大久野島

大久野島

[1] 大久野島 (おおくのしま) , うさぎ島

Webページ

[2] 大久野島 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%B9%85%E9%87%8E%E5%B3%B6

大久野島(おおくのしま)は、瀬戸内海に位置する島で、芸予諸島の1つ。広島県竹原市忠海町から沖合い3キロメートルに位置し、周囲は4.3キロメートル。1934年(昭和9年)に瀬戸内海国立公園に指定されている。 「地図から消された島」や「毒ガス島」などと呼ばれ、第一次世界大戦以降の化学兵器製造の実態を今に伝えている。また近年では多数のウサギが生息することでも知られ、ウサギ島とも呼ばれる。

[3] 【画像】 うさぎ島(大久野島)に行ってきたんだが, , http://alfalfalfa.com/archives/6741449.html

びっぷらは初めてなんだが、結構まったりなんだな。

ゆっくり書いていけそうだ。

知ってる人も多いかもしれないが、瀬戸内マリンビューという電車は1両目が指定席。運賃に+510円で乗ることができる。

L字型のソファ席みたいなのもあったりするし、確実に座りたいならコチラ。

2両目は自由席。普通の電車みたいにロングシートとボックス席がある。

今回はギリギリになってこの電車の存在を知ったので、2両目に乗ることにした。

運良く座ることができたが、出発間際には立ち客もちらほら。

内装がおしゃれですよ!

[4] 大三島 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%B8%89%E5%B3%B6

大三島(おおみしま)は愛媛県今治市に属する芸予諸島の中の1つの有人島。愛媛県の最北に位置し、同県に属する島の中では最大である。大山祇神社がある「神の島」として知られている。

大三島は島とついているが、地理上の島に由来するわけではなく、各地にある「三島」と由来を同じくする。かつて、三島神社の総本社である大山祇神社のことを「大三島」と呼んでおり、後にそれが島全体を指す様になった。

自然[編集]

愛媛県に属する面積64.54km²(国土地理院のデータによる)の島。

気候 - 温暖寡雨

山 - 鷲ヶ頭山(わしがとうさん) 437m

川 - 河川はいずれも小規模である。水資源に恵まれないことから島嶼部としては珍しく台(うてな)川にダム(台ダム)が整備され、大三島だけでなく隣の伯方島および大島に西瀬戸自動車道(しまなみ海道)の橋に併設された導水管を通じて給水されている。

植生 - 島内は元々ハゲ山が多く植生は乏しかった。現在ある森林の殆どは明治以降の人工林である。有史以前は、ウバメガシ・トベラ・クスノキを中心とした植生が広がっていたものと考えられている。現在でも神社にはクスノキやウバメガシの古木が残っており、特に「大山祇神社のクスノキ群」は原始林社叢の楠群として、国の天然記念物に指定されている。

歴史[編集]

国宝の島として知られる。神の島として魚類を採ることは長らく禁忌とされていたことから、漁業は盛んではない。

中世以前

古くは入り江の一帯に大山祇神社の社殿が営まれていた。

近世

松山藩領となっていた。また、大山祇神社の門前町として宮浦が発展していた。

安永4年 - 宮浦本川の河道付け替え工事を開始。

生じた土砂により肥海新田の開発(安永7年完成)が行われ、宮浦発展の基礎が築かれた。このほか、宮浦新田の開発が始まる(安永5年完成)。

安永9年 - 松山藩が御垂金(今日でいう補助金)を支給し、宮浦本川の改良によって生じた新しい参道への町家の進出を奨励する(安永9年には38軒に達した)。

近代

1874年(明治7年) - 大三島郵便局を開設。

1876年(明治9年) - 曙学校を開設。

1905年(明治38年) - 宮浦本川の洪水により多くの被害を出す。

1909年(明治42年) - 造林が行われる。

1912年(明治45年/大正元年) - 宮浦施業森林組合・宮浦村造林組合を創設

[5] 広島駅前、ガチで発展不可避wwwwwwwww : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ, , http://himasoku.com/archives/51929511.html

1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/17(火) 18:29:37.29 ID:3hLdmifWa.net

履歴

[7] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/22776855933327938

メモ