大船駅

大船駅

[1] 大船駅

Webページ

[2] 京浜東北線 - Wikipedia, , https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E6%B5%9C%E6%9D%B1%E5%8C%97%E7%B7%9A

京浜東北線 (けいひんとうほくせん)は、 埼玉県 さいたま市 大宮区 の 大宮駅 から、 東京都 千代田区 の 東京駅 を経由して 神奈川県 横浜市 西区 の 横浜駅 を結ぶ 東日本旅客鉄道 (JR東日本)が運行する 電車線 の 運転系統の通称 である。大宮駅 - 東京駅間は 東北本線 の、東京駅 - 横浜駅間は 東海道本線 の一部である。

運行形態は横浜駅 - 磯子駅 - 大船駅 間の 根岸線 と一体であり、合わせて 京浜東北・根岸線 と呼ばれる場合もある。以降、必要に応じて根岸線区間も含めた大宮駅 - 大船駅間の状況について記す。

概要

京浜東北線は、 東京 の 電車特定区間 内の運転系統( E電 )の一つであり、東京の 都心 を南北に縦貫し、北は 埼玉県 さいたま市 、南は 神奈川県 横浜市 ・ 鎌倉市 まで結んでいる。 ラインカラー は スカイブルー ( ■ )で、車両の車体帯の色や駅施設などにおける案内に使用されている。

1914年 (大正3年) 12月20日 の 東京駅 開業と同時に「 京浜線 」として 東海道本線 東京駅 - 高島町駅 (現存せず)間で開始された電車運転が起源であり、その後北は 東北本線 大宮駅、南は 根岸線 大船駅まで運行区間が延伸されて 1973年 (昭和48年)に現在の運行形態となった。 2014年 には運行100周年を迎えた。

「京浜東北線」の名称は、その運行区間である東 京 と横 浜 間を結ぶことに拠る『京浜』と、東北本線の 電車線 であることに拠る「東北」からなる(名称の経緯は「 #歴史 」節も参照)が、これは旅客案内上の通称であり、正式な線路名称は東京駅 - 横浜駅 間が東海道本線、東京駅 - 大宮駅 間が東北本線、横浜駅 - 大船駅間が根岸線である。一般的には運営事業者(JR東日本)はもとより、 国土交通省 や関係する各鉄道事業者、 マスメディア などが『京浜東北線』の名称を使用するため、この名称が定着している。

長い間東京の中心部を南北に縦断し埼玉県域と神奈川県域を結ぶ唯一の鉄道運行系統であったが、 2001年 の 湘南新宿ライン 運行開始、東京都心の地下鉄線と郊外の鉄道各線との直通運転実施 [注 1] 、さらに 2015年 に東北本線と東海道本線間の中距離電車の相互直通運転( 上野東京ライン )が開始されたこと [1

[3] 東北本線 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E6%9C%AC%E7%B7%9A

東北本線(とうほくほんせん)は、東京都千代田区の東京駅から岩手県盛岡市の盛岡駅を結ぶ東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線(幹線)である。

首都圏における日暮里駅 - 田端駅 - 赤羽駅間(電車線)、日暮里駅 - 尾久駅 - 赤羽駅間(中・長距離列車線)、赤羽駅 - 武蔵浦和駅 - 大宮駅間(埼京線の一部)、田端駅 - 北王子駅間(通称北王子線)、仙台近郊における長町駅 - 東仙台駅間(通称宮城野貨物線)、岩切駅 - 利府駅間(通称利府線)、また東北新幹線も東北本線の一部区間であり、これらの正式な線路名称は東北本線である[1]。現在、北王子線は日本貨物鉄道(JR貨物)の路線である[1][2]。

東北本線の線路名称上の起点は東京駅であり、同駅は1991年以来東北新幹線の起点ともなっているが、旅客案内上や時刻表などで「東北本線」と呼ばれている中・長距離旅客列車は長年にわたり、東京都台東区の上野駅を起点として運行されており(東北本線の起点を参照)、東京駅 - 上野駅間の列車は電車線を走行する東京近郊の近距離電車(運転系統としての中央線・山手線・京浜東北線)のみとなっている[1]。

以降、本項目では在来線としての東北本線について記す。新幹線については「東北新幹線」などの新幹線路線記事を参照。

概要 [編集]

東北本線は、もともと日本鉄道が建設した路線で、上野駅から青森駅までの線路と、上野駅と秋葉原駅間を短絡する貨物線の線路からなる、日本最長の営業キロを持つ路線であった。東京と青森の間を、大宮・宇都宮・郡山・福島・仙台・一関・盛岡・八戸を経由して結んでおり、関東地方内陸部と東北地方内陸部を縦断して結ぶ路線であった。途中の沿岸区間は、岩沼 - 松島と八戸以北である。

1891年(明治24年)に全線開通、その後1925年(大正14年)の山手線環状運転開始時に敷設された東京駅 - 秋葉原駅間の電車線も東北本線に組み込まれ、営業キロが739.2km となった。太平洋戦争終結後の高度経済成長期には長距離の特急・急行列車が大幅増発されたが、1982年(昭和57年)に東北新幹線の大宮駅 - 盛岡駅間が開業すると、長距離列車は新幹線経由での運行に移行し、並行する東北本線在来線列車は中距離列車に置き換えられた。2002年(平成14年)12月1日には同新幹線の盛岡駅 - 八戸駅間が開業、2010

[4] 東北縦貫線計画 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E7%B8%A6%E8%B2%AB%E7%B7%9A%E8%A8%88%E7%94%BB

東北縦貫線計画(とうほくじゅうかんせんけいかく)とは、上野駅が事実上の起点となっている東日本旅客鉄道(JR東日本)の東北本線の列車線を東京駅まで乗り入れさせ、東海道本線との直通運転を実現することを想定した計画。2008年5月30日から工事が始まり、2014年度中の完成を予定している。路線の愛称は上野東京ライン(うえのとうきょうライン)である。

概要[編集]

東北新幹線の建設に伴い分断された上野駅 - 東京駅間の線路を再度敷設することで、上野駅を起点とする中距離電車(東北本線〈宇都宮線〉・高崎線・常磐線、以下3線)を東京駅まで乗り入れさせ、さらに東海道本線へ直通運転を行うための路線である。3線方面から東海道線東京・新橋・品川・川崎・横浜方面への直通が可能となり、また山手線や京浜東北線の混雑率が大幅に緩和され、直通輸送体系の整備により都心をまたいで中距離電車を利用する際の所要時間が短縮されるなどの利点があり、利便性が大きく向上することが期待される。

2013年12月、JR東日本はこの路線の愛称を「上野東京ライン」と定め、同月9日に発表した[1]。

予定駅:東京駅 - 上野駅

全線が東北本線であるので、東京駅が起点駅である。

途中駅はなく、並行する電車線となる山手線・京浜東北線にある神田・秋葉原・御徒町の各駅は通過する。このうち、秋葉原駅については停車も検討されていたが、費用とスペースの面から見送ることとなった。

計画に至るまでの過程[編集]

第二次世界大戦前から東京駅 - 上野駅間には回送列車や貨物列車を走らせるための回送線が存在し、戦後の1946年7月に連合軍専用列車「Yankee Limited」が初めて同区間を直通する列車として設定され、1954年 - 1956年の山手線と京浜東北線の分離運転工事期間は上野駅折り返しだった国電常磐線が朝夕のみ有楽町駅まで乗り入れ、その後も東北本線・常磐線・高崎線の通勤列車が上野から新橋駅まで朝晩の各1往復程度乗り入れていた。後年に「Yankee Limited」の後を引き継いだ急行「十和田」が東京駅へ乗り入れ、特急「ひたち」「つばさ」「ひばり」「はつかり」「とき」「あさま」、準急「日光」「中禅寺」といった列車に東京駅を発着する列車が設定されていた。準急「湘南日光」や通勤時間帯に設定されていた快速「わたらせ」などは東京駅を越えて東海

[5] 隧道レポート 鎖大師参道の隧道, , http://yamaiga.com/tunnel/tebiro/main.html

今回の物件は、このあたり。 →【周辺地図(マピオン)】

のんびり地図を眺めていたら、鎌倉市の西の外れあたりに小さな小さな隧道の記号を発見。

地図を思いっきり拡大しないと表示されなかった。

まあ、小さいだけで特に何かありそうってわけじゃないけど、この辺りを探索するついでに、見てみることにした。

隧道が描かれていたのは、鎌倉市の西縁に沿って大船駅付近(山崎)と江の島付近(腰越)を結んでいる神奈川県道304号「腰越大船線」沿いで、この道が西鎌倉地区がある丘陵地帯を乗り越える小さな峠道の途中だった。

地名表記でいえば、鎌倉市手広2丁目地内である。

では、まいろう。

2008/6/27 11:35 【現在地】

県道32号の手広交差点を右折し、県道304号を腰越方面に向かう。

おおよそ600mで道は徐々に上りはじめ、本格的な坂道を前にしてこの風景を迎える。

左に見えるのが県道304号、右に分岐しているのは青蓮寺の表参道である。

車止めの奥にある立派な山門が、平安初期の開基を伝える同寺の由緒と格式を物語っている。

近隣では鎖大師という名の方が有名で、門前にあるバス停の名前も鎖大師である。

これは鎖の仕掛けで膝が屈伸するようにしつらえられた、ご本尊である仏像の名に由来するらしい。

それはそうとして…

もう私が求める“ブツ”も、見えてるっぽい……。

県道は青蓮寺の境内の外周に沿って緩やかにカーブしながら上っていく。

地形的に見れば本来この場所は、寺の裏山の山腹であったはずで、県道がそこを大胆に切り開いていることが見て取れた。

その副作用で、県道の山側の法面は都会ではあまり見られないくらいの切り立ち方も見せていた。

また、その壁に吹き付けられたコンクリートの苔むした風合いから、それが決して最近の工事ではないという事も感じられた。

私が地図に見つけた1本の小隧道はこの長く高い法面の途中に、これ以上なく“ぽっかり”という表現がぴったりな感じで、口を開けていた。

ぽっかり。→

地図で見ていて予想してはいたが、案の定、それはとても短い隧道であった。

正面に立ったこの段階でもう、この隧道の全貌を把握。

あとは向こう側の坑口を見れば、この隧道の外形については“完全解明”である。

しかし、この坑門はなかなか面白い形をしている。

最大の特徴は、トンネルの軸線が坑門平面の直角方

[6] 谷戸坂の切通(鎌倉), , http://www.izumi-loc.com/kamakura/yatozaka/index.html

<<谷戸坂の切通>>

谷戸坂の切通は、手広の古道江ノ島道にある切通された部分です。切通しの部分は、10mほどの短い距離で、、単純に切通されていて、鎌倉の”七切通”のような軍事施設やまたその名残り(空洞、郭、平場、置き石、段差など)はありません。

単なる生活道路ですが、崖を深く切通してあり、両壁が狭い道に覆い被さるように迫る様子は迫力があります。鎌倉景観百選にも選ばれています。

現在は通行禁止ですが、上側(西鎌倉側)から切通しの様子が見ることができます。下側からは木々や草に遮られ見えませんでした。街灯のあとも残されており最近まで生活道路として利用されていたことがうかがえます。

鎌倉景観百選のページには「手広と腰越村、片瀬村を結んでいた旧道で、江戸末期に勾配をゆるやかにするため、手広村の村人が周辺から寄付を集めて切り下げ工事を行い、現在の姿になったそうです。車が行き交う県道のすぐ脇に、静かな古道のたたずまいを見せています。 」とあり、江戸末期以前はかなりの勾配があったと推測できます。今でもかなりの勾配ですので、以前は馬(軍馬)や荷車の通行は困難だったのではないでしょうか。

<<古道江ノ島道>>

深沢は古道鎌倉道上の道が通っていた所です。そこから分岐して腰越・江ノ島へ向かう道が古くからこの辺(手広)を通っていたと思われます。

また、江戸時代には東海道の戸塚宿から鎌倉・江ノ島方面へ向かう道が分岐していて、その道は山崎の巨福呂谷入り口付近で鎌倉方面の道と分岐し、そこから腰越・江ノ島方向に向かい、このあたり(手広)を通っていました。

これらの腰越・江ノ島へ至る道は、後の研究者や執筆者により”古道江ノ島道”と称されました。(よく古い道標に「右 江ノ島道」というような文字を見かけますが、これは方向(行き先)を表しているものです。) 古道江ノ島道の手広付近は古道の趣きがよく残っています。

<<もう一つの古道(女さか?)>>

谷戸坂の切通の道の東側にもう一つの古道が残っています。(”女さか”ともいうらしい)

手広側から上ると、すぐ切通された部分があり、こちらも”切通”と呼んでいいくらいです。谷戸坂の切通の道より勾配も緩く道幅もあり、馬(軍馬)や荷車も通せそうです。

道沿いには墓地があり、そこから深沢のまちがよく見渡せます。

道は掘割の道になり峠をこえます。傾斜の緩い畑の中の道になります

[7] 『鎌倉谷戸坂の切通(男坂切通)』 [鎌倉]のブログ・旅行記 by ドクターキムルさん - フォートラベル, , http://4travel.jp/travelogue/10449288

鎌倉市のホームページの「かまくら景観百選」には他にも切通があり、32番に「谷戸坂の切通」が載っている。早速出かけてみた。大船駅から湘南モノレールに乗って西鎌倉駅まで行き、歩いた。モノレール下の道路を上り、鎖大師入り口信号を過ぎてから左手の団地に入った。西鎌倉小学校から団地を上り、ぶつかりはどうやら団地を抜けた昔からの道のようだ。左折して曲がった道を下ると畑だ。その直ぐ下が低い崖になっており、道路工事中のように柵がある。遠くから見てあれだと直感できた。「谷戸坂の切通」だ。深くえぐって下っている。狭くて短い切通だ。Webの写真では子供たちが遊んでいるが通行止だ。下に大きな道路が見えるが先ほどの畑の端の山道を行くことにした。山桜が綺麗だ。暫く行くと道が分かれる。窪んだ下り坂を下りると切通がありお墓がある。切通の上の方にあるやぐらにも石段が付けられており墓石が並んでいる。青蓮寺の境内かと思いきや寺は見えない。小路を進んで行くと萱葺き屋根が見える。そちらの小路に行くと長屋門のお屋敷がある。さらにこの小路を進むと先ほどの萱葺き屋根の家に着く。ここは成瀬家(鎌倉市景観重要建築物第32号指定。最後の物件)だ。さらに進むと墓地があり、通行止になっている。この先の木陰が先ほどの「谷戸坂の切通」の出口のようだ。通行止の柵が近くて切通までは少し距離があり良く見えない。通行止の区間の僅か20mほどを迂回するのに1km弱はあっただろうか。それでも切通が拝められない。詐欺に遭ったような気がした。 Webには「鎖大師の切通」ともあった。通行止の切通の感じが出ている言葉だ。しかし、青蓮寺が鎖大師と呼ばれるのは明治になってからであり、「谷戸坂の切通」は江戸時代の掘削であろうから、「鎖大師の切通」は不適切である。Webには「男坂切通」ともあり、こちらは使える。 (表紙写真は谷戸坂の切通(男坂切通))

[8] 湘南 - Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%98%E5%8D%97

国内文献における「湘南」の初出は『倭名類聚抄』で、かつて中国に存在した長沙国湘南県である。中世中国の湘南では禅宗が発展し、そのメッカであった。現在の日本では「湘南」とは主に神奈川県相模湾沿岸を指すが、うち禅宗を保護した鎌倉幕府の拠点「鎌倉」は、現在も禅宗臨済宗建長寺派および臨済宗円覚寺派の大本山「建長寺」・「円覚寺」の所在地であり、鎌倉時代には夢窓疎石らにより日本の禅宗の中心地ともなった禅宗と非常に密接な関係を有する土地でもある。

「湘南」の定義は曖昧だが、鎌倉や江の島などは観光資源が豊富で観光集客力が高く、「海」や「太陽」や「若者」などを連想させ、「湘南」は範囲拡大傾向にある。

「湘南」の由来[編集]

「湘南」とは、もともと現在の中国の湖南省を流れる湘江の南部のことで、かつては長沙国湘南県が存在し、中世には禅宗のメッカとなった。日本における「湘南」も禅宗の流入に伴って広まったと考えられ、「禅宗」を保護した鎌倉幕府の北条得宗家が居し、国内初の禅寺「建長寺」や「円覚寺」を擁した鎌倉周辺の地域が、中国の「湘南」にちなんで名付けられたといわれる[2]。実際に、円覚寺の僧夢窓疎石の周辺には「湘南」を冠する人物・建築が散見される。また、1664年ごろ、室町時代に中国から日本に移住した中国人の子孫が小田原に居してういろう商人となり(崇雪という人物)、自ら創設した大磯の鴫立庵に建てた石碑に「著盡湘南清絶地」と刻んだものが、現在の神奈川県周辺域における呼称の起源ともいわれる。この石碑は複製品が作られて鴫立庵の庭にあり、本物は大磯町が管理している[3]。

明治期の「湘南」[編集]

江戸期に大磯発祥の命名とされる「湘南」は、明治期に政治結社名や合併村名に用いられた。当時、相模川以西地域が湘南、相模川以東地域は湘東または新湘南という認識だった。明治期の「湘南」は、山と川が織りなす景観を持つ相模川以西地域に限られていたと考えられる[4]。

明治維新により、当時西欧で流行していた海水浴保養が日本にも流入し、適した保養地として逗子や葉山、鎌倉、藤沢など相模湾沿岸が注目されて別荘地となり、湘南文化が芽生える。

1897年、赤坂から逗子に転居した徳冨蘆花が逗子の自然を國民新聞に『湘南歳余』として紹介する。翌1898年、元日から大晦日までの日記を『湘南雑筆』として編纂して随筆集『自然と人生』(190

[9] “クリスマスモノレール”運行 - NHK 首都圏 NEWS WEB, , http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20161123/4500881.html

神奈川県の鎌倉市と藤沢市を走る湘南モノレールで、クリスマスの飾りをつけた特別車両の運行が始まりました。 これは湘南モノレールが今年初めて企画したもので、鎌倉市の大船駅で出発式が開かれました。 車両の先頭に「ハッピークリスマス」と書かれたヘッドマークが掲げられ、駅長に選ばれた2人の子どもの合図で車両が動きだすと集まった人たちは拍手をして見送っていました。 「クリスマストレイン」と呼ばれる特別車両では、つり革に光るモールがあしらわれて窓にはトナカイや靴下の飾りがつけられ、クリスマスの雰囲気に包まれています。 湘南モノレールの尾渡英生社長は「眺めを楽しみながらクリスマスの楽しい思い出を作ってもらいたいです」と話していました。 特別車両は来月25日まで運行されます。

[10] 放射・環状の街路を持つ街 - Togetter, , https://togetter.com/li/1191800

今日のブラタモリは放射・環状の街路網を持つ田園調布でした。各地にある放射・環状の街を今昔マップで紹介します。まず東京の田園調布は、ハワードの影響を受け、渋沢栄一らが設立した田園都市株式会社により、東京市外の当時の調布村に造成され1923年に分譲開始された。 ktgis.net/kjmapw/kjmapw.… pic.twitter.com/58t9KV7IzH

履歴

[13] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24795567257901146

メモ