友達がいない男子高校生の学校生活を描いたコメディー。原作は既刊7巻で100万部を超え、4〜6月にテレビアニメが放送された。

二つのアニメには、千葉公園や千葉ポートタワーといった観光名所のほか、JR千葉駅や海浜幕張駅、高校や通学路など実在の場所が背景に数多く出てくる。製作者側が市内をロケして描き込み、細部まで忠実に再現しているのが特徴だ。放送開始以来、週末になると中高生らを中心に作品の舞台を巡る姿が見られるようになった。

一番の聖地になっているのが、「俺の妹」に度々出てくる千葉都市モノレールだ。人気に目をつけた同社がコラボ企画として、イラストをラッピングした特別車両「俺の妹。号」(1編成2両)の運行を3月から始めた。車内広告やつり革などあちこちにキャラクターが登場し、昼間の車内アナウンスを声優が担当。お目当てのファンが大勢乗り、同社によると、1カ月あたりの定期外利用者が約2万人増えた。

[5] 千葉市 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E8%91%89%E5%B8%82

主要な河川 [ 編集 ]

一級河川

利根川 水系: 鹿島川 、 花見川 (印旛疏水路)、 勝田川

二級河川

浜田川水系: 浜田川

都川水系: 都川 、 葭川 、支川都川、坂月川

浜野川水系:浜野川

生実川水系:生実川

村田川水系: 村田川 、ミカダ川

歴史 [ 編集 ]

古代 [ 編集 ]

『 日本後紀 』 大同 元年正月癸巳(1月28日)条に、「 千葉国造 (ちはのくにのみやつこ)大私部直(おおきさいべのあたい、直は カバネ )善人」という人物が登場しており、 大化改新 以前より千葉に 国造 が置かれていた可能性が高く、 律令制 成立後も 下総国 千葉郡 と呼ばれる 郡 が成立した。更に『 倭名類聚鈔 』には千葉郡にあった7つの 郷 の1つに「千葉郷」と呼ばれる郷があったことが記されており、同郷は現在の 稲毛区 穴川 ・黒砂付近を指していたと考えられている。

千葉氏の本拠地 [ 編集 ]

平安時代 に 千葉氏 の祖、 平常重 が千葉郡千葉郷・池田郷一帯に 千葉荘 を開き、池田郷 亥鼻 に 拠点 を築いて 千葉介 を名乗る。以後子孫が 室町時代 まで 下総国 守護職 として周辺を支配した。

しかし、 享徳の乱 に乗じた 原胤房 と 馬加康胤 によって 千葉胤宣 が討たれ、千葉氏宗家が滅びた後は、 千葉妙見宮 の小さな 門前町 となった。

徳川藩政時代 [ 編集 ]

江戸時代 には、現在の千葉市域の大半が 佐倉藩 の領土(この他に、市域は 生実藩 ・ 曽我野 の2小藩の本拠地となった)となった。

戊辰戦争終結から第二次大戦終結まで [ 編集 ]

戊辰戦争 後の 1871年 8月29日 の 廃藩置県 では、現千葉市は 印旛県 の領内に入れられた。しかし、1873年には 印旛県 と 木更津県 が合併されて千葉県が設置され、旧両県の境で千葉氏の本拠地でもあった現千葉市( 亥鼻 地区)に県庁が設置され、これ以後は千葉県の県庁所在地として発展することとなる。

市制施行により千葉市が誕生したのは、 1921年 (大正10年)1月1日のことである。この時点での市域は、現在の 中央区 の北半分から 稲毛区 の南東部にわたり、これは 1889年 (明治22年)に設定された千葉町の町域をそのまま引き継いだものであった。その後、徐々に周辺の町村を編入するとともに、海面の埋め立てを進め、現在

[6] 小竹向原~千川間連絡線新設工事(2012年6月23日取材) - Reports for the future ~未来へのレポート~, , http://mirai-report.com/blog-entry-1171.html

こちらは2年前の古い記事です。 最新のデータは以下の記事をご覧ください。 小竹向原~千川間連絡線新設工事(2013~2014年2月取材まとめ) (2014年4月11日作成) 東京メトロ有楽町線・副都心線の小竹向原駅 では現在平面交差となっている両路線の分岐部分を 立体交差化 する工事が進められています。今年度中の副都心線・東急東横線の直通運転開始に向けてA線側で行われている工事は大詰めを迎えており、 既設トンネルの側壁の一部が撤去され、連絡線の新トンネルが列車内からも確認できる ようになりました。今回は当初計画と変更された 既設トンネル側壁の撤去方法 なども合わせて現在の状況をお伝えします。 ▼関連記事 小竹向原~千川間連絡線新設工事(2012年2月18日取材) (2012年2月20日作成) ■立体交差化工事の概要 小竹向原駅は東京メト ロ有楽町線・副都心線 と両路線と直通運転を行っている 西武有楽町線 が乗り入れる島式ホーム2面4線の地下駅です。小竹向原駅が開業したのは1983(昭和58)年の有楽町線池袋~営団成増(現・地下鉄成増)間と西武有楽町線小竹向原~新桜台間が開業した時のことです。以後、各方面とも延伸開業を続け、有楽町線は和光市駅で 東武東上線 に、西武有楽町線は練馬駅で 西武池袋線 と直通運転を行うようになりました。さらに、1994(平成6)年には有楽町線と同時に建設されていた13号線(副都心線)の小竹向原~池袋間を先行供用する形で 有楽町新線 が開業し、現在の線路の形態が完成しました。 小竹向原駅と新設される連絡線の配線図 ※クリックで拡大 小竹向原駅の東側は上下線がそれぞれ3線になった後、有楽町線(地下2階)・副都心線(地下3階)に分岐する配線となっており、 平面交差 となっています。2008(平成20)年の副都心線開業後はこの平面交差を行き来する列車が激増したため、 交差するルート同士での信号待ちによる停車・遅延が多発 しており、2012年度中に予定されている副都心線・東急東横線の直通運転開始後はその状態がさらに深刻化することが懸念されています。このため東京メトロでは 小竹向原駅東側の6線区間のさらに外側から千川駅地下2階の有楽町線ホームの間に新しく連絡線を建設 し、両路線の分岐部分を 立体交差化 することを決めました。 連絡線の建設位置と

[7] 無名地への旅・外房・本納に残る看板建築と古民家, , http://wbhpie.com/chibalocaltrip/kujukuri/localtripinhonnou001/332/

良く見かける建物を、看板建築と呼ぶのだと最近知ったので、それなら立派な看板建築を撮影しに行こうと向ったのが外房の本納でした。

一躍全国区で有名になった本納ですが、あれは事件でもなく、すでに解決済みになったので、マスコミもおらず駅前は静かなものです。

趣味の鉄道撮影では、何度となくお世話になっている本納~永田ですが、本納の街中をしっかり歩くのはこれが初めてでした。

本納は観光地ではありませんが、歴史的には里見氏の城下町だったこともあり、古い民家が点在していて、景色もとても綺麗な町です。

現在は茂原市になっていますが、昔は長生郡本納町でした。

本納駅には、東京、千葉、蘇我方面から京葉線快速、外房線各停が停車します。

もう少しホームが長ければ、横須賀線快速も停車できますけどね。

本納に残る看板建築や古民家は、主に本納駅を中心に点在し、特に県道226号線沿いに多いとい思います。

ここがまだ本納町だった頃は、駅を中心に226号線が商店街になっていて、街の中心地だったそうですが、今では廃屋や店仕舞いした店舗ばかりが目立ちました。

この立派な家屋は薬局で、226号線では数少ない営業中の店舗です。

洒落た手すりにばかり目がいきましたが、敷地もかなり広くて、ものすごいお屋敷でした。

この赤が目立つ建物は、建て増しに建て増しを重ねたと思われる割烹です。

すでに廃業し廃屋になっていました。

どこを歩いていても踏切の音が聞こえてくるので、自分の現在位置を知ろうと立ち寄った高台にある寺院です。

長福寺さんは無住なのかもしれませんが、敷地は広大で、ほとんどが駐車場になっていました。

このお寺の高台からみた九十九里方面、遠くに見える緑の向こうが海です。

なぜ、こうも広大な敷地が駐車場ばかりなのだろうと思い、境内を歩き回ると、納得するものを見つけました。

寺院には不釣合いな噴水跡。

境内の一角にこんなものが残っていました。

ここは学校の跡地だったんですね。

どうりでお寺の建物も新しいし、敷地も広いわけです。

この県立茂原農業高等学校はすでに存在せず、県立茂原工業高等学校と併合され、現在は県立茂原樟陽高等学校になっています。

工業系と農業系専門の高等学校のようで、普通科はありません。

さて、長福寺さんを出て、再び散歩に戻ります。

古民家で見つけた鍋・・・

何故鍋がこんな場所に乗っかっているのか不思議

履歴

[10] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/22776855933375508

メモ