長浦田の浦隧道

長浦田の浦隧道

[1] 長浦田の浦隧道

Webページ

[2] 隧道レポート 長浦田の浦隧道 (横須賀市の明治隧道), , http://yamaiga.com/tunnel/yokosuka_meiji/main3.html

前回の冒頭で説明したとおり、長浦田の浦隧道は、現在の長浦隧道の隣に存在した。

しかし、埋め戻されているという。

吉倉隧道は形を変えて生き続けていたが、それよりも19年遅い明治43年に開通したという長浦田の浦隧道は、正反対の末路を辿った。

そのせいか、この隧道についてはネット上にもほとんど情報が無く、市史にも隧道名の他は「明治43年竣工」としか記載されていない。

これから紹介するのは、横須賀市内の明治隧道の中で、最も謎多き隧道である。

本編と直接関係ないのだが、余り悔しかったのでここに報告。

長浦隧道に到着する直前、その手前の吉浦隧道の出口で、ちょっとした不注意から歩道と車道を隔てるガードレールにチャリのハンドルを接触させる事故を起こした。

比較的低速ではあったが、走行中に突然ハンドルが90°車道側に向いたのだから、チャリは当然急停止。咄嗟にガードレールを蹴ってバランスを取り戻し転倒は免れたものの、首から下げていた愛用のデジカメ「Lumix DMC-FX01」は慣性に従って前方のガードレール支柱に激しく激突。跳ね返って私の胸元に戻ってきた。

…私の初代Lumix君は、二度と沈胴式レンズが動かなくなり、電源は入るもののオシャカでした。

ちくしょ〜〜〜! こんな一般道でデジカメを逝かせちまうなんて…。

数分間放心状態に陥った後、サブカメラの「現場監督」をリュックから取り出しまして、意気消沈のまま長浦隧道へ向かったのでした…。

これ以上悲しい犠牲を出さないためにも、皆さんはちゃんと自転車から降りて通行してくださいねぇ。

というわけで、長浦隧道。

これはその横須賀側(南側)坑口である。

昭和3年に一連の隧道群の一つとして開通した、全長194.8mのコンクリートブロック積みのトンネルで、現在は国道16号の内回り線(横浜→横須賀方向)として利用されている。

そして、問題の「長浦田の浦隧道」は、この長浦隧道南口の傍らに小さな口を開けている。

もう見つかったでしょうか?

坑口の50mほど手前の左側に、車一台がギリギリ通れるスロープがある。

この奥まったところ、ちょうど長浦隧道坑門の肩の上といった場所に、小さな口が開いている。

これぞ、最近まで正体の掴めなかった問題児。長浦田の浦隧道の坑口である。

それにしても、さすがは明治43年生まれ。

煉瓦隧道だったか!

[4] 隧道レポート 国道16号 横須賀隧道群, , http://yamaiga.com/tunnel/yokosuka/main.html

三浦半島レポのデビュー戦を、いかにも山行がらしい廃隧道「佐島隧道」で飾った(飾れてないか)私だが、むしろ私がこの三浦半島という地で一番行ってみたかったのは、これから紹介する隧道群だった。

そしてそれは期待通りに、私の心を並の廃隧道以上に掴んだ。

現役でありながら。

横須賀市史は「交通・運輸の推移」という節を設け、その中で「横須賀は地形上、トンネルが多く…」と概観している。

続けて「(市内のトンネルは)(昭和)60年4月1日現在64ヶ所を数えるが、30年には既に42ヶ所のトンネルが開削されていた。」と、古い隧道が多く存在することに触れている。

これから紹介する国道16号の隧道群は、奇しくも路線番号に等しい16本の隧道で構成されている。

そのうち最も古いものは船越隧道で、大正12年に生を受けて以来ずっと現役である。

また、15番目に開通した新浦郷隧道でさえ昭和36年竣工と決して新しくない。ただ一つ、最後に完成した新横須賀隧道のみが平成2年竣工と若いのみである。

そして現在はこの16本の隧道は全てが、上りもしくは下り線専用として利用されている。(右の写真は田浦隧道で典型的な光景)

そのことが、他の道路ではあまり見られない、この隧道群に特有な交通風景を作り出している。

右の地図をご覧頂きたい。

また、もしお手許に道路地図帳があるならば、是非見てみて欲しい。

余り大縮尺でない道路地図の方がギツギツさが伝ると思う。地図を描く人もここには頭を悩ませた筈だ。狭い範囲に太線で描くべき国道が輻輳せざるを得ない。

道は突如街中で二股に分かれたかと思うと、狂ったように隧道を連続させている。

実は、遠くない未来、これら隧道群が大規模な改修を受ける公算が高まっている。

そうなれば、この土木遺産級の隧道達はどうなってしまうのか。 …不安は大きい。

軍港都市として発展し、戦後は米軍基地と共に歩んできた横須賀。

その海(港と基地)と山に挟まれて南北に細長い都市部の中心を国道16号が縦断している。

これと平行して半島の中央丘陵地に自動車専用道路としての有料バイパス「横浜横須賀道路」が通っているが、距離の離れた両者のアクセス性に難があり、国道16号の混雑は一向に厳しい状態を脱していない。

写真は京急本線の汐入駅(横須賀中央駅の隣駅)付近より北方を望む。

前方のマンションが居並ぶ

履歴

[5] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/22776855933249611

メモ