忍野八海

忍野八海

[1] 富士山忍野八海 (おしのはっかい)

35.4598485013637 138.832061290741

Webページ

[2] 忍野八海 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%8D%E9%87%8E%E5%85%AB%E6%B5%B7

忍野八海(おしのはっかい)は山梨県忍野村にある湧泉群。富士山の雪解け水が80年の歳月をかけ濾過し、湧水となって8か所の泉を作る。国指定の天然記念物、名水百選に指定されている。また新富岳百景選定地にもなっている。 * 英名:''Springs of Mt.Fuji'' * 相模川水系 * 忍野八海守護神「八大竜王」

[3] 早春の河口湖(忍野八海)【和田フォト】, , http://wadaphoto.jp/japan/kawagutiko2.htm

▲▼ 毎年9月19日には、富士山の霊神である木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)の祭がある。「八海めぐり」第五番の霊場として、八大竜王の一神・徳叉迦竜王(とくしゃかりゅうおう)を祀り、石碑には「いまもなほわく池水に守神のすへの世うけてかはれるぞしる」との和歌が刻まれている。現在も住民の飲水と灌漑用水に利用されている。

[4] 忍野八海は干上がった湖の成れの果て, , http://www.oshino.org/jp/index01_1.html

古桂川は流れを変え、現在の山中湖付近と忍野八海を起点とする川になった。忍野八海は宇津湖(忍野湖)が干上がってできた場所である。現在ある八海は当時の湖底跡で、今でも富士山の湧水がこんこんと湧き出している。

忍野は、その昔、富士五湖と関連のある湖だったといわれ、八海は、忍野が忍野湖(宇津湖ともいわれた)といわれていたが、その後、漸次西方富士裾野と御坂山系との狭間を水蝕し、掘削排水され遂に忍野湖は乾れたが、富士山の伏流水の湧水口としていくつかの池が残った。忍野地域は地面を少し掘ると湧き水が溢れてくる場所として有名で、多くの家屋には専用の井戸があるぐらいだ。

[5] 富士山ライブカメラ(忍野八海カメラ), , http://live.fujigoko.tv/?n=16

ライブカメラ(10分間隔)設定場所は、忍野八海の中心地にあります。 忍野八海といえばズバリ、この場所なのです。 多くの写真家が集まる風景を高画質でどうぞ。

画像への直接リンク以外なら、個人の使用は当方の紹介リンク(またはURL表記)を条件にご自由に保存してお使い下さい。

個人以外で富士山カメラへのリンク集などを作成する場合は先頭ページにお願いします。

以上、個人の利用に限り使用の連絡は必要ありません。

[7] 忍野八海, , http://kozaru98.fc2web.com/kouen/minamituru_gun/osino_mura/osino_hakkai/osino.htm

忍野八海はただの池ではなく、富士山の伏流水、つまり湧き水で出来ています。湧き水でできた池はとても透明度が高く(一部例外がありますが(^^ゞ)、泳いでいる魚どころか池の底まではっきり見えるほどです。桜の時期はもちろん、冬は朝靄等と富士山を望む絶景のポイントとして四季を通して人気があります。

お土産屋さんがある場所に大きい池がありますが、これは八海と関係ありません。ですので、全ての八海を見るためには、離れた場所にある出口池や、さらに底抜池のある有料施設に入らなくてはいけません。ということは、八海の全てを見ている人は意外に少ないのかもしれませんね。駐車場は有料の駐車場のほか、無料と書いてあるお土産屋さんの駐車場(入りにくいよね)がありますが、公式HPによると無料の駐車場が底抜池の側にあるようです。なお、有名な観光地ですが、子供の遊び場はありません。

[8] 忍野八海, , http://www.k4.dion.ne.jp/~sinrei/osinohakai.html

山梨県南都留郡忍野村にある忍野八海は、富士山の噴火によって枯れてしまった忍野湖に残った湧水池である。

忍野八海の水は、富士山の雪解け水が地下でろ過されたもので、綺麗に澄み切っている。

水底がくっきり見えるほどに澄み切った池は、神秘的な雰囲気さえ感じさせるという。

富士山近郊にある観光地として有名な場所である。

そんな風光明媚な観光地に悲劇が起こった。

1987年にテレビ朝日の番組撮影で、忍野八海の湧池に潜水したダイバー2名が溺死した。

湧池は水深5m程度の小さな池。

湧池には水が湧きだしている穴があり、ダイバーたちはこの穴の中を進むうちに帰路を見失ってしまったらしい。

行方不明になった2人のうち1人の遺体がいまだに見つかっていないという噂があったが、どうやら、必死の捜索で見つかったということである。

霊的な噂は、書籍・ネット上で調べてみたのだが、具体的な情報を見つけることができなかった。

見つかったのは、ただ漠然と心霊スポットとして紹介しているサイトのみであった。

ガチで観光地です。

中国人観光客の多さに戦慄。中国マネーが山梨県に落とされている模様です。

どうやら、富士山近郊が中国人とって熱い観光スポットになっているようですね。

というわけで、中国人と共に管理人も観光気分で忍野八海に向かいます。

こちらが問題の湧池です。

こんなに小さな池だったのか・・・

ちょっとびっくりしました。

ダイバーが亡くなったということだったので、もっと大きくて深い池を想像していました。

このような池で、2人も亡くなるなんて、やはりここには何かあるのでしょうか・・・

この水草に絡まってダイバーは命を落としたのでしょうか・・・

それにしても、こんな浅い池で亡くなったとなれば、さぞ無念だったでしょう。

そんな、暗いこと考えてはいるものの、周りでは中国語が飛び交っております(汗)。

中国人って声がでかいですよね?? あれっ、気のせい?

昼間はこんな感じですが、夜になるとどうなんでしょうね。

管理人の直感ですが、あんまり怖くないと思います(笑)。

それでは、お土産屋にでも寄ってから退散します。

ではっ、・・・

調査結果

何ともコメントのし難い心霊スポットです。

というか、そもそも心霊スポットなのかも微妙です。

ダイバーが2人も亡くなった悲劇の

[9] 忍野八海, , http://www.fujigoko.co.jp/oshino/gaiyou.html

忍野八海は、富士山からの伏流水に水源を発するといわれる八つの湧水池(湧池、出口池、お釜池、濁池、鏡池、菖蒲池、底抜池、銚子池)の事をいいます。

忍野は、その昔、富士五湖と関連のある湖だったといわれ、八海は、忍野が忍野湖(宇津湖ともいわれた)といわれていたが、その後、漸次西方富士裾野と御坂山系との峡間を水蝕し、堀削排水され遂に忍野湖は乾れたが、富士山の伏流水の湧水口としていくつかの池が残ったものです。

現在の八海は、それぞれ湧水量は異なり、ほとんど沼地化したところもあって八つの池が全部昔のおも影をとどめてはおりませんが、湧池のように今なお2.2立方メートル/secの湧水量を誇っているところもあります。

また、八海から湧出した水の利用は、村内の水田地帯への供給や水力発電に使用されているほか、桂川の最上流の水源地として遠くは相模湖まで通じ、京浜地方の大切な給水源として大きな役割を果たしています。

なお、忍野八海の湧水は、富士山の高地に降った雪や雨が、古いものは、20年以上の時間をかけ、地下水としてロ過されてきたものであり、池の水はいつも澄んでいます。

昭和60年には、水質や水量、保全状況や景観に優れ、古くから地域住民に親しまれてるということで、環境庁より全国名水百選に選定されました。

忍野村周辺は、今から2400万年〜510万年前、広大な海が広がり、海底では、激しい海底火山が活動し、厚い海底火山の堆積物を生みに積もらせていました。500万年位前になると、地下深所には、マグマが上昇してきまして、白っぽい石英内緑岩の深成岩体が貫入し、次第に土地を押し上げ、陸地が広がり、現在の駿河湾から、忍野村、富士吉田市、都留市、大月市、上野原町から神奈川にかけて桂川海峡が形作られました。わらにその後陸地化は進み、忍野村一帯も陸地になりました。今から数十万年前、富士山の下に埋まっている小御岳火山と南の愛鷹山が火山活動を始めました。つづいて、小御岳火山の南に、8万年位前から古富士火山が活動し、数万年の間に大きな古富士火山が作られました。この時の古富士火山の溶岩や火山砂礫が、忍野盆地の基盤、御坂層群の上に厚く堆積し、忍野深層地下水湖の貯留層になっています。この古富士火山活動末期の約2万年前から、新富士火山活動初期の約1万年前の間に旧忍野湖は形成され、約2メートルの淡水性の珪藻化石を含ん

[10] 忍野八海, , http://www.mfi.or.jp/w3/home0/pmarimo/osino.html

富士の胎内より湧き出でる八つの泉は、 昔から「神の泉」と崇められ、いくつもの「伝説」が 語り継がれています。 忍野八海は八つの湧水池から成っています。 その昔、忍野村は「宇津湖」という湖だったそうですが 、延暦に富士山が大噴火し、 そのとき流れた溶岩流によって、 湖は山中湖と忍野湖に分かれてしまいました。

忍野湖は富士五湖と関連する一つでしたが、 川の浸食や掘削排水のため枯れてしまいました。 忍野八海は、その時残った富士山の 伏流水の湧出口の池として、 今日存在しています。

富士山に降り積もる雪解け水が、 地下の不透水槽という溶岩の間で、 約80年の歳月をかけてろ過された澄みきった水。 美しく神秘的であり、移り変わる四季に 彩られた富士を水面に映し込んだ姿は、 訪れた人々に、水本来の姿と護るべき 美しさをそっと訴えているようにも感じられます。

水質・水量・保全状況・景観の良さから、 昭和60年に、全国名水百選に選定されています。 また、新富岳百景選定地でもあり、 国の天然記念物にも指定されています。 (忍野村観光協会ホームページより抜粋)

忍野八海の散策路では焼き立ての草餅を販売しています。

HOME/富士っ湖号/紅富士の湯/石割りの湯/忍野八海/森の中の水族館

[11] 1987年忍野八海でテレビ朝日のカメラマンが死亡した事件について詳しいサイトや書... - Yahoo!知恵袋, , http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214179927

質問日時:

2008/1/8 00:49:22

解決日時:

2008/1/22 04:26:07

回答数:

1

お礼:

知恵コイン

50枚

閲覧数:

69,560

ソーシャルブックマークへ投稿:

Yahoo!ブックマークへ投稿

はてなブックマークへ投稿

(ソーシャルブックマークとは)

professor_nikoponskyさん

以下、サイトからの引用です。(2003年10月02日)http://www.k-kyo202.com/ura_tsuredure_2.htm

“テレビ朝日の番組取材中の出来事。

この「忍野八海」の水中撮影のため潜水したカメラマンら二人がそのまま浮上せず帰らぬ人となった。

この天然池は溶岩で形成され、一見すると地上の池からは見えにくいが横穴が沢山開いているそうな、

一説にはこの穴が地中で富士山からずっと繋がっていると言う、このときの取材もこの穴内部の撮影を行っていたらしい、

だが内部は迷路のように入り組んでおり、このカメラマン2名は穴の中を進むうち、帰路を見失い酸素切れにより死亡したそうな。

二人は命綱をつけていなかった。

ちなみにこのカメラマン2名の遺体、見付からなかったとの噂を聞いていたが、

捜索は難航したものの事故発生から5日後までに2名とも発見されたそうな。合掌。”

追記:2ちゃんねるからの引用です。(49)

富士山ろくの忍野八海を潜水撮影中の2人が行方不明に

1987.07.17 毎日新聞東京朝刊 27頁 社会 写図有 (全1450字)

十六日夕、富士山ろくの山梨県南都留郡忍野村にある忍野八海(おしのはっかい)の一つ、湧池(わくいけ)で、

水中撮影のため潜水した東京のテレビプロダクションのカメラマンら二人がそのまま浮上せず、行方不明になった。

「忍野八海の湧水の美しさを紹介する」テレビ番組を取材中の出来事。池は富士山の伏流水でできた自然の池だが、

溶岩で形成され、穴が迷路のように入り組んでおり、この穴の中を進むうち、帰路を見失ったらしい。二人は命綱をつけていなかった。

行方不明になった二人はテレビプロダクションの「モリアソシエート」所属、(こちらは個人名が書かれていたので省略させて頂きました)

二人はテレビ朝日系の「新アフタヌーンショー」で来週から放映予定の富士山特集取材のため、十五日にテレビ 朝日

[12] 忍野八海の伝説, , http://www.fujigoko.co.jp/oshino/legend.html

この池の湧水は、富士山の雪がとけて地下にしみとおって、ほこりっぽいこの世とはかかわりなく湧き出す水なので「清浄な霊水」と呼ばれ、富士登山をする行者や道者たちはこの水で汚れをはらい、登山し、また、この水を携えることにより無事登山することができると、昔からの言い伝えがあり、堅く信じられてきた。このようなことから、この池の別名を精進池ともいった。石碑には「あめつちの ひらける時にうこきなき おやまのみつの 出口たうとき」との和歌が刻まれ、八海めぐり忍野第一番の霊場として難陀竜王がまつられている。

昔、この池のほとりにあった家に、年老いた父親と2人の美しい娘が住んでいた。父親は百姓をし、娘たちは裁縫や、洗濯をしていた。ある日、妹娘が洗濯をしていたところへ、突然大蟇が一匹現われて、その娘を強引に水中に引き込んでしまった。それを知った姉娘は、泣き叫んで近所の人達の助けを求める一方、畑仕事に出ていた父親を呼んで、妹娘の救出をはかったが、いつまでたっても娘はかえらず、いくら探してもその遺体は浮かんでこなかった。それ以来、父親と姉娘は命ある限り、お釜池のほとりにある家にとどまって、不幸な妹娘の冥福を祈り続けたという。八海めぐり第2の霊場として、跋難陀竜王をまつり、今はない、石碑には「ふじの根のふもとの原にわきいづる水は此の世のおかまなりけり」との和歌が刻まれていたといわれる。

この池は器物や野菜を洗う時、あやまって手を離すと、渦に巻き込まれて行方不明となり、いくら探しても見つからないといわれ、失われた物は池の底の穴をくぐってお釜池に浮かび上がってくるといわれたいる。以来、このようなことがたびたびあったため、村の人達はこの池で物を洗うことを神様が嫌っているのだということが広まり、村人は恐れていると伝えられる。八海めぐり第3の霊場として釈迦羅竜王をまつり、池畔の石碑には「くむからにつみはきへなん御仏のちかひぞふかしそこぬけの池」との和歌が刻まれている。

昔、ある家の花嫁が厳粛な結婚式の最中、おならをした、その音がすごく大きかったので、つつみかくすことができず、年若い初心な花嫁はこれを深く恥じて、結婚式の席にいたたまれず、すきをみて席を抜け出し、銚子を抱いて、この池に身を投げた。その後、花嫁の履いていたぞうりが池の水面に浮かんできた。そして時折、美しい姿が生きているように、池の底に映って見

[13] 忍野八海(おしのはっかい), , http://sinn.dip.jp/kesiki/yamanasi/osinohakkai.htm

忍野八海(おしのはっかい)は山梨県忍野村にある湧泉群で、 富士山の雪解け水が長い長い歳月をかけて濾過され、湧水となって8箇所の池を作っています。

国指定の天然記念物、名水百選に指定されています。

池は、出口池(でぐちいけ)、御釜池(おかまいけ)、底抜池(そこぬけいけ)、銚子池(ちょうしいけ)、湧池(わくいけ)、濁池(にごりいけ)、鏡池(かがみいけ)、菖蒲池(しょうぶいけ)の8つです。

当日は

(2009年7月20日訪問)

[14] ボロボロの吊り橋,Photo-Japan worldmapz.com, , http://jp.worldmapz.com/photo/476019_en.htm

長垣?長柿?

長垣の吊り橋

吊り橋を横から

吊り橋付近からの南アルプス

日影雁ヶ腹摺山 北尾根取付き

古道?

尾根にあがると鉄塔があった

勝沼 ぶどう園

松林をすすむ

イノシシのどろんこ遊び跡

八ヶ岳

車窓から:中央自動車道 甲州市大和町

タケカンバ?

獣道を進む

Japán

Japán

Japán

大日影トンネル遊歩道

Ohikage Tunnel

日影トンネル(廃棄トンネル)

Wine Curve

Ohikage Tunnel

甲斐大和

[15] 精進湖 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E9%80%B2%E6%B9%96

精進湖 (しょうじこ)は、 山梨県 南都留郡 富士河口湖町 にある 湖 。 富士五湖 のひとつで、西から2番目、東から4番目にあたる。 富士箱根伊豆国立公園 の特別地域内にある [1] 。

概説 [ 編集 ]

同じ富士五湖の西湖、本栖湖と同一の水脈を有しているので水面標高も同じく約900mで、湖水の水位が連動する傾向がある。最大水深は15.2mで 河口湖 と並び3番目の深さ。0.5平方キロメートルと五湖中でもっとも湖水面積が狭く、流入河川および流出河川はない。

2013年 (平成25年) 6月22日 、「 富士山-信仰の対象と芸術の源泉 」の構成資産(富士山域)の一つとして、 世界文化遺産 (日本の文化遺産としては13箇所目)に登録された。

成因 [ 編集 ]

富士山 の 火山 活動によって形成された 堰止湖 で、 本栖湖 ・ 西湖 と同じ水位である。かつては単一の大きな湖( 剗の海 ;せのうみ、「背の海」の意か)であったと考えられている [2] が、 富士山 の 溶岩流 でまず南西の本栖湖と分断され、『 日本三代実録 』に拠る 864年 (貞観6年)の 貞観大噴火 の溶岩流によって西湖と分断された。

名前の由来 [ 編集 ]

精進湖という湖名は、富士参詣者が湖で 沐浴 して精進潔斎したことに由来する説や、(かつての単一湖「せの海」という名称も関連し)富士の背にあたることから「背地」(せのち)と呼ばれたとする説 [3] がある(『 甲斐国志 』による)。

水質と生物相 [ 編集 ]

栄養湖 で プランクトン が多く、湖色も緑色。1930年代の調査でも富栄養化していた [4] がそれ以降も富栄養化は進行している [5] ため、透明度は3m程度で有る。赤潮が発生することもある [6] 。 ヘラブナ や ワカサギ 、 ブラックバス [7] 、 タニシ などが生息している。

周辺 [ 編集 ]

右岸には、 甲府 から右左口宿を経て 駿河国 へ至る軍用道路である 中道往還 (現 国道139号 )が通る。 精進湖北側から見る 富士山 は手前に 大室山 を配しているため、「子抱き富士」とも呼ばれる。前景は 青木ヶ原樹海 であり、樹海の中に 中道往還 ( 国道139号 )が走っているため、精進湖北側から望む富士山は手前に建造物がなく樹海の緑に覆われ、絶景である。

かつては湖北部に集

中池

中池

出口池

出口池

御釜池

御釜池

底抜池

底抜池

銚子池

銚子池

湧池

湧池

濁池

濁池

鏡池

鏡池

菖蒲池

菖蒲池

履歴

[18] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/22776855933228303

メモ