龍岡城

龍岡城

[1] 龍岡城 (たつおかじょう)

36.1960638888889 138.50155

Webページ

[2] 龍岡城 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BE%8D%E5%B2%A1%E5%9F%8E

龍岡城(たつおかじょう)は、長野県佐久市にある近代城郭跡。龍岡藩の藩庁が置かれていた。日本に二つある五芒星形の西洋式城郭のうちの一つであり、もう一つの西洋式城郭である五稜郭から龍岡五稜郭や桔梗城とも呼ばれている。国指定の史跡。

[3] @nifty:デイリーポータルZ:長野県にもある五稜郭, , http://portal.nifty.com/kiji/130730161300_2.htm

それでは、いよいよ龍岡城に行ってみよう。龍岡城があるのは、長野県東部の佐久市。最寄駅はJR小海線の、その名もズバリ龍岡城駅である。

小海線はJR中央線の小淵沢駅から八ヶ岳山麓の高原を抜けて小諸へと続く、なかなかゴキゲンな路線だ。その途中には、日本一標高の高い鉄道駅である野辺山駅があったりもする(参考記事「野辺山パラボラパラダイス」)。

[7] 田口峠 田の口峠(長野県)<峠と旅>, , http://www.geocities.jp/wellon2/tohge/tohge_5t/taguchi/taguchi.htm

峠にあるトンネルの名前は第一隧道

所在は長野県佐久市臼田町(旧臼田町)田口

見えている坑口は田口の広川原側(群馬県方向)

トンネルの反対側は田口の山の神側

長野県と埼玉県・群馬県の境を成す関東山地には、楽しい峠が連なっている。南から三国峠(みくに)、ぶどう峠、十石峠(じっこく)、余地峠(よじ)、そして今回の田口峠である。

十石峠と余地峠の間に大上峠があるが、こ

の峠は十石・余地のそれぞれの峠道を途中で橋渡ししているような存在で、県境を越える単独の峠道という感じがしない。峠自身の魅力の点からしても、他の峠

と比べてやや格下の勘がする。また余地峠は、車道が峠の片側しか通じておらず、車やバイクでの峠越えは難しそうな峠である。

どちらにしろ、これらの峠は関東山地の稜線上に位置し、峠の西に流れ下る水は千曲川に合し、行く行くは信濃川となって日本海に注ぐ。また峠の東に落ちた雨水は、荒川または利根川となって太平洋に注ぐ。すなわち中央分水界に位置する峠たちなのである。

そこを越える峠道は、県道や主要地方道、はたまた国道さえもあるのだが、どれも険しく、林道に毛の生えたような有様だ。関東地方に接してこれだけの峠が

ずらりと並ぶ地帯は、他にはなかなかない。田口峠より北は国道254号の内山峠(内山トンネル)などが出てくるが、車も滅多に通らない辺ぴな峠道とはいか

ない。やはり三国峠から田口峠までが、最強の峠軍団と言えそうだ。

田口峠は長野県の佐久市、ちょっと前の臼田町(うすだまち)にある。他の峠が全て長野県と埼玉県または群馬県との県境にあるのだが、この田口峠ばかりは長

野県と群馬県の境にはなっていない。しかし、峠が中央分水界にあることは間違いなく、よって県境が本来あるべき中央分水界より東にずれ込んでいるのだ。

これについて文献(角川地名大辞典)では、ほぼ次のように記している。信州(現長野県)田野口藩主と幕府の代官が、当時の境界を定めるにあたり、夜明け

とともに両方から競走、出会った所を境とすると約束した。信州側では鶏を早く鳴かせて出発、峠を越えた関東側に領地を広めることができたと、言い伝えられ

ている。

こうした領地争いの逸話は似たものが他にもあるそうなので、にわかには信じられない。領地争いではないが、鶏が出て来る逸話が残る峠として、トリガタワを思い出す。

偶然ながら、前回

[8] 海から遠い場所, , http://w1.avis.ne.jp/~nakajima/yamaindex/mapmimi/mapmimi51.html

大きな標識が立っています 長野県の東、群馬県境に位置 崩落の激しい沢沿いに歩きます

1996年9月、国土地理院の人達が計算で発見したそうですが、日本で海岸線から最も遠い場所 を調べた、その場所が長野県にありました。県の東部で群馬県南牧村との境で、地番は、佐久市田口字榊山209−1。 さらに国有林の地籍でいうと佐久市田口字榊山12・ウ林小班 ということのようです。

ちなみに、北海道では、石狩山地内でも108.2kmとのことです。

さて、海岸線から一番遠い場所ということは、「日本一山の中」と言うことになるのですが、いずれにしても、興味深く、行ってみたくなるような場所であることに違ありませんでした。

距離は、 ●静岡県富士市田子の浦港 114.853km

●新潟県上越市直江津 114.854km

●神奈川県小田原市国府津 114.862km

●新潟県糸魚川市梶屋敷 114.861km

だそうです。

林道入口から歩いて1時間

佐久市田口は、旧臼田町田口で、五稜郭形状の「龍岡城」でも知られています。臼田町内の国道141号から田口峠に向かって約11キロ、雨川ダムの先に入口があります。

林道ゲートから林道終点まで、約1.3キロ。さらに崩落の激しいV字の沢の中を約1キロ歩くと標識のある場所に着きます。ひっそりとして無風状態の林の中では、時折季節外れのウグイスの声が響いていました。

臼田支所の粋な企画に感心 日本で海岸線から最も遠い場所を訪ねたあと、「認定証」をいただけるとのことで「佐久市臼田支所」を訪ねました。いただいた認定証は、とても立派なもので、写真と共に、額に入れて自室の壁に飾ってあります。それこそ我が家の家宝です。

(※ここの山歩きマップは下に掲載しました)

佐久市のパンフ 認定証

[9] 佐久平駅 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E4%B9%85%E5%B9%B3%E9%A7%85

駅名の由来 [ 編集 ]

当駅は、佐久市に所在するにもかかわらず「佐久駅」ではなく「佐久平駅」という名称となっている。これは 佐久盆地 の通称、「佐久平」に由来するものである。

この名称は、当駅設置にあたって佐久市と 小諸市 の間で、駅名についての論争 [4] [5] が発生したことの名残である。佐久市側が「佐久駅」を、小諸市側が「小諸佐久駅」または「佐久小諸駅」を、それぞれ主張し譲らなかった.

最終的に当時の長野県 知事 ・ 吉村午良 に 調停 を依頼し、「佐久平」という名称とすることで 1996年 (平成8年) 11月26日 に決着した [6] 。

「佐久平」は、小諸市を含む佐久盆地一帯を指し、かつ 県歌 『 信濃の国 』に登場するなど親しまれている名称であったことから、両市ともに受諾した。

その後、佐久市と小諸市は2011年に供用開始された 佐久小諸JCT の名称検討の際に対立している。

駅周辺 [ 編集 ]

パークアンドライド 用の大型 駐車場 が存在する。駅開業当初、周辺には商店や住居等がほとんどなかったが、その後メインの蓼科口側に イオン や ベイシア などの ロードサイド大型店舗 が密集している。浅間口側には駐車場、 マンション が密集している。新幹線開通による佐久市の急成長、および当駅を中心とした新たな街づくりは他の整備新幹線計画のある地域で参考とされることがある。

当駅の西側では、 中部横断自動車道 が新幹線をくぐる形で交差している。(車高制限あり)

イオンモール佐久平

佐久市佐久平交流センター(旧・長野県佐久勤労者福祉センター)

国道141号 長土呂バイパス

佐久平プラザ21

アエラホーム 佐久平店

佐久の草笛(蕎麦屋)

プラザ佐久 - 駅と一体で整備された作詞の施設 [1] 。(土産物販売)

ケーズデンキ 佐久平店

佐久長聖中学校・高等学校

バス路線 [ 編集 ]

佐久平駅には、 JRバス関東 、 千曲バス の高速バス、路線バスと 佐久市内巡回バス が乗り入れている。

JRバス関東

高速バス 「佐久・小諸号」 練馬駅 (練馬区役所)・ 新宿駅東口 行

路線バス 「高峰高原線」 きのこの森・浅間登山口・高峰高原ホテル・高峰温泉・アサマ2000スキー場行(千曲バスと共同運行)※アサマ2000スキー場までは冬季のみ運行

千曲バス

夜行高速バス「 千曲

履歴

[11] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/22776855933321445

メモ