埼玉県道278号秩父多摩甲斐国立公園三峰線

埼玉県道278号秩父多摩甲斐国立公園三峰線

[1] 奥秩父埼玉県道278号秩父多摩甲斐国立公園三峰線

Webページ

[2] 埼玉県道278号秩父多摩甲斐国立公園三峰線 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C%E9%81%93278%E5%8F%B7%E7%A7%A9%E7%88%B6%E5%A4%9A%E6%91%A9%E7%94%B2%E6%96%90%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E5%85%AC%E5%9C%92%E4%B8%89%E5%B3%B0%E7%B7%9A

埼玉県道278号秩父多摩甲斐国立公園三峰線(さいたまけんどう278ごう ちちぶたまかいこくりつこうえんみつみねせん)は、埼玉県秩父市荒川地区から同県秩父市大滝地区に至る県道である。 終点近くでは二瀬ダムの天端を通り、この付近では信号機による交互一方通行となっている。終点の国道140号との交点はトンネル内にある。

[3] 隧道レポート 国道140号 駒ヶ滝隧道, , http://yamaiga.com/tunnel/futase/main3.html

駒ヶ滝隧道のほぼ中間地点にある隧道内分岐。

まずは、ここを左折することにした。

この先は県道278号となる。

出口は近く、約50mほどで達する。

脱出。

数分ぶりに静かな外の空気に接し、ホッとする。

が!

今のトンネルって、自動車専用だったの?!

坑口にばっちり、標識があるんだけど…。

もしかして俺、 やっちゃった?

どうやら、やってしまったようである …orz

いや! でも!

言い訳するとさ、秩父側の坑口には無かったぜ、この標識。

後でもう一度探してみたんだけど、やっぱりなかった。

ただ例の、工事で封鎖された遊歩道(封鎖状況)があったから、本来ならば歩行者(チャリも)は“事情を察して”そちらへ廻れってな訳だろう。

そして、その遊歩道というのは、工事中の区間と二瀬隧道を通って、右の写真の歩道橋に出てくるようである。

この歩道橋の降り口が写真のフレーム外すぐ左にあって、トンネルに入らずとも二瀬ダムへと来ることが出来るようになっている。

複雑なので、次の地図もご覧頂きたい。

現在地は、地図中央付近の「3875」という数字が書かれたそのすぐ左の信号機の場所だ。

歩道は地図に描かれていなかったが、私が書き足した。

また、この地点からは「道A」と「道B」の二本の道が分かれているように地図では描かれているが、現地での私は最後まで「道A」の存在に気付かなかった。

単に駐車場やダムの展望台スペースだと思っていた部分が、実は抜け道だった事になるが、ともかくこの「道A」は西側からの一方通行路で、現在地から車では入ることが出来ない。

まとめよう。

この駒ヶ滝隧道は、実は自動車専用の隧道だった。

歩行者や自転車がとるべきルートとは、私と同じで東側から通り抜ける場合だが、まず遊歩道を通って現在地へ来て、そこからは「道A」で西へ抜けるのである。

これならば、駒ヶ滝隧道へ入る必要はない。(ただ何度も言うように、駒ヶ滝隧道東口に規制標識がないので、自転車は私のように入ってきてしまうケースが少なくないと思われる。歩道は一部階段だし…。)

先ほどと同じ写真だが、ポイントをハイライトしてみた。

実は、普通に県道を素通りすると気づきもしないのだが、ここにも信号機が設置されている(地図には描かれているが)。

そして、これらの信号機はそれぞれ、「道A」から来たドライバ

[5] 十二屋 分岐のあるトンネル 駒ヶ滝トンネル, , http://www.geocities.jp/p_road12/tunnel/tn_bun_komagataki.htm

奥秩父にある国道140号線の「駒ヶ滝トンネル」です。国道のトンネルらしからぬ独特な雰囲気や関東圏にあることから分岐トンネルの中でも知名度が高いトンネルです。秩父と甲府を結ぶ国道140号線に三峰神社に向かう埼玉県道278号秩父多摩甲斐国立公園三峰線がトンネル内で合流する形になっています。

秩父市街より国道140号線を甲府方面に車を走らせ二瀬ダムの手前までやってきました。

…訪問時は夏休みのうえお盆休みが重なった時期だったのですが閑散とした雰囲気でした。90年代に何度か来たことがあるのですが当時はいつ来ても写真の辺りは信号待ちの車で大渋滞してたのでちょっと意外でした。

「駒ヶ滝トンネル」東側の坑門です。坑門と書きましたが、民家と民家の間の石垣にトンネルが口を開けているような感じです。(扁額があるのか見てくるのを忘れていました…)

トンネルを通行する自動車は写真左の信号機に従うことになります。

[6] 秩父市 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%A9%E7%88%B6%E5%B8%82

隣接している自治体 [ 編集 ]

埼玉県の自治体では唯一、南隣の 東京都 と北隣の 群馬県 の両方に接している。他の4つの都道府県と接する市町村としては、秩父市以外には 岐阜県 高山市 と 京都府 南丹市 のみであり、大変珍しい。

埼玉県

飯能市

比企郡 ときがわ町

秩父郡 小鹿野町 、 東秩父村 、 皆野町 、 横瀬町

児玉郡 神川町

群馬県

藤岡市

多野郡 上野村 、 神流町

東京都

西多摩郡 奥多摩町

山梨県

甲州市

山梨市

北都留郡 丹波山村

長野県

南佐久郡 川上村

歴史 [ 編集 ]

708年 ( 和銅 元年)に、現在の埼玉県秩父市黒谷にある 和銅遺跡 付近から、和銅(にきあかがね、純度が高く精錬を必要としない 自然銅 )が産出し、 朝廷 に献上された事を記念して、「 和銅 」に 改元 するとともに、 和同開珎 が作られたとされる。

秩父盆地 の中央にあることから古くから物資の集散地として、また 秩父神社 の 門前町 として栄えた。そのためかつては 大宮郷 (おおみやごう)と呼ばれ、 自治体 名も 1915年 までは 大宮町 (おおみやまち)であった。

1884年 ( 明治 17年)に 秩父事件 が起こる。同事件は、負債に悩む秩父の 農民 たちが結成した「 困民党 」と呼ばれる組織を中心とした武装蜂起であり、最盛期には小鹿野・吉田、さらには郡都大宮郷(現在の秩父市)等を武力占拠した。これに対し 政府 は、 警察 ・ 憲兵隊 、最終的には 東京鎮台 まで動員し、徹底的な武力鎮圧を図った。事件後の 裁判 の結果、 死刑 7名を含む4000名余が 処罰 された日本史上最大規模の民衆蜂起とされる。

1873年 ( 明治 6年) - 大宮学校(秩父第一)・郷平学校(太田)・浦山小学校が開校する。

1874年 (明治7年) - 久那学校が開校する。

1875年 (明治8年) - 影森学校が開校する。

1878年 (明治11年) - 市街地 にて 大火 がおこり44軒が焼失する。

1884年 (明治17年) - 大宮学校の 校舎 (現:民俗博物館)が竣工する。

1885年 (明治18年) - 知新学校(尾田蒔)・旭小学校(原谷)・高篠小学校が開校する。

1886年 (明治19年) - 秩父新道(本庄 - 大宮郷間)が開通する [1] 。

1889年 (明治22年) 4

[7] 二瀬ダム - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E7%80%AC%E3%83%80%E3%83%A0

二瀬ダム(ふたせダム)は埼玉県秩父市、一級河川・荒川の本流最上流部に建設されたダムである。

国土交通省関東地方整備局が管理する国土交通省直轄ダムで、荒川水系では初となる多目的ダムである。高さ95.0mの重力式アーチダム。荒川の治水と埼玉県北西部の既得農地に対する農業用水補給および県営の水力発電が目的である。浦山ダム(浦山川)や滝沢ダム(中津川)と共に荒川上流ダム群を形成している。ダムによって形成された人造湖は、秩父宮妃によって秩父湖(ちちぶこ)と命名された。秩父多摩甲斐国立公園に指定されている。

沿革 [編集]

荒川は名前が示す通り古くから氾濫を繰り返す河川であった。このため荒川放水路開削を始め様々な治水対策が行われてきたが、1947年(昭和22年)のカスリーン台風によって流域は更なる被害を受けた。建設省(現・国土交通省関東地方整備局)は荒川の治水を図るべく「荒川総合開発事業」に着手。この中でダムによる洪水調節を目論んだ。こうして計画されたのが二瀬ダムであり、1952年(昭和27年)より建設が開始され1961年(昭和36年)に完成した。

ダムの型式は重力式コンクリートダムとアーチ式コンクリートダムの利点を兼ね備えた重力式アーチダムであり、ダムの高さは95mである。荒川沿岸の洪水調節、荒川沿岸の既得農地に対する慣行水利権分の農業用水補給を図る不特定利水、および埼玉県企業局による水力発電が目的の多目的ダム(特定多目的ダムである。この後、荒川水系には浦山ダム(浦山川)、滝沢ダム(中津川)が完成し、この3ダムは近い位置にあり「荒川上流ダム群」と総称される。

秩父湖 [編集]

ダムによって出来た人造湖は秩父湖と呼ばれ、秩父多摩甲斐国立公園に指定されている観光地であり秩父市(旧秩父郡大滝村 (埼玉県))に位置している。ダムの天端には埼玉県道278号が通っており、国道140号と多くの観光客で賑わう三峰山・三峯神社を結ぶルートとして利用されている。秩父湖沿いの国道140号は秩父往還とも呼ばれ、かつては甲斐と秩父を結ぶ主要街道であったが、雁坂峠という難所があり、長い間点線国道となっていた。滝沢ダム建設に伴い中津川沿いに変更となり、さらに1998年(平成10年)には雁坂トンネルが開通。これに伴い秩父市から甲府市間の所要時間を大幅に短縮させることができた。

また、秩父湖からは和名倉山への

[8] Route × Route 【酷道】国道140号駒ヶ滝隧道編 Part2, , http://route81.blog37.fc2.com/blog-entry-260.html

Part1からの続きです。 改めて駒ヶ滝隧道の坑口を見てみます。 とても現役国道のトンネルとは思えない高さ、幅員です。 ここを大型バスが平然と通っているのに驚きです。 バスの中からだとトンネルの側壁が間近に見られるでしょう・・・。 トンネル内へ向かうべく、停止線の位置へ車を移動。 この区間、意外と交通量は多く、一番前の場所に停まれるようタイミングを計りました。 停止車両から見える位置にあるこの看板の通り、待ち時間が長めです。 エンジンを停めて待っても良いくらいです。 一旦トンネルを通過し、甲府側へ。 トンネルを出た所に駐車スペースがあったのでそこへ車を停め徒歩で探索します。 甲府側にも当然ながら信号機が設置されています。 駒ヶ滝隧道甲府側坑口。 見た目が広そうですが、入った所で狭くなっている騙しトンネルです。 過去の写真を見ると、ここには自専道の標識があったようですが、当日は見当たりませんでした。。 それにしても秩父側に比べこちらはひっそりとしています。 あんなに秩父側では車がいたのに、一体ドコへ・・・。 上の写真で右側へ進むとなにやら駐車場のような場所に出ます。 そして奥にはダムの事務所が。 右へ目を遣るとそこにはダムが。二瀬ダムという名称です。 そしてその上には車が続々と・・・しかも大型バス!! 実はダム上の道は埼玉県道278号となっており、山岳信仰の霊場である三峰神社へと繋がっています。 隧道の秩父側にいた多くの車はこちらへと向かっていたのです。 ダムを渡ってきた車両は隧道内へ。そして内部でR140と合流します。 この隧道内分岐がアツかったのですが、写真を撮っている余裕がありませんでした。。 ダムの事務所の前にも信号機がありますが、ここが青になることはありませんでした。 いったいどのような制御になっているのでしょうか・・・。 トンネル上にある橋は歩道で、隧道秩父側の横へ出ることができます。 隧道編は以上です。 次回以降で隧道の先から現道交点までの"旧道編"をアップします。 旧道編へすすむ 探索日:23.10.23

二瀬ダム

二瀬ダム

履歴

[11] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/22776855933261190

メモ