天ヶ瀬ダム

天ヶ瀬ダム

[1] 天ヶ瀬ダム (あまがせだむ)

34.88098358 135.82801471

Webページ

[3] 天ヶ瀬ダム - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E3%83%B6%E7%80%AC%E3%83%80%E3%83%A0

天ヶ瀬ダム(あまがせダム)は京都府宇治市、一級河川・淀川本川中流部、通称宇治川と呼ばれる流域に建設されたダムである。 国土交通省近畿地方整備局が管理する国土交通省直轄ダムで、西日本屈指の大河川・淀川本流に建設された唯一のダム。高さ73.0メートルのアーチ式コンクリートダムで、淀川の治水と宇治市への上水道供給、総出力59万8,000キロワットにも及ぶ水力発電を目的とした特定多目的ダムである。現在ダム機能の強化を目的にバイパストンネル建設を柱とするダム再開発事業を計画中である。ダムによって形成された人造湖は鳳凰湖(ほうおうこ)と命名され、平等院鳳凰堂などと共に宇治地域の主要な観光地となっている。

[4] 天ヶ瀬ダム放流開始, , http://www.youtube.com/watch?v=WAkpgaKuUPg

2011年2月11日の振り替え放流のスライドショーの元ネタになります

編集するのが面倒なので全部出しました

無意味に長いですが2分40秒辺りがオススメかと

[5] 琵琶湖河川事務所 天ケ瀬ダム再開発 Q&A, , http://www.biwakokasen.go.jp/amadam/qa.html

天ケ瀬ダムの再開発事業は、堤防の新設、拡築及び河道堀削などの一連の整備とあわせて、天ケ瀬ダムの放流能力の増強を行い、下流宇治川や淀川の洪水被害の低減を図り、貯水池の効率的な運用により新たな水道用水の取水、年間を通じ安定した発電を可能とすることを目的とするものです。

天ケ瀬ダム再開発事業により、以下のような治水及び利水の効果があります。

治水

○宇治川・淀川における治水効果

宇治川においては、天ケ瀬ダム再開発、宇治川における1,500m3/s対応の河道掘削、大戸川ダムの整備により、概ね計画規模の洪水を安全に流下させることができます。

淀川においては、天ケ瀬ダム再開発と大戸川ダムの整備により、下流の水位を見ながら天ケ瀬ダムの放流量を調節する2次調節を可能にし、洪水を淀川本川(枚方地点)の流下能力である10,700m3/s以下にすることができます。

○琵琶湖における治水効果

天ケ瀬ダム再開発事業と宇治川・瀬田川の整備により、琵琶湖の最高水位を下げる効果と後期放流時間を短くする効果があります。

たとえば、琵琶湖の戦後最高水位を記録した昭和36年6月洪水が発生した場合においては、最高水位がB.S.L.0.90mからB.S.L.0.71mとなります。また、琵琶湖の氾濫注意水位(B.S.L.0.70m)を超える時間は、120時間から15時間となります。また、常時満水位(B.S.L.0.30m)を超える時間は、482時間から202時間となります。

利水(水道用水)

天ケ瀬ダム再開発事業による貯水池運用の効率化により、洪水対策や発電に影響を与えることなく、より多くの水道用水を取水できるようになり、1日あたり51,840m3の水(約17万人分)を新たに安定的に供給することができます。

利水(発電)

天ケ瀬ダム再開発事業により、発電最低水位を1.5m下げる(EL.68.6mからEL.67.1m)ことで、発電に利用できる水量を増やし、洪水のおこりやすい夏場の期間にも、より多くの水を喜撰山ダムに送ることができます。

そうすると、喜撰山発電所では(電力需要の多い)夏場においても安定した電力をつくれるようになり、新たに約110MW(※1)(110,000kW)の電力の供給が可能となります。

約27,000世帯分(※2)に太陽光発電を設置するのと同等の効果を得ることが期

[6] 淀川 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%80%E5%B7%9D

淀川(よどがわ)は、琵琶湖から流れ出る唯一の河川。瀬田川、宇治川、淀川と名前を変えて大阪湾に流れ込む。滋賀県、京都府及び大阪府を流れる淀川水系の本流で一級河川。流路延長75.1km、流域面積8,240km²。

また、琵琶湖に流入する河川や木津川などを含めた淀川水系全体の支流(支川)数は965本で日本一多い。第2位は信濃川(880本)、第3位は利根川(819本)となっている。

地理[編集]

大津市で琵琶湖から流れ出る。ここでは瀬田川(せたがわ)と呼ばれる。京都府に入るあたりで宇治川(うじがわ)と名を変え、さらに京都府と大阪府の境界付近、大山崎町で桂川・木津川と合流する。この合流地点より下流が狭義での淀川となる。その後も大阪平野をおおむね南流し、大阪市で大阪湾に注ぐ。都島区付近で旧淀川と分派し、以降大阪湾に注ぐ方を「新淀川」と称する場合もある。旧淀川は大川・堂島川・安治川と名前を変えて大阪湾に注ぐ。

なお、河川法上では琵琶湖が淀川の水源としている。従って、琵琶湖より流出する瀬田川・宇治川は法律上では淀川本流である。又、琵琶湖に注ぐ全ての河川も、水系では淀川水系として扱われる。更に、神崎川に合流する猪名川も、淀川水系として包括される。

淀川開発史[編集]

為政者の治水・利水[編集]

淀川流域は古来より政治・文化・経済の中心地として極めて重要な位置を占めていた。それ故古来仁徳天皇時代茨田堤の建設に始まり以後河川整備は繰り返されていたが、氾濫も度々起こり、時の白河法皇をして比叡山の僧兵・双六博打(賽の目)と共に鴨川の治水問題が悩みの種となっていた。

豊臣秀吉が晩年伏見に居を移すにあたって、宇治川(巨椋池)の改修を行った。その主なものは、槇島堤を築くことで京都盆地南部に流れ込む宇治川の流れを直接巨椋池に流れ込む形から現在のような伏見への流れに変えたことであり、このことにより宇治川は伏見城の外濠の役目を担うことになるとともに、水位が上がったことにより伏見城下に港を開くことを可能にした。また淀堤(文禄堤)を伏見・淀間の宇治川右岸に築き流れを安定させた。これにより、伏見は交通の要衝として栄えることになった。

江戸時代、徳川家康の命により方広寺大仏殿造営の為の資材運搬を鴨川を用いて行った角倉了以・与一親子は、恒久的な運河として高瀬川を開削し、京都への水運整備を行い、物流を発展させた。大

[7] 天ヶ瀬ダムの心霊スポット情報|古都コトきょーと, , http://www.syasin.biz/page/amagase/

天ヶ瀬ダム北側。

あの・・・信じてもらえないかも知れないんですが、私、ここで変なの見たかも知れません。。

この湖の奥にある山の山頂まで夜間登山(槇尾山展望台)への取材を終え、山を降りてきたとき、明らかに職員ではないリュックの男性を見ました。山でのマナーとして挨拶をしたのですがその男性は無言。歩きの速度があまりにも遅く、一般男性の1/3ほど。顔は暗くて見えませんでした。正直言って、行けばわかると思いますが、夜人が入るような山ではありません。車でいける範囲のところにはバイクも車もなく、ダムの門も閉められています。もし下ろうと思えば、何十分も遠回りしてさらにそこから1時間以上もかけて宇治まで行かなければなりません。心霊スポット調査として行ったわけではないので当時は気づきませんでしたが、後々ネットで調べてるうちに、ここに出る男性の霊の目撃情報を見つけました。ちょっと服装が違ったのですが、「歩きが恐ろしく遅い」「返答がない」という点が一致していていました。そしてその霊を見たのが、まさに天ヶ瀬ダムの北側でした。

僕は、当時、夜景スポットとしてここを訪れたため、ダムの夜景などを撮影して時間を稼ぎ、その男性を同じペースで帰ろうとしていました。しかし途中でその男性は僕が何分待っても後ろをついてきませんでした。当時は「一人」というのが怖かったので、その男性がいることに安心していました。なのでその男性に対しての恐怖心というのは一切ありませんでした。それが霊だったのかは全く分かりません。もしその人がいなければ当時僕は一人というのがすごく怖かったため、もしかしたら精神的にもっと苦痛だったと思います。すごく助かりました。この文に一切嘘がないということはここで断言します。そして、ここが心霊スポットだと気づいたのは今日(2012.4.21)です。槇尾山展望台を見てみてください。一番したの写真にカメラの異常がないのにモヤモヤが。これを投稿したのは去年の暮れです。なんか関係ありそうで怖いです。何か知っている人は情報お待ちしております。

[8] ダムマニア - DAM MANIA > ダム一覧 京都府 > 天ヶ瀬ダム, , http://dammania.net/kyoto/amagase.html

国土交通省所有の多目的ダム。

上流に日本で最大の湖、琵琶湖を抱える淀川水系宇治川にある。

ドーム型アーチ式コンクリートダムという型式で、アーチダムのなかでも群を抜いて美しい曲線美を持っている。

上流に琵琶湖を持つという事で、水量がとても多く、よく放流するというイメージがある。

常用洪水吐からの放流は、吹き出すという表現が相応しい放流。高圧の水が減勢工に叩きつけられるという印象だ。

取材日は雨だったので、放流しているかもしれないと期待したが、残念ながら放流をしていなかった。

このダムから、直下にある関西電力(株)の天ヶ瀬発電所に、最大186.14m3/sもの水が導水されている。

この程度の雨なら、発電所経由で全てまかなえてしまうのだろう。

他、このダム湖は揚水発電の下部ダムにもなっており、喜撰山発電所にて、最大248m3/sの水を利用して、466,000kWの電力を生み出している。

ちなみに、上部ダムは喜撰山ダムである。

放流設備は、非常用洪水吐として、クレスト部にラジアルゲートが4門。

常用洪水吐として、高圧ローラーゲート(?)を3門備えている。

また、一部の非常用洪水吐には、フラップゲートが内蔵されている。

ダム見学においては不自由なく、様々な角度からダムを眺める事ができる。

下流には橋があり、真っ正面からダムを見ることができる。放流時、ぜひともここからダムを眺めてみたいものだ。

また、上からも眺める事もでき、アーチの美しさを堪能する事もできる。

ただ、唯一の欠点としては、駐車場が少ない事だ。

国土交通省直轄のダムという事なので、ここはぜひとも改善して欲しいところだ。

何はともあれ、とてもはんなりとしたダムなので、京都見学の際は、平等院鳳凰堂見学と共に、このダムにも訪れてもらいたいものである。

[9] 淀川ダム統合管理事務所, , http://www.kkr.mlit.go.jp/yodoto/amagase.html

天ヶ瀬ダムは淀川本川筋で最初にできた多目的ダムです。

場所は京都府宇治市にあり、高さ72メートル、長さ254メートルのアーチ式ダムで、京セラドーム大阪 約17杯分(2,000万トン)の水を貯めます。すぐ近くに世界文化遺産に指定された平等院や天ヶ瀬森林公園などがあります。ぜひ、お越しください・・・

[10] 森茂 六厩側: 林道・ダム・鉱山の勝手な記録, , http://netishim.seesaa.net/article/195100288.html

明るい時間の六厩川沿いの林道を行ってみます。 入口で工事が有って、結構待ちました。 もう9時20分です。 天気は悪いですが紅葉が綺麗です。 綺麗な道をどんどん進みます。 廃別荘地みたいな場所も通過します。 六厩川の流れです。 大蓑谷林道の分岐まで来ました。 こちらが大蓑谷林道の方。 ちゃんと看板が有ります。 例の南京錠。 もう番号も分かっていますが、今回はパス。 さらにどんどん進みます。 間もなく六厩赤谷林道との分岐に来ました。 こちらは本線側のゲート。 そしてこちらが六厩赤谷林道のゲートです。 「違反者の無い事を祈る」 なんだか素敵です。 大自然の中の渓流で釣りをする人に 悪い人は居ないと思います。 本線のゲートには例の南京錠ですから、ちょっと 車ごと失礼させて頂き、さらに進んでいきます。 ところどころに砂防の処置がされています。 この砂防、なみなみと水が一杯。 まだまだ道はとても良い状態です。 ここは六厩川二級林道へのT字路です。 明るい時間に来ると、見る物が多くて時間が かかる気がします。 こちらが六厩川二級林道方面。 夜中見るととても荒れているように見えましたが そうでもないようです。 これも今回は見送ってさらに本線を進みます。 まだまだ車で進むことが出来ます。 あんな場所に林道が見えています。 望遠で見てみます。 結構新しそうなコンクリートが見えます。 2009年12月9日の夜中にここでUターンした と思われる場所まで来ました。 先ほど山の上に見えていた林道の答えです。 ここに分岐が有りました。 大原谷林道と言うようです。 後ほど行ってみましょう。 ここからはいきなり、使用されていない感たっぷり の林道です。 でも4駆なら難なく進めます。 しかし、廃な雰囲気の結末はすぐにやって来ました。 道がごっそり無くなっている! 歩いてすら難しそうです。足をかける場所が無い。 ここから六厩川橋までは7kmくらいは有るでしょうか。 今の軽装備では私の立っている位置から一歩も前へ 進むことが出来ません。 六厩川橋を拝むにはそれなりの装備で来なければ ならないようです。 恨めしく六厩川の流れを見ながら元来た道を 戻ります。

[18] 白丸調整池[東京都] - ダム便覧, , http://damnet.or.jp/cgi-bin/binranA/All.cgi?db4=0693

平成7年度に工事に着手し、14年4月竣工。開水路部とトンネル部とに分け、 魚道 形式もアイスハーバー型魚道と潜孔型魚道の2つの形式を採用。魚道落差27m、魚道延長332m。対象魚種はヤマメ、サクラマス、アユ等。 堤高 が30mを超えるダムについての魚道は、比較的少ない。

[写真] 魚道のトンネル部

[19] もっこうばら 亀の瀬隧道、見学会, , http://mokkouvala.blog62.fc2.com/blog-entry-163.html

地すべりで崩壊していたと考えられていた「亀の瀬隧道」が、昨年、地すべり対策工事で見つかりました。 今回はこのトンネルの見学ができるということで「亀の瀬地すべりの現地見学会」に参加してきました。 一般公開はまだ目処がたってないようです(2年後位か?)。 集合場所はJR河内堅上駅、私は自転車で現着。 トンネルはここから30m位入ったところです。 まだ一般公開できるような雰囲気ではありません。 安全性の確認に時間がかかる様子。 これがレンガ造りのトンネルです。 機関車の煙の黒いススが付いたままです。 この穴は発見された時から開いていたそうです。何のために? 当時の物、レールは発見された時は撤去されていたそうです。地すべり資料館にはレールの一部が展示されています。 レンガはイギリス積と云われる積み方です。(イギリス積学習しました) 堅い岩盤? トンネルの中は、勿論、ひんやりと涼しいです。 詳しくは”亀の瀬隧道について” トンネルを出た場所から・・・この橋は工事用の橋ということでした。 向こうに見えるのは国道25号線、少し左にいくと、ここ亀の瀬の地すべりで国道が隆起した場所があるそうです。 ここら辺かな?1m位隆起しているとか・・。 竜田越え街道の峠で一休み。 ん?・・タヌキ!!。 撮影ポイントですが(線路の近くに下りると危険ですのでやめましょう)。 こちら恩智川沿いの田んぼに舞い降りる、野鳥の撮影ポイント。

[20] 新駅舎はコルゲートパイプ、無人駅の救世主なるか|日経コンストラクション, , http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/cntnews/15/102000564/

1930年に開業した和佐駅は、国鉄分割民営化実施の2年前にあたる1985年に無人化。有人駅時代からの木造駅舎をそのままJR西日本が引き継いだが、老朽化が目立ち始めていた。

そこでJR西日本和歌山建築区が目を付けたのがコルゲートパイプだ。筒方向に対して直角に波付けを施した鋼板製コルゲートパイプは、軽量、高強度、低コスト、施工・運搬が容易といった利点がある。筒を2~8分割したパーツを組み合わせることで、耐荷力が生まれる。

コルゲートパイプは、様々な種類の水路をはじめ、カルバート、サイロ、水槽、護岸セル、トンネルカバーなどに使われてきた。最近は建築外壁材としても注目されている。和佐駅の場合、コルゲートパイプ設置から2カ月半という工期で供用開始にこぎつけた。設計・施⼯はジェイアール⻄⽇本ビルト和歌⼭⽀店。

履歴

[27] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/22776855933293824

メモ