金山駅

金山駅

[1] 金山駅

Webページ

[2] 名古屋市営地下鉄名城線ホームに設置されているエレベーターをすべて調べてきました! - バンビのあくび, , http://bambi-eco1020.hatenablog.com/entry/2015/11/08/004518

みなさん、こんにちは。

寒さを感じるような季節になってきましたね。

さて。以前にこのような記事を書きました。

bambi-eco1020.hatenablog.com

たくさんの方に読んで頂けたようでとても嬉しかったです。

それ以後、息子とまた調査が出来たらいいねと話していたのですが・・・今回、2回目の調査が実現致しました!

今回は 「 名古屋市営地下鉄 名城線 ホームに設置されているエレベーターをすべて調べてきました!」 でお送りしたいと思います。

名城線 は全部で28駅ある管状の路線です。

今回、調査するにあたり、以下のようなルールを設けました。

・ 金山駅 をスタート地点とし、右回りに進んでいくこと

・右回り、左回りが違うプラットホームだった場合、どちらのエレベーターも調べること

名城線 は運転方向の案内に山手線のような「内回り・外回り」ではなく「右回り・左回り」という表現を使っています。

右回りはClockwise。つまり時計回りに進んで行きます。

写真は前回同様、すべて息子が撮影しているのですが、気持ちが昂り過ぎてブレているものもありました。そのあたりは大目に見てやって下さい。

また、エレベーターの説明文もほぼ息子が書いたものになります。(私は少しだけ修正しました)

では、 金山駅 からスタートです!

「金山」

<右回り>

メーカー:日立

機種:アーバンエース

アーバンエースはインジケータ(表示のところ)がドットか液晶が多いのですが、これはどちらでもなく駅で多いタイプです。

<左回り・ 名港線 >

右回りと同じタイプのエレベーターでしたので、説明は省略します

「東別院」

<右回り>

メーカー:三菱

機種:アクシーズ

アクシーズはインジケータ(表示のところ)がドットか液晶が多いの(通常はは2枚目の写真の右上の↓の下)ですが、これはどちらでもなく駅で多いタイプです。また、乗り場ボタンの形が特殊です。( 妙音通 駅の写真がわかりやすいで、そちらで確認して下さい)

<左回り>

右回りと同じタイプのエレベーターでしたので、説明は省略します

「 上前津 」

<右回り>

メーカー: 東芝

機種:スペーセル

�スペーセルはインジケータ(表示のところ)がドットであることが多いのですが、これはどちらでもなく駅で多いタイプです。また、

[3] 名古屋「友愛の傘」:無料貸し出し12万本 なぜか戻らず - 毎日新聞, , http://mainichi.jp/articles/20161119/k00/00e/040/286000c

乗降客が使う改札口の近くにある「友愛の傘」の傘立て=名古屋市中区の地下鉄金山駅で2016年11月11日、山口朋辰撮影

市営地下鉄、54年の取り組み 善意の循環前提

名古屋市営地下鉄が乗客に無料で傘を貸し出す「友愛の傘」。今月54年を迎えた取り組みで、これまで寄付された12万本以上の傘が備えられたが、返却されることはほとんどない。善意の循環を前提とする仕組みだが、利用者のマナーは改善されず、地下鉄の全85駅の傘立ては、ほぼ空の状態が続いている。

名古屋市中区の地下鉄金山駅では、中改札口と南改札口の間、階段の脇にひっそりと傘立てが置かれている。乗降客が気に留める様子はなく、通学中の男子高校生(17)は「ここに傘があるのを見たことがない」と話す。

「友愛の傘」は1962年11月、市交通局に地下街の連合会から傘3000本の寄贈を受けて始まった。各駅に傘立てを設けて返却場所を限定しないことで、多くの人が雨にぬれずに済むことができる仕組みだ。傘は全て寄付で賄っており、市交通局はこれまで10人以上の個人と企業など40団体から計12万7874本を譲り受けた。毎年、数百~数千本の寄贈を受け、傘立てに備えるが、数日で空になる。傘立ては折れるなどした傘のごみ箱として、使われるケースも目立つという。

名古屋、栄、金山の3駅の計約120店舗でつくる名古屋地下鉄地下街連合会(奥村豊会長)は近年、5年おきに数千本を寄付している。担当者は「返却されないのは残念だが、地下街のお客様の利便向上につながる」と話し、来年も6000本を寄贈する予定という。

市交通局運輸課は「ありがたいことに寄付が続いているので、仕組みは維持していきたい。思いやりの精神を持って利用してほしい」と話し、利用者のマナー向上を呼び掛けている。【山口朋辰】

履歴

[6] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24795567256510166

メモ