京田辺市

京田辺市

[1] 京田辺市

Webページ

[2] 淀川 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%80%E5%B7%9D

淀川(よどがわ)は、琵琶湖から流れ出る唯一の河川。瀬田川、宇治川、淀川と名前を変えて大阪湾に流れ込む。滋賀県、京都府及び大阪府を流れる淀川水系の本流で一級河川。流路延長75.1km、流域面積8,240km²。

また、琵琶湖に流入する河川や木津川などを含めた淀川水系全体の支流(支川)数は965本で日本一多い。第2位は信濃川(880本)、第3位は利根川(819本)となっている。

地理[編集]

大津市で琵琶湖から流れ出る。ここでは瀬田川(せたがわ)と呼ばれる。京都府に入るあたりで宇治川(うじがわ)と名を変え、さらに京都府と大阪府の境界付近、大山崎町で桂川・木津川と合流する。この合流地点より下流が狭義での淀川となる。その後も大阪平野をおおむね南流し、大阪市で大阪湾に注ぐ。都島区付近で旧淀川と分派し、以降大阪湾に注ぐ方を「新淀川」と称する場合もある。旧淀川は大川・堂島川・安治川と名前を変えて大阪湾に注ぐ。

なお、河川法上では琵琶湖が淀川の水源としている。従って、琵琶湖より流出する瀬田川・宇治川は法律上では淀川本流である。又、琵琶湖に注ぐ全ての河川も、水系では淀川水系として扱われる。更に、神崎川に合流する猪名川も、淀川水系として包括される。

淀川開発史[編集]

為政者の治水・利水[編集]

淀川流域は古来より政治・文化・経済の中心地として極めて重要な位置を占めていた。それ故古来仁徳天皇時代茨田堤の建設に始まり以後河川整備は繰り返されていたが、氾濫も度々起こり、時の白河法皇をして比叡山の僧兵・双六博打(賽の目)と共に鴨川の治水問題が悩みの種となっていた。

豊臣秀吉が晩年伏見に居を移すにあたって、宇治川(巨椋池)の改修を行った。その主なものは、槇島堤を築くことで京都盆地南部に流れ込む宇治川の流れを直接巨椋池に流れ込む形から現在のような伏見への流れに変えたことであり、このことにより宇治川は伏見城の外濠の役目を担うことになるとともに、水位が上がったことにより伏見城下に港を開くことを可能にした。また淀堤(文禄堤)を伏見・淀間の宇治川右岸に築き流れを安定させた。これにより、伏見は交通の要衝として栄えることになった。

江戸時代、徳川家康の命により方広寺大仏殿造営の為の資材運搬を鴨川を用いて行った角倉了以・与一親子は、恒久的な運河として高瀬川を開削し、京都への水運整備を行い、物流を発展させた。大

[3] 京都市 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82

京都市 (きょうとし)は、 京都府 南部に位置する 市 で、同府の 府庁所在地 である。

政令指定都市 に指定されており、11の区を置いている。市域は、 山城国 の 葛野郡 ・ 愛宕郡 ・ 紀伊郡 の全域、山城国の 宇治郡 ・ 乙訓郡 と 丹波国 桑田郡 の一部、さらには山城国の 久世郡 ・ 綴喜郡 にもくい込んでいる [1] 。

日本 全国の 市 の中で 推計人口 では第7位( 参照 )、 昼間人口 では 神戸市 を抜き第6位である。京都府最大の都市であり、府の人口の56.3%を占める(2015年5月1日)。都道府県全体の人口の過半数を占める都市は、 東京23区 を一つの都市として考えない場合は京都市のみである。

都市雇用圏 の基準では、京都市を中心として京都府南部・ 滋賀県 南西部に広がる 京都都市圏 ( 京滋 )が形成されている。また、1.5% 都市圏 の基準では、 京阪神大都市圏 の一角を担う。

794年 ( 延暦 13年)に日本の 首都 となった 平安京 を基礎とする都市で、 明治天皇 が 東京 に 行幸 するまでの約1080年に渡って 天皇家 および 公家 が集住したため「 千年の都 」との雅称で呼ばれる( 首都 に関する議論は「 日本の首都 」を参照)。 平安時代 、 室町時代 の 室町幕府 期には日本の政治の唯一の中心であり、 鎌倉時代 、室町時代の中の 戦国時代 、 安土桃山時代 、 江戸時代 の 幕末 期などにおいても、日本の政治の中心のひとつとして大きな役割を果たした。

平安時代から江戸時代前期までは日本最大の都市であり、その市街地は「京中」、 鎌倉時代 以降は「 洛中 」と呼ばれ、都市としては「京」「京の都」「 京都 」と呼ばれた。江戸時代には 三都 、 明治 期には 三市 、 大正 期以降は 六大都市 ( 五大都市 )の各々の一角を占め、戦後には 政令指定都市 になった。このような中で都市生活者向けの商工業が発達し、特に国内 流通 が活発化した江戸時代には、全国に製品を出荷する 工業都市 となる一方、数々の技術者を各地の 藩 の要請に従って派遣した。その伝統は現在も 伝統工芸 として残るのみならず、 京セラ や 島津製作所 など先端技術を持つ企業を初め、 任天堂 や ワコール など業界トップクラスの本社が集まるなど、現代産業を支えている地域

[4] 同志社大学京田辺キャンパス - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E5%BF%97%E7%A4%BE%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E4%BA%AC%E7%94%B0%E8%BE%BA%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9

概要 [ 編集 ]

京田辺キャンパスは 1986年 に 同志社女子大学 京田辺キャンパスと 同志社国際中学校・高等学校 に隣接する79万㎡の丘陵に開校された。開校当時の所在地は 綴喜郡 田辺町 であり、名称も田辺校地とされていたが、 2000年 に京田辺校地に改称する。

開校当時は全学部の1・2年次教育を担っていたが、 1994年 工学部が全面移転したことを皮切りに、理系拠点としての整備がすすみ、2013年3月までは理学・工学・生命科学・情報学系、心理・体育・外国語学系の全学年と、文・法・商・経済学部の1・2年次教育が展開していた。当時は約13,000人の学生 [1] が通学していた。

広大なキャンパスを生かして体育館や各種目用のグラウンド、プールなどの体育設備があり、体育会系の部活動やサークル活動も行われている。

なお、 2004年 に新設された政策学部に関しては、文系学部であるが当初から全学年今出川キャンパスへの通学となり、神学部と社会学部に関しても 2009年 に今出川キャンパスへの統合が行われ、1・2年次教育を行っていた残りの4学部についても、巨大な今出川キャンパスの良心館の完成によりすべて今出川キャンパスへの統合された。2013年4月には、今出川キャンパスに文系の8学部10大学院研究科、京田辺キャンパスに理系および文理融合系の6学部5大学院研究科という形に再編された。そのため、直前には約16000人に達していた京田辺キャンパスの学生数は約9000人まで減少した。施設に余裕ができたというプラス面と、賑わいがなくなったというマイナス面があるが、食堂業者や周辺下宿の経営者、京田辺市役所、奈良交通等の交通機関等にとってはマイナス面しかなく、ほとんど使われなくなった教室も多くなっており、今後の大学側の対応が注目される。

歴史 [ 編集 ]

今出川キャンパスが年々手狭になり、大学設置基準を満たすために 学校法人同志社 として 京田辺市 (当時 綴喜郡 田辺町)に土地を購入した。 1965年 8月14日に同志社理事会において「田辺校地に関する基本方針」が承認され、 1965年 8月25日に校地拡張委員会、 1965年 12月4日には田辺用地専門委員会が組織された。そして翌年の 1966年 9月7日に 近畿日本鉄道 と土地売買契約を交わし、その翌年の 1967年 にも土地

[5] 北陸新幹線 京都~大阪 「南回り」ルートで調整 | NHKニュース, , http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170306/k10010901051000.html?utm_int=all_side_ranking-access_004&nnw_opt=ranking-access_a

北陸新幹線でルートが決まっていない京都から大阪までの区間について、与党の検討委員会は、東海道新幹線の南側を通り、京都府の京田辺市に新駅を設置する「南回り」のルートとする方向で調整を進めていることがわかりました。

[6] 上京区 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E4%BA%AC%E5%8C%BA

上京区(かみぎょうく)は、京都市を構成する11区のうちのひとつ。市の中心部に位置し、かつての京都の北側に該当する。東側には鴨川が流れる。京都府庁もこの区に置かれている。

地理[編集]

区を構成する町:京都市上京区の町名

沿革[編集]

1879年(明治12年)4月10日 京都府に上京区ができる。

1889年(明治22年)4月1日 下京区と合併して京都市が発足。上京区と下京区は共に京都市の行政区となる。

1929年(昭和4年)4月1日 上京区と下京区の2区より左京区、中京区と東山区を分区する

1955年(昭和30年)9月1日 上京区から北区を分区する

教育機関・博物館・文化施設[編集]

小学校[編集]

京都市立室町小学校

京都市立京極小学校

京都市立新町小学校

京都市立西陣中央小学校

京都市立乾隆小学校

京都市立翔鸞小学校

京都市立仁和小学校

京都市立正親小学校

京都市立二条城北小学校

中学校[編集]

京都市立烏丸中学校

京都市立上京中学校

京都市立嘉楽中学校

京都市立二条中学校

私立同志社女子中学校

私立平安女学院中学校

高等学校[編集]

京都府立鴨沂高等学校

私立同志社女子高等学校

私立平安女学院高等学校

大学[編集]

京都府立医科大学

同志社大学

同志社女子大学

専修学校[編集]

裏千家学園茶道専門学校

京都建築専門学校

京都第二赤十字看護専門学校

京都保健衛生専門学校

京都美容専門学校

専門学校ビジネスカレッジ京都

バイオカレッジ京都

YMCA国際福祉専門学校

特別支援学校[編集]

京都市立北総合支援学校

廃校[編集]

京都市立待賢小学校 - 1997年3月31日 廃校

京都市立滋野中学校 - 2002年4月に上京中学校と京都柳池中学校へ分割統合

博物館[編集]

京都市考古資料館

京都市歴史資料館

茶道資料館

楽美術館

京菓子資料館

益富地学会館

国の行政機関[編集]

法務省

京都保護観察所

交通[編集]

鉄道路線[編集]

京都市営地下鉄烏丸線

(至国際会館駅) - 鞍馬口駅※ - 今出川駅 - (至竹田駅)

※鞍馬口駅は京都市北区との境界に位置する。

かつて存在した路線[編集]

京福電気鉄道北野線(一部廃線)

(至帷子ノ辻駅) - 北野駅※

※北野白梅町駅 - 北野駅間廃止により、1958年(昭和33年)に廃止となった。

道路[編集]

名所・旧跡・観光スポット

履歴

[7] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24795567289858192

メモ