マジュロ島

マジュロ島

[1] マジュロ島

Webページ

[2] マーシャル諸島旅行記 (1/2) 佐納康治, , http://www.asahi-net.or.jp/~hc7y-snu/sanoo/Travel72/Travel72a.html

平成13年8月7日(火)

20時40分名古屋空港発のコンチネンタルミクロネシア航空CS972便でグアムに向けて出発。小さな737型機。

8月8日(水)

グアムに真夜中の午前1時に到着。そのまま、朝まで空港で寝ていることにする。

午前4時に関西空港行きの全日空便があり、それに乗る人たちが、午前3時ごろから続々と集まってきた。グアムに遊びに来たらしい若い女性が、椅子の下の床の上に直接寝ている私を見て、

「ああ、びっくりした〜。椅子の下に誰か寝てはるわ〜」

とか言っている。格好悪いとは思ったが、あまりの眠さに勝てず、そのまま寝ていた。

午前8時過ぎ、やはりコンチネンタルミクロネシア航空のCS957便で、マーシャル諸島のマジュロに向けて出発する。この便は、グアム発、トラック島、ポナペ島、コスラエ島、クワジャレイン島、マジュロ島経由ホノルル行きである。途中の島に一つ一つ寄って行くのが面白い。

午前10時、最初の経由地トラック島に到着。ここの空港は滑走路が短いようで、滑走路の端っこぎりぎりに無理に着地して、全力で逆噴射して急ブレーキをかけ、それで何とか滑走路の反対の端っこぎりぎりで辛うじて止まった。よく海にはまらないものである。

[3] マーシャル諸島旅行記 (2/2) 佐納康治, , http://www.asahi-net.or.jp/~hc7y-snu/sanoo/Travel72/Travel72b.html

8月11日(土)

今日は、マーシャル諸島を後にし、ミクロネシア連邦に向かう日である。ポナペ島にストップオーバーの予定である。

飛行機は10時45分発であるが、ホテルが朝8時に空港までの無料送迎バスを出してくれるので、それに乗って空港まで行く。日本人のダイビング客が15人ばかり、ロビーに集まっていた。バスに乗ったのは、このツアーの人々と、アメリカ人らしき観光客1人と、そして私。つまり、17人のうち16人まで日本人である。こんな辺鄙な島でも、日本人ばかりでいやになる。空港8時30分着。

ツアーの人たちは大きな荷物を持っていたが、私は小さなナップザック一つだけだったので、空港に着くや否や、バスを飛び降りてカウンターに並んだ。ここの国は何をやってもスローなので、早く並びたかったからだ。

ところが、カウンターの係員は、「佐納さん、ポナペまでですね。じゃあ、ちょっと待ってください」と言って、私は横で待機させられた。

そのうちに、皆がどんどんチェックインしていく。一体何のために待たされているのか分からず、ずっと待っていた。係員に聞くと、「今日は皆の荷物が多くて、オーバーウエイトの可能性がある」と言う。そんなこと知るかいな!私は手荷物だけなのだから、待たせるのなら荷物の多い人を待たせれば良いではないか。何でまた選りによってナップザック一つの私を待たせるのだ。

そのうち、やはり日本人の家族連れと思われる3人の人が来て、私と一緒に待機させられていた。その人たちは、グアム経由で成田まで行くらしいのだが、3人の搭乗券のうち、2人分まで出たときに機械が壊れて、最後の1人の搭乗券が出なかったらしい。その3人の家族連れの人と、「おかしいですねえ」「本当に乗れるんでしょうかねえ」などと言いながら、ずっと待っていた。その間にも、どんどん他の人たちはチェックインしていく。

他の人たちがほぼチェックインしたのを見計らって、係員は、「オーバーブッキングで席がありません」と言い出した。ちょいちょい、あんさん、何寝ぼけたこと言うてまんねん!

その家族連れの人と一緒に、抗議したが、埒あかない。あと10分で飛行機は出てしまう、というときになって、家族連れの人の搭乗券が出た。ビジネスの席らしい。これで、この人たちは機上の客となれたが、私は置き去りになってしまった。

係員は、「次のフライトに振り替えるから、これを持っ

[4] マーシャル諸島旅行記・「マイ アイズ」, , http://www.kazetairiku.com/islands/majuro_1.html

時刻は19:00頃、成田空港内にあるコンチネンタル・ミクロネシア航空のチェックイン・カウンターでマジュロ環礁行きのボーディングパスを受け取ったとき、僕はただただ驚いていた。成田発グアム行きのパス以外に、更に5枚ものパスを手渡されたからである。僕はそれらのパスをしげしげと見つめながら

「なるほど、これがアイランドホッパーというやつか・・・。」

と、まだ機上してもいないのに、なんだか妙に納得した気持ちになっていた。

今回の旅行の目的地はマーシャル諸島共和国の首都であるマジュロ環礁だ。マーシャル諸島について地理的な説明を加えるならば、「ハワイとグアムの間に位置する島国」といったところだろうか。日本から渡航する場合にはまずグアムへ行き、そこからハワイ行の飛行機に乗ることになるのだが、

その飛行機が「アイランドホッパー」と呼ばれるシロモノなのである。僕が受け取った5枚のパスがそのことを実によく示していた。ちなみに、パスの内訳は以下のとおりだ。

グアム発 - チューク行

チューク発 - ポンペイ行

ポンペイ発 - コスラエ行

コスラエ発 - クワジェリン環礁行

クワジェリン環礁発 - マジュロ環礁行

つまり、僕が乗る飛行機はグアムからマジュロ環礁へ渡るのに、5つもの島々に着陸するのである。僕自身は飛行機を乗り換えるわけでもないのに。

このように、複数の島々を渡り飛ぶその様子から、この路線を航行する飛行機はアイランドホッパーと呼ばれているのだが、世界的にみても稀有な乗り物であることは間違いない。

僕はそんな5枚のボーディング・パスをグアム行きの飛行機の中で何度も見返していた。グアムに到着したのは深夜の1時すぎ。成田から乗り込んだ多くの日本人観光客は手続きを済ませて空港から出ていったが、早朝のアイランドホッパーに乗継ぐためだけにグアムに来た僕は、そのまま空港内のベンチで仮眠をとることにした。

アイランドホッパーは夜明けと同時にグアムを発つ。飛行機はジェット機だけど、ジャンボではない。僕の座席は当然エコノミーだけど、ジャンボジェットのエコノミーと比べてもかなり狭い。

僕はそれほど身体が大きくないので何とかなるけれど、周りの座席の南方系の大柄な(特に横方向に大柄な)乗客達を見ていると、さすがにかなり窮屈そうだ。

グアムを出発してから1時間ほどの飛行でミクロネシ

[5] ただいま出張中 , , http://www.hassamugawa.com/marshall_7.html

http://hassamugawa.com/report.htm

Since April 17th, 2000 / Last Update

August 25th, 2005

7.グッバイ、マーシャル!

朝6時に起床。

シャワーを浴びて荷造りをして、7時45分にチェックアウト。

支払いは310ドルだった。洗濯と「いちばんラーメン」分も入って5泊したからこんなもんか。

部屋にあった貝殻のネックレス、フロントで、「もらっていいの?」、と訊いたら、

「どうぞ」、とのことなので、さっそくつけてホテルを出た。なかなかいい感じ。

ホテルの売店で買うと1本5ドルのいい値段。

空港には8時半くらいに着いた。

チェックインの前にスーツケース、手荷物すべての検査。念入りな検査だ。

ここでは手荷物も一旦預け、セキュリティチェックのあとで受け取るシステムだ。

チェックインはしても搭乗券はくれない。空港利用税(20ドル)を払わなければならないのだ。

で、そのカウンターはしばらく閉まっている・・。

9時になってやっと空港税のカウンターが開いて(というより人が来て)、搭乗券をもらった。

おみやげやでは、ホテルで5ドルのネックレスが2ドル。

マーシャルでは空港の方が安いんだそうで・・。結構いろいろと買いました。

見送りの方からもおみやげや、パンの実から作ったチップスなどをもらった。

搭乗口に入るとなぁ〜んにもない。あるのは椅子だけ。

でも、お見送りの人も帰れないのですぐに搭乗口(といっても距離は20m位しか離れていない)に入った。

まぁまぁこじんまりとしたゲートだこと・・・。

写真の左側がイミグレーション、こちら側が待合室です。

ハワイからのフライトは定刻よりずっと早く到着。

出発も少し早くなった。

座席は2E。通路側。

搭乗の時間になって飛行機まで歩く。途中空港ターミナルの写真を撮った。

そして滑走路の右も左も海・・。

飛行機は南に向かって飛び立った。

さようなら、マーシャル。

機内では上昇後パソコンを取り出してこの日記を書いていたら、あっという間に下降を始めた。

機内では飲み物とピーナッツのおつまみ。ここではオレンジジュースを頼んだ。

で、この便の客室乗務員の一人、サービスが異常に良い。マニュアルではなくて、本当に自分で考えて行動して

[6] マーシャル旅行編!, , http://www.s-nix.com/ken/travel/micronesia/marshall/index.html

ついにマーシャルに行って来ました。(^^)V

ここにはダイブマスター同期生の友達、吉居君が居るのです。

ずっと遊びに行くと言いながら行けなかったのですが、今回やっと行く事が出来ました。

行く前はもっと田舎だと思ってたけど、映画館有り、大手のホテルが有りとナカナカ都会でビックリ!

でも、マジェロ環礁以外は自然のままって感じでまさに南の島!!

海も綺麗でダイビングも楽しいし、休みが取れたらまた行こうっと!!(^^)

履歴

[7] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24795567298260691

メモ