三陸海岸

三陸海岸

[1] 三陸海岸 (さんりくかいがん)

39.2322531417149 141.998291015625

Webページ

[2] 三陸海岸 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E9%99%B8%E6%B5%B7%E5%B2%B8

三陸海岸(さんりくかいがん)は、東北地方にある陸奥・陸中・陸前の3つの令制国にまたがる海岸のこと。 一般的には、北上山地が太平洋と接する海岸線を指す。すなわち、青森県南東部の鮫角から岩手県沿岸を経て宮城県東部の万石浦まで、総延長600km余りの海岸を言う。海岸中部の岩手県宮古市には本州最東端の魹ヶ崎()があり、同市を境に北部は海岸段丘が発達し、南部はリアス式海岸となっている。主要産業は、観光および世界三大漁場「三陸沖」などでの漁業。

[3] 隧道レポート 三陸海岸 真木沢隧道群, , http://yamaiga.com/tunnel/makisawa/main.html

三陸海岸は、東北地方の太平洋岸の北半分の大半を占める、全長600kmに及ぶきわめて長い海岸線の総称で、かつてこの地方が「陸前」「陸中」「陸奥」の3国であった事から比較的近代に名付けられた。

三陸海岸と言えば全国的に有名なのが、リアス式と言われる複雑で険しい海岸線である。

中学校の地理で必ず名前が出てくることもあって、皆様の多くも「リアス=三陸海岸」というイメージをお持ちだろう。

実際に三陸海岸の大部分にリアス地形が見られるわけだが、岩手県宮古市より北側では隆起によるリアス地形、宮古以南では沈降によって生じたリアス地形というように、出来上がり方に違いがある。

無論、この違いは地形的な違いにも現れていて、南三陸ほど規模の大きな湾が多く、したがってその水深も深く、天然の良港に恵まれる。

北三陸では徐々に海岸線が海側へと後退を続けており、海岸線から垂直に切り立つ断崖絶壁という、おそらく多くの読者にとってもっとも三陸らしいと思われる景色が点在している。

これまで山行がでは二度ほど、この宮古以北の“北三陸”(正式な呼び方ではない)の海岸線に穿たれた際どい歩道や、そこに点在する隧道を紹介している。

ミニレポ「ネダリ浜隧道」と隧道レポの「北山崎隧道群」がそれである。

そして、実はさらにその続編と言うべき探索が、同日、この2つの探索の後に、行われていた。

そこには、上記二つのレポートで紹介した全隧道数を上回る多数の隧道が存在していた。

田野畑村の南端にある真木沢海岸での探索がそれである。

だが、最近まである事情によってレポートの作成が満足に出来なかった。

今回、その問題が解消したので、お待たせしましたレポートを、公開しようと思う。

「三陸の穴シリーズ」 おそらく…… これが最終シリーズ作となる。

日付は、2005年8月23日。

この日、ある一つの台風が千葉県房総沖から本州の太平洋岸をかすめながら北上を開始していた。

この時刻すでに、関東地方では猛烈な強風が吹き荒れていた。

予報では、この日の夜半頃、台風は三陸沖海上を通過し、朝には北海道南岸へ抜けるという。

嵐の数時間前の三陸、真木沢海岸の北 約0.7kmの地点に、男達はいた。

男達のうち、二人はずぶ濡れであった。

もう一人の男によって向けられたカメラに対し、一様に安堵の表情を見せていた。

二人の男

[4] , , http://3rd.geocities.jp/asahokoku/photorepo10/PR10060501.html

-----------------------------------------------------------------------------------------

[5] 真木沢の隧道群, , http://homepage2.nifty.com/bobsatoh/haido-zuido/haido-zuido4.html

取りあえず現地を確認するため、鵜の巣断崖まで行ったみた。

断崖から見るリアス式海岸はやはり何度見ても美しい。

崖の上からこれから訪れる場所を見てみると・・・。

あ、隧道だ!! O(≧▽≦)O ワーイ!

・・・我ながら似合わない絵文字を使って、軽く気分が悪くなってしまった。

しかし、このときの気分はこんな感じだった。

どんな隧道なのか、どんな遊歩道なのか(というかここから見た感じ遊歩道らしい遊歩道は相変わらず存在していないような気がするのだが・・・。

待ってろYO!!

[6] 奥薬研温泉 大畑森林鉄道跡, , http://homepage2.nifty.com/bobsatoh/haitetsu/haitetsu1.html

大型連休に森林鉄道跡をひとつ探索したかったので、近場の大畑森林鉄道に決定した!!

ここに決定した理由は、森林鉄道跡を探索するのは初めてだったため、取りあえず遊歩道化されていて、かつ近場という条件からピックアップした結果だったのだが、下北半島は最近全然行ってなかったので、ちょうどよかった。

とりあえずこれからの森林鉄道跡の探索で怪我がないように、恐山に行ってみた。

久しぶりに恐山にやってきたが、いやー麻生太郎君の高速道路千円乗り放題の効果だろうか?県外ナンバーの車がうぢゃうぢゃととまってたですよ。

それはそれとして、恐山は7年ぶりくらい?に来たのだが、全然変わっておらず、相変わらず死後の世界だった?

ただ正直言って、こういう場所は霊験あらたかな場所というのは、人がいないときにじっくりと自分を見つめなおす場所だと思っているので、こういう状況ではあまり意味がないような気がした。

それはそれとして、一通り内部をまわって奥薬研温泉に向かった。

山の中の県道をひたすら奥薬研温泉に向かって車を走らせ、ようやく奥薬研温泉に到着。

そしたら、なにやら河童クンが迎えてくれた。

なんだかよくわからないが案内看板の説明を読むと、恐山を開山した円仁慈覚大師がここを歩いていたら崖から足を踏み外して転落したが、どこからか現れた河童が大師をフキの葉でくるんで、温泉まで運んでくれたので、そのことに大師がカンシャカンゲキアメアラレ、と言うことだそうだ。(よくわからん)

河童のポーズがナイスですな。

それぢゃ遊歩道に向かいますか。

[7] 隧道道 田野畑村の隧道(3), , http://zuidou.blog31.fc2.com/blog-entry-402.html

その右下の穴に接近。 おぉ! チョコンと穴が開いていた。 霧が出てきた(三陸海岸は多く発生するらしい)。 怪しい雰囲気が演出されてしまった。 いったいどんな穴なのか。 背骨がキュンとなる。 さらに近づいてみる。 入口と出口にだけ施されたコンクリート補強。 内部はいったいどーなっているのか!? でもその前に・・・ たった一人で、お約束の記念撮影。

[9] 隧道レポート ラサ隧道, , http://yamaiga.com/tunnel/rasa/main.html

本州最東端の街、宮古。

三陸海岸のほぼ中間地点に位置するこの港町は、内陸の田老鉱山との結び付きが深く、かつては重工業都市として有数の地位にあった。

しかし、昭和46年に同鉱山が閉山し、市街地に巨大な工場を構えていたラサ工業の高炉から火が消えると共に、街自体の活気にも衰えは隠せなかった。

現在は、県都盛岡の真東に位置し三陸交通や観光の地理的な中心地というの地位を活かし、また秋田−盛岡−宮古という北東北の新しい軸を発展の礎に据え、新生宮古市へ向けて発展の努力を続けている。

かつて繁栄を支えた精錬工業に活躍した鉄道が、いまも市内に二つの廃線跡として、その名残を留めている。

一つは、JR山田線宮古駅から閉伊川の河口部に沿って市街中心部を東西に横断、鉱石や製品の積み出しなどにも盛んに利用された宮古港に終点駅を置いていた、わずか2kmの貨物支線。

通称“宮古港線”である。

昭和19年に宮古港駅が開業して以来、昭和59年に駅自体は廃止された後も、しばらくは側線のように利用されていた。

また、正式に廃止される昭和61年間際には、宮古市がラサ工業専用線で退役したSL(C10-8号機)を借り受けて保存運転を行うなど、観光路線の性格を見せもした。

もう一本は山田線磯鶏駅付近から分岐し、ラサ工業宮古工場の構内へと伸びていた専用線である。

こちらも全長3kmほどの短い路線であり、やはり一般の旅客は扱っていなかったが、街の繁栄を支えた役者の一人である。

田老鉱山が閉山した後もラサ工業自体は主生産品を半導体関連にシフトさせつつ存続しており、この専用線も細々と使われてはいたが、宮古港線と同様に昭和61年、宮古駅の貨物扱い廃止に伴って、廃止された。

この二つの廃線は、いずれも市街地にあり、特に宮古港線は大部分が国道に並走しているため、大規模な遺構は残っていない。

また、ラサ工業専用線の方は中間部分に専用線としてはとても珍しい隧道が一本あるのだが、この隧道より西側は全てが稼働中の工場敷地内となり、進入して確かめることが出来ない。

ただし、どちらも廃止されたのが比較的最近のことなので、いまだそこかしこには鉄道が存在していた痕跡を見つけることが可能である。

今回のレポートでは、ラサ工業専用線に一つだけある隧道に焦点を絞っているが、興味のある方はそれぞれ辿ってみると良いだろう。

[10] 隧道探険隊, , http://yamaiga.com/tunnel/kitayamazaki/main.html

広大な三陸海岸の一角にあり、その男性的な荒々しい景観から「海のアルプス」とも称されることのある北山崎海岸は、岩手県下閉伊郡田野畑村から普代村に続く、全長8kmの海岸線一帯を指す。

この南端にあるのが北山漁港のある北山浜と、矢越崎である。

北山漁港から矢越崎を越え、さらに南の机浜に至る約1kmの道には、幾つかの隧道が描かれており、その現状を確かめるべく、我々3名は2005年8月末に実踏調査を行った。

そこに存在した隧道と道は、我々の想像を遙かに超越した、凄まじいものであった。

現地へは、北山浜から入った。

主要地方道44号線から、標識に従って北山漁港への1車線の舗装路に入ると、約700mほどで漁港のある海岸線に下り、すぐに地図上に描かれた一つめの隧道が現れる。

しかし、想像していたようなものではなく小柄だが普通のトンネルであり、全部で3本ある隧道の残り2本についても、期待薄であると感じた。

トンネルの名前は「北山トンネル」といい、銘板によれば、1979年に田野畑村によって建設されている。

車でそのまま通ろうとしたら、何とトンネル内には幾艘かのボートが置かれており、元々広くないトンネルは乗用車が通るににギリギリの幅しか残ってはいない。

全長は40m足らずで、ソロリソロリと通っても、すぐに通過できてしまう。

しかし、このトンネルを抜けた先が、凄まじかった。

抜けた先は…

さながら、異界だった。

南側の坑門。

北側に増して、面白みはない。

だが、この隧道の真の凄さは、

カメラを 引く と明らかになるのだ。

どわー!!

すっ、すごい。

まさしく、獄門。

地獄の入口の門のような、圧倒的迫力である。

しかも、至って平凡な坑口がこんなに浮いている景色も、まず無い。

道自体も、トンネルを出た先で狭いコンクリの駐車場と小さな波止場で行き止まりとなっている。

その先は、徒歩だけが許された道となる。

北山トンネルの先の行き止まりに車を停め、そこから歩き始める。

とはいえ、そこにはありきたりな「遊歩道」の姿は、全くない。

まさに、「海のアルプス」の危険な“登山道”の姿である。

入口には、写真のような注意書きが書かれている。

高波注意と、落石注意だ。

イラストは可愛らしいが、実際に高波や落石に会えばひとたまりもない。

おそらく、一般の

[11] 奥羽本線旧峯ノ山隧道その2: 世界のサトアツブログ, , http://satoatsu.moe-nifty.com/blog/2011/06/2-d8ef.html

さてさて、旧峯ノ山隧道の北側坑門を探しにやってきた。

国道を走っていくと、パーキングエリアがあった。ここを起点に探してみようと思った。

車を止めて降りてみたら、なぜかサントリーオールドの空き瓶が2本も落ちていた。誰か車中泊でもしたのだろうか。

パーキングエリアから下を見たら、いかにも怪しい道があった。もうこれは直感で旧線跡だなと思った。

そんでそこへ降りようと思ったのだが、適当な道がなかったので崖をおりた。

で降りた。現線は川を鉄橋で渡向こう岸のほうへ続いているようだ。そこから歩いていくと、いよいよ怪しげな雰囲気になってきたぞ(笑)

そしてとうとう、旧峯ノ山隧道北側坑門に到着した。入口付近は軽くだが水没していた。

坑門はよくある昔風の?レンガ造りでちょっぴり感動した。先に見た刺巻旧隧道はシンプルな坑門だったからだろうか?

・・・いや、南側坑門へ近づけなかったからだろう。

坑門左側下部にこの坑門の特徴があった。かなり変わった形をしているのだが、どういう目的でこのように作られたかはよくわからない。

拡大したところ。ほんとによくわからない。でもこのデザインはちょっと気に入ってたりして。

それぢゃいよいよ内部に侵入する。入口付近が水没しているのでコースを選びながら慎重に進んでいった。

内部はバラストが敷かれているわけではなく、土やらヘドロっぽいのがあった。

内部に入ってから入口を見てみた。水没しているが、一部に木材が散乱しているところがあり、その上を歩いて渡った。

また入口脇にも木材が積まれていた。ひょっとしたら木材の貯蔵場所として使われていた時期があったのかもしれない。

隧道は軽くカーブしているが、長くはないのですぐ出口の明かりが見える。

出口付近に近づいてきたのだが、さっき南側からみたとおりこちらも水没していそうな気配がしてきた。

そして出口付近に到着してビックリした。

まるで台風が通過した後のような雰囲気があった。そしてヘドロも大量にありそうな気配がする・・・・・・orz

風雪除けのためのスノーシェードは片っ端から吹き飛んでおり、廃隧道っぽい雰囲気をいい感じにアレンジしている。

南側坑門はスノーシェードのせいでうまく全景を撮影することができないのだが、何とかとることができた。

北側坑門と同じようなデザインだ。ただ北側にあった気に入った小窓のようなもの?を見つけること

[12] 奥羽本線旧峯ノ山隧道その1: 世界のサトアツブログ, , http://satoatsu.moe-nifty.com/blog/2011/05/1-7fd1.html

5月GW連休の隧道探索の前半(田沢湖線旧刺巻隧道群)の探索を終え、続けて奥羽本線の新線切り替えに伴う廃隧道群の探索へと向かった。

途中角館を通ったのだが、桜まつりの最中だったらしく渋滞が始まっていた。

もちろん世界のサトアツは桜などより隧道が好きなので、無視してさっさと進んでいった。

今回紹介する隧道は峯ノ山隧道というのだが、この隧道は探索の直前まで全然存在を知らなかった。

刺巻隧道群の探索だけでは物足りないと思っていたのでネットでネタを探していたら見つかった、ということである。

目標の隧道は奥羽本線の羽後境駅と峰吉川駅の間にある。

この場所は来たことはないがある程度知っている。

何故かというと、むかし流行った電車でGOの秋田新幹線を運転したときに何度も通ったのだ(笑)。

なんだか意味不明な親近感の持ち方だが、それはそれ。これはこれ。

それぢゃ向かうか!

地図を見てみるとこの辺りが怪しそうだった。国道13号の脇にいかにも線路の保線用道路への入口っぽい場所があったのだ。

入ってすぐに写真のような施設があった。何の目的なのかはよくわからなかったが、よく見てみると雪が積もりすぎたら降ろしてくれみたいなことが書いてあり、いかにも豪雪地帯らしい説明文だなと感じた。

わけの分からない施設からかなり急な下り坂を降りたところ。道が結構湿っていたので靴がすべって大変だった。

で長年の勘からここら辺は新線と旧線の分岐っぽい場所だとピーンと来た。

そして後ろを振り返ったら・・・。

あった!!峯ノ山隧道だ!!!

そこからゴッツリして隧道へ向かおうと思ったら・・・。

入口付近水没してるやん!!

無理すればイケなさそうなこともないが、ほかの隧道探索もあることから南側坑門のアプローチを諦めることとした。(最後の隧道探索なら濡れるの覚悟で突っ込むこともあり得るかと思った。というか長靴持って来いよ俺・・・orz)

ここで立ち尽くしても仕方がないので、気を取り直して、それじゃあよし反対側(北側)から調べに行くこととした。

行こうとしたら秋田新幹線こまちがまたまたやってきた。

次回は北側坑門からアプローチ!

[13] 日本 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC

^ 日本の公用語を日本語と定める法令は存在しない。詳しくは日本#言語および日本語#分布を参照。

^ 日本の首都を東京と定める法令は現存しない。詳しくは日本の首都を参照。

^ 東京都にある特別区の集合体は地方自治法による地方公共団体ではない。

^ United Nations Department of Economic and Social Affairs>Population Division>Data>Population>Total Population

^ a b c d IMF>Data and Statistics>World Economic Outlook Databases>By Countrise>Japan

^ #建国をめぐる議論の節も参照。

日本(にっぽん、にほん、英語: Japan)、または日本国(にっぽんこく、にほんこく)は、アジア大陸の東方(東アジア)に位置する日本列島(北海道・本州・四国・九州の四大島)と、南西諸島・小笠原諸島などから成る島国である[1]。

「日本」という漢字による国号の表記は、日本列島が中国大陸から見て東の果て、つまり「日の本(ひのもと)」に位置することに由来しているのではないかとされる[2]。近代の二つの憲法の表題は、「日本国憲法」および「大日本帝国憲法」であるが、国号を「日本国」または「日本」と直接かつ明確に規定した法令は存在しない。ただし、日本工業規格 (Japanese Industrial Standard) では日本国、英語表記をJapanと規定。更に、国際規格(ISO)では3文字略号をJPN、2文字略号をJPと規定している。また、日本国外務省から発給される旅券の表紙には「日本国」の表記と十六一重表菊[3]を提示している。

由来[編集]

概説[編集]

『旧唐書』・『新唐書』が記すように、「日本」国号は、日本列島を東方に見る国、つまり中国大陸からの視点に立った呼称である[4]。平安時代初期に成立した『弘仁私記』序にて、日本国が中国に対して「日の本」、つまり東方に所在することが日本の由来であると説明され、平安時代に数度に渡って行われた『日本書紀』の講読の様子を記す『日本書紀私記』諸本においても中国の視点により名付けられたとする説が採られている[5]。

日本では、大和政権が統一以降に自国を「ヤマト」と称していた

真木沢海岸

真木沢海岸

北山隧道

北山隧道

白池海岸

白池海岸

鵜の巣断崖

鵜の巣断崖

履歴

[16] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/22776855933279444

メモ