ムーミン谷

ムーミン谷

[1] ムーミン谷

Webページ

[2] ムーミンの舞台、実は山形?スナフキンも現れた国道とは (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース, , https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180120-00000038-asahi-soci

フィンランドにある? それともノルウェー? 今年の大学入試センター試験で、どこにあるかが問われた「ムーミン」の舞台、ムーミン谷。ところが山形市の街なかにも、市民から「ムーミン谷」と呼ばれる場所がある。センター試験の後、SNSには投稿が相次いだ。 【写真】2009年に日本地下水開発が発行した広報誌の表紙。「ムーミン谷」の工事現場に、安全巡視員のたすきをかけたムーミンやニョロニョロなどの人形が置かれたと伝えている 「ムーミン谷までお願いします」。山形駅から走ること約5分。タクシーが止まったのは、山形新幹線の下をくぐる国道348号のアンダーパスだった。「市内の運転手ならみんな、ここがムーミン谷と呼ばれていることは知っていると思いますよ」と運転手。昨秋の衆院選では「明日の遊説はムーミン谷で」とマスコミ各社に連絡を入れてきた陣営もあった。

だが、途切れなく車が通り過ぎ、コンクリートに囲まれた道路は、アニメに出てくるような緑豊かなムーミン谷とはほど遠い。

すぐ近くで40年以上前から店を開くレストラン「デラシネ」のオーナー東海林(とうかいりん)幸雄さん(68)は「30年くらい前にはムーミン谷と呼んでいたと思う。いつのまにやら定着していた感じ」と話す。センター試験の問題については「ムーミンはフィンランドでしょ?」と即答。それでも「このあたりの人にとっては、ムーミン谷というとあそこのアンダーパスのこと」と笑う。

[3] , , http://www.geocities.jp/pf60g180/TK23.html

2010年最初の探検は、ふらりと何となくお昼過ぎの出発となった。 今回のターゲットは岩手・宮城の県境に眠る有壁隧道。

空は生憎のどよ〜んとした曇り空。 既に薄暗く、何となく焦る。

どこまでもつづく田んぼの間の道を進んでいると、白い物体の群れを発見。白鳥だ!! あっちこっち目茶目茶いるではないか。盛岡周辺で見る白鳥は、皆池とか湖とか川とか、水の上に居るものだが、田んぼに居るのは初めてだ。 餌となる何かがいっぱい居るということかな?

さて、いつもの如く事前の予習もろくにしないまま、現地へ赴いた。 ただ、地図を見ると清水原駅付近から斜め方向に伸びる道が、何となく廃線跡を思わせた。

とりあえず清水原駅から北西へ伸びる道を進んでみた。

[4] 隧道レポート 利賀村の栃折隧道 , , http://yamaiga.com/tunnel/totiori/main3.html

2009/4/29 14:56

現在地は栃折隧道内部。

西口より 300m付近 と推定される。

隧道がどの方角に向かっているのか、正確なことは分からないが、一つ言えるのは、ここまでずっと直線だったということだ。

そして、もし隧道が、峠の最も薄い部分を突いているならば、あと50〜100mも行けば貫通するはず。

相変わらず行く手に光は見えず、風もない。

表面的には、ただ単に深い穴の奥へ潜ってきただけのようである。

果たしてこの隧道は、どんな結末を私に見せるのだろう…。

決着は、遠くないはずだ。

振り返ると、今くぐり抜けてきた隙間が、ことさら小さく見えた。

速やかに通り抜けるべく、自転車だけでなく、ここでリュックも置き去りにしてしまった。

風もないくせに、背中がすーすーするのは気のせいか。

これで私は、完全に光を失ってしまった。

これからは後ろを振り返ろうとも、光はないのだ。

なお、右の画像にカーソルを合わせると、フラッシュを焚いて撮影した写真に切り替わる。

実際の探索中の明るさは、(カーソルを外して)この程度しかない。

かつて懐中電灯しかなかった頃に較べれば、LEDは闇を劇的に遠のけた。

だが、それとて本当の闇の中では小さな灯火に過ぎない。

闇は怖ろしいが、それ自体牙を剥いてくるものではなく、身を委ねればなかなかに心地よくもある…。

とはいえ闇と仲良しをしていては、先へ進むことは出来ない。

はっきり言って、この状況は長居すべきではない。

たとえ低い確率であっても、今この時に地震でも起きようものなら、これまで乗り越えてきた場面のどこかが本当に閉塞してしまうかも知れない。

そんな事はまっぴらごめんだ。

長居すべきではない。

闇の中へ光芒を放ち、照らし出された空洞へと緑のゴム足を進める。

自らの発する音の他は、全くの無音の世界だ。

[5] 東横インが1泊1万円になる日。 | いすみ鉄道 社長ブログ, , http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2132

いすみ鉄道 社長ブログ

いすみ鉄道のようなローカル線は、鉄道会社といっても零細企業です。

こういう小さな会社は、社長が何を考え、どういうポリシ―や方向性で進んでいるのかを皆さまに直接お伝えし、ご理解いただくことが大切だと考えています。

このブログでは、地元の情報やイベントなども併せて、「いすみ鉄道の今日」をお伝えいたします。

どうぞお付き合いくださいますようお願い申し上げます。

�このあいだ、成田空港の友人と話をしていたら、「ホテルがとにかく満室です。」と言われました。 私が成田空港に勤務していたのはもう6年以上前ですが、その頃は、成田のホテルはガラガラで、各ホテルの営業の人たちが、足しげく航空会社を回っては、宴会プラン、ファミリー宿泊プランなど、どちらかというと地元住民向けの企画商品を売ってまわっていましたし、航空会社の乗務員の宿泊を獲得するために、大変な努力をされていました。 外国から飛んでくる飛行機の乗務員は、休養のために1〜2泊成田に宿泊してから次のフライトに乗る場合があります。 路線や機種によっても異なりますが、1機の飛行機でパイロット2名、客室乗務員12名として、乗務員の宿泊契約を獲得すると、毎日14部屋が年間を通じて営業保証される計算になります。2日間滞在するとして28部屋。1日2便として56部屋が年間契約されるわけですから、とても大きなビジネスになります。 だから、各ホテルの営業マンも、値段の勝負だけでなく、例えばジムの利用など、滞在中のクルーのケアなども含めて、いろいろなオファーを用意して獲得競争をしていました。 ところが、今は中国やアジアからの観光客が急激に増えた関係で、とにかく成田空港周辺のホテルがどこもいっぱいの様子で、 「それじゃあ、クルーなんて安い料金で泊めたくないだろうから、出て行ってくれなんて言われるんじゃないの?」 と、私が言うと、彼は苦笑いをしていました。 航空会社とホテルは持ちつ持たれつの関係があって、成田空港周辺のホテルは、長年にわたって営業環境が厳しく、航空会社に助けてもらってきていましたし、航空会社としても、クルーの滞在や、飛行機の欠航などでいろいろお世話になってきているというのがこの30年間の関係でしたから、急に景気が良くなったからといって、「もうクルーは出て行ってくれ。」と言われるようなことはないと思いますが、1

[6] さよなら天六阪急ビル - 十三のいま昔を歩こう, , http://atamatote.blog119.fc2.com/blog-entry-270.html

さよなら天六阪急ビル 今年解体の噂がある天六阪急ビルの近くに行ったのですが、 テナントの移転が始まっているようです。周辺も合わせてうろうろしてきました。 天六阪急ビルの裏にあったビルの解体が始まっていました。 ここも阪急不動産の土地のようです。 ビルの裏にあるツタも今年で見納めです。 ビルの周りには移転の張り紙が…。 2階以上のテナントも全て移転していました。 解体の目安は、ギリギリまで移転しないであろうりそな銀行の移転が参考になります。 7月13日(月)に新店舗での営業になっていますので、 ここでの営業は7月10日(金)までになるのかな? ということは、早ければ7月後半に解体の準備が始まる可能性があります。 (追記) 7月1日に寄ってみたのですが、 阪急ファミリーストアは 閉店の動きがまったくありませんでした。 いつまで営業するんだろう? (追記2) 8月28日にも寄ってみましたが、 阪急ファミリーストアの閉店の動きは まだありませんでした。 天六阪急ビルの西隣の地域も建物の立ち退きが進んでいます。 どうなっちゃうんだろう? 見慣れた街並みがどんどん変わっていっちゃいますね。 どうなっちゃうの? ちょっと複雑な思いです。 ここは天六阪急ビルの丸一屋さん。 いつも賑わってるけど、ぎりぎりまで営業するのでしょうか。 裏の交番。ツタのからみ方がいいんです。 天六名物の けつねうどん! け です^^ ところで、 この天六阪急ビルをご存知ない方にちょこっと補足を。 昭和35年頃「昭和の大阪」より ← amazonにリンクしてます。 元々この建物は新京阪電鉄のターミナル、天神橋駅でした。 線路が高架だったので、2階が駅のホーム、1階が改札口だったようです。 昭和44年(1969)の地下鉄堺筋線の開業でターミナルビルの役目を終えています。 この角度で見ると、ホームが並んでいるように見えますね。 (これは以前撮った写真。けつねうどんの看板がみえます) 高架線路がなくなっているので想像しにくいですが、 なんとなくターミナル駅に見えてきたでしょ^^ ただ、手前の坂道と左の壁は後で無理矢理作っている感じがします…。 駅の名残をいろいろ探してみましたが、 柱とか天井の色がはがれかけている感じが 昔の駅を想像させてくれます。 左の壁はおそらく後で作った壁なんじゃないかな。 柱と天井がなんと

履歴

[7] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24795567396817492

メモ