首里城

首里城

[1] 首里城公園首里城 (しゅりじょう)

26.2170305555556 127.719475

Webページ

[2] 首里城 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E9%87%8C%E5%9F%8E

首里城(しゅりじょう、スイグスク)は、沖縄県那覇市首里にあり、かつて海外貿易の拠点であった那覇港を見下ろす丘陵地にあった城。 琉球王朝の王城で、沖縄県内最大規模の城(グスク)であった。戦前は正殿などが国宝であったが、1945年(昭和20年)の沖縄戦と戦後の琉球大学建設により完全に破壊され、わずかに城壁や建物の基礎などの一部が残っている。1980年代前半の琉球大学の西原町への移転にともない、本格的な復元は1980年代末から行われ、1992年(平成4年)に、正殿などが旧来の遺構を埋め戻す形で復元された。1993年(平成5年)に放送されたNHK大河ドラマ「琉球の風」の舞台になった。1999年(平成11年)には都市景観100選を受賞。その後2000年(平成12年)12月、「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として世界遺産に登録されたが、登録は「首里城跡(しゅりじょうあと)」であり、復元された建物や城壁は世界遺産ではない。 周辺には同じく世界遺産に登録された玉陵、園比屋武御嶽石門のほか、第二尚氏の菩提寺である円覚寺(えんかくじ)跡、国学孔子廟跡、舟遊びの行われた池である龍潭、弁財天堂(べざいてんどう)などの文化財がある。

[3] おきなわ建築Web|沖縄 暮らしのでざいん研究会【野外ワーク・第1回首里城〜玉陵】, , http://www.okinawa-kentikuweb.com/special/okinawakurasi/work/01/index.html

2カ月に1度、沖縄のいろんなところを訪ね、ガイドさんと一緒に見たり聞いたりしています。

ここではその様子をご紹介します 。 →開催ご案内

「沖縄を“知る”野外ワーク」の第1季(シーズン)は世界遺産編として、世界遺産に指定されているグスクを中心にめぐります。目的は観光ではなく、“知る”こと。世界遺産を中心に沖縄県内をガイドする伊芸健さん(エミューツアープランニング)と、その場所の歴史や人にまつわるいろいろなことを見て聞いて、自分たちの足元を探る手がかりにしていきます。

第1回目は首里城と、第二尚氏王統の陵墓である玉陵(たまうどぅん)を訪ねました。

琉球王国の幾多の興亡を伝える歴史の証人である首里城。琉球の島々を治め、中国、日本、朝鮮、東南アジアの国々と外交、貿易を展開した首里王府の司令塔として、そして王とその家族たちが住む住居でもあった首里城は、華麗な王朝文化に彩られた城です。

玉陵は第二尚氏王統・第三代王・尚真が父・尚円を葬るために建築したものです。

沖縄のグスクはすべて築城年代が不明と言われています。

首里城は、14世紀に中山王察度が浦添城から移ってきたという説と、15世紀初め(1406年)に尚巴志が浦添城の中山王武寧を滅ぼした後に築いたとする説があるそう。尚巴志は首里城と浦添城、どちらを攻めたのでしょう?

下図は首里城全体の配置図です。ピンク色の実線で囲まれている部分は現在復元作業中の場所で、未開園区域となっています。 ● の部分は、今回私たちが見学した際に解説ポイントになった場所です。

守礼之門は首里城の入口。よく見ると5つの通路になっています。身分によって通れる通路が違っていたといわれているそうです。ちなみに中央が王族方、両端がお役人方、そのまた端が庶民…とか。

門をくぐって、首里城へ進みます。

最初の解説ポイントは「園比屋武御嶽」です。

石門の背後にある森が園比屋武御嶽です。

この御嶽は、国王が各地を巡航する旅に出る際に必ず拝礼した場所で、また聞得大君が就任するときに最初に拝礼した、国家の聖地でした。王家・尚氏ゆかりの島である伊平屋島の神「田の上のソノヒヤブ」を勧請し、祭っています。

もともとは今より広範な森だったそうですが、現在残されているのはその一部です。

首里城歓会門と守礼門との間にある園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいし

[4] 首里城一のビューポイント西(いり)のアザナJTRIP Smart Magazine OKINAWA, , http://www.jtrip.co.jp/magazine/okinawa/article/sight/449/

沖縄観光で首里城を訪れる人は多いのですが、

西(いり)のアザナまでしっかり楽しんで帰る人は

半数にも満たないかもしれません。

ここは無料区域内にある見どころの一つで、

首里城で一番のビューポイントなのです。

行くなら夕方、日没の時間帯がオススメ。

東シナ海に沈む夕日が見られます。

首里城の開園時間は季節によって異なるので、

事前に確認してから行きましょう。

手にスタンプを押してもらえば一時外出・再入場も可能。

開園時間によっては日没後、

ライトアップされた城内へ戻ることも可能です。

ちなみに首里城の有料区域に入るなら、

午後のほうがオススメです。

理由は二つ。

午前中は団体旅行の観光バスが多く、落ち着かないこと。

那覇市内に宿泊した団体は

朝一番に首里城へ来るパターンが多いため、

首里城公演の来場者数は午前中がピークなのです。

平日でも駐車場は満車になります。

もう一つは首里城正殿は東を背にして建っているため。

午前中は逆光になって、正殿前で撮る記念写真は

人物が黒くなる残念写真になりがちなのです。

(写真は夕方、順光の首里城正殿)

西のアザナの行き方

正殿・下の御庭方面から来る人は、

首里杜館(すいむいかん)・木曳門(こびきもん)に向かって

左手奥を目指してください。

木曳門から入った人は、正殿に向かって右手へ。

西のアザナって、どんな場所?

アザナとは島言葉で物見台の意味。

首里城には東西にそれぞれアザナがあり、

このうち現在は西のアザナのみ一般開放されています。

西のアザナには、島添アザナという別名もあります。

首里・那覇の言葉では、

お日様が上る東をアガリ、日の入る方角=西をイリといいます。

北はニシ、南はフェー

(地域によってハイ、ハエ、パイなどとも)。

文字通り、西方向に面した物見台が西のアザナで、

ここは標高の高い首里から、

北谷から那覇、豊見城、南風原、太平洋側の与那原までを

グルリと大パノラマで見渡せる場所。

王府時代は那覇港に入る船を見張ったり、

島伝いに烽火(のろし)で

伝えられる信号を見る場所でもありました。

末吉公園や儀保駅方向。

浦添の向こう側が北谷町。牧港の火力発電所も見えます。

ツインタワーマンションなどが並ぶ那覇新都心。

那覇市街地。那覇空港を

[5] 首里城公園 Official Site | 首里城について, , http://oki-park.jp/shurijo-park/about/

本文のエリアです

沖縄の歴史と文化が育んだ稀代の古城施設

首里城は、琉球王国の政治・外交・文化の中心として栄華を誇りました。

琉球王国は、1429年に成立し1879年までにわたり存在した王制の国で、

中国や日本、東南アジアなどとの交易から様々な文物がもたらされ、独自の文化が花開きました。

琉球王国の栄華を物語る世界遺産

琉球王国の政治、外交、文化の中心地として威容を誇った首里城。 その中国と日本の築城文化を融合した独特の建築様式や石組み技術には高い文化的、歴史的な価値があるとされ、2000年12月日本では、11番目に首里城は世界遺産に登録されました。

1945年の沖縄戦で灰燼に帰した首里城は、1992年、沖縄の本土復帰20周年を記念して復元されました。 鮮やかな朱色に彩られたその姿は、王国の歴史、文化の息吹を伝える殿堂であり、沖縄のシンボルそのものといえるでしょう。

首里城公園は、標高120メートル~130メートルの小高い丘の上に立地しています。 那覇の町が見下ろせる高台にあり、この首里の丘は聖地的な存在でした。 首里城公園は、琉球王国時代の姿を復元し、整備されております。 そのため園内は、坂や階段、石畳道も多いため、ご来園の際は、歩きやすい履物でお越しいただくことをおすすめします。

[6] , , http://www.lint.ne.jp/~uematsu/shuri.html

首里城は、474年に及ぶ琉球統一王朝の「王城」がこの首里城である。25人の王がこの城に君臨した。

1420年(応永27)代、尚巴志(しようはし)王による築城とされる。それまで琉球は「中山」(ちょうざん)・「南山」(なんざん)・「北山」(ほくざん)に分かれた「三山時代」であり、中央部を支配する中山王の居城は浦添城であつた。

南山の一角から出た尚巴志は、中山へ攻めのぼってこれを乗っ取り、父思紹(ししょう)を中山王に就けて「尚氏王朝を開き、北山・南山を平定する。これを機に、新王城を首里に構え遷都した。

しかし、第5代尚金福(しょうきんぷく)王が薨(こう)ずると後継争いで首里城は炎上する。越来(ごえく)にあった尚巴志の7子尚泰久(しょうたいきゅう)が急遽首里にのぼって王位を継ぎ、首里城を再建する。

焼失前は瓦葺であったが、再建さけた首里城は板葺きで中国・日本の様式を採り入れた壮麗なものであつた。

尚泰久の子、青年王尚徳(しようとく)はクーデターに遭い、ここに第一尚氏王統は滅び、尚円(しようえん)による第二尚氏王統が樹立される。

第3代尚真(しようしん)王の時に歓会門(かんかいもん)を築造し、第4代尚清(しょうせい)王代に倭寇(わこう)への備えから外壁が築かれて城壁は二重となった。

第7代の尚寧(しようねい)王の時に「薩摩入り」(1609年)があり、琉球は中国の册封(さくほう)体制下にありつつ、実質薩摩の支配下に入る。

第10代尚質(しようしつ)王の時、首里城は失火により2度目の焼失。第11代尚貞(しょうてい)王が瓦葺きで再建する。

現在見る復元首里城は、ほぼこの姿である。琉球王朝は、廃藩置県(琉球では1879年)で終焉する。

王なき首里城は、正殿など首里城の建物は政府の所在地としての役割を喪失し、日本陸軍の第6師団(熊本)の軍営として、その後は首里区(後の首里市)に払い下げられ、学校などとして利用された。戦前まで遺されていたが、沖縄戦で瓦礫の山と化した。

1992年(平成4)国営公園として復元され、2000年(平成12)に他のグスク群とともに遺構が世界遺産に登録された。

[7] 西のアザナ (観光情報) (観光情報) | 沖縄観光 VELTRA(ベルトラ), , http://www.veltra.com/jp/japan/okinawa/ctg/173782:%E8%A5%BF%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%B6%E3%83%8A/

西とはイリと読むそうで(西表島)でピンとくると思いますが、アザナとは遠くを見渡すことができる物見台のことから、西のアザナと呼ばれています。首里城内には三か所の展望スポットがありますが、西のアザナは沖縄県最大級の夜景スポットと言われています。標高140mの城郭の西側にある物見台からは那覇市内をはじめ遠く水平線には慶良間諸島などが展望できます、

別名を島添アザナといい。昔はここに旗を立て、鐘を備えて時刻を報じたといわれています。1879年の琉球処分まで(漏刻門)の時を報せる太鼓に呼応し、同時に鐘を打って城下に時刻を報せていました。日本開国の指令を与えた黒船船隊のペリーが浦賀入港の一月前に琉球王国に立ち寄り船隊の拠点設置を迫ったことはあまり知られていません。また、西のアザナからは安謝の処刑場がみえるのですが刑が執行される際に、首里城から旗で合図を出したと言われています。

沖縄観光で首里城を訪れる人は多いですが、西のアザナまでしっかり楽しんで帰る人は少ないそうです。ここは無料区域にある見どころの一つですし、物見台としてつくられただけあり、とても眺めがよく首里城の中で1番のビューポイントです。またフェンスが低くつけられているため、設置してあるベンチから座っていても眺望が望めることができ、行くなら夕方の日没の時間帯がおすすめで東シナ海に沈む夕日が見られます。首里城の開園時間は季節によって違いますが手にスタンプを押してもらえば一時外出や再入場も可能だそうでライトアップされた城内に戻ることも可能だそうです。夜景を見に夜に首里城に来るカップルもいるそうです。

[8] 守禮之邦便り保存箱2, , http://home.b-star.jp/~deepdive/shurei2.htm

沖縄本島は右図のように北東から南西に延びる細長い島で、西側が東シナ海、東側が太平洋に面しています。

一番狭いところは中部。恩納村(西側)と金武町(西側)の辺り、直線距離にして4キロを切ります。

今日は歩いて太平洋岸まで行ってみようという訳です。那覇市から一番近い太平洋岸は与那原(よなばる)町です。

戦前は那覇から与那原までの9.4キロに鉄路が敷かれ、蒸気機関車が客車と貨車をけん引し、約30分で両駅を結んでいました。

線路幅は日本で標準的に使われている1,067mmより狭い762mmの軽便鉄道で、「ケービン」と呼ばれ親しまれていました。

大正3年に与那原線が開通後、嘉手納線、糸満線も開通しましたが、沖縄戦で破壊され、戦後、廃止届も出されぬまま自然消滅しました。

[9] JOBBB 168 沖縄ボラボラ�A 那覇市 写真と記事のページ, , http://jobbb.sakura.ne.jp/radio/168Okinawa-bora-bora2/Okinawa-bora-bora2-picturecaption01.html

沖縄ボラボラ�A 那覇市

写真と記事のページ

写真・記事・構成…馬場哲平/撮影機材…CANON 40D/取材協力:瀬口つぐみさん

(1/42)

2011年3月25日(金)沖縄ボラボラ1日目の後半

只今那覇市内の大衆食堂にお邪魔しています!

出てきたのはAランチ。定員さんから受け取ったズシリと重い皿は確かなボリュームを約束してくれます。大阪でセコイ量の定食を見慣れているだけに非常に嬉しい気持ちになりますね。

しかし人一倍の食欲を誇る哲平でも完食するのには相当きつかったです。

ただ揚げたてのサクサク天ぷらや衣に甘辛い味がしっかりとついた豚カツなど、どれも空き腹にガツンとくる味で満足させていただきました!

(2/42)

沖縄の大衆食堂の大きな特徴としてメニューの豊富さがあります。この「あやぐ食堂※綾語あやぐ とは沖縄の宮古諸島に伝わる古謡の総称だそうです。広辞苑より」では「おかずメニュー」「お魚メニュー」「ちゃんぷるメニュー」「そばメニュー」「丼・ごはんもの」「汁もの」など紹介するだけでもお腹一杯になるメニュー数を誇ります。しかも各メニュー内には10種〜30種もの定食が潜んでいます。

例えば「おかずメニュー」には茄子の味噌煮、すき焼き、てびち煮付、A・B・Cランチ、コロッケ定食、チキンカツ定食………と言った具合です。

1日1食だとしてもこの店の定食メニューを制覇するのには100日位かかりそうです。

(3/42)

ユネスコ世界文化遺産にも指定された首里城目指して那覇市内をボラボラしましょう!食堂から15分程歩いたところに巨大なコンクリート建屋が一際目立つ、那覇市立首里中学校が現れました。

正門前から校舎の中に続くプランターには赤や白などの綺麗で鮮やかな花々が植わっており、その横を運動クラブの生徒たちが元気に走り抜けていきます。

それにしても沖縄で見るコンクリートのビルの多くは、なぜこのように薄汚れてカビっぽく変色しているんでしょうか?まぁ嫌いではありませんが…

(4/42)

正門横の石碑によれば、首里中学の運動場には琉球王国時代(1372〜1879年)の最高女神官であった聞得大君(きこえおおきみ)の神殿と住居がありました。女神官は当時首里城にいた国王の長寿や、琉球王国の繁栄、五穀豊穣、航海安全などをこの場所で祈願したそうです。明治時代の廃藩置県で

[10] 首里城 〜西(いり)のアザナ〜 ( 沖縄県 ) - Sherry☆ のよんな〜な日々 - Yahoo!ブログ, , http://blogs.yahoo.co.jp/mxpdj189/5695373.html

皆さん、お盆期間中はゆっくり過ごせましたか

内地では今日が 「送り盆」 ですが、沖縄は昨夜の ウークイのウチカビ炊きやエイサーで終わりました。

ご先祖様も沢山のお土産を持って、楽しく帰られた事でしょうね

また来年帰って来てくれる時には、少しでも何か良い報告が出来る様に精進しておきたいと思ってます。

首里城の京の内に近くに 《西のアザナ》 があります。

*京の内の記事はこちら http://blogs.yahoo.co.jp/mxpdj189/5620347.html

西(いり)のアザナ

標高130mの城郭の西側に築かれた展望台(物見台)で、ここからは那覇港の様子を望む事が出来ます。

首里城内をはじめ、那覇市街地や慶良間(けらま)諸島が一望できます。

別名『島添アザナ』ともいい、往時にはここに旗を立て、鐘を備えて時刻を報じました。

この西のアザナでは、昨年に引き続き 沖縄大学地域研究所 の学生さん達が のろしの実証実験 を行っています。 ※のろし=合図や警報のため、撒き・火薬などを用いて高くあげる煙のこと

かつて琉球王国では、琉球列島各地に通信施設として遠見台が設置され、海上を航行する船などを監視し、弾火による首里王国への通信・連絡を行っていました。

テンペストの中でも、この西のアザナから那覇港への “ペリーの黒船襲来”を見たとされています。

残念ながら、今年も天候不良で実験は失敗に終わっています。

天候ばかりはどうしようもないもので、昔の人達は天候の悪い日などはどうやっていたのかと思います。

のろし実証実験の記事はこちら http://www.qab.co.jp/news/2011071929548.html (琉球朝日放送)

西のアザナから見える景色はこんな感じです。(3枚の写真を繋げているので見づらくてごめんなさい )

お天気が良かったら 残波岬(ざんぱみさき)まで見えるので、また晴れた日に行きたいです。

詳しい地図で見る

[11] @nifty:デイリーポータルZ:日本3大ガッカリ名所・再考察, , http://portal.nifty.com/2007/03/30/a/2.htm

私もずっと前(中学生の頃)、旅行で見に来たことがあるのだが、その時は特に何も思わなかった。が、今回送られて来た一枚目の写真を見て、正直

「負けた…!!」

と思った。

(私はオランダ坂の3大ガッカリ入りを応援する立場です)

いいものらしい

この時計台は、100年以上時を刻み続けているという、現存している時計塔としては日本で最も古いものらしい。

加藤さんによると時計台には他にもいろいろステキな部分もあるという。悔しいながら、写真の外観からはそれがサッパリ見えてこないので、そのあたり本人による詳細なレポートを後日期待したい。

[12] 西のアザナ |「テンペスト」沖縄観光ガイド - Walkerplus, , http://sp.walkerplus.com/tempest/13.html

「アザナ」とは、遠くを見渡すために設けられた物見台のことです。東西に長い首里城には、敷地の両端に「東のアザナ」と「西のアザナ」があります。標高約130メートルに位置する「西のアザナ」は、木曳門(こびきもん)の南側に位置していて、城内を見渡すことができます。また、城外を見渡せば眼下に那覇市の街並みが広がり、晴れた日には慶良間諸島まで一望することができます。

かつて「西のアザナ」は「島添(シマスイ)アザナ」とも呼ばれており、その意味については「浦々を支配する」と「浦々を擁護する」の2説が存在しています。この「西のアザナ」でも、「東のアザナ」や「右掖門(うえきもん)」と同様に、1879年の琉球処分まで「漏刻門(ろうこくもん)」の時を報せる太鼓に呼応して、同時に鐘を打って城下に時刻を報せていました。

多喜良らが那覇港に来航するペリー艦隊の一団を、ここから眺めました。ペリーの帰国後、寧温と朝薫が2人で海を眺めるシーンもここです。

那覇港を埋め尽くすように碇泊(ていはく)する大艦隊は王宮からもはっきりと肉眼で捉えられた。

「おいおい今度は大艦隊だぞ」

多嘉良(たから)が物見台の西のアザナから那覇港を見下ろしている。黒い船団に埋め尽くされた那覇港は無数の橋がかかっているように見えた。

(第十三章 大統領の密使:単行本下巻151ページ 文庫本第三巻213ページ)

寧温と朝薫は西のアザナから東シナ海を眺めた。那覇港に佇(たたず)む黒船は艦隊の大部分を琉球に残した。しかし台風の目のペリー提督がいなくなっただけで穏やかさを取り戻したように見える。

(第十四章 太陽と月の架け橋:単行本下巻212ページ 文庫本第三巻302ページ)

[13] 首里城公園紹介動画「西のアザナ」 | 首里城公園 ‐ 琉球王国の栄華を物語る 世界遺産 首里城, , http://oki-park.jp/shurijo/1717

標高約130mの城郭の西側に築かれた物見台で、ここからは那覇の町や那覇港の様子、そして遠く水平線上に慶良間諸島などが展望できる。

別名「島添(しまそえ)アザナ」ともいい、往時はここに旗を立て、鐘を備えて時刻を報じた。城外、城内を眺望するには最高の場所である。

[14] 沖縄県 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E7%B8%84%E7%9C%8C

概要[編集]

日本列島の南、南西諸島の内琉球諸島を占める地域である。南西諸島のうち、屋久島、種子島、トカラ列島、奄美群島は鹿児島県に所属する。それより南で大東諸島や尖閣諸島まで含む。気候は大部分の地域で亜熱帯に属し、宮古島・多良間島・石垣島・西表島・与那国島・波照間島・沖大東島などでは最寒月平均気温が18°C以上の熱帯に属する。

歴史的には、明治時代の琉球処分までは、薩摩藩を通じた日本の影響および中国大陸にある国家の冊封を受けた「両属」の国家体系を採る琉球王国であった。そのため、他の都道府県とは異なる文化・習俗が根付いており、これらを生かした観光産業が盛んである。また、国内有数の長寿地域としても知られ、その特有の食生活などを有する反面、アメリカ統治時代に根付いた食文化も色濃い。

太平洋戦争では、地上戦(沖縄戦)の末にアメリカ軍(米軍)が占領した後、1972年(昭和47年)までの四半世紀にわたり、一貫して米軍の施政権下に置かれた。沖縄の本土復帰後も、東アジアの軍事的抑止において地政学的・戦略的に重要とされることなどから、多くの米軍基地(在日米軍)が所在している。これら基地の返還や移設をめぐる諸問題は主要な政治問題の一つともなっており、近年においても普天間飛行場の移転先を巡る論争(詳細は普天間基地移設問題を参照)などの議論が続いている。

国土交通省は、「沖縄本島」を、「本土」5島の一つとしている[2][3]。ただし、沖縄では一般的に(漠然と)、本州を「本土」と呼んだり、あるいは、沖縄県を除く46都道府県のことを「本土」と呼ぶ場合もある。また、民間企業においても、特に運輸・輸送業界では、日本の都道府県で唯一陸路(道路・鉄道等)で他の都道府県との往来不可である地理的条件などから、県庁所在地の那覇市がある沖縄本島に対して、いわゆる離島料金を適用する事例も多い。

国土交通省による日本の14地域区分の1つである沖縄は、沖縄県1県のみから成る[4]。なお、「九州地方」の一部または「九州・沖縄地方」と呼ぶ場合もある。(九州・「九州」の由来参照)

中華人民共和国および中華民国(台湾)では、その帰属が日本にあるべきではないとする主張がある。(中華民国・沖縄県への認識 、中国人による沖縄県への認識参照)

名称[編集]

「おきなわ」という地名の由来は、「沖あいの漁場」を意味する「おき(沖)な

[15] 那覇の御成橋が消滅危機に? | オピニオンの「ビューポイント」, , https://vpoint.jp/column/57095.html

沖縄発のコラム:美ら風(ちゅらかじ)

那覇市の沖縄県庁近くに御成橋がある。昭和天皇が皇太子時代、沖縄を訪問された時に渡られたことにちなんで命名された。欄干には、那覇市の首里城正殿や那覇大綱挽(ひ)きの旗頭のデザインが施されている。

那覇市に御成橋を改修させる動きがある。その際、欄干に数㍍の龍柱を立て、改修後は改名される可能性があるという。沖縄県神社庁参事の大山晋吾氏(波上宮禰宜)が23日、沖縄県護国神社で開かれた「天皇誕生日を祝う県民の集い」で明らかにした。

御成橋の上にはモノレールの県庁前駅がある。隣接駅の旭橋、美栄橋からしても、「御成橋駅」とするのが妥当なはずだ。また、最寄りのバス停の名前はもともと、御成橋だったが、後に改名された。

那覇市にはここ数年、急激に龍を施したオブジェが増えた。国際通りの爬竜船、那覇市ぶんかテンブス館の大スクリーン両脇にある龍の柱などがそうだ。

極め付けは、若狭海浜公園に建設される巨大な龍柱だ。全長15㍍、総重量450㌧で2本ある。

若狭は本来、日本人町であり波上宮のお膝元だ。しかも、市が指定する災害時一時避難所に倒壊の危険すらある柱を立てること自体が非常識だ。大山氏によると、江戸時代には首里城の約3㍍の龍柱でさえ倒壊したという。

天皇誕生日もかつては、「天長節」と呼ばれ、新年、紀元節、明治節とともに「四大節」の一つに数えられていたが、昭和23年に「国民の祝日に関する法律」により改正された。国民・県民の記憶や意識の中から伝統的なもの、皇室に関するものが少しずつ消されていることに危機感を抱かざるを得ない。(T)

コラムのほかの記事

「去年(こぞ)今年」は、新年の季語。元日の… (2016/1/01)

地域の才能を育てる喜びを知る ~美の種プロジェクトの挑戦~ (2015/12/31)

ロシア流 年末年始の過ごし方 (2015/12/31)

親孝行契約 (2015/12/31)

「父祖の地に闇のしづまる大晦日」(飯田蛇笏)。… (2015/12/31)

「こんなことは事前にチェックできたはずなのに」… (2015/12/30)

恐ろしい医学界の思い込み (2015/12/29)

産経記事めぐる左右連帯 (2015/12/29)

韓国政府は統治能力を示せ (2015/12/29)

新聞の中には、今年の10大ニュース(国内)の… (2015/1

[16] 「第一尚氏王統三代の陵墓」を訪ねる! - 結〜つなぐ、ひらく、つむぐ〜, , http://blog.goo.ne.jp/nrai5029knai/e/19ba9e71ae7bc1de332526499b32bacb

結〜つなぐ、ひらく、つむぐ〜

身近な自然や社会との関わりを通して、マイペースで、新たな自分探しに挑戦しながら、セカンドライフ、スローライフを楽しむ。

読谷村旧伊良皆村落にある「第一尚氏王統三代の陵墓」を訪ねました。

1429年、当時、「北山・中山・南山」の三山に分かれていた琉球を、「尚巴志」が統一し、第一尚氏王統による琉球王国最初の統一王朝が成立しました。しかし、尚泰久王の子尚徳王のとき、前王の重臣であった金丸が王位に就き、第二尚氏王統に替わりました。そのとき、尚徳ゆかりの「平田子」や「屋比久子」が、第一尚氏王統の陵墓「天山陵」から遺骨を運び出し、読谷村伊良皆の「佐敷森」の岩陰に、第一尚氏の三王の遺骨を埋葬したといわれています。埋葬した平田子、屋比久子の墓も、三王の墓の近くに建てられています。

「尚巴志王(しょう はしおう、1372年 - 1439年6月1日、在位1421年 - 1439年)は、尚思紹王の子で、琉球王国・第一尚氏王統、第2代目の国王。神号は勢治高真物(せじたかまもの)。父・思紹、母・美里子の娘の長男として生まれる。父の思紹は、「鮫川大主(さめかわうふぬし)」ともいわれ、伊平屋島から馬天港へ渡ってきた。21歳のとき、父の後を継いで南山の佐敷按司となる。1406年、中山王武寧を攻撃して察度王朝を滅亡させ、首里(現在の那覇市)を首都とした。また父・尚思紹を中山王に即位させた。1416年、北山国を討伐し、次男尚忠を北山監守として北部の抑えにした。1421年、尚思紹王の崩御により中山王に即位。1429年、南山王他魯毎を滅ぼして三山を統一、第一尚氏王統による琉球王国最初の統一王朝を成立させた。在位中は首里城を拡張整備し、王城にふさわしい城とした。あわせて安国山に花木を植え、中山門を創建し外苑を整備した。また那覇港の整備を進め、中国をはじめ日本、朝鮮、南方諸国等、海外諸国との交易を盛んに行い、琉球の繁栄の基礎をもたらした。」

引用(尚巴志王 - Wikipedia尚巴志王 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%9A%E5%B7%B4%E5%BF%97%E7%8E%8B )

01-0124-1231

02-0124-1232

03-0124-1233

04-0124-1236

05-0124-1237

「警

[17] 水不足に奇策? 貯水池に大量のボール 米ロサンゼルス:朝日新聞デジタル, , http://www.asahi.com/articles/ASH8F2D4HH8FUHBI00C.html

歴史的な干ばつに見舞われている米ロサンゼルス市で、深刻な水不足に対抗する「奇策」が導入されている。貯水池から水が蒸発するのを防ぐため、市当局がソフトボールほどの黒いプラスチック製ボールを大量に湖面に浮かべた。太陽光を遮ることでアオコなどの発生も防ぎ、市民の貴重な飲み水の品質を保つ効果もあるという。

米メディアによると、ガルセッティ市長らが10日、市最大級のロサンゼルス貯水池に2万個のボールを投入。東京ドーム約15個分の広さにあたる約71万平方メートルの湖面は、計9600万個の黒いボールで埋め尽くされた。ボールは無害なポリエチレン製で、10年間は使い続けられる。年間で湖水の総量の約1割にあたる110万トンの蒸発を防ぐ効果があるという。

ボールの費用は総額3450万ドル(約43億円)で、複数の地元企業が負担。広大な湖面をカバーなどで覆うと8倍以上の費用がかかるため、安上がりという。市内のほかの貯水池でも導入が始まっている。

カリフォルニア州ではここ数年、記録的な干ばつと大規模な山火事が続いている。特に今年の水不足は深刻で、住民に25%の節水を義務づける異例の州知事令が発令された。(ワシントン=小林哲)

[18] @nifty:デイリーポータルZ:日本3大ガッカリ名所・再考察, , http://portal.nifty.com/2007/03/30/a/index.htm

全国的に有名なのに実際行ってみるとガッカリする。

そんな“日本3大ガッカリ名所”といえば、

札幌の時計台

高知のはりまや橋

沖縄・首里城の守礼門

以上の3つとされている。

が、本当に今でもそうなんだろうか?

いくつかはその後リニューアルされたと聞くし、長崎のオランダ坂だってけっこういい位置にいると思うのだ。

ということで、ここらで一度再考察してみようではないか。

すべて今回のために撮り下ろした、最新のガッカリ名所映像をご覧ください。

(text by T・斎藤 )

長崎オランダ坂

では、まずは私のホームグラウンド・長崎はオランダ坂から見ていくこととしよう。

長崎のオランダ坂は、いわゆる日本3大ガッカリ名所には今のところランクインしてない。が、その実力は高く評価されており、次期3大ガッカリ名所の大本命との誉れも高い。

[19] 尚巴志の墓 | 沖縄の風景, , http://coralway.jugem.jp/?eid=912

お墓巡りが趣味か?と、思われそうですが、先週、 尚泰久の墓 を訪ねた時から「これはやっぱりお父さんのお墓にも行かないと」、と思っていました。 三山を統一し琉球王朝を築いた 尚巴志(しょう・はし) の墓は、読谷村伊良皆にあります。 国道58号線の伊良皆信号の近くを東に曲がります。このあたりは米軍の嘉手納弾薬庫ですが、その一部が黙認耕作地となっていて通行できるのです。 そこには、かつての街道(宿道)が続いていました。 米軍基地内にあることで、沖縄らしい道が残されていることが皮肉です。 ところどころで石畳の跡を残しながら道が繋がっていて、やがて、旧伊良皆集落の「上ぬカー」に到着します。 豊富な水量で、湧き水の前から川になっています。 上ぬカーに車を停めて、少し引き返した所にこんな石標があります。 ここから、森の中を少し歩きます。この辺りの森を「佐敷森(さしちむい)」と呼びます。尚巴志の生地(現在の南城市佐敷)にちなんで名付けられたのでしょう。 静かな、豊かな森です。 小川に沿って5分も歩かないうちに墓所に到着しました。 石標が、ここが尚巴志と尚巴志の次男で第3代国王の尚忠、尚忠の子で第4代国王の尚思達の墓であることを示しています。 尚巴志の墓です。 元々、尚巴志の墓は首里城の近くにありましたが、第二尚氏の尚円、つまり金丸のクーデターにより焼き払われてしまいました。 尚巴志の家臣であった平田子(ひらたし)と屋比久子(やびくし)が間一髪、遺骨を持ち出すことに成功し、この場所に墓を移したと伝えられています。 しかし、金丸は無茶苦茶をしますね。 権力を手にしたのですから、敗者に対して礼を尽くしてもよさそうなものですが、酷いやつです。 平田子と屋比久子はよくやりました。家臣のかがみです。 遺骨を移した先が何故、読谷だったのかは不明ですが、安全な場所を探して、この地にたどり着いたのかもしれません。 大きなガジュマルが墓を護るかのように、根を張りめぐらせていました。 上ぬカーに戻り、その裏手、道を挟んだ傾斜地に平田子の墓があります。 カーとの位置関係はこんな感じです。 そして、そのすぐそばに屋比久子の墓もあります。 二人は死後も尚巴志を護っているのですね。 ますます、いい人達です。 上ぬカーでは、子供たちが水遊びをしていました。 湧き水の中に、小魚やエビが住んでいるので、それを捕まえる

[20] 尚巴志のお墓を訪ねてきました:沖縄の空の下で, , http://yasuyasu.ti-da.net/e3840947.html

ウチナー生まれ、ウチナー育ちのわたしが、大好きなこの島で思った事や日々の出来事をつらつらと綴っていきます。

三山統一を果たし、琉球王国を築いた尚巴志(しょうはし)。

1406年(34歳)に武寧を倒して中部を制圧し、1416年(44歳)に今帰仁城を攻略して北部を支配下に入れ、さらに1429年(57歳)に南部を手に入れて全島を制圧しました。

それからは首里城を王都とし、王国繁栄の土台を築きました。

尚巴志が死んでからは王位継承戦争がたびたび勃発。

そして1469年に重臣の内間金丸(うちまかなまる)を中心とする勢力がクーデターを敢行し、金丸が尚円(しょうえん)を名乗って即位します。第二尚氏のはじまりですね。

金丸派のクーデターで先王たちの墓は焼き払われました。そこまでする金丸派のやり方に良いイメージはありませんが。

尚巴志の2人の家臣、屋比久之子(やびくぬしー)と平田之子(ひらたぬしー)は、首里から読谷村まで遺骨を運び出し、山中に隠し墓を造ったと伝えられています。

お墓の場所は大体このへんと聞いていたのですが、本当にこの場所で当たっているのか不安な中での運転でした。

読谷村伊良皆交差点近くの米軍弾薬庫基地内にありますが、黙認耕作地のエリアになっています。

米軍基地の入り口左の細い道を進むと10分程行った所に墓標発見!

平田大一さんの舞台、「翔べ!尚巴志」はこの場面から物語が始まるのです。

私が琉球の歴史に興味を持ち始めたのも、「現代版組踊り」に出会ってからなのですよ。

足跡をたどる旅で、私も歴女の仲間入りです(笑)

脇の小道をトコトコ歩いていくと、ありました!尚巴志のお墓です!

すみません。感動でブレブレです(笑)

第一尚氏王「尚思紹(しょうししょう)」のお墓は航空自衛隊知念分屯基地内、「佐敷ようどれ」に祀られています。

尚巴志のお墓の近くに、綺麗な水が湧き出ているカーがありました。

ふと、森を見上げると、小さな小道発見。

上っていくとそこには屋比久之子と平田之子のお墓がありました。

死んでなお、尚巴志をお守りしているのですね。

私はこみ上げてくる熱い思いに、空を仰ぎました。

[21] 英雄・尚巴志の墓を訪ねる: レキオ・島唄アッチャー, , http://rekioakiaki.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-6340.html

琉球を統一した英雄・尚巴志の墓が読谷村伊良皆(イナミナ)にあるというので訪ねた。墓のある国道58号線の東側は、米軍の嘉手納弾薬庫地域として接収されている。ただ、沿線沿いは黙認耕作地として、農作物つくりに利用されていると聞く。戦前は、伊良皆の主な集落がこちらにあったそうだ。

国道から入ると砂利道に、警告看板が目立つ。嘉手納空軍の第18航空団と防衛省、読谷村、地主会の名前で「娯楽行為は許可されていない」と4WD、バイク運転者に警告している。でも、そのわきをオフロードバイクが警告を無視するように走っていった。

墓を訪ねる人は、場所が分かりにくくて、5回挑戦してやっと見つけた人もいる。でも、私は事前に第一尚氏の系統の人たちが書いた本に掲載された地図を頼りに行ったので、1回で着けた。途中の道路わきに井戸のある標柱がいくつもあり、村の人たちが住んでいた往時をしのばせる。

道路わきに尚巴志の墓を示す石碑が見えてきた。車を止めて山道に入っていった。この森は、南城市佐敷の出身である尚巴志の墓があるので「佐敷森(サシキムイ)」と呼ばれている。 山道を120㍍ほど進むと墓が見えてきた。

琉球が3つの小国に分かれていた時代、尚巴志が中山王を倒して1406年に父、尚思紹が国王に即位した。1416年に北山を滅ぼすと、1422年に尚巴志が2代目中山王となった。1429年に南山も征服し、琉球三山を統一した。日本史でいえば、秀吉が日本を統一したのに例えられる。その意味で、古琉球の英雄とみられる人物だ。 ここには、3代目尚忠、4代目尚思達も葬られている。

大きな岩山の洞穴を使って陵墓としている。尚巴志は在位18年に及び、68歳で死ぬまで活躍した。しかし、その息子の尚忠は在位5年で死去。4代目、尚思達も在位5年で世を去り、子どもがいなかったので、叔父にあたる尚忠の弟、尚金福が即位した。やはり在位4年で亡くなったという。不運というか短命な国王が続いた。

なぜ首里から遠く離れた読谷村に第一尚氏の王墓があるのだろうか。 それは第7代尚徳王の時、農民上がりで先代尚泰王に取り立てられていた金丸(後の尚円王)がクーデターを起こした。そのとき、首里にあった天山陵墓が焼き打ちされることを恐れて、側近たちがその前にいち早く抜け出して、金城町の大日寺の奥に尚巴志らの遺骨を隠したという。寺院に入ったので、金丸の追手は追

[22] 熊本城 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%8A%E6%9C%AC%E5%9F%8E

熊本城 (くまもとじょう)は、現在の 熊本県 熊本市 中央区 に築かれた 安土桃山時代 から 江戸時代 の 日本の城 。別名「 銀杏城 (ぎんなんじょう)」。

加藤清正 が 中世 城郭を取り込み改築した 平山城 で、加藤氏改易後の 江戸時代 の大半は 熊本藩 細川家 の居城。 明治 の 西南戦争 の戦場となった。西南戦争の直前に大小天守や御殿など本丸の建築群が焼失し、現在の天守は 1960年 の再建である [1] 。現存する宇土櫓などの櫓・城門・塀13棟は国の 重要文化財 に指定されている。また、城跡は「熊本城跡」として国の 特別史跡 に指定されている。

熊本市 北区 植木町 の中心から南に伸びる 舌状台地 (京町台地)の尖端、茶臼山丘陵一帯に築かれた 平山城 。現在の地名では中央区の本丸、二の丸、宮内、古城、古京町、千葉城町に当たる。

中世 に千葉城、隈本城が築かれ、 安土桃山時代 末期から 江戸時代 初期にかけて 加藤清正 がこれを取り込み、現在のような姿の熊本城を築いた。 日本三名城 の一つとされ、「清正流(せいしょうりゅう)」と呼ばれる石垣の上に御殿、大小天守、五階櫓などが詰め込んだように建てられ、一大名の城としては「日本一」であるとの評価がある [2] 。

細川氏 の居城となった後も盛んに改築が行われ、 明治時代 の初めまでは大半の建物が撤去されずに現存していたが、 熊本鎮台 が置かれた後に建物や石垣、曲輪の撤去や改変が行われ、 西南戦争 で一部の建物を残して天守を含む御殿や櫓など主要な建物を焼失した。現在は、宇土櫓や東竹之丸の櫓群が残る( 建物が失われる経緯は、同項の 歴史(明治時代以降) を参照のこと。 )。石垣普請の名手とされる清正が築いた石垣は、 1889年 (明治22年)の 熊本地震 で石垣の一部が崩落し、改修された部分があるものの、ほぼ江戸期の改築による変遷の痕跡をとどめ、城跡は 特別史跡 に指定されている(2012年現在で512,300.52平方メートル)。 昭和時代 中期には大小天守と一部の櫓が外観復元され、近年では、櫓や御殿などの主要な建物を木構造で復元する事業が行われている。

サクラ の名所としても知られており、 日本さくら名所100選 に選定されている。

熊本城の管理者 [ 編集 ]

熊本城が所在する熊本城公園の敷地は国の土地であり、

[23] サイパン旅行記*マニャガハ島 前編day7-1 : journey, , http://kiminikki.exblog.jp/15556092/

7日目の朝、ホテルで朝食をいただいて、ホテルロビーに集合して8:00から、

サイパンに来た時には必ず訪れる、はずせないスポットのマニャガハ島へ向かいます。

今回はネットで事前に夫が申し込んでくれたツアーでしたが、

まさか車の荷台(荷台の上で、立たなければ違法ではないようです。)に乗り、港まで向かことになるなんて・・・!?驚きました。

履歴

[24] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/22776855933227261

メモ