クレムリン

クレムリン

[1] クレムリン

Webページ

[2] クレムリン周辺、GPS狂う ドローン警戒し妨害電波?:朝日新聞デジタル, , http://www.asahi.com/articles/ASJC51P4HJC5UHBI001.html

モスクワの中心、プーチン大統領が執務するクレムリン周辺で、スマートフォンなどの地図アプリが突然使えなくなる――。ここ数カ月ロシアのネット上で話題になっている現象を4日、記者も確認した。治安当局が、ドローン(無人飛行機)などを使った攻撃や撮影を防止するため、GPS(全地球測位システム)を攪乱(かくらん)させる妨害電波を飛ばしている可能性がある。

4日午前、記者はスマホを手に、市中心部を流れるモスクワ川沿いに徒歩でクレムリンに向かった。近づくにつれ、地図アプリ上の「現在地」を示すマークが不安定になっていく。突然川の対岸に飛んだり、市の郊外に移動したり、といった具合だ。最終的に「現在地」は、クレムリンから約30キロ西に離れたブヌコボ空港に移動したまま動かなくなった。同じような状態は同日午後まで、断続的に続いた。

ラトビアに拠点を置くロシア語ニュースサイト「メドゥーザ」によると、初めてこうした現象が確認されたのは今年7月。その後ネット上で「カーナビの表示がワープした」といった指摘が相次いでいる。アプリを使うタクシーの料金メーターが、クレムリン近くを走行中に突然跳ね上がる動画も現れた。地図アプリだけでなく、GPSを使うソフトや機器はすべて影響を受けているとみられる。

ロシアの人気ブロガー、グリゴリー・バクノフ氏の調査によると、クレムリンを中心にGPSを混乱させるための電波が飛んでいるとみられるという。

ただ、クレムリンの近くでいつ…

こちらは 有料記事 です。無料登録すると1日1本記事をお読みいただけます。

こちらは 有料記事 です。無料登録すると1日1本記事をお読みいただけます。

こちらは 有料記事 です。無料登録すると1日1本記事をお読みいただけます。

こちらは 有料記事 です。無料登録すると1日1本記事をお読みいただけます。

[3] ソ連時代のガイドブックでロシアに行く - デイリーポータルZ:@nifty, , http://portal.nifty.com/kiji/160317195945_1.htm

1991年までこの世界に存在していた国がある。「ソビエト連邦」、略称「ソ連」だ。現在ではロシアとなり、社会主義国から、資本主義の国となった。

国が変わるとはどのようなことなのだろうか。そこでソ連時代に出版されたガイドブックを持って、ロシアに行ってみようと思う。今はなき国を歩き、その変化を探そうではないか。

[4] あなたは絶対入れない、世界の「一般人立入禁止区域」25選, , http://share.system.vc/17/323167

伝統や文化に由来するものや秘密事項を扱う特殊な場所、さらには行きたくても行けない場所など、選ばれた人や専門の研究者などほんの一部の人間しか立ち入ることの出来ない場所があります。そんな世界中にある望んでも行くことが出来ない一般人立入禁止区域となってる25ヶ所の紹介です。

1. ラスコー洞窟(フランス)

約2万年前の旧石器時代にクロマニョン人によって描かれた壁画がある洞窟。1960年代に、観光客が発する二酸化炭素によって壁画が劣化し始めたため洞窟は封鎖されています。現在は限定された研究者のみが入ることが許されています。また、ほぼ同時期に描かたスペインのアルタミラ洞窟壁画も同様に劣化がひどくなっているため非公開となっています。

2. 北センチネル島(インド領アンダマン諸島)

この北センチネル島には50~400人の先住民・センチネル族が住んでいると考えられています。センチネル族は他の部族や現代の文明と接触することを拒んでおり、インド政府から保護されています。そのため、センチネル族が話す言葉・センチネル語は、研究が進まず未だに謎に包まれています。

3. 伊勢神宮(日本)

天照大御神(あまてらすおおみかみ)と豊受大御神 (とようけのおおみかみ)を祀る伊勢神宮(正式名称は神宮のみ)。690年から現在に至るまで20年に一度、内宮と外宮の正殿・14の別宮の社殿を作り替え神座を遷す行事「式年遷宮」が行われる。また、伊勢神宮の正宮には一般人が内部に入ることは出来ず、写真撮影も許可されていません。

履歴

[5] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24795567252627382

メモ