浅草橋

浅草橋

[1] 浅草橋 (あさくさばし)

35.6958927633935 139.785404205322

Webページ

[2] 浅草橋 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E8%8D%89%E6%A9%8B

浅草橋(あさくさばし)は、東京都中央区と台東区にまたがる、神田川にかかる橋。また、同橋より付けられた、台東区内の地名。 郵便番号 111-0053

[3] 坑口~馬喰町駅入口 - 総武・東京トンネル(3) - Reports for the future ~未来へのレポート~, , http://mirai-report.com/blog-entry-12.html

※クリックすると目次ページを表示します。 ■坑口~馬喰町駅入口のルート 総武トンネル 坑口~馬喰町駅入口のトンネル位置図 (C)国土交通省 国土情報ウェブマッピングシステム カラー空中写真データ(昭和54年)に筆者が加筆 錦糸町駅から盛土高架を走ってきた総武快速線は両国駅の手前にある「亀沢架道橋」(清澄通り)を渡ると33.4パーミルの下り勾配で一気に地下へ入り、隅田川をくぐったあとは柳橋地区の民有地の下を突っ切り、神田川にかかる浅草橋付近で江戸通りの地下に入り、馬喰町駅へ至る。途中、隅田川中央部で総武緩行線、浅草橋の下で都営地下鉄浅草線とそれぞれ交差している。半径400~500mのカーブと20~30パーミルの急勾配が連続し、本線部分ではもっとも線形が悪い。 ■両国トンネル:3km320m74~3km140m74(L=180m00) ▼参考 工事誌(総武線)378~380ページ ●概説 トンネル坑口から両国駅駅舎付近までの180mの区間は「 両国トンネル 」という。33.4パーミルの急勾配で、上り坂となる千葉方面行きの列車はフルノッチで加速していても速度が低下する。この区間は建設当時は国鉄の貨物駅構内であり、掘削深度も浅いことから開削工法で建設され、勾配とカーブの途中にあるためか、下り線(千葉方面)のトンネルが若干長い。また、坑口上部には換気設備(「'''両国換気所'''」)が設けられ、上り線の送風と下り線の排気を行う。 ●現地写真 江戸東京博物館2階のテラスから眺めた総武トンネル入口。2010年8月14日作成 総武トンネルの坑口は国鉄の貨物駅跡地に建設された江戸東京博物館の2階のテラスから見下ろすことができる。下り列車(トンネルから出る列車)に関しては通過の数分前から坑口から風が吹き出すため列車が近づいているのが良くわかる。トンネル坑口は上下線で若干位置が異なり、下り線のほうが手前側にある。線路の両側は地上高からさらに3mほど壁が立ちあがっているが、これは 万一荒川や隅田川が大雨や高潮により高水位となり堤防が決壊した際にその氾濫水がトンネル内に流入するのを防止するための隔壁 の役割を果たすものである。この防水壁は河川管理者(国・都)から設置が義務付けられているもので、隅田川東側にトンネル坑口を持つ地下鉄各線にも設置されている。 ▼参考 東京ゼロメートル地帯における

[5] @nifty:デイリーポータルZ:高架下建築を鑑賞する, , http://portal.nifty.com/2008/04/25/b/

高架下好きで鳴らしているぼくだが、そこにある建築物も好きだ。今回はぼくがこの春、最も気に入っている高架下建築地帯をご紹介しよう。

(text by 大山 顕)

■なんなんでしょうな、このかわいらしさは

毎回ご理解いただきづらいテーマを書き連ねるぼくの記事。「高架下建築」と言ってもなんのことやらわからない方も多いと思う。まどろっこしいことは抜きだ。単刀直入にご覧いただこう。これだ。

[6] 高架下と神田川の問屋街、浅草橋 - 路地ウラ観光案内, , http://rojiurawatch.hatenablog.com/entry/2017/03/12/001736

JR 浅草橋駅 から馬喰町方面に行く途中に渡る 神田川 。

「はぜ釣、屋形船、花火船」などと書かれた船宿の看板が並び、川には屋形船が浮かんでいるノスタルジックな風景です。

大小様々な船、使い込んだ杭が水面に映っていますね。

川周辺の柵に、手袋を干してあったり植木鉢を並べたり、生活感満点です。

鉄、錆、トタン、杭、縄、梯子。かっこいい。

浅草橋界隈は、アクセサリーや人形などの問屋街。

仕事に生きる街、ものづくりの街、活気のある駅前、渋さと元気の入り混じる雰囲気が好きです。

高架下をフル活用。

めまいを起こしたような何とも言えない気分になる。なぜだろう。

正面から見てみると、右側が少しへしゃげていました。。。なるほど、これか。

高架下の純喫茶。

「久」でケーキセットを頼み、くつろいでいると、

他のテーブルの話し声が聞こえてくる。問屋さん側と工場の方の打ち合わせのようだけど、短い時間の中で信頼関係と良いものをつくりたい気持ちが伝わってきました。

喫茶店では、ちょっとした本音や悩み相談などが漏れ聞こえてくる。

おしゃれなカフェにはない人間臭さを感じることができるのが醍醐味。

外国人観光客に人気の 食品サンプル も、年季が入ってます(笑)

神社。

しめくくりは 柳橋 にある篠塚稲荷神社です。

背筋の伸びるような佇まいでした。

↓↓お手間でなければポチッとお願いします♪

にほんブログ村 にほんブログ村

[7] @nifty:デイリーポータルZ:高架下建築を鑑賞する, , http://portal.nifty.com/2008/04/25/b/3.htm

■存亡の危機か、高架下建築

これまでご紹介した作品達をご覧いただいてお気づきの通り、この高架下、かなり年季が入っている。

この秋葉原〜浅草橋間は総武線の中でもこの一駅区間だけがある点で特殊なのに気がついた。それはこの区間だけが言わば「純粋総武線区間」とでも言うべき箇所なのだ。

秋葉原より西は中央線が、浅草橋より東は総武快速が合流してくる。特に西は地形が台地になるためか高架でなくなることもあり、結果的にこの秋葉原〜浅草橋間だけ独特の雰囲気がある。

これらの条件と「高架が年季が入っている」こととの関連はよく分からなかったが("鉄"な読者の方の情報を乞う)、雰囲気作りに一役買っていることは確かだ。

[9] シチューかき回しながら市中引き回しのルートをたどる - デイリーポータルZ:@nifty, , http://portal.nifty.com/kiji/130416160338_4.htm

むかしの川柳に「本郷もかねやすまでは江戸の内」というものがある。 こんな川柳が残っているくらいなので「かねやすまでが江戸だろ」「いや、前田さまの赤門ぐらいまでは江戸でいいんじゃないの?」のような「どこまで江戸?」みたいな会話が交わされていたのかもしれない。

この「かねやす」とは本郷三丁目にある小間物店で今でも営業している。

幕府が、当時の江戸の市域を定めた朱引きは、かねやすのあるあたりよりももっともっと北にひかれた。

しかし、防火のため当時の町奉行、大岡忠相(大岡越前)に瓦葺きを命じられた建物が、このかねやすよりも南側の建物だったため、江戸っ子にとってはこのあたりまでが「江戸」という気持ちだったのかもしれない。

[10] @nifty:デイリーポータルZ:「どこまで東京?」, , http://portal.nifty.com/2011/04/22/a/2.htm

ほんと、ひとりひとり全く異なる形で面白い。ひとつとして同じ東京はない。

にょろりんぱさん、その名前のにょろりんぱな雰囲気と異なりかなりシビア。やっぱり東側が特に。

京葉線が八丁堀、総武線が浅草橋、というのはまあよくある西高東低ぶりだが、常磐線、京浜東北線が共に上野までっていうのにはびっくり。まあ、分かるけど。

足立区はおろか、北区も板橋区もそっちのけ。ちょうシビア。

ただ、ただ西高東低というだけでなく、注目は西側の線による気まぐれっぷりだ。中央線、京王線がそれぞれ立川、府中までとかなり寛容なのに、小田急線はなんと下北沢。東海道線も品川まで。なのに東横線は新丸子。いやはや、線によって明暗が分かれた。

なんでしょうか、このきまぐれは。めずらしい。

中央線の色から「きまぐれオレンジロード」と呼んでも良いかと。いや、良くない。すまん。

西高東低極まれり。まさかこういう手に出るとは!

こういう手、ってどういう手かっていうと、無視ですよ。

ご出身が京都という、しかとさん。 東側だけではなく全体的にシビア。中央線は荻窪、田園都市線も駒沢大学、となかなかの厳しさ。形はなんか男の人の横顔に見える。犬吠埼あたりをじっと見据える男性。

ちょっとおもしろいのは、池袋線が保谷っていう点。これに関してのコメントは

『西武池袋線は上京して最初にすんだのが保谷だったので、そこから東京なイメージ。あそこが東京じゃなかったら「上京」じゃなくなるので!』

なるほど。全体的に厳しめであるのにもかかわらず唐突に「保谷」というご乱心にはそういった身びいきがあったのか。

で、「無視」ってどういうことかというと、東方面の代表、我が千葉の誇り、総武線の回答がなかったのだ。いや、「ついうっかり」っていうことかもしれないが、だとしてもこのうっかりがよりによって総武線に対して発揮されたということにはなにか深層心理的なものを感じざるを得ない。

これまで「江東区、江戸川区は東京じゃない」といった、西高東低マインドを多く見てきたが、「無視」は初めてだった。お名前をご入力いただけなかったので、「しかとさん」とさせていただいた。

それにしても無視かー。やっぱり京都人こわいわー。

ちょう厳しい人たち

さて、千葉っ子のぼくにとって朗報なのは、東側だけではなく全方位に厳しい方々がしばしばいらっしゃる、という事実だ。

どう

[11] 秋葉原 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E8%91%89%E5%8E%9F

概要[編集]

第二次世界大戦後の日本において、高度経済成長とともに多様な電子機器や部品(ハードウェア)およびソフトウェアを取り扱う店舗が建ち並ぶ世界有数の電気街として発展した。世界的な観光地の顔も有する。秋葉(あきば)・アキバ・AKIBAの略称で呼ばれる。

当初はジャンク品の商店とそこから発展した家電量販店が中心の電気街だったが、高度経済成長を経て音楽ブームを背景としてレコードやCDを取り扱う専門店が軒を連ね、その後は電子ゲームブームの到来とともにゲームショップが繁盛した。この電子ゲームブームが本格化すると仮想空間を嗜好する需要に着眼したホビーショップやアニメショップも建ち並ぶようになった。近年では都市再開発により秋葉原駅を中心に多くの複合ビルが建設され、訪れる年齢・客層も様々になっている。

地理[編集]

秋葉原と呼称される区域の明確な定義はないが、東京都が策定した都心等拠点地区における秋葉原地区の範囲は、東は昭和通り、西は昌平橋通り、南は神田川、北は蔵前橋通りに囲まれた区域、すなわち東京都千代田区外神田一丁目・外神田三丁目・外神田四丁目・神田佐久間町一丁目・神田花岡町・神田相生町・神田練塀町・神田松永町・台東区秋葉原を指す[1]。秋葉原電気街とサブカルチャー関連の店舗は主にJR秋葉原駅周辺および中央通りの万世橋北詰から東京メトロ銀座線末広町駅のある外神田五丁目交差点までを中心に広がっている。

JR秋葉原駅には東西に総武線、南北に山手線・京浜東北線(東北本線)が通り、東京メトロ日比谷線秋葉原駅やつくばエクスプレス秋葉原駅とも接続するターミナル駅として多くの人に利用されている。住居表示では電気街口前が外神田一丁目、その北の中央通り東側が外神田四丁目、西側が外神田三丁目となっている。

秋葉原電気街の外側は主にオフィス街だが、古くから建っている民家も見ることができる。前述のように鉄道各線の駅が近く、都心の一等地として地価・家賃ともに高価になる傾向がある。

歴史[編集]

前史[編集]

現在でいう秋葉原にあたる地域は、徳川家康入国後、神田川が現在の流路を通るように開削されると、川沿いに材木商が集まり、神田佐久間町が起立したほか、大部分は大名屋敷・旗本屋敷などで占められた。しかし、江戸の人口が拡大するにつれ、大名や旗本は大火等を契機に次々に郊外へ移転し、跡地にはより中心の町民が

[12] 神田 (千代田区) - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%94%B0_%28%E5%8D%83%E4%BB%A3%E7%94%B0%E5%8C%BA%29

上記のうち、「神田」を冠称しない町域ではすべて住居表示が実施されているのに対し、「神田」を冠称する町域においては住居表示が実施されていない。住居表示を実施するたびに神田を冠称しない町名に変更がなされており(例、神田末広町・神田金沢町・神田旅籠町三丁目の各全域を外神田三丁目に変更)、かつての神田岩本町・神田鍛冶町の町域のうち、住居表示が実施された町域が岩本町・鍛冶町である。また、神田多町と神田司町に(二丁目が存在するにもかかわらず)一丁目が存在しないのは、住居表示実施に伴う町名変更により一丁目のみ消滅した為である。(住居表示前後の町名町域対照地図を参照。)

町名の読み方は主に、起立や町名町域変更のたびに「東京市公報」によって告示された読み方が使われている。これによると、「神田○○町」のうち「かんだ○○まち」と読むのは「神田司町(かんだつかさまち)」「神田小川町(かんだおがわまち)」の二つで、その他は「かんだ○○ちょう」と読む。

この地区の地下鉄においては、「神田」を取り除いた町名が駅名に採用されている(岩本町駅・末広町駅・神保町駅・淡路町駅・小川町駅)。これは、千代田区発足前(「神田」を冠称しない町名時代)に敷設された路面電車(東京市電・のち都電)の停留所名とその位置を踏襲して地下鉄駅が建設されたことによる(例えば、神保町時代に神保町停留所が設置されたが、戦後、町名が神田神保町に変更されても停留所名は変わらなかった。その後の神田神保町時代、神保町停留所の位置に地下鉄神保町駅が建設されたが、町名が変更されても駅名はそのまま残った)。

外堀通り、靖国通りなどの両側にまたがる町域において、地番を、道の片側の街区に偶数番、反対側の街区に奇数番をあてるという日本では変則的な付番をしているところがある。(参考:神田神保町#奇数番地と偶数番地)

歴史[編集]

地名の由来については、神田(歴史用語)、神田明神の項を参照のこと。

元は、現在の大手町の平将門首塚付近から神田山(駿河台)にかけての一帯を指したが、江戸城城下町整備後には常盤橋から浅草橋にかけての奥州往還沿いに成立した本町通りの北側地域を指すようになった。

本町通りは基本的には上方から移住した商人が集まって町を形成したが、神田は徳川氏の関東移封に従って江戸に移住した三河国などの職人集団の居住区に割り当てられた。

江戸時代後期に

[13] 神田川1985(1)桃園川合流地点 : 東京の水 2009 fragments, , http://tokyoriver.exblog.jp/12177242/

1985年の夏、学校の夏休みの自由研究で、神田川を源流の井の頭池から河口の浅草橋まで歩いて調査した。そのときの写真から、いくつかピックアップして現在の状況と比較してみる。 まずは桃園川と神田川との合流地点。杉並区天沼にかつてあった弁天池を源流とし、杉並区から中野区を東に流れる神田川の主要な支流のひとつだ。現在は全区間が暗渠化されている。 まずは1985年の写真。桃園川は合流地点まで完全に暗渠となっているものの、護岸は船の舳先のような、暗渠化される前の姿が残っていて、二つの川がここで合流しているということがはっきりとわかる。

そしてこちらは現在の姿。神田川の川底を掘り下げる改修があったようだ。それにあわせて、桃園川の合流口は、何とも味気ないものとなっており、知らない人がみたら、そこで川が合流しているとは気がつかないだろう。

川だけではなく周囲の風景も激変している。1985年の写真の右端に写っているビルが、現在の写真の右端の奥に辛うじて姿を覗かせているのが、唯一のはっきりした目印だろうか。そして神田川の上流方向にそびえ立つ沢山の高層ビル。85年の時点ではそこには空があるだけだ。 高度経済成長期に東京の景色は激変した(そして数多くの川も暗渠化された)のだが、その後もバブルの時期や2000年代の大規模再開発を経て、大きく変化してしまっていることを改めて感じる。1985年はすでにノスタルジーの対象になりうる年代となってしまっているのかもしれない。

[14] 馬喰町駅 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%AC%E5%96%B0%E7%94%BA%E9%A7%85

概要 [ 編集 ]

当駅は総武本線の地下区間に設置されている駅の一つである。

開業当時はJR東日本の前身である 日本国有鉄道 (国鉄)の駅で最も地中深くにある駅(海抜-30.58m [1] )だった。そのため、国鉄で一番高い 野辺山駅 と友好関係にあり、改札前に長野産の 白樺 でつくられたオブジェが設置されている。

国鉄時代に制作したスタンプ( わたしの旅スタンプ )は「 国鉄で一番低い駅 」と書かれていた(JR化後は"国鉄で"を削除)が、後に高さが-27.14mに修正されたりもっと深い 京葉線 東京駅 (-29.19m)や 海峡線 吉岡海底駅 (-149.5m、2014年3月廃止)が開業したために、 2000年 頃にスタンプ自体の老朽化に合わせて作り替えられた際に「 問屋街と歴史のある町 」に書き換えられた。

乗り入れ・接続路線 [ 編集 ]

当駅は、運転系統としては 総武快速線 の列車が停車する。(上り線でいうと) 錦糸町駅 から 緩行線 と分かれて地下区間に入ってから最初の駅であり、総武快速線のうち、この地下区間は 東京支社 の管轄となる。

又、当駅は連絡通路経由で 都営地下鉄新宿線 の 馬喰横山駅 や 都営地下鉄浅草線 の 東日本橋駅 に乗り換えが可能となっている。

馬喰町駅構内と馬喰横山駅の間に連絡改札口があり、乗換専用自動改札機、有人改札通路、精算窓口が設置されている(都営馬喰横山駅が管理)。

歴史 [ 編集 ]

1972年 ( 昭和 47年) 7月15日 - 開業。都営地下鉄浅草線との乗り換え業務を開始。

1978年 (昭和53年) 12月21日 - 都営地下鉄新宿線の馬喰横山駅開業にともない、乗り換え駅となる。

1987年 (昭和62年) 4月1日 - 国鉄分割民営化 により、JR東日本の駅となる。

2001年 ( 平成 13年) 11月18日 - ICカード Suica 供用開始。

2010年 (平成22年) 10月31日 - みどりの窓口 営業終了。

駅構造 [ 編集 ]

島式ホーム 1面2線を有する 地下駅 である。ホーム階は地下5階。都営地下鉄新宿線の馬喰横山駅とは 改札口 を併設した乗り換え用の連絡通路が出入口とは別にある(同線は上階である地下2階にホームがある)。

当駅のホームは単線シールド工法で建設した。開業時はホームの側壁が未設置だっ

[15] 新橋駅 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%A9%8B%E9%A7%85

新橋駅 (しんばしえき)は、 東京都 港区 にある、 東日本旅客鉄道 (JR東日本)・ 東京地下鉄 (東京メトロ)・ 東京都交通局 ( 都営地下鉄 )・ ゆりかもめ の 駅 である。

所在地は、ゆりかもめの駅が 東新橋 一丁目、その他の駅が 新橋 二丁目となっている。

乗り入れ路線 [ 編集 ]

当駅には以下の4社・局の路線が乗り入れている。なお、地下鉄各線とゆりかもめの駅には 駅番号 が付されているため、それも併せて記す。

JR東日本 : 各線(後述)

東京メトロ : 銀座線 - 駅番号「 G 08 」。

東京都交通局(都営地下鉄) : 浅草線 - 駅番号「 A 10 」。

ゆりかもめ : 東京臨海新交通臨海線 - 当駅が起点。駅番号「 U-01 」。

JR東日本の駅に乗り入れている路線は、線路名称上は 東海道本線 1路線のみである(詳細は路線記事および「 鉄道路線の名称 」参照)が、運転系統としては以下の4系統が停車し、それぞれ専用の線路が割り当てられている。旅客案内でも以下の系統名で案内されている。

東海道線 : 列車線を走行する東海道本線の 中距離電車

京浜東北線 : 電車線を走行する東海道本線・ 東北本線 の近距離電車

山手線 : 電車線を走行する 環状路線

横須賀線 : 地下線を走行。 大船駅 まで東海道本線( 品鶴線 経由)、同駅より線路名称上の横須賀線に入る

また、 特定都区市内 制度における「 東京都区内 」および「 東京山手線内 」に属する。

歴史 [ 編集 ]

JR東日本 [ 編集 ]

1872年 10月14日 ( 明治 5年 9月12日 )、当駅 - 横浜駅 (現・ 桜木町駅 )間に日本初の鉄道が正式開業する際に起点駅として開設された( 日本の鉄道開業 を参照)。なお、1872年 6月12日 (明治5年 5月7日 )に品川駅 - 横浜駅間は仮開業していた [1] 。

その後、 1889年 (明治22年) 7月1日 には 東海道本線 が 神戸駅 まで全通し、国土の重要幹線に於ける東京側の ターミナル駅 として、 東京駅 の開業まで重要な役目を担うこととなった。 1900年 (明治33年)に 大和田建樹 が作詞した「 鉄道唱歌 」では、 「汽笛一声新橋を はや我汽車は離れたり 愛宕の山に入りのこる 月を旅路の友として」 と歌われた。

現在の駅は2

[16] 信濃町 | 2007~2009年 (東京都新宿区) - 東京DEEP案内, , http://tokyodeep.info/shinanomachi/

2007年夏、初めての信濃町 東京の地理に詳しい知人の話で「一度信濃町と言う所に行ってみろ、凄いから」という強いお勧めを受けて、2007年の真夏の暑い中、新宿から総武線各駅電車に乗って信濃町駅を目指した。 新宿御苑、神宮外苑、赤坂御用地など、皇室関係の敷地が数多くあるお陰で首都のど真ん中にありながら広大な緑地と自然環境が残ったエリアが存在するのは、東京に来て驚く事の一つである。そんな絶好のロケーションの土地が、とある新興宗教団体によって次々買い占められているという話を聞いたのは、もうかなり昔の事だ。 公称1000万人、日本最大の新興宗教団体「創価学会」の本拠地がここ信濃町にある。一体どんな場所だろうという好奇心だけでやってきたのだ。 信濃町駅の改札を降りた、駅の構内からして既に教団関係の広告ばかりでありヤバイ。 「信濃町饅頭・信濃町しぐれ 三色味」と書かれた饅頭屋は和風とは似ても似付かぬ鮮やかな青黄赤の極彩色大勝利カラーに包まれていて非常に香ばしい。信濃町限定の代表的な土産物だ。 赤色には梅、黄色には栗、青色にはずんだ餡が使われているのだそうだが、この青はどう見ても正常な食品の色には見えないぞ。 学会員ではない人でも、神宮球場や、この慶応義塾大学病院は足を運ぶ機会があるだろう。この病院は過去に前総理大臣安倍晋三氏が運ばれたり首を吊った松岡利勝農水大臣が運ばれたりするなど、政府要人などの大物が利用している。 他にも、謎の死を遂げたZARDの坂井泉水氏が転落した螺旋スロープもある。この件も事故だったのか自殺だったのか結局謎のままだ。 だが、それよりも信濃町と言えばやっぱり青黄赤の大勝利カラーである。町中至るところに大勝利カラー。ここはルーマニア領ですか? しかも、このステッカーをよく見ればわかるが、信濃町商店振興会のものだ。商店街からして既にSGIの配下にあるということなのだろう。いやはやたまげました。 信濃町から四谷三丁目までを南北に抜ける外苑東通り。ここにも創価専門仏壇店や書店などの関連店舗がズラリと軒を連ねる。 本当は一歩裏通りに入っていくと凄まじい密度で創価関連施設が密集しまくっているのだが、今回は写真なしです。ヘタレですみません。 ちなみに、この界隈では普通にカメラを持ってうろつくだけでも謎の警備員に尾行されたり、「何か御用ですか」とさりげなく尋問されたりする

[17] 信濃町駅 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E6%BF%83%E7%94%BA%E9%A7%85

信濃町駅 (しなのまちえき)は、 東京都 新宿区 信濃町 にある、 東日本旅客鉄道 (JR東日本) 中央本線 の 駅 である。

当駅には、 緩行線 を走る 中央・総武線各駅停車 のみが停車する。また、 特定都区市内 制度における「 東京都区内 」および「 東京山手線内 」に属する。

駅舎は新宿区信濃町に立地するが、ホームは信濃町と同区 南元町 にまたがっており、 千駄ケ谷駅 寄りは信濃町に、 四ツ谷駅 寄りは南元町となる。

歴史 [ 編集 ]

1894年 ( 明治 27年) 10月9日 - 新宿駅 - 牛込駅 間開通と同時に 甲武鉄道 の駅として開業。旅客および貨物の取り扱いを開始。

1906年 (明治39年) 10月1日 - 甲武鉄道の国有化により 国有鉄道 の駅となる。

1909年 (明治42年) 10月12日 - 線路名称 制定により中央東線(1911年から中央本線)の所属となる。

1941年 ( 昭和 16年) 2月1日 - 貨物の取り扱いを廃止。

1987年 (昭和62年) 4月1日 - 国鉄分割民営化 によりJR東日本の駅となる。

2001年 ( 平成 13年) 11月18日 - ICカード Suica 供用開始。

2008年 (平成20年) 2月20日 - みどりの窓口 閉鎖。

駅構造 [ 編集 ]

島式ホーム 1面2線を有する 地上駅 。ホームの上に 駅ビル の「JR信濃町ビル」(1993年2月竣工・開業)があり、駅ビル1階部分が 改札口 となっている。当駅は地上駅だが、 明治神宮外苑 側の標高が高いことから、ホームから 階段 などで上った場所にある改札口が外に段差なく直結している。すぐ南側を 首都高速4号新宿線 が並走している。

駅ビル完成(1992年10月)までは西隣の千駄ケ谷駅と同様に臨時ホームが下り線南側にあった。臨時ホームは、1980年頃までは、 明治神宮野球場 で 東京六大学野球 などが開催される土曜日・日曜日を中心に使用されていたが、次第に使用されなくなった。駅ビル完成直後も四ツ谷寄りにホームの一部が残っていたが、後に撤去された。

かつてはみどりの窓口が設置されていたが、 指定席券売機 で 指定席 特急券 などを購入することが可能となったため、2008年2月20日をもって営業を終了した。

駅ビル1・2階には「 アトレヴィ信濃町 」があり

履歴

[20] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/22776855933345238

メモ