若葉区

若葉区

[1] 若葉区

Webページ

[2] 千葉市 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E8%91%89%E5%B8%82

主要な河川 [ 編集 ]

一級河川

利根川 水系: 鹿島川 、 花見川 (印旛疏水路)、 勝田川

二級河川

浜田川水系: 浜田川

都川水系: 都川 、 葭川 、支川都川、坂月川

浜野川水系:浜野川

生実川水系:生実川

村田川水系: 村田川 、ミカダ川

歴史 [ 編集 ]

古代 [ 編集 ]

『 日本後紀 』 大同 元年正月癸巳(1月28日)条に、「 千葉国造 (ちはのくにのみやつこ)大私部直(おおきさいべのあたい、直は カバネ )善人」という人物が登場しており、 大化改新 以前より千葉に 国造 が置かれていた可能性が高く、 律令制 成立後も 下総国 千葉郡 と呼ばれる 郡 が成立した。更に『 倭名類聚鈔 』には千葉郡にあった7つの 郷 の1つに「千葉郷」と呼ばれる郷があったことが記されており、同郷は現在の 稲毛区 穴川 ・黒砂付近を指していたと考えられている。

千葉氏の本拠地 [ 編集 ]

平安時代 に 千葉氏 の祖、 平常重 が千葉郡千葉郷・池田郷一帯に 千葉荘 を開き、池田郷 亥鼻 に 拠点 を築いて 千葉介 を名乗る。以後子孫が 室町時代 まで 下総国 守護職 として周辺を支配した。

しかし、 享徳の乱 に乗じた 原胤房 と 馬加康胤 によって 千葉胤宣 が討たれ、千葉氏宗家が滅びた後は、 千葉妙見宮 の小さな 門前町 となった。

徳川藩政時代 [ 編集 ]

江戸時代 には、現在の千葉市域の大半が 佐倉藩 の領土(この他に、市域は 生実藩 ・ 曽我野 の2小藩の本拠地となった)となった。

戊辰戦争終結から第二次大戦終結まで [ 編集 ]

戊辰戦争 後の 1871年 8月29日 の 廃藩置県 では、現千葉市は 印旛県 の領内に入れられた。しかし、1873年には 印旛県 と 木更津県 が合併されて千葉県が設置され、旧両県の境で千葉氏の本拠地でもあった現千葉市( 亥鼻 地区)に県庁が設置され、これ以後は千葉県の県庁所在地として発展することとなる。

市制施行により千葉市が誕生したのは、 1921年 (大正10年)1月1日のことである。この時点での市域は、現在の 中央区 の北半分から 稲毛区 の南東部にわたり、これは 1889年 (明治22年)に設定された千葉町の町域をそのまま引き継いだものであった。その後、徐々に周辺の町村を編入するとともに、海面の埋め立てを進め、現在

[3] いずみ台ローズタウン : URBANSPRAWL -限界ニュータウン探訪記-, , http://blog.livedoor.jp/yuwave2009/archives/6493510.html

いずみ台ローズタウンは、千葉県の県都である千葉市の若葉区、多部田町にある。千葉市は100万人近い人口を抱える県下最大の都市で、政令指定都市でもある中、若葉区は緑区と並び未だ区内に広い農村地帯を抱えるエリアである。若葉区内における交通機関は、近年オシャレな新型車両を導入した千葉都市モノレールであれ、あまりオシャレではない狭隘路をクネクネ進む路線バスであれ、そのほとんどは千葉駅へのアクセス性を重視して網羅されている。だがその千葉駅自体、周辺市街地の空洞化が進んでおり、元々商業施設が減少していたところに近年、大型商業施設であるパルコや三越百貨店などの閉店・撤退が相次ぎ、幕張メッセなどのある幕張新都心からはかなり遠い立地である若葉区の住宅団地は、JR都賀駅周辺を除き徐々にベッドタウンとしての需要を失いつつあり、地価の下落が続いている。

千葉市は県の中央部に位置し、通常、成田や印西方面を指す地域の呼称の「北総」で語られることはないのだが、若葉区に関しては、八街と隣接しているエリアでもあるし、元々内陸地帯なので、千葉市においては海岸部の埋め立て地よりも早く大規模な住宅団地開発が進められてきたという歴史があるので、このブログで取り上げるにふさわしい住宅団地がいくつかある。ちなみに私事だが、僕は高校を卒業後まもなく、千葉に引っ越してきたのだが、最初に借りた物件は、この若葉区にある「大宮台団地」という住宅団地にあり、その団地は1963年から千葉市住宅供給公社によって分譲された市内初の大規模住宅団地であった。

[32] 千葉県 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C

概要[編集]

関東地方の南東部に位置する県で、三方を海に囲まれ、県土の大部分が房総半島に含まれる。起伏の少ない県であり、関東平野の一部である北部は、海岸(東京湾・太平洋)や河川(利根川・江戸川など)沿いの低地と下総台地とからなる。南部側は房総丘陵などの丘陵地帯だが、最高峰は標高408mの愛宕山であり、全都道府県のうち最高峰(点)が最も低い。標高329mの鋸山や鹿野山など、観光地化されているところもある。

千葉県は律令制以来の『房総三国』である上総国・安房国の全土と、下総国の一部から成り立っている。「下総国」のうち、猿島郡・結城郡・豊田郡・岡田郡の4郡と相馬郡・葛飾郡2郡中の一部は、茨城県に、葛飾郡のさらにまた一部は東京都と埼玉県に編入されている。

1873年(明治6年)6月15日に、北西部の印旛県と南部の木更津県が合併し、千葉県が成立した。その後、1875年(明治8年)5月7日に新治県の利根川以南の領域を編入、同時に旧印旛県の利根川以北の領域を茨城県に、江戸川以西の区域を埼玉県に移管した。その後、1899年(明治32年)に香取郡のうち利根川以北・横利根川以西の区域が茨城県稲敷郡に編入され、現在の県域がほぼ確定した。

都道府県人口・都道府県人口密度・都道府県昼間人口[1]はいずれも全国6位。面積は全国28位(南関東1都3県では最大)である。

平地の割合が大きく、可住地面積が広いことや、東京都に隣接しており首都圏の一角をなすことなどから、古くから住宅開発が進んでいる。県北西部の人口は稠密であるが、東部や中南部では多くの地域で人口の減少が進んでいる。また、一部の市町は過疎地域に指定されている。浦安市から富津市までの東京湾沿岸には広大な埋立地が広がり、京葉工業地域の中枢として市原市の石油化学コンビナートや、千葉市と君津市にある製鉄所などが立地している。一方、地勢を生かした農漁業も盛んに行われており、農業産出額、漁業総生産量とも全国で有数である。2008年度の県内総生産は19兆6889億円であり、世界の過半数の国の国内総生産より大きな規模を有している[2]。

地理・自然[編集]

千葉県の県庁所在地である千葉市を中心にコンパスで円を書くと、南西諸島以外の日本列島は半径1000km圏内に殆ど収まる位置にある。千葉県の大きな地理的特性としては、広義的には関東平野に含まれるが、その大

[33] ぶらぶら街歩き:空中写真と船溜跡, , http://flatserve.makusta.jp/e20137.html

国土地理院のHPが楽しい。

過去に撮影された全国土の空中写真が公開されており、自分の気になる土地の

戦後から現在までの変遷がわかるのだ。

そこで、幕張船溜跡公園のある場所が、昔はどんな感じだったか見てみることにした。

前から気になっていたのだ。

幕張船溜跡公園はテニスコートや野球のグランドのある比較的大きな公園。

今では片隅にある船の形をした遊具と、地元の漁協が漁業権を返上したときに建てた石碑が

船溜の名残をとどめるのみである。

この船溜跡公園のあたりが写った戦後間もなくの空中写真をみると、

船溜として区切られているような場所は全く無い。

あるのはまっすぐに伸びる海岸のみ。

どうやら現在の国道14号のあたりが当時の海岸線だったようだ。

これが1960年代の写真になると、海岸線の形が大きく変わり

埋め立てが始まっているのがよくわかる。

その埋立地に囲まれるようにして、四角い水溜りとそこから海へ続く水路が写っており

これが船溜ではないかと思われる。

ずっと古い時代から船溜として港のような囲まれた場所があったのだろうと思っていたが

埋め立てが始まってからのことだと知って、ちょっと意外だった。

それまでは漁船はどうやって停泊していたのだろう?

内陸部とちがって幕張のあたりは空中写真でも

ダイナミックに変化しているのが良くわかるので、見ていておもしろい。

僕の家も海の底だった・・・。

[34] 浦安市 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%A6%E5%AE%89%E5%B8%82

浦安市(うらやすし)は、千葉県北西部にある市。市内に東京ディズニーリゾートがあることで全国的に知られる。また、近年では財政力指数において常に上位に位置し(平成24年度では市として首位[1])、非常に豊かな市としても有名である。東京都特別区部への通勤率は49.5%(平成22年国勢調査)。

地理[編集]

東京湾の最奥部、旧江戸川(江戸時代までは太日川)の河口左岸の低平な自然堤防、三角州および埋立地からなる。市域の約4分の3は1960年代後半以降造成された埋立地が占めており、かつては3kmほど沖まで続く遠浅の海が広がっていた。旧村の集落はいずれも江戸川の派川である境川両岸の自然堤防上に位置する。

自然地形としての山や丘は市内に存在しない。築山としては、中央公園に高さ14mほどの通称「浦安富士」がある。

河川[編集]

旧江戸川(きゅうえどがわ)

境川(さかいがわ) - 今川、江間川(えまっか)とも

堀江川(ほりえがわ)

見明川(みあけがわ)

猫実川(ねこざねがわ)

地域[編集]

近年、東京都心までの通勤時間の短さや便利さや、市内に東京ディズニーリゾートが所在すること、埋立地を中心に計画的に整えられた住環境の良さが注目され、マンション建設が相次いでいる。新町地区のマリナイースト地区の地権者は都市再生機構(旧都市基盤整備公団)などであり、開発計画に基づいた開発が進められている。そのため道路が広く、公園が多いことから緑が豊かである。しかし、市の7割以上を占める埋立地は地盤がかなり弱く(残る地域も程度差はあれ地盤は弱い)、2011年の東北地方太平洋沖地震(震度5強)では液状化現象によって市の防災計画の想定を上回る深刻な被害が生じた。また、海に隣接し、埋立地部分が東京湾にせり出す形態のために風が強く、新町地区の高層マンションでは布団を干すことが禁止されている。

大字[編集]

浦安市には現在19の大字があり、港を除いた18大字で住居表示が行われている(舞浜は二・三丁目のみ)。

元町地区 - 古くからの浦安町域

中町地区 - 第1期埋立地(1962年 - 1975年)

新町地区 - 第2期埋立地(1975年 - 1981年)

現在の浦安市域は昭和中期まで現在市川市の一部となっている旧南行徳町・旧行徳町と一体的に「行徳」と呼ばれていた地域であり、近代以前の当地の歴史についてはこちら及び行徳

[35] 長柄町 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E6%9F%84%E7%94%BA

行政 [ 編集 ]

町長 清田勝利

議会 定数12

議会議長 月岡清孝

経済 [ 編集 ]

農業

ゴルフ場

ジャパンフーズ (本社)

南総通運 (茂原支店)

ナリヅカコーポレーション(長柄DP&Dセンター)

リソル生命の森

地域 [ 編集 ]

教育 [ 編集 ]

小学校 [ 編集 ]

長柄町立長柄小学校

長柄町立日吉小学校

中学校 [ 編集 ]

長柄町立長柄中学校

こども園 [ 編集 ]

長柄町立ながらこども園

著名な出身者 [ 編集 ]

大田実 (明治24年大田家2男として出生千葉県長生郡水上村(現長柄町) 沖縄根拠地隊 司令官 ・ 海軍中将 、「 沖縄県民斯ク戦ヘリ ...」の電文で著名な、在沖縄 大日本帝国海軍 最後の最高指揮官 享年54歳)辞世句 「身はたとえ沖縄の辺に朽つるとも護り継ぐべし大和島根は」

柴田愛之助 ( アクション監督 )

落合畯 (大田実氏3男 ペルシャ湾 遠征艦隊司令長官・ 海将補 、 自衛隊 初の海外作戦となった自衛艦隊 掃海 部隊を指揮し「湾岸の夜明け作戦」に従事 平成8年退役)

交通 [ 編集 ]

近年は自家用車が普及している。 公共交通機関: JR 外房線 茂原駅 から 路線バス ・ タクシー を利用する。

路線バス [ 編集 ]

一部地域には市原市( 京成線 ちはら台駅 )、千葉市( JR内房線 浜野駅 )からの路線バスも利用できる。

小湊鉄道

長柄町町民バス

道路 [ 編集 ]

首都圏中央連絡自動車道(圏央道) 最寄りは 茂原長南インターチェンジ 、 茂原北インターチェンジ となる。

仮称茂原,長柄スマートインターチェンジ工事中 完成予定 平成31年度

千葉県道13号市原茂原線

千葉県道14号千葉茂原線

名所・旧跡・観光スポット・祭事・催事 [ 編集 ]

生命の森リゾート - 2009年12月31日~2010年1月1日にかけて放送された、『 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 』の6時間特番「 絶対に笑ってはいけないホテルマン24時 」のロケ地として使用された。なお、現在は「生命の森リゾート」から「リソル生命の森」に改称。

日本メディカルトレーニングセンター (旧日本エアロビクスセンター):上記施設内

眼蔵寺 ( 上総国 利生塔 の法燈を受け継ぐ):梵鐘(弘長四年在銘)は 重要文化財

飯尾寺

履歴

[36] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24795567406384511

メモ