埴谷

埴谷

[1] 埴谷

Webページ

[2] 山武市埴谷 北向き急斜面上の分譲地 : URBANSPRAWL -限界ニュータウン探訪記-, , http://blog.livedoor.jp/yuwave2009/archives/5414292.html

北総の分譲地は空地が目立つものが多いが、中には、地価狂乱のバブル期にすら見向きもされず今日までに僅かに1~2戸しか住宅が建設されず、残りの空き地は荒れるに任せているような分譲地がある。「人口減」とか「都心回帰」とかそんなことは一切関係なく最初から限界集落としてデビューしたこの手の分譲地は、往々にして辛うじて車一台が通れるような田んぼや畑の中の農道を抜けなければ辿り着けないような立地で、街灯もなく、夜間の運転には不安を覚えるような立地にある。

そのアクセス道路も、住人がほとんどいないために通行車両もなく荒れ放題であり、ひどいものになると、土地の分筆時に宅地内の街路(私道)が各宅地所有者の共有持ち分として登記されていなかったために今日では建築基準法上の接道条件を満たせず建築不可となっている分譲地すらある。建築不可のニュータウン。そんな住宅地の定義を根底から覆す分譲地にも、ほとんど売主に対してのアリバイ作りの役目しか果たしていない「売地」の看板が立てられ、物件広告には「畑に!」「資材置き場に!」などと仲介業者がその場で適当に思いついただけの苦し紛れのキャッチコピーが打たれ、いつ現れるかもわからぬ買い手を待ち続けている。

履歴

[7] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24795567392209132

メモ