九州大学

九州大学

[1] 九州大学

Webページ

[2] 日本 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC

^ 日本の公用語を日本語と定める法令は存在しない。詳しくは日本#言語および日本語#分布を参照。

^ 日本の首都を東京と定める法令は現存しない。詳しくは日本の首都を参照。

^ 東京都にある特別区の集合体は地方自治法による地方公共団体ではない。

^ United Nations Department of Economic and Social Affairs>Population Division>Data>Population>Total Population

^ a b c d IMF>Data and Statistics>World Economic Outlook Databases>By Countrise>Japan

^ #建国をめぐる議論の節も参照。

日本(にっぽん、にほん、英語: Japan)、または日本国(にっぽんこく、にほんこく)は、アジア大陸の東方(東アジア)に位置する日本列島(北海道・本州・四国・九州の四大島)と、南西諸島・小笠原諸島などから成る島国である[1]。

「日本」という漢字による国号の表記は、日本列島が中国大陸から見て東の果て、つまり「日の本(ひのもと)」に位置することに由来しているのではないかとされる[2]。近代の二つの憲法の表題は、「日本国憲法」および「大日本帝国憲法」であるが、国号を「日本国」または「日本」と直接かつ明確に規定した法令は存在しない。ただし、日本工業規格 (Japanese Industrial Standard) では日本国、英語表記をJapanと規定。更に、国際規格(ISO)では3文字略号をJPN、2文字略号をJPと規定している。また、日本国外務省から発給される旅券の表紙には「日本国」の表記と十六一重表菊[3]を提示している。

由来[編集]

概説[編集]

『旧唐書』・『新唐書』が記すように、「日本」国号は、日本列島を東方に見る国、つまり中国大陸からの視点に立った呼称である[4]。平安時代初期に成立した『弘仁私記』序にて、日本国が中国に対して「日の本」、つまり東方に所在することが日本の由来であると説明され、平安時代に数度に渡って行われた『日本書紀』の講読の様子を記す『日本書紀私記』諸本においても中国の視点により名付けられたとする説が採られている[5]。

日本では、大和政権が統一以降に自国を「ヤマト」と称していた

[3] 地方病 (日本住血吸虫症) - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E6%96%B9%E7%97%85_(%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BD%8F%E8%A1%80%E5%90%B8%E8%99%AB%E7%97%87)

本項で解説する 地方病 (ちほうびょう)とは、 山梨県 における 日本住血吸虫症 (にほんじゅうけつきゅうちゅうしょう) [2] の 呼称 であり、長い間その原因が明らかにならず住民を苦しめた 感染症 である。ここではその克服・撲滅に至る歴史について説明する。

日本住血吸虫症とは 住血吸虫科 に分類される 寄生虫 である 日本住血吸虫 (にほんじゅうけつきゅうちゅう)の寄生によって発症する 寄生虫病 であり、 ヒト を含む 哺乳類 全般の 血管 内部に寄生感染する 人獣共通感染症 でもある [3] 。日本住血吸虫は ミヤイリガイ (宮入貝、別名カタヤマガイ)という淡水産巻貝を 中間宿主 とし、河水に入った哺乳類の 皮膚 より吸虫の幼虫( セルカリア )が寄生、寄生された宿主は 皮膚炎 を初発症状として高熱や消化器症状といった急性症状を呈した後に、成虫へと成長した吸虫が 肝門脈 内部に巣食い慢性化、成虫は宿主の血管内部で 生殖 産卵 を行い、多数寄生して重症化すると 肝硬変 による 黄疸 や 腹水 を発症し、最終的に死に至る。病原体である日本住血吸虫については 日本住血吸虫 を、住血吸虫症全般の 病理 については 住血吸虫症 を参照のこと。

病名および原虫に 日本 の国名が冠されているのは、疾患の原因となる 病原体 (日本住血吸虫)の 生体 が、世界で最初に日本国内(現:山梨県 甲府市 )で発見されたことによるものであって、日本固有の疾患というわけではない。日本住血吸虫症は 中国 、 フィリピン 、 インドネシア [4] の3カ国を中心に年間数千人から数万人規模の新規感染患者が発生しており、 世界保健機関 (WHO) [5] [6] などによって2015年現在もさまざまな対策が行われている [7] [8] [9] 。日本国内では、 1978年 (昭和53年)に山梨県内で発生した新感染者の確認を最後に、それ以降の新たな感染者は発生しておらず、 1996年 (平成8年)の山梨県における終息宣言をもって日本国内での日本住血吸虫症は撲滅されている [10] 。日本は 住血吸虫症 を撲滅、制圧した世界唯一の国である [11] [† 1] 。

日本国内での日本住血吸虫症流行地は 水系 毎に大きく分けて次の6地域であった [12] 。

山梨県 甲府盆地 底部一帯 。

利根川 下流域

[4] CiNii 図書 - 平安京左京三条三坊十町跡・烏丸御池遺跡・二条殿御池城跡, , http://ci.nii.ac.jp/ncid/BB04246218

平安京左京三条三坊十町跡・烏丸御池遺跡・二条殿御池城跡

京都市埋蔵文化財研究所編集

(京都市埋蔵文化財研究所発掘調査報告, 2009-20)

京都市埋蔵文化財研究所, 2010.5

タイトル別名

平安京左京三条三坊十町跡烏丸御池遺跡二条殿御池城跡

タイトル読み

ヘイアンキョウ サキョウ サンジョウ サンボウ ジュッチョウ アト・カラスマ オイケ イセキ・ニジョウドノ オイケジョウ アト

[5] 立命館アジア太平洋大学 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E5%91%BD%E9%A4%A8%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E6%B4%8B%E5%A4%A7%E5%AD%A6

立命館アジア太平洋大学 (りつめいかんアジアたいへいようだいがく、 英語 : Ritsumeikan Asia Pacific University )は、 大分県 別府市 十文字原 1-1に本部を置く 日本 の 私立大学 である。 2000年 に設置された。 大学の略称 はAPU。

建学の精神は『自由と清新』。基本理念に「自由・平和・ヒューマニズム」、「国際相互理解」、「アジア太平洋の未来創造」を掲げる。

タグラインの「Shape Your World」は、約80を超える国・地域からAPUに集まる学生が「自身・世界を創造する姿」のイメージを明示するものとして2008年に制定された [1] 。

沿革 [ 編集 ]

1995年 学校法人立命館 が新大学設置準備委員会を発足。

1996年 立命館アジア太平洋大学設置期成同盟会設立総会開催。アジア太平洋研究センター発足。新大学設置委員会発足。大学名称が「立命館アジア太平洋大学」に決定する。アドバイザリー・コミッティ100名に到達。アジア太平洋地域の6カ国11大学・研究機関と大学間協定合同締結式を開催。立命館アジア太平洋研究センター(RCAPS: Ritsumeikan Center for Asia Pacific Studies、「アール・キャップス」と読む)を設立。

1997年 「アジア太平洋学研究会」発足。立命館アジア太平洋大学設置基本協定調印式が行われる。立命館アジア太平洋大学設置事業造成工事起工式を挙行。

1998年 文部省へ設置認可申請書を提出。韓国・ソウルに事務所を開設。インドネシア事務所開所式。アドバイザリー・コミッティが200名に到達。立命館アジア太平洋大学建築工事起工式を挙行。

1999年 シンボルマークが決定する。「APUからの提案」を発表。立命館アジア太平洋大学建築工事上棟式を挙行。立命館アジア太平洋大学が文部大臣の設置認可を受ける。

2000年 立命館アジア太平洋大学初代学長に 坂本和一 立命館副総長が就任。立命館アジア太平洋大学・竣工式を挙行。立命館アジア太平洋大学開学、日本を含む28カ国・地域から719名が第一期生として入学。 アジア太平洋学部 (APS)・ アジア太平洋マネジメント学部 (APM)を設置。APU開学式典開催。APU Festival開催。

2003年 立命館アジア太平洋大学大

[6] 立命館アジア太平洋大学 - アンサイクロペディア, , http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E7%AB%8B%E5%91%BD%E9%A4%A8%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E6%B4%8B%E5%A4%A7%E5%AD%A6

立命館アジア太平洋大学 (りつめいかんアジアたいへいようだいがく、APU)は、 2000年 に 大分県 別府市 に開学した(自称)国際大学である。非常に紛らわしいが、 立命館大学 とはまったく無関係であり、現在、立命館大学より告訴されているが、後述の特区のため、APUは裁判に応じていない。約100の国と地域からやってきた留学生が過半数を占めており、キャンパスのなかでは日本国憲法が通用しない(完全治外法権政令指定特区)。

[ 編集 ] 概要

キャンパスは標高330m上空に浮いており、人口構成は0.1%のラピュタ王族と99.9%の土民で構成されている。キャンパス周辺はラピュタ(正しくはRAPUTA[Ritsumeikan Asia Pasific University of Territory Area])と呼ばれており、10月には天空祭が催される。

公用語は英語と、日本語。それと同時に準公用語で中国語(普通語)と韓国語が喋られている。準々公用語としてタイ語、マレーシア語、ベトナム語話者の率も年々上がっているため日本特有の高性能な水洗トイレの使い方がわからない新しい国際学生の為トイレなどには多言後表記がみられる。言語にて暗黙の階級が存在し日本語のみを喋る学生は低階層に位置する。

人口分布では、日本国民と日本国永住者が6割と多数派。しかし、日本出身者の中でも、日系人、帰国子女、在日コリアン、留学経験者など様々な学生が存在するため、一括りに「日本人学生」と呼ばず、「国内学生」とするのが特徴的である。また、一般社会では海外からの学生を 留学生 と呼ぶが、APUでは英語訳のニュアンスを含んだ「国際学生」と呼ぶ。この「国際学生」という呼称を使うと一般的な日本人、所謂「ふつーの人」から日本語がちゃんとできない人呼ばわりするためキャンパス外とキャンパス内で使い分ける必要がある。APUは、"Abnormal People's University"の略でもあるため、民族や国籍に限らず9割の学生は変態か変人である。

残りの1割については… お察し下さい 。ここでは一つ例を示すだけにとどめておきたい。

勿論APUは(自称)大学であるため、小学生は基本的に在籍していない。故に彼は2重の意味で…… お察し下さい

キャンパスの中心に位置しているウェーブと呼ばれる場所は別府の街並みを見下すことがで

[7] 博多駅前で道路大きく陥没 周辺では停電も | NHKニュース, , http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161108/k10010759511000.html?utm_int=all_side_ranking-access_001

8日朝、福岡市のJR博多駅前で、道路が、縦横およそ30メートルにわたって大規模に陥没し、周辺のビルに避難勧告が出されたほか停電やガスの供給停止など影響が広がっています。福岡市は、記者会見して市営地下鉄の延伸工事が原因だという見方を示しました。

道路の大規模な陥没を受けて福岡市の高島市長は緊急で記者会見し、「市民の皆さんに多大なご迷惑をおかけして申し訳ない」と述べて陳謝しました。そのうえで、「周辺のビルの皆さんには避難勧告を出している。1日も早い復旧、2次被害の防止に全力を傾けながら、しっかりと原因究明を行いたい」と述べました。 また、高島市長は、現在工事を行っている地下鉄のすべての区間について緊急点検を行うよう指示したことを明らかにしたうえで、陥没により下水管に被害が出ているとして、周辺の住民に下水の使用を最小限にとどめるよう呼びかけました。

陥没した現場付近では、福岡市の市営地下鉄の路線を延伸する工事が行われていました。福岡市は、おととしから市営地下鉄七隈線を延伸する工事を行っています。 工事は、現在、終点となっている中央区の天神南駅から延伸して博多区のJR博多駅につなげるためのものです。1.4キロの区間をおよそ450億円かけて工事し、平成32年度の開業を予定しています。 福岡市交通局によりますと、道路が陥没した福岡市博多区の現場付近の地下20メートル余りのところでこの延伸工事に伴ってトンネルを掘る作業をしていたところ、午前5時ごろ、水が流れ込んだため工事を中断していたということです。

今回の陥没について、地盤工学が専門で、この地下鉄工事の建設技術の専門委員会の委員も務めた九州大学の安福規之教授は「現場の映像からは、陥没した穴に大量の水がたまっている。上下水道は図面があり、トンネルの掘削の際には試し掘りをしながらかなり注意深く作業を進めているはずなので、上下水道にあたったというよりは地下水が流れる地層にぶつかったことが考えられる。この地域はかなり昔には川が流れていて水を含んだ堆積物が複雑に積もっていて、大量の水で道路の下の土砂が流出したことが道路の陥没につながった可能性がある」と指摘しています。

1つ間違えば大惨事になる都市部での道路陥没は、これまでも各地で起きています。 このうち、名古屋市では、去年12月、名古屋駅近くのビルの建設現場に面した歩道が、幅4メートル

[8] 博多の大規模陥没 2か月前に地盤沈下の懸念指摘 | NHKニュース, , http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161208/k10010799301000.html?utm_int=news_contents_news-main_003

JR博多駅前で道路が大規模に陥没した事故から8日で1か月です。現場で行われていたトンネル工事の設計をめぐり、陥没のおよそ2か月前に開かれた福岡市の会議で、専門家が地盤沈下のおそれを繰り返し指摘していたことが、NHKが入手した議事録で新たにわかりました。

大規模な陥没が起きたJR博多駅前の地下の地質について、専門家は、市内およそ3000か所のボーリング調査のデータを基に推定した結果、固い岩盤であっても、過去の風化でもろくなっている部分があると指摘しています。 現場で行われていた地下鉄の延伸工事では、陥没を防ぐため、地下16メートル付近まである、地下水を多く含む軟らかい地層を避けて、その下の固い岩盤を掘り進めることになっていましたが、大規模な陥没が起きました。 九州大学大学院の元助教で地質学者の下山正一さんは、活断層について調べるため、以前、福岡市内で行われた、陥没現場を含むおよそ3000か所のボーリング調査のデータを基に、地下の状況を推定しました。その結果、掘り進めていた岩盤のうち軟らかい地層と接する地層は、およそ40万年前の地殻変動で隆起したあと、一定の期間、空気に触れて風化したことでもろくなっている部分があると指摘しています。 現場の工事をめぐっては、ことし8月、トンネル上部の深さを当初よりおよそ90センチ下げ、軟らかい地層との間におよそ2メートルの間隔を空ける設計変更も行われていました。 下山さんは「トンネルを掘ったことで、風化した部分や付近の岩盤が上にある土砂の重みに耐えられず、崩れた可能性がある」と指摘しています。

[9] 静岡空港が「爆買い」中国客で急上昇 地方屈指の路線数:朝日新聞デジタル, , http://www.asahi.com/articles/ASHCQ5HGRHCQUTIL00N.html

かつて利用客が少なく低迷していた、静岡空港が中国人観光客でにぎわっている。東京や関西の離着陸枠が限界に近づくなか、空いていた静岡空港が中国の航空会社の目にとまった。今年に入り、地方空港では屈指の路線数を誇るまでになったという。

10月上旬、空港ロビーには炊飯器などの荷物を抱えた中国人団体客が搭乗を待っていた。中国人の女性添乗員(36)によると、静岡空港経由で北海道、東京を回ったという。「秋葉原の電気街と静岡・御殿場のアウトレットモールが喜ばれた。高品質の日本製品、きれいな街などが日本観光の人気の要因です」

中国・武漢から来た女性会社員章丹英さん(55)は、北海道や東京の洋菓子、美容用品や虫よけなどの薬品を詰め込み、はち切れそうな袋を手にしていた。「静岡便はとても便利で運賃も安い」と話した。

[10] 消える九大「戦争の痕跡」 黒塗り建物、解体進む 箱崎キャンパス 資料デジタル化へ - 西日本新聞, , http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/305958

外壁に黒い塗料の跡が残る「旧航空工学教室」。近くでは解体が進む 写真を見る 重機による解体が始まった「旧応用化学教室」 写真を見る 旧応力研生産研本館 写真を見る

九州大の箱崎キャンパス(福岡市東区)の移転に伴い、戦争末期に米軍の空襲を避けるために施された黒い塗料跡が残る建物の取り壊しが進んでいる。1月からはタイル張りの「旧応用化学教室」の解体が始まった。九大文書館には各棟の約5千枚に上る設計図や塗装計画書が残っており、関係者は「ベトナム戦争中に米軍機が墜落した建物を含め、キャンパスに刻まれた記憶を後世に引き継ぎたい」と資料のデジタル化に取り組んでいる。 旧応用化学教室は1927年に建設。タイルの隅々には、空襲目標にならないよう塗装された黒い跡がわずかに残る。当時、大学の建物のほとんどが塗られていたが、建物によって微妙に色が異なるという。 25年に建てられた鉄筋コンクリート造り「旧応力研生産研本館(旧法文学部)」にも黒い染みがある。戦後、進駐軍が撮影した黒光りの建物の貴重な写真が残されているが、重機による解体が進んでいる。 塗装跡が最も残っているのが39年建設の旧航空工学教室。当時、特殊な塗料が用いられ、壁面のあちこちに黒い模様が残る。終戦により、連合国は航空学の授業を禁じたが、56年に学科を復活させ、宇宙飛行士の若田光一さんらを輩出。同教室は近代建築物として「取り扱いを検討中」(九大関係者)とされる。 箱崎キャンパスは跡地42・6ヘクタール全てを売却し、2018年度までに伊都キャンパス(福岡市西区、福岡県糸島市)に全面移転する。現在、旧工学部に続き、旧理学部の解体が進む。旧工学部本館など4棟は保存を前提に売却先と交渉する方針だが、ベトナム戦争中の68年、米軍板付基地に向かっていたファントム偵察機が墜落した大型計算機センター(現・情報統括本部)も取り壊される予定だ。 「このまま更地にされるのを待つのではなく、100年を超える歴史を形に残したい」。同大文書館副館長の折田悦郎教授(62)はそう話す。箱崎の歴史をさかのぼれば、1911年に設置された工学部の土地取得には農家の反対があり、最終的には土地収用法に基づき調達された。農学部については、九州帝大農科として佐賀県と鹿児島県が誘致に動いた経緯がある。 折田教授は、敷地を提供してもらった箱崎地域へのお礼の意味を

履歴

[11] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24795567288756939

メモ