モーハン

モーハン

[1] モーハン

Webページ

[2] 亜細亜の街角|旅行記|孟臘|雲南|中国, , http://www.geocities.jp/msakurakoji/300Eastasia/301Mengla/P01.htm

孟臘(モンラー)

(参照地図を開く)

雲南省の南端にある孟(孟+力)臘県はラオスに向かって突き出た半島のようになっており,三方をラオスに囲まれている。県内にはハニ族,ヤオ族,タイ族などの少数民族が多い。

地理的には辺境であるが,孟臘(現地では臘ではなく,月へんに昔という地名が使用されている)の町には近代的なビルもあり,20元程度の安宿も何軒かある。

ここはラオスと景洪を結ぶ国境の町なので旅行者が立ち寄ることも多い。孟伴方面に20kmのところに望天樹と呼ばれる熱帯雨林の森があり,地上20-30mのキャノピーウオークを経験することができる。

ルアンナムタ→モンラー移動

ルアンナムタ(08:20)→ボーデン(10:30)→国境(11:00)→モーハン(11:30)→孟臘(12:30)と110kmをバスで移動する。前日に市場で余ったラオスキープを中国元に両替しておく。レートは良くないが贅沢はいっていられない。

7時にバスターミナルに行くとすでにチケット売り場は開いていた。チケット(ボーデンまでは12,000K)を買って,トラックバスを確認する。

乗客は誰もいないので近くの食堂で恒例のフランスパン・サンドイッチをいただく。トラックバスに戻るとすでに座席がかなり埋まっているので,あわてて荷物を屋根にあげて座席を確保する。

2年前に出会った右半身が不自由なランテン族の女性がバスを回って乗客に喜捨を求めているので,残った小銭は彼女にあげる。

ボーデンまでの道路はいちおう舗装されているが凹凸が多くよくゆれる。2つのチェック・ポストといくつかの集落を過ぎボーデンのイミグレに到着する。

ここでラオスの出国手続きを済ませる。入国の際に受け取った出国カードに記入し,パスポートと一緒に提出するだけの簡単なものだ。バスで一緒のオーストラリア人は出国カードが見当たらないと騒いでいたが,貴重品袋の中から出てきたので事なきをえた。

ラオスのトラックバス(3000K)で国境を越え,中国側イミグレのあるモーハンに向かう。すでに,バンコクでビザは取得しているので,中国の入国手続きはいたって簡単であった。小さな入国カードに必要事項を記載し,パスポートと一緒に提出するだけである。

国境の町モーハンは小さな小さな町だが,ここでも大規模な道路工事が行われている。ここから孟臘までは白タクならぬ白ト

[3] 雲南省からラオスへ - RAKUDA通信 海外添乗員の最新旅情報! , , http://blog.goo.ne.jp/caravan1341/e/64f9f5b60ad2bd7fb81e096e8e0e23b4

こんにちは、おおたぶです

まだまだ寒いですが、春はもうすぐそこまで

来ていますね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて私は先日、中国とラオスを巡ってきました。

ツアーでは中国雲南省のシーサンパンナから

陸路で国境を越えてラオスへ入り、北部の少数民

族の村を訪ね、ルアンプラバン、ヴィエンチャンなど

都市部も周遊してまいりました。

(図はルアンプラバンにて早朝の托鉢風景)

今回はテーマの一つである国境越えについて。

シーサンパンナ国境近くの街モンラーから車で

約40分いよいよ中国の国境が近くなってきました。

▼雰囲気はラオスですが、まだ中国です。

そしてシーサンパンナ最南端・

モ-ハンという国境の町へやってきました。

モーハンの町は綺麗に整備され、人通りはほとんど

見られませんでした。

▼国境を目指す車

そして国境ゲートに到着。かなり立派な建物が建てられて

おり、驚きました。

中国の出国審査を終えると、続いてラオスへの入国審査です。

▼中国国境ゲート。ものすごい建物です。

中国国境ゲートからラオス国境ゲートまでは約500mほどの距離があります。

▼せっかくなのでのんびり歩いて行くことにしました。

▼中国国境碑とラオス国境碑を見つけました。

▼そして歩いていくと、、なにか見えてきました!

▼ラオスっぽさ全開のこの建物。ゴールデンです。

現在建設中です。将来ここがイミグレーションになるはずです。

これまたものすごいものを見せられました。。。

▼実際はこの建物が今のイミグレでした。なんか落ち着きます。

無事にラオスへ入国完了!ここからラオス北部の旅が始まりました。

生活も言葉も風習も通貨も文化も時差もここから変わりました。

明日はラオスについてお送りします!お楽しみに!!

新ツアーも発表しました!!是非お立ち寄り下さい。

こちらもワンクリック!!ブログ応援お願いします!!

履歴

[4] この記事はSuikaWiki Worldに作成されました。 に最終更新されました。 https://world.suikawiki.org/spots/24343926437461381

メモ