中池

中池

[1] 忍野八海中池

Webページ

[2] 忍野八海の中池 【360@旅行ナビ】, , http://www.360navi.com/photo/15yamanasi/02oshino8/02nakaike/10page.htm

水深10m、非常に透明度の高い中池。

回りには、お土産屋や食事処が集中している、忍野八海の中心的な場所です。

この日は快晴で、直射日光が池の下まで届いていたため、コバルトブルーに光っている光景は、引き込みれそうなくらいスゴイです。是非、晴れた日に見て下さい。

ちなみに、とても綺麗な池ですが、忍野八海の「八つの池」には含まれてなく、人工的に造られたものだそうです。と言うことで、一番人気の池ですが、忍野八海の一つではありません。

[3] 早春の河口湖(忍野八海)【和田フォト】, , http://wadaphoto.jp/japan/kawagutiko2.htm

▲▼ 毎年9月19日には、富士山の霊神である木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)の祭がある。「八海めぐり」第五番の霊場として、八大竜王の一神・徳叉迦竜王(とくしゃかりゅうおう)を祀り、石碑には「いまもなほわく池水に守神のすへの世うけてかはれるぞしる」との和歌が刻まれている。現在も住民の飲水と灌漑用水に利用されている。

[4] 巨椋池 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A8%E6%A4%8B%E6%B1%A0

巨椋池(おぐらいけ)は、京都府の南部、現在の京都市伏見区・宇治市・久御山町にまたがる場所にかつて存在した池。規模からいえば池よりも「湖」と呼ぶ方がふさわしく、現在「池」と呼んでいる最大の湖沼である湖山池よりも広かった。

豊臣秀吉による伏見城築城期の築堤をはじめとする土木工事などにより時代によって姿を変え、最終的には1933年(昭和8年)から1941年(昭和16年)にかけて行われた干拓事業によって農地に姿を変えた。干拓前の巨椋池は周囲約16キロメートル、水域面積約8平方キロメートルで、当時京都府で最大の面積を持つ淡水湖だった。

巨椋池の姿の変遷 [編集]

巨椋池の形態に大きな変化を与えた事業によって、いくつかの段階に分けて考えることができる。

古代から秀吉の伏見築城期まで [編集]

宇治川が京都盆地に流れ込むところは、京都盆地の中でも最も低いところに位置しており、琵琶湖から流れ出る唯一の河川である宇治川は、京都盆地へ流入する平等院付近から、京都盆地の西端にあった木津川、桂川との合流点の上流側にかけて広大な遊水池を形成していた。これがこの時代の巨椋池である。

平安京と平城京の間に位置しており、古代、中世を通じて、水上交通の中継地として大きな役割を果たした。また陸上交通は、巨椋池を避けるように盆地の外縁部を通っていた。

巨椋池の北側には多くの島州が形成されていた。現在も残る槇島や向島などの地名はそこが池に囲まれた島だったことに由来する。

秀吉の伏見築城期から明治まで [編集]

天下統一を果たした豊臣秀吉は、晩年伏見城を築城し伏見に居を移した。 それに伴い宇治川(巨椋池)に堤防を築き、河川改修を行った。代表的なものは以下の3件である。

槇島堤の造築

宇治橋下流で巨椋池に直接流れ込んでいた宇治川を、槇島堤によって分離、新たに出来た宇治川の流路は伏見城下に導かれ城の外濠の役割を果たすとともに、水位を上げたことにより城下に港の設置を可能にした。これによって、秀吉が設けた二つの城、大坂城と伏見城を水運で結ぶこととなり、政治都市伏見の繁栄を招いた。築造には前田利家が当たったと伝え、当時は左岸側のみが築造されたと考えられている。このことにより右岸側には洪水の危険を齎すこととなるが(実際、のちに木幡池など多くの池沼が右岸側に生まれた)、秀吉はそうした不都合を顧慮することなく、さらには追い

履歴

[6] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/22776855933228869

メモ