玉川

玉川

[1] 玉川 (たまがわ)

Webページ

[2] 玉川 (秋田県) - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%89%E5%B7%9D_%28%E7%A7%8B%E7%94%B0%E7%9C%8C%29

玉川(たまがわ)は、秋田県を流れる一級河川。別名副川(そいかわ、そえがわ)。雄物川の支流としては最長である。玉川温泉の強酸性水が流れ、玉川毒水と呼ばれる。

[3] 玉川ダム - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%89%E5%B7%9D%E3%83%80%E3%83%A0

概要[編集]

国土交通省東北地方整備局が管理する国土交通省直轄ダムで、高さ100.0メートルの重力式コンクリートダムである。雄物川水系に建設されたダムの中では最大規模のダムであり、玉川・雄物川の治水と秋田市や秋田平野への利水、そして玉川の水質改善(河川水の中性化)を目的とした特定多目的ダムである。ダムによって形成された人造湖は宝仙湖(ほうせんこ)と命名された。

地理[編集]

玉川は雄物川水系においては皆瀬川・成瀬川・役内川と共に「雄物川四大河川」と呼ばれる主要な支流である。八幡平付近を水源とし、玉川温泉を経てダム地点を通過、日本一深い湖・田沢湖の東側を概ね南向きに流れる。その後抱返り渓谷などの景勝地を形成し、桜並木で有名な角館付近で檜木内川を合わせる。その後は南西に流路を変え、大曲市付近で雄物川へと合流、日本海に注ぐ。ダムは玉川の最上流部に建設された。

ダムの名称は河川名から、貯水池の名称は水没した地域が「宝仙平」と呼ばれていたことからそれぞれ命名されている。なお、完成当時の所在自治体は仙北郡田沢湖町であったが、平成の大合併により周辺自治体と合併して仙北市となっている。

沿革[編集]

1935年(昭和10年)より内務省主導で施行された「河水統制事業」は玉川も対象となった。戦争による中断の後1950年(昭和25年)の国土総合開発法の施行に伴い雄物川水系は「阿仁田沢特定地域総合開発計画」の対象となり、河川総合開発事業が実施された。雄物川本川にはダム建設の適地が無く、支流にダムを建設し治水・利水を図ろうとした。

建設省東北地方建設局は玉川を始め皆瀬川とその支流の成瀬川、および役内川に多目的ダムを建設する計画を立てた。玉川に鎧畑(よろいばた)ダム、皆瀬川に皆瀬ダム、成瀬川に肴沢(さかなざわ)ダム、役内川に川井ダムをそれぞれ建設して雄物川の治水安全度を向上させようという計画であった。鎧畑ダムは1957年(昭和32年)に、皆瀬ダムは1963年(昭和38年)にそれぞれ完成したが肴沢ダムは早々に計画が立ち消え、川井ダムも1960年代半ばには計画が消滅し四大河川にダムを建設する計画は不完全なまま終了した。鎧畑・皆瀬の両ダムは完成後秋田県に管理が移され、建設省による河川改修は堤防整備などに重点が置かれていた。

だがその後も治水計画上問題となる洪水が起き、さらに秋田港を中心とする秋田市の

[4] 鎧畑ダム - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8E%A7%E7%95%91%E3%83%80%E3%83%A0

鎧畑ダム(よろいはたダム・よろいばたダム[1])は秋田県仙北市、一級河川・雄物川水系玉川上流部に建設されたダムである。

建設省東北地方建設局[2]が施工し、秋田県に管理が移管された高さ58.5メートルの重力式コンクリートダム。国土総合開発法によって計画された阿仁田沢特定地域総合開発計画の一環として、玉川の治水と出力1万5,700キロワットの電力を生み出す水力発電を目的とし、雄物川水系で最初に建設された多目的ダムである。ダムによって形成される人造湖は秋扇湖(しゅうせんこ)と命名された。

地理[編集]

玉川は雄物川水系において皆瀬川、役内川と並ぶ主要な支流の一つである。八幡平付近を水源を発し玉川温泉付近を水源とする渋黒川を合流して酸性度の高い河川となり、田沢湖の東を縫うように南へ流れ、途中抱返り渓谷を形成して南西に流路を変え角館において桜並木で知られる桧木内川を合わせ、大仙市において雄物川に合流する。流路延長104キロメートル、流域面積1,219平方キロメートルで雄物川水系全流域面積の四分の一を占める最大級の支流である。ダムは田沢湖の北方に建設され、ダム名は建設地点の旧地名である鎧畑を採った。なお、建設当時の所在自治体は仙北郡田沢村、昭和の大合併後は仙北郡田沢湖町であったが、平成の大合併によって角館町などと合併し仙北市となった。

玉川には鎧畑ダムのほか玉川ダム、夏瀬ダム、神代ダムと四箇所のダムが建設されているが、鎧畑ダムは上流より二番目、玉川ダムの直下流に位置する。また神代・夏瀬ダムに続いて三番目に建設されたダムとなっている。

歴史[編集]

雄物川堰堤総合開発計画[編集]

雄物川は秋田県北部を流れる米代川と共に、旧久保田藩時代より流域の母なる川として重要な位置を占めていた。しかし大雨や台風の際には容易に洪水をひき起こす「暴れ川」でもあり、流域住民への被害は一再ではなかった。雄物川の中流部は大仙市(旧仙北郡西仙北町)刈和野から秋田市妙法付近に至るおよそ26キロメートルが狭窄部となっている。このため上流部で大雨が降ると雄物川を始め支流の玉川、皆瀬川・成瀬川、役内川、横手川などの洪水は一挙に大仙市(旧大曲市)付近に集中するが、刈和野の狭窄部入口で流れが塞がれてしまい、さながら天然の遊水池のような状態になる。このため大曲、仙北一帯は大雨のたびに浸水被害が顕著であった。専門的には

[5] 廃線レポート, , http://yamaiga.com/rail/tamagawa/main3.html

銅屋から春山にかけての区間、田沢湖の外輪山の端の急斜面が玉川に接しており、右岸に平地はほとんど無い。

よって集落や、国道は左岸に集中している。

しかし、敢えて軌道は人家のない険しい右岸を貫いている。

この区間の軌道跡は町道として一応管理されており、自動車の往来もあるようだ。

しかし、さっそく落石注意の看板が現れた。

それから幾らも行かぬうちに、今度は通行止の標識が現れる。

崩落による通行止という事だが、軌道跡をただ均して車道にしただけの道では仕方ないだろう。

この先しばらくの崖は、ご覧の通り非常に切り立っており、ひとたび土砂崩れに遭遇すれば、生き埋めを免れたとしても、深い玉川に押し出される事になるだろう。

落石防止ネットも、ガードレールすらない車道は、町道として気楽に通れる雰囲気ではない。

抜本的な改良が必要な道だ。

チャリなので、お構いなしで侵入。

この先、大小の落石がごろごろと路面に点在していたが、それでもチャリなら容易に通行できた。

崖を切りひらいて拵えただろう狭い軌道跡を1kmほど頭上に注意しながら進むと、やっと崖から解放される。

森が現れれば、危険区間は終了だ。

一転して長閑な農村に脱出。

久々の集落は、見附田という。

そして、畦道のような軌道跡がぶつかる狭い舗装路は、県道248号「春山田沢線」である。

県道248号線の往来。

正面が終点である田沢集落方向、私が背にしている方向へ進めば、約2kmの山越えで田沢湖畔に出る。

湖畔と外界を結ぶ車道は、合わせて5本あるが、そのうちでも下から2番目の隘路だ。

最も酷いのは、県道ですらなく、柴倉林道という。

でも林道好きには結構メジャーな道だそうで、個人的には、この県道の方がマイナーだと思う。

マイナー県道大好きっ子の私には、軌道そっちのけで探険しに行きたくなる道だが、もう走破済なんで我慢我慢。

玉川二号橋梁付近 <分岐>

見附田からさらに軌道は右岸を進むが、銅屋から見附田までが通行止とはいえ車道だったので、このまま次の耳除まで続けばいいなと思った。

だが、現実は甘くはない。

見附田から500mほど杉林の中を潜ると、玉川の川べりに出た。

ここからまた川沿いに進む訳だが、この探索時点では全く予期していなかったものに、二つ遭遇するのである。

ひとつは。

一つは橋脚であ

[18] 隧道レポート 玉川森林鉄道 旧線 鎧畑ダム水没隧道群, , http://yamaiga.com/tunnel/yoroihata/main.html

以前公開した廃線レポート「玉川森林鉄道」では、玉川森林鉄道のうち、起点から玉川ダムまでの区間を探索・紹介したが、途中の鎧畑ダム周辺にある新旧線については、新線のみを紹介している。

ダム湖(秋扇湖)に水没した旧線については、素通りせざるを得なかったのである。

だが、2005年7月末、ユウタ氏が当サイトの掲示板に投稿された写真を見て、私は驚いた。

そこに写っていたのは、これまでいくらダム湖の水位が下がっても決して地上には現れることがなかった、旧軌道跡の隧道のように思われたからだ。

再調査の必要を感じた私は、細田ミリンダ氏を誘って現地へ向かった。

→ 問題の投稿写真。(ユウタさん ありがとうございます!)

角度がよく分からないものの、従来対岸から見えていた水没隧道よりもさらに深い位置にあるものに見えた。

本文に入る前に、玉川林鉄について簡単におさらいしておこう。

玉川森林鉄道は、大正10年に生保内より玉川沿いを北上するように敷かれ始めた森林鉄道で、昭和初期には鳩ノ湯付近まで約40kmの本線が開通し、その後も大小の支線が建設された。

本線は運材の用に供されるのみならず、沿線住民の足や上流にある玉川温泉への旅客輸送にも利用され、昭和38年に全廃されるまで、玉川上流地域の交通の中核を担っていた。

なお、昭和27年から33年にかけて、途中の鎧畑地区で県営のダム建設が進められ、林鉄も水没することとなった。

そのため、昭和31年までに約10kmもの軌道が新線へ付け替えられた。

この新線は大部分が自動車道との併用軌道として建設され、昭和38年に軌道が廃止された後には、国道341号線として利用された。

一方の旧線は、ダム湖によって約5kmが水没して、地上から姿を消した。

しかし、ダム湖の水位が下がると、今でも水没した隧道が湖面に現れることがあるようだ。

今回の探索の目的は、旧線の隧道群を出来るだけ近くから確認することである。

2005年8月10日午前7時50分。

これまで幾度となく往来した、国道341号玉川大橋の下に、我々の姿はあった。

実はこの日付って、森吉の粒沢へと合同調査に行く3日前。

私も細田氏も、この鎧畑探索の3日後に玉川源流の一つである渋黒沢上流から峰越で森吉粒沢へと入山したのだった。

もちろんそのときにも、行き帰りに玉川大橋は渡った。

玉川

[21] 等々力 (世田谷区) - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%89%E3%80%85%E5%8A%9B_%28%E4%B8%96%E7%94%B0%E8%B0%B7%E5%8C%BA%29

等々力 (とどろき)は、 東京都 世田谷区 、 神奈川県 川崎市 中原区 の地名である。起源は同じ等々力村に由来し、近代になって市町村制等が整備される中で、世田谷、川崎に分割されたものである。本稿では、このうち世田谷区の等々力を扱う。川崎市側については、 等々力 (川崎市) を参照のこと。

概要 [ 編集 ]

行政上は一丁目から八丁目から成り、北は 目黒通り を越え上野毛通りあたりまで(八丁目)、南は 環八通り 付近まで、西は中町・野毛、東は 目黒区 自由が丘 三丁目と接する(六丁目)。概ね、 東急大井町線 等々力 - 自由が丘 間の北部、目黒通り等々力不動前 - 産能大前の沿線に広がっている。面積は1.732平方キロメートル、人口は25,447人( 2014年 (平成26年)3月1日現在) [1] 。

住居表示実施前までは、環八通りの南側・現在の玉堤地区も、世田谷区玉川等々力町の一部であった。また、 多摩川 対岸の、現在の川崎市中原区等々力は、かつては等々力村の一部であった。現在、川崎市の等々力とを直接結ぶ公共交通・橋梁・渡船はない。ただし、現在世田谷側の目黒通りから川崎側の 宮内新横浜線 の間の多摩川に橋を架橋する計画がもちあがり、現在、東京都・川崎市において協議が行われている。

等々力には、 世田谷区役所 玉川総合支所・玉川区民会館が設置されている。商業面では、 等々力駅 周辺にわずかに商店街が形成されているほかは、目黒通り沿いにスーパー(紀伊国屋)や飲食店がある程度であり、商業的な求心力は、近隣の 二子玉川駅 や自由が丘駅周辺にある。町域のほとんどは閑静な住宅街であり、比較的緑も多い。

等々力と同じように多摩川両岸に存在する同名の地名の例としては、他に 瀬田 、野毛(東京: 野毛 、 上野毛 、川崎:下野毛)、 宇奈根 等の例がある。

地価 [ 編集 ]

住宅地の地価は、 2014年 ( 平成 26年) 1月1日 の 公示地価 によれば、等々力6-13-12の地点で76万5000円/m 2 となっている。世田谷区内で最も地価が高い。 [2]

玉川地域の行政上の中心地としての性格 [ 編集 ]

等々力は、江戸期以前は 荏原郡 等々力村であった。のち周辺の7ヶ村( 用賀 、 瀬田 、上野毛、 下野毛 、 野良田 、 奥沢 、 尾山 )と合併し 玉川村 (現在の世

[22] 隧道レポート, , http://yamaiga.com/tunnel/sasimaki_2.html

大正12年竣工の第一・第二刺巻の二隧道は、昭和57年の田沢湖線全線電化に伴い新トンネルに更新され、その役目を終えた。

国道から近いものの、余り知られていないこの廃線区間を、たっぷりとお伝えしたい。

いよいよ、今回その全貌が!

第一刺巻隧道を後にして、再び国道を走る。

もう一本ある筈の廃隧道だが、事前調査が不足していた為、場所は特定できていない。

ただ、現在の線路にも、もう一本の隧道があり、そこに廃隧道も眠っている可能性は高い。

国道と線路が並走する脇に数軒の民家が連なっており、ここが刺巻の集落である。

小さな集落を過ぎると線路は隧道に、国道は玉川に迫り出した山肌を迂回しつつスノーシェードに入る。

ここにあるのが現・刺巻第二隧道だが、その刺巻集落側の坑門付近は国道から少し離れており接近が困難である。

多分廃隧道もここにありそうだが、こちら側からのアプローチはひとまず諦め、反対側の坑門へと廻ってみる事にした。

スノーシェードをくぐり、反対側へ。

スノーシェードを抜けると、再び線路が姿を現したが今度はずいぶんと上だ。

この探索、意外に苦戦するかもしれないなと感じた。

鉄道は隧道から直ぐに玉川を渡る長い長い高架橋に差し掛かる。

ここに廃隧道が隠されていると仮定して、アプローチするならば、何とかこの高架橋に登らねばならぬのか…?

しかし、それはタブーでは??

とにかく激しいブッシュである。

当然国道からは廃隧道らしい物は見られない。

本当にここにあるのだろうかと、不安になってきた。

隧道と高架橋は一体的であり、この高架橋も昭和57年に新設された物に間違いないであろう。

そうなると、どこかに旧橋の痕跡も隠されているはずなのだが…。

それが見つかれば、おのずと旧隧道の位置も判明しよう。

玉川のほんの100mほど上流には生保内発電所が稼動しており、そこへ向かう河畔の作業道路に分け入ってみる。

向こうには大きな発電所の建物が見えていたが、それよりも私の気を惹いたのは、この錆びたトラス橋である。

この橋、かつては国道46号線に供されていた道路橋と思われるが、このお話はいずれ別稿としたい。

トラス橋は生保内橋といったが、作業道はこの橋の袂を過ぎ発電所で終点となる。

そこまで往復してみたが、なかなか鉄道の旧橋の痕跡は見つからない。

「ま

[23] 等々力渓谷 - 世田谷区, , http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/106/149/641/644/d00039481.html

等々力渓谷は、東京23区唯一の渓谷です。

平成11年に東京都指定「名勝」となりました。

東急大井町線等々力駅から歩いて約5分、ゴルフ橋を降りて、渓谷の散策は始まります。谷沢川に沿って設けられた遊歩道を進むと、木々だけでなく、湿生植物や武蔵野れき層などの地層も観察することができます。さらに進むと、等々力不動尊や等々力渓谷公園に至ります。春夏秋冬、季節によって表情をかえる渓谷とその周辺の景色をお楽しみください。

【住所】東京都世田谷区等々力1-22、2-37~38

【交通(電車)】東急大井町線「等々力駅」下車徒歩約5分

【交通(バス)】

等11・等12・東98・渋82は「等々力」下車徒歩約5分

園01は「等々力駅入口」下車徒歩約3分

等01は「等々力商店街」下車徒歩約3分

バス系統表

系統 起点 経由 終点

等11 等々力操車所 世田谷区役所入口 祖師谷折返所

等12 等々力操車所 用賀駅・東宝前 成城学園前駅南口

東98 東京駅南口 目黒駅 等々力操車所

渋82 渋谷駅 深沢不動前 等々力

園01 田園調布駅 瀬田・美術館入口 千歳船橋

等01 等々力 玉堤(循環) 等々力

[24] 橋梁レポート 宝仙湖底の岩ノ目橋, , http://yamaiga.com/bridge/iwanome/main.html

2年前の2012年(平成24年)の夏は全国的に猛暑で、降水量も少なかったため、渇水に見舞われる地域が多かった。

東北地方の秋田県も例外ではなく、2012年8月28日には地元の高校生鈴木ヤス太さんから、当サイト宛にこんな情報が寄せられるまでになっていた。

このたびメールさせて頂いたのは、玉川ダムの渇水についてです。秋田ではこの夏例年にないほど雨の日が少なく、ここ2週間ほどは30度を超える真夏日が続いています。そのため、玉川ダムでは平成16年(2004年)の最低渇水水位を大幅に下回り、8月28日現在の貯水量は15%となっています。まだ確認はしていないのですがもしかしたら国道341号の旧道の探索ができるかもしれません。

玉川ダムといえば、私にとってはなじみ深い場所で、秋田在住の時代には良く訪れている。(関連する一番古いレポートは、2001年のこれだろう)

しかし、このダム湖が干上がりそうになっているというのは、私は聞いたことがなかった。

とても山深く水も豊かな場所だし、そもそもがとても巨大な湖だったからである。

だが、もし干上がったのであれば、玉川ダムは湖底に様々なものが眠っている可能性という意味で、期待度が高いダムだった。

早速だが、ダムが出来る前の古い地形図を、今の地形図と見較べてみよう。

玉川ダムは、平成2年(1990年)に雄物川水系玉川に完成したまだ新しいダムで、高さ100mの堤防によって湛水された人造湖「宝仙湖」は、総貯水容量が約2億5000万トンと、東北地方の人造湖では奥只見湖、田子倉湖に次いで三番目の規模を誇る全国屈指の大貯水池である。

このダム建設により、当時の田沢湖町(現:仙北市)の玉川と田沢という二つの地区に属する129世帯が水没し、ダムサイト上流の集落は全て無人となった。

もちろん水没したのは集落だけではなく、国道341号が約11kmにわたって付け替えられたほか、町道や林道なども相当距離が水没し、付替が行われている。

集落移転が始まる前の昭和48年当時の地形図を見て頂くと、谷底の広い範囲に集落が点在し、多くの道路が敷かれていたことが分かるだろう。

また、さらに時代を遡って昭和28年当時の地形図を見ると、集落は変わらず存在するが、道路はほとんど無く、その代わり多くの軌道が敷かれていたことが分かる。

これらは「林用軌道」と注記があるとおり、

[25] 等々力駅 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%89%E3%80%85%E5%8A%9B%E9%A7%85

地下化計画 [ 編集 ]

将来、当駅を 地下駅 にする計画がある。これは、 田園都市線 の複々線化並びに混雑緩和とそれに伴う大井町線改良工事の一環として同線で急行運転を開始させるために 追い抜き設備 を設置するのが主な目的であり、1面2線の島式ホームおよびその両外側に 急行通過線 を設ける予定である。また、老朽化した駅舎も改築され、 スロープ などの バリアフリー 施設が設けられる。

当初は、上り(大井町方面行)通過線を当駅に、下り通過線(溝の口方面行)を隣の 尾山台駅 に分けてそれぞれ設置する計画だったが、後に上下線とも当駅に設置する計画に変更された [2] 。現在も、当駅周辺において 地質調査 が行われている。

しかし、駅の地下化によって当駅付近にある 東京23区 内で唯一の渓谷である 等々力渓谷 の 湧水 が妨げられ、渓谷の自然が破壊されるとの懸念から、工事反対の声が上がったため、世田谷区を中心として「 等々力駅地下化工事技術検討委員会 」が設立された。同委員会は工事によって環境影響が生じないように第三者的立場から技術的検討を行い、 2005年 12月に報告書を提出した。なお、駅周辺住民は「大井町線に急行は不要」という観点からも反対を行っており、駅周辺にはのぼりが立っていた。

以上の理由から、地下化工事が着工できずにおり、仮に着工・完成した場合でも相当な時間がかかることが予想される上、 2008年 3月からの田園都市線の混雑緩和対策と急行運転を間に合わせるために、溝の口方の隣駅である 上野毛駅 に上り通過線を設置し、朝 ラッシュ時 間帯及び夜間帯において使用されている。

利用状況 [ 編集 ]

2013年度の1日平均乗降人員は29,058人である [3] 。近年の1日平均 乗車人員 は下記のとおり。

年度

1日平均

乗車人員

出典

[26] 鳩ノ巣渓谷, , http://www.yuhoyuyu.sakura.ne.jp/course/cn128/index.html

鳩ノ巣渓谷は多摩川の中流域にあって、小さな山を越えていくと、深くてダイナミックな渓谷が続いています。

古里駅から奥多摩駅までの渓谷沿いを、大多摩ウォーキングトレイルと数馬峡遊歩道をつないで歩いていきます。

[27] 公報check(2016年6月) ( その他趣味 ) - Yahoo!ブログ 道徒然話 - Yahoo!ブログ, , http://blogs.yahoo.co.jp/kasuga_3z/13761570.html

下手な写真と文章で、主に「道」、ちょっと「鉄・ゲーム」でウェブサイトと同時並行でやっていこうと思った次第であります。

[29] 生保内林用手押軌道・抱返り渓谷 家族ハイキング<1> - 本宮ステン所 - Yahoo!ブログ, , http://blogs.yahoo.co.jp/tophamhat6539/59936373.html

<神代駅[秋田番外編]>の記事で、チラッと予告していましたが、

今回から始まる廃線探訪は、地元岩手を飛び出して、秋田県の名勝「抱返り渓谷」の断崖を駆け下がった「生保内(おぼない)林用手押軌道」という森林軌道を訪ねました。

廃線歩きのバイブル『鉄道廃線跡を歩く(JTBキャンブックス刊)』の第一巻で紹介されており、

盛岡からですと県外の廃線跡としては近くて気軽に行ける距離にあります。

[30] 湯田ダム - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%AF%E7%94%B0%E3%83%80%E3%83%A0

湯田ダム(ゆだダム)は岩手県和賀郡西和賀町(旧・湯田町)、一級河川・北上川水系和賀川に建設されたダムである。

国土交通省東北地方整備局が管理する特定多目的ダムで、北上特定地域総合開発計画(KVA)に基づき計画された「北上川五大ダム」の第三番手として計画・建設された。堤高89.5メートル、型式は全国に十二基しか存在しない重力式アーチダムで、東北地方では唯一の存在である。水没住民との補償交渉が難航した初期事例としても知られている。ダム湖は錦秋湖(きんしゅうこ)と呼ばれ、北上川水系では田瀬湖に次ぐ大規模な人造湖であり、観光地でもある。

沿革[編集]

岩手県・宮城県を流れる東北第一の大河川・北上川は一関市付近で急激に川幅が狭くなる。このため一関市より上流部では大雨が降ると度々洪水の被害を受けていた。根本的な解決は川幅の拡張であるが、約18キロメートルにも及ぶ狭窄部の開削は技術的に不可能であり、これに代わる対策が必要であった。当時河川行政を管轄していた内務省は、1926年(大正15年・昭和元年)に東京帝国大学教授・内務省土木試験所長の職にあった物部長穂が発表した「河水統制計画案」を採用し、従来多様な事業者が別個に行っていた治水と利水を一元的に開発するという河川総合開発事業を強力に推進しようとしていた。

全国64河川がその対象となったが、北上川についてもその対象河川となり1938年(昭和13年)、北上川上流改修計画が内務省によって策定された。これは北上川本流と岩手県内における主要な支流である雫石川(しずくいしかわ)・猿ヶ石川(さるがいしかわ)・和賀川・胆沢川(いさわがわ)の五河川に治水と利水の目的を併設した多目的ダムを建設し、北上川の洪水調節を図ろうとするものである。これが北上川五大ダムであり、渋民村地点(北上川)・御所村地点(雫石川)・田瀬地点(猿ヶ石川)・尿前地点(胆沢川)にダム建設が計画され、1941年(昭和16年)に猿ヶ石堰堤(後の田瀬ダム)が田瀬地点に建設を開始した。和賀川については湯田村(西和賀町の前身である湯田町の前身)湯の沢地点にダム計画が進められたが、太平洋戦争の激化で中断を余儀無くされた。

終戦後、計画は再開され高さ87.5メートルの重力式コンクリートダムとして骨格が次第に固まっていった。ところが1947年(昭和22年)9月のカスリーン台風と、翌1948年(

[31] 塞の神橋, , http://aoft291.pro.tok2.com/timei/sainokami.html

の神橋/さいのかみはし(仙北市)

西木町小渕野の後川地区にある橋で、小白川川(こしらかわがわ)に架かる。

は字形からして「塞」の異体字だろう。

「塞ノ神」という地名は県内にいくつもあるが、小渕野にはないようだ。

もともと「塞の神」は疫病や悪霊を防ぎ、交通の安全を守る神とされ集落入口や路上に置かれることがある。

こちらの方が橋の名前と関係あるかもしれないが詳しいことは不明。

橋の下流側。この先で次々に院内川、才津川、桧木内川に合流、そして玉川へと流れていく。

戻る

[32] 詳細|東北支社|事業所案内|会社案内|企業情報|NEXCO 東日本, , http://www.e-nexco.co.jp/company/office_list/tohoku_office/office.html

JR郡山駅

8番乗場 「玉川経由熱海」「新国道経由熱海」「郡山郵便局経由郡山西部工業団地」「夏出」行き

養護学校前 22分

[33] ラドン温泉 - 旅館 中屋, , http://www.misasa-spa.com/radon.html

ラドン温泉

放射能泉は多くが色も匂いもなく、肌触りも普通の湯とさほど変わりがありません。

放射能泉は温泉分析表の数値がすべてです。温泉法では摂氏25度以上でラドン含有量が20(百億分の1キュリー単位)以上と定められています(30以上が療養泉)。

20×10-10ci/kg (キュリー) = 5.5 ME (マッヘ単位) = 74 Bq/l (ベクレル単位)

30×10-10ci/kg (キュリー) = 8.25 ME (マッヘ単位) = 111 Bq/l (ベクレル単位)

単純弱放射能泉・含弱放射能泉のラドン含有量は8.25マッヘ単位/kg以上50マッヘ単位/kg未満

単純放射能泉・含放射能泉は50マッヘ単位/kg以上となってます。

他の温泉と違い放射能泉と炭酸泉は配湯・加温のロスがある温泉です。ラドン泉では含有量ロスが数十メートル鉄管配湯で1/3程度に20度から60度の熱変換加熱で1/5とかの話を聞きます、あくまでも温泉分析表は泉源の含有量で足元湧出以外の浴槽では数値が著しく変わります、そんな特性を持った温泉です。鉱泉に近い温度のラドン泉多いですが加温しないで入る方が放射能泉としては良いです。

玉川温泉の岩盤浴は有名ですが高い放射線数値はラジウムを含む北投石があるからで温泉自体は放射能泉でないそうです。三朝にも放射線異常数値を示す場所があります、岩盤の盛り上がりでラジウムやウラン鉱石が地上近くに現れたものだと思われます。放射線量が高いのはそのためであくまでも放射能数値であって放射能泉成分とは異なります。

日本の被ばく規定年間1ミリシーベルトから考えると瞬間放射能線量0.11マイクロシーベルト/h以下が安全値になります。

放射能泉としての効能は温泉部分を除き放射能で考えると細胞の破壊と再生になります。安全性は分かりませんがこの地で過去十数代続く家系なんで問題は無いと思います。

三朝温泉の凄い所は、高含有量の高温度放射能泉(ラドン温泉)であることです。

現在の三朝温泉を浴槽ごとに考えると大半が放射能泉レベルに達してないと思われます、しかし癖のない無色透明柔らかな温泉は変わりないです。

それでは一時世界一のラジウム温泉と言われた三朝温泉どこに高含有量のラドン泉があるの?って話ですが三朝では過去に地質を含めすべての泉源の調査をしてます(昭和

[34] 谷沢川 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B0%B7%E6%B2%A2%E5%B7%9D

地理 [ 編集 ]

水源は東京都世田谷区桜丘四丁目・五丁目付近の 武蔵野台地 上の 湧水 と桜丘三丁目の旧品川用水のかつての吐水跡とされる。ここから南下して上用賀地内の複数の湧水を合わせ、世田谷区中町を経由する。ただ周辺は河川による開析が進んでおらず、湧水量は少なかった可能性がある。中町より上流の流路は、 大正 〜 昭和 初期の 玉川全円耕地整理 によって人為的に変更され、直線化されており、 首都高速3号渋谷線 下の田中橋付近から多摩川への合流口までが開渠となっている(上流の世田谷区桜丘三丁目付近にはわずかだが開渠が残っている)。

流れは徐々に谷を深くし、 東急大井町線 に沿う形で一旦東進した後、南下して23区内唯一の渓谷とされる 等々力渓谷 を流れる。このあたりでは水面は、周辺の最も高い台地面から20mから30m近くも切れ込んだ深い谷を形成し、渓谷崖からの多量の湧水がみられる。流れは 東京都道311号環状八号線 (環八通り)の下をくぐって、世田谷区野毛付近で 国分寺崖線 を出たところで丸子川(旧 六郷用水 )につきあたる。かつて六郷用水は、 大田区 六郷 までの通水の高低差を確保するため、谷沢川の上を交差して流れていたが、現在は当初の役目を終えて谷沢川と合流し世田谷区玉堤で多摩川に注ぐ。しかし、六郷用水の歴史的遺産の保護と環境保護のための清流復活事業として、合流した川の水の一部をポンプで引き上げ、ここから下流の丸子川に流している。

等々力渓谷は、急斜地のため宅地開発を免れて、比較的豊かな 生態系 が残された。一方で上流部や、渓谷周辺の宅地化が急速に進み雑木林や湧水が失われて、一時は農家や家庭からの排水が渓谷内の川を流れたが、その後の早い時期から下流の景観保護の機運が高まり、上流部の下水道の整備が進んで荒廃を免れている(後述)。

現在の矢沢川の上流は地下水面の低下などで、降雨があったとき以外は現在は通年にわたって水量が少ない。そのためこちらも清流復活事業として 仙川 の水を同区岡本三丁目で取水し、生物濾過した上で 用賀 まで送り、谷沢川に導入する施設が造られた。また、上流域で雨水を貯め、これを渇水時に中町一丁目付近と、ゴルフ橋 [1] 付近から谷沢川へ放水している [2] 。

等々力渓谷 [ 編集 ]

武蔵野台地 は、水を通さない海成の粘土質層の上に水を通しやすい礫

[35] 等々力渓谷公園 - 世田谷区, , http://www.city.setagaya.lg.jp/shisetsu/1217/1271/d00004247.html

こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、翻訳ページ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索方法、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

[36] 国道305号part3(福井県福井市〜越前町), , http://route01.com/r305p3.html

R365 ・ R416 柳原交差点を過ぎても下り勾配が続いており、R365との重複区間も続いている。勾配がなくなり平坦になってもそれ以外の道路状況は変わらない。タカスサーキットを通過して少し走るとやや急な左カーブを通過するが、そこに交差している道路は旧道である。集落の中を通り抜けている旧道に対してバイパスは若干勾配がきついものの見通しが良く走りやすい2車線道路となっている。

[37] 38:大味潮騒トンネル横, , http://kevon.dreamlog.jp/archives/51408260.html

サ・・・ブ・・・海岸・・・。

なんだか因縁を感じた

眼下の海岸には

岩陰に綺麗なライトグリーンの水を湛えた景色が見えた

勿体ない・・・。

ここは廃道

一般の観光客が訪れることなど

もう無いんだろうなぁ・・・。

綺麗な海岸なのに

先に進み

玉川ダム

玉川ダム

履歴

[39] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/22776855933316399

メモ