肥前鳥島

肥前鳥島

[1] 肥前鳥島 (ひぜんとりしま)

32.2436111111111 128.104444444444

Webページ

[2] 鳥島 (長崎県) - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E5%B3%B6_%28%E9%95%B7%E5%B4%8E%E7%9C%8C%29

鳥島(とりしま)は、東シナ海北東部にある3つの島である。住所は長崎県五島市鳥島となっており、福江島の南西約60km、男女群島から北西方向に35kmの海上に位置する無人島である。全国各地にある「鳥島」と区別するために肥前鳥島(ひぜんとりしま)が俗称となっている。

[3] 五島沖の3島、「岩」から「島」に名称変更 EEZ基点を明確化+(1/2ページ) - MSN産経ニュース, , http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131203/lcl13120319300001-n1.htm

長崎県五島市は、五島列島沖の東シナ海にある「岩」の名称を持つ3つの島について、名称を「島」に変更する方針を固めた。3島は通称・肥前鳥島を構成しており、日本の排他的経済水域(EEZ)設定の基点となるが、韓国側は「岩なので基点にならない」と主張していた。島周辺では中国や韓国の漁船の違法操業が常態化しており、島に名称を変更することで日本のEEZ内であることを明確に示す狙いがある。 肥前鳥島は、五島列島の西60キロの東シナ海上の無人島。「北岩」「中岩」「南岩」の3つの島(計187平方メートル)で構成される。 五島市は、3島の名称をそれぞれ「北小島」「中小島」「南小島」に変更する方針。野口市太郎市長が9日に開会する市議会で名称変更を表明した上で国土地理院に名称変更を申請することにしている。3月末までに国土地理院と海上保安庁の地名等の統一に関する連絡協議会で認められ、正式決定する運びだという。 肥前鳥島周辺はヨコワ、ブリ、アラなどの好漁場で知られるが、この数年、周辺での中国船や韓国船の違法操業が常態化。平成23年11~12月には、長崎海上保安部が付近の領海内に侵入した中国漁船2隻を相次いで摘発している。

[5] 長崎新聞ホームページ:【県内トピックス】国境の「岩」改名へ (6月18日), , http://www.nagasaki-np.co.jp/news/kennaitopix/2013/06/18091343010654.shtml

五島市福江島の南西約60キロの鳥島を構成する3島が「岩」の名称であるため、市が秋にも「島」の名称に変更の申請をすることが17日、分かった。鳥島は北岩、岩瀬(中岩)、南岩の3島からなり、領海や排他的経済水域(EEZ)の基点となっている。近年、国境離島の領有権や外国船の違法操業による緊張が高まる中、「国境に面した重要な島が岩と名付けられている」と、市民から名称変更を求める声が上がっていた。

国連海洋法条約には、EEZは島を基点とすることを定めている。また、地図に記載されている島の名称は、関係市町村が国土地理院に地名訂正申請書を提出すれば変更できる。

今秋の名称変更は同日の県議会一般質問で、山田博司議員(改革21)の質問に坂越健一企画振興部長が回答し明らかにした。「手続きが円滑に実施されるよう国に働き掛けたい」と支援する考えも示した。

2011年、鳥島近海では中国漁船による違法操業事件が2件相次いで発生。沖縄県・尖閣諸島をめぐり日中の領有権問題がクローズアップされていたこともあり、国境離島を抱える同市には12年、経済団体の代表らでつくる「五島市鳥島等の保全・整備を求める期成会」が発足した。期成会は周辺での操業が監視につながるとして漁業者への燃油代支援や護岸整備などを国、県に求めている。

今年1月には市に島の名称変更を要望。事前の期成会役員会では「いまさら『島にしている』と思われないか」などと、他国の反応を警戒する慎重論もあったが、国境離島の重要性から名称変更の要望を決めた。

期成会の立石光徳会長は「鳥島が領土問題に発展してからでは遅い。早急に何らかの対応が必要で、島の名称変更がその第一歩になることを期待したい」と語った。

同市は今後、周辺漁業者や市民、議会の意見を聞いた上で新しい名称を決め、申請書を提出する方針。同市市長公室は「鳥島はEEZの基点になり、日本にとっても重要な地点。市民からの要望もあり、名称に『島』を入れた方が適切だと考えた」としている。

【編注】立石光徳会長の徳は、ツクリの心の上に一

履歴

[7] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/22776855933316676

メモ