山田台

山田台

[1] 山田台

Webページ

[2] 八街市山田台 小屋とタイニーハウスの分譲地 : URBANSPRAWL -限界ニュータウン探訪記-, , http://blog.livedoor.jp/yuwave2009/archives/5975405.html

八街市の山田台は、八街市の最南部に位置する旧開拓地の1つである。「山田台」という地名は、元々東金にある「山田」地区に近接した丘陵上の台地に切り開かれたことに由来するもので、近年開発された新興住宅地によくある「〇〇台」よりはずっと古い地名だ(同様の地名として「滝台」がある)。この辺りまで来ると、八街駅までは10㎞以上の距離があり、むしろ大網駅や東金駅の方がまだ近い(それでも7~8㎞はある)立地となる。徒歩圏内に駅や商業エリアはまったくなく、どう見ても利便性の高いエリアとは言えないのだが、千葉東金道路の山田インターから近く、国道126号線(東金街道)に、千葉駅行きの路線バスが運行されているためか、小規模なミニ分譲地が点在している。

以前紹介した沖地区同様、千葉市方面に向かうには、八街の市街地よりもむしろ山田台の方が近いため、どの分譲地も、規模こそ小さいがほぼすべての区画は家屋で埋まり、居住者もいる。おそらくこの辺りの居住者は、日常の買い物も千葉市や大網、東金の市街地で済ませ、八街の中心部に来る機会は多くないのではなかろうか。いくつかある分譲地の中には「プロムナードヒル大網」などと、大網駅と直接結ぶ公共交通機関は一切なく徒歩では2時間近く掛かる立地でありながら、さも八街駅よりずっと電車の便が良い大網圏であるかのように装ったところもある。実際、大網駅前は膨大な数の月極駐車場があるので、ここから大網駅まで自家用車で向かい、大網駅から外房線を利用している住民もいるのではと思われる。

履歴

[5] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24795567399949465

メモ